遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120626夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・デモ「よく聞こえている」 大飯再稼働抗議 首相、方針は見直さず
大飯原発3号機 来月1日に起動
・政府交渉速報:大飯3・4号機の再稼働は止めることができる!再調査を求めよう!
・「軟弱な破砕帯の調査を」 大飯原発再稼働前に福井県民が経産政務官に要請
志賀原発の運転差し止め求め提訴 富山、石川の120人
・電力9社あす株主総会 脱原発激論
原子力安全・保安院に東電の子会社テプコシステムズの元・ベテラン女性社員小林容子氏が「天上がり」
東京電力:独環境団体が表彰 ブラックプラネット賞
・第一原発付近の除染 年間50ミリ下回らず
福島県沖の魚介類 店頭で販売再開
水元公園 都が高線量確認 都内では初、近く除染(
群馬県渋川市の山林の野生のタケノコから240Bq/kg、出荷自粛を要請
グリーンコープ6/26 熊本の原木椎茸2.86Bq/kg、山形のさくらんぼ3.46Bq/kg
・「伊豆産・原木しいたけ」と「なめこ」と「天然しめじ」:アウトな予
・現在の医学では被曝による疾患を治療できない
・医師の状況を端的に説明すると・・・
・消費増税法案、衆院を通過 民主党の57人が反対
・消費税10%なら大企業は6兆円のボロ儲け
・橋下氏“牽制”の政府答弁書は低レベル!
座間市議会オスプレイ撤回を
オスプレイ配備計画 政府は沖縄をだますな
・米、29日に正式通告へ オスプレイ普天間配備
・magosaki_ukeruさんの26日読売社説批判・エジプト、米国凋落
天木直人氏(記述)
クルーグマン「責任大放棄」(NYT,
・スペインの28金融機関を格下げ 1〜4段階、5月に続き
・河本さんが生活保護費返還 福祉事務所側に
・香り、音、触感も商標の保護対象 特許庁、来年法改正へ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120626朝〜120626夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月26日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日12時は北北東の風、26日18時は北北東の風、27日0時は北の風、27日6時は北の風、27日12時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デモ「よく聞こえている」 大飯再稼働抗議 首相、方針は見直さず:東京新聞 http://bit.ly/Q6j8Xe
coconutural 「官邸前シュプレヒコール、よく聞こえている」「地元船橋市で二十四日に行われた抗議デモについても、よく承知している」…でもまったく動じてない。
basilsauce あじさい革命。日を追うごとに大きくなる市民の行動に素敵なネーミングだと思う。あじさいの花(がく)は、いちばん外側から開いて、だんだんと中心へと開いていく。人々の輪が国の中央を染めていくイメージにぴったりだと思う。

大飯原発3号機 来月1日に起動(6月26日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Q6hEfI

政府交渉速報:大飯3・4号機の再稼働は止めることができる!再調査を求めよう!: 「避難の権利」ブログ http://ow.ly/bP0Fp 
kinoryuichi 大飯原発のF−6破砕帯について、保安院が意見聴取会に重要な資料を提供していなかった件。

「軟弱な破砕帯の調査を」 大飯原発再稼働前に福井県民が経産政務官に要請 http://tanakaryusaku.jp/2012/06/0004562 
・・
志賀原発の運転差し止め求め提訴 富山、石川の120人:東京新聞 http://bit.ly/MNGGhb
・・・
電力9社あす株主総会 脱原発激論(6月26日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/LXY3PZ
・・・
原子力安全・保安院に東電の子会社テプコシステムズの元・ベテラン女性社員小林容子氏が「天上がり」採用 | 真相究明 堀田伸永 @Nobunaga_Hotta 公式サイト http://kyumei.me/?p=891 
・・・
東京電力:独環境団体が表彰 ブラックプラネット賞 http://mainichi.jp/select/news/20120626k0000m040090000c.html
mitsuya_niwa アクセル・ケーラー・シュヌラ会長は会見で「東電は利益優先のため、原発に欠陥があるのを知りながら対策をしてこなかった。人災を起こした経営者、大株主、原子力ムラの人々みなに贈りたい」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第一原発付近の除染 年間50ミリ下回らず http://news24.jp/nnn/news8653845.html
ginzanico 土を剥がすといった作業で、宅地などで7割以上放射線量が下がった。しかし、それでも結果の放射線量は、5年間帰宅できない「帰還困難区域」の基準=年間50ミリシーベルトを下回ることはできなかった。
・・・
福島県沖の魚介類 店頭で販売再開 http://bit.ly/PZ3xZn
cliche_99 相馬市沖でミズダコ・ヤナギダコ・シライトマキバイ3種の試験漁を行い相馬市と福島市で販売。値段は原発事故前の7割程。放射性物質は不検出。福島県漁連「今月中にも行う次の漁で東京などの大消費地への出荷を目指したい」
・・・
水元公園 都が高線量確認 都内では初、近く除染(6月26日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LXToxB
3sisters3 水元公園局所汚染の件、なぜ1m高1μSv/hを超えたか、都建設局と環境局にヒアリング。今回のケースは施設側の管理が原因。側溝を清掃する際に集めた泥を集積させたため、高線量になった。ゲリラ豪雨などで駐車場が水没する等の水害を避けるための対策として行っていたが、今後、改善していく。
 水元公園局所汚染続き。「細かい調査をしたが今回高い線量が見つかった場所(柵を設置)以外は安全。今後も国のガイドラインに沿って対応する(都建設局)」と。依然、文科省ガイドライン面的汚染の0.23μSv/hには触れず。6/25環境局調査結果→ http://bit.ly/MxMxXv 
 水元公園局所汚染の原因でハッとした。町中の「路傍の土」取材中に1μSv/hほどの物を見た記者が「これ、掃除の時に土の所に戻しちゃいそうだね」と言っていたのを思い出した。確かに、高線量・高濃度だと知っていれば土嚢袋に詰めるかもしれないが、知らなければ普通に土に戻す可能性がある。
・・・
群馬県渋川市の山林の野生のタケノコから240Bq/kg、出荷自粛を要請 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120626/gnm12062602560004-n1.htm 
ginzanico 県が今年、同市産の別種のタケノコを検査、放射性物質は基準値以下か不検出だった。有志が山で採ったものを付近の道の駅や農産物直売所などに出荷するケースあり。
・・・
Tomynyo http://www.greencoop.or.jp/genpatsu/img/kensadata/kensa120626.pdf グリーンコープの検査結果6/26分 熊本の原木椎茸から2.86Bq/kg、山形のさくらんぼから3.46Bq/kgのセシウム検出
・・・
chidaisan 初めて新東名高速道路を走り、駿河湾沼津PAで、まさかの「伊豆産・原木しいたけ」と「なめこ」と「天然しめじ」を購入。きのこを大量に買ったため、女性店員に無類のきのこ好きだと思われた。しかし、これはアウトな予感しかしない。すごくドキドキするんですけど! とりあえず先に進みます。
ーーー
onodekita 『現在の医学では被曝による疾患を治療できないと云う事実である。 ウクライナでも、免疫が低下した子どもたちにビタミン剤や保養が行われているが、目だった治療効果は出ていないのが現実である。 被曝に対抗する手段はないと覚悟すべきである。』 http://www.olive-x.com/news_30/newsdisp.php?n=127081
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
onodekita 医師の状況を端的に説明すると・・・お父さんが職を失い、住んでいるところが競売にかけられているのに、家の中でままごとをして遊んでいる幼稚園児。おやつが足りないと泣いている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
増税法案が衆院通過 小沢氏ら多数の議員が造反:東京新聞 http://bit.ly/NuXHfc
民主、50人超反対 消費増税法案が衆院通過 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LZdDLk
消費増税法案、衆院を通過 民主党の57人が反対 http://cnn.jp/My56e4 
obakabo NHKで消費増税法案 民主57名の反対です。
3sisters3 消費税率引き上げ法案、賛成363 反対96(うち民主57)衆議院可決。参議院へ。(NHK
YoichiTakahashi 消費税増税法案は可決。賛成363、反対96(うち民主57)。衆院2/3以上なので、参議院審議で否決されても再議決可。会期が長いので60日参院で審議しない見なし否決でも再議決可。総選挙で廃止・凍結法案を期待するしかないな
 民主で反対した57のうち離党覚悟=不信任案に賛成は50にいっていないだろう。これが54を超えていたら、不信任案提出、自・公が同調して解散総選挙の道があったが・・・残念
olivenews 【反対議員名簿①】小沢一郎東祥三山岡賢次牧義夫鈴木克昌樋高剛小宮山泰子青木愛太田和美岡島一正辻恵階猛松崎哲久古賀敬章横山北斗相原史乃、石井章、石原洋三郎、大谷啓大山昌宏岡本英子笠原多見子金子健一川島智太郎、菊池長右エ門、木村剛司京野公子
 ②】熊谷貞俊黒田雄菅川洋瑞慶覧長敏高松和夫玉城デニー中野渡詔子畑浩治萩原仁、福嶋健一郎、水野智彦三宅雪子村上史好山田正彦、加藤学、中川治、橘秀徳、橋本勉
 ③】鳩山由紀夫松野頼久初鹿明博川内博史小泉俊明平智之中津川博郷福田衣里子福島伸享小林興起石山敬貴熊田篤嗣 以上57人

olivenews 衆院本会議で消費税率引き上げ関連法案に反対した民主党小沢一郎元代表は26日夕、記者会見し、「一生懸命最後の努力をし、近いうちにどうするかの決断をしなくてはならない」と述べた。小沢氏は「参議院での審議を通じ、なんとか消費増税を阻止できるような努力をしたい」と述べた。
 わが国は二院制のため衆議院参議院で法案が成立しないと法律になりません。参議院は今後を占う重要な国会の一翼でして、そこでも最後まで頑張るっちゅうことです。参議院は確かに総理指名や条約承認などで衆議院に優先がありますが実は政治においては参議院はとても重要なのです。
 小沢氏“私に任せてもらいたい” http://bit.ly/LcFcg1 小沢氏は、本会議終了後、みずからに近い議員と今後の対応を協議し、「皆さんの本当の思いについて私は分かっているので、私に任せてもらいたい」と述べました。
miyake_yukiko35 本会議採決後、集まる。小沢会長から労いの言葉。しかしながらも、法案が通過したことは申し訳なく思う。直前の代議士会で、規定数揃った署名を無視をし、両院議員総会を開かず採決を強行するのは党規約違反だという強い意見があった。その議員は棄権 した http://photozou.jp/photo/show/1827162/140785784 
hatatomoko 前原氏「選挙のことだけを考えている」と小沢元代表を批判。執行部独裁が今日の結果を招いたのだ。国民との約束を破り、野田総理自ら認める通り「ウソつき、ペテン師、バカ」と罵声を浴びている民主党は、潔く国民の審判を受けるしかないのだ。渡辺喜美氏が言う通り、次の総選挙は「鉄槌選挙」となる。
loveyassy 誰が翼賛で誰がヘタレか、明確になった衆議院本会議の採決、小生は8法案全て否としました。先程収録の「田中チャンネル」 http://www.nippon-dream.com/ 夜半にアップします。勝谷誠彦氏とのニッポン放送「そこまで言うか!」も全篇視聴可能 http://www.youtube.com/watch?v=UmZdbYfO3e8&feature=youtu.be
kimuratomo 賛成も反対も、十分政策論争した上で、そう決め「信念をもって」一票投じたのなら、その議員の『意思表示』と受け止めようが、「棄権、欠席」は『意思表示』とは認められない。強いて言えば、「どちらに転んだ場合でも巧く立ち回れるよう」という個利個略、『保身の意思』を自ら示した行為と言えよう。
YoichiTakahashi 誠に残念。危機感を各方面に働きかけたが力不足。自民が消費税増税に反対すれば 野田政権を潰すのは簡単だったのに。それができないのだから参る RT @baatarism: 結局、消費税増税は5月ごろに高橋洋一さんが言っていた通りの展開になってしまったなあ。

大シロアリ消費増税可決 小沢一郎反対表明 http://bit.ly/OoQ93U 
olivenews 自民党は、落選中の在庫議員が多く、民主党議員を必要としていない。したがって残された民主党議員は自民党公明党に上手く利用されて最後は解散総選挙で捨てられる運命。小沢一郎は、新党をこさえに出る。

造反処分ぶれる民主 「離党せず反対」広がる(2012年6月26日):東京新聞 http://bit.ly/OmWhJH
小沢氏ら大量造反の構え 増税法案、衆院通過へ:東京新聞 http://bit.ly/LXTYLH

民主“造反”70人!来週にも小沢新党 - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120626/plt1206260641001-n1.htm
uppekk 【今日の夕刊紙】 詳細はゲンダイを買って下さい(苦笑)。 造反予測70人(フジ)、80人(ゲンダイ) 参考・・ゲンダイの「原発危険度ランキング」もよい記事 http://via.me/-2ecvtrm 

政権交代」の夢果てて… 民主党に希望を抱いた人たちはいま(2012年6月26日):東京新聞 http://bit.ly/MMVMW1

福田衣里子氏も消費税増税法案反対へ 採決棄権から一転 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120626/stt12062612160006-n1.htm
torrecolombaia 【福田衣里子翻意】当然だよ。棄権なんかしたら政治家として終わり。
hibikitusin 良かった!それでこそ民主党議員。今回の投票行動に対する有権者の目は厳しい事を知るべし!

鳩山氏、民主党最高顧問を辞任へ 消費増税反対で [写真]:東京新聞 http://bit.ly/NFURYg

fujinamicocoro 今日野田さんが、心から心から心からお願いしますと連呼していた。違います。心からのお願いは消費増税ではなく「脱原発です」 by 藤波「心」より。 #Loveハイロ

osamu9912 (週間ポスト)「極秘選挙予測では「民自公増税連立」が過半数割れへ!3党選対はあまりの結果に大慌て」=>当然の結果、小沢新党は150名を超える大勝利、第一党へ!・・大半は「消費増税撤回法案」を支持します!

〈首相周辺は「欠席ですら除籍にしたいのに反対を除籍しないなんてあり得ない」と断言〉 http://goo.gl/748SO 
aritayoshifu 各紙に出てくる「首相周辺」議員。多くの議員が名前をあかして発言しているのに、このX氏だけが隠れたまま強引発言。いや、よく顔だけは映像に映っている(笑)。

olivenews【読者投稿】
 ノブタ政権は独裁者というより、日本の中枢に巣食う官僚シロアリ独裁体制の傀儡政権というべきであろう。国民目線がないということは北朝鮮と同列国家と見なされても不思議ではない。
 「心から」を3回唱え平伏した賛成依頼の姿を見て戦慄が走った。頭を下げる相手が違うのだ。議員ではなく国民にするべきで、有権者を愚弄した姿である。本来なら消費税は選挙で判断されるべきだ。前例で決定後に判断してもらうとほざいた。東条内閣時代と同じだ。危険な予兆を感じる。
 離党して国民のストレスを引き受けてもらいたい国民はもはや爆発寸前である。官邸付近での4万5千の行動は同じ心境だろう。29日はあの小出氏がヘリで官邸前デモを中継するそうだ。もし反増税派の議員が離党しないで終わるようならそれこそ誰も信用できなくなる。呪かけるぞ―今夜!
 そうか、民主党の葬儀の日が2012年6月26日(大安)なのか。こんなコウモリのエセ政党など、つぶれてしまえ。小沢さんはマニフェスト国民背信の政党にいる必要ない。民主党よ!ご愁傷さま〜

moriyukogiin 「消費税増税が嫌なら、次の選挙で落とせば」との岡田副総理らの発言は許されない。 選挙で嘘をついて政権を取ったらこっちのもの。あとは何をやっても最高権力者が政治生命をかけてやるのだから黙って従えということ。恐ろしい。

miyake_yukiko35 昨日二コ生でご一緒した玉木雄一郎さんブログ抜粋。「議員定数削減の法案が提出されない限りは一体改革には賛成しかねるというのが私の立場です」エライ!!それを貫いてね。委員会でもはっきり総理はこちらの法案が先だと発言し議事録にも残っています。こういう観点からも賛成できない人が多いのです
 ニコ生は、少しむなしくなった。いくら違うっていっても、もうある一定の方々の思いこみは、固定されてしまい、だめなんだろうか。そういえば最近ブロック解のお願いが多い。私は文書が社会的常識から逸脱していなければ基本的に最近はブロックしません。私を知ってもらえれば、わかってもらえると思う
 反対派の議員らと雑談。「・・大臣から電話があった」「野田総理から電話ががあった」と聞きながら複雑な心境。う、誰からもアプローチがなかった私。強いていえば、山井さんが別件で話した時に、ついでのように言うくらい。岡田副総理のが口説き方は聞いてみたい気がする。
 本会議終了致しました。自分の信念に基づき、国民の皆さんとの約束を守ることを最優先に考え反対票を投じました。
 今日は党議拘束はかかりませんでした。輿石幹事長の尽力かと思います。3党合意をしたその自民党公明党の討論は耳を疑うものでした。実務者の方々同士に信頼関係ができていないことを感じさせ、前途多難と強く感じました。
 本日の本会議討論のを聞いて三党合意は白紙か撤回すべきと強く感じた次第。とても三党で合意した法案と思えない攻撃や批判に、先がが思いやられると感じました。衆議院TVでご覧ください。 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php 

消費増税法案にためらうことなく反対する http://goo.gl/bRMkF 
aritayoshifu ブログに書きました。午後に衆議院で採決される消費増税法案。いずれ参議院で審議がはじまります。私が反対する理由は理論と現場感覚です。

wolfgandhi 増税賛成433名(民主党290,自民党119,公明党21,国民新党3)、反対46名。民主党の離党予定議員が反対すると仮定すると、離党者(反対)54名で反対票はちょうど100票。反対が100票を越えるかどうかが一つの目安か。

消費税10%なら大企業は6兆円のボロ儲け http://gendai.net/articles/view/syakai/136076
inoq123 怒!これが3党合意の正体だ!生活と経済破壊の採決強行はやめよ!★消費税10%なら大企業は6兆円のぼろ儲け★ ゲンダイネット

KamiMasahiro 東京新聞 こちら特報部 「消費税は直接税 還付金利用 輸出大企業のみ恩恵」 トヨタ2246億円、ソニー1116億円などなど。静岡大元教授の湖東京至先生の研究。良い記事です

ngc3333 新党を急ぐ必要はない。追い出されればその時は新党をつくらざるを得ないという意思表示を明確にしながら、野田首相にその間違いを撤回することを求め続ける。実はこれこそが小沢氏が一貫して行なってきたことだ・・小沢氏はここ数日にどのような行動にでるのか。天木

satoatu_jp 民主党本来の政策を実現しようとしているのは小沢派であり、小沢一郎氏が離党するのはちゃんちゃらおかしい。「小沢一郎一派は採決に反対し、党にとどまる。野田一派こそ出て行け」というのが最も筋が通っている。

YoichiTakahashi 今日の朝日新聞に私のコメントが載っている。掲載するかどうか社内でもめたらしいけど。国会でも話した内容。今を逃したら増税できなくなるとか、野田・谷垣の「増税双生児」「惑星直列」の千載一遇のチャンスとかいうが、経済的なタイミングは最悪ですよということ

obakabo 野田総理 まったなしで増税 国民を守る為に増税といいますが、まったなしは、この国の一企業が起こした公害である「原発事故」に苦しむ人への対策と対応でしょう。この国を二度と放射能公害に併せないための政策でしょう。そっちこそ まったなしですよ・・・やる事はズサンなのに、お金だけ絞るの?

magosaki_ukeru 小沢グループ:今、小沢グループの若手から、10月グループで勉強会するので話して欲しいと連絡あり。小沢グループ民主党離脱かと言われる政治混乱の真っ直中で、将来を見据え勉強会の組織に動いている人が小沢グループ若手にいるのにびっくりした。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】橋下氏“牽制”の政府答弁書は低レベル! - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120626/plt1206260724004-n1.htm
・・・
座間市議会オスプレイ撤回を|NHK横浜 http://www.nhk.or.jp/yokohama-news/20120626092402_02.html
takashi_akita "神奈川県座間市の市議会は、沖縄への配備と国内で計画されている飛行訓練の撤回を求める決議を全会一致で採択しました"

オスプレイ配備計画 政府は沖縄をだますな|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012062602000139.html
takashi_akita "米国の説明通りとすれば、不具合がなくても墜落するほどコントロールが難しい機体ということになり、沖縄の不安をかきたてるばかりだろう"

米、29日に正式通告へ オスプレイ普天間配備:東京新聞 http://bit.ly/MV1PUL
magosaki_ukeru オスプレー:26日毎日「米政府が今月29日にオスプレイ普天間基地に配備を行う意向を日本政府に正式に通告すると伝えた」。普天間基地の日米間合意の基礎は負担軽減。「オスプレイ配備はこの出発点と異なるからとても受け入れられない」と野田首相は言えない。森本防衛相は言えない。ポチポチポチ
・・・
magosaki_ukeru 26日読売社説批判・エジプト:「エジプト大統領 イスラムと軍は共存できるか」民衆抑圧の柱軍との共存が一番重要だと論陣はる社説、今時、世界の何処にあるか。更に「イスラム主義と民主主義に親和性がないだけではない」。現在の大統領が民主主義の要、選挙で選ばれてる。どこから親和性ないの表現
 米国凋落:25日WP・サミュエルソン論評「米国経済は消費が牽引する経済モデル。株・住宅価格上昇で消費拡大。消費者はこれら資産の拡大で、豊かになったと判断して消費拡大した。企業はこれにあわせ投資を拡大した。こうして米国経済全体が拡大。しかしこれは今や昔話。FR発表では
 2:米国中流資産は07年から2010年間に39%ダウンで$77,300。90年代初期レベルに相当。国民は貧しくなったと感じて消費減。景気停滞で失業拡大。これから脱出するには3つのシナリオ。輸出、投資、財政の拡大。財政赤字公共投資困難。経済好転の見通しがたたない。

magosaki_ukeru 天木直人氏(記述):一週間前、出版社から献本を受けた。非売品の原稿本である。発売は7月30日という。真っ先に読んでもらいたい人が私であるという。もっとも的確な評論ができる人が私であるという。本の著者は孫崎享氏である。私より3年先輩の元外務官僚だ。2003年に外務省に解雇されて以来
 2:私は同僚先輩らとの全ての関係を断って外務省と対峙する第二の人生を送ってきた。そんな私がただ一人懇意にしている外務省OBが孫崎享氏である。その彼が、私がなし得なかった事を見事にこの本でやり遂げてくれた。なぜ日本はここまで対米従属なのか、なぜ外務官僚は対米従属外交に
 3:これほどまでの終始するのか。これは私が講演などで常に決まって聞かれる質問である。実はその答えこそ、戦後一貫してこの国の指導者たちが直面し、その答えに苦悩してきた事なのである。日本の戦後史はその答え探しであり、日本の戦後の外交は対米従属と対米自立の狭間で揺れ動いて
 4:きたのである。その答えは一冊の本で答えるしかない。そうであるなら、それを本で書いてみないか。私は幾つかの出版社から持ちかけられて来た。書きたいのは山々だ。おそらくそれを書くことが出来ればもはやそれ以上の事を書く必要がなくなる。そう思いながらも私はついに
 5:今日まで書くことに至らなかった。それを書くために取り組まなければならない膨大な資料と筆力、そしてその内容が世間に与えるであろう衝撃にしり込みしたからだ。それを孫崎氏が見事にやり遂げてくれた。その能力と覚悟に脱帽するほかはない。その本は、ひとことで要約すれば
 6:日本の戦後の外交を動かしてきたものは対米追随と対米自立の二つの相克であり、対米追随派がことごとく勝ち残り、対米自立派が見事に排斥、失脚させられてきたという現実である。それは皇族から始まって政治家、官僚、有識者に至るまで、ことごとくそうである。そしてより深刻な事は
 7:同じ日本人でありながら、対米追従者達が自らが勝ち残るために、仲間を、そして国民を裏切って対米追従に走ったという醜さである。この様なことは、ぼんやりとわかっていても書けない。書けばあまりに衝撃的だ。しかしいつかは誰かが書かなければいけない。書いて後世の日本人に
 8:語りついで行かなければいけない。この大事業を孫崎氏は自らの体験と豊富な資料を基に、実名入りで書いた。この本を読んでいくうちに私は思った。この本は野田首相に対する痛烈な批判であり、小沢一郎に対する最大の応援であると。この本が7月30日に発売されることは極めて
 9:タイムリーだ。同時にこの本と孫崎享氏に強い圧力がかかる事は間違いない。果たして出版にこぎつけられるかも疑わしい。出版社も承知だ。私はさっそく孫崎氏に電話し、祝福の言葉と同時に懸念を伝えた。孫崎氏も覚悟はしてた。弾圧を避ける最善の方法は大ベストセラーにするしかない、と
 10:排斥か大ベストセラーかの二つに一つしかない、と。勿論私は大ベストセラーになるよう全ゆる協力を惜しまないと激励した。イラク戦争に反対して外務省を首になった私が10年ぶりに世間に蘇り、孫崎氏の歴史を変える近著の大ベストセラーに一役買う事になるかもしれない」
・・・
クルーグマン「責任大放棄」(NYT,2012年6月25日): http://econdays.net/?p=6760 
YoichiTakahashi 日銀は20年間責任放棄継続中
・・・
スペインの28金融機関を格下げ 1〜4段階、5月に続き:東京新聞 http://bit.ly/OmNAze
ーーー
河本さんが生活保護費返還 福祉事務所側に [写真]:東京新聞 http://bit.ly/MVA921
ーーー
香り、音、触感も商標の保護対象 特許庁、来年法改正へ http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY201206250673.html
ginzanico 欧米では登録できるが、国内では認められておらず、企業から法改正を求められていた。2013年の通常国会に改正案を提出する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー