遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120327夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電全原発停止 節電で夏を乗り切る
保安院 伊方3号機も「妥当」 1次評価
原発再稼動という無謀 倫理の崩壊必至(
・フィルターいまだゼロ 国内全原発 排気筒
・事務方の用意した選択肢は5つで、そのうち4つが原発維持
電気事業連合会原発事故対策強化反対の文書 昨年1月
・官界への影響力行使「あんた異動だよ」人事も盾に官僚操縦
被爆者はがれき広域処理に反対 長崎、4団体が見解発表
・赤城修司さんが見た福島市の保育園の除染、園長先生との会話
・福島・南相馬市で親子孤立死か 原発の旧避難準備区域
野田首相「福島の教訓、テロ対策に」 核サミット
茨城県、8魚種の出荷自粛要請 新基準値超え
放射性物質が検出された食品一覧!東都生協
・亀戸中央公園等で古い 木製ベンチ、石段、コンクリート部分で500から1100cpm
・本日初めて土壌とみかんをセットで計測
・「山口県でスズメが減少」平成22年(2010年)で福島第一原発事故との関連はなし
・火山の専門家が、除染ができると明言できるのか
・ベクレルセンターが放射能検査サービスのスタート
・いわきの赤ちゃん、生まれてすぐ免疫不全と診
・最悪の場合を考えてバンダジェフスキー氏のデータを見ていく必要
チェルノブイリ原発事故の影響を受けた妊婦、赤ん坊、幼児に関するまとめ
・ダマシタ俊一先生の妄言集と矛盾
・人口が激減するウクライナ
・「内部被曝対策で弁当持参」を拒否する法的根拠は学校には無い
・核のごみの処理方法が決まっていないから原発を止める
・長崎から大分まで真っ赤っ赤/玄海原発シミュレーション、と川内原発
原発保有国に戦争を仕掛けた国は、核兵器を持っていることと同じ
富士常葉大学山本隆三教授は元住友商事の商社マン、電力既得権益そのもの
・「原発危機と『東大話法』」心にスッと入ってくる自然さ
・バンダジェフスキー博士の忠告も受けて、避難呼びかけを、もう半年は継続
・Tim Duy 「日本からの教訓?」
・橋下構想“負の所得税”一考の価値あり
・昔の大蔵次官は、国家のために働くという意識を強く持っていた
・「だますつもりはなかった」AIJ社長が国会で釈明
・キンザー移転先3基地打診 米が分散案
・とっても怖〜い刺青の話
新型インフルエンザ対策特別措置法の成立を憂慮する
・検問でパトカー内聴取中、女性失禁 警官2人への懲戒処分なし
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120327朝〜120327夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月27日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日12時は西の風、27日18時は西の風、28日0時は西南西の風、28日6時は西南西の風、28日12時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電全原発停止 節電で夏を乗り切る(3月27日):東京新聞 http://t.co/fw0d6b39

保安院 伊方3号機も「妥当」 1次評価(3月27日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/H5qIR2

原発再稼動という無謀 倫理の崩壊必至(2012年3月27日): http://bit.ly/H8qpQK

フィルターいまだゼロ 国内全原発 排気筒:東京新聞 http://bit.ly/H9QfFt
itakramat "原発で重大事故が起き、格納容器の圧力を下げる排気(ベント)を迫られた際、放射性物質の排出を最小限にとどめるためのフィルターが、国内のどの原発でも設置されていない…" ストレステストとは無関係なのかね?

iidatetsunari 今日18:30〜の総合エネ調。事前に送られてきた事務方の用意した選択肢は5つで、そのうち4つが原発維持という度しがたい「たたき台」。今日は荒れる予感・・

電気事業連合会原発事故対策強化反対の文書 昨年1月 (毎日3/27 http://goo.gl/gPkyW )
iidatetsunari 同じ人たちが再稼働に突っ走る。恥を知れ
・・・
官界への影響力行使「あんた異動だよ」人事も盾に官僚操縦 (原発と国家 http://goo.gl/yZPLf
iidatetsunari 東電の生々しい官僚への影響力。左遷されたのは公益に尽くす改革派官僚で、個人的に知る人だ。
・・・
被爆者はがれき広域処理に反対 長崎、4団体が見解発表 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/H97F3I
・・・
quinoppie 赤城修司さんが見た保育園の除染、園長先生との会話 http://togetter.com/li/278991 

福島・南相馬市で親子孤立死か 原発の旧避難準備区域:東京新聞 http://bit.ly/H6aJ5a
・・・
野田首相「福島の教訓、テロ対策に」 核サミット(3月27日 夕刊): http://bit.ly/HamuXt
野田首相福島原発事故の教訓を演説へ 核安保サミットで (毎日3/27 http://goo.gl/nw9Fj )
iidatetsunari 内容も信頼もない言葉・・つまり「大ウソ」でしょ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
茨城県、8魚種の出荷自粛要請 新基準値超え (東京新聞) http://bit.ly/GRLKxA
茨城独自の水揚げ自粛 27日から  http://t.co/kD5dCmR9  
katukawa 【NHK】食品の放射性物質の基準値が来月から厳しくなるのを前に、茨城県沿岸の漁協で作る組合は、新しい基準値を超える魚が市場に出回って信頼を損なわないように16種類の魚について、27日から沿岸の全域または一部で水揚げを自粛します。
・・・
放射性物質が検出された食品一覧  http://ow.ly/9TvXF
makironron おおっと!東都生協さん!!このデータはありがたいです!!
・・・
Drponchi 亀戸中央公園等で古い 木製ベンチ、石段、コンクリート部分で500から1100cpmのベー タ線が検出された(神戸のバックグ ラウンド60cpm)。放射線管理区域か ら持ち出し可能な表面汚染レベル 2,300cpmの半分である。 http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/files/press_confernce_docu.pdf
・・・
Tomynyo 再掲 本日初めて土壌とみかんをセットで測りました 木が植わっている部分の表層5cmの土が300Bq/kgに対してみかん(皮も含む)は10Bq/kg すべて土から取り込んだとするとかなり移行係数が高いことになるし、今後も出続けることに 引き続き調査続けます
・・・
sobtomk @genjitsujp さんの「山口県でスズメが減少」の情報、@qqykf560さんから「鳥獣被害相談センターの資料( http://t.co/5lb3JRlg )によると、790万なのは平成22年(2010年)で福島第一原発事故との関連はなし」と訂正が。
・・・
onodekita なんで火山の専門家が、除染ができると明言したり、鉄製遊具は汚染されるはずがないと言い切れるのだろうか。
tokaiama @onodekita 除染は外に出た熱を元に戻すに等しい。拡散した熱を元通りに戻すことは絶対にできない。これが熱力学第二法則エントロピーの本質である。放射能が環境に拡散したなら、絶対に元に戻すことはできず完全に均一になるまで汚染が拡散し平均化してゆくことになる。トリチウムが典型
・・・
BqCenter ベクレルセンターでは、ベクミルとは別に、検査部門を新たに設立。「ベクレルセンター放射能検査サービス」をスタートしました http://bq-center.com/wordpress/?p=547
ーーー
FRCSRJP 「知人からの情報です。いわき在住の友人は全く放射能を気にしない生活をしていた。先日、赤ちゃんが生まれた。生まれた次の日に全身に赤い湿疹が出て、皮膚が剥がれ落ちたり、ただれたりした。救急搬送された。免疫不全と診断されました」
 「知人の情報です。中学の同級生の子供が心臓に穴あいてうまれたみたいやし、こうしんれつも2件聞いてるし、死産も耳聞こえへん子もきいてるし。辻先生が行ってたいわきの病院で8割になる堕胎率は大袈裟じゃない。怖い」
・・・
Drponchi フォロワーの質問:バンダジェフスキー氏のデータ信頼したいが、どこまで確実か不安です。不整脈の頻度も多い。心電図異常・不整脈の定義、内訳の記載が無い。汚染の少ない地域で同じクライテリアの心電図異常のコントロールデータが無い等、バ氏のデータを「こうだ」と人に言うのは躊躇している。
 ベラルーシとは食料の供給体制など違うところがいろいろありますね。しかし、最悪の場合を考えてバンダジェフスキー氏のデータを見ていかなければなりません。原発推進派は内部被曝を無視した最良のデータしか見ていない。
・・・
チェルノブイリ原発事故の影響を受けた妊婦、赤ん坊、幼児に関するまとめ http://matome.naver.jp/odai/2130235954474622901
basilsauce 「チェルノブイリで採れた野菜を食べた、遠い地域に住む子供たちが甲状腺がんになっていた」こういう可能性を日本の私たちは自分たちのこととして認識しなくちゃいけない。
・・・
olivenews 「200万人の福島県民すべてが被験者。科学界に記録を打ち立てる大事業になる」独・シュピーゲル誌8月15日号でダマシタ俊一氏。「逃げるか残るか、決めるのはその人自身です」「福島の子供たち36万人の甲状腺を調べる。チェルノブイリの調査では、被曝から発がんまで5年かかることがわかった」
 ダマシタ俊一・長崎大大学院教授、同大学院の公式サイトでは「広島・長崎に次ぐ国内3番目のヒバクシャを生み出した福島県」と発言しているが飯舘村では『全く心配無い。食品経由の放射性I摂取のみ警戒すべきで、マスク不要、外遊びOK、セシウム摂取も全く問題なし』などと発言。2011.5.11
 (2011.5.7)福島県立医科大学の入学式でのあいさつ NHK「福島県立医科大学の入学式でダマシタ俊一氏が挨拶」 「皆さんはこの(放射線被害の)分野に対して、間違いなく世界一の学識を有するようになる。」
・・・
olivenews 【人口が激減するウクライナhttp://bit.ly/H4cnCf 注視すべきは粗出生率と粗死亡率です。二次大戦からの回復基調は、核実験に伴い再び下降に転じ、チェルノブイリ事故数年後から出生は半分になり死亡は倍増しています。こんな心理ストレスはあり得ずそこに核が落ちたのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce 内部被ばく対策で給食を辞退しお弁当を持参するために学校の「許可」を求めるという言い方に非常に違和感がある。行政の事務(役所の仕事)には必ず根拠となる法律が必要で、行政が設置する教育機関の学校も、そこで行われる仕事はすべて法的根拠がなければならない。お弁当を断れという法律はない。
 海外の日本食品輸入規制や輸入停止のリストhttp://bit.ly/GRzrD7 これと皆さんのお子さんの学校から配られる給食食材産地を見比べてみて、どうですか?全くご心配なく給食を食べさせられますか?自治体の放射能測定の検出下限値はいくつですか?お弁当にしなくて大丈夫ですか?
・・・
落合恵子の深呼吸対談:河野太郎さんの巻 http://www.cataloghouse.co.jp/2012spring/yomimono/ochiai2/
mitsuya_niwa 「原発が安全か危険かという話ではなく、核のごみの処理方法が決まっていないのだから原発を止めるのが筋です」
・・・
長崎から大分まで真っ赤っ赤/玄海原発シミュレーション、と川内原発 http://fkuoka.blog.fc2.com/blog-entry-255.html
onodekita ようやく全国各地でシビアアクシデントが起きた場合の実情が明らかになってきている
・・・
onodekita 原発を持っている国に戦争を仕掛けた国は、どのような国であれ、実質的には核兵器を持っていることと同じとなる。原発を爆発させるのは簡単だ。格納容器を狙わずにまわりの冷却塔、冷却設備を狙えばよい。数日経てば、勝手に爆発する。
・・・
jc_afred 飯田先生、富士常葉大学山本隆三教授がtbsで一方的に原発再稼働しないと雇用も産業も減少すると啓蒙。廃炉・冷却事業や再生可能エネルギー開発事業の進展は完全スルーでした・・・
iidatetsunari 彼は元住友商事の商社マン。御用学者どころか電力既得権益そのものでした 
JAPANARTLINK @iidatetsunari @jc_afred 今回の福島原発事故でわかったのは産学協同推進?で日本の大学がアカデミズムでなく、研究費の見返りかわからないが原発開発メーカーや電力会社出身に教授?がごろごろいる事を認識、大学教授というのは企業の研究費や寄付金のみ返りの天下り先?
・・・
GoodBye_Nuclear 難しいことを難しい言葉で伝えるのは誰でもできる。真に優れた人は、難しい言葉を平易な言葉で万人に伝えることが出来る人だ。東大・安冨歩教授による「原発危機と『東大話法』」は、読者の心にスッと入ってくる自然さがある。「そうそう」と納得しながら読み進めている。最近読んだ本では最高の一冊。
・・・
KinositaKouta バンダジェフスキー博士の忠告も受けて、避難呼びかけを、もう半年は継続します。苦渋の選択です。 http://goo.gl/cU2eL 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tim Duy 「日本からの教訓?」 http://econdays.net/?p=6330
YoichiTakahashi 「デフレ脱却してから言え(意訳)by Krugman 」ということだな
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】橋下構想“負の所得税”一考の価値あり - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120327/plt1203270759002-n1.htm
・・・
magosaki_ukeru 昔の大蔵省次官からの連絡:昔の大蔵次官は、国家のために働くという意識を強く持っていた。少なくとも「事実を国民から隠して政策を決めよう」という気持ちを持ってはいなかった。著書『不愉快な現実』についての連絡:貴兄の著書では知らなかったことを、随分教えられ、
 2:かつ、啓蒙されてきました。それにしても不愉快なこと、不都合なことは出来るだけ見ない、聞かない、語らない、考えない、では困りますね。私は誰も気のつかない大事なことを言わないのは嘘つきの一種だと思っています。
・・・
【AIJ問題】陳謝しながらも「コメントしたくない」…浅川社長に議員「とことん追い込む」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120327/crm12032713060009-n1.htm

「だますつもりはなかった」AIJ社長が国会で釈明(12/03/27) http://bit.ly/HaihDl
olivenews 結果としてだました。
・・・
キンザー移転先3基地打診 米が分散案|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-03-27_31595/
itakramat "米側が県内の米軍基地3カ所への基地機能移転を、日本側に打診している…移設先の負担が増えることが予想され、関係自治体は反発している"…そりゃそうだろう。
・・・
magosaki_ukeru 米軍撤去支援:悪名高きソ連軍と米軍と同列に考える思考が出来ませんでした。独は脅威除去の行為です(「米軍撤退に金払った国何処がある」に対する私宛ツイート)「東西ドイツ再統一後ソ連軍撤収を円滑に進める目的でドイツがソ連内に軍人達の為の施設を建設してやった事があったかと記憶してます」
ーーー
とっても怖〜い刺青の話(日経メディカル)http://nkbp.jp/H7u2tR
dr_chasiba ※刺青による硬膜外膿瘍。別症例の論文に同様のMRI画像あり。http://bit.ly/H7u4Ss 
・・・
KamiMasahiro MRIC Vol.443 新型インフルエンザ対策特別措置法の成立を憂慮する−熟議の国会はどこへ去ったのか?− http://goo.gl/fb/JCDyV
ーーー
検問でパトカー内聴取中、女性失禁 警官2人への懲戒処分なし(3月27日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/H8F0z7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー