遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120704朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・官邸前抗議:みんなの意見
・日本は福島の教訓を学ばなかった(フランス・actualites news紙 7/1)
大飯原発直下の断層図、不備のまま再稼働の議論進む
原発地下の亀裂 全国で再点検
原発状況説明と東電が回答 浪江町長「でたらめ」と批判 
湖南市、自然エネ基本条例案を発表
・千葉県産黒牛 2.4Bq/kg、茨城県生しいたけ91.5Bq/kg、福島県産桃 10.1Bq/kg
・川魚から最高2600ベクレル 環境省、魚類や昆虫を調査
サルでもわかる脱原発を急ぐワケ
・科学から見た反原発の問題点 菊池 誠「“御用”のレッテルで科学を殺すな」
・「原発がなくても節電すれば大丈夫」という説は本当か?
・TVを見なくなったら、電気使用量が去年より15%も減ってた
・鳩山元首相に党員資格停止6ヵ月 “どちらが造反なんだ”
・自公では、中川秀直氏たった一人が、法案採決に欠席
バブル崩壊後の「金融ムラ」は原子力ムラとそっくり
・現在・過去の文献を振り返り斟酌し今の診療に生かす
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120703夕〜120704朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18301938/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月4日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日0時は南南東の風、4日6時は南南西の風、4日12時は南東の風、4日18時は南南東の風、5日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR #genpatsu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
thoton_a 私は当日、最先頭にいました。デモ隊と警官とで小競り合いが始まっていて、暴徒化寸前でした。主催者の女性が自制を呼び掛ける演説をしなければ、車道まであふれた群衆は道路を渡り、官邸敷地内へ雪崩込んでいたでしょう。あるいは機動隊のバスに阻まれ、将棋倒しとなり、死傷者が出ていたかも知れない
 6.29官邸前の最先頭で何が起きてたのか、みな、好きなことを語っているが、そのなかで、実際に現場にいた人は、どれだけいるのか。
 後ろから前へ前へと押された群衆が、官邸敷地内に雪崩れ込むのなら、まだ良かったと思う。機動隊のバスで道路が完全封鎖された後に、将棋倒しが発生していた場合、何人の死傷者が出ただろうか。20万人が空撮写真のように密集していたのだ。
olivenews 6月29日の官邸前抗議行動の人の渦はすごかった。警官がもう管理できない。最初は、歩道が溢れ通路を路上につくったが、すぐにそこも溢れた。そこで車道開放になった。後は、官邸前に向かって川のように人が流れた。最前列はすし詰めだった。全く普通の市民が整然と行動していたのも印象的だった。
 昨日、大飯原発の前で体をはった人たちは、本当に立派だった。警官の暴力に非暴力で対抗し、逮捕者も出さず、抗議行動を貫徹した。 この普通の市民の覚醒こそがまさに【文明の転換点】の入り口なのだと最後まで観ていて感じた。これまでになかったことが起きている。

anonnyn 皆さん気付き始めてよかった。別デモ主催らの間では広告代理店とか目的は別にあるとかよく知られているそう。海外デモと違い主催の所有物化と違和感をツイしたらブロック
KinositaKouta 僕を除外主張するツイートをしている人物が創設した、官邸前デモ主催のある団体は、大阪の関電前でも、避難者のお母さんたちに、ガレキ反対のスピーチをするなと圧力をかけてきたと、今聞きました。なんだそれ。
こちらにツイートしてきているのが、主催団体の中核ではないという説明が、別団体の人から電話でありました。こちらは、一方的に排除を言われている状況などを説明しています。ボールは向こうにあります。明日一日、返事を待ちます。
 僕の排除を主張している人物@bcxxxが創設者の一人である団体はTwitNoNukesだと複数からの情報が届きました。「首都圏反原発連合」の主催団体の一つにありますね。ただ他の団体から、彼は中核でないという説明はありました。明日一日対応を待ちます。
thoton_a 脱原発デモの主催者は、歴戦の活動家とは異なり、素人なのですから、未熟な部分がある点は仕方がないでしょう。指摘するのはともかく、批判する必要はないです。むしろ、国民が主体的に重要な一歩を踏み出すきっかけを作ったことについて、高く評価すべきです。
 ああ、やっぱり、こいつね。反原連の @MisaoRedwolf さんや @NONUKES_MH が何も言っていないなら、気にしなくてもいいのでは。私も彼から、「俺は早川と木下が嫌いだが、2人を足したのがソトンだ」と言われました。
 私は官邸前も大飯正門前もどちらも支持・応援している。TLには、どちらから一方を批判している人が多いが、私としては、両方アリだ。どちらも一長一短はあるが、結論としては、両方肯定している。
FRCSRJP 整理します。主催者:首都圏反原発連合の元団体はここhttp://nonukesmorehearts.org/ bcxxxはその一員(今のところ)でhttp://twitnonukes.blogspot.com/のメンバー。twittnonukesを主催元団体と勘違いしている人多し。注意。
ishii_maki 夜中の タイムライン 。分断のやりとりに くるしくなって 光のばくだん 連続投下 。 敵は そこじゃない 。 そこじゃないのに 。そして けいきさんは やっぱり すごい 。心のひと 。おおきい 。だいじょうぶ 。 光 あつまる 。信じてます 。
 あぁ…。 敵は そこじゃない 。 そこじゃないのに……。分断 やめて…。ひとり ひとりが 光 。 全員が 光 。 ひとりも 欠けないで 。 おおきな まんまるな 光 に 。
onodekita 脱原発デモは、主催者がコントロールしているつもりだったが、現在は各人が自由意志で参加するようになった。焦った一部の主催者は、いろいろと難癖をつける。それにのってはいけない。自分の頭で判断し、行動する。それが一番大事
 本当は、首都圏脱原発デモは、某国大使館を標的にするのが一番だ。
・・・
日本は福島の教訓を学ばなかった(フランス・actualites news紙 7/1) http://bit.ly/MNZEqu
・・・
大飯原発直下の断層図、不備のまま再稼働の議論進む ― オルタナ http://www.alterna.co.jp/9333

原発地下の亀裂 全国で再点検 NHKニュース http://nhk.jp/N42O5aJG
IWJ_NewsClip 保安院は「亀裂の連動を否定するにはさらなる調査や検討が必要で、専門家の意見を参考に判断したい」としています。
Tomynyo どっちが正しいの?

美浜、高浜、もんじゅ 3原発の破砕帯「調査必要」保安院が見解  http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/nuclear_fuel/?1341345788  
miyake_yukiko35 とりあえず、3原発は調査となりほっとしたものの、気になるのは、大飯。先日、この件で訪れた大飯原発の調査なども急がれます。
Tomynyo 大飯原発は資料が揃わずってなに?資料が揃わないような原発がな再稼働したの?
・・・
onodekita さて、今頃大飯原発構内では、このまま続行しろと言う関電・政府と これでは危険だという 三菱が 論争をしている予感。そういえば、PWRのタービンはどこが納入しているのだろう??
 タービンの揺れが大きいというのは、車で言えば低速運転中に車ががたがたしているようなもの。普通は停車して点検。それを高速道路に乗り出し、日本縦断をしようとしている。そんな感じか。
・・・
原発状況説明と東電が回答 町長「でたらめ」と批判  http://goo.gl/Bp9w7 
masaru_kaneko 東電は賠償を免れるために何でもする。広瀬東電社長はわざわざ馬場浪江町長を訪ね、福島原発事故後の情報提供について「昨年3月13日に馬場有町長ら3人に東電社員が原発の状況を説明した」と回答。東電を潰さなかった野田め政権の罪は本当に重い。
・・・
湖南市、自然エネ基本条例案を発表   http://goo.gl/GSDM2 
masaru_kaneko 滋賀県湖南市は発電事業者に売電で得る収益を市内で還元することを盛り込んだ市地域自然エネルギー基本条例案を発表。湖南市は、コナン市民共発電所計画、売電収益を地域通貨にして地域福祉や特産品の振興に充たりと地域循環型経済作りが独創的で面白い。

masaru_kaneko 「再生エネ発電 買い取り制は見直しが必要だ」という読売社説。この社説、経営責任も貸手責任も問わず、賠償費用を電気料金に上乗せする東電値上げは批判せず、再エネ上乗せを批判する。ドイツで固定価格買取制度支持が多数なのもふれず。未来を消したい? http://goo.gl/AtFJn 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
clalappy 【東都生協】残留放射能測定結果(6月25日〜6月29日) http://bit.ly/MrZpmu 千葉県産黒牛モモローストビーフ 2.4Bq/kg、茨城県産原木栽培生しいたけ 最大91.5Bq/kg、埼玉県産原木栽培生しいたけ 最大45Bq/kg、福島県産桃 10.1Bq/kg

cliche_99 蕎麦を食べに行きました。地元産の在来種そばを自家製石臼で製粉。ワサビもつけあわせも全て地元産。こういう贅沢を首都圏在住時は長野や群馬や秩父で楽しんでいました。通でもなんでもありませんが産地ごとに味が違って楽しかった。蕎麦は過去に群馬産で60Bq/kgが。一桁以下も多いですが…。
・・・
川魚から最高2600ベクレル 環境省、魚類や昆虫を調査  http://goo.gl/fgQ2x 
masaru_kaneko 環境省が、福島県周辺の河川や湖、海の魚類や昆虫の放射性セシウム濃度測定結果を発表。福島県南相馬市の真野川で採取した川魚シマヨシノボリから最高2600ベクレル/kgを検出。東電はこれも「無主物」と言うのだろう。東電は解体・売却すべきです。
dr_chasiba 東電のやり口(特に無主物という発想)は、山林に不法投棄する悪徳産廃業者と同じ。自分は破綻したとか資金が無いとか責任を逃れ、自治体が処理すべしと言い張る。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サルでもわかる脱原発を急ぐワケ http://project99.jp/wp/?page_id=73
・・・
科学から見た反原発の問題点 菊池 誠「“御用”のレッテルで科学を殺すな」 - インタビュー - 週プレNEWS http://wpb.shueisha.co.jp/2012/07/03/12292/
onodekita いやはや、トンデモもいいところ「正しい」のなら、フォロワー増えるはずだが 
sobtomk そうだったんだーどんなふうにまったく違うのかぜひ知りたいなー(棒読み)
・・・
原発がなくても節電すれば大丈夫」という説は本当か? - 週プレNEWS http://wpb.shueisha.co.jp/2012/07/02/12330/
GoodBye_Nuclear TVタックル準レギュラーがここにも。
・・・
wolfgandhi TVを余り見なくなったら、電気使用量が去年より15%も減ってた。やっぱりピーク時にTV放送止めるのがいいんでないの。日テレだけはずっと止めといていい。
 総理大臣は一番偉い人って昔教えられた。ところが、この国では本物の嘘つきが首相をやってる。子供になんて教えたら良いのか。トップがこれでは国が乱れかねない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鳩山元首相に党員資格停止6ヵ月 “どちらが造反なんだ” http://tanakaryusaku.jp/2012/07/0004623 
olivenews 民主党は3日の常任幹事会で、衆院採決で消費増税法案に反対し、離党届を提出した小沢一郎元代表衆院議員37人を除名する方針を決めた。反対票を投じた鳩山由紀夫元首相は党員資格停止6カ月の厳しい処分にする。http://bit.ly/LvaChY ←厳しいのは他人にばかり。

madmanjapman 朝日の山口さん「造反議員が57人いたことよりも、政権交代マニフェストを破って平気な民主党議員が200人近くいることの方が驚き。」👈同感。

wolfgandhi 民主党はいわばクーデターにより乗っ取られたようなものだけど、それに追従する議員の多さに改めて唖然とする。これが国会議員の一般的レベルだとすると、政治主導の実現はまだまだ先か。とにかく本物の議員を応援し続けるしかない。
 あの反小沢が大勢を占めていた「Yahoo!みんなの政治」で小沢氏の離党支持が74%になったんだから、少なくともネットの世界での情勢は変わった。マスコミの嘘に一度気付いた人はもう元には戻らない。あとはネットをしない人にどう伝えるかだ。

matsubara_s この民主党のインチキにのった、自民、公明の責任も重い。最初のツィートに戻るが、それに異を唱えた小沢氏、鳩山氏こそが、「正論」だと思う。自公では、中川秀直氏たった一人が、法案採決に欠席。

miyake_yukiko35 珍しく夜の会合に参加した。今回離党届を出したメンバー。外に記者さんがいて雨の中大変だな、と思った。離党届を受理されない、この意味を今日強く認識する。しばらくこの状態が続くのか?いずれにしても除籍となった。まだ党から連絡はなくマスコミ辞令だ。
 敬愛する河村市長が常々「政治家はボランティアであるべき」言っていた意味がよくわかる。国民のための仕事をするときに自分の(将来・落選後の)生活とかそういった目先のことは絶対考えるべきでない。絶対に考えてはいけないのだ。平常心のつもりだったが夕方頂いた励ましの電話がひどく心に響いた。
 朝、秘書が正攻法で総理をアポを取ろうとしたら「出張です!!」とけんもほろろだったらしい。そうか。やはり、総理のアポは簡単には取れないものなのかと思っていたら(増税派一回生議員以外)数分後に連絡が入り補佐官が代わりに受け取ってくれた。13時半に面会。その3時間後に処分は発表された。
 数人だけ離党に納得できないという方がいた。ある意味まだ民主党が立ち直ると思ってくださっているということで有難いことである。しかし実情は違う。もうその段階ははるかにはるかに前に過ぎてしまった。3党協議がある限り党内の議論が無意味なのだ。3党協議で覆る。残るのは妥協だけなのである。
 中村てつじさんもTWしている通りインタビュー受けると「小沢さんについてくのか」など小沢さんばかり。私は社会保障の中身の後退とデフレ下の増税が問題(合わせて重要なのが理念を捨ててしまっていること)と思っているが、めったに取り上げてもらえない。国民生活に影響あることが報じられない。
 マスコミのCSRは公正で公平な報道。これにつきると思います。(障害者雇用、環境などもありますが)@yupatyper 新聞も週刊誌並みの体たらく。真実や本質に迫る記事はないかベタ程度。質の低下が著しい。新聞社のCSRとは何か、よく考えるべきだ。
 他党のおかげで?離党届が受理されそうらしい。しかし、最後までわからない。永田町は何から何まで他党中心なのだ。もうすでに政権交代をしているようだ。今日は厚生労働部門会議。私はもちろん出ない。(厳密にいえば出られるが)これから誰も文句を言わずやりやすくなり、座長もほっと一息だろう。

kawauchihiroshi 正式な連絡は、まだ無いが、党員資格停止処分2ヶ月だそうだ。処分は、甘んじて受けよう。しかし、「消費大増税は国民生活にダメージを与える。三党合意なる談合は、政権交代の意義を否定するもので受け入れられない。参議院の審議を通じて見直すべき」という主張は処分されない。
 それにしても、なぜ鳩山さんだけ6ヶ月なのか?基準とかルールといったものが何も無い。明らかに野田さんの権力の濫用である。離党者を49人も出し、恣意的な処分を平気でする。私達は、国民との約束に忠実に反対票を投じた。代表選挙の時、消費税増税に言及してない野田さんに落ち度は無いのか?
 エネルギー環境会議が公表した、2030年に向けた「選択肢」。熱効率が高く、二酸化炭素の排出量も非常に少ない天然ガスコンバインドサイクル発電のことを全く無視している。原子力村の巻き返しか?「しっかり反映させる」との政府見解があるのだが、これでは国民に誤解を与えてしまう。
・・・
onodekita オスプレイ。これほどまでに反対があるのに、知らぬ存ぜぬで、船に積み込む米国。日本は属国以下だ
・・・
masaru_kaneko バブル崩壊後の「金融ムラ」は原子力ムラとそっくり。世界経済のど真ん中も腐ってます。国際金利の指標であるロンドン銀行間取引金利(LIBOR)の不正操作で、バークレイが経営トップ辞任と賠償支払い。 http://goo.gl/gxnMP http://goo.gl/4se7F 
ーーー
dr_chasiba 本来医療関係者は歴史家に似た面があると思う。現在・過去の文献を振り返り斟酌し今の診療に生かす。ガイドラインしか読まない人は教科書だけの人。ガイドラインのもととなる文献は読むべきで、過去の反省がガイドラインに生かされていない部分も見えてくる。それすらしない人が大多数。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー