遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120626朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・6月29日の官邸前抗議、広瀬隆さんが自腹でヘリをチャーターして空撮
・大飯3号機、起動は7月1日 関電、制御棒引き抜きへ
大飯原発:送電線の警報が26回作動…異常なし
・虚構会見:野田総理が全原発の再稼働を凍結
・リオ環境宣言フクシマは教えている
福島原発4号機、壁が大きく傾く 建屋上部に核燃料1535本
会計検査院が東電を検査へ 合理化や賠償手続き
・東電に「地球に最も悪影響」賞授与 ドイツの環境団体
・畑村委員長 東電の最終報告を批判
・東電・勝俣恒久会長「もう少し防ぎようがあった…」
政府事故調:「菅氏誤解」の最終報告書案 東電撤退検討
・直管形LEDランプ、省エネ窓ガラスコーティング
・福島 地元産の魚介料理復活
・線量の高い柏周辺のホットスポット方には東京のそれ以外の地域への引っ越しを
南高梅(和歌山県産):放射性セシウム→不検出
・395人、被爆者と認めず=地域外「放射線影響なし」−長崎地裁
・小沢氏、26日に新党判断 首相、賛成を要請
文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」
・反対57人程度、離党検討40人超、造反60人台なかば
・今日は政治の崩壊が始まる日
社会保障制度改革推進法案に反対する会長声明:日弁連
キプロスがEUに金融支援を要請
・“正社員”餌に残業100時間「マジで無理…」首つり
・女性申請者に「体を売ればいい」 生活保護受給窓口の冷たい対応
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120625夕〜120626朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18241996/
・・・
wind_f1【GPV風向】 6月26日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日0時は北北西の風、26日6時は北の風、26日12時は北北東の風、26日18時は北北東の風、27日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
広瀬隆さんより6.29官邸前デモに向け緊急メッセージ!第2弾 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/56673533.html 
portal311 すごいね。「6月29日の官邸前抗議、広瀬隆さんが自腹でヘリをチャーターして空撮するとの事」。ビデオで撮影するらしい。
thoton_a 広瀬隆さんのヘリの件。彼が同乗するのか、当日、上空からUSTで生中継するのか、何分くらい飛ばすのか、あの辺りで飛行許可が降りるのか、など知ってるかたがいれば、教えて下さい。

Ani2525 警視庁のデジカメ部隊が無線で同時撮影して次回の出動見積もりしたのが一万一千ね。そこの撮影場所から漏れは多いし、後で増えても、数値を上げたりしない。その知識があると早川の八千は完全にデマと分かる。火山灰以外は専門外だから無視した方がいい。
・・
大飯3号機、起動は7月1日 関電、制御棒引き抜きへ:東京新聞 http://bit.ly/Q1L9iv

大飯原発:送電線の警報が26回作動…異常なし(毎日新聞http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20120625k0000m040107000c
enepare 送電線に異常はなく、監視システムの通信回路の電波(マイクロ波)が大気の状態で乱れる「フェージング現象」が原因という。24日午前中までに同社管内で計58回、同様に警報が作動した。

虚構会見:野田総理が全原発の再稼働を凍結  http://bit.ly/MvJsXX 
enepare こうであって欲しかった。感動的な動画です。
asunokaori 野田さんまだ間に合うよ。これ、お手本にして!
・・・
masaru_kaneko 中日新聞社説「リオ環境宣言フクシマは教えている」。 http://goo.gl/JJWw1 「グリーン成長」の具体策は先送りされたが、17歳の少女が「私たちの将来は危機に瀕ひんしている。ここに何のために来たのか問いかけてほしい」と訴えた。http://goo.gl/ZGqtE 
・・・
福島原発4号機、壁が大きく傾く 建屋上部に核燃料1535本 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120626/k10013104301000.html
福島第一原発4号機 壁に傾き http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120626/k10013104301000.html 
・・・
会計検査院が東電を検査へ 合理化や賠償手続き  http://goo.gl/9d0mv 
masaru_kaneko 会計検査院が東電を検査対象にする。3兆円のリストラや賠償支払いをチェックするという。3兆円のリストラをチェックするなら、責任をとらず天下るカツマタ以下、東電の重役たちの退職金・給与も、福島の人々への支払いのさぼりもチェックしてほしい。
・・・
東電に「地球に最も悪影響」賞授与 ドイツの環境団体 http://t.asahi.com/6zu9 
itoshunya 助演賞を民主党政権に宜しく!
・・・
畑村委員長 東電の最終報告を批判 (NHKhttp://nhk.jp/N42G5UoE 
IWJ_NewsClip 政府が設置した原発事故の調査検証委員会の畑村洋太郎委員長は25日会見で、先週、東京電力が、みずからまとめた最終報告について、「自分たちに全く落ち度がないというのはおかしい」と批判しました。
kinoryuichi 畑村さん、会見したんだ。知らなかった。東電への指摘はもっともなこと。国会事故調への指摘も、そうだよなあと思える。最終報告書がどうなるか、引き続き注視が必要だ。

東電・勝俣恒久会長インタビュー詳報(1)原発事故「もう少し防ぎようがあった…」 http://ow.ly/bOpKE 
kinoryuichi 勝俣さんは事故を結果論だとしているが、最大の問題は結果論ではないこと。結果をもたらした経緯について反省がないのは、なんともはや。
 保安院は従前から、土木学会だけでなく複数の評価手法で検討することを求めていた。それを土木学会に集約したのは、電気事業者の都合。土木学会津評価委員会原子力ムラから大量に人を送り込んでる現状を考えると、評価方法に問題があったのではという見方も自然に出てくる。
 そうした、自分たちで作り上げた世界の問題点を検証せず、津波が予見できなかったこと、対策をとらなかったことを結果論だという東電の姿勢を見ると、福島の事故からなにも学んでないんだなあと思わざるをえない。つまりそれは、同じことをまた繰り返す可能性があることを示してる。困った。

政府事故調:「菅氏誤解」の最終報告書案 東電撤退検討 http://ow.ly/bOEhz 
kinoryuichi わからないのは国会事故調の論点整理。清水社長が曖昧なことを言ってたので官邸が撤退と誤解した可能性ありと、委員会では指摘してたのに、論点整理では官邸の認識を全否定。なんでだろう
・・・
masaru_kaneko それでも省エネ産業化は進む。ロームは、すかいらーくグループの店舗照明向けに直管形LEDランプ約6万本を納入。すでに約4億円のコスト削減。 http://goo.gl/qZuQz 消費電力を約20%削減する省エネ窓ガラスコーティングです。 http://goo.gl/R9c1C 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島 地元産の魚介料理復活 http://nhk.jp/N42H5Utk
tokaiama 何度でも繰り返す。ストロンチウム90は測定されないままだ。海産物は数百万倍という生物濃縮を起こす。魚は放射能の塊になるだろう 
katukawa 去年タコを測ったときは、1匹のタコを内蔵込みでたたいて、そのまま測りました。NaI銀っぽいスペクトルが出たので、ゲルマで測ってもらって、銀であることを確認しています。
 ゲルマの検査結果は、Ag-110mが29Bq/kg。カリウムは検出されたが、セシウムは検出されず。Ag-110mの実効線量換算係数(1Bqあたりの人体への影響)はセシウムの1/10程度ですから、セシウムだと3Bq程度の影響と考えてください。
Ani2525 あの安全宣言が出て福島で食べてるタコや貝だけど、ストロンチウムを測ってないし。常に百べクレルを切るというだけ。だからこそ県外には出荷しないと。大丈夫なら世界に輸出出来るはずなのにね。
・・・
Drponchi また線量の高い柏周辺のホットスポット方には東京のそれ以外の地域への引っ越しは呼びかけています。特にチェルノブイリでは事故当時、0-5歳に甲状線癌が多発しています。やはり乳幼児には甲状腺検査は年に一度は必要です。
 注意した方が良い食べ物は野菜(特にきのこ類、レンコン、サツマイモ、大根)、果物(柑橘類)牛乳、牛肉、水、お茶、魚(太平洋岸のもの、川魚)で気をつけた方が良い産地は福島、宮城、茨城、千葉、栃木などです。
・・・
securitytokyo 南高梅(和歌山県産):放射性セシウム→不検出。SecurityTokyo Ge半導体検出器による精密測定。http://securitytokyo.com/data/nankoume.html 
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
395人、被爆者と認めず=地域外「放射線影響なし」−長崎地裁 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201206/2012062500481&g=soc 
portal311 【私達の未来かも】裁判をする前から放射線による急性症状は無いという前提なんだよこの裁判。合理的根拠を欠くって合理的根拠って何だよ?!長崎って観光資源に原爆を利用してるだけなのか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢氏、26日に新党判断 首相、賛成を要請 - 東京新聞 http://bit.ly/LWfC2X 

文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」 http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
siro_nagasu 寺ちゃん「岡田さん、原理主義者だと思っていたらそうじゃなかったですね」 植草氏「悪にクソまじめなんです」 寺ちゃん「最悪ですね」

朝日新聞「反対57人程度、離党検討40人超、造反60人台なかば」 http://www.asahi.com/politics/intro/TKY201206250590.html 

反対票を投じる議員が「54人」を上回ることが確実な情勢 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012062500700 
dr_chasiba 「約1時間で議論は打ち切られた」最後のお願いも『議論打ち切り』。某TV番組ですら一晩だらだらと決着つかない議論するのに政治家って何なんだろ?

masaru_kaneko 今日は政治の崩壊が始まる日です。消費税法案が採決されるが、民主党は解体状態。 http://goo.gl/Aercf 野田め首相、前原政調会長が「政治生命」や「責任」を乱発するのは政経塾仕込み?誰に向かって言っているんでしょうか?国民? http://goo.gl/YRgQW 
 野田め首相の「責任」という言葉の軽さは度し難い。大飯原発再稼動で事故が起きたらどう責任をとるのかと問われれば、事故を起こさないのが私の責任という。何ができる?甚大な被害をもたらす東電経営陣もデタラメ院長の責任も問えない人に、責任を語る資格はありません。もともと自民党の人だった?

温情示唆で造反拡大=野田首相らの説得、空回り−民主 http://bit.ly/LLhiaQ
olivenews 26日の社会保障と税の一体改革関連法案の衆院採決で、民主党からの反対者が離党すれば少数与党に転落する54人を上回る情勢となった。

輿石幹事長 厳しい処分は見送りも NHKニュース  http://nhk.jp/N42G5Umo 
IWJ_NewsClip これまで個別の法案への対応で除籍処分にした例はないことを踏まえて、厳しい処分を見送ることも検討する考えを示しました。

【民主大乱】夕刊フジ「小沢新党に参加する議員は少なくても48人」|低気温のエクスタシーbyはなゆー: http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2012/06/blog-post_1879.html?spref=tw 

首相の呼びかけに異論相次ぐ NHKニュース    http://nhk.jp/N42G5UmN 
IWJ_NewsClip 出席者からは「選挙で国民と約束したことと、民主・自民・公明との3党合意と、どちらが大切なのか」という批判や、「万が一採決なら、反対票を投じざるをえない」といった異論が相次ぎました。

miyake_yukiko35 今日の代議士会では肝心な部分にあいかわらず答がなく(自民党への抗議文の返事もいまだなし)答弁漏れが目立った。一問一答を避け、多くの質問を故意に受け付けるからである。しかし、最後の幹事長のまとめはよかった。今日の段階では明日の採決は党議拘束はかけず処分もすぐには考えていないとのこと
 民主党は最後の最後まで変わらなかった。党の規約で定められている三分の一の署名があるにも関わらず両院議員総会開催拒否。マスコミオープンの代議士会の質疑応答場面でのマスコミ締め出し(党のルール違反)もう上げ出したらきりがない。要は野田さんは「俺さまがルール」なのだ。独裁ここに極まり。
 なぜか久しぶりに落ちついた気持ち。明日全てが終わる。そして新しい日々が始まる。野田総理側近山形選出 Y・K氏は今日に至ってもまだ反対者には「厳しい処分を」と主張していたが、まず自分たちの側が造反者だとの自覚を持って欲しい。国民を欺いた反省をして欲しい。
 早勤の夫に付き合って起床。昨日はフジテレビの異動。夫はそのままだったということだ。3年前を思い出す。夫は生涯一記者が口癖で、社会部記者として(途中海外転勤や番組担当になったことのあったが)仕事の従事をしていた。私のの当選当時は社会部デスクで生き生きと仕事をしていた。しかし
 当選の挨拶に行った際、社長がおもむろに、「裁判もあるし差しさわりがあるから旦那さんは異動してもらうけどいいよね」と言いだした。フジテレビの報道局には政治家の子弟がもう数えきれないほどいるので「なぜうちだけ?」という違和感があり、思えばこの時にもっと抵抗すべきだった。
 私と小沢元代表の裁判は言うまでもなく関係はない。家庭内で話が出ることはなかった。正直、民放のテレビ局が得ている情報など恐らくすでに小沢元代表にはとっくに伝わっていただろう。「決して不当な扱いはしない、裁判が終われば元に戻す」という言葉を信じてしまい、今にしてみれば
 あまりフェアでないと思う申し入れを、私が深い考えがなく了としてしまったことは大きな間違いだった。「私と夫は仕事の上では何の関係もない」で貫くべきでだった。あれから3年。控訴はされたものの、無罪が出たことで私との「約束」は履行されるものと思っていたが、それは違った。
 この「申し入れ」を私に伝えたの豊田社長自らだったが、報道局幹部からの意見も踏まえてとのことだった。豊田社長は私の営業時代の上司であり信頼関係もあった。社長の不当な扱いしないと約束した通り、夫は外信部に確かに異動した。しかし、それはなんと1年だけの話であった。
 その後すぐに夫は地方局にニュースなどを扱うセクションとなり今回残留となった。今回も異動はなかった。このことに関して、、もうどうこう社長に言う気はない。ただ、政治家になると家族に日常生活でも負担を与えるうえに、こうした2次的影響もあるのが現実というこだ。
 と、朝から愚痴めいたことを言ってしまったが、要は私と夫はまったく仕事の上では関係がない、そうしたことを幹部(特に直接私に話をした豊田社長→忘れてるらしい!)には認識してほしいというのが切なる願い。裁判を扱う社会部に戻ってもなんの支障もないということだ。
 しかし、昨日の臨時代議士会は酷かった。今までの数々失敗を生かさず、相変わらずの規約無視(違反)、独断専行、秘密主義・・・危機管理会社が査定した零点だろう。心から、心から、心からと言いながら実際にやっていることは独裁。ガス抜きどころか火に油という結果となった。私も呆れかえった一人。

mitsuya_niwa 消費税増税民主党が2009年マニフェストで国民に約束した政治の方針と違う。これを成したければ選挙で信を問うのが筋だ。今までこの政策寄せ集め集団が分裂しなかったのが不思議なくらい。これからは党自体が消滅する危機感を持って欲しいちゅうわけだ。 #sokotoko 

社会保障制度改革推進法案に反対する会長声明 http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2012/120625.html 
yanchyo 日弁連会長が緊急声明。三党合意で提案された社会保障制度改革推進法案は「憲法生存権社会保障制度の理念を否定」している。法律家団体が憲法違反としているものを、明日採決と
・・・
masaru_kaneko キプロスがEUに金融支援を要請しました。スペインもそうですが、これでEU17カ国のうち5カ国が金融支援をあおぐ状態。欧州金融危機は深刻さを増しています。損失を負担できる(返済の必要のない)巨額の公的資金ができないと、解決は難しいだろう。 http://goo.gl/gaENL 
 日本の政治が壊れる中、ムーディーズがスペインの銀行28行の一斉格下げです。格付会社も問題ですが、欧州経済危機の進行が止まらない。破綻している社会保障制度はそのまま、消費税率上げて200兆円の公共事業、原発推進に逆戻りでは未来がなくなる。 http://goo.gl/oiMda 
ーーー
“正社員”餌に残業100時間「マジで無理…」首つり:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/550564/
onodekita このような社員がいるかと思うと、電力社員もいる。現代日本の矛盾
・・・
女性申請者に「体を売ればいい」 生活保護受給窓口の冷たい対応 http://nikkan-spa.jp/231220
fuuasumma これは言うた人名指しで懲戒免職でいいとおもふ。(´・ω・`)
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー