遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120815朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
大飯原発で水漏れ 排水溝の水位上がる
・福一4号機で高濃度汚染水4・2トン漏出
・福島第1原発施設で白煙 「問題ない」と東電
・福島3号機状況の公表差し止め 保安院指示、映像で判明
・戦後最大の疑獄事件か!「がれき二重契約
ベトナムでごみ発電事業=NEDO日立造船が実施へ
・栃木県産チチタケ(Cs:23,000Bq/kg)
・「エートスプロジェクト」肯定で『反原発運動』展開のらにポリシーはあるのか
エートスを巡るあれこれ。。TL追えないからまとめた
・反原連に入り一般の人達を率いる事が目的になっちゃだめ
原発地震津波で、「脱」「反」ではなく「不可能」
・3号機の核爆発動画・
・TPP投資条項に関するリーク文書を米国パブリックシチズンが分析
・ハンドソープの殺菌剤で筋力低下の恐れ 米大が発表へ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120814夕〜120815朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18630998/
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月15日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日0時は北北西の風、15日6時は北北西の風、15日12時は東北東の風、15日18時は東北東の風、16日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発で水漏れ 排水溝の水位上がる|中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012081401002806.html
takashi_akita "3、4号機の敷地内で海水を淡水化する装置から海水が漏れ、排水溝に流れ込んでいるのを作業員が発見した。装置を停止すると、水漏れは収まった。関電によると、原子炉の運転への影響はない"
onodekita 大飯原発って、海水を淡水化しているの?シビアアクシデントの時は水がないじゃないか。http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012081401002806.html 福島は川の水を引っ張ってきていたが・・
・・・
福一4号機で高濃度汚染水4・2トン漏出 : (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120814-OYT1T00971.htm?from=tw
IWJ_NewsClip パワーセンター室には必要な電源が設置。同室の前の廊下に3号機建屋の地下にたまっている高濃度汚染水を処理施設へ運ぶ配管が通っておりこの配管に穴が開いた為汚染水が流れ込んだと。

福島第1原発施設で白煙 「問題ない」と東電 (47NEWS) http://dlvr.it/20NMnd
IWJ_NewsClip 東電によると、セシウム吸着に用いた「吸着塔ベッセル」という筒状の交換部品内に水素ガスがわずかにたまるため、ポンプで強制的に排気していた。
masaru_kaneko 福島第1原発は先日白煙を上げたが、3号機の高濃度汚染水を運ぶ配管に穴が開き、4号機建屋内に約4万2000トンの汚染水が漏れ出した。7万7000ベクレル/cm3の放射性セシウムを検出。賠償打ち切りのために原発事故が収束したとの印象操作? http://goo.gl/eziA3 
・・・
福島3号機状況の公表差し止め 保安院指示、映像で判明 http://ow.ly/cY20g 
kinoryuichi まだ氷山の一角。全面公開したくないのは、責任を逃れたい保安院や政府も同じではないか?

masaru_kaneko 【犯人が証拠7】東電の原発事故会議映像からまた新事実。東電が水素爆発を恐れ3号機周辺から作業員を退避させる事態になっていた昨年3月14日早朝、原子力安全・保安院が「注水状況を見守る」として、こうした状況を公表しないよう東電に指示していた。 http://goo.gl/mmjom 
・・・
戦後最大の疑獄事件か!「がれき二重契約」 http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-0ecf.html
・・・
ベトナムでごみ発電事業=NEDO日立造船が実施へ  時事ドットコム   http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208/2012081400827&g=eco 
IWJ_NewsClip 新エネルギー・産業技術総合開発機構NEDOが7月にハノイ市と締結した覚書を具体化する内容で、2014年までに廃棄物を20分の1に減らし、約4500戸分の発電を目指す
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
栃木県産チチタケ(Cs:23,000Bq/kg)http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002hjnz.html
takashi_akita 以前基準値を超えるセシウムが検出されたのは日光市産のものですが、今回は栃木県矢板市産のチチタケです。
ーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kimuratomo 「エートスプロジェクト」を肯定する一方で、低線量被曝のリスクを訴えている人たちを強硬に否定しつつ『反原発運動』を展開している者らにポリシーはあるのか。『反原発運動』とは、国に低線量被曝によるリスクを認めさせ、そのリスクから被曝労働者、原子力施設周辺住民を開放することではないのか。

xoromonn 「エートスを巡るあれこれ。。TL追えないからまとめた」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/355497 

morinokuma3 突然失礼m(_ _)m エートスって何?
portal311 ここ見て〜 http://bit.ly/N0Duhn  この動画見ればだいたい判る http://bit.ly/NGoxWs 

Casey_Matsuoka 「俺達は早く元の贅沢な暮らしがしたい。だから、オマエの子供に毒を吸わせてやってくれ、少しでいいから」という話を、日本人の「絆」というなら、そんなものはいらない。そこまでして豊かになりたい民族なら、そんな狂った文化は自滅してしまえばいい。我々は海外にいても、元の崇高な日本を守る。
・・・
bestrongwww オフ会で知った友人は311以前からずっと見向きもされない市民運動をしてきたすごい子だ。 でも、反原連に入り一般の人達を率いる事が目的になっちゃだめだよ。 なんのために抗議活動に参加するの? もう一度自分に問い直して欲しい。 もう
 おかしい… なにかがなければシングルイシューなんて言い出すはずがない… 野田さんが会おうなんて言うはずないんだ。 ぶら下がりさえやらない首相なんだから…
xoromonn あー知らないうちに気付かぬうちにそこへ其処へと流れていく大きな流れが既にあって。。どうか自分はその流れにのみ込まれませんように。。その流れに逆らう事が出来ますように。。ただ、子ども達が健やかに在る事を願い、未来に生まれる命も守りたいだけです。。それだけ

torrecolombaia 「反原連にもマトモな人間がいるから叩くな」と言う人がいる。「叩くな」という前に、その「マトモな人間」に対して、度を越した野間某等を排除するなり、袂を分かて、と忠告すべきだ。事情を全く知らない人間から見れば、野間某=反原連であり、その「マトモな人間」も厳しく言えば同罪である。
 電力業界とも接点を持ち、印税稼ぎをしている薄汚い着ぐるみと接点を持つ人は、直ちに決別すべきだ。厳しく言うが、どんなに原発に反対する気持ちがあっても、私は、そういう人たちも原発推進派とみなす。さらにこのツイートを「分断」などと批判する人間がいるなら、そういう人達も不真面目だと思う。
 「大同団結」などという一見もっともらしい言葉を濫用するべきではない。薄汚い着ぐるみなど向こう側の人間の最たるものであり、大同団結など120%できるわけがない。分断を避けるために、そんな輩とも大同団結せよ、と言うのであれば、原発反対運動などからは足を洗った方がいい。
 最近、多忙で今TLで話題のエートスの件は勉強不足なので、自分でツイートはしていないが、ちょっと真面目に追いかけないとな。エートス支持者に例のいわくつきの連中もいることだし。
 某反原発団体の、あまり目立たない中心人物が、エートスの件も含め、散々な言われようだ。私はワルとまでは断定していないが、前にも呟いた通り、どうも「市民運動の発展」が意識的、無意識的に関わらず目的化していて、例えば、例の反社会的メンバーも放置しているので、そういう評価をされると思う。
・・・
kawauchihiroshi 「脱原発依存」とは、如何なる意味か?元々、火力と水力で十分足りていた。原発に依存は、していなかった。「原発無しでは社会が成り立たない」という刷り込みの意図を感じる。地震津波活断層の日本で、原発は無理がある。「脱」とか「反」ではなく、「不可能」というのが正しい表現ではないか。
・・・
onodekita 【重要】3号機の核爆発動画・・・ http://www.youtube.com/watch?v=1Q3ljfLvHww 3号基の爆発と兵器実験の核爆発を較べても、キノコ雲の大きさは­同一でまた、他の核爆発でも同じ熱作用のキノコ雲が表れます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP投資条項に関するリーク文書を米国パブリックシチズンが分析! http://stoptppaction.blogspot.jp/2012/06/tpp.html?m=1 
minato_hasegawa 「『反対派はありもしないことを口走って、危機感を煽っているいるだけだ』こんな推進派からの言葉が消える日が」
ーーー
ハンドソープの殺菌剤で筋力低下の恐れ 米大が発表へ http://t.asahi.com/7mwk
morecleanenergy いろんな研究をしている人がいるものだ。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー