遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120101朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・【要塞勝俣屋敷・年末編】2011年を象徴するふたつのテン
モーニングバード・そもそも総研「今年のキーパーソン」古賀茂明氏と小出裕章
・県12年度電力入札、東電が不参加 約款価格で随契懸念も
・株価下落率トップは東電株 90%超値下げ、年間騰落率
・全国54原発の監視システム26時間作動せず 保安院公表せず
原子力業界が安全委24人に寄付 計8500万円
・核燃サイクル:直接処分コスト隠蔽 エネ庁課長04年指示
・元の学校に戻った子7% 福島県、転校1万9千
・「低線量被ばく揺らぐ国際基準」で発言したマインホールド氏のICRP Pub103に関するコメントで
・クマ肉からセシウム 日光市放射性物質自主検査:栃
宮城県白石市産の原木しいたけから1377ベクレル
・水の放射性物質濃度測定、月1回に 県が切り替え
・福島の方:何が阻むかといえば、安心して仕事し生活できる補償がない
・上杉氏:福島のみなさん現実を直視しないといけない
・深刻な未来が予見されるにもかかわらず、起きないと口から出まかせをいう
沖縄県庁での座り込みで年越し 環境評価書の搬入警戒
・人口減、過去最大の20万人 2011年の動態統計
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111231夕〜120101朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17152613/
・・・
wind_f1【GPV風向】 1月1日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日0時は西北西の風、1日6時は南南西の風、1日12時は南の風、1日18時は南南西の風、2日0時は南西の風となるでしょう。 http://t.co/EUyRCEOR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tanakaryusaku 新記事 『【要塞勝俣屋敷・年末編】2011年を象徴するふたつのテント』只今アップしました…→ http://tanakaryusaku.jp
・・・
koide_info 20111229モーニングバード・そもそも総研「今年のキーパーソン」古賀茂明氏と小出裕章http://fb.me/1nkhO2P4H
・・・
県12年度電力入札、東電が不参加 約款価格で随契懸念も 茨城 http://ow.ly/8exRn
kinoryuichi 東電が入札不参加を決めれば調達が難しくなるから、随意契約にせざるをえない構図。なんか、東電にいいようにあしらわれてる(・_・?)
・・・
株価下落率トップは東電株 90%超値下げ、年間騰落率 http://ow.ly/8ey69
kinoryuichi 東電株が、いまでも普通に取引されてることにビックリするんだけどなあ。ルール無用の前例つくると、後は総崩れになりそうな。。(>_<)
・・・
原発監視システムで不具合 保安院「年末で気ゆるみ」 - 社会 http://ow.ly/8eyfr
国の原発監視システム 一時使えず (NHKhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20111231/t10014998001000.html
全国54原発の監視システム、トラブルで使えず 保安院1日以上公表せず - MSN産経 http://j.mp/sjMMkC
原発データ表示26時間作動せず 原子力安全・保安院公表せず http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011123101001415.html
News_Hyper_News 保安院、全国54原発の監視システムにトラブルが起き、24時間以上使えなかったと発表、更に保安院は1日以上公表せず隠蔽 「年末で気のゆるみがあった」
save_child 全国の原子力発電所の原子炉の状態や周辺の放射線量などのデータを監視している国のシステムでトラブルが発生し、原子力安全・保安院などでデータを一時、表示できなかったことが分かりました
vion_emukawa 最後の最後までよくやってくれるよホント。わざとじゃないかと思うぐらいメチャクチャ。
obakabo 本当に勘弁してください。原発って本当にダメです。 この事だけあげてもダメじゃないですか・・・こんな 不完全な物に・・・自分たちの命、愛する人の命を預けられない。あまりにも愚
masaru_kaneko 原子力安全・不安院はが、全国の原発の原子炉格納容器圧力や温度などの運転データを集めて表示する緊急時対策支援システム(ERSS)が30日昼から26時間作動していなかったことを1日遅れで公表。あ〜ホントに危ない人たちが原発を「管理」してる…。 http://goo.gl/AmVSn
・・・
原子力業界が安全委24人に寄付 計8500万円 http://t.asahi.com/53d2 
kabutoyama_taro 原子力安全委員と非常勤の審査委員だった89人のうち、班目春樹委員長を含む3割近くの24人が2010年度までの5年間に、原子力関連の企業・業界団体から計約8500万円の寄付を受けていた。
obakabo このニュースを見ても さほど驚かない自分に驚きます。 ずぶずぶ過ぎる・・・これって 賄賂として受け止めていい話ですよね? ありえますか? そんな話・・・・どこまで 腐ってるんだろう 原子力業界・・・これは大きく裁かれる問題ですよね? 出す方も貰う方も恥知らず!
masaru_kaneko 謹賀新年。ですが、正月早々、不愉快なニュースからスタート。原子力安全委員会の委員89人のうち班目春樹委員長ら24人が2010年度までの5年間に、原子力関連の企業・業界団体から約8500万円の寄付を受けていた。原子力ムラ解体の年にしないと。
・・・
核燃サイクル:直接処分コスト隠蔽 エネ庁課長04年指示 (毎日) http://bit.ly/vjFQeE
itoshunya 嘘や隠蔽のない一年になりますように!
dr_chasiba これって国の委託業務として国税が使われた調査結果を遺棄させたという点で特別背任とかの刑事事件にならない?(単に隠ぺいですまんでしょう。要した経費を知りたい)
・・・
元の学校に戻った子7% 福島県、転校1万9千人  http://goo.gl/klRaz 
masaru_kaneko 元の学校に戻った福島の子ども達は7%、なお1万9千人が転校。東電救済のために子どもを見捨てる国に未来はない。全原発停止の5月、東電の株主総会やエネルギー基本計画策定の6月が山かも。予想される電力不足キャンペーンの嘘に負けてはいけません。
・・・
dr_chasiba @nhk_HORIJUN NHK「低線量被ばく揺らぐ国際基準」で発言したマインホールド氏のICRP Pub103に関するコメントです http://bit.ly/tznriW せっかくならここまで突っ込んで取材していただけたらよかったと思います。これを文科省にぶつけても良かった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クマ肉からセシウム 日光市放射性物質自主検査:栃木(東京新聞) http://ow.ly/8exOq
kinoryuichi 北関東一円、山のものは厳しそう。。。(T_T)

厚労省12/28公表、宮城県白石市産の原木しいたけから1377ベクレル | SAVE CHILD http://savechild.net/archives/14416.html
・・・
水の放射性物質濃度測定、月1回に 県が切り替え http://ow.ly/8exPN
kinoryuichi なんでいきなり、毎日計測から月1回計測に急減させるんだろう。精度と回数は関係ないと思うし。測りたくないようにしか見えない。。。(・_・?)
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fuuasumma 福島の方「簡単に答えられる問題ではない。今郡山0.7、福島0.85。子供が歩いている状況。それは避けるべき。安全な場所へ。ただ家族の考え方が一致しないとなかなかできない。何が阻むかといえば、補償がない。安心して仕事し生活できる補償がない。
 「3/12 8時9時の時点で福島県は空間線量の調査をしている。1号機水素爆発の前。県は国より先に知っている。密室の故意による殺人犯。」上杉氏「同時の閣僚は刑事訴追、東電に捜査が入っていない。セシウムは除染できるかもしれないが他の核種は無理。除染は移洗。」#asamadetv
 福島の男性「私は21年間福島に住んでいて、大事なものはここに。東電に私たちの大事なものを奪われた中で暮らしている。元の福島に戻すために話したい。田原氏「はっきりいって20km以内は帰れないのだから、国が補償して外で暮らせばいい。」
cont_mama #asamadetv 大事なものは全部ここにある、そうかもしれないが、その大事なものがそこでは守れないとしても、そこに残ることを選ぶんですか?
sunaton 「避難する、しない、ではなくて自分たちの選択を尊重して欲しい。」 うーーん。それが命に関わる事でも?放っておいてくれという事?
thoton 自己責任で留まりたい人は認めるべき。冷たい、語弊のある言い方だが、頭が悪い人の遺伝子は淘汰されたほうがいいので。
fuuasumma 福島の漁師さん「福島の海、今魚採れない、再開もわからないのに皆いつでもできるよう瓦礫処理をしながらその日を待っている。海を汚して実際問題これから再生するんですか?陸上の人は移住したらよいかわからないが、海の場合は他県に行けない。海の除染や放射能軽減は?」
thoton Thoton 「廃炉、どうするんですか」って、我々に聞かれても困る。「知るか、そんなことは!」という感じ。なぜ、我々が方法を考える必要がある?原発を推進してきた連中の責任と費用において、すみやかに廃炉にせよ。「廃炉は出来ない」「廃炉は難しい」という主張に対してもっと怒れ。
fuuasumma 上杉氏「福島のみなさん現実を直視しないといけない。お願いしたいのはご自分の行動記録をメモに。今後も裏切ってくるから裁判で唯一の武器になる。将来に備えて欲しい。」#asamadetv
micchan09 朝生で奈良林は最後の最後に「福島に巨大センターを作って世界に誇る福島に国がするのが良い」と言って、福島在県民も拍手した。これがどういう意味か。奈良林は番組序盤に「福島から避難した人がいつ帰るべきかが問題であって」と発言してる。これは福島県を巨大実験場にしようと言ってることと等しい
 チェルノブイリを見ても避難区域に帰れるわけねぇだろうが。チェルノブイリでは放射線管理区域になってる土地でさえチェルノブイリ症候群・チェルノブイリ膀胱炎・チェルノブイリエイズだけでなく甲状腺ガンや各内分泌臓器の腫瘍が出てるのに。奈良林の実験場案は広まる予感がする…。
・・・
HayakawaYukio 差別だの批判。その地にそのまま居住し続けることが重大な不利益を将来もたらすだろうことを予見したものがそれを具体的に公言することを差別と呼ぶことははたして正しいだろうか。重大な不利益が予見されるのにそれを隠して口にしないことのほうが道徳的だというのだろうか。おおいに疑問だ。
 もしそんなことをいったら、地震予知や噴火予知を目的とした国家事情は重大な差別をしていることになってしまう。ひとが何人も何万人も死ぬようなことがらをあらかじめ予知する行為そのものを禁忌することになる。社会としてそれでいいのか。
 たしからしい客観的根拠をもって深刻な未来が予見されるにもかかわらず、それを直視せず、そのようなことは起きないと口から出まかせをいうような国にまっとうな将来があるとはとてもじゃないが、思えない。
 「ただちに健康に影響はない」「福島の再生なくして日本の再生はない」「放射性物質の中間保存施設は福島県外につくる」 こういう発言は極悪非道だ。そこには倫理のかけらもない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沖縄県庁での座り込みで年越し 環境評価書の搬入警戒(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011123101001421.html
itakramat 大体さ、業務が終わっている県庁の守衛室にほっぽり出して「提出」とするんだものな…。これが国のやることかね?
ーーー
人口減、過去最大の20万人 2011年の動態統計 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011123101001270.html
D51max 人口減、過去最大の20万人 死亡数は最多となり、出生数から死亡数を引いた「自然増減数」はマイナス20万4千人で、07年以降5年連続の人口減。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー