遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120704夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・再稼働される大飯原発がどれくらい危険なのか:現場レポート
大飯原発活断層の資料は紛失 関電
・大きな音
・官邸デモ参加者 異常な数の開きは「視力の差」?
・野田雅也さんが撮影した「6.29首相官邸前デモ 空撮写真」
・日本は情報統制下、原子力緊急事態宣言は解除されていません
・東電会見、出入り禁止になりました : キノリュウが行く
原発事故確率 現実離れ 電力会社「1000万年に1回」
・秘密会議の深層:/1 原燃、六ケ所存続へ画策
原発政策 崩れた信頼 原子力基本法こっそり変更 どう読む
シラカシタブノキなど広葉樹の苗木約六千本が、風に揺れて
・二本松のイノシシから2万5000ベクレル検出
・千葉県流通のお魚 → スズキ 3.9 Bq/kg・ブリ 3.7・マアジ 2.5・キンメダイ 1.9
・北海道の「マダラ」からセシウム
福島県におけるEMによる放射能汚染対策
・組合活動を熱心にやっている人が企業にどれだけの人数いるか
・全体が一つの行動をすることが必要と勘違いさせられている
自民党原発推進
・小沢氏ら11日に新党結成 47人出席、小沢党首を承認
・小沢氏らが衆院新会派=「国民生活第一・無所属の歩」
参院議員が新会派=「国民の生活が第一
・小沢報道は全部ウソだったと謝罪の必要
・自民、中川秀直氏を役職停止6カ月 消費税増税法案採決欠席で
・「週刊文春」に〈小沢妻「離縁状」すべての疑問に答える〉
・日銀の説明たれ流す報道はアテにならず
増税でかなり暗いムードの英国…デフレ・日本は「大実験」から学べ
オスプレイ:宜野湾議会「体張ってでも阻止」
・magosaki_ukeruさんの米・パキスタン関係・四日
・「アラファト議長は毒殺」=遺品からポロニウム検出−衛星TV
・原因不明の病気でカンボジアの子ども60人死亡、WHOが調査
・必修化 柔道の事故最多 体育・部活で死亡470件
・自殺練習の記載あったと認める 大津市教委
・ヒッグスとみられる粒子発見
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120704朝〜120704夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月4日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日12時は東南東の風、4日18時は南南東の風、5日0時は南の風、5日6時は南の風、5日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
chidaisan 再稼働される大飯原発がどれくらい危険なのか。実際に現場に行き、見てきたレポートです。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11290848619.html

BowieShowji 大飯町のおばちゃん「私らも本当は反対!無い方がいいに決まっとる!でもウチらは絶対に言えん。袋叩きにあうわ。だからどんどん声出してほしい。代わりにがんばって!ありがとう。」こちらこそ勇気をもらってありがとう!

大飯原発活断層の資料は紛失 関電 【スクープ】 http://nanohana.me/?p=13525 
kazumi_x いちど止めて、再調査するべきだ!!  
・・
大きな音 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fourseasons/384891.html 
cont_mama 北海道新聞 @doshinweb もっと書いてくれ!「・・・(野田首相は)市民の叫びの集積であることは、当然知っていたはずだ。なのに「大きな音」とは。人を人とも思わぬ、失礼な言いようだ。革命前の貴族ではあるまいし」  人じゃないのは首相の方

官邸デモ参加者 異常な数の開きは「視力の差」?(日刊ゲンダイhttp://gendai.net/articles/view/syakai/137430
mitsuya_niwa デモを小さく見せる記者クラブの『事なかれ』報道。参加すると実感します。⇒ @nikkan_gendai

原発デモ―音ではなく、声をきけ (朝日新聞http://t.asahi.com/739t
mitsuya_niwa 言うこととやることが違うのを国民は見抜いている。これを欺瞞という。スポンサーに配慮しないでちゃんと現実を報道しようね。

hamemen 正しい報道ヘリの会提供。野田雅也さんが撮影した「6.29首相官邸前デモ 空撮写真」。クリエイティブコモンズライセンスで一挙12枚を公開!!非営利であれば、チラシやポスターにも使用可能!☆ http://ow.ly/c0m4X 

thoton_a 6.29抗議デモでは、「大飯再稼働反対」を叫ぶ20万人もの国民が、首相官邸に押掛けたため、警備の警察部隊が押されて後退。警察が大型バス十数両で道路を完全封鎖後、主催者が参加者に自制を促してようやく事態が収拾したのです。このような暴徒化寸前の激しい抗議活動だった事実は報道すべきです
 とにかく、6.29は、これまでと全く違ってたよ。質的な変化があった。人数が4万5千人から20万人に増えただけじゃない。従来は歩道だけを使っていたが、この時は航空写真のとおり、車道に群衆が溢れ、人の波が官邸方面へ向かっていった。これに慌てた警察が大型バスで道路を完全封鎖した
 批判されている方がいるようですが、「暴徒化寸前」は事実です。煽動者云々は、よく分かりませんが。再稼働を2日後に控え、最前線では、エキサイトしてる人は多かったです。もっと官邸に肉薄して激しい抗議活動を行いたかったのだと思います。敷地内に突入する意図があったかまでは知りませんが。

KinositaKouta 残念ながら、今週金曜日を含めた、官邸前デモへの参加を呼びかけを、僕は撤回します。(2) http://goo.gl/ZwaME 

tokaiama 市民運動というものは四分五裂するのが自然な流れだ。最善手を選べるほど利口な人は、ほとんどいないし、そんな人なら面倒なデモや運動なんかやらないよ。バラバラになって無数に増殖し、勝手に蠢くのが本当の市民運動なんだよ
 デモ隊のなかには元気な若者もいて、ときには暴走だってある。それに対して「非暴力を破った」として、共通の敵に対するよりも激しく糾弾する連中がいる。「カエレ」コールを仲間に向ける。非暴力はいい。しかし自分たちの信念を全員に強要するのは大間違いだ。いろんな人がいる。だから結局分裂する
 オレは若い頃、そうした非暴力主義者によるデモ隊の仲間に対する暴力的排除をたくさん見てきた。自分たちのやり方を絶対視し別の形で表現する者を徹底排除する偏狭だが、結局、そんな連中の正体は臆病者に尽きる。権力に逆らう自分の臆病を覆い隠すために仲間の外れ者を徹底的に攻撃するのだ
 とにかく人が百人いれば百の感受性と表現方法がある。何をやっても自己責任だ。「みんな」という桎梏ルールを設ける必要などない。といっても結局、水と油のように反発し、運動は分裂を避けられない。最初から、そんな性格のものだと割り切った方が早い。「みんな違ってていいんだよ」金子みすず
 オレは統制の好きな人たちが嫌なだけだよ。悪人を死刑で脅せば犯罪が減ると勘違いしてる人たちだからだ。そうでない、心の苦しみを解決すれば犯罪が減ると分かる人たちなら人を統制で縛ることもしないはずだ。デモ隊も権力的な統制で縛ろうとする考えは間違っていると言いたいだけだ

大飯原発再稼働に反対する猫のデモ 2012/6/29 http://www.youtube.com/watch?v=-MUzD7RhItE&feature=plcp
study2007 和むわ〜w
・・
olivenews 日本は情報統制下にあります。原子力緊急事態宣言は解除されていません。この法律の指揮権は総理大臣を頂点に各省、自治体を統制下に置きます。情報も自ずと統制されます。つまりわが国は、大本営発表下にあると思えばNHKのおかしな報道が理解できると思います。再稼動などとんでもないことです。
・・・
東電会見、出入り禁止になりました : キノリュウが行く http://ow.ly/c0yVY 
kinoryuichi ブログ、更新しました。実は1週間前に、東電会見に出入り禁止になりました。経緯を説明させていただきます。
tanakaryusaku ジャーナリストの木野龍逸氏@kinoryuichiが東電の記者会見に出禁となった。木野氏本人から田中が確認した。統合本部の記者会見はなくすべきではなかったのだ。これで東電と記者クラブの好き放題となる。
hatakezo 木野龍逸さん @kinoryuichi が東京電力記者会見出入り禁止になりました。東電が翻意すると思って一週間黙っていましたが、変わらず。許せません。
kinoryuichi みなさま、暖かい言葉、ありがとうございます。どうも東電の措置は理不尽だと思いますので、ここからは状況を公開していきます。東電による出入り禁止措置が解けるかどうかはわかりませんが、引き続きのご支援をお願いできるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
・・・
原発事故確率 現実離れ 電力会社「1000万年に1回」(東京新聞) http://ow.ly/c07FY 
genpatsu_1topi 再起動に踏み切った関西電力大飯(おおい)原発3、4号機(福井県おおい町)も例外ではなく、関電は七百七十万年に一回と強調している
masaru_kaneko 電力会社が原発事故発生確率を「1000万年に一回」と見積もっていたことを暴露した記事です。ジョセフ・スティグリッツが言うように、電力会社に無限責任の民間保険に加入してもらったらいいと思う。こんな危ない物に応じる民間保険会社はないだろう。 http://goo.gl/JZHNT 
ginzanico 電力会社は、非常用電源や非常用冷却装置などの機器が同時に故障する確率で原発事故の発生率を算出。一見正しいようだが多くの機器をからめるほど確率はぐんと低くなるからくり。その結果、1000万年に1回などと人類の祖先誕生から現在までよりはるかに長い期間に1回という数字を算出。
 責任保険を引き受ける「日本原子力保険プール」は民間損保会社の集まり。リスク分散のため保険金額の一部は海外の損保が引き受け。正当な事故確率でないと保険そのもの成立せず。電力会社は二千百年に一回の事故発生確率で責任保険に加入。自らが強調する確率が現実離れしているかは分かっているはず
・・・
秘密会議の深層:/1 原燃、六ケ所存続へ画策 再処理・直接処分、併存でとりまとめ http://goo.gl/0Ub9R
masaru_kaneko 毎日新聞が連載「秘密会議の深層」開始。秘密会議で、再処理と直接処分の併用方式で六カ所村を生き残らせる筋書きを暴露。京都新聞での拙稿「大飯原発再稼動 論点のすりかえに批判を」をブログで紹介に感謝。 http://goo.gl/imXvR 
・・・
原発政策 崩れた信頼 原子力基本法こっそり変更 どう読む(2012年7月4日):東京新聞 http://bit.ly/Olgr4L
・・・
シラカシタブノキなど広葉樹の苗木約六千本が、風に揺れて…:筆洗(7月4日):東京新聞 http://bit.ly/Ol3rvP
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
二本松のイノシシから2万5000ベクレル検出|福島民友 http://www.minyu-net.com/news/news/0704/news6.html 
katukawa イノシシを捕まえて行けば、その地域は除染できるんじゃないかというような勢いで濃縮している。だれか、イノシシの健康を調べていないかな?
GoodBye_Nuclear 県は3日、4市村で捕獲したイノシシ、3市町で捕獲したツキノワグマの肉計14点の放射性物質検査結果を発表、12点が食品の新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超えた。
・・・
BqWatcher 千葉県流通のお魚 → スズキ 3.9 Bq/kg・ブリ 3.7・マアジ 2.5・キンメダイ 1.9・カタクチイワシ 1.2 (7月2日厚労省http://bit.ly/LZAgup) #okfood #ngfood

Tomynyo 漁業団体が実施した水産物(7月1日に水揚げされたビンナガ等)の放射性物質検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2012/dantai240704binnaga.html
 水産物(6月30日に水揚げされたカタクチイワシ)のモニタリング検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2012/240704katakuchiiwashi.html 

saito_mitsuo 【北海道の「マダラ」からセシウム厚生労働省によれば、北海道登別市胆振沖のマダラから、1キロあたり49ベクレルのセシウムが検出されたということです。採取日は6月28日。 http://bit.ly/LQekRs
・・・
福島県におけるEMによる放射能汚染対策|新・夢に生きる:第61回  http://ecopure.info/rensai/teruohiga/yumeniikiru61.html
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 組合活動を熱心にやっている人が企業にどれだけの人数いるか考えたらよい。会社に使われ、組合には動員を掛けられの人が多いのではないか?ちゃんとした人が候補者として出たらそういう『浮動票』が一気に流れる可能性がある。組合を仕切っているつもりの人は足元をすくわれるかもです。
・・・
tokaiama 日本人は集団の統制に服させられる洗脳訓練を子供の頃から重ねているため指導者がいて全体が一つの行動をすることが必要と勘違いさせられているが決してそうではない。一人の人生はその人のものであり、その意思に従う。意思は千差万別で同じにする必要などない。最小公倍数でない最大公約数を求めよ
・・・
MORI_Masato_k 自民党原発推進。 一人一人は違ったとしても全体としては民主党よりも性質の悪い原発推進派の集まり。 こんな政党、民主党があんまりとはいえ信用なんか絶対できないよね。勘違いしてる人いるみたいだから・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢氏ら11日に新党結成 47人出席、小沢党首を承認  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/MVOkHN
olivenews 小沢元代表らが結成する新党代表に小沢氏、代表代行に山岡氏、幹事長に東祥三氏が就く人事を決定した。

新会派名「国民の生活が第一」衆参47人出席 http://bit.ly/KSS4q6

小沢氏らが衆院新会派=「国民生活第一・無所属の歩」 http://bit.ly/OmMlO9
小沢氏らが衆院新会派=「国民生活第一・無所属の歩」(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120704-00000082-jij-pol
moko88116 名前なが…。
olivenews 無所属で活動することを表明している瑞慶覧長敏氏も会派には加わる。代表者は小沢氏。

参院議員が新会派=「国民の生活が第一」 (時事通信http://www.jiji.com/jc/zc?k=201207/2012070400561&g=pol

来週にも新党 党首は小沢氏 衆参47人出席 党名は「皆で考えてほしい」
olivenews 小沢氏は、新たな会派名を「国民の生活が第一」とすることを明らかにし、新党名については「皆で考えてほしい」と述べた。

民主党の小沢氏らの離党判断を支持しますか?http://bit.ly/LRE3ZN
olivenews 持する53%支持しない42%どちらともいえない6% ヤフー調査。まだやっています。

小沢報道は全部ウソだったと謝罪の必要 (日刊ゲンダイhttp://gendai.net/articles/view/syakai/136366
mitsuya_niwa 小沢叩きの本当の理由。記者クラブ制度にメスを入れ、テレビの電波行政を変えようとしたから。

自民、中川秀直氏を役職停止6カ月 消費税増税法案採決欠席で(産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120704-00000531-san-pol
mitsuya_niwa 自民執行部はおかしい。こんなデフレ下で増税はできないと言うべきだった。

miyake_yukiko35 言うまでもなくつまずきは参議院選挙だが、負けたこともさることながら、惨敗後に誰も責任を取らなかった(取ってもすぐ別の要職に就いた)、こうした敗戦処理のまずさが致命的であった。その無責任体質は今日に至るまで続いている。今回、48名の離党者を出し、まさか誰も責任を取らないのか。
 民主党から、今回の処分に関しての「意見聴取」?が来た。はあ?というかんじ。では、ここで意見を述べたら処分が変わるのかと思ったら、変わらないらしい。相変わらずモノの順番がわかっていない党だ。一方的に首にしておいて首の感想は?と聞くって普通?

hatatomoko 参院新会派「国民の生活が第一」。7/11新党結成に私も参加。支援者中小企業主から「会社が生きるか死ぬかだ」という強烈な消費増税反対の電話。約13兆円の消費増税は、国民一人当たり10万、4人家族で40万。3千万のマンション購入で150万の負担増。社会保障なき消費増税は断固阻止する。

olivenews 現在の民主党主流派は、自民党とやって行くことを決めている。だから次期代表選挙に鳩山元首相に出てこられると困るのです。だから党員資格停止6ヶ月を打つ。だが自民党には在庫議員がいっぱい、ですから最後には殆どの議員が道端に捨てられるでしょう。

aritayoshifu 「情報最大・叡知最小」とは丸山眞男の言葉(『「文明論の概略」を読む』)。グローバル時代の落とし穴だ。小沢新党についてもオウム事件にしても肝心な「叡知」は「情報最大」の洪水のなかに埋もれている。新党が政策的対案を準備してきたことやオウム事件がなぜ起きたのかなどの報道は皆無に近い。
 江古田を歩く。商店主曰く「消費税を上げなくてはならないのはわかっている。でも今じゃあないよ。景気が良くなり、国会議員の定数削減などをやってから。そんな感覚がないのかね、国会議員は。小沢さんだって政権交代の立役者でしょ。出て行かざるをえないのは、政党の機能が壊れたんじゃないの」

saigou_ 民主党新公約予想①嘘をつきます。約束したことはしないんです。約束しないことをするんです。②粛清政党です。党の恩人とか関係ありません。どんどん粛清します。③セクハラ・路チューは気持ちいいので推薦します。④国民の声は音に聞こえます。⑤官僚の生活が一番です
・・
aritayoshifu 「週刊文春」に〈小沢妻「離縁状」すべての疑問に答える〉。夫人手紙は3月25日にカバンを持って逃げたというが、小沢氏はその日都内にいた。記事には「放射能が怖くて逃げた」場所も日付も出てこない。離婚についての小沢グループ議員コメントも内容は事実と違う。「すべての疑問」に答えて欲しい。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】日銀の説明たれ流す報道はアテにならず - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120704/plt1207040740002-n1.htm

[五輪経済] 増税でかなり暗いムードの英国…デフレ・日本は「大実験」から学べ - http://SANSPO.COM http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120704/clm12070407210000-n1.htm
itoshunya 原発事故同様に過去に学ばない官僚と政治家がこの国を破壊するのか
・・・
オスプレイ:宜野湾議会「体張ってでも阻止」|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-07-04_35910/
thoton_a 身体を張るのは暴力とは全く違う。当然のこと。これを議会で決議した点は大きい。 
・・・
magosaki_ukeru 米・パキスタン関係・四日wpsorry(すまない)、米国、昨年11月国境でのパ兵24名誤爆事件でこの言葉が言えずパキスタンからアフガンへの陸送ルート閉鎖してた。ルート変更で追加費用は毎月一億$。クリントン国務長官sorryの言葉を使ってパ陸路再開に合意」悪かったと言えぬ米国感情

アラファト議長は毒殺」=遺品からポロニウム検出−衛星TV http://www.jiji.com/jc/zc?k=201207/2012070400070&g=int 
magosaki_ukeru アラファト暗殺だったか:3日USATODAY「2004年アは西岸ラマーラ自宅で急病、搬入された仏病院で死亡。検死なかった。最近アルジャジーラ主導で、死亡時の服、歯磨き等の調査を実施し、大量のポロニウム210が発見された。ポロニウムは元ロシア諜報員リトブネンコが暗殺された時使用
ーーー
原因不明の病気でカンボジアの子ども60人死亡、WHOが調査(ロイター) http://bit.ly/MTFrwF 
ーーー
必修化 柔道の事故最多 体育・部活で死亡470件 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/O2XC2A
体育、部活で死亡470件、重い障害120件 文科省が初公表 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012070490131043.html
ginzanico こんなん、武道が必修化される前に公表すべき数字だと思うけど?⇒ 柔道が最多の50件
takashi_akita "1998〜2009年度の12年間で生徒が死亡したのは470件、重い障害を負ったのは120件。このうち、部活動中に起きた事故は競技別では柔道が最多の50件"
・・・
自殺練習の記載あったと認める 大津市教委 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/O2XzDS
hamemen 鳥肌たった。もし「練習」があったとしたら、衝撃。涙。
aladdin_nv 自分も中学時代はいじめられてた側だからなぁ。親の考えがまず、勉強だけなら他に手はあると思わないと。学校に行かなきゃダメ、って何がダメなの?と。命削ってまでしがみついてほしくない。いじめられっ子達よ、恥ずかしいのは相手であって、貴方ではないんだよ。
・・・
ヒッグスとみられる粒子発見 http://nhk.jp/N42P5as5 
ヒッグス粒子発見か CERNが発表 http://cern.ch/press/PressReleases/Releases2012/PR17.12E.html
thoton_a 【速報】#CERN experiments observe particle consistent with long-sought #Higgs boson #ICHEP2012
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー