遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120808朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
超党派原発ゼロの会」75人に 選挙への影響見極めも
・女川・東海第二原発 地震被害なし
・3号機の爆発(まだ原因不明)について、「保安院が言っているから」水素爆発
原発SLAPPあびた記者 励ます会で意気軒昂
・耐性評価に記載ミス=伊方1号機−四国電力
・野田内閣不信任決議の可決で公約違反の消費税増税社会保障改悪・「原子力ムラの生活が第一」の阻止を 
・野田政権の税金無駄遣い消費税増税不要 復興予算でもんじゅや武器購入
全酪連 業務用脱脂粉乳 放射性セシウム合計23Bq/kg
・日光のチチタケから過去最大値、基準310倍の1キロ当たり3万1000Bq
・「東京の魚を学校給食にいかが?」というニュースを見て
茨城県産まいたけ 11.6Bq/kg
不二家ネクター・まろやか白桃のセシウム「検出限界値以下」ですが、少し高い値が
・fujimiiru CO-OP購入「CO-OPかつお風味 3倍濃縮つゆ 製造ヤマモリ?」セシウム合計不検出
福島県在住の若い患者の間で心筋梗塞、糖尿病、眼科疾患がでている
・山下教授の回答「100mSv以下の安全性を強調しすぎたとの批判には申し訳ない」(日隅一雄)
・世界は恐怖する 死の灰の正体1957年制作
・”放射能が危険って学校で習わないの?”@ドイツ
・福島の子供達の命を守る事、避難の権利を求める事が最大の感心でないなら脱原発運動だって人命軽視
エートス:「諦め」以外の何物でもない
・中小野党、不信任・問責を提出 増税法案阻止で
・自民:8日午前までに解散確約を…拒否なら不信任・問責案
・消費増税を事実上容認 民主党造反1期生らが前原誠司政調会長へ申し入れ
・8/6「第1回『国民の生活が第一』定例会見
勝栄二郎次官は異例の在任3年目に突入 財務省も懸念する消費税増税“完勝”の結末
・斎藤やすのり議員インタビュー:ACTA偽造品の取引の防止に関する協定
・“帝王”勝栄二郎財務次官が、強靭な為替介入シフトをしく理由
・“橋下新党”実名リスト流出の衝撃度…疑心暗鬼と人材難露呈
・高江ヘリパッドの建設中止を東村長に要請
ニュージーランドの火山が115年ぶりに噴火。国内線欠航
・500グラムで99セントのイタリアのお米美味しかった
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120807夕〜120808朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18573556/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月7日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日18時は東北東の風、8日0時は北の風、8日6時は北の風、8日12時は東の風、8日18時は東北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
超党派原発ゼロの会」75人に 選挙への影響見極めも:東京新聞 http://bit.ly/RiGQkD
IWJ_NewsClip 脱原発を迫る世論を背景に、次期衆院選への影響を見極めて加わる議員も増えそうだ
・・・
女川・東海第二原発 地震被害なし  http://goo.gl/4bg8x 
masaru_kaneko メルトダウンを隠し、事故後一番先に逃げ、2005年新耐震基準のバックフィットを電力会社と一緒に妨害した原子力保安院が、女川原発、東海第2原発について地震による損傷がなかったとの報告を出す。犯罪者が裁判官をやるようなもの。無法国家日本です。

masaru_kaneko 【犯人が証拠4】、東電の原発会議映像は東電に都合悪い部分を削除・加工して公表。今朝の朝日新聞によれば、3号機の爆発(まだ原因不明)について、「保安院が言っているから」と確認しないまま水素爆発だと発表。この東電が柏崎刈羽を動かすつもり? http://goo.gl/vWWiY 
・・・
原発SLAPPあびた記者 励ます会で意気軒昂 http://tanakaryusaku.jp/2012/08/0004847 
・・・
耐性評価に記載ミス=伊方1号機−四国電力 時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012080701116
IWJ_NewsClip 原子炉格納容器の上ぶたを定期検査時などに持ち上げるポーラクレーンの大きさを示す数値に14カ所、別の部品の名称の表記ミスが2カ所あった。
・・・
野田内閣不信任決議の可決で公約違反の消費税増税社会保障改悪・「原子力ムラの生活が第一」の阻止を  http://amba.to/RU95nd 
harunazxc 野田政権による「社会保障と税の一体改革」というのは、日本政治史上最悪の「社会保障と税の一体改悪」にほかならない〜『野田内閣不信任決議の可決で公約違反の消費税増税社会保障改悪・「原子力ムラの生活が第一」の阻止を』

野田政権の税金無駄遣い消費税増税不要 復興予算でもんじゅや武器購入 http://portirland.blogspot.jp/2012/08/noda-yamero-zeikin-mudadukai.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全酪連 業務用脱脂粉乳 放射性セシウム合計23Bq/kg http://bit.ly/MtCM1Z
mistress_mimi 給食のパンにも使われてるかもしれない…。
・・・
日光のチチタケから過去最大値、基準310倍の1キロ当たり3万1000ベクレルの放射性セシウム検出。 http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20120807ddlk09040159000c.html
・・・
「東京の魚を学校給食にいかが?」というニュースを見て http://bit.ly/OKOqEg 
basilsauce 大平洋側の魚は程度の差こそあれ放射性物質汚染のリスクが高いのに、あえて子どもたちを内部被曝の危険にさらすとは。給食辞退お弁当推奨。
・・・
clalappy 【東都生協】残留放射能測定結果(7月30日〜8月3日) http://bit.ly/PCnYsg 茨城県産まいたけ 11.6Bq/kg
・・・
chidaisan 不二家ネクター・まろやか白桃のセシウムを検査しました。結果は「検出限界値以下」ですが、少し高い値が出ております。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11322580551.html 
 不二家ネクター・まろやか白桃のセシウムですが、チダイズム検査では暫定2ベクレルでしたが、他ロットで合算5ベクレル確定の数値が出ていました。参考までにお知らせしておきます。http://ameblo.jp/takenoko-kids/entry-11319020694.html 
・・・
fujimiiru CO-OP購入「CO-OPかつお風味 3倍濃縮つゆ 製造ヤマモリ?」検体重量1152g。18000秒測定、セシウム合計不検出。検出下限値、Cs134、0.77Bq、 Cs137、0.84Bq。 http://pic.twitter.com/bnTfgsa3 
ーーー
福島県在住の若い患者の間で心筋梗塞、糖尿病、眼科疾患がでている http://amba.to/MqjzZ6
onodekita 当然の帰結。「体重の軽い赤ん坊の出産が増加している。 女児の誕生は5%減少している。これは女性の胎児の方が脆弱なせいだ。 先天性疾患やダウン症児の出産数変化に関してはまだ秘密が保たれている。」
・・・
cont_mama 山下教授の回答「100mSv以下の安全性を強調しすぎたとの批判には申し訳ない」(日隅一雄) https://fbcdn-sphotos-d-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/546421_299399016820014_1596849711_n.jpg  福島にはこんなモノもできるんだね・・・健康被害が無いなら、必要ないよね。。。 http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2011/09/post_1965.html
・・・
世界は恐怖する 死の灰の正体1957年制作 http://onodekita.sblo.jp/article/55594961.html
onodekita 長崎大 林教授 s24-s25 22.3%の奇形 被曝していない場合 8.7% 奇形は山のように生まれた。当たり前だ。
・・・
pinokipino 小学生からも”放射能が危険って学校で習わないの?”と首をかしげられた。日本では文科省の指導で、放射能が危険でない事を学校で習うんだ、と周囲に伝えると、誰も信じてくれない。皆、私が冗談を言っているか、大げさに話しているという表情をする。
遊風のメモ:ドイツ在住の方。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
bestrongwww どうして再稼働反対が国民の最大の感心というのか? 福島の子供達の命を守る事、避難の権利を求める事が最大の感心でないなら脱原発運動だって人命軽視だ。
mariscontact その通りです。再稼働反対だけでは間に合わない。今現在命をすり減らしている子供がいるということ。彼らが最優先だ。そして4号炉は稼働してなくても爆発した。だから稼働どころではない、使用済み核燃料をどうするか緊急に話しあわねばならない事態なのに。反原発運動はいつも一部だけに集中するのだ
・・・
kimuratomo エートスとかいう活動、汚染地域であっても「前向きに活きる」と言っているが、果たしてそれは「前向き」なのか。国の施策によって、汚染地域に住まわされているという現状に意見もせず、被ばくから逃れる権利をも主張せず、大人しく「今まで通り」暮らそうとする。それは「諦め」以外の何物でもない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中小野党、不信任・問責を提出 増税法案阻止で [写真]:東京新聞 http://bit.ly/RiGOJz

自民:8日午前までに解散確約を…拒否なら不信任・問責案 - 毎日新聞 http://bit.ly/RY5rZu 

森氏、谷垣総裁を批判 「解散要求は頭おかしい」:東京新聞 http://bit.ly/RkK7zK

hasegawa24 こういう政治のアートが必要な局面でゴタを収められる政治家は民主党にはいない。みんな他人事のよう。たぶん壊れて決裂だな。小泉が一枚上手。
 肝心の野田が政局をハンドリングした経験がないんだから、どうしようもない。みんな財務省まかせにしてきたつけが最後に来た。
 財務省が野田に増税のために死んでくださいというかどうか。野田が覚悟を決めるかどうか。野田は決められない。政治生命うんぬんは口だけだから。

YoichiTakahashi 採決も野党7党の不信任案も8日は飛んだ。ここまで政局になると野田花道論が打開策になるな。消費税増税する代わりに辞めると。民主、自民、財務もみんな納得。野田首相にはどうせ選挙勝てないし竹下さんのように財務省をバックとするキングメーカーになれるとかいえばいい

消費増税を事実上容認 民主党造反1期生らが前原誠司政調会長へ申し入れ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120807/stt12080720050009-n1.htm
loveyassy 重く受け止め幹事長と相談と口先番長wそれを疑いもせず信じ、不信任&問責に反対な「お花畑」有田芳生氏 @aritayoshifu 福田衣里子嬢等24名の性善説議員
 2:真の一体改革を実現する一期生の会=真実の会:石森久嗣石山敬貴大西孝典熊田篤嗣小山展弘・斉籐進・空本誠喜橘秀徳玉置公良道休誠一郎野田国義・橋本勉・初鹿昭博・福島伸享福田衣里子水野智彦皆吉稲生宮崎岳志柳田和己山岡達丸山口和之・以上衆議院
 3:有田芳生田城郁徳永エリ・以上参議院。消費増税による増収分を社会保障財源以外に充てないよう申し入れ!w整形塾出身の口先番長は「重く受け止める」と発言。それって窮極の官僚用語。信ずる議員諸氏は余りにナイーヴw以下のURL全文掲載 http://www.kuma-atsu.com/modules/blog/archives/405 
aritayoshifu まったくの誤報ですね。修正無ければ反対という内容ですから。自民党別働隊で偏向翼賛の産経新聞を信じる者がいる滑稽。
 消費増税法案は根本的問題があるという内容。それを明らかにするのが目的で、名前を出した参議院議員は3人。そのひとりが私ですが、消費増税法案に賛成するはずがありません。

miyake_yukiko35 社会保障と税の一体改革。多額の公共事業と防災と消費大増税と少しの社会保障になった。「コンクリートから人へ」私はこのスローガンが好きだ。しかし「人からコンクリートへ」に変わってしまった。民主党の会議の中で繰り返された「消費増税社会保障以外には一切使わない」これは壮大な詐欺なのか。
 壮大な詐欺。それをわかっていて騙されようとする人もいる。野田政権を誕生させてしまった私達(私自身は投票してないが)ができる最後の仕事。それは野田政権を終わらせることだ。大罪の上に大罪を重ねることは許されないのだ。選挙が怖い?そんな事よりまずこの悪政に終止符を打つことが先だ。
 成長戦略も大事。必要な公共事業も防災もちろん否定しない。しかし、まず社会保障なのだ。200兆という数字が一人歩きし、それに喜ぶゼネコンという報道を見ると何だがタイムスリップし3年前に戻ったような気がする。なぜ一回政権を失うことになったのか。この点は是非自民党の中で検証してほしい。
 だった。新橋で女性がしきりに疲れていないか、体調は大丈夫かと心配をしてくれた。とても嬉しかった。確かにもうずっと休みはないし、問題山積で気が抜けない日々。しかし頑張らなければいけない。今日も慌ただしい一日になりそうだ。
 私の感覚だと、この状況で野田総理を信任してしまうと、消費増税も規制委員会の人事案もこれから次々とあがってくる法案もすべて賛成しなければいけなくなってしまうのでは、と思う。不信任案ってそういうものでは。だって信任しちゃうんだから、それはそれ、これはこれとはならない。

iwakamiyasumi 初鹿議員の、この一ヶ月のゴタゴタで民主党が分裂した、という現状認識は、おかしい。緊縮財政と積極財政の考え方の対立はもっと根本的なものであり、「反小沢」の対立軸も昨日今日の話ではない。民主党内の反主流派は「党内融和」の美名のもと、現実から目を背けていないか。
 党内の反主流派の戦略は、九月の代表選で対立候補を出し、勝利することだった。だが、小沢Gが抜けたあとの数的不利はどうあがいても埋められない。消費税増税法案に反対票を投じた議員は、党員資格停止処分中。ここで重ねて処分を受けると除名に。しかし、除名を恐れていては勝負に出られない。
 消費税増税法案が成立するか、葬り去られるか。それだけではない。「原子力永久推進体制」とも言うべき原子力規制委員会の人事案が通るか、否かも、ACTA条約が認められてしまうかどうかも、この内閣不信任案政局次第。民主党から15人以上の造反が出るかどうかにかかっている。
 今日の消費税増税研究会を見る限り、民主党内反主流派は、他力本願の気配。問責決議が決まれば、野田内閣はもたなくなる、そうなれば反主流派にもチャンスが訪れる、と考えているのだとしたら、見通しが甘い。勝負時は、そうそう多くはない。攻めの姿勢に翳りが出れば、勝負の運気は衰えてゆく。

iwakamiyasumi 【IWJ・Web】8/6「第1回『国民の生活が第一』定例会見」の記事を一般公開でUP。これまで記者クラブに限定されていた院内会見にIWJが入った歴史的会見となった。今日にも提出が見込まれる自民党の首相問責決議案について小沢代表は「自民党のことだからよく分からない」とした。
 (2)。私からは質問を2点。1点目は首相官邸前抗議に小沢代表自身が来る意思があるかどうかについて。小沢代表は「私個人の行動についてはその時々の判断としたい」としつつも、組織の動員によらない抗議行動自体は高く評価。
 (3)。2点目はACTAについて。政策担当の牧義夫幹事長代行は「ジェネリック医薬品の問題、TPPなど、様々な危険性が内包されていることが明らかになってきた。今後、党として十分審議していきたい」と述べた。
 (4)。続いて会見に臨んだ東幹事長は、原子力規制委員会の人事に党として反対すると報告。不信任案と問責決議案にこの人事案を絡めるかどうかは「他党からの要請による」とした。→http://bit.ly/NkG6qP 

勝栄二郎次官は異例の在任3年目に突入 財務省も懸念する消費税増税“完勝”の結末  http://diamond.jp/articles/-/21105  
yutaka444 消費税増税財務省は密かに快哉を上げている、と思ったら「それは主計局のことでしょ。役所の中には異論もあります」。中堅幹部は「今回は完勝です。しかしやり過ぎ。先の展望は全く立たくなった」 。財務省も懸念する消費税増税“完勝”の結末
・・・
iwakamiyasumi 【IWJ・Web】8/3「斎藤やすのり議員インタビュー」のサマリー付き記事を一般公開でUP。ACTA偽造品の取引の防止に関する協定)について、国会議員の中で最も早く注目した斎藤やすのり議員に、緊急インタビューを行った。斎藤議員は、ACTAの孕む問題点を4点挙げた。
 (2)。その4点とは、(1)知的財産保護を装った言論統制言論弾圧につながる危うさ(2)ジェネリック医薬品の輸入、流通への規制(3)秘密主義で行われる交渉と中身(4)ポリシーロンダリング
 (3)。EUでは、250万人もの人々が反ACTAを掲げてデモを行い、議会でも反対が圧倒的多数を占め否決された。しかし日本では、参議院外交防衛委員会を全会一致で通過。参議院本会議ではかろうじて9名が否決に転じた。
 (4)。「ACTAはTPPの参加条件では」と斎藤議員。今後は、山田元農水相とも連携して反ACTA運動を展開していくという。他にも最近の政局に触れ、野田政権倒閣の思いを語った。→http://bit.ly/Nq3DWH 

IWJ_ch5 1,以下、報告ツイートを行います。2012年8月7日(火)17時、首相官邸前で反ACTA(アクタ)抗議行動が行われた。抗議にはツイッターなどで情報を得た市民ら約60名が参加した
 2,参加者らは「インターネット規制ジェネリック薬の流通阻害につながる恐れがある」「条約に関する議論が不透明で、マスメディアも報じていない」などと訴え、シュプレヒコールを上げた。
 3,また国民の生活が第一三宅雪子議員も参加。ACTAの賛否について「党としては政策会議で最終的に判断する」としつつも、「懸念材料がある協定を批准する理由がわからない。私は反対の立場」と述べた。
 4,以上で報告を終了します。動画はこちらでご覧下さい→http://iwj.co.jp/wj/open/archives/25837 (※動画は細切れになっており、後ほど完全版をアップします)
・・・
“帝王”勝栄二郎財務次官が、強靭な為替介入シフトをしく理由 | ビジネスジャーナル http://biz-journal.jp/2012/08/post_480.html
・・・
“橋下新党”実名リスト流出の衝撃度…疑心暗鬼と人材難露呈 - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120807/plt1208071127003-n1.htm
・・・
高江ヘリパッドの建設中止を東村長に要請|琉球放送 http://www.rbc.co.jp/rnews.php?itemid=40392
takashi_akita "伊集村長は、オスプレイがヘリパッドを使用することについては安全性が確認されない限り反対だとする一方…移設そのものについては基地負担の軽減につながるとして、従来通り容認する姿勢"
ーーー
ーーー
ニュージーランドの火山が115年ぶりに噴火。国内線欠航。 http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE87603X20120807 
cont_mama きーーーたーーーー! やっぱ、火山の噴火、来るんだよ・・・地震も、NZのあとだった。じゃ、火山もか・・・・(@_@;)
・・・
basilsauce 500グラムで99セントのイタリアのお米美味しかったです。ドイツでは「ミルヒ(ミルク)ライス」という名前だけど、もしかしたらこれがその「イタヒカリ」「イタニシキ」かな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー