遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120404夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・全原発停止強まる 大飯再稼働判断先送り 首相、新基準指示
・暫定基準案、週内に提示=大飯再稼働で藤村官房長官
大飯原発、ストレステストで「耐震偽装」か
原発の再稼働 全国が“地元”の認識で
原発30キロ圏 400万人超 防災重点地域 東海第二は93万人
SPEEDI予測、高浜原発事故で京都が放射能汚染地域に?!
日本原燃:MOX燃料工場の建設工事を再開 /青森
・放射性がれき拡散 細野環境相 「専門用語」散りばめるも答えにならず
・1〜3号機の窒素封入装置停止=水素濃度抑制へ
東通原発、冷却ポンプが一時停止 電圧低下で
・署名34万筆、審査へ 原発都民投票 請求必要数上回る
・神奈川知事も東電以外検討 公営水力発電の売電先
・電気代値上げ「ご」理解いただけますか? 明細のウラに隠されているもの
東京電力:夏のボーナス支給見送り検討
東京電力の値上げ等に関する質問主意書への政府答弁
東京電力週刊ポスト記事「東京電力は大企業だけ『裏値引き』している」について
日本原燃の川井吉彦社長、使用済み核燃料 資産価値15兆円と試算
福島原発の隣接地居住を長期制限 政府が検討開始
・'Shadowlands photographs stories from Fukushima'
・「希ガス処理建屋」が最大危険、やっと追認情報
・北海道に国内最大メガソーラー ソフトバンクが建設計画
ASEAN原子力情報共有へ 福島事故受け
・ロシア国営グループ企業「アトムエネルゴマシュ」、最新型原子炉BN‐800の計画案
・福島の漬物店 放射能“三重チェック”でシロでも風評被害
・自粛3魚種、東電が補償 宮城県漁協に意向伝える
岩手県 - 原乳 八幡平市:4.9Bq/kg、遠野市:3.6Bq/kg
・生活クラブ「さけ水煮缶(マルハニチロ食品)Cs計18 Bq/kg
・東都生協:生たけのこ5Bq、原木栽培生しいたけ(茨城県)最高 67.9Bq
不二家ネクターから3ベクレルのセシウムが検出
時事通信の謎報道”千葉で「ヨウ素10兆ベクレル」未公表=昨年3月
宮城県石巻市寄磯浜前浜 家庭菜園 土壌 試料質量[kg] 1.465
・がれき受け入れ拒否したらお前をぶっ殺す
福島県の知り合いが4人、突然死の謎
岩手県でがれきの作業をしていた若い男性が、急に倒れて死んだ
・安全基準を超えた「内部被曝」(要精密検査)すでに4766人、異常値を示した人1193人
・政府、政務三役4人の辞任了承 審議に影響懸念
自民党:政府が物価変動率目標定め日銀に指示−日銀法改正案原案
・神戸市の労組、無許可で喫茶店営業…市は黙認
・大統領は対日貿易障壁に対応を TPPで米議員が要求
・農産物、世界で増産 需給緩み小麦は2割安
高田昌幸著『真実』
・4日第一弾250名が豪州ダーウィンに到着予定
・沖縄知事意見書 それでも県内移設とは
・教室に響く爆音 国際常識に反する理不尽さ
・イラン:軍事対立は少し遠のいたか
カラシニコフ銃 「民間」へ
・富裕層スマホユーザー、ニュースアプリやiPhone選好
春の嵐猛威
・沖縄にエンタメ拠点 吉本興業が提案
・『Macの動作が遅いですか』に騙されるな!
フジツボ甲殻類だから、良い出汁が出る
・留学希望の高校生46% 利点感じず米中韓より低く
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120404朝〜120404夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】4月4日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日12時は西の風、4日18時は西の風、5日0時は南西の風、5日6時は西南西の風、5日12時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発停止強まる 大飯再稼働判断先送り 首相、新基準指示(4月4日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/HRqVkW
maekitam 朝日「原発再稼動へ暫定基準、大飯、首相、保安院に指示」東京新聞「全原発停止強まる、大飯再稼動判断先送り、首相、新基準指示」今日の新聞の見出し。my感想は「やればできる」。福島みずほさんの質問、それに続く枝野さんの発言とみんなのTwitter、力になってる。これからもよろしく。

暫定基準案、週内に提示=大飯再稼働で藤村官房長官時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120404-00000046-jij-pol 
kawauchihiroshi 暫定基準て何だ?大飯原発再稼動問題。総理大臣は、王道を歩まねばならない。役人に小知恵をつけられて、小賢しいことをしてはならない。技術的にも、制度的にも安全が担保されていない状態での判断などあり得ないのは自明。
nakayamamikio 政府は原発さえも暫定基準で再稼働を狙う。暫定は英語でtemporaryとも言うが、それって、仮の、一時的、って意味。国民の健康、国の未来という長期的問題で、まさか直ちに影響さえなければ先の事はどうでもいいなんて考えてないですよね。

大飯原発、ストレステストで「耐震偽装」か http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2012040402000110.html

magosaki_ukeru 元検事総長原発:元検事総長原発に発言していけない訳はない。彼が原発推進に回ると「やはり」と納得する不思議さ。28日産経「元検事総長但木敬一 原発再稼働、まず説得力」「原子力発電の道を閉ざしてはいけない。エネルギー源多様性確保は、わが国にとり死活問題」。元検事総長もこの程度
 空気:日本のエスタブリッシュメントの一員になるには、「原発推進」「TPP賛成」「増税支持」「辺野古移転推進」しなくてはいけないという空気があるのです。多くの「エスタブリッシュメント」、「エスタブリッシュメント予備軍」はこの空気の外に行けない。いけば「はい。さよなら」

nobuogohara [(中日)原発の再稼働 全国が“地元”の認識で]http://bit.ly/HWBQgG 正論だと思う。枝野大臣の発言も評価したい。新著「第三者委員会は企業を変えられるか〜九州電力『やらせメール』問題の深層」http://amzn.to/HlE4W8 でも詳細に述べているように
 電力会社との関係は、福島原発事故による環境の激変に適応したものにならなけらればならない。佐賀県知事と九電のような旧来の「不透明な一体関係」を断ち切り、福島原発事故の経験踏まえた民意を正しく反映した判断を行わなければならない。
 しかも、そこでは、原発事故前の「絶対安全の神話」の下では重要ではなかった「万が一の事故」を想定した、電力会社の組織の信頼性に関する評価・判断が重要となる。情報開示、説明責任を十分に果たせないような電力会社には原発再稼働を許さないことは、関係自治体の首長として当然の判断だ。

社説: 原発の再稼働 全国が“地元”の認識で(4月4日):東京新聞 http://bit.ly/HJ73p9

原発30キロ圏 400万人超 防災重点地域 東海第二は93万人 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012040402000241.html

SPEEDI予測、高浜原発事故で京都が放射能汚染地域に?! #BLOGOS http://blogos.com/article/35701/

日本原燃:MOX燃料工場の建設工事を再開 /青森 (毎日新聞) http://mainichi.jp/area/aomori/news/20120404ddlk02040073000c.html
・・・
【放射性がれき拡散】 細野環境相 「専門用語」散りばめるも答えにならず http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0004023 
nakayamamikio 学生なら0点だな。セシウムだけ測定なぜ?細野氏「それ以外の核種は、それよりも非常に、いわゆるその放射性物質においても、ベクレルにおいても、放射能というレベルにおいて懸念はない」田中龍作JNL
・・・
1〜3号機の窒素封入装置停止=水素濃度抑制へ、復旧急ぐ−福島第1原発http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012040400397&g=soc
D51max 窒素は水素爆発の原因となる格納容器内の水素濃度を抑えるために封入されているが、東電は水素が危険な濃度になるまでは30時間かかるとしており、復旧を急いでいる。

1〜3号機の窒素封入一時停止=予備機起動で再開―福島第1原発時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120404-00000052-jij-soci
study2007 いっせいにポンプが止まったと。やっぱり昨日の暴風雨の影響かな?
・・・
春の嵐東通原発、冷却ポンプが一時停止 電圧低下で http://bit.ly/HRQlnO
KYUKYU91 低気圧の影響で東通原発1号機(青森県東通村)につながる送電線の電圧が低下、使用済み燃料プールを冷却するポンプが4日朝に一時停止。約40分後に再起動。燃料プールの水温に変化はないという。
D51max 東通原発1号機、核燃料プールの冷却40分停止 : 午前6時44分頃、2系統あるポンプのうち一つが電圧低下のため自動停止。使用していない別のポンプを午前7時23分に起動、冷却機能は復旧。プールには約600体の使用済み燃料があった。
kimuratomo 『燃料プールのポンプ、40分停止=低気圧の影響、水温変化なし−東通原発』隕石どころか、地震どころか、風が吹いたくらいで過酷事故での甚大被害を引き起こしかねない、まさに時限爆弾だ。再稼働の議論ではない。即刻、全原発廃炉へと政策変更するべきだ。http://bit.ly/HfkKhg
・・・
署名34万筆、審査へ 原発都民投票 請求必要数上回る(4月4日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Hn0N0X
・・・
神奈川知事も東電以外検討 公営水力発電の売電先(4月4日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Hn0PG1
・・・
電気代値上げ「ご」理解いただけますか? 明細のウラに隠されているもの(ウェブロンザ http://goo.gl/oIa0F )
iidatetsunari 【注目】小森敦司朝日経済部記者による電気料金の「お知らせ」の慇懃無礼と、そのウラにあるサギ的な徴収

東京電力:夏のボーナス支給見送り検討 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120404k0000m020112000c.html?inb=ra
itoshunya 驚愕の議論。本来なら潰れている会社がボーナス議論。まさに「東京電力は政治に守られ不滅です!」を地で行くな

東京電力の値上げ等に関する質問主意書への政府答弁 http://bit.ly/HSskJV 

東京電力週刊ポスト記事「東京電力は大企業だけ『裏値引き』している」について: http://www.tokyopressclub.com/2012/04/blog-post_1547.html?spref=tw 
D51max 自由化部門のお客さまについては、予めご用意している料金メニューを個別にご提案。東京電力と関係が深いという理由で電気料金に特別な便宜を図るという事実はありません

日本原燃の川井吉彦社長、使用済み核燃料 資産価値15兆円と試算(デーリー東北4/3 http://goo.gl/DHqdP
iidatetsunari 「15兆円の資産」だと??それを生み出す費用を考えたら数十兆円の負債だろうが。原爆を落とされてなお本土決戦を叫んだ軍部の振る舞いに等しい
・・・
福島原発の隣接地居住を長期制限 政府が検討開始: 東京新聞 http://bit.ly/HSEnoK
原発周辺に帰宅不能域 復興相、福島県に打診 (朝日新聞http://t.asahi.com/64rl
mitsuya_niwa 平野復興相 「プラントのそばに住んでいいのかという問題がある。バッファーのようなものが必要なのではないか」
athoton やはり、周辺8町村を廃止して、そこを国の直轄地もしくは、東京都の飛び地にし、瓦礫処分場を建設するしかない。焼却灰は、石棺用コンクリートとして利用する。
 福島第一原発隣接8町村の国による直轄管理ー事実上の廃村ーをすみやかに決定し、野田内閣は総辞職すべし。これは福島県民のみならず、全国民にとって、あまりに重い選択。

'Shadowlands photographs stories from Fukushima' http://bit.ly/HIjEGQ
dr_chasiba 福島の人たちの声(そして恐らく日本全国の声でもある)。私はこれをマスメディアの人たち、特にNHKさんに見てほしいと思う。
・・・
GoodBye_Nuclear 【いわた・きよし氏より】 大至急大拡散願います! 私が昨年6月以来注意を喚起し続けて来た「希ガス処理建屋」が最大危険 http://yoshi-tex.com/Fuku1/Fuku1GE4.htm な事を9ヶ月経って建屋の一部が既に無くなった今、やっと追認情報が出ました! http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-915.html
・・・
北海道に国内最大メガソーラー ソフトバンクが建設計画: http://bit.ly/HSbr0d
・・・
ASEAN原子力情報共有へ 福島事故受け:東京新聞 http://bit.ly/HmVBtZ
・・・
D51max ロシア国営グループ企業「アトムエネルゴマシュ」は、北京で開催中の第12回中国国際原子力工業展覧会に、世界で初の最新型原子炉BN‐800の計画案を展示した。 http://japanese.ruvr.ru/2012_04_04/70557678/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島の漬物店 放射能“三重チェック”でシロでも風評被害http://www.news-postseven.com/archives/20120404_98158.html
・・・
katukawa 【自粛3魚種、東電が補償 宮城県漁協に意向伝える】 宮城沖の一部海域で3魚種の水揚げが自粛されていることを受け、東京電力は、補償に応じる意向を宮城県漁協に伝えた。http://bit.ly/HIJWwm
 「基準値を超える可能性のある魚種・エリアは漁業を停止して、補償を受ける」という流れが確立されると良いと思います。補償については、個別対応するのではなく、「どういう場合に、どこまで補償するか」という基準を明確にしてほしい。
・・・
Tomynyo 【重要】岩手県 - 原乳の放射性物質の調査結果について http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?nd=4400&of=1&ik=3&pnp=64&pnp=588&pnp=4400&cd=33122 八幡平市:4.9Bq/kg、遠野市:3.6Bq/kg 定量下限値ばらばら 今まで定量下限値でごまかしていたと言われても仕方ないよな・・・ 事実そうなんだろうけど・・・
 http://www.mhlw.go.jp/shinsai_jouhou/dl/leaflet_120329_d.pdf 改めて確認 ⾷品中の放射性物質の新たな基準値について(厚労省
 http://udawtr.github.com/yasaikensa/ (財)食品流通構造改善促進機構のデータについて DL可能です
・・・
basilsauce 生活クラブ生協放射能測定、参考になる。http://bit.ly/oCoHBy「さけ水煮缶(マルハニチロ食品)から、セシウム合計18 Bq/kg…1缶180gを食べた時、セシウム合計3 Bqの摂取で、0.06μSvの内部被曝と推計します」椎茸、れんこん、レモン、さつま芋なども。
・・・
clalappy 東都生協の残留放射能自主検査結果(3月26日〜4月2日) http://bit.ly/Hc1Uq0 八千代牛徳用焼肉用(千葉県) 1.4Bq、生たけのこ(米ぬか付き/静岡県) 5Bq、諏訪さんのまいたけ(茨城県) 9Bq、原木栽培生しいたけ(茨城県)最高 67.9Bq
・・・
chidaisan 「チダイズム」で不検出だった不二家ネクターから3ベクレルのセシウムが検出されていると報告がありました。不二家は時期によって桃の産地を変えていると言っていたので、僕が測ったものは安全だったけれど、そうでないものが危険だった可能性があります。再検査の対象にしますので、ご注意ください。
・・・
時事通信の謎報道”千葉で「ヨウ素10兆ベクレル」未公表=昨年3月、世界版SPEEDI試算” http://togetter.com/li/282901

時事ドットコム:【訂正とおわび】 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012040499999&g=soc
itakramat "千葉市内のヨウ素の推計濃度が毎時10兆ベクレルとする表現がありましたが、千葉市内で計測されたヨウ素を基に推計した東京電力福島第1原発からの放出量の誤りでした。"

y_morigucci まとめ主が今朝のツイートを追加して下さいました。まだ続いていますが、一旦お知らせ。 

y_morigucci データ確認しました。父島のCs134/Cs137比は0.72、八丈島が0.6、(南北の順序からみると変か?)、関東はこの頃0.9前後でした。影響を受けているかもしれない、という意味で、全セシウムの主たるソースが福一であることは変わらないレベルです。
 念のため弁解。小笠原では、Cs134/CS137比が過去の核実験の影響を受けているかもしれない、という意味でした。西日本のデータでCs134/Cs137比を見てみるとどれだけが過去のイベント由来で、どれだけが福一由来かおおまかにわかるはずです。
 大雑把な数値として、BqでみたCs134/Cs137比は事故当時が1.0、7月頃が0.9、11月頃が0.8、1年後が0.7。これから外れている測定値は測定精度や福一以外の影響を確認したほうがよい。 西日本の焼却灰の比について誰か確認してもらえるとうれしい。
・・・
chiisakihana39 測定日12/03/31宮城県石巻市寄磯浜前浜 家庭菜園 土壌 試料質量[kg] 1.465 測定時間1000秒 Cs-134[Bq/kg] 42.80±5.47(3σ) Cs-137[Bq/kg] 69.10±8.09(3σ) 合計[Bq/kg] 111.90±9.77(3σ)
 1) 小さき花SSSの計測結果のツイートを石森さんに代わって再開させていただきます。使用している放射能測定器は純国産の応用光研工業 FNF401で放射能を測定出来、1000秒で10Bq/kg 2000秒で5Bq/kgの検出限界を保証しています。時間をかければ5Bq以下も→続
 2)→測定出来ますが、参考値となります。本来ならば5ベクレル以下の数値は NDと表示すべきかと思いますが、測定で出てきた数値をそのままツイートさせて頂きますのでご了承下さい。 また、計測結果の最後についてる(3σ) は誤差± を三倍で見積もっていると言う事だそうです。
 測定日12/03/30 ダイコン 秋田県大潟村産 葉+皮つき大根 試料質量[kg] 0.600 測定時間[秒] 1800 I-131[Bq/kg] 検出されず Cs-134[Bq/kg] 検出されず( <3.76 ) Cs-137[Bq/kg] 検出されず( <3.99 )
 3 → 先程のダイコンのように不検出の場合  全Cs放射能濃度[Bq/kg] 検出されず( <5.48 )と表示されますが 検出されずの不等号右側の数値は検出限界値を示しています。 検出限界値は3.29σ(3,29倍)で評価されています。
・・・
yutaka444 私(福島から避難された女性)のブログのコメント欄に、「がれき受け入れ拒否したらお前をぶっ殺す」という書き込みが4日で30〜40回程度もあります。 http://blog.goo.ne.jp/fukushine777/e/19cd949798ee872bcce24b92cff1d4a9
ーーー
福島県の知り合いが4人、突然死の謎(続編) http://blog.goo.ne.jp/fukushine777/e/e0fff6b138db51585f6531788fb2344d 
・・・
yutaka444 夫の会社に出入りしている御得意さんの話。「岩手県でがれきの作業をしていた若い男性が、急に倒れて死んだ」らしい。まだ33歳だったらしいです。がれき作業員は、テレビマスコミの前ではマスクも禁止で作業しなければ解雇になるそうです。 http://blog.goo.ne.jp/fukushine777/e/9a29eb9d0572cda9e21a8c3117a000dc
・・・
安全基準を超えた「内部被曝」(要精密検査)すでに4766人、異常値を示した人1193人 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/6318 
GoodBye_Nuclear 「福島第一原発からは、いまでも水蒸気と一緒に放射性物質が飛散しています。福島県の住民の方々には、将来にわたって国にきっちりと責任を取らせるため、被曝者手帳を持たせるべきです。…非常に深刻です。直ちに国は、広範囲で被曝調査を行う必要があります。東京にも、風向き次第で大量の放射性物質が飛来します。もはや『心配ない』などとは決して、言えません。(日本科学振興財団副会長で、明治大学名誉教授・藤井石根氏)」
 「全国の原発施設にはWBCが設置されている。実は3月11日以降、計測の結果、要精密検査となる1500cpmの内部被曝をしている人が続出している。しかも発覚した4956件のうち、4766件は現場の復旧作業員でもなんでもなく、ただ『福島に立ち寄ったことがある』だけ。(柿沢未途代議士)」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府、政務三役4人の辞任了承 審議に影響懸念 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/HHRQG3
olivenews 仙谷元官房長官らは「小沢は有罪」とか云って、切り崩しに懸命だったがソデにされたようだ。鉄の結束が示された。

miyake_yukiko35 私が言うのはナンですが、民主党と話し合い解散だけはあり得ないでしょう〜。これだけ「一定のめど」以来騙され続けてきた私としては、そんな約束、信じる方がおかしいと思う。法案が成立したとたん反故になるに決まっている。本気で谷垣総裁が考えているとしたらお人よしにもほどがある。あり得ない

aritayoshifu 朝日の社説がまたおかしい。「小沢流 民主主義が泣いている」。『小沢主義』(集英社文庫)を使って消費税増税に反対する小沢元代表を批判する。もっとも稚拙な論法。増税を主張して代表になった野田総理を支えるのが「党内民主主義の最低限のルール」という。論説子は私たちに奴隷になれというのか。
・・・
自民党:政府が物価変動率目標定め日銀に指示−日銀法改正案原案 - Bloomberg http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M1XM2F6TTDS001.html
YoichiTakahashi ようやくでてきた。民主党も頑張ってください。もう一歩のところまできました
・・・
神戸市の労組、無許可で喫茶店営業…市は黙認 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120404-OYT1T00480.htm?from=tw
itoshunya 公務員天国ニッポン!
・・・
大統領は対日貿易障壁に対応を TPPで米議員が要求 :東京新聞 http://bit.ly/HRRPtd
・・・
農産物、世界で増産 需給緩み小麦は2割安: http://s.nikkei.com/HbBlBk
D51max 農産物、世界で増産 需給緩み小麦は2割安: トウモロコシは主産地の米国、コーヒーはブラジルの生産量が次の収穫では過去最高になる見通し。昨年まで高騰が続き、生産国で増産意欲が高まった。
・・・
magosaki_ukeru 高田昌幸著『真実』:高田氏から頂戴。印象を書くが、その前に何故私が警察の裏金報道に関心を持つかを述べる方がよいだろう。私の『日米同盟の正体』からの抜粋。―高知新聞は警察の捜査費問題を二〇〇三年七月に報道します。警察の裏金問題というのは大変なエネルギーが必要です。担当の記者は
 2:書くか書かないかで究極の選択を迫られた。警察の幹部から『書いたらおまえは敵になる』『尾行する』『携帯の履歴を調べる』と言われ、『書かなかったら一生おまえにネタをやる』といわれます。そこで彼は悩む。書いたらガサ入れに高知新聞だけ知らないと言うことがあるかもしれない。
 3:書かなかったら、おそらく本当に一生ネタをくれるだろう。彼が迫られたのは新聞記者なのか、新聞社員なのかということだろうと思います。  社員として出世するなら会社が嫌がる原稿は、取り下げるの選択はあったと思います。社員として出世しようと思えば警察と取引する方法もあった
 4:抜かれないため、組織の中で何とか生き残っていくための仕事をやって、それだけで手一杯。しかし、自己保身のために忠実な会社員の道を選んだら、つまり新聞記者を捨てたら、新聞記者になった意味はありません」(依光隆高知新聞編集部次長、)―(筆者注:「記者」はあらゆる分野での
 5:任務に該当する)。つまり、『新聞記者』になるか『新聞社員』になるかの問は『外交官』になるか『外務省員』になるかの問でもあったのです。 さて新聞記者を選択したらどうなるか。どんな運命が待っていたか、それを高田昌幸著『真実』が書いています(続)
・・・
magosaki_ukeru 米海兵隊:基地は最早沖縄だけでなくなった。3日星条旗新聞「4日第一弾250名が豪州ダーウィンに到着予定。2016年までに2500名に。」

沖縄知事意見書 それでも県内移設とは|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012040402000111.html
itakramat "県内移設は困難だと県知事が二度にわたって意見書を提出したにもかかわらず、政府は計画を撤回せず、評価書補正後に埋め立て申請する方針を変えていない"

教室に響く爆音 国際常識に反する理不尽さ - 琉球新報 http://fb.me/18v9oBUSV
・・・
magosaki_ukeru イラン:軍事対立は少し遠のいたか。4日イエルサレム・ポスト「イスラエル軍高官〈複数)はイランとの(軍事)衝突は2013年に延期されたと述べている」。基本オバマ政権が軍事攻撃支持をしてないこと。選挙年の方がイスラエル・ロビー圧力強。米ユダヤ人の62%オバマ再選望む(PRR世論調査
ーーー

ーーー
カラシニコフ銃 「民間」へ:  http://japanese.ruvr.ru/2012_04_03/70519050/
D51max 2月に発表された、世界的に有名なカラシニコフ銃の新しいモデルAK−12。新しいモデルはロシアの発注者の要求にこたえるものであり、国際市場における競争力もあると述べている
・・・
富裕層スマホユーザー、ニュースアプリやiPhone選好=調査 http://news.livedoor.com/article/detail/6431033/
moko88116 富裕層は、平均的なスマホユーザーに比べ、娯楽用アプリの利用頻度はかなり低い。
・・・
春の嵐猛威 帰宅時間帯を直撃(4月4日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/HHeOxb

爆弾低気圧 温度差大きく一気に発達(4月4日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Hn0N11

新潟・佐渡で風速43m超 春の嵐、引き続き警戒を: http://bit.ly/HHmCyP

強風で放鳥トキが巣放棄 新潟・佐渡、抱卵中止: http://bit.ly/HRSmPH
・・・
沖縄にエンタメ拠点 吉本興業が提案|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-189553-storytopic-4.html
itakramat "吉本興業は、米軍基地の跡地利用なども想定し、沖縄をエンターテインメント産業の創出拠点として世界に発信する街づくり構想を国や県などに提案している"
・・・
Macの動作が遅いですか』に騙されるな! マッチポンプ広告MacKeeper : I believe in technology http://reynotch.blog.fc2.com/blog-entry-83.html
basilsauce 本当にこの広告邪魔。
・・・
katukawa フジツボ甲殻類だから、良い出汁が出るのはわかるけど、取ってくるのが大変そう。青森県ではフジツボの養殖をしているらしい。 http://www.dinop.com/news/post_1063.html
 フジツボの養殖方法の特許は、マルハ株式会社がもっているようだね。発明者は伏谷先生じゃないか。 http://www.j-tokkyo.com/1999/A01K/JP11018614.shtml
・・・
留学希望の高校生46% 利点感じず米中韓より低く:東京新聞 http://bit.ly/HUqE0E
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー