遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120507朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・子供にも原発を持つか止めるか決める権利を下さい
・「全廃炉の実現を」 関電京都支店前で原発ゼロ集会
多奈川第2稼働拒否等、関電の供給無責任は目に余る
・電気が足りないから再稼働するのではない。関電が明言
需給ギャップ解消の対策について
・フランスの友人:血を流さずに大きな革命を起こした日本を心底尊敬する
・火力7割稼動で全原発分発電可=藤田佑幸さん
原発ないと日本中の電気が消える位に書いてる人たち、今現在日本は停電の闇夜ですかね?
泊原発の住人:再稼働して欲しい、電力会社と国は人を麻薬漬けにしてしまった
・ピーク電力カットのために真夏の午後2時間ぐらいエアコンオフに
もんじゅは日本の官僚と同じ無用の長物
・地方紙が脱原発に向け腹をくくろうと読者に呼びかけ
福島原発が「大熊原発」でも「双葉原発」でもないのは何故なのか
原子力規制庁法案、修正経て月内成立を 民主・城島氏
・東ガスVS.東電 「首都決戦」火ぶた
・仏大統領に社会党のオランド氏 サルコジ氏敗れ政権交代「老朽原発廃炉」と「格差の是正」
・郡山の学校に「ホットスポット」 情報公開で判明 
・Tomynyoさんの基準超過食品、給食は極力摂取量を減らすべき
・国の基準は信用できるか
元代表を最も批判していた身内の民主党議員が同じ疑惑?で窮地に
規制緩和でバスの事故は増えたのか。大統領選で国民が緊縮財政にNOを選択したフランスと、増税でも解散もない日本国民の不幸
・仏大統領に社会党のオランド氏 緊縮策緩和を公約
ギリシャ総選挙、二大政党惨敗 第2党に「反緊縮派」
・magosaki_ukeruさんの中国・情報、米国
・アフガン駐留米兵、ネット電話で妻と会話中に突然死 軍が調査
・茨城・つくば市の竜巻現場写真まとめ(動画あり)
・世界各地で大きく明るい満月観測 スーパームーン現象
・海で異変か…深海魚やクジラ類?続々漂着
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120506夕〜120507朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17926568/
・・・
wind_f1【GPV風向】 5月7日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日0時は北の風、7日6時は西の風、7日12時は南東の風、7日18時は南の風、8日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR #genpatsu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「子供にも原発を持つか止めるか決める権利を下さい」 http://tanakaryusaku.jp/2012/05/0004260 

「全廃炉の実現を」 関電京都支店前で原発ゼロ集会 (京都新聞http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120505000090 

hatatomoko 多奈川第2稼働拒否等、関電の供給無責任は目に余る。原発固執の無能関電には見切りをつけ、政府・関西広域連合は消費者が関電ではなく中国・中部電力等と契約できるようにすべきだ。福井県原発立地自治体は、再稼働せずとも税・交付金を受け取れることとし、地元企業に廃炉ビジネス等提供すべきだ。

電気が足りないから再稼働するのではない。関電が明言 http://youtu.be/mXoeCl5zW9c
wongwingtsan 再稼働しないと債務超過に、、焦っている原子力ムラの面々、、、

需給ギャップ解消の対策について   http://goo.gl/hLlLf 
masaru_kaneko 5月2日の第3回需給検証委員会に提出された国家戦略室の「需給ギャップ解消の対策について」です。関西電力の経営体質への切り込みがない点で物足りない部分もありますが、政府対策だけでなくスマート化などの省エネの産業化の視点が盛り込まれています。
 とくに環境省は2012年度より、「地域の再生可能エネルギー等を活用した自立分散型地域づくりモデル事業」の公募を開始します。ようやく再エネの導入を契機にした街作りで、地域分散型ネットワークが将来社会のビジョンとして政策化されてきました。 http://goo.gl/3YAZM 

sayakaiurani フランスの友人が『血を流さずに大きな革命を起こした日本を心底尊敬する。おめでとう。このチャンスを生かせ。まさか俺がこんなこと言うとは思わなかったが、【世界を変えてくれ。日本にかかっているんだ】』ってメールくれた。身が引き締まる思い。

火力7割稼動で全原発分発電可=藤田佑幸さん katsukoのブログ http://amba.to/LneYdK 
rainasu 火電力会社は原発のバックアップとして、ハイスピードで火力発電所を建設
iwakamiyasumi 定検に入った原子炉では、原発労働者が雑巾掛け。被曝限度を超えたら使い捨てに。

MIEKOSAKAI 原発ないと日本中の電気が消える位に書いてる人たちを沢山見てきた。で、今現在日本は停電の闇夜ですかね?
teatree_ft 歌舞伎町も六本木もピカピカさ!江戸時代なんだよね、いま!?

hitomi_rome 原発が全て停まった。TVでは泊原発の住人の声。再稼働して欲しいという住民の声を聞いていて、本当に電力会社と国は人を麻薬漬けにしてしまったんだと、その残酷さをあらためて思う。簡単に彼等を責めることなど出来ない。

kabutoyama_taro ピーク電力カットのために真夏の午後2時間ぐらいエアコンオフにしたら、ヒートアイランドが緩和して気温が1℃下がった…なんてことにでもなったら洒落にならんけどありえん話ではない気もする。
 少なくとも我が家のベランダの場合、エアコンの効率を引き下げる最大の原因はエアコン自身の廃熱。巨大サーキュレーターをベランダに置いて室外機周辺に風を送ったら、一気に効率が良くなるのを確認している。
 もっとも我が家の場合、日中は風が通るのでエアコンを使うことは稀。風が凪る宵の口のほうが暑いんだよな…。
 真夏のピークカットのためにTVを消そうと言えるかどうか(ひいては電波じたい停波できるかどうか)が、マスコミがコミであるかゴミであるかの試金石だろうと思って生暖かく見守るの会。
 再稼動推進さんがRTしてくるネタには、たんなる不景気or産業空洞化ニュースなのか電力不足の弊害ニュースなのか判然としないものが少なくない。
 再稼動推進さんはどうして「ガス火力発電所をじゃんじゃん増設して電力危機を乗り切れ」と主張しないのだろう。電力不足だけが問題ならば手段など問わないはずなのに。やっぱり主義主張のどこかに原発擁護が混じってるんじゃないのかえ。

nakayamamikio もんじゅは日本の官僚と同じ無用の長物。開発費2.4兆円で17年間故障、年間維持費200億円の欠陥商品、それでも企業に税金垂れ流し。発電所のくせに発電せず年8550万kWh、2万4千世帯の電気を使い続ける役立たずのナトリウム温め器。
 東電と原発の死守命の政治家と官僚と原発企業。利権命で国民洗脳部隊の広報学者とマスコミ。彼らは国民の1%、128万人の癌が増える程度は問題ないって言うんだから、福島県民の苦悩、全国汚染、子供の健康なんて何も気にしないのは当然。
 東電と原発の死守命の政治家と官僚と原発企業。利権命で国民洗脳部隊の広報学者とマスコミ。彼らは国民の1%、128万人の癌が増える程度は問題ないって言うんだから、福島県民の苦悩、全国汚染、子供の健康なんて何も気にしてないよ。

magosaki_ukeru 脱原発:5日時事「再稼働へ最大限の努力=”原発ゼロ”で電事連会長・八木関西電力社長」、電事連さん。最大限の努力とは「政治家、学者、マスコミの皆様、我々電事連や電力会社からお金を受け取っていたことお忘れじゃないでしょうね.応分の働きして下さい」と脅かすことも入っているのでしょうか。

masaru_kaneko 地方紙が脱原発に向け腹をくくろうと読者に呼びかける。中国新聞脱原発を語らぬ野田首相批判 http://goo.gl/XpYJu 南日本新聞は節電で備えを http://goo.gl/67TWU 北海道新聞は再エネの急速な普及を。 http://goo.gl/Zu5H6 

MAROKIA4 読売って「原発は安全なのに政府がフラフラするから国民が不安になるんだ」っていうすり替え論法なのね。バカにしてるよねー。国民が安全性に疑問を呈して政府を動かしたのに。ジャーナリズムの欠片もない破廉恥新聞だわ。原子力ムラの犬が。

miyagoshi 福島原発が「大熊原発」でも「双葉原発」でもないのは何故なのか、と調べたら、誘致した自治体が県だったから、とのこと。名前が違ってたら、状況が多少は変わっていたかどうか。
・・・
原子力規制庁法案、修正経て月内成立を 民主・城島氏  http://goo.gl/hpFzn 
masaru_kaneko 新しい原子力規制庁でようやく与野党間で話し合いの方向が出てきました。「独立性」は非常に大事だが、経産省が事務局を握ってしまえば、結局同じ。いかに業界利害と経産省の影響を遮断するかが最大の問題なのです。そこをきちんと議論しなければ…。
・・・
東ガスVS.東電 「首都決戦」火ぶた :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/IQfJ9h 
・・・
仏大統領に社会党のオランド氏 サルコジ氏敗れ政権交代:東京新聞 http://bit.ly/KFVqOE
masaru_kaneko フランスの大統領選挙でオランド候補が勝利しました。富裕者増税・経済対策など難しい政策運営を迫られます。脱原発依存政策は急激ではないが。老朽原発廃炉から着実に進めていくでしょう。核燃料サイクル政策も見直し議論が始まることを期待しましょう。 http://goo.gl/ND7Jc 
athoton フランスの脱原発。左派候補が大統領になっても、発電の8割を原子力に依存する仏では、段階的廃止が答えだと思う。日本の場合は依存率が低い(というか現在、全部止まってる)ので、即廃止が可能だし、地震大国であることも考えると、即廃止すべきだが。ともあれ、ヨーロッパの脱原発志向、歓迎する。
tanakaryusaku フランス大統領選挙は、オランド社会党第1書記が勝利。オランド氏は「老朽原発廃炉」と「格差の是正」を訴えていた。日本に当てはめたらどうなるか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
郡山の学校に「ホットスポット」 情報公開で判明   http://goo.gl/3HjZE 
IWJ_NewsClip 市民団体等は郡山市教育委員会へ情報開示請求の結果、市内少なくとも14小学校で年間被爆線量で20ミリシーベルトに相当する毎時3・8マイクロシーベルト超えホットスポットがと
masaru_kaneko 福島県郡山市の市民団体が、教育委員会への情報開示請求。市内の少なくとも14小学校と7中学校、5保育所で、年間被ばく線量で20ミリシーベルトを超えるホットスポットがあったことが判明しました。まだ子どもの健康を軽視する事態が続いています。
・・・
Tomynyo 5/3の基準超過食品 宮城県産原木シイタケ(Cs:110〜180 Bq/kg) 宮城県コシアブラ(Cs:110〜130 Bq/kg) 栃木県産コゴミ(Cs:110 Bq/kg) 栃木県産タケノコ(Cs:120 Bq/kg) 栃木県産コシアブラ(Cs:2,900 Bq/kg)
 5/3の基準超過食品 福島県 タラノ芽(Cs:120〜300 Bq/kg) コゴミ(Cs:110,240 Bq/kg) コシアブラ(Cs:160〜660 Bq/kg) タケノコ(Cs:280Bq/kg)
 5/4の基準超過食品 栃木県産コシアブラ(Cs:1,700 Bq/kg) 栃木県産タケノコ(Cs:140 Bq/kg)
 黒猫は0Bqを目指しているわけではないことは勉強会に出て事のある方なら分かるはず 過去の摂取量と比較してそれぞれが妥協点を決めろと言っているだけどな その事を踏まえて自分で決めることができない給食は極力摂取量を減らすべきと言っているのだが・・・
・・・
hasegawa24 こちらが東京新聞の社説→ http://bit.ly/JeBrI8 こちらは産経の主張→ http://bit.ly/K0uLyO 読み比べると興味深いです。「市場」と「政府」をどう理解するか。これは今度、早稲田で「ジャーナリズムと経済学」についてスピーチするとき材料にする
ーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 元代表を最も批判していた身内の民主党議員が同じ疑惑?で窮地に立たされている。不思議なことだが、他党も含め元代表を批判したり証人喚問など要求したりしている人達はなぜか多くが過去献金問題などを指摘された事があり、当然それを蒸し返される。最近、皆さんが言うブーメランってこのこと?
 議員になる前、国会のヤジに不快感を持っていた。自分が議員になり少しだけ理解できた。何しろ、献金問題で大臣を辞任した人が献金問題を追及ということが日常茶飯事なのだ。「ちょっと待ってよ、自分は」とも言いたくなる。問題がない議員がいるのになぜわざわざ?詳しいから、まさかね。
celiwengler @miyake_yukiko35 おはようございます。例の「◯方」センセのことですよね。一年程前だっけ、に、問題になってたと記憶しています。自己を棚にあげて他を悪し様に言うの典型ですが。物事について自らに引き寄せて考えず、他人事のように言う人の多いこと、ため息が出ますね。
rimanon @miyake_yukiko35 それだけに関わらないで、全てがブーメラン状態に。 民主党だけでなく、他の党も同様に。 だから、政治不信になる
・・・
YoichiTakahashi 規制緩和でバスの事故は増えたのか。大統領選で国民が緊縮財政にNOを選択したフランスと、増税でも解散もない日本国民の不幸 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32474

仏大統領に社会党のオランド氏 緊縮策緩和を公約 - WSJ日本版 - http://jp.WSJ.com http://on.wsj.com/K4yiMr
YoichiTakahashi 日本もまねたいね

ギリシャ総選挙、二大政党惨敗 第2党に「反緊縮派」  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/J7J7dx 
YoichiTakahashi 欧州に反緊縮の流れは自然、日本も
・・・
magosaki_ukeru 中国・情報:twitter等検閲の上、結局Beijing Newsは自己の社説謝罪にまで発展、6日WP「陳光誠事件ではtwitter等政府の検索削除の試みにもかかわらず常に報道をリード。Beijing News金曜日社説で13億の中国人民は簡単に騙せない」。読売等解りますか?
 米国:。4日WP・ Bremmer 「米国衰退の5つの神話、1:米国は最早超大国でない、2:米国経済の将来は寒々しい、3:米国政治システムは壊れている、4:米国は中国に座を譲る、5:世界は最早米国の指導力を欲していない」著者は神話としているが、どれもこれもほぼ事実。米国は変わった
・・・
dr_chasiba 「アフガン駐留米兵、ネット電話で妻と会話中に突然死 軍が調査」(CNN)http://bit.ly/IQFgTa 米国での記事はもう少し詳しいが死因などは不明 http://bit.ly/J7BwM4
ーーー
ーーー
茨城・つくば市の竜巻現場写真まとめ(動画あり) http://bit.ly/KzK7Yh

関東で竜巻 1人死亡55人けが(NHKhttp://nhk.jp/N41S6GBY 
IWJ_NewsClip 茨城県つくば市など関東の広い範囲で竜巻や落雷などによる被害が相次ぎ、竜巻で住宅が倒壊して中学生1人が死亡したほか、落雷で1人が重体となっているなど55人がけがを。
国内で最大級規模の竜巻か(NHKhttp://nhk.jp/N41S6GH3 

IWJ_NewsClip ことしは今月に入っても寒い日が続き上空に寒気が入りやすくなっているため、今後も日ざしが強くなると大気の状態が不安定になって竜巻が起こるおそれがあり、注意が必要。
・・・
世界各地で大きく明るい満月観測 スーパームーン現象 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KDyO1x
・・・
海で異変か…深海魚やクジラ類?続々漂着(読売新聞)  http://urx.nu/12XE  
IWJ_NewsClip 海洋生物の調査をしていた環境省自然公園指導員、野津大さんは、「深海で異変が起こり、海の生物たちが住みにくい環境になっているのでは」と話している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー