遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120418朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予測、風向
・大飯再稼働:福井県原子力委が独自の安全対策要求へ
・再稼働慎重派と推進派が激突 メディアを排除し密室会議
原発再稼働でも亀裂=政権波乱要因に−民主
・大飯再稼働:閣僚会合での協議「議事録なし」
・滋賀: 知事「夏の電力不足、工夫を」
・今夏の電力需給原発なしでも可能」 大阪府市統合本部の戦略会議
・再稼働説明会、町民に限定 おおい町、26日に1回だけ
・放射性ヨウ素の拡散:大飯原発と名古屋・岐阜・鳥取・福井・金沢
・福井のレゲエシンガー、再稼働容認なら「福井ブランド大使」辞任する
大飯原発再稼働に反対します トゥギャり
・元財務次官も東電顧問 中央省庁の天下り29人
川崎市セシウム検出のミカンを幸・多摩・麻生区の小学校で16日に給食に
・ごみ焼却・埋立、これが現実。がれき処理に警鐘
カムチャッカ 渡り鳥、放射線量チェックを受ける
・日本も25年経って、10Bq/kgくらいにしておかないと危ないね
・事故後から頻尿、夜間尿失禁などの症状あり
福島原発事故後に急増する突然死、急死、心不全心筋梗塞、心疾患、脳梗塞に関するツイートまとめ
・野田内閣を操る財務官僚である勝栄二郎の正体
・障害者総合支援法。質問ははずれた(当然か
・<大阪都構想>維新が自公法案支持決定、民主に同調呼びかけ
・枯れ葉剤調査進めるか検討:北谷町
・検証動かぬ基地 vol.108 「辺野古案」アメリカの有識者はこう見る
石原都知事尖閣諸島を都が購入する方針?
乳幼児突然死症候群(SIDS)について
・子どもの死亡率を減らそう UNDP
破傷風から赤ちゃんを守る予防接種:コートジボアール 2009年
・粘膜は皮膚よりはるかに有害物質を吸収しやすいため、生理用品は要注意
・食品による窒息事故に関する研究結果等について
・心臓発作を予防するための手引き
・神奈川知事、医学部新設を検討 臨海部特区に設置
・ロシア 小麦の輸出量で記録更新
・1円で液晶テレビ詐取した容疑 ネット契約の値引き悪用
スマホの不正アプリは50種類か 個人情報流出
・三重: スワヒリ語圏で伊賀流忍者紹介
・高校で数学と物理をセットで教えないのは系統学習の最大の弊害
・30万の子犬、来た日に衰弱死…ペット通販苦情
・サンブーセ:辛いマッシュポテトか、ケチャップいためのソーセージと野菜、薄焼きパンでくるんで油で揚げたもの
・難破船上の騎士道はあくまで「幻想」、スウェーデン研究
・Grindr、ゲイ・ユーザーに人気の観光地ランキング発表
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120417夕〜12048朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予測  http://utukusinom.exblog.jp/17799206/
・・・
wind_f1【GPV風向】 4月18日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日0時は北西の風、18日6時は北の風、18日12時は北東の風、18日18時は北北東の風、19日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯再稼働:福井県原子力委が独自の安全対策要求へ (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120418k0000m040175000c.html

再稼働慎重派と推進派が激突 メディアを排除し密室会議 http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0004114 
民主 大飯再稼働に慎重意見相次ぐ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120417/t10014518641000.html
masaru_kaneko 民主党内の原発関係作業チームの合同会議において、大飯原発再稼働に異論噴出したが、仙谷政調会長代行が民主党としての集約はせず、政府が決定するという方針を主張。だったら国会議員が超党派で、原発再稼働を含めてエネルギー政策を打ち出すべきです。

原発再稼働でも亀裂=政権波乱要因に−民主 (時事通信http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012041700958&g=pol

大飯再稼働:閣僚会合での協議「議事録なし」 (毎日新聞)  http://mainichi.jp/select/news/20120418k0000m010074000c.html
onodekita 未だにこんなことやっているとは。全部録音、ネット公開せよ

滋賀: 知事「夏の電力不足、工夫を」(4月18日):東京新聞 http://bit.ly/JbmfKZ

今夏の電力需給原発なしでも可能」 大阪府市統合本部の戦略会議 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120417/lcl12041712460001-n1.htm
大飯原発再稼働に反対します http://togetter.com/li/289510 

再稼働説明会、町民に限定 おおい町、26日に1回だけ: http://bit.ly/IUvpvV

放射性ヨウ素の拡散:大飯原発と名古屋・岐阜・鳥取・福井・金沢 http://fkuoka.blog.fc2.com/blog-entry-289.html 
Todaidon 大飯原発から福島原発クラスの事故が起こったときのシミュレーション図

gpjtweet: 福井のレゲエシンガー @singjroy さん、西川知事から任命された「福井ブランド大使」を、再稼働容認なら辞任すると発表。福井新聞、朝日、読売など地元版に記事掲載とのこと。福井県民からのアクションを応援!

study2007 大飯原発再稼働に反対します トゥギャり http://togetter.com/li/289510 

元財務次官も東電顧問 中央省庁の天下り29人  http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012041701001482.html 
masaru_kaneko 東電は原発事故後も、顧問たちに1人当たり月額約90万円、総額1億5600万円報酬を支払っていた。官庁からの天下り顧問も延べ29人、元財務事務次官、元外務事務次官も含んでいます。被災者を助けるより助けてくれるお仲間が大事ですか…。
 地域独占と総括原価主義をバックにして、電力8社の内部留保は3兆円。おかげで、電力各社の平均給与の水準が800万円を超えています。中小企業に電気料金を値上げする前に、人件費削減を含めて、利用者負担軽減の努力が必要なのでは? http://digital.asahi.com/20120418/pages/tokushu.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nakayamamikio 川崎市セシウム検出のミカンを幸・多摩・麻生区の小学校で16日に給食に出し、今後も市内各区で給食に出す。終戦直後の食糧難でもないのにそこまでして子供に食べさせるなんて正気じゃない。東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012041790111853.html 
・・・
tsunamiwaste 【重要】ごみ焼却・埋立、これが現実。全国のゴミ処分場問題で住民運動を支援してきた環境科学者・関口鉄夫氏ががれき処理に警鐘→ http://bit.ly/HEGWvg http://bit.ly/IE063K http://bit.ly/IE08sC 
・・・
カムチャッカ 渡り鳥、放射線量チェックを受ける: http://japanese.ruvr.ru/2012_04_17/72032108/  
D51max 春、カムチャッカ半島には、約10万羽のガンと約100万羽のカモが飛来する。渡り鳥の多くは日本列島で営巣していたか、福島第一原発事故による放射線汚染地区の上空を飛んでいた可能性がある
・・・
Ani2525 そうして、日本も25年経って、重要な食べ物や飲み物については、10Bq/kgくらいにしておかないと危ないねという認識がやっと広まり、リクビダートル(除染ボラ)への賠償などがどうなるのか?という問題を抱えるんですか?フォロワーさんで動いて無い人、もしかして何も考えられない?
 ソビエトでは、リクビダートルの9割が病気に。ヘリ散布で光合成細菌や乳酸菌を散布して、河口でキャッチする仕組みだと、除染従事者が後の後遺症に苦しまずに済む。まともな研究が表に出ない今、除染従事者を苦しめる表土剥ぎスキームが止まるまでボランティア除染に行ってはいけない。
ーーー
FRCSRJP 「神奈川県、30代と40代の女性、出産経験無し、事故後から頻尿、夜間尿失禁などの症状あり。口に出せない若い女性が他にもいるかも。ドラッグストアの生理用ナプキンコーナーの横に突然尿もれナプキンコーナーが出来てびっくりしました。」 
 「私が娘達を守ろうと思ったのは、チェルノブイリで極端に奇形児のデーターが少ないのは結婚さえも許されなかったから。その記事を目にした瞬間からの闘い。」
 「よく忘れ物をしていました。車に乗ってから気付いて家の近所を一周してから取りに帰ったり。それが何度も。あと最近は発疹が出たり、めまいも。後、心臓が息苦しいというかいつも鼓動がドクドクいっている感じがします。あと、子供の周りには骨折者が多かったです。」
・・・
nuclearleak 『福島原発事故後に急増する突然死、急死、心不全心筋梗塞、心疾患、脳梗塞に関するツイートまとめ』に、15日の141件に続き、本日新たに147件の症例を追加しました。 ここ2日間も、関連する症状をうったえるツイート数は今月最大規模です。 http://matome.naver.jp/odai/2131334318252184601
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yutaka444 東日本の人々をロシアと中国へ強制移住させるという情報。おそらくロシア外務省とコネのあるヨーロッパのジャーナリストからの情報だと推察される。信憑性が高い情報だと思う。強制移住のタイミングは、日本の財政破綻後となるだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全国民必読新聞,テレビはビビッて報じない、野田内閣を操る財務官僚である勝栄二郎の正体 http://bit.ly/qCH1tG

miyake_yukiko35 起床。消費税増税は反対だが、消費税増税を通すためならすべての法案を犠牲にする(ように見える)現在の状況を心から嘆かわしく思う。諦めないというのは立派なことに見えるが仲間の議員の意見に一切耳を傾けず(というか官邸には届かない)邁進していくのはいかがなものか。
・・・
miyake_yukiko35 障害者総合支援法。質問ははずれた(当然か)。質問に立つM議員に短い審議時間のお詫びをしてくれと(やや?強引に)迫る。M議員(席が隣)の心労を考えると本当に恐縮なのだが仕方ない。「可能な限り」については多くの批判があるのに頑として外さないのはやはりその言葉に意味があるということか。
・・・
大阪都構想>維新が自公法案支持決定、民主に同調呼びかけ(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120417-00000115-mai-pol 
YoichiTakahashi 自公案は最初は民主案と同じだったが、最後の段階でみんなの党案をパクッたのがよかった
・・・
枯れ葉剤調査進めるか検討:北谷町NHK沖縄 http://www3.nhk.or.jp/okinawa/lnews/5094453691.html
takashi_akita 是非進めよう!米国は沖縄にいた元米兵の健康被害を自国で認定する一方、沖縄には「枯れ葉剤を持ち込んだことは確認できない」とする。こんなのふざけてる!

検証動かぬ基地 vol.108 「辺野古案」アメリカの有識者はこう見る|QAB http://www.qab.co.jp/news/2012041735007.html
takashi_akita 「不可能な案だと思いますよ。日本政府には進める意思も能力も、予算もないでしょう。選択肢であるように装っているだけで、もはや選択肢ではありません…」
・・・
masaru_kaneko 石原都知事尖閣諸島を都が購入する方針?大騒ぎするような話かしら?借地料より購入費用が安ければ国が買えばいいだけの話では。原発推進派で大飯原発再稼働にも反対せず、再生エネ促進も言えず、新党立ち上げも空砲。若い世代のために引き際も大切では。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120418/t10014525501000.html
ーーー
乳幼児突然死症候群(SIDS)について」http://bit.ly/HFqNao  
narumita 横浜市衛生研究所による解説 
・・・
「子どもの死亡率を減らそう」UNDP http://bit.ly/I2v85L 
narumita "5歳未満の乳幼児の一番大きな死亡原因は、熟練した技術を持つ助産師が立会わない出産や不十分な健康管理など。次に、肺炎などの急性呼吸器感染症SARS)や下痢、そしてマラリアと「はしか」"
・・・
narumita 「破傷風から赤ちゃんを守る予防接種:コートジボアール 2009年」http://bit.ly/HV5DW8 「新生児破傷風の1例:日本 2008年」http://bit.ly/HV5DWa 免疫のない母親から生まれた児に発症リスク。死亡率は新生児で約75%。 
・・・
cliche_99 【女性限定】粘膜は皮膚よりはるかに有害物質を吸収しやすいため、生理用品は要注意です。市販の多くのナプキンには経費毒性が指摘されている高分子ポリマーが使われていて、これが女性の体に思わぬ影響を与えることがあります
 2】具体的には生理が重くなる、長くなる、かぶれやすくなる、等。体質だからと諦めていたこんなつらい症状が、ノンポリマーナプキンや布ナプキンに変えるだけで改善されることがあります。ウソのような本当の話
 3】長い・重いの2重苦で数日間寝込むような友人達にノンポリマーナプキンをすすめると、多くが改善して驚かれます。高いお布施は不要です(笑)数百円で試せますからお悩みの方は一度試してみてくださいね。
 【OKナプキン】生活クラブの生理用ナプキンhttp://www.seikatsuclub.coop/item/goods/06.htmlレギュラー・夜用・パンティライナー等が有。 工場は愛媛県・原料綿は海外産。経費毒性が指摘される合成ポリマーは不使用。組合員にのみ販売→ http://www.seikatsuclub.coop/guide/near.html
 スウェーデン製オーガニックナプキン「ナトラケア」http://animatolife.com/?mode=cate&cbid=432249&csid=0 100%天然素材・合成ポリマー不使用。レギュラー・ナイト・パンティライナー・羽つきなど種類豊富。スウェーデン&原料が木なので各自の基準でお問い合わせ並びにご確認 ください
 以上【女性限定】と書きましたが、パートナーのいらっしゃる男性はぜひ教えて差し上げてください。女性が一生に使うナプキンの量はなんと2万枚といいますから体への影響は侮れません。ノンポリマーナプキンも布ナプキンも一般ナプキンよりも安価なので経済的にもおすすめです。
・・・
narumita 「食品による窒息事故に関する研究結果等について」(厚生労働省) http://bit.ly/HVdoeP PDFが並んで美しくない、というか広報の基礎もない。
・・・
心臓発作を予防するための手引き - http://on.wsj.com/J7716V 
D51max 笑っていなかった選手の場合は73歳、やや笑っていた選手は75歳、満面に笑みを浮かべていた選手は平均で80歳まで生きたことが分かった。
・・・
神奈川知事、医学部新設を検討 臨海部特区に設置 http://digital.asahi.com/articles/TKY201204170409.html 
ーーー
ロシア 小麦の輸出量で記録更新: http://japanese.ruvr.ru/2012_04_17/71960391/  
D51max ロシア産小麦の主な輸入国は、北アフリカ・中東諸国およびトルコとなっている。 
・・・
1円で液晶テレビ詐取した容疑 ネット契約の値引き悪用:東京新聞 http://bit.ly/IV4boL
・・・
スマホの不正アプリは50種類か 個人情報流出:東京新聞 http://bit.ly/IV48te
・・・
三重: スワヒリ語圏で伊賀流忍者紹介(4月18日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/J7I6QA
・・・
kabutoyama_taro それにしても高校で数学と物理をセットで教えないのは系統学習の最大の弊害だよなあ…ベクトルの内積なんて何の意味があるのか数�Bではついに最後まで分からないようになってるし…。
・・・
30万の子犬、来た日に衰弱死…ペット通販苦情 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120417-OYT1T00491.htm?from=tw 
D51max 通販で生き物を買うの??? 昔ペットショップで「安く売ってはだめ、餌もベットも必要なものは全部セットで売るの。お金を出し渋る客は病気になっても病院に連れて行かないから」って教えられたっけ
・・・
D51max サンブーセ: インド料理のサモサと似ていますが、イランの場合は辛く味付けしたマッシュポテトか、ケチャップでいためたソーセージと野菜を、ラヴァーシュという薄焼きパンでくるんで油で揚げたものです。  http://bit.ly/IuJs8T 食べてみたいなw
・・・
難破船上の騎士道はあくまで「幻想」、スウェーデン研究:  http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2872113/8801389 
D51max エリクソン氏は、英国船の事故ほど騎士道が発揮されるという俗説についても、「(実際は)英国の船のほうが他国の船よりも女性の生存率は低い」と述べ、退けた。
・・・
Grindr、ゲイ・ユーザーに人気の観光地ランキング発表: http://www.afpbb.com/article/economy/2872124/8801996?ctm_campaign=txt_topics 
D51max 全米で最もゲイな都市:ニューヨーク、世界で最もゲイな都市:ロンドン、ホットな男性が多い米国の都市:ロサンゼルス、ホットな男性が多い米国外の都市:イスラエル・テルアビブ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー