遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120327朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島第1原発:2号機の水位 底部から60センチのみ
・福島第1原発で汚染水が海に流出 ストロンチウム含む80リットル
麻生太郎氏と安倍晋三氏 原発再稼働に頼らざる得ない
福井県原子力委4人に寄付 関電関連団体、大飯でも助言
三重県も関電と通報体制構築へ 福井の原発事故に備え
電気事業連合会原発事故対策強化反対の文書 昨年1月
・東電、資本注入1兆円要請へ 8000億円追加援助も
原発テロ対策を強化 首相、安保サミットで表明
・【がれき焼却問題】 広域処理の大前提崩れるー市民の追及でウソ発覚
・バグフィルター:放射性物質60%しか除去できてなかった
常磐道 自転車で走ろう 来月開通の南相馬−相馬間
・新学期から制限解除 郡山市、小中校の屋外活動
・除染モデル事業 効果まちまち
・ドイツZDFテレビ 「フクシマのうそ」書き起こし&まとめ
・英BBCドキュメンタリー「メルトダウンの内側」日本語字幕版
・福島産米の取引、じわり回復 外食中心に契約率7割超す
福島原発周辺の鳥の数減少の調査について
甲状腺の超音波検査:ポータブルの中古でもプローブさえ揃えれば一次検査として十分
・宮城 震災で3割の教職員がうつ
・原爆被爆者の死亡率に関する研究、第14 報
・1本の線で影響判断 年間1ミリシーベルトは最重要
シーベルトは2つある ある臓器か、全身か
原発に反対し続けてきた小出先生や安斎先生は本当に素晴らしい
・福島の保育園、園庭の除染工事
・3月爆発直後の衛星写真。煙ではなく、放射性物質
・日本の子供は大変(1)・・・すべて子供がやってくれる?
・AIJ:「裏」の事業組合活用 損失隠蔽に仕組み複雑化
・孫崎さん:北朝鮮
・鑑定医を秘密漏示罪とした最高裁―現場と司法との絶望的な乖離
ホタルイカ脂肪肝改善に効果 富山短大、香川大が確認
佐渡の放鳥トキ、卵3個確認 36年ぶりひなも
・西の空に上から順に、金星と月と木星が直列
・キャメロン監督:水深1万1000メートルに単独潜航
・オランダ人が食べる「生魚」ハーリング
大麻も、多くの疾病に医療効果。日本で過去神事にも使われてきた
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120326夕〜120327朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17614957/
・・・
wind_f1【GPV風向】 3月27日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日0時は西の風、27日6時は西の風、27日12時は西の風、27日18時は西南西の風、28日0時は西南西の風となるでしょう。 http://t.co/EUyRCEOR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第1原発:2号機の水位 底部から60センチのみ  http://t.co/cvc6mzPi 
masaru_kaneko 2号機の水位はわずか60センチしかないことが判明。毎時9トンの注水をしているが、圧力抑制室に重大な損傷でダダ漏れ状態か。これでどうして廃炉にできるのだろうか?おまけに塩分除去装置から高濃度汚染水が海へ流出。事故収束宣言を撤回すべきです。
 専門家も今後の作業は困難との評価です。津波だけでなく地震の影響を含めて事故原因をきちんと検証する必要があります。やらせ三兄弟のストレステストに基づいて、素人の野田首相、枝野経産相、細野環境相の「決断」で原発再稼働なんて狂気の沙汰です。 http://t.co/pOUh7Dom 
olivenews 2号機の格納容器水位が60センチしかないことが分かり、大枠で60m3ほどしか水がないことになる。これでは、毎時9トン入れたとして、ほぼ同量が流れ出す垂れ流し状態だと考えられる。あたかも圧力抑制室からのように云っているが実際は格納容器の底が壊れていると考えるのが妥当である。
 【推定】コリウム(溶融燃料)と床面コンクリートがコアコンクリート反応を起こしたと仮定すると、入っている配管(圧力抑制室へのものも含む)にコリウムが流入するとともに床面を侵食し、底を破損して、コンクリートと反応したジブリとして食い込んだ状態が予測される。水を上面からかけている状態。
kinoryuichi そもそも60cm程度の水深で、燃料やそれに付随する金属部分が隠れるものなんだろうかと思って、水の量などを聞いたら「まだ評価はしてない」と。あんまりするつもりもないみたいな東電の回答だった
 東電の松本さんは、温度からは溶けた燃料が顔を出しているとは考えられない、冷却はできている、溶けて落ちて拡がっていたり底にめりこんだり底部のくぼみなどに入ったりすれば隠れることもある、などと説明。う〜ん、都合が良すぎないかな。
 だから、60cmの水深というのがどのていどの水量なのか、面積はどのくらいなのか、底部に燃料がめり込んでいるとしたらどの程度なのか、水に隠れるためにはどのくらいの面積に拡がるか、あるいは底部にめり込む必要があるのか等々、評価しないといけないことは多数ある。けれども・・・
 多数あるはずだと思うんだけども、東電・松本さんはは「冷却はできているので、燃料が顔を出しているとは思わない」の一点張り。このロジック、1年前の3月に格納容器損傷やメルトダウンを巡って質疑していた時とまったく同じ。1年前は燃料の状態を聞くと「今は冷やすことが重要」の一点張り。
 4月になって水棺と言い始めたときには、格納容器から水が漏れているからやたらに入れると海に出る量が増えるんじゃ?と聞いても、冷却が大事。水棺が大事。とにかく冷やすことが大事と。それはわかるけれども、ちょっと視野が狭すぎるというか、説明が単調すぎ。結局、外に漏らすだけ漏らして−
 4月4日には海に汚染水を捨てるという最悪の事態まで起きた。今は崩壊熱も落ちてるから急激に状況が変わるとは思わないけども、水深60cmのところに燃料集合体の最大57%(東電解析)と周辺の金属部分が落ちて、なぜそれで周辺の温度が50度弱で落ち着いてるのか−−−
 冷えていればそれでいいのか、もう少し考えた方がよくないかと思うのは心配しすぎなのか。そもそも東電が推定した状況が、推定が甘くてもっと悪かったことは多々あるけども、推定が厳しくてそれより良かったことが、あまり思い浮かばない。また同じかなあと思った、今日の水深60cm・・・。

Drponchi 東電幹部は即刻逮捕すべき、逮捕しないのなら、日本はやはり民主主義国家ではない。:福島の原子炉を長年メンテナンスしていた人の話、今まで見たことのない亀裂を発見したそれを報告すると「黙れ、誰にも話すな。」
 佐藤栄佐久談:原発作業員の告発により、東電は報告書を偽造が発覚し、そそれを佐藤氏は告発し、原発は一部停止した。2004年から東電の逆襲が始まり、「不整な土地取引がある」と記事がねつ造され、弟が逮捕された。

2号機水位 わずか60センチ! 意外な格納容器の構造が判明!:ざまあみやがれい! http://t.co/R4jlaLYv 

福島第1原発で汚染水が海に流出 ストロンチウム含む80リットル:東京新聞 http://t.co/SYz8OdiL
汚染水、また海に流出=80リットル、ストロンチウムも−福島第1原発・東電 http://t.co/KorXTmQm 
・・・
麻生太郎氏と安倍晋三氏 原発再稼働に頼らざる得ないと意見  http://t.co/CJQs3kAN
masaru_kaneko 新しい原子力規制庁で「独立性」しか言わない自民党の元首相の安倍・麻生対談で、発送電分離改革だけは米国を見習わず、原発再稼働宣言です。自民党原子力ムラを独立・強化して原発を再稼働ということか?ただし、これパロディ・ニュースではありません。

福井県原子力委4人に寄付 関電関連団体、大飯でも助言:東京新聞 http://bit.ly/H9otcF

三重県も関電と通報体制構築へ 福井の原発事故に備え:東京新聞 http://bit.ly/Ha8aLl
・・
電気事業連合会原発事故対策強化反対の文書 昨年1月 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/orXTfoiA
kinoryuichi 電力業界も国も揃って安全軽視。これじゃあ話にならない。電事連、被災者になんと言い訳するのか
・・
東電、資本注入1兆円要請へ 8000億円追加援助も:日本経済新聞 http://t.co/NEsu0wIM
kinoryuichi へ?1兆8000億円? う〜ん、今までのところで1兆7000億円くらいだったから、次の要請で1兆8000億円追加になると、ぜんぶで3兆5000億円。支援機構に追加要請1兆円で、賠償資金で8000億円って、なんのことだろう。うろ覚えの記憶だと、支援機構の資金って賠償金にあてるんじゃなかったっけ・・・?
・・
原発テロ対策を強化 首相、安保サミットで表明: http://t.co/AchfX6v6
・・・
【がれき焼却問題】 広域処理の大前提崩れるー市民の追及でウソ発覚 http://tanakaryusaku.jp/2012/03/0003960 

本日のがれき問題−環境省他院内集会:動画記録 http://t.co/amOLo62u

hideinu 【環境省の院内集会に参加してビックリしたこと】島田市の方が独自に調査したバグフィルターの放射性物質除去データ。環境省が99.9%放射性物質を除去できるとしているが、60%しか除去できてなかったこと。
 環境ジャーナリスト青木さん→1)マスコミは、島田市の試験焼却を「島田モデル」として全国に広げるきだと言っているが、“試験”と言っているならば不合格の基準も明示すべきだ。検出限界値を上げればNDになるのは当たり前。
 2)細野大臣は、瓦礫にガイガーカウンターをあてて「数値が上がらないから安全だ」と言っているが、6000Bq/kgの放射性物質でも1メートル離れればカウントしない。子どもだましだ。
 3)環境省は、“総量規制”の概念が全くない。かりに瓦礫の汚染度が低くても、総量が多ければ汚染は蓄積される。各地の焼却炉に放射性物質がたまり、小さな原子炉のような状態になる。
・・・
常磐道 自転車で走ろう 来月開通の南相馬−相馬間 http://t.co/M9iEXpGb
kamitori 本気かよ?常磐道南相馬ICから相馬ICまでを自転車で走るイベント!それも「小学4年生以上」!マラソンも狂ってるけど、これもマトモじゃない
teatree_ft 常磐道小学生自転車大会、主催者の頭が放射能でやられているに違いない。
kamitori 悲しき びっくり世界一被曝!!これほど、子供や住民を粗末に扱うとは、想像できなかった。

新学期から制限解除 郡山市、小中校の屋外活動 http://t.co/Hn51ca9j
Drponchi 「郡山市の公立小中学校はこれまで体育などの屋外活動は1日1時間以内、部活動は2時間以内としてきた。校庭の表土除去などにより空間放射線量が平均で毎時0.2マイクロシーベルトとなり、安全性が確保できたと判断し制限解除を決めた。」
 福島の子供たちはいままでかなりの被曝をしている。少し、線量が下がっても「屋外活動の時間制限」の解除反対である。高線量地域の子供たちは移住すべきです。
bear0183 郡山市(略)「今一番安全なのは学校。郡山市は全国で初めて校庭の表土除染を行った。国の基準よりも厳しい基準で取り組んでいる。人口流出が止まらない。県外避難してる子供たちに早く戻ってきてほしい。」
portal311 止まらないのは人口流出ではなく「放射能降下」子供たちは戻ってはダメ

除染モデル事業 効果まちまち NHKニュース http://t.co/bgxetkN4
kinoryuichi NHK、避難解除基準がダメって指摘しないのかな?
・・・
ドイツZDFテレビ 「フクシマのうそ」書き起こし http://t.co/s78fVe7P
Drponchi 管元首相はドイツのメディアに対して首相の彼にさえ事実を知らせないネットワークが存在する。原発にしていなければならない対策が何もなされていない。 過失は責任者にある。

みんなに知って欲しいから『フクシマのうそ』まとめました|misaのブログ http://t.co/1zIvJRz4 
・・・
BBCドキュメンタリー「メルトダウンの内側」日本語字幕版: 院長の独り言 http://t.co/DI12eNdg 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島産米の取引、じわり回復 外食中心に契約率7割超す  :日本経済新聞 http://t.co/cM4WbCiG

福島原発周辺の鳥の数減少の調査について。- 2012.02.04 - YouTube - http://t.co/eY3G0P9v 
ーーー
dr_chasiba WBCだけでエコーも無かったという声を聞いたが、甲状腺の超音波検査だけに使うならポータブルの中古の超音波診断装置でもプローブさえ揃えれば一次検査としての存在診断は十分だと私は思う。http://t.co/FeNm7KCW 時間も数分程度で済むのに?
 甲状腺エコー検査だけなら、たとえば地域の集会場に診断装置を運んでという形式をとれば地域全体(小児・成人を含め)の検診でもそんなに期間を必要としないと私は思うが。
Drponchi @dr_chasiba その通りですね。甲状腺エコーをたくさんの人が受けられる体制を作らなければ、4-5年後大変な事になるかもしれない。ベラルーシの歴史から学んで欲しい。
・・・
宮城 震災で3割の教職員がうつ(昨年12月12日のNHKhttp://backupurl.com/gwqyz6
onodekita ‏これも内部被曝だろう。ぶらぶら病
・・・
olivenews 「原爆被爆者の死亡率に関する研究、第14 報、1950−2003、がんおよび非がん 疾患の概要」 http://bit.ly/AiRk1u では閾値なしとされ、非がん疾患についても要検討とされながらも有意とされている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1本の線で影響判断 年間1ミリシーベルトは最重要:ボクとママの放射能教室:東日本大震災(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tohokujisin/kyoushitsu/list/CK2012031702000206.html

シーベルトは2つある ある臓器か、全身か:ボクとママの放射能教室:東日本大震災(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tohokujisin/kyoushitsu/list/CK2012032402000102.html
・・・
MAROKIA4 こんな国で原発に反対し続けてきた小出先生や安斎先生は本当に素晴らしいと思う。巻かれてしまえば名誉も金も手にできた人達なのに倫理に従い自分の信念を貫いた彼らこそ我が国の誇りと言っていいと思う。そして野田政権や霞が関は我が国の恥部だな。
・・・
akagishuji 撮影の帰路、保育園の園庭に目が止まる。今となっては見慣れたリアルタイム線量計が、中央に設置してある。園庭では何やら作業が行われている。僕は「街中資料だらけだ。」と思いながら車を停める。 http://pic.twitter.com/8Ojy4R6W 
 顔見知りの園長さんが園庭に出ていたので、僕は声をかける。「おはようございます。これはもしかして除染ですか?」園長「はい。そうです。全部切るんです。」 http://pic.twitter.com/PxnELlHs 
 園長「あの木も、その木も、ここの植え込みも全部取るんです。」僕「全部とっちゃうんですか?」園長「4月か子どもたちを外で遊ばせたいんです。もう1年も外に出ていないんです!」園長さんの目に涙が滲んでいた。 http://pic.twitter.com/9oITZhMp 
 園長「表土剥離は去年の夏にすぐしました。でもダメなんです。木の表面も、遊具も、植え込みもみんな(数値が)出るんです。あの大きな木は、葉っぱにセシウムが集まるというから、枝を全部落としたんです。」 http://pic.twitter.com/CjE0zvNf 
 園長「でもダメなんです。幹を測ったら4.0出たんです。全部取らないとダメなんです。」また、園長さんの目に涙がにじむ。 http://pic.twitter.com/MvAtMyGb 
 園長「その遊具も全部塗りなおしたんです。全部ダメなんです。それも、それも。」色鮮やかな遊具を写真に撮る僕。 http://pic.twitter.com/rchCPYbS 
 僕「これも塗ったんですか?」園長「そうです。」僕は、あまり泣かれるとつらいので、別な話を振ってみる。「お金はどこから出たんですか?」園長「全部自費です。」 http://pic.twitter.com/rFlUUFb5 
 僕「自費?私立だからできるってことですか?市立の保育園はじゃあ、やってないってことですか?」園長「どっちにも市からお金は出たんです。ただし、去年の6月の計測で1.0を超えたところには。ウチは0.99だったんです。いくら言っても市からお金は出なかったんです。」 
 園長「いくら言ってもお金は出なかったんです。おまけに、『0.99だから出せないけど、別な名目なら出せる』とか言うんですよ。もう、訳わかんないですよ。」
 僕「保護者はそこまで除染すれば、外に出すことを承諾しているんですか?」園長「説明会は開きました。承諾書を出すかどうかは、これからです。後はご家庭次第です。それに、出るとしても時間制限で、…1時間。小さい子たちは、ベランダで、土の上には出さない、そういう予定です。」
 福島市。保育園。切り落とされた切り株。何も知らずに通り過ぎたら、おそらく何も気づかない。 http://pic.twitter.com/4qJCK3vM  
 切り株を掘り起 こす作業員。 http://pic.twitter.com/AHPPCYDr 
 僕「これって、ブログとかにアップしてもいいですか?」園長「…ん…、いいですよね?別に悪いことしているわけじゃないし。どんどん言ってください。忘れられないようにしてください。こんなに苦労してるんだって言ってください。」また、涙。
 部屋の中から、木を掘り起こす作業をじっと眺める子ども。園庭に設置されたリアルタイム線量計を近景にして。 http://pic.twitter.com/X0DuWwLT 
 福島市。保育園。除染で交換するために、横の棒が外された鉄棒。後ろは撤去される予定の植え込み。 http://pic.twitter.com/XbDI1Uke 
 保育園とリアルタイム線量計http://pic.twitter.com/CGCvahjN 
 園長「本当はあの場所に滑り台があったんです。こっちにはジャングルジムも。全部取り払ったんです。」残った登り棒の両脇を園長先生が指さした。 http://pic.twitter.com/ZJIVsLRc 
 塗り替えられた遊具と、幹表面で4.0を計測する園庭の木。 http://pic.twitter.com/HN68fThw 
 園長「もう疲れました。食材も全部県外からなんです。こんな暮らしを後30年も続けるかと思うと…。」僕「園庭の除染でいくらかかったんですか?」
 園長「…去年の枝を落としたとかが30万…。遊具で30万…。最後のこれが40万…。100万ぐらいですかね…。」僕「それが市から出ないんですか?」園長「出ませんよ。」
 僕「園長さんの姿を入れて写真を撮っていいですか?」園長「だめだめだめだめだめだめだめだめ、だめですよ。」園長さんは、「だめ」を激しく何度も繰り返して、表土剥離後の新しくて柔らかい土の上を後退りしていった。
 僕「寒い中、長くしてすみませんでした。」園長「言ってください。こんなに苦労してるんだって、忘れられないように言ってください。」僕「はい。ありがとうございました。」「また」「また」
 4月まであと4日。福島市は新年度に向けて急激に動いている。静かに、誰も気づかないように、急激に動いている。後数日で、あの保育園からはすべての樹木がなくなるだろう。支援のために市内に入った人も、おそらく市内の人でさえも、ほとんど誰にも気づかれないままに。
・・・
cmk2wl 3月爆発直後の衛星写真。煙ではなく、放射性物質http://t.co/WeuQeAG4 
・・・
武田邦彦 (中部大学): 日本の子供は大変(1)・・・すべて子供がやってくれる?? http://t.co/8QCWRVSQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AIJ:「裏」の事業組合活用 損失隠蔽に仕組み複雑化 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/QLdZHRE1
・・・
magosaki_ukeru 北朝鮮:韓国サミット出席で各国首脳活発に活動。オバマは対北朝鮮政策を明確にする演説(協調を取らなければ破壊の道)、中国は胡錦濤がミサイル発射断念を働きかけと韓国に伝達。野田首相は何している。増税党内調整。世界の笑いの対象だ。北のミサイル、核開発日本の問題だろ。政策調整の参加放棄。
ーーー
MRIC Vol.442 鑑定医を秘密漏示罪とした最高裁―現場と司法との絶望的な乖離 http://goo.gl/fb/oc6gw
・・・
ホタルイカ脂肪肝改善に効果 富山短大、香川大が確認:東京新聞 http://bit.ly/Ha1q1w
ーーー
佐渡の放鳥トキ、卵3個確認 36年ぶりひなも [写真]:東京新聞 http://bit.ly/H5dTD5
・・・
nakayamamikio 今、西の空に上から順に、金星と月と木星が直列。まるで割り算の記号のようです。 http://pic.twitter.com/hl7WyXcW 
・・・
キャメロン監督:水深1万1000メートルに単独潜航 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/Me9qg0bf
・・・
narumita オランダ人が食べる「生魚」ハーリング。今日はライデン駅前で2ユーロで購入。寄生中はいないと思うけど、おじちゃんに包丁で刻んでもらいました(^^ ) 体調不良になったら今日のイケメン講師の感染症外来を受診します。 http://t.co/KBusDcQV 
・・・
junna311 大麻も、多くの疾病に医療効果。日本で過去神事にも使われてきた神聖なもので日本の象徴。が、金融資本家の各種利権のために、また日本文化破壊のために、GHQ大麻を禁止。放射能も中和する可能性があるいう説も http://t.co/weMhwrsU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー