遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120703夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・なぜデモの参加者に小さな子ども連れの親が多いのか
・大飯3号、5日以降に発電 タービンの調整必要
・magosaki_ukeruさんの3日読売社説批判・原発
・福島第一 制御盤多重化されず プール冷却装置 増設時期など未定
原発がなくても電力は足りる(PDF資料)
・バックフィットと:「絶対に安全」という神話を「最新だから安全」神話にすり替え
藤原新也さんが「ひかりの輪」の上祐史浩代表と対談
・小沢元代表衆院37人除名 造反処分で民主
・いまこそ、小沢氏に期待する |大阪日日社主論説
・小沢氏、新党結成表明 反増税脱原発掲げる
・離党メンバーから2人脱落 だからどうした?新党結成に影響ゼロ
・magosaki_ukeruさんの3日朝日社説・オスプレー
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120703朝〜120703夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】なぜデモの参加者に小さな子ども連れの親が多いのか] http://critic5.exblog.jp/18532153/ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜデモの参加者に小さな子ども連れの親が多いのか http://critic5.exblog.jp/18532153/ 
thoton_a 昨日、ツイートしたように、怒れる参加者が官邸に肉薄して抗議しようとするのは当然。そして、主催者が参加者に自制を促すのも当然。言ってみれば、それは「役割分担」なんだ。そういう考えが、官邸前の抗議活動では大事なんだと思う。その光景が、官邸内の野田首相に、一番、堪えるはずから。
・・・
大飯3号、5日以降に発電 タービンの調整必要:東京新聞 http://bit.ly/Oh1ccV
大飯原発 4日の発電再開延期 http://nhk.jp/N42O5ZyR 
・・・
magosaki_ukeru 3日読売社説批判・原発大飯原発再稼働の社説が出た。何を主張しているか。「計画停電への備えを怠るな」。そしてただ「”原発ゼロ状態”に終止符を打ったことは高く評価できる」。配慮は電力需給のみ。福島原発を考慮にして、原発事故の危険をどう評価するかの視点はみじんもない。
・・・
enepare 福島第一 制御盤多重化されず プール冷却装置 増設時期など未定 () http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012070302000125.html バックアップがないどころか、3、4号機は共用しているため両方のプールの冷却が同時に止まる危険もある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発がなくても電力は足りる(PDF資料) http://bit.ly/kdC71j 
soulflowerunion 「原発がなくても電力は足りるという事実を、ネット環境のない人達にも知ってもらいたく、資料を作りました。印刷して大切な人に渡すボランティアをお願いします」
・・・
tairatomoyuki バックフィットという制度は「絶対に安全」という神話を「最新だから安全」という神話にすり替える制度となりかねません。 法律ですべて廃炉の年限を|平智之(たいらともゆき) 衆議院議員(京都1区)ブログ http://t-taira.net/blog/2012/07/post-608.html 
 「計画停電」という言葉は誤解を生みやすい。経産省も言葉の問題を認識している。用語の変更が必要。「計画節電」という言葉こそ必要。 計画停電という言葉の恐怖が再稼働につながった可能性|平智之(たいらともゆき) 衆議院議員(京都1区)ブログ http://t-taira.net/blog/2012/06/post-607.html 
・・・
aritayoshifu 「週刊プレイボーイ」で藤原新也さんが「ひかりの輪」の上祐史浩代表と対談している。そこで語られた上祐発言が刺激的で賛否両論。激しい抗議が殺到しているという。 http://fotolog.cc/a72N3 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢元代表衆院37人除名 造反処分で民主  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/MS4vFX
wolfgandhi 増税法案に反対したという点では同じなのに、離党した議員としなかった議員で処分に差をつけちゃったよ民主党。つまり、組織を抜けると罰せられるということ。恐ろしい組織だね。

小沢党首を確認 会派離脱申し入れ(7月3日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/MrbFDQ

いまこそ、小沢氏に期待する |大阪日日新聞・社主論説 http://goo.gl/GzN8K

小沢氏、新党結成表明 反増税脱原発掲げる(中国新聞http://bit.ly/MQNr3a
dr_chasiba マニュフェストてんこ盛りよりは共感する人が多いと思う。まずはそこから議論すべきだった。すべてなし崩しの自民党、および自民党民主党はもういらない。

民主離党 2人撤回 衆院38人 小沢元代表「近く新党結成」表明(7月3日 朝刊) [写真]: http://bit.ly/NXWahV

離党メンバーから2人脱落 だからどうした?新党結成に影響ゼロ(ゲンダイ) http://bit.ly/N7QEfm

小沢元代表らが離党、政権交代実現も党分裂再び、新党「最後の闘い」(2012年7月3日):東京新聞 http://bit.ly/OfiOWG

民主党分裂 民の声届かぬ歯がゆさ  (7月3日):東京新聞 http://bit.ly/P2jstb

miyake_yukiko35 やはり「反対議員は造反ではなく処分される」筋合いではない」ということは離党届を出したとはいえ言っておくべきと考える。私は本来、これは幹事長マターだと思うが「厳正な処分を求める11人」になぜだか参議院総会を中座されて面会していることもあり私も同じ形でお願いをする
 今、賛同者を募る時間はないので、声はかけていない。昨日の小沢元代表も、同じ趣旨の話をしたが相談もしていない。正式(と思われる)ルート)、官邸ルート、国対・議運ルートで依頼を始めている。「政治的判断」によるらしい。
 ご心配をかけ大変申し訳ありません。目まぐるしく事態が動いています。とにかく今まで以上に身を粉にして働きます。国民の皆さんの命と安全と生活を守るために働きます。

olivenews 現在、消費税対象事業者の4割が滞納している。中には首をくくる商店主や零細工場主も増加している。また東北でも自殺者が出ている。 これらはすべて政治に関するものだ。10%になれば6割が滞納か、大リストラを余儀なくされる。これは会計が分かる者なら自明のことである。

hatatomoko メディアは「小沢新党は期待できない」キャンペーン。期待度15%程度で始まり政策の充実で徐々に上げていく方が良い。輿石氏はNHK日曜討論で次期総選挙の争点を、東日本大震災・消費税・原発再稼働と明言。民自公は「増税原発大政翼賛会」だ。現代版「オリーブの木」で翼賛政治を粉砕すべきだ。
 小沢新党・オリーブの木は、消費増税廃止法案・原発再稼働阻止法案(例えば50km圏の全ての自治体の住民投票で2/3以上の賛成がなければ再稼働不可能等)を準備し、国民運動と連携しなければならない。運動との合意が得られれば、全国署名・候補者発掘・ポスター張り活動等を提起・展開すべきだ。

kazu1961omi 昨夜のニコ生、金子さん、宮崎さんらの話を聞くと、3党合意を民主党の党議とした手続きはごく一般的社会人の常識に照らすと明らかに瑕疵がある。だとすると、党執行部が党員を処分する根拠も失われると普通、思う。
 どうでもいいけど、処分問題。そもそも3党合意が党議といえるかが疑問。そうなると、処分の根拠が希薄になる。離党者を除籍にするらしいが、だとすると反対票を投じた党内残留者も除籍にしないと不平等。離党が処分の理由だとしたら足抜けできない暴力団と同じ発想になる。ま、どうでもいいけど。

olivenews 【読者】マスコミは不信任案提出も含めて数の論理に必死で「小沢新党の今後は厳しい」を連発しているが小沢氏はあまり気にはしてないでしょう。もし不信任案など提出が必要なタイミングには「きづな」や「真民主党」のほか良亀井、田中康夫氏、先に離党した小沢Gの木内氏らも賛同するでしょう。
 出来ましたね受け皿が。真面目な国民は、ホッとしています。 さあ、解散総選挙を待つだけです。おっと、毎週金曜日のデモも継続して欲しいですね。
 小沢氏等の離党には大義と正義がある。消費増税に反対したことは「造反」ではなく政治家の大義と正義を実行しただけの行為だ。彼等は国民を裏切らなかった正義の勇者である。裏切り者達の沈没・消滅寸前の泥船から無限の希望と未来に向かって飛び立った50人の勇者に最大のエールを送りたい。
 これで間違って現執行部系の議員に投票することもなくなり良かった。身の保身ばかりがうまいベテラン議員よりむしろ素直におかしいことはおかしいと言える一回政議員のほうが期待が持てる。これから新党に合流する人が出てくると思う。
 増税しないと国債評価が下がってギリシャのようになりかねないと財務省は言う。何の説明もなしに何故今なのだ?何故自公民なのだって納得できるわけない。アメリカ信奉者には小沢氏の動きは彼の政治生命の終わりを言う。ここで我ら国民が登場。今度こそ不正には抗議し受け皿を発展させよう。

YoichiTakahashi 先週木曜日に書いた原稿で昨日掲載されたもの。リアルタイムでないのはやむを得ない←【日本の解き方】民主執行部が勝利!小沢新党は様子見か - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120703/plt1207030741004-n1.htm

消費税増税原発再稼働をめぐって総選挙か――増税反対の超党派議員らが集結  http://blogos.com/article/42332/ 
mika_kinose 鳩山氏が首相の豹変ぶりを暴露「昨年の代表選前に野田首相は私の部屋に来て『私は増税論者ではない。今のような景気では消費税増税ではありません』と言ってたのに、総理になって急に増税を言い出した」

自民党谷垣禎一総裁は役員会で、増税法案の成立後に野田政権を追い込む決意 http://bit.ly/17n4iz
iwakamiyasumi 自民党のシナリオの一つは、増税という不人気策を民主党政権にやらせておいて、政権を奪還。
・・・
magosaki_ukeru 3日朝日社説・オスプレー:正論展開「オスプレイ―政府は待ったをかけろ。米政府は、オ配備を日本政府に通告。森本防衛相は沖縄に出向き知事らに説明。森本氏は話をする相手を間違ってる。米政府に配備を強行せぬよう”待った”かけるべき」ないものねだり。森本氏は米に異論言えぬ人  だが、。
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー