遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120404朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
大飯原発再稼働で首相ら初協議 「安全しっかり判断」
大飯原発、再稼働の基準づくり指示=首相「安全を徹底検証」−判断先送り
・正しい情報であれば電力不足がないことは明確
・東電、福島の木くず拒否…積み上がり発火恐れも
・官邸のテレビ会議未接続 保安院などと、福島原発事故
・安全委が公表すべきだ 世界版スピーディ 文科相が見解
福島原発事故:SPEEDI訓練に甘いデータ使用
・「原発マネー」1億2647万円が流れ込んだ9人の学者の回答一覧
・使用済み核燃料 資産価値15兆円と試算
福島県で再生エネの計画が次々
・発電と送配電を早く分離し、送電網を統合しなければなりません
再生可能エネルギー導入による「卒原発」を掲げる山形県
・ワカサギから初の新基準値超え 群馬・赤城大沼
・生活クラブ 椎茸から54Bq/kgか
・福一からのセシウム134,137の太平洋の魚類、プランクトン汚染
・自粛3魚種、東電が補償 宮城県漁協に意向伝える
福島原発事故後に急増している市長の急死、心不全心筋梗塞まとめ
・最新機種でのCTによる被曝低減の流れ
・東電は電力供給を打ち切れない
日弁連会長選、三度目の投票は必要か?
・マネー鈍化でも当預残は量的緩和しのぐ高水準に、困難さ増す日銀の資金供給
野田総理が消費大増税含め、自分が後世評価されると思っているとしたら愚か
・TPP:ルールメーキングにもし参加できないとしたら、全く今参加する意味がない
・国家公務員の新規採用56%削減。全く間違った施策
・岩上さんに寄せられた米国医療事情
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120403夕〜120404朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17679771/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 4月4日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日0時は西の風、4日6時は西南西の風、4日12時は西の風、4日18時は西の風、5日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発再稼働で首相ら初協議 「安全しっかり判断」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/HIoiDz

大飯原発、再稼働の基準づくり指示=首相「安全を徹底検証」−判断先送り (時事通信http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012040300918
masaru_kaneko 野田首相が新しい暫定基準の作成を指示。だが、事故調査委員会の報告書も出ておらず、2号機もあんな状態で、事故原因も完全に解明できず、新規制庁も安全調査委員会もまだ。誰が暫定基準を決めるのか?関係閣僚?野田首相の頭をまず再稼働することです。 http://goo.gl/fF4Q7 
 結局、野田首相は暫定基準を原子力安全・不安院に作らせるようです。まだ泥棒に泥棒に入られない戸締まりの方法を聞くつもり?地元自治体の言ってる事が理解できないなら、野田・枝野両氏には知能テストを課すべき。必要なのは夏の電力対策に頭を使うこと。 http://goo.gl/9IrFx 

hatatomoko 枝野大臣、今夏電力需給見通しについて「正確な情報を把握する必要があることから、電気事業法に基づいて罰則付きの報告徴収を電力会社にかけたい」と予算委で答弁。3/23予算委で私が指摘した関電の供給力誤魔化しへの対応策。正しい情報であれば電力不足がないことは明確。再稼働は必要ないのだ。
・・・
東電、福島の木くず拒否…積み上がり発火恐れも(読売新聞) - Y!ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120403-00000566-yom-soci http://fb.me/1Y0EFWwxh 
・・・
官邸のテレビ会議未接続 保安院などと、福島原発事故時:東京新聞 http://bit.ly/HOKDC9
masaru_kaneko Speedi隠しだけではない。首相官邸保安院、現地オフサイトセンター、自治体などを結ぶ専用回線が、3.11福島原発事故発生時に首相官邸テレビ会議システムと接続されなかった…。維持費は年5億〜6億円。意図的な悪すぎ、ミスならバカすぎる。 http://goo.gl/TWDyP 

安全委が公表すべきだ 世界版スピーディ 文科相が見解 (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012040302000248.html
ヨウ素10兆ベクレル」未公表=世界版SPEEDI試算―文科省、安全委連携不足(時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120403-00000066-jij-soci
masaru_kaneko 世界版SPEEDI(スピーディ)の試算結果の中に公表漏れがあった問題で、文科省原子力安全委員会の間で責任のなすりつけ合いをしています。おまけに、情報を媒介したのが日本原子力研究開発機構原子力ムラの無責任体質もきわまれりです。 http://goo.gl/RajSY 

福島原発事故:SPEEDI訓練に甘いデータ使用 (毎日新聞) http://ow.ly/a3IPP
・・・
原発マネー」1億2647万円が流れ込んだ9人の学者の回答一覧 (NEWSポストセブン) http://www.news-postseven.com/archives/20120403_95943.html @uesugitakashi @tim1134 #sokotoko
・・・
使用済み核燃料 資産価値15兆円と試算 http://ow.ly/a3IXC 
kinoryuichi 日本原燃が独自試算で、国内の1万7千トンの使用済み核燃料は15兆円の価値と。試算の根拠が知りたい。含む補助金、核廃棄物処理は他人任せ、じゃないよね。
・・・
masaru_kaneko 福島県で再生エネの計画が次々出ていますが、磐梯朝日国立公園内で地熱開発計画も出ています。周辺の合意形成が鍵ですが、できれば国内最大規模の27万キロワットです。福島が原発のない地域にするとともに再生エネのメッカになればよいと思います。 http://goo.gl/i31XD 
 北海道電力東北電力が、再生エネの本格導入に伴う送電網の増設に1兆1700億円の費用がかかるとの試算。原発不良債権を抱えて、やる気のない電力会社に任せるのではなく、発電と送配電を早く分離し、送電網を統合しなければなりません。 http://goo.gl/Z8qhp 

kikutijun 再生可能エネルギー導入による「卒原発」を掲げる山形県吉村知事が、山形市の小水力発電所を視察。規制緩和に向け国への働きかけの必要性も指摘(河北)>「卒原発」と唱える山形が再生可能エネルギーはリードか。宮城は「原発」様に配慮して、再生可能エネは後手に回るだろう。宮城破れて、原発あり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワカサギから初の新基準値超え 群馬・赤城大沼 http://bit.ly/HdnzPX
vion_emukawa 新基準値超え、初モノは群馬県のあそこだ。気の毒に、地形がなぁ、、、
masaru_kaneko 群馬県の赤城大沼で採取したワカサギから、食品に含まれる放射性物質の新基準値を上回る426ベクレルの放射性セシウムを検出。放医研・放射線審議会が食品安全基準の厳格化を妨害したのは、東電が関東一帯まで放射能汚染させた事を隠すためだった? http://goo.gl/2XZFI 
・・・
Tomynyo 生活クラブ http://seikatsuclub.coop/coop/news/20110905top.html 椎茸から54Bq/kgか・・・
 食品の検査件数が4/1以降急速に減少している 測って基準を越えるのが嫌なのが見え見え・・・
・・・
dr_chasiba 福島第一から放出されたセシウム134,137の太平洋の表層水、次表層水、中深層の魚類、プランクトン汚染調査結果(2011.6/4-18)。PNAS http://bit.ly/HIy8st http://bit.ly/HIy8sx 
・・・
自粛3魚種、東電が補償 宮城県漁協に意向伝える http://www.kahoku.co.jp/news/2012/04/20120404t15009.htm 
ーーー
福島原発事故後に急増している市長の急死、心不全心筋梗塞まとめ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133345536513247201 
・・・
dr_chasiba 最新機種でのCTによる被曝低減の流れ http://bit.ly/HRavcy 線量低減は世界的な傾向なのに相変わらず被曝線量の比較で医療機器(適切に使えば恩恵あり)と不利益だけの原発事故とを比較するのはいかがなものか。それは安心を安売りする欺瞞だと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電は電力供給を打ち切れない|河野太郎公式ブログ http://bit.ly/Hdhr5T 
konotarogomame 値上げ後の料金と最終保障約款の料金を比較してみて下さい。
kinoryuichi 【必読】値上げの合意に至らなかった場合でも、東電は電気を止めることはできない
・・・
yamebun 【ブログ更新】日弁連会長選、三度目の投票は必要か?〜原発事故という最大規模の人権侵害に対処できるのは現執行部ペアと確信 http://ow.ly/a3UOQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〔アングル〕マネー鈍化でも当預残は量的緩和しのぐ高水準に、困難さ増す日銀の資金供給 | Reuters http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK077213420120403
YoichiTakahashi やっぱ、日銀法改正しないとダメだな 
・・・
miyake_yukiko35 あまり厳しい厳しいというと「先送りしない政治」「ひとつひとつ乗り越えていく」などと見当違いのことをまた言いだしそう。困ったものである。野田総理が消費大増税含め、自分が後世評価されると仮に思っているとしたら(思っているらしいが)愚かな事だ。歴史に(悪)名を残すことは確かだが。
・・・
miyake_yukiko35 TPP。ルールメーキングにもし参加できないとしたら、全く今参加する意味がないので、このことは総理訪米前にはっきりとさせるべきである。しかし、TPPに関しては、1、外務省が本当に情報を持っていない(だとしたらそれはそれでコワイ)2、情報を持っているが隠している3、情報をもっているが私たち「慎重な会」には隠している
 いずれにしても最悪である。総理はとっくに参加を決めており、誰の意見も聞くつもりはない。消費増税の時に「大変な人を総理にしてしまったな」と感じた。ぶれない、という単に人の意見を聞かない頑固な人を正当化する言葉もいけない。
 前原さんは、TPPに関しては「ルール作りに参加できなければ意味がない」と常識的な考えを思っているようだが、何しろ条約(外交)関係は政調のしばりがなく前原さんができることにも限度がある。今の課題はいかに総理に厳しい現状を認識させるかだ。そうしないと参加表明を止めることもできない。
・・・
miyake_yukiko35 国家公務員の新規採用56%削減。全く間違った施策である。公務員人件費2割削減と新規採用抑制は似て非なるもの。雇用をいかに増やしていくかを考えていた側(厚生労働委員)としては脱力。若い人は給与が安いため人件費の削減にも大きくは寄与しない。 http://www.asahi.com/politics/update/0403/TKY201204030201.html
ーーー
merdeka2670 #米国医療 数年前、娘がラスベガスで発熱し、診察を受けたところ、待ち時間3時間、診察時間2分。イチゴ舌なので溶連菌ではとの質問に、そうだね。で診察終了。たったそれだけで10万円でした。ちなみに会計待ちも1時間半でした。><

ElberethJapan 友人のご子息が3月にハワイ滞在中、3階から落ちて脊椎損傷。現地病院の施設使用料だけで900万以上の請求を受けました。旅行保険は1千万まで。これからDr.feeなどがくる!家を売らないと払えない、と悩んでいます。

Me_We_Me_We 歯一本抜くのに下$1000、上が$1500。その間の通いに1回平均$350、歯周病は歯茎に打つ注射一本$100、虫歯は$650、上差し歯$3500、下入れ歯は$3500。ルートキャナル一本$1000、保険は月に$650。ため息は無料 #米国医療

fuuasumma そういえば留学中私が体調を崩した時も、ほんとに酷くなるまで病院には行かなかった。最後、声出なくなっちゃって。ホストマザーが病院に連れて行ってくれて、薬で数日で治った。「病院費は心配しないでね。」とわざわざ声をかけてくれたけど、きっと高かったんだろうな。ありがとう。

qlmaster ただ、結論から言うとアメリカでは一定水準、おそらく20万ドルくらい、の収入がないと快適な生活はできません。 医療保険はその代表格。
iwakamiyasumi 1ドル80円として1600万円。それが快適生活の最低ライン? クリアできず。ムリ。

YuriHiranuma すごい速度で激変してますよ。保険料が上がるばかりで、保険の内容の質は落ちて、自己負担額が毎年、保険料と実際の医療費の自己負担額で増加しています。#米国医療
 会社が負担していても、年々保険料の自己負担額が増加しており、うちのは医・眼・歯込みで$300近い。自営業者は個人で医療保険購入しますが、それがとてつもなく高いのです。安いプランはDeductibleが高いので自己負担額が多い。#米国医療
 高額の保険料を払えない人は山ほどいます。ER(救急)では経済的理由の診療拒否が違法なので、医療費が高額のERに行く。払えない。病院側が損。正規の保険への請求増しで対処。正規の保険を買う人の保険料が上がる。終わりのない悪循環。#米国医療
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー