遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120507夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発要らない 松本で親子連れらデモ
・42年ぶり、「原発稼働ゼロ」になった5月5日
・一昨年に劣らず昨年も観測史上4位の猛暑、大阪も最高温を記録
・「冷凍庫止まる」不安のアイス会社…全原発停止
・「再稼働を問う」推進派・近藤洋介(民主)慎重派・河野太郎(自民)
・国民生活への影響で判断=原発の再稼働−民主・田嶋氏
・一つでも再稼動すると、そのままズルズルと元に戻るのが目に見えているから
脱原発派の国旗は「こいのぼり」。国歌は「ふるさと」に
・竜巻:原発避難の20人被災 「また一からやり直し」
・尿検査が4.64Bq/Lだった一関市4歳女児のお母さんの対策
・EU比較で食品基準安全は誤り−汚染食品から身を守るために
・【食品の放射能汚染】独自基準は是か非か?「東京新聞」と「産経新聞」論調の差
・郡山の学校に「ホットスポット」 情報公開で判明
チェルノブイリ旅行-1 「妊婦の孫に健康被害」の実態を検証する
・除染に熱心な人は「放射能に負けない」という人だろうと思ったが阿部光裕和尚は違った
江川紹子東京新聞は、一般紙というより反原発の機関紙みたいになってます」とツイート
江川紹子統一教会の関係
・『原発公害』に対して、放射線の専門家が陥りやすいピットフォール
・120507『森ゆうこ議員インタビュー』
検察審査会事務局に20回以上通った男・「一市民が斬る」ブロガー・志岐武彦氏インタビュー
・消費増税に「いのちをかける」なら民意はさらに離れていく
・維新の会、家庭教育条例案を撤回 発達障害で批判相次ぐ
・需給調整による免許制とは入れたくない者を官僚が参入を認めないというもので既得権の典型
・嘉手納の騒音夜間早朝が最悪
・基地汚染土壌の浄化実験公開|NHK沖縄
・オランド氏、仏大統領に サルコジ氏破る 17年ぶり左派政権(
・magosaki_ukeruさん:仏大統領選・米報道主要論点、課税提言、尖閣諸島
・リスクと向き合う:メンタルヘルス検査 焦る厚労省
・竜巻情報の続報
・関越バス事故:法令違反20件を認識,社長会見;河野化山運転手は”替え玉”か
・地球に最も近い満月「スーパームーン」 世界各地で観測
・大リーグ、両チームで野手が登板 87年ぶり、救援陣使い切る
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120507朝〜120507夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月7日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日12時は東南東の風、7日18時は南南東の風、8日0時は南の風、8日6時は南南西の風、8日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発要らない 松本で親子連れらデモ 中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20120506/CK2012050602000031.html
nakayamamikio 子供たちが安心して暮らせる日本にしたい。 西村忠彦さん(82)は「原子力に頼らず、命を大切にする社会への願いを訴えよう」と呼び掛けた

ourplanettv 【新着動画】42年ぶり、「原発稼働ゼロ」になった5月5日 http://ow.ly/aJC4J 
hamemen ツイート遅くなりました。芝公園経産省前の映像です。

Mgo_reg 5月7日の「すまたん」で辛坊氏が「飯田氏は原発不稼働でもこの夏関西は電力不足にならないと主張の前提は『去年なみの冷夏』」と嘲笑
iidatetsunari 皆さん健忘症ですが、一昨年に劣らず昨年も観測史上4位の猛暑、大阪も最高温を記録( http://p.tl/F4IB )

「冷凍庫止まる」不安のアイス会社…全原発停止 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120506-OYT1T00076.htm 
kabutoyama_taro 関電の岩根茂樹副社長は、「大飯原発が動けば、揚水発電で百数十万キロ・ワット(の供給力の上積みが)見込める」と…|あ、ダメだ。こいつは確信犯だわ…こんな野郎の言うこと一言も信用しちゃダメだな。
 揚水発電原発とセットでしか考えず供給能力に含めないというサボタージュ行為は去年の東電もやったわけだが、関電も相変わらずシラッとやりよるんだな…。 

「再稼働を問う」推進派・近藤洋介(民主)慎重派・河野太郎(自民) (東京5/6 http://p.tl/HQUK )
iidatetsunari 【注目】近藤洋介(民主)vs河野太郎(原発ゼロの会)。近藤「規制庁は看板掛け替えだけだから設立待つ必要なし」って、おいおい墓穴掘ってないか?

国民生活への影響で判断=原発の再稼働−民主・田嶋氏|時事通信 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201205/2012050700605
takashi_akita "「国民生活に不安が及ぶ可能性が高くなれば、やむを得ない選択肢として再稼働をしなければいけない」"…いや、再稼働の方がよっぽど不安なんですけど…。

wolfgandhi なぜ再稼動に反対か。それは、一つでも再稼動すると、そのままズルズルと元に戻るのが目に見えているから。原発は将来的に無くすべきだけど再稼動は仕方ないという人は、今のこのチャンスを逃してどうやって無くすつもりなんだろう。

athoton 脱原発派の国旗は「こいのぼり」。国歌は「ふるさと」に決定する。子供を守るため、環境を守るための運動なので、象徴として、相応しいと思う。純和風なので、日本人として、しっくりくる。
・・・
竜巻:原発避難の20人被災 「また一からやり直し」 毎日新聞 http://sp.mainichi.jp/rd/rd_0001_04.html?id=0001_04&cid=20120507k0000e040131000c&fm=snsx 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cliche_99 尿検査が4.64Bq/Lだった一関市4歳女児のお母さんの対策 ①「主に九州や北海道産、加工品はどこの何で出来ているか明確なもの、米は古米、牛乳、卵、肉は、餌の管理がしっかりしていて、放射能検査もしている信用のおけるところのものにし、疑わしいものはその都度電話をかけて確認しました」
 ②「外食は極力避け、惣菜や冷凍食品は使わずに過ごしました。ビタミン、ミネラル、酵素を多く含む汚染されてない果物や発酵食品を意識的にとりました。ヘパフィルター付きの掃除機を買いこまめにかけるように。沖縄に1ヶ月保養に行きました」結果Cs134が不検出、Cs137が0.09Bq/Lに
 やはり産地と放射能対策の確認と、原料があやふやな外食と加工食品を避けることが大事ですね。ただ、これからは産地で単純にOK/NGを判断するのは難しくなりそう。汚染肥料の拡散や、生産者の意識の差による影響が徐々に出てくる頃だと思います
 個人的な基準として、0ベクレルは無理でも2008年の日常食中137Cs平均0.025Bq/日にはなるべく近づけたいです。3.11以前から核実験やチェルノブイリの影響がありますし全ての食材を精密測定するのは不可能ですが、一関のお母さんの対策の結果をみても、努力は無駄ではないはず。
・・・
EU比較で食品基準安全は誤り−汚染食品から身を守るために ブログ更新 http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-26.html
nakayamamikio 政府は汚染食品の摂取率について国民への周知を怠り続けている。マスコミは報道しない。 http://pic.twitter.com/7UWaPlHg 食品基準は一定の非汚染食品摂取が前提だから民間独自基準は必須なのに政府は独自基準中止を行政指導。
・・・
【食品の放射能汚染】独自基準は是か非か?「東京新聞」と「産経新聞」論調の差 |オトナの会社設立| http://www.otonano-kaisha.com/news_OURRq2bSQ.html 
・・・
郡山の学校に「ホットスポット」 情報公開で判明|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012050601001633.html
takashi_akita "市内の少なくとも14小学校と7中学校、5保育所で、年間被ばく線量で20ミリシーベルトに相当する毎時3・8マイクロシーベルトを超える「ホットスポット」があった"
ーーー
チェルノブイリ旅行-1 「妊婦の孫に健康被害」の実態を検証する http://www.mynewsjapan.com/reports/1612
cliche_99 食の安全に長年とりくんできた小若順一氏が関わった調査旅行。遺伝子への影響は差別もからむためタブー視されがちですが、農薬や環境ホルモンの遺伝毒性と同様に検証は避けて通れません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3sisters3「柿沢未途衆議院議員の福島視察報告『除染に熱心な人は「放射能に負けない」という人だろうと思ったが阿部光裕和尚は違った”』」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/299474 
・・・
AmboTakashi ・・瀬戸内寂聴を批判とか、原発再稼働推進に熱心とか批判渦巻く江川紹子だが、「東京新聞は、一般紙というより反原発の機関紙みたいになってます」とツイートしてますな。原発推進派認定で良いようで http://onsen-kabumasa.cocolog-nifty.com/okirakunikki/2012/05/post-47f7.html 
uppekk 江川ショーコーの件ですね。 瀬戸内寂聴さんへのエラソーな態度が目にあまり、ここ数日彼女をからかってます(笑) そろそろ放置の刑にしょそうかな(笑)
athoton 「私も原発のない社会を目指していくべき」などと紛らわしいことを言いながら、実際は、脱原発派の人士の揚げ足取りに血道を上げ、推進派に協力している人、というのが私の江川さんへの評価です。どなたが貼ったのか知りませんが、「原発推進派」というラベリングは正しいと思います。
Chooemon92 江川紹子さんには低線量被曝論文のまとめや書籍を何度もお読みくださいとお願いしましたが『わらしは読みたいものは自分で決めるにゃ』と一蹴されて終わりました。ジャーナリストとは自分で現地に行き取材する人だと思っていました。残念です。
遊風追記:この方は医師です。

江川紹子統一教会の関係 http://ameblo.jp/helios40-okinawa/entry-11089753622.html 
Bell_Boyd 江川紹子の内縁の旦那は、統一協会の幹部ですよ。
・・・
Todaidon まとめを更新しました。PKAさんとのトークを随時追加しています。 「『原発公害』に対して、放射線の専門家が陥りやすいピットフォール」 http://togetter.com/li/298353 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IWJ_matome 「120507『森ゆうこ議員インタビュー』」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/299551http://togetter.com/li/295792

4219take 岩上安身氏との対談しました。最高裁検察審査会の関係について話をしました。いつもブログで書いている内容です。  http://www.ustream.tv/recorded/22396648
・・・
aritayoshifu フランス大統領選挙やギリシャ総選挙の結果を見ても、経済悪化=生活の厳しさを反映した「時代精神」がどこにあるかは明らかだ。1970年代に勢いのあったイタリア共産党も「緊縮」政策で足をすくわれた。景気回復の実感が乏しい日本。消費増税に「いのちをかける」なら民意はさらに離れていく。
・・・
維新の会、家庭教育条例案を撤回 発達障害で批判相次ぐ:東京新聞 http://bit.ly/Lt83j6

阪維新の会:家庭教育支援条例案に批判続々− 毎日jp http://mainichi.jp/select/news/20120507k0000e010106000c.html
takashi_akita 大"条例案は、児童虐待や子どもの非行などを「発達障害」と関連付け、親の愛情不足が原因とする内容だが、医師や保護者らが「根拠がない」「偏見を助長する」と猛反発"
fuuasumma 当然ですよね。
・・・
YoichiTakahashi 需給調整による免許制とは入れたくない者を官僚が参入を認めないというもので既得権の典型。そんな規制を緩和するのは当たり前。公取にいたときにたくさん緩和した。ほとんどのケースで、既得権がなくなり消費者のメリットがでた。既得権にまもられた経営者や労働者には痛かっただろう
・・・
嘉手納の騒音夜間早朝が最悪|NHK沖縄 http://www3.nhk.or.jp/okinawa/lnews/5094903311.html
takashi_akita 年間の騒音回数は3万2803回。前年比−6400回だが、北側の滑走路の工事が行われていたことが原因と思われる。夜間と早朝の騒音は、前年比で600回以上増え、5175回。

基地汚染土壌の浄化実験公開|NHK沖縄 http://www3.nhk.or.jp/okinawa/lnews/5094893531.html
takashi_akita "沖縄では、返還されたアメリカ軍基地の土壌から航空燃料など有害物質が見つかり、その浄化が課題となるケースが後を絶ちません…"
・・・
オランド氏、仏大統領に サルコジ氏破る 17年ぶり左派政権(5月7日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/KJOhNt
仏大統領にオランド氏 17年ぶりに社会党政権 - WSJ日本版 - http://jp.WSJ.com http://on.wsj.com/K4yiMr

magosaki_ukeru 仏大統領選・米報道主要論点(1)社会党オランド氏勝利。社会党1995年以来の勝利。(2)背景の最大は経済不況。失業は10%。昨年916億ドルの貿易赤字。国民の強い不満。こうした不満は仏特有ではなく、現在欧州に広範に存在。この中、高所得者批判に集中、1300万以上の所得者に75%の
 2・課税提言。(3)サルコジは強い親米。他方オランド氏はアフガンから本年中の仏兵撤退提言、(4)独仏、これまで緊縮財政で合意。オランド氏はこの路線から離れ、雇用確保、経済成長重視を主張。メルケル独首相との調整が当面の重要課題」米国流の新自由主義拡散の流れにストップ。
 仏社会党勝利に思う:大金持ち優遇、大企業優遇だけが国家戦略でないはず。だから仏で社会党1995年以来の復権。翻って日本はどう。民主党は旧自民党政権より従米、財界従属が露骨。維新の会もうさんくさい。「国民の意志を基盤にする」こんな単純な論理の政党が何故日本に育たぬ。革新政党力無し
 ロシア:FP・ARON論評「砂で出来たクレムリン」:5月7日プーチン政権発足。外見より脆弱。(1)反プーチン・デモ過去4カ月に主要都市で一〇〇回以上。権威主義的民主主義から移行は世界各地の潮流。35%のロシア人は大統領選挙で不正とみている、
 2:(2)大量の資金流出、投資の流入無し。ロシア市場の腐敗。短期的には石油家格に依存。金融危機の可能性も内蔵。国内不安定な際には、対外的な“敵”を捜す傾向大。」新プーチン体制は、国民の圧倒的支持を得ていた時と異なる。プーチン体制構築より、「プーチン後」の始まり
 尖閣諸島:中台友好のシンボルに。えっ!せっかく、周恩来、鄧小平が棚上げ日本管轄にし、軍事行動を封じ込めたのに、日本政府は「棚上げ合意がない」と主張し石原知事が動くことによって中国は立場を固めていく。こんなことしていると何時の日か中国軍に尖閣諸島をとられ、自衛隊が手も足もでず、
 2:米軍見過ごす屈辱の日がくるだろう。中台に新たな動き。北京在住の人より。「尖閣諸島中国でも連日、この問題をメディアが論じています。今日は朝のニュースで、尖閣諸島問題で中台が手を握り、それを中台統一の柱にしようと、テレビの解説委員が述べていました」歴史しっかり学ぶ必要あり
ーーー
リスクと向き合う:メンタルヘルス検査 焦る厚労省 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120503k0000e040144000c.html
itoshunya 学会に圧力をかけ医療の本質をねじ曲げようとする厚労省の官僚。医学界は毅然と圧力をはね除けるべきだが、情けない・・・。
ーーー
直線状に8〜9キロ 爪痕生々しく(5月7日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LrT7lo

黒い渦急襲 街無残 吹き飛ぶ家「逃げる暇なかった」(5月7日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Lsj8ks

風速60メートル級の竜巻 自宅崩れ、中3死亡(5月7日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KJKwYn
・・・
関越バス事故 法令違反20件を認識 社長会見(5月7日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/Lsj6cp

【関越道7人死亡事故】:河野化山運転手は”替え玉”か!? http://ow.ly/aJCXe 
junna311「バス事故運転手無傷。「物理的に考えて不可能」である。物理学者の私が言うのだから間違いはない。普通は即死。運良くて全身打撲の骨折。もっと運が良ければ、裂傷や打撲や外傷性頸部症候群(むち打ち症)」
・・・
地球に最も近い満月「スーパームーン」 世界各地で観測  http://cnn.jp/LrbkiR 
・・・
大リーグ、両チームで野手が登板 87年ぶり、救援陣使い切る:東京新聞 http://bit.ly/KIW7XJ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー