遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120328朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
超党派の「原発ゼロの会」発足 有志議員、6月に提言
・孫崎さんの脱原発
・がれき受け入れ表明相次ぐ 広域処理で首長や議会:
・分析用汚染水漏れる=運搬先の福島第2原発で−東電
・<福島第1原発>2号機格納容器内で毎時72.9シーベルト
・安全委の参与も新基準導入に消極的な印象
・賠償対象外の地域 福島県基金で救済
・再生可能エネ最大35% 平成42年電源構成 資源エネ調が6案
文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」
甲状腺被曝、最高87ミリシーベルト 50ミリ超も5人
NHK堀 潤さんのアカウントが3月31日で閉鎖
福島県など11世帯でセシウム検出 日生協が食卓調査
・家庭の食事からの放射性物質摂取量調査結果について(日生協)
体幹部定位照射での肋骨骨折のリスクはかなり高い
・フクイチから北西37km住民の被曝に関して広島原爆被爆者援護事業団の推計値
・産経が相変わらず燃料費上昇で企業が海外流出の嘘
・2号機、地震で穴があいたと考える方が論理的
・フクイチの作業員は続々と死亡しているはずだが表に出てこない
・計画性ゼロ? アメリカの核廃棄物処理
・事前審査、迫る期限=消費税攻防が緊迫−民主
・消費税増税税調、26時20分ころ不可解なやり方で一方的にうちきられました
・年金消失:AIJ社長参考人質疑 監視委調査と食い違い
・企業に広まる従業員SNSアカウントへの強制アクセス、米議員が非難
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120327夕〜120328朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17622967/
・・・
wind_f1【GPV風向】 3月28日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日0時は西南西の風、28日6時は南南西の風、28日12時は西南西の風、28日18時は西の風、29日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
超党派の「原発ゼロの会」発足 有志議員、6月に提言:東京新聞 http://bit.ly/Hb5eBB
超党派で「原発ゼロの会」=衆参5人、6月に政策提言 http://fb.me/YBNw1kuH
PeacePhilosophy 応援! 発起人は民主党近藤昭一自民党河野太郎みんなの党山内康一社民党阿部知子の各衆院議員と公明党加藤修一参院議員。

magosaki_ukeru 脱原発東京新聞は頑張った。今も頑張っている。27日「筆洗」;東電柏崎刈羽原発6号停止。五十四基の原発中作動は一基だけ。原発止まったら大変なことになる、と経済界はさんざん脅してきたが、どこかで停電が起きたわけではない。東電管内でも、原発ゼロで今年の夏を迎える。でも恐れる必要はない
 2:電力不足キャンペーン執拗に展開の昨夏を乗り切り、原発依存社会が虚構を認識。火力発電所燃料コスト増が電気料金上昇の主張も欺瞞。液化天然ガス取引価格は、大きく値下がり。問われているのは、安く燃料を買う努力を放棄した電力会社の姿勢。政府や電力会社は懲りずに電力需要に大きな
 3:ゲタをはかせる。うそを見破ろう。東電への追加融資条件に、メガバンク原発の再稼働を挙げている。今後、事故が起きた場合、自らが背負う重大な責任を自覚しているのか。脱原発のネットワークが、急速な広がり。」読売新聞等再稼働を主張している中、東京新聞論調は本当に貴重。
 一般国民の見解を出来るだけ反映するのを止める政党の論理は何か。伊では国民投票があった。28日朝日「関電筆頭株主大阪市で、関電が持つ原発の稼働の是非を問おうと市民グループ請求の住民投票条例案が市議会で否決。橋下市長率いる大阪維新の会、公明、自民、民主系の各会派が反対
・・・
がれき受け入れ表明相次ぐ 広域処理で首長や議会: http://t.co/5uEdP056
・・・
分析用汚染水漏れる=運搬先の福島第2原発で−東電 http://t.co/SIZRWh92
kinoryuichi 【保安院会見1】27日夜9時15分から保安院で臨時会見(間に合わなかったのでIWJ3で視聴)。東電福島第一から第二に、汚染水の分析のために運んだ試料から水漏れで、非管理区域を汚染と。
 2】東電の発表では、汚染は206Bq/cm2という話だったが、保安院の発表では、最高700Bq/cm3と聞いているとのこと。ただ、運んでいた量が全部で140L。なんでこんなに多量の汚染水を運んでいたのかは、今のところ不明。保安院によれば−−−
 3】−−−今回の漏洩量は少ないが場合によっては汚染された水のすべてが漏洩した可能性があり、その場合に想定される放射性物質の量などからすると、国際原子力事象評価尺度(INES)の対象になり、暫定でINESレベル1と判断しているとのこと。
 4】保安院によれば、管理区域から汚染物質を持ち出す場合、容器1個あたりの放射性物質量が、例えばストロンチウムならは3×10の11乗(3E11)を超えていると、事前に確認することになっていると。
 5】保安院のこの説明が正しければ、東電が持ち出した汚染水はセシウム吸着塔から出てきたものなので、ストロンチウムが1cm3あたり数十万ベクレル含まれているはずで、それが20L入りポリタンクに入っていたので、総量は基準をはるかに超えていることになる。
 6】だとすると、事前確認をしてなかった保安院にも責任の一端がありそうだが、それ以前に、そんな膨大な放射性物質保安院に連絡もせず140Lもポリタンクで運んでいた東電の考え方、放射性物質の取り扱いは、大問題ではないかと思う。
 7】こうした汚染水の移送は、東電によれば2回目だと連絡を受けていると、保安院は説明しているが、実際のところ、どうなっているかはわからない。もっとわからないのは、なぜ140Lもの高濃度汚染水を運んでいたか。保安院は、通常の分析用試料は少量と説明。それなら、今回は何?
 8】もうひとつ疑問。東電は夕方6時からの会見で、この経緯をごく簡単に説明。汚染は1か所だけと発表していた。けれども保安院の発表では、汚染は全部で7か所と。事態の発生は午後0時42分とのことなので、それから5時間後の会見で詳細が発表されなかったのは、対応が遅すぎ。
 9】保安院への連絡が何時だったのかが不明だけども、早い時間に連絡がいっていれば、INESの暫定評価でレベル1ということがもっと早く伝えられていたのではないかなと。あくまでも暫定なので評価が下がることもあるだろうけど、ひとつ間違えればけっこうな事故になっていたかも。
 10】こういうことが、過去も日常的にあって隠蔽されていただけなのか、それとも非常事態の中で起きたことなのか、判然としない。でも、福島第一はいまでも危険と隣り合わせで、野田首相がいうように事故が収束したなどという状況ではないことが、今回のことからも垣間見える。
 11】併せて、福島第一で何が行われているのか、外部からはうかがい知れない状況が、さまざまな管理をずさんにさせている原因にはなってないだろうかと心配。外部の目がない密室では、気をつけているつもりでも基準は甘くなりがちではないかなと。そうしたことを含めて−−−
 12】現場の公開、外部の目による管理・監視、常に敷地内が確認できるカメラ設置など、透明性をできるだけ確保することが今でも非常に重要だと思うが、まったくできていない。東電はやる気がぜんぜんないので(少なくとも松本さんの回答からはそう感じる)なんとか外圧でと思うがーーー
 13】政府もあんまり積極的には見えない。保安院も、人手不足なのか、法的な限界なのか、どうも腰が引けている部分があるように見えてしょうがない。そんな様子を見てると、今のままでは事故の収束なぞおぼつかないなあと思えてしまう。
 14】作業員の被爆管理も、できてるのかどうなのか、東電による大本営発表しか情報がない中では判断できるわけもない。作業がはたして適切にできてるのか、作業員の健康と引き替えにした事故収束作業になってないのか、確認のしようがない。現場の透明性確保が急がれると、改めて感じる。
 2号機格納容器内の線量が高いニュースはたくさん出てるけど、福島第一から福島第二に汚染水を140リットル運んで、ちょっと漏れて非管理区域が汚染したことで、INESのレベル1(暫定)の事故になったこと、あまり伝えられてない。。。東電が過小に発表したことが奏功?
 訂正。1個の容器に含まれるのは10の9〜10乗なので事前報告の必要はなしでした。 RT @kinoryuichi: 【保安院会見5】…東電が持ち出した汚染水は…ストロンチウムが1cm3あたり数十万ベクレル含まれているはずで、それが20L入りポリタンクに入っていたので、総量は基準…
・・・
<福島第1原発>2号機格納容器内で毎時72.9シーベルト毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120327-00000110-mai-soci 
・・・
kinoryuichi 電事連が、混乱招くとかカネがかかるなどとして安全委が検討していた原子力防災強化に反対していた件( http://t.co/1nUsdbKN )で、安全委が関連資料を公表。資料を見ると、安全委の参与も新基準導入に消極的な印象。→ http://t.co/1V6FZOMQ
・・・
賠償対象外の地域 福島県基金で救済 http://t.co/TLYyV50Z 
D51max 賠償対象外の地域 福島県基金で救済: 妊婦と18歳以下の子供について会津地方17市町村では県が1人当たり20万円。東電が賠償金を支払う県南部9市町村では10万円を県が。 妊婦と子ども以外の一般住民には県南部と会津地方ともに4万円を支払う
・・・
再生可能エネ最大35% 平成42年電源構成 資源エネ調が6案  http://goo.gl/oml02 
masaru_kaneko エネ調基本問題委員会において6つの選択肢が提示されました。が、現在の54基中、福島原発10基を廃炉し、2030年に40年を超える原発はそれ以外に25基あります。つまり35基が廃炉。どうやって20%以上にするの?原発じゃんじゃん建設する?
 デンマークでは2020年までに再エネで35%(電力の50%は風力)、エネルギー消費量12%削減(06年比)、50年までに再エネ100%の再エネ法。 http://goo.gl/nVBek 国会議員179名中171名の賛成。何たる違い…。 http://goo.gl/IVu1e 
 エネ調は米軍にも負けてます。米軍の再エネ目標は、海軍:2020年までに50%(基地など海岸の施設)、空軍:16年までに27%、陸軍:25年までに25%です。ちなみに、省エネ目標でも負けています(12頁参照)。 何たる守旧的な国なのか…。 http://goo.gl/DMFpe 
 韓国でも総選挙を前に世論が変化してます。原発について「原発を閉鎖すべきだ」と「原発を縮小し、再生可能エネルギーに転換すべきだ」を合わせ62.4%になります。深刻な格差を背景に、福祉無償化の段階的推進と大企業・高所得者負担増でが多数派です。 http://goo.gl/K27RA 
 日本の再エネ法にいたる過程について小島敏郎青山学院大学教授がうまく説明してます。 http://t.co/hBPAmrKe 札幌市が市内消費電力量の約86%を省エネと創エネで脱原発は可能としました。腐った中央政財界より地域の動きに期待。 http://t.co/8iqlgp6y 
・・・
文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」 - <岩上安身>2012年3月26日(月)、文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」の模様。※掲載期間終了後はIWJ会員限定記事となります。 ... http://the-news.jp/archives/11301 
・・・
甲状腺被曝、最高87ミリシーベルト 50ミリ超も5人(朝日新聞http://bit.ly/AByaAM
dr_chasiba 弘前大の論文はまだのようだが、フクイチから北西37km住民の被曝に関して広島原爆被爆者援護事業団の推計値が出た。http://1.usa.gov/Ha1UGz
・・・
NHK堀 潤さんのアカウントが3月31日で閉鎖(nhk_HORIJUN)。その理由と、関連ツイートまとめ。 | portirland http://t.co/8h3b1Jjy 
thoton 堀潤アナは、10万人ものフォロワーを有していた。NHK職員らしからぬ、彼のリスクを恐れない言動(原発批判や経産省テント訪問など)は注目を集め、一躍、人気ツイッターアカウントに。国民が政府発表やマスメディアの報道に不信感を募らせるなかで、多くの人々は彼の発信する情報に信頼をおいた。
 そして、堀潤は潰された。花形のアナウンス部から閑職へと追いやられ、10万人を擁するアカウントは閉鎖された。
tokaiama 政府と電力(陸軍統制派?)による言論統制は激しさを増している。NHK堀潤アカウントが閉鎖され、反原発動画は即座に削除され、ブログの削除も目立ってきた。オレも奇っ怪な誹謗アカウントが急に増えフォロワーは過去二ヶ月増減なし、毎日数十以上増えてるはずなのに
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家庭の食事95%、セシウム未検出 生協が全国調査 - http://t.co/melC5P8H
福島県など11世帯でセシウム検出 日生協が食卓調査 :日本経済新聞 http://t.co/EhnW369a
D51max セシウムが検出された11件のうち10件は福島県在住の家庭、最大で1キロ当たり11・7ベクレル。この家庭は1回の食事量が少なかったため、年間の内部被ばく線量推計は0・057ミリシーベルト

【家庭の食事からの放射性物質摂取量調査結果について】(日本生活協同組合連合会http://t.co/9X0e9ZWW
ーーー
dr_chasiba 体幹部定位照射での肋骨骨折のリスクはかなり高い。 http://1.usa.gov/HbcBZJ http://1.usa.gov/HbcE7J 
・・・
dr_chasiba 弘前大の論文はまだのようだが、フクイチから北西37km住民の被曝に関して広島原爆被爆者援護事業団の推計値が出た。http://1.usa.gov/Ha1UGz ※参考「甲状腺被曝、最高87ミリシーベルト 50ミリ超も5人」(朝日新聞http://bit.ly/AByaAM
 フクイチから北西37km住民の被曝に関して広島原爆被爆者援護事業団の推計値。飯舘村と川俣町での調査のようで尿のスペクトルなどもサムネイルで見れます。http://bit.ly/Hcpwbd
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 産経が相変わらず燃料費上昇で企業が海外流出の嘘。その半分は総括原価主義で家庭向け料金に乗せ、原発不良債権であることを隠す。これは不良債権処理問題なのです。 http://goo.gl/qoASU 先ほどのリンクが開けず、ごめんなさい。 http://goo.gl/Ww4KM 
・・・
dr_chasiba 大量の水を注入してもほとんど漏れている2号機。以前報道ステーションなどでも指摘されていたように津波の影響ではなく地震で穴があいたと考える方が論理的と私は思うが、相変わらず地震では原子炉本体は壊れなかったことにしたいんだろうな。同等以上の地震が予測されているのに。
 重大事故の場合、原因究明が不十分なまま運用を続けると重大事故が連続することは「コメット連続墜落事故」http://bit.ly/AlSYdW を教訓として世界は知っている。妄想と誤った信念で事故後も続けるのは原発に限らず日本独自の文化。
・・・
tokaiama ホンマなら凄いことだ。フクイチの作業員は続々と死亡しているはずだが表に出てこない http://blog.kuruten.jp/itagakieiken/201141
・・・
計画性ゼロ? アメリカの核廃棄物処理  http://t.co/Y7Gbp2Zf 
D51max アメリカで現在稼働している原子炉は104基あるが、使用済み核燃料はそれぞれの原発の敷地で「一時保管」されている。このシステムには問題がある。高レベル放射性廃棄物を保管している原発の8%が、警備上の基準を満たしていない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事前審査、迫る期限=消費税攻防が緊迫−民主 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201203/2012032600858&g=pol
YoichiTakahashi 印刷に3日は悪い冗談だが、実際に閣議必要部数は30部。その他を含め60〜70部。これは官邸で勤務した人なら誰でも知っている。今の民主党幹部には誰も教えないのか?もう世も末だね

Y_Kaneko 消費税増税税調、26時20分ころ不可解なやり方で一方的にうちきられました。約半数、百名ほどの議員の猛反対を振り切って一任を取り付けたとしています。議論の途中でした・・
・・・
年金消失:AIJ社長参考人質疑 監視委調査と食い違い http://t.co/K7q55lgI
dr_chasiba 「損を取り返したかった」というのとお金はどうとでもなるという感覚。大王製紙の前会長の姿に重ねてしまう。
ーーー
ーーー
企業に広まる従業員SNSアカウントへの強制アクセス、米議員が非難: http://t.co/QBvigt1g
D51max 米国で、企業がフェイスブックFacebook)などのSNSサイトのアカウントにアクセスさせるよう従業員や求職者に強要する事例が相次ぎ、上院議員が事実の捜査を求めている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー