遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120405朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・首相、大飯再稼働8日にも要請 暫定基準は週内決定
・再稼働に向け枝野氏を8日にも福井派遣
・フィルターや免震施設除外 早期再稼働へ政府暫定基準
・大飯ストレステストで「耐震偽装」疑惑
原発30キロ圏400万人超 保安院内部資料
・窒素注入停止、1時間気付かず=東電「余裕ある」−福島第1
・福島第1原発:強風でフィルター詰まる 窒素注入装置停止
女川原発、電圧低下で冷却ポンプが一時停止
東通原発1号機の使用済みプールを冷却するポンプが停止
・住民帰還させない区域 地元と調整へ
福島原発に「帰宅不可区域」案 「全員帰還」崩れる
・福島第1原発:作業員被ばく上限350ミリシーベルト要求
・東電の値上げに応じず 日本産業・医療ガス協会
・電気料金 値上げ分の3分の2は、原発の維持管理費という指摘
・震災がれき:札幌市は拒否 「安全の確証ない」
・震災がれき:愛知県、処理費で国と対立
敦賀原発2号機、報告書の誤記さらに115か所
・「原発マネー」1億2647万円が流れ込んだ9人の学者の回答
・露原子力企業:「福島除染に協力」 原発安全強化も
・再生エネ発電買い取り 希望価格出そろう
ソフトバンク:太陽光発電所を建設へ 北海道に最大規模
・千葉のタケノコから新基準値上回るセシウム
・新基準超えるセシウム=出荷前のタケノコ、シイタケ−1日の適用後初・宮城と千葉
・3県食品で放射性セシウム新基準超
・Tomynyoさんの汚染情報
・千葉県柏市産の夏みかんセシウム。|チダイズム
・東京23区の汚染状態、セシウム合算で平均1,006Bq/kgでキエフ越え
放射性物質“海流に乗って広く拡散
・ストレスで何本も歯が抜けたり、子供たちが突然死するのか?
内部被曝には味噌汁がいい!?
・まだ安全作業が可能な段階で米軍が硼酸水投入を進言、東電は原子炉廃棄きらい拒否
・大事なのは正確な線量の測定をすること
・「放射性物質は煙突から管理されながら出てくるから大丈夫」と言い張った原子力保安院
・県が原子力のデメリット 小4教材に追加 /青森/ 
・国家核安全保障庁(NNSA)の日本での調査の論文抄録
・すでに「増税翼賛会」は形成されている|高橋洋一の俗論を撃つ!
・消費大増税法案、党議拘束がかかるとのこと
・便乗型軍事演習にすっかり乗せられた国民
アメリ医療保険 すごい速度で激変
・癌治療を改善し医療費を削減するための米国臨床腫瘍学会による5つのキーポイント
奇跡のリンゴ「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録
・ネガティブすぎて逆に凄いダイソー社長の発言
・「DAISY」河村 宏さんの呟きのまとめ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120404夕〜120405朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17687741/ 

wind_f1【GPV風向】 4月5日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日0時は南西の風、5日6時は西南西の風、5日12時は西の風、5日18時は西北西の風、6日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相、大飯再稼働8日にも要請 暫定基準は週内決定: http://bit.ly/I1h3px
再稼働に向け枝野氏を8日にも福井派遣 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120404/plc12040422490013-n1.htm
masaru_kaneko 野田首相が、大飯原発3,4号機の再稼働のために、8日に枝野経産相福井県に派遣し西川一誠知事に協力要請する「政治決断」です。1週間以内に犯人の原子力不安院に福島原発事故の原因を解明させ、暫定基準を作らせるそうです。危機管理能力ゼロの首相。 http://goo.gl/e5l3U
IWJ_NewsClip 首相、大飯再稼働8日にも要請 暫定基準は週内決定 http://goo.gl/fb/jOuOO 野田首相は4日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に向け8日にも枝野幸男経済産業相を同県に派遣し、西川一誠知事に協力を要請する方針を固めた
kikutijun 大飯原発再稼働へ。野田首相は、8日にも枝野幸男経済産業相福井県に派遣し、西川知事に協力を要請する方針。(河北)>我が国の政府は「枝野」というクッション装置を利用して、何でも成し遂げてしまうのか。また、この悪気のない顔をした、優しい語り口の男に、丸め込まれるのか。

magosaki_ukeru 5日読売社説批判・原発:また原発推進社説。枝野氏に前言(再稼働反対)撤回を要求。根拠は「深刻な電力不足」。全原発54基で運転中は1基。電力確保は原発に依存しなくとも充分対応可能。事故の危険、人命への危険を読売新聞はどう考えているのだろう。不思議は約一千万読者が喜んで操作されてる事
 野田首相:よくもまあ、日本人はこんなに国益を害する首相を持っているものだ。原発推進、TPP推進、増税推進、辺野古移転推進。どれもこれも米国指示。「OK,OK」「訪米したら大統領にあわせてあげるからね」と言っているのは米国。5日共同「首相、大飯再稼働8日にも要請」

フィルターや免震施設除外 早期再稼働へ政府暫定基準:東京新聞 http://bit.ly/HVTstS

大飯ストレステストで「耐震偽装」疑惑 (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2012040402000110.html
mitsuya_niwa 関電作成の資料に従来、保安院が認めていない数値が示されていることが分かった。
・・・
komatsunotsuma 原発30キロ圏400万人超 保安院内部資料 http://urx.nu/Pad
iwakamiyasumi 人口分布の最も多い東海第二は、人口26万人の水戸と20万人の日立が30キロ圏に入る。続く。RT
 東海第二の30キロ圏内の住民は90万人を超えるが、茨城県の橋下昌知事は、県議会で「県内のバスを総動員しても、一回に24万人しか運べない」と指摘した。 http://urx.nu/Pad

masaru_kaneko 東海村の村上達也村長が枝野経産相と会談し、地元の東海第二原発は人口密集地にあり、事故の場合に被害が甚大だとして廃炉にすべきと伝えました。が、メルトダウン隠しの経産相は明言を避けました。老朽原発で震災被害も受けているのに政治決断できません。 http://goo.gl/EuMNF
・・・
窒素注入停止、1時間気付かず=東電「余裕ある」−福島第1 (時事通信http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012040400925
kikutijun 東京電力発表。福島第一原発1~3号機で水素爆発防止のための窒素供給装置に、強風のためトラブルが起き、供給が2時間40分にわたって停止したと発表。午前9時51分に停止したのを午前10時55分に社員が発見。窒素供給停止の警報は免震重要棟では確認できない仕組みになっている。(河北)

福島第1原発:強風でフィルター詰まる 窒素注入装置停止− 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120405k0000m040060000c.html

kinoryuichi 【東電会見】3月12日には、やっぱり窒素封入装置が止まって、その後で1号機の温度や圧力が上がった。その時は30分、今回は2時間40分が停止時間。ここから温度上昇率など予測できるかと聞いたら「難しい」。崩壊熱が小さいので、わすかな影響で数値がかわるからと。そうかなあ・・・?
 深井戸から初めて検出されたトリチウムは、まだよくわからない。ただ、初めて検出された核種があれば、用心のために計測場所を増やすとか、観測範囲を広げるとかするのが普通だと思うけども、松本さんはいつでも「検討中」と回答。詳細検査は、東電は積極的にはやったことがない。
 なので、トリチウムが拡散してるかどうかは、結果が出ないとわからない。予防措置っていう考え方が、あまりないらしいのでどうにもならない。これは1年前と変わらない。困るんだけども・・・
kimuratomo 窒素封入一時停止。こういう危機が今後幾度も訪れるであろう状況下、またいつ何時、緊急避難となりかねない地域で促されていく住民帰還。さぞ周到な「避難計画」が立案されていると思いきや、何ら具体策のない「紙片3枚の避難計画」。これは酷い、酷すぎる。http://bit.ly/He8acy 

女川原発、電圧低下で冷却ポンプが一時停止  http://goo.gl/fb/aqBeC  
IWJ_NewsClip 3日午後9時50分ごろ、東北電力女川原発の1号機の燃料貯蔵プールを冷却するポンプが一時停止し、約20分後に復旧した。

kikutijun 東北電力発表。東通原発1号機の使用済みプールを冷却するポンプが停止し、異常がないことを確認して再起動させたが、18分後再び止まり、バックアップのために起動された別系統のポンプもすぐに停止したと発表。最終的なポンプ復旧まで計30分間、燃料プールの冷却機能が止まった。(河北)
・・・
住民帰還させない区域 地元と調整へ NHKニュース http://nhk.jp/N40x5y2T

福島原発に「帰宅不可区域」案 「全員帰還」崩れる  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/HcVI15
・・・
福島第1原発:作業員被ばく上限350ミリシーベルト要求 http://urx.nu/PrQ  
IWJ_NewsClip 最終的に厚労省は認めなかったが、原発事故直後の混乱した政府内の攻防の実態が明らかになった。 
・・・
東電の値上げに応じず 日本産業・医療ガス協会  http://urx.nu/P7n  
IWJ_NewsClip 日本産業・医療ガス協会は3日、加盟社が東京電力の企業向け電気料金の値上げに応じないことを決めたと発表した。

電気料金 値上げ分の3分の2は、原発の維持管理費という指摘:ざまあみやがれい! http://bit.ly/HhIgX8 
・・・
震災がれき:札幌市は拒否 「安全の確証ない」  http://urx.nu/PrU  
IWJ_NewsClip 「国から示されている(放射性物質の)基準や指針では安全の確証が得られる状況にない」として、拒否する回答文書を細野豪志環境相に郵送した。

震災がれき:愛知県、処理費で国と対立 http://urx.nu/PrS  
IWJ_NewsClip 県は「住宅のない場所に新設した方が理解を得やすく、早く処分が始められる。国は被災地のことを考えているとは思えない」などと批判している。

masaru_kaneko 国が1年間も放置していたガレキを受入れる長崎県が、焼却して最終処分場に埋め立てた後、河川の放射能汚染に対処する危機管理を考える。中央が力不足の地方を「指導」する時代は完全に逆転。首相と経産相の危機管理能力ゼロ・コンビのおかげかも…。 http://goo.gl/5Easp

onodekita あちこちで市長の受け入れ表明が出ているが・・経歴をよく見てご覧。役人出身か、土建業者出身か、産廃関連者ばかりだから

dr_chasiba 原発事故で放射性物質を拡散させた当事者の一人として細野さんは瓦礫問題に関わるべきではなかったと私は思う。正当性やご本人の意図はともかく、原則論から言って放射性試薬を床にばら撒いた本人がモップで薄く広げて誤魔化そうとしているみたいな印象を持つ。
・・・
敦賀原発2号機、報告書の誤記さらに115か所  http://urx.nu/PqF   
IWJ_NewsClip これまでの判明分を含めると計119か所になる。
・・・
原発マネー」1億2647万円が流れ込んだ9人の学者の回答 http://urx.nu/P9f
IWJ_NewsClip 昨年6月、テレビで原発事故についてコメントする大学教授達に8億円もの「原発マネー」が流れ込んでいる事が明らかに
・・・
原子力企業:「福島除染に協力」 原発安全強化も  http://goo.gl/QFWRT  
IWJ_NewsClip 福島事故が「自然災害の悲劇」だと強調し、原子力の長期的な可能性に期待を表明した。
・・・
再生エネ発電買い取り 希望価格出そろう(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012040402000102.html 

ソフトバンク:太陽光発電所を建設へ 北海道に最大規模  http://urx.nu/Psa 
IWJ_NewsClip ソフトバンクが北海道苫小牧市に少なくとも20万キロワットの大規模太陽光発電所の建設を検討していることが4日明らかに
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
千葉のタケノコから新基準値上回るセシウム http://www.news24.jp/articles/2012/03/21/07202323.html 
KYUKYU91 「香取市で19日に採取された出荷前のタケノコから130ベクレル/kg検出。県は香取市にタケノコの出荷自粛を要請」 あくまで要請で強制ではないところが不安です。

新基準超えるセシウム=出荷前のタケノコ、シイタケ−1日の適用後初・宮城と千葉 (時事通信http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012040400863&g=soc

3県食品で放射性セシウム新基準超 NHKニュース http://nhk.jp/N40x5xsu
masaru_kaneko 千葉県木更津市市原市のタケノコ、宮城県村田町の原木露地栽培のシイタケが新食品安全基準を上回りました。福島の魚からも検出。が出荷なし。野田首相らは財界守旧派の方ばかり向いてないで、福島原発事故がもたらした深刻な放射能被害を直視したら。 http://goo.gl/HYsho

Tomynyo 【とっても重要】県産たけのこの放射性物質検査結果について(第28報)/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/shinrin/press/2012/h-kensakekka28s.html 最大120Bq/kgのセシウム検出 幼稚園等の筍堀は中止を!
 【重要】http://www.pref.miyagi.jp/syokushin/nuclear/press/120404press.pdf 宮城県4/4発表 ほうれん草から56Bq/kg、椎茸から350Bq/kg,、スズキから最大104Bq/kgなど 基準超過の食品続々・・・
 【重要】http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012sampling/subsurface_120404-j.pdf 東電4/4発表 サブドレン等核種分析結果 背セシウム137が2500Bq/kgに対してストロンチウム90が1200Bq/kg、トリチウムが13000Bq/kg 凄いな・・・

千葉県柏市産の夏みかんセシウム。|チダイズム 〜毎日セシウムを検査するブ… |Ameba (アメーバ) http://s.ameblo.jp/c-dai/entry-11192509968.html
IWJ_NewsClip 千葉県柏市周辺の柑橘類は、絶対に食べてはいけません!千葉県柏市産の夏みかんセシウムhttp://urx.nu/Ps2 たまには本当の事も言っているでしょうけど「安全だ」というのは一度は疑うべきでしょう。検証すれば真実が見えてくるのですから
・・・
東京23区の汚染状態、セシウム合算で平均1,006Bq/kgでキエフを越える汚染であると判明 http://bit.ly/HKLBRR
olivenews 東京23区の汚染状態、セシウム合算で平均1,006Bq/kgでキエフを越える汚染であると判明 http://bit.ly/HKLBRR ブログ主は、バンダジェフスキー博士が活躍したベラルーシのゴメリ並になるのではと推測しています。
・・・
放射性物質“海流に乗って広く拡散 http://urx.nu/Psc
IWJ_NewsClip 海水に含まれる放射性セシウム濃度が最も高かったのは原発からおよそ130キロの地点で1リットルあたり3,9ベクレル。動物プランクトンからは最大1キログラムあたり50ベクレル検出
ーーー
yutaka444 ストレスで何本も歯が抜けたり、子供たちが突然死するのか?被曝に全く無頓着な日本人が訴える健康被害は何なんだ?無知な彼らに放射能のストレスは全くない。どう説明するんだ?女性セブンより「放射能に過敏になりすぎるとストレスで体に異変も」と識者 http://www.news-postseven.com/archives/20120404_98164.html 
 なぜ厚生労働省は突然死した患者の心臓の解剖を執拗に、頑なに拒むんだ?セシウムが蓄積していて被曝が原因の死であることが立証されてしまうから。被曝に無知な東京女子医科大学放射線腫瘍学講座の三橋紀夫教授とノンフィクション作家の吉永みち子http://www.news-postseven.com/archives/20120404_98164.html 
・・・
内部被曝には味噌汁がいい!?  http://nikkan-spa.jp/175950  
IWJ_NewsClip その結果、味噌の餌を与えたマウスは、ほかのマウスより細胞組織の損傷を抑制でき、細胞の再生も盛んに見られたという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Excelr1000 これ本当ですか →まだ安全作業が可能な段階で米軍が硼酸水投入を進言したのですが東電は硼酸が原子炉の廃棄を意味するため拒否しました。受け入れていれば事態は収束していたはず
uesugitakashi ほぼ本当です。米軍情報。
portal311 @uesugitakashi @Excelr1000 3月11日に時点で、米軍機で核反応を抑制するためのホウ酸水100トンの空輸で明らかで、クリントン長官からの申し出を断っています http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110318-OYT1T00096.htm 当時ニュース速報で冷却水が日本に向かっているとも流れていた
・・・
olivenews ロガノフスキー氏「私たちにはチェルノブイリでの経験があるし、たくさんのデータも持っているので、いろいろな面で協力できると思ったのです。そこで知り合いの医師たちを集めて、キエフ日本大使館に出向きましたが、門前払いされました。」
 「一般人は年間1ミリシーベルト原発関連で働いている作業員は20ミリシーベルトが適性だと思います。これが国際基準です」
 「まず最も大事なのは正確な線量の測定をすることでしょう。次に私は完全にクリーンなものだけを摂ることを勧めます。これはあくまでも内部被曝の問題だからです。一度、体内に入ってからでは遅すぎます。」
 「子供はとくに放射線の影響を受けやすいので、本当は海外に出るのがいいと思いますが、現実にはみななかなかできないでしょう。だからせめて、できるかぎり線量の高いところから離れて暮らすよう心がけてください」
・・・
放射性物質は煙突から管理されながら出てくるから大丈夫」と言い張った原子力保安院 http://goo.gl/jrdxJ
IWJ_NewsClip つまり放射性物質が降り注いでも半径10キロ以内で収まると思ったという事か?それよりも、もっとおめでたい想定しかしていなかった
・・・
県が原子力のデメリット 小4教材に追加  /青森/  http://goo.gl/v6P4J
IWJ_NewsClip 小4対象に配布する社会科学習参考教材2012年度版に原子力に関し放射線を浴びる量が多いと健康に悪影響を与える―などデメリットに関する記述が
・・・
dr_chasiba 国家核安全保障庁(NNSA)の日本での調査の論文抄録http://1.usa.gov/H9lJLf と記事http://bit.ly/H9lI9Z 調査の様子(ビデオ)http://bit.ly/H9lJLl まとめのスライドhttp://1.usa.gov/H9lIa4 
 米国環境保護庁(EPA)が福島の事故後米国でどう対応したかの論文抄録http://1.usa.gov/HLWFOB と当該サイトhttp://1.usa.gov/HLWDGH (エアフィルターの核種http://1.usa.gov/HLWDGJ などは単位-pCi-に注意のこと)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi すでに「増税翼賛会」は形成されている|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/16960

miyake_yukiko35 消費大増税法案、党議拘束がかかるとのこと。私はマニフェスト野田総理の「白あり退治演説」に従い、法案が今のまま景気条項などに修正がなければ反対(青票か退席)をしかつ処分(仮にあれば民主党は終わり)は受け入れないことを明確にしておきます http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/consumption_tax/?1333531727 
 嫌味でなくあのシロアリ演説は素晴らしい。消費大増税法案は野田総理の自己否定になってしまいます。ちなみに党議拘束がかかった場合は通常処分はあるそうです。阿久津副幹事長の説明だと、先日幹事長が「処分」を口にしたのは一般論としてという前置きがあったということ。注意ぐらいだったら受けます
 党議拘束はこういう意味です。この定義で言うと約束を守るかどうかは個人の倫理観の問題なので、党議拘束をかけるべきでないということになります。 http://seiji.yahoo.co.jp/guide/yougo/seitou/13.html 
wolfgandhi @miyake_yukiko35 以前から疑問なのですが、政党内で方針を決める際に(代表選挙以外は)どうして多数決で決めないのでしょうか。最後は多数決で決めるのが民主主義の基本と思うのですが、不思議でなりません。党の規約には何も書かれていないのでしょうか。
・・・
便乗型軍事演習にすっかり乗せられた国民   http://michisan.ti-da.net/e3974310.html
IWJ_NewsClip いったいだれが攻撃するというのだ。 何らかの軍事行動が沖縄で起きるというなら、米軍の嘉手納基地にあるPAC3で事足りる。 でもそのPAC3に動きはない。
ーーー
peinlessdental アメリ医療保険 すごい速度で激変してますよ。保険料が上がるばかりで、保険の内容の質は落ちて、自己負担額が毎年、保険料と実際の医療費の自己負担額で増加しています。歯科治療カバー出来るような保険料は 毎月10万近い。 安い月3万位の保険だと近所に病院あっても使えなかったり。 #米国医療"

Me_We_Me_We 空手でボンとやって。2年間で$20,000支払いましたが、保険で賄えるのは、3ヶ月以内の治療費の3割まで。7割は実費でした。完了して3ヶ月毎のクリーンニング毎に見つかるルートキャナルが一本$1000づつ。永遠に医者は金を奪うしくみ。 #米国医療

Kimatosanf 8~9年程前のことですが、マサチューセッツ州では保険が払えない人でも病院が受け入れないといけなかったので、数%の病院以外は全て赤字だったと聞きました。今はどうなっているか分かりません。 #米国医療
・・・
dr_chasiba 癌治療を改善し医療費を削減するための米国臨床腫瘍学会による5つのキーポイント(2012.4.3)
 ①PSが3-4と低い、介入での恩恵のエビデンスがない、臨床試験ではない、抗癌治療継続に臨床的価値を支持する強固なエビデンスがない場合、固形癌患者に癌に対する治療を行わない。
 ②転移の可能性の低い初期前立腺癌にPET,CT,骨スキャンは行わない。
 ③転移の可能性の低い初期乳癌の病期診断にPET,CT,骨スキャンは行わない。
 ④根治目的で治療がなされた無症状の乳癌患者に腫瘍マーカーなどの定期検査やPET,CT,骨スキャンなどの画像診断は行わない。
 ⑤発熱性好中球減少症のリスクが20%未満の患者に対して予防的に白血球生成促進因子の投与はしない。
ーーー
奇跡のリンゴ「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 ¥ 560 http://amzn.to/HkuXqc
KYUKYU91 「リンゴ栽培には農薬が不可欠。誰もが信じて疑わないその『真実』に挑んだ男がいた」 自然農法についての名著がサイズも価格もスマートな文庫に。未読の方はぜひご一読を。
・・・
ネガティブすぎて逆に凄いダイソー社長の発言 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133352151616394001
MAROKIA4 すごい。確かにネガティブなんだけど謙虚でたまに深い教訓も混じってる感じする。
・・・
DAISY」河村 宏さんの呟きのまとめ(〜2012/04/05) http://togetter.com/li/283605
athoton これは電書関係者必読。無関係な宣伝ツイートが混入してて読みにくいけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー