遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120808夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発事故記録は誰のものか 全面公開なお拒む東電
・東電の会議映像 全面公開の責任果たせ
・国会周辺の駅に地下鉄を止めないで通過させたい:官邸筋
・福島・浪江町長「原発は原爆だ」
・「国民の生活が第一」「原発ゼロへ!」始動
原発ゼロの象徴にクラゲ=大飯再稼働で「抗議」―超党派
・73%が脱原発求める 経産省に寄せられた国民の声を集計
経済同友会原発0%”案に反対
自然エネルギー協議会経産省に提言
脱原発のドイツ、日本をどう見る 自由ベルリン大のシュラーズ氏に聞く
・電力債相次ぎ再開 九電や北陸電
・エネルギー・原子力政策懇談会
・反原発団体と首相面会延期
・小水力発電 県、初の調査補助金 交付先決定 沼田市など6自治
セシウム、作物に滞留 雑草野焼き自粛を 登米農改センター
・手術で切り取った臓器を放射性物質の分析に
・8.8現在、原発2基再稼働の関電:4割以上も電力が余っている
・「チーム脱原発」が避けるべき3つのトラップ
・竹野内真理のツイログ
・首相、解散時期の明示拒否 党首会談を要請
・自公、解散「近い将来」を拒否 再協議も物別れ
・『国民の生活が台無し』な政党よりも
・民主も自民も「解散」めぐり右往左往 ささやかれ始めた「野田首相花道論」
社会保障制度改革国民会議も役人が操る!メンバーはガス抜き要員
・「TPP」とは一体何か?国家戦略室の資料を読めば問題点がわかる
・「沖縄に枯れ葉剤」米軍文書見つかる
・国家公務員給与、4年ぶり据え置き 人事院勧告
・第一人者の間で大きく見解がちがう筋筋膜性疼痛症候群
・過労死認定111社 半数なお長時間残業容認
・「いじめ受け骨折」 清瀬 中2、被害届提出へ
・いじめか、中3男子を逮捕 同級生の腰の骨折った疑い
・木の枝やかごなど使い人形作り 「チェオボン」招き きょう、麻生区で講習会
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120808朝〜120808夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月8日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日12時は北東の風、8日18時は北北東の風、9日0時は北北西の風、9日6時は北北東の風、9日12時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発事故記録は誰のものか 全面公開なお拒む東電(2012年8月8日):東京新聞 http://bit.ly/TdYzcV
東電の会議映像 全面公開の責任果たせ(8月8日):東京新聞 http://bit.ly/MrXXeR
・・・
sobtomk 【なんすかこれ?】 「一般市民が抗議行動に参加できないよう『国会周辺の駅に地下鉄を止めないで通過させたい。できないか?』と、官邸筋から本気で聞かれた。『正気なのか』と驚いた」(警察幹部) http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120808/plt1208080730001-n1.htm
・・・
福島・浪江町長「原発は原爆だ」 原水爆禁止大会でスピーチ|河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/08/20120807t63025.htm
takashi_akita 原発も原爆も同じ核にすぎない。非核三原則にはエネルギーとしての核も対象にするべき、というのが僕の考え。
・・・
hatatomoko 「国民の生活が第一」の総選挙に向けた政策検討会議「原発ゼロへ!」チーム(松崎哲久座長)スタート。私は事務局。「3つの緊急課題」の第一番目の「原発ゼロ/天然ガスコンバインドサイクル火力発電/エネルギー地産地消」等の詳細を詰める。特に「拙速な再稼働を認めない『3原則』」を明記したい。
・・・
原発ゼロの象徴にクラゲ=大飯再稼働で「抗議」―超党派
masaru_kaneko 超党派の国会議員からなる「原発ゼロの会」が昨日第1回の総会を行ったが、75名の議員が入会しています。今後100名を超えて、もっと活躍してほしいと願う。 http://goo.gl/WsTs6 シンボルはクラゲだそうです。 http://goo.gl/n1c5a 
・・・
gpjtweet 73%が脱原発求める 経産省に寄せられた国民の声を集計しました | 国際環境保護NGOグリーンピース http://act.gp/P52CZG 

経済同友会原発0%”案に反対  http://goo.gl/k2j06 
masaru_kaneko 枝野経産相が2030年に原発ゼロは実現可能で0%の方が20〜25%より日本経済にプラスだと発言。 http://goo.gl/mujB1 さっそく経済同友会原発ゼロを採用すべきでないと意見。経営者精神の衰退は深刻。枝野大臣ぶれないか?
 既得権益そのものになった財界人の衰弱がひどい。多数の自殺者、16万人の避難者を生み出したにもかかわらず、経営責任も貸手責任も問わず、事故責任をすべて国民負担に押し付ける東電「国有化」を容認。安全投資もせず老朽原発を動かす原発を「安全でコストが安い」として20〜25%を支持する。

自然エネルギー協議会経産省に提言  http://goo.gl/IeRQq 
masaru_kaneko 孫社長が呼びかけ全国36道府県が参加する自然エネルギー協議会が、発送電分離や系統接続強化を提言しました。枝野大臣の「原発ゼロは実現可能」発言に、孫社長も同感だと発言。経営者精神を失い「失われた20年」を作り出した経営者の退場を望む。
 愛媛新聞の社説、意見聴取会の多数意見を政策に反映させよと主張。 http://goo.gl/Wu4LD 浜松市が、鈴木市長を本部長とする新エネルギー推進本部会議の初会合を開催。すでに地方から分散型エネルギー革命が始まっています。 http://goo.gl/QNQMW 
・・・ 
脱原発のドイツ、日本をどう見る 自由ベルリン大のシュラーズ氏に聞く :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/MrQNXW
hirakawah 記事より。『「原子力発電の比率ばかりが焦点となり、討論の本当の枠組みが国民が見えにくいのではないか。原子力にイエスかノーかでなく、私たちがどういう未来を望むか、どんな日本にするのかについて、原発を脇において考えたらどうかと思う。』
 『3つのシナリオの利点はどこか。雇用は、教育は、若者たちにとって機会が豊富か、経済競争力は、様々な観点から点検する必要がある。ドイツの倫理委員会は2カ月間の議論で原子力以外のことをたくさん話した。』
 『福島第1原発事故後に、日本政府がやらなかったことに私は驚いた。ドイツ政府はまず安全性が低いと考えられた8基をすぐに停止させた。政府が安全配慮を優先しているとのメッセージを国民に対し送った。日本ではなぜそうでなかったのか。』 まぁ、浜岡を停止したんだけども。
 『市民の安全のためのエネルギー政策を推進する政府とは何か、市民の安全とは何かを私たちは議論した。』 以前にもつぶやいたけど、日本でもドイツ倫理委員会のような議論をできる有識者は揃うはずだが、政治家・役人と彼らに現在助言している現行の有識者にそういうセンスが欠落してるのが問題。
・・・
電力債相次ぎ再開 九電や北陸電  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/RykME7 
gpjSato 原発をやめられない元凶はここ→ 「運用難に直面していた機関投資家にとっても投資先を確保できた面がある」「地方銀行や生命保険会社の人気を集め」 
・・・
エネルギー・原子力政策懇談会  http://bit.ly/N2L299
skasuga たいへんわかりやすいアレです>事故翌月に、福島の復興ではなく「早期にエネルギー政策の中での原子力の復興計画立案をこの会で検討すべき」なんて言えるスゴイ団体。
・・・
原発団体と首相面会延期 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120808-00000248-yom-pol
onodekita 福島県出身の民主党所属国会議員6人は4月19日、即時の原発再稼働反対を申し入れるため、首相に面会を求めたが、いまだに実現していない。申し入れ人の増子輝彦参院議員は「デモ代表の前に福島県民に選ばれた我々に会うのが筋だ
・・・
水力発電 県、初の調査補助金 交付先決定 沼田市など6自治体:群馬(8月8日):東京新聞 http://bit.ly/Ms3zFU  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セシウム、作物に滞留 雑草野焼き自粛を 登米農改センター|河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/08/20120808t11021.htm
takashi_akita "農地で雑草などを野焼きする行為が農産物の放射性物質濃度を高める恐れがあるとして、宮城県登米農業改良普及センターが登米市内の農家らに自粛を呼び掛けている"
ーーー
irukatodouro これから病気で手術する場合、切り取った臓器について放射性物質の分析をかけることを検討しても。甲状腺は被ばくによるものか判別できるんですよね。東電裁判の証拠だ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikko_no_blog 8月8日現在、原発を2基再稼働させた関西電力では4割以上も電力が余っているし、原発を1基も動かしていない他の管内でも電力不足になっているところは1つもない。
・・・
gpjSato 「チーム脱原発」が避けるべき3つのトラップ‐佐藤潤一のカエルの公式‐マガジン9 #maga9 http://www.magazine9.jp/kaeru/120808/ 
・・・
mariscontact こちらは竹野内真理のツイログです。「西村」と検索すれば、日本の中枢をひっくり返す核ロビー殺人事件、「息子」と入れれば、私の息子の身に起こった不審者事件、「エートス」で検索すれば福島エートス、といった具合にいろいろと使えます。よろしくどうぞ。http://twilog.org/mariscontact
 原発存在理由:①最初の原子炉は原爆製造のために1942年米国で作られた。核実験反対運動が起こり、核ロビーが利益のため原発を世界に売り出した。②犯罪隠し。広島長崎での大量虐殺の罪をごまかすため原子力のポジティブな部分を嘘の宣伝をして広めた。元日テレ常務の柴田秀利:毒を持って毒を制す
 原発は当初、広島に作るという計画さえあったのです。猛烈な反対が起こりできなかったが。元日本テレビ常務の柴田が「毒を持って毒を制せ」とCIAに助言したのが、そのまま日本で実現した。中曽根などの政治家や日本テレビ読売新聞社主が大宣伝し、科学や危険性を無視して原発を日本に導入。
 中曽根がなぜ謝らないのかわからず。原子力予算を導入したのは彼だし、福島原発の土建業をになった鹿島建設は彼の親族。謝れよ、中曽根!謝れ!NHKインタビューで彼は「2011年の日本がこんなにくたびれているとは思わなかった」「脱原発に急に走り出すのは望ましくないですね」ふざけるな!
 怒りが足りないのだ。日本人は。正当な怒りはポジティブエネルギーだ。おかしいよ!犯罪者が実際にいて大犯罪を犯しながらのうのうとしている。この無責任国家日本では、個人名を挙げて、御用政治家、御用学者、御用市民活動家の責任を問わなければ何も変わらないのだ。その間子供が犠牲になるのだ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相、解散時期の明示拒否 党首会談を要請  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/QENBNM
自公、解散「近い将来」を拒否 再協議も物別れ (日本経済新聞http://s.nikkei.com/Ro2Mee
smith796000 再交渉も決裂しました!これで自民党は後戻りできませんね。野田内閣を倒すまで頑張ろう!!

『国民の生活が台無し』な政党よりも http://www.nippon-dream.com/?p=8861 
loveyassy 本日売「日刊ゲンダイ」「『国民の生活が台無し』な政党よりも」アップ 7野党提出不信任決議案に周章狼狽な民自公3党の集団迷走状態&消費増税を事実上容認の青年の主張を口先番長に提出した民主党真の一体改革を実現する一期生の会」の性善説を御紹介

iwakamiyasumi 記者クラブのみの密室懇談。これから与党に復帰するかもしれない大政党がこれでいいのか⁉ RT 【自民党定例会見8】18時。自民党広報から、本日の政調会長会見はなくなったとのお達しが。記者懇談会(記者クラブのみ)のみ行われるとのこと。
hasegawa24 この修羅場で、なにやってんだか。自民党もクラブもどっちもどっち。普通の国民、読者、視聴者がまったく目に入っていない。あきれる。

「近い将来信問う」 民主、首相意向提示(8月8日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/Ro6SmC

党利党略むき出し 増税法案攻防の謎(2012年8月8日):東京新聞 http://bit.ly/Mt5072

首相、自民と新合意文書へ調整 不信任採決で攻防:東京新聞 http://bit.ly/OO7kaJ

消費税増税法案 国民に信を問う潮時だ(8月8日):東京新聞 http://bit.ly/QIH0UW

民主党小林興起衆院議員(比例東京、当選5回)が内閣不信任決議案に賛成し、離党する意向を固めたこ http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120808-OYT1T00255.htm

miyake_yukiko35 「3党合意」の解釈が自公と民主で違うのは当初から明らかだった。3党合意をまとめるために財務省がつくった、いかようにも取れる文言ばかり。実務者もそんなことはわかっていたはず。民主党合同会議で指摘されていた。しかし、「一言一句変えない」と執行部は反対派の意見を聞かなかった。

高橋洋一民主党ウォッチ 民主も自民も「解散」めぐり右往左往 ささやかれ始めた「野田首相花道論」 (1/2) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2012/08/08142229.html

YoichiTakahashi 【日本の解き方】社会保障制度改革国民会議も役人が操る!メンバーはガス抜き要員 - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120808/plt1208080744002-n1.htm
・・・
「TPP」とは一体何か?国家戦略室の資料を読めば問題点がわかる http://gigazine.net/news/20111104_tpp/ 
・・・
「沖縄に枯れ葉剤」米軍文書見つかる http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-08-08_37453 
・・・
国家公務員給与、4年ぶり据え置き 人事院勧告 http://t.asahi.com/7jl6 
itoshunya 国家の経営に失敗したのだから高給取りの官僚は引き下げじゃないのかな
ーーー
jun_kamo [exblog] 第一人者の間で大きく見解がちがう筋筋膜性疼痛症候群 http://bit.ly/MsYPjr
・・・
過労死認定111社 半数なお長時間残業容認|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012080890070216.html
takashi_akita "労働基準監督署や裁判所が社員の過労死や過労自殺を認定した企業のうち、本紙が把握できた111社…約半数の54社で依然として月80時間以上の残業を認めていることが分かった"
・・・
「いじめ受け骨折」 清瀬 中2、被害届提出へ(8月8日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/O1Ygml

いじめか、中3男子を逮捕 同級生の腰の骨折った疑い:東京新聞 http://bit.ly/MO2j1p
ーーー
木の枝やかごなど使い人形作り 「チェオボン」招き きょう、麻生区で講習会(8月8日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Msdtay
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー