遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120403朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風
原発、京都と滋賀の理解前提 大飯再稼働で枝野氏
保安院、21m津波影響調査指示 浜岡原発中部電力
・再稼働急ぐ背景に核燃サイクル計画
・ガレキ拡散に血税30億を使う環境省
・料金値上げ マンションは家庭同様に
・東電次期会長に菅直人前首相 こんなことはありうるのか
原発事業者から多額寄付 原子力機構へ2・5億円
警戒区域田村、川内は解除 高線量8町村、進まぬ再編
川内村全村での西日本移転を提案している村長立候補予定者西山ちかこさん
NHKひどすぎ!核戦争時の世界基準と、現在の日本の基準を比較
・国の暫定基準値は本当に高いのか?を考えてみた(食物編)
・「暫定基準値」以下なら安全か?
・文部省は、4/1から学校給食の新 基準を適用
・岩手産8割混米を「神戸育ち」と偽装 JA兵庫六甲
・福島第1原発事故 放射性物質、福島沖300キロで100倍 プランクトンから検出
・大倉山の甘夏 皮だけでセシウム合計で59Bq/kg、可食部でセシウム合計で28Bq/kg
・木製ペレットCs137が10Bq/kg
・Tomynyoさんの検査情報
福島原発事故後の急増する急死、心筋梗塞、心疾患、脳梗塞
・「経営問題で原発事故が起こったのではない」/見識を疑う経団連会長発言
・日本の社会は、全く変わらないように見えて、なにかのきっかけで、本当に大きく変わる
・引っ越す金はあると思いますが、仕事がないんです
・この1年、人生をかけた気持ちで生きてきた
福島原発事故と物理学者の社会的責任
・海外から日本に帰ってくると実感するのは、日本の便利さ
・集団辞任、30人超に=首相ら慰留へ
・政治家の良心を見せてくれた亀井静香氏・亀井亜紀子氏に感謝したい
国民新党代表亀井静香氏「これから始まるのは対米従属一派と対米自立派との凄絶な権力闘争だ」
・小沢元代表と連携も=亀井氏
自民党石原伸晃幹事長「首相は小沢氏切りを
・「増税党」VS.「経済活力党」に政界は二分する
・消費税増税、謝らない、無責任、詐欺師、これが現在の民主党の評価
陸山会裁判:また発覚 検察組織ぐるみの虚偽報告書
小沢一郎氏は欧米で、政治家としての評価が高い
・官邸HP刷新に4550万円=発信強化狙い、いきなり誤字も
・がんが生き残る仕組み解明 再発防止に期待
・米韓FTAによって「シッコ 」の世界が韓国で現実化しそう
・宮前ゆかりさんによる米国の医療制度の現状ツイート
・YuriHiranumaさんの米国医療事情
・iwakamiyasumiさんに寄せられた米国医療事情
・「人工細胞」自然に分裂 生命起源に迫る、大阪大
・3月の北日本、11年ぶり寒さ 多雨、日照不足も記録的
・近くにいる女性の個人情報がわかるアプリの恐さ
・「美魔女」の仕掛け人が今度はアラフォー男性に
・100万年前、最初の火 南アの洞窟に痕跡
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120402夕〜120403朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17671774/
・・・
wind_f1【GPV風向】4月2日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日18時は南の風、3日0時は南の風、3日6時は南の風、3日12時は南の風、3日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発、京都と滋賀の理解前提 大飯再稼働で枝野氏:東京新聞 http://bit.ly/HFzgw5
枝野氏「大飯原発再稼働、現時点では反対」 首相、3日に閣僚協議 - http://bit.ly/HC9jP5
枝野経産相大飯原発再稼働、現時点では反対」 http://urx.nu/OHA
O_TSU_KI 枝野経産相「国民の一定の理解が得られなければ再稼働しない」再稼働の判断は当面先送りされそうだ。
iidatetsunari 枝野大臣、適切な判断だ
mikushka719 現時点という言葉がミソだね。この人健康被害に関してもおんなじ言葉使ってなかったっけ?みんなそう簡単に信用しないでね。経産省に抗議をし続け様子を見よう。
masaru_kaneko 中日新聞のコラム「中日春秋」です。1年経って実施された本世論調査会の全国世論調査で「脱原発」の考え方を8割支持。 http://goo.gl/x3wyP 枝野経産相も10キロ圏の自治体だけでなく京都・滋賀も含むと修正。世論が力です。 http://goo.gl/e3gj8
 いよいよ原発はゼロに。経産省が急ぐべきは夏場の対策です。まず夏場の正確な電力のデータをだすこと。そしてピーク時に企業と契約して自家発電を動員し、夜間料金や休日料金の値下げをして企業が操業時間をずらしやすくし、PPSの改革を急ぐこと。何もしないで電力が足りないは通用しません。

保安院、21m津波影響調査指示 浜岡原発中部電力http://goo.gl/FJL42
magosaki_ukeru 脱原発・浜岡:保安院、まだ浜岡原発の稼働を考えているのか。事故は津波だけではない。地震で大事故が充分想定される。中部電力、浜岡は無理なんです。防潮堤という無駄な投資をしないで、早く方向転換すべきです。2日朝日「浜岡原発津波21m想定の影響検討を 中部電に保安院
yurikalin 地震で電線がイカれて、原発への電力供給ストップして事故起こした事実に対して、津波対策だけ子供騙しの小手先でOK出して再稼働なんて、・・・理論破綻も甚だしい!(怒
masaru_kaneko 原子力安全・保安院は、中部電力浜岡原発に対して南海トラフ巨大地震に備え、21メートルの津波の影響調査と対策を取るよう求めた。これまでの高さ18メートルの堤防作りは無意味。活断層の上にあるのに、これ以上の電気料金の無駄使いは止めてくれ。

再稼働急ぐ背景に核燃サイクル計画 http://urx.nu/OAt 
komatsunotsuma メガバンクから御用学者まで複合権力の成員達は原発を打ち出の小づちと信じてきた。核燃サイクルも然り。が福島の事故で小づちはただの凶器だと証明された。

run_bun 3/19 経産省前の再稼働への抗議に初めて参加した。公聴会が行なわれてる経産省を見上げながら思った。福島の子ども達を思い、我が子に食べ物に気を遣い、地震の度に福島原発を心配する、そんな私と同じ親がこの中にもいる。その人達と話してみたい、その人達が動き出すとこの役所も変わると思った

maruco2271 チェルノブイリ事故でウクライナ輪番停電で経済が衰退し、原発の再稼動、新規建設に踏み切ったという事例を真似してみたわけですね。しかし日本は電力が足りちゃってたのがバレバレで停電を長期間強行することもできず、節電強要というムリムリな策や値上げ詐欺がバレたりと、国民結構頑張ってるよね
・・・
『ガレキ拡散に血税30億を使う環境省』院長の独り言 http://onodekita.sblo.jp/article/54749616.html
nakayamamikio ★いい加減にしてほしい。がれきを拡散するための広告に30億円もの国民の貴重な税金を使うんじゃないよ。ほんとうにあきれる。

miyake_yukiko35 細野大臣の京都の映像を見ての感想。福山さんだけなぜ『帰れコール』があったのか。あの時自分は官邸にいたと発言したことが原因ではないか。官邸にいたということは当時の責任者。しかし初動ミスのお詫びをせずすぐにお願いから入ってしまった。しかも一生懸命なあまり強制的な物言いになってしまった
・・・
料金値上げ マンションは家庭同様に http://goo.gl/AaEmo
masaru_kaneko 東京電力の企業向け電力料金17%値上げがマンションの共用部分にも及ぶことが判明。マンション居住者だけが事故東電の餌食に?交通事故を起こしても刑務所行きなのに、これだけ深刻な事故を引き起こしても、誰一人責任をとらないから余計に腹が立つ。
・・・
東電次期会長に菅直人前首相 こんなことはありうるのか http://www.j-cast.com/2012/04/02127553.html
mitsuya_niwa AERAの記事:「難航する東電次期トップ人事 菅直人がやるしかない」は絶対ネタだ
・・・
原発事業者から多額寄付 原子力機構へ2・5億円:東京新聞 http://bit.ly/HNo5iQ
電力業界、原子力機構に多額寄付 原発事故後も継続 http://t.asahi.com/63zf
・・・
警戒区域田村、川内は解除 高線量8町村、進まぬ再編 http://goo.gl/oeuJR
masaru_kaneko 避難区域指定の福島原発周辺11市町村のうち、田村市川内村警戒区域を解除。賠償も対策もなし帰還ではどうにもならない。また東電救済のための賠償費用節約?原子力機構の再委託手抜き除染を止め本格除染を行い、高線量地域には新しい町を作れ。

portal311 ※拡散希望※【川内村村民で自主避難している方へ】全村での西日本移転を提案している村長立候補予定者西山ちかこさんの存在を知って下さい。自主避難されている方々の住所や連絡先を選挙管理委員会は情報開示しないため正当な選挙活動が阻害される恐れがあり http://bit.ly/H4DZbB  
 全村での西日本への移転を提案している 西山ちかこさん。 選挙期間は4/21まで 投票日は4/22です。http://www3.hp-ez.com/hp/small-big/page1 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hanayuu 〔放射能・被曝〕 19時の「NHKニュース」がひどすぎるとネット騒然!(核戦争時の世界基準と、現在の日本の基準を比較) http://www.facebook.com/hanayuu999/posts/340904625966861 
basilsauce 日本は核戦争並みの非常事態ということか。NHK 0570−066−066
frida0424 NHK19時ニュース。放射性物質の基準値について。「日本は世界に比べても、基準値が厳しい」との説明とともに、この表。(上欄:肉.野菜、下段:牛乳) 出典はどこだろう?世界の数値、http://yfrog.com/kkvojkxj
Tabikuma1 電話しました(結構混んでた→殺到)窓口とはいえ誠意を感じない対応
wolfgandhi 今日のNW9で食品の新基準はベラルーシと変わらないレベルに厳しくなったと言っていたけど、そのベラルーシで子供の疾患が激増したことをどうして伝えないのか。

国の暫定基準値は本当に高いのか?を考えてみた(食物編) http://makeadifference.blog.so-net.ne.jp/2011-05-28 
LunaRainbow8 緊急時の汚染地域からの輸入を想定 残り9割の食物は汚染されていないことが前提
860majp これはためになる。& 冷静に見ても、いかに日本の基準がひどいかが分かる

「暫定基準値」以下なら安全か? http://takedanet.com/2011/09/post_4f85.html
tokaiama NHKニュース9で紹介されたアメリカやEUの食品汚染基準、キロ1200ベクレルは真っ赤なウソです。これは戦時非常体制下での基準値であって、通常はキロ170ベクレルの10分の1を事実上の基準としています

hirakatsuyama 文部省は、4/1から学校給食の新 基準を適用する。40ベクレル以内にすることを決めた。しかし、311以前の米の汚染は、0.1ベクレルであり、40ベクレルだと400倍である。まだまだ危険だ。 内部被爆は、数年とか、何十年先にガン、白血病などがでてくる。もっと厳しい基準が必要。
ashura820 食品の放射性物質の新基準値は本当にいい加減だ。水は10Bqなのに何で牛乳が50Bq…摂取量の多いお米、牛肉は10月まで今のまま。何という適当な決め方なのか。…国民の健康よりも生産者や業界というものだけの論理で物事が決められている
・・・
岩手産8割混米を「神戸育ち」と偽装 JA兵庫六甲 http://ow.ly/a1rCO
junna311 兵庫六甲農業協同組合(JA兵庫六甲)が、岩手県産「ひとめぼれ」が8割混ざっている米を「こうべ育ちオリジナル米」として、586袋(5キロ入り)販売し、客からの
・・・
福島第1原発事故 放射性物質、福島沖300キロで100倍 プランクトンから検出 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120403ddm002040085000c.html
・・・
Tomynyo 今日測定した大倉山の甘夏 皮だけでセシウム合計で59Bq/kg、可食部でセシウム合計で28Bq/kgだった 皮と可食部の比から計算すると全体では36Bq/kg 可食部を200g食べると5.6Bq やっぱり子供は食べちゃいけない 八王子、港北区中原区辺りの柑橘類募集中!
・・・
maya0520 今日木製ペレットを測定したところ、Cs137が10Bq/kg程出ました。調べてみたらドイツや北欧からの輸入品が多かったり、また日本の木材とも混ぜたりしていることもあるとか…そんな情報も見れるハカルワカル広場の測定データはこちらのページ http://bit.ly/H925Tm
・・・
Tomynyo 水産物(3月27日に水揚げされたスズキ等)のモニタリング検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2011/230330suzukikatakuti.html 
 漁業団体が実施した水産物(3月27日に水揚げされたマイワシ)の放射性物質検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2011/230330maiwashi.html
 水産物(3月29日に水揚げされたカタクチイワシ等)のモニタリング検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2011/230402katakushisawara.html 銚子のさわらでセシウム合計48Bq/kg
 漁業団体が実施した水産物(3月28日に水揚げされたマイワシ)の放射性物質検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2011/230402maiwasi.html
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r985200000271ox.html 食品中の放射性物質の検査結果について(第357報) 4/1以降に検査したのは千葉と新潟だけ わざわざ3/31以前のもの分けてるし あほくさ・・・
ーーー
nuclearleak 『福島原発事故後の急増する急死、心筋梗塞、心疾患、脳梗塞』に新たに75件の症例を追加しました。2010年までは稀であった30歳代から50歳代を中心とした働く世代の心筋梗塞脳梗塞について報告するツイートの量が特異的な増え方をしています。 http://matome.naver.jp/odai/2131334318252184601 

OSHt0 先日、福島市の高校に通う女子生徒が突然倒れ、心筋梗塞で亡くなりました。若くして心筋梗塞で亡くなる福島県民多いです。私の大事な友人も心筋梗塞で亡くなりました。噂ではなく事実だから怖いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「東電の経営の態度はちゃんとしている」、「経営問題で原発事故が起こったのではない」/見識を疑う経団連会長発言 http://nkosuge.blog3.fc2.com/blog-entry-59.html
nakayamamikio 東電は「原発は絶対安全でなければならない」という原発神話にとらわれて大きな判断を誤ったのだ。『東電の経営の態度はちゃんとしている/見識を疑う経団連会長発言』神田外語大学小菅伸彦氏ブログ
・・・
onodekita 日本の社会は、全く変わらないように見えて、なにかのきっかけで、本当に大きく変わる。 明治維新も、第二次世界大戦敗戦後も。 今やっているのは産みの苦しみ
・・・
FRCSRJP 「引っ越す金はあると思いますが、仕事がないんです。契約や派遣じゃ生活出来ません。低所得の我が家でさえ怯むから、中流家庭はもっと厳しく感じるでしょう。地方は価値観も違うし怖いです。それでも移住先を探してますが、都会で育った人に 地方はハードル高いです。」
 「移住した後の生活。生活費や仕事をどうするのか。子どもがいるから移住したいと思うけど、子どもがいるからこそ現実的な先の生活も考えないと…と思ったら動けなくなった。」
 「福島から避難してきて三ヶ月が経過しました。良い出逢いもあれば、嫌な事もあり、毎日勉強させられています。今、私達は生きる力を試されているんだと思うようにしています。どんなに生活が大変でも福島には絶対に戻りません。親が頑張れば子どもの笑顔と健康は守れますから。」
・・・
nakayamamikio この1年、人生をかけた気持ちで生きてきた。むろん大学の仕事の手は一切抜かなかったが当初半年は執筆でほとんど寝てない。そんな私の苦労も被災者と比べたら足元にも及ばない。今日、同じ気持ちの教員が増えたことを知ってうれしく思う。
・・・
原発事故のリスクを考える 東大物性研 押川正毅「福島原発事故と物理学者の社会的責任」http://bit.ly/HIGzQ8
dr_chasiba ※専門家の『空気』がどう作られてゆくかを検証するひとつの方法を見たように思う。医学系の学会も似たようなところがある。
・・・
funkalove 海外から日本に帰ってくると実感するのは、日本の便利さ。便利で快適で、痒い所に手が届くのが当然の場所。そのことが私たちを見事に甘やかし、思考能力やサバイバル能力を奪っているのではないかと思う。頭を働かせなくとも必要なものが揃ってしまうということは、幸せだけれど人間をダメにするよね。
 結局そうして甘やかされてきたことが、テレビや新聞を鵜呑みにし、その先にあるものへの想像力を奪っていると思う。何か大変なことがあったら誰かが教えてくれる。助けてくれる。無邪気にそうして生きていけることは理想だけれど、残念ながら世の中はそんな風にはできていないよね。
 今こそ、自分の頭で考えて生きていくということを、私たちは学ばなくてはいけない時なのだと思う。自分の人生の責任は、テレビも新聞も政治家もとってくれないのだから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
集団辞任、30人超に=首相ら慰留へ―民主 http://on.wsj.com/HEgvIf
olivenews 辞任の動きはさらに広がる可能性があり、混乱を収拾できるかは不透明だ。地すべりか。

政治家の良心を見せてくれた亀井静香氏・亀井亜紀子氏に感謝したい (太陽光発電日記by太陽に集いしもの)http://urx.nu/OMG
120402国民新党政調会長亀井亜紀子氏インタビュー【冒頭ダイジェスト】http://youtu.be/idEA9zAc3VY
IWJ_matome 「110402亀井亜紀子議員インタビュー」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/282434
iwakamiyasumi 今日はお昼に「分裂劇」で揺れる国民新党亀井亜紀子政調会長を取材、文化放送の夕焼け寺ちゃんでも政局を取り上げた。今は消費税増税だけが焦点に。しかし、その陰でTPP問題が静かに進行していることを忘れてはならない。一ヶ月後のGWに野田総理が訪米、TPP参加を表明する可能性がある。

国民新党代表亀井静香氏「これから始まるのは対米従属一派と対米自立派との凄絶な権力闘争だ」 http://bit.ly/c6VEvt

小沢元代表と連携も=亀井氏 (時事通信http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012040200636&g=pol

zebra_masa 実に日本らしい光景。自民党石原伸晃幹事長「首相は小沢氏切りを」。小沢氏が違法とか政治家として間違っているとかの信念があるなら、外からやらずに、小沢氏に公開討論を申し込んで、徹底的に論破すればいいのに。みっともない
miyake_yukiko35 もう、民主党は崖っぷちに小指一本で繋がっている状況。これ以上の譲歩はあり得ないのを、前原さんはわかっている。仲間の議員の首を要求され文句も言わず、媚びた姿勢の副総裁。もうこれだけで万死に値する。NHK番組収録から戻ってこなくていいのに。

消費税増税案「今国会、3つのシナリオ」(後編) 鍵を握る第三極!ブレーンをみれば 「増税党」VS.「経済活力党」に政界は二分する http://bit.ly/H8fRFq
・・・
miyake_yukiko35 やはり学歴とか経歴とかでまだ判断する人って多いんだなあ。私は違うけど。郵政選挙は皆闘って散った。今回も(あれば)厳しい選挙になるだろう。悔いがないぐらい働いたので一生懸命闘い、結果を待つのみ。しかし、弟(知的障害者)と母をどうしよう・・・というのは心配はあるが大丈夫!!と信じる。
 消費税増税の議論の直後でタイミングも悪かったが、謝らない、無責任、詐欺師、これが現在の民主党の評価なのだ。始末に負えないのが、最近はこれに自画自賛が加わった。私はこの自画自賛には特に耐えられない。(他のことにも痛切に責任を感じている)散々自立支援法でも稀弁と言われたではないか。
・・・
陸山会裁判】 また発覚 検察組織ぐるみの虚偽報告書 http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0004012 

nyantomah 小沢一郎氏は欧米で、政治家としての評価が高い。なぜなら他の日本人の政治家と違って論理が明確で「言行一致」しているからだ。だから彼を評価する際には、日本的な「言ってはいないがこう思っているのに違いない」とか邪推するのは禁物で、あくまで言ったことに基づいて判断すべきなのだ。
・・・
官邸HP刷新に4550万円=発信強化狙い、いきなり誤字も http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012040200845&g=pol
hirakawah これで4500万円ってボッタくりではないのか。プロの見積もり知りたい。http://www.kantei.go.jp/
itakramat 4550万円?HTML5でもないようだけど…はっきり言って僕でも作れるぞ。
katsura_moshino 首相官邸は節約してFacebookでHPやればいいのに。そしたらいいね押したるよ。
athoton プロとして評価すると、この程度なら、WordPress使えば、25〜30万円で出来る。記事更新・メンテナンス費用は月20万円くらい。
 首相官邸HP。今、ざっと見たけど、WordPressで作れるよ。FLASHもないから費用は上限でも100万円。嘘だと思うならHP制作会社に聞いてみたらいい。4500万かけるなら、一国の首相らしく、もっとクールなサイトを作るべき。政府サイトは大使館みたいなもんだからもっと威厳が必要
 アイミツちゃんと取ったのか?入札にしろよ。珍しく、ビジネスモード。
fuuasumma 4500万ってありえんよねー。金融関連の投資システムじゃあるまいし。
 愛媛なら中古一軒家購入してもしばらく暮らせるぐらいのお釣りだよーヽ(・∀・)ノ
ーーー
がんが生き残る仕組み解明 再発防止に期待:東京新聞 http://bit.ly/HBDZkM
・・・
iwakamiyasumi 米韓FTAによって「シッコ 」の世界が韓国で現実化しそうです。国民皆保険制度がボロボロに。RT @talvit: アメリカ式の医療制度を目指す李明博政権は、韓国での『シッコ』公開をさせなかったと記憶しています。そのため、反対する人々が主な内

IWJ_matome 「宮前ゆかりさん @MiyamaeYukari による米国の医療制度の現状ツイート」をまとめました!  http://togetter.com/li/282369 

YuriHiranuma #米国医療 米国の医師は高額の医療過誤保険料を支払う。パートタイムの私でさえ、カバーされる金額を最低限まで下げても年間$3500払っている。また、医師免許は州ごとの管轄だが、医学生涯教育制度による単位習得が義務。その費用は医師持ち。
 個人開業の医師でも大きな病院でも、保険が買えないほど貧困している患者のためにSliding scaleを持っている場合があるので、尋ねると良い。言
 米国での医療費と日本の医療費の比較の知識は私にはないが、米国でレントゲンを取ると、レントゲン自体の請求と、放射線専門医の専門家としての解釈の費用と両方を請求される。非英語圏の患者は通訳を求める権利があるが個人の医師だと患者払いかもわれるままに払うのでなく、ネゴシエーションする事。だが、これには語学能力が必要。
 日本からの旅行保険は、医師の視点からは非常に扱いにくい。できるだけ払わないでおこうとする。持病に関係あるか、保険購入前からの既存の状態であるかなど、しつこく聞いてくる。自動車事故用の保険も同じ。保険会社は支払わない方が儲かるから
 米国の病院はなかなか入院させてもらえないが、一泊でも入院すると莫大な請求が来る。一括で払えない場合は、Payment planを組んでくれるので病院に相談するべき。もしも一括で払えるなら、ディスカウントを求めるべき。
 正規の保険所持の場合でも、年間のDeductibleと言う自己負担額があり、保険の月額支払い料が低い場合はこのDeductibleが大きいので、外来など、医療費が余程の高額でない限りは、実質全額自己負担になる。
 入院費用でも、年間Dedubtibleを満たした後も自己負担額が2割ー3割あるが、病院が正規の保険には正規の値段で請求を出すのに貧困で払えない人には割り引いた請求をすると言うダブルスタンダードを用いてるので、ディスカウント交渉可能
 米国の医師としての視点です。米国の病院は緊急時にお金が払えない人への医療を拒否できません。従って、保険を持っていない患者の未支払い額が負債となります。そこで保険を持っている人への請求額を高くしてバランスを取ろうとします。

iwakamiyasumi 知人(日本人)の体験談。昨年、米国に滞在中、友人(同じく日本人)と山登りをした。そこで友人の具合が悪くなり、救急車を呼んだが、救急車が辿り着けず、ヘリを呼ぶことに。無事、病院に搬送されたが、その搬送費用として300万円請求された。

mm_dayafter 妹がアメリカ留学中、ルームメイトが40度の高熱を出したので「病院に連れていこうよ」と友達に言ったら、「この子を破産させる気か!」と激しく怒られ、以後、お金持ちの子とレッテル貼られてたいへんだったらしい。

iwakamiyasumi 40万ドル⁉ リアリー⁉ RT @rain_jack: @iwakamiyasumi @stmatthew70 アメリカで8日間入院して28000ドル、2ヶ月入院して400000ドル請求されました。保険に入っていて助かりましたが…

sakakiyayoi #米国医療 健康保険自体が高額。私は一人分安価な物で月$360。友人は1家族(4人)で,月約$2000−。腰痛でERで注射1本と,NSAID,処方箋で,保険が提携外の病院と判明し$700の請求。保険は医療を受けるに不可欠

aozorarin スーパーに多数の医薬品。市販薬と自力で治している印象。病院に行く前に自分の保険が使えるかどうか確認。眼科処方の目薬が70ドルも。20年前に腹腔鏡オペをした時は日帰り。友人も出産して翌日退院。体力と気力勝負!加入してる保険次第で格差が #米国医療

Tabikuma1 知人の駐在員の奥様。親知らず2本と虫歯2本(歯根治療)をして計二百万近くの請求。会社の規則が”日本で治療を受けたレベルの個人負担”とあったものの会社ともめる #米国医療

au_r 精神科の持病持ちで留学した際に急性症状が出て1週間入院して薬物治療だけだったのに130万円払わされました #米国医療

Tabikuma1 今から20年程前。私の亡き祖父。アメリカの叔母宅で怪我をし、暫く入院生活(半身不随)。祖父は高額保険に入っていたから良かったものの、入院中、隣室の人とか慢性的な病気の人達が続々と治療費を払えなくなって治っていないのに退院する様を目撃  #米国医療

maumi11 大腸カメラ検査の三日前から緩やかに断食し、最終下剤で苦しみながら検査病院に行った朝、「あ、あなたの保険は先日から利かなくなりました」と窓口で言われ、お尻を押さえながら家に戻ったことがあります。ちなみに保険料は月千ドルです。

nancywillie #米国医療 分娩の際に滞在が短いのはよく知られていますよね。陣痛が始まっても受診せず駐車場の車の中で24時が過ぎるのを待つ。そうすれば分娩直後に病院を追い出されずにすむから。

ozyszm '99年末、ハワイの海で波に巻かれ脛椎骨折→左腕全く動かず→救急車でクイーンエマ病院のERに搬送→ドクターは症状を聞く前に保険に入ってるか?を尋ね→yes→入院4泊5日で約120万円也(ちなみに左腕は未だ水平までしか上がりませんがゴルフ可

CocaCoya カナダ在住者です。胆嚢結石手術、大腸内視鏡検査、及び大腸ポリープ摘出手術(腹腔鏡手術)全て無料で済みました。 #米国医療
potchietheshiba ここカナダは医療費無料です。いかなる手術もです。薬は払うのですが、政府の保険やプライベートの保険で75−80%返金され人により完全無料。現在消費税(国+州)で15%ですが、この医療です。 #米国医療
iwakamiyasumi シッコでも描かれていましたが、米国とカナダで天と地の差なんですね。

RicknLika かかりつけのお医者様が突然、自分の使っている保険会社を使わなくなることも多い。予約確認の電話がかかって来た時に自分保険がまだ使えるか確認した方が安全。医療保険は歯科医療がセットになっていないものも多い。歯科治療も高額だし保険料も高額。 #米国医療

TsuyoshiOrihasi 歯根治療は十〜十五万円。親知らずは五〜六万円。月々のプレミアがよっぽど高くない限り、高度な治療になるほど支払いカバー率が下がる不条理な保険なので、貧乏人と玄人はクリニックか大学病院へ行くべし  #米国医療
ーーー
「人工細胞」自然に分裂 生命起源に迫る、大阪大 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/HgfyCy
・・・
3月の北日本、11年ぶり寒さ 多雨、日照不足も記録的:東京新聞 http://bit.ly/HNo5iU
・・・
近くにいる女性の個人情報がわかるアプリの恐さ http://on.wsj.com/Hyspql
・・・
「美魔女」の仕掛け人が今度はアラフォー男性に http://bit.ly/Hd357q
・・・
100万年前、最初の火 南アの洞窟に痕跡:東京新聞 http://bit.ly/HBDZB4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー