遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130813夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「死ぬ覚悟した」〜福島原発の元運転員、初証言
・東電福島原発 放射能汚染水の海洋流出問題 各国に波紋広がる
・昨日の汚染水ミストについての東電会見内容
・汚染水流出で不適切発言 「マーライオン
・茨城「J−PARC」漏出放射性物質 総量は200億ベクレル 敷地境界では問題ない値
・来月15日、再び原発ゼロ 関電、大飯4号機定検入り申請へ
・【海外論調】東京電力の闇のなかで
双葉町のため池から46万ベクレル!江戸川から5800ベクレル
・被災地の子ども1割以上にPTSD疑い、福島は放射線災害影響も
ザ・スクープスペシャル8/11テレ朝『原発と原爆〜日本の原子力と米国の影』
・反原発へのいやがらせの歴史展:電力・公安・官僚・広告等が結託
・論文等の紹介 その8 by みーゆさん
・生活の党の公約:即原発ゼロ,原発再稼働と新設を一切認めず,最新式火力発電の世界展開等
・能無しだけど、政府に忠実で電力会社から多額の資金を受けることができる世渡り上手が日本では偉い
超党派を目指すなら、主催者が個人的な欲望で目立ってはダメ
インドネシアは350年間オランダの植民地
・米軍ヘリ墜落9周年「どうして私たちは粗末に扱われるのか」
アメリカが“ぶっ壊したい”日本の非関税障壁
・日本でバンバン使われているモンサントの除草剤ラウンドアップは諸外国で使用禁止の猛毒
・一市民T氏 の作り話による誹謗中傷に断固抗議し、撤回と謝罪を強く求める
・南米エクアドルは、日本国憲法9条そっくりの条文改正、駐留米軍を撤退
・知ってた?あの政治家のルーツ!日本の貴族社会の家系図まとめ
・砂糖は間違いなく麻薬
・「ペルセウス座流星群」がピーク ことしも夏の風物詩
日航機墜落事故28年 慰霊登山 墓標に手を合わせつつ
ブラックベリーが身売り検討 スマホ草分け、競争激化で低迷
NHK受信料を正々堂々と払わない方法
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130813朝〜130813夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月13日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日12時は北東の風、13日18時は南東の風、14日0時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 8月13日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日6時は西北西の風、13日12時は北東の風、13日18時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
「死ぬ覚悟した」〜福島原発の元運転員、初証言 | OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1628
hamemen まだ20代の元運転員さんが勇気をもって、証言をしてくださいました
MrSARU 木野龍逸さんによるインタビュー。「経営者はおれたちを『使い勝手のいい駒』としかみていない」――。 
harunazxc 事故当時、中央制御室で対応にあたっていた元運転員(オペレーター)が事故当時の状況を語った。運転員としては初の証言となる 約25分
Shimazono OurPlanetTV8/12 事故当時、福島第一原発発電所2号機の運転員で中央制御室(中央操作室=ちゅうそう)で事故対応にあたっていた井戸川隆太さん27歳「井戸川さんは内部被ばく量を過少に評価されたと告発する」
 11年4月に内部被ばく量を計測したにも関わらず、個人の公式記録に残すデータは、すでにヨウ素被曝の影響がなくなっていた7月のデータが採用された「井戸川さんの被曝線量は85mSv」
kiyomizu5 井戸川さんは11日の段階でメルトダウンしているだろうと考えていたという。井戸川さんは内部被曝量を過少に評価されたと告発するヨウ素被曝の影響がなくなっていた7月のデータが採用されたという
kabutoyama_taro というか、こういうのを大手メディアが無視してアングラメディアしか取り上げない時点でもうダメなんじゃないかな。
・・・
汚染水一日35トンが海に漏出 福島第一原発http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000010544.html
chicksmbox 遮水壁は12~35トン/日程度水を通す。透水量は水位差と透水性に比例するので、この数字だけでは意味不明。水位差が0なら、遮水壁が無くても水は出ていかない。(厳密には潮汐の影響はある)
Happy11311 水位を下げても、遮水壁を通して海に流れるって…。そんなこと最初の発表で何も言ってなかったでし(>_<) 結局、遮水じゃないし…また、あとだしじゃんけんでし。

東電福島原発 放射能汚染水の海洋流出問題 各国に波紋広がる (Greenpeace) 意図的な海洋汚染ではないか?との疑惑広がる  http://financegreenwatch.org/jp/?p=34705
kiyomizu5 アフリカ、ヨーロッパ、アジア、アメリカ、南米、オセアニア等世界各地から問い合わせが相次いでいます

Tomynyo http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/smp/2013/images/2tb-east_13081301-j.pdf  福島第一港湾内、放水口付近、護岸の詳細分析結果(1/3) 護岸地下水
東電8/13発表 トリチウム最高43万Bq/Lね
・・
東京電力からのご連絡】福島第一原子力発電所免震重要棟前に設置されたダストモニタの警報発生について(訂正)‏ http://daily.magazine9.jp/m9/oshidori/2013/08/post-108.html
Happy11311 おしどりマコさんによる、昨日の汚染水ミストについての東電会見内容でし。「原因がわからない、確認します」ばっかりじゃ、ちっとも不安解消しないんだけど(>_<)
 有り得ない事だけど、もし昨日の汚染水ミストがお台場とか、TDLとか、USJの公共の場所でまかれてたとしたら、とんでもない騒ぎになるよね。でも、今回の1Fで起きたミストの場所だってオイラ達にとっては、一般服で立ち入る事の出来る公共の場と同じなんだ。
 続1:東電はマスク解除エリアに指定してて一般服で大丈夫だし、自治体の人や政治家や一般見学者やマスコミね人達がバスを乗り降りする場所なんだ。昨日の東電会見では事象の話しかしてなくて「作業員に不安を与えて申し訳ない」とか謝罪って一言もないんだよね。
 続2:いくら1F構内でも公共の設備でこんな事あったら作業員は不安だよ。確かにマスクは常に携帯してるけど警報がなってからマスク付けたって遅いかもしれないし…。今はマスク解除エリアってかなり広範囲になったんだけどオイラは心配性だからほとんどの場所でマスク付けてるでし。
 終:東電は原因究明と対策は当然だけど、1Fに従事してる協力企業や作業員に対してもちゃんと説明と謝罪すべきだと思うんだ。きっと不安を抱いてる作業員は沢山いるはずだしね。これって一般の公共の場所だったら間違いなく業務上過失障害でし。
hivere 福一被曝。なぜ霧に放射性物質がまじったのか?それは免震棟水道水が汚染されていたからです。東電はちゃんと汚染により水道使用停止を発表してるのに、今更、原因を調べるとは。自分が発表した事もなかった事にする、何時もの騙しのテクニック。
・・
汚染水流出で不適切発言 「マーライオン」と更田氏  http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013081201002210.html
nakayamamikio マーライオンは汚染水なんか撒いていない!雇われ原発学者はこんな程度。馬鹿か!今の状況は君らのせいだ!「汚染水の海洋流出を規制委でマーライオンと呼んでいる」 次はシンガポールに謝罪だな。
・・
汚染水流出 1日60トンくみ上げ http://goo.gl/ZTHnIe
masaru_kaneko 300トンとされる汚染水のうち東電は井戸で60トン、来月から80トンくみ上げるという。でも差し引き120トンはどこへ?まるで大火事のバケツリレーみたいで、これが抜本対策?やがて汲み出してもタンクの置き場所がなくなるのは時間の問題です。
・・
study2007 ①2号機窒素注入圧力(6時間毎値)http://fukuichi.mods.jp/?p=38&fname=p02.csv&cnt=120&update= …更新 8月初めから昨日11時まで頑張ってたんだけど17時の時点では7月前半のレベルまで一気に下げた様です。Step2試験終わったんでしょうか?
スクショ⇨ http://pic.twitter.com/qiNWMF1G60 
 ②2号機格納容器圧力 http://fukuichi.mods.jp/?p=10&fname=p02.csv&cnt=120&update= …更新
窒素注入の抑制が11〜17時のどこかは正確には判らないものの、格納容器の抜け方からみて、恐らく夕方17時に近い段階で(慌てて?)注入をやめている様に見える、の図 http://pic.twitter.com/PtVC8FNAy6 
 ③(日報等不記載だが)2号機は「窒素封入(逆流?)試験」が伺われる。それなりに大気漏洩の危険や抑制室の温度上昇 http://fukuichi.mods.jp/?p=29%2C30&fname=p02.csv&cnt=120&update= …更新
を伴ったりしてるワケで、そろそろ説明した方が良いんではないですか?の図。 http://pic.twitter.com/5ge8cCBgGI
・・・
茨城「J−PARC」漏出放射性物質 総量は200億ベクレル 敷地境界では問題ない値|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20130813/CK2013081302000146.html
chicksmbox まるで、流行語のように「健康に影響しない」と安易に言う。
・・・
来月15日、再び原発ゼロ 関電、大飯4号機定検入り申請へ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130813/biz13081309140005-n1.htm
uppekk 今でもほぼ脱原発。このまま完全に脱原発⇒…しかし、敷地内断層(破砕帯)が活断層かの結論は出ておらず、定検後に再び稼働できるかどうか見通しは立っていない。
KinositaKouta 史上最強猛暑で最大限エアコンを使うが、「電力不足」の話が電力会社からでないこの夏。節電シフト進み、そういう機械も増え、電力を使わずにも済む。史上最強猛暑でも電気足りるなら、原発は全くいらないことは、完全に確定。それでも原発を廻せという人間は狂っている。何の道理も通らない輩だ
・・・
【海外論調】東京電力の闇のなかで http://goo.gl/9ym3XG
masaru_kaneko Andrew DeWit氏が「Japan Focus」に寄稿した「東京電力の闇の中で」の和訳です。福島原発事故の現状の深刻さ、そして背後に、日本原電と東京電力がゾンビ状態にあることを指摘。拙著『原発は火力より高い』も使われています。
ーーーーーーーーーー
【川や池から超高線量】双葉町のため池から46万ベクレル!江戸川から5800ベクレル!大堀川から7900ベクレル!大津川から6700ベクレル!http://saigaijyouhou.com/blog-entry-688.html
kiyomizu5 …いずれの数値も食品安全基準値を桁違いに超えている値で年間被曝量に換算して危険な数値になっています
ーーー
被災地の子ども1割以上にPTSD疑い- 文科省調査、福島は放射線災害影響も|福島、宮城、岩手の3県全域で14.1%。福島(22.9%)、宮城(19.0%)の両県で高い傾向|CBnews http://www.cabrain.net/news/article/newsId/40641.html
chicksmbox 福島は、放射線による脳への影響が考えられる。
ーーーーーーーーーー
ザ・スクープスペシャル8/11テレ朝『原発と原爆〜日本の原子力と米国の影』
http://www.kuunel.jp/content.html?t=7618656
Shimazono 放射線健康影響被害の過小評価はかつてアメリカの死活的関心事。今は米国内の批判派増大。日本と仏そして各国原発推進勢力が何とか巻き返しを図る状況。
 番組:福島後の日本の脱原発へのアメリカの反対圧力は、原発産業の擁護と核不拡散体制への関心から。私:原発産業擁護と核不拡散体制は整合するか?
 「米国の影」に続いて「日本の意図」の特集がほしい。核保有を目指してきた自民党内勢力と原発推進の関連。他方、軍縮・核不拡散を目指す立場は?
・・・
原発へのいやがらせの歴史展で電力・公安・官僚・広告等が結託し国家規模のいじめ,嫌がらせをしてきた事がよくわかった! http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-2114.html
kiyomizu5 …反対運動が一般人に波及していく事を阻止する為,国家権力、電力会社、経産省霞ヶ関原子力村、広告代理店等が嫌がらせをした
・・・
uchida_kawasaki 論文等の紹介 その8 by みーゆさん  http://togetter.com/li/481817
・・・
uppekk 【生活の党の公約】 ①即原発ゼロ(原発再稼働と新設を一切認めず) ②消費税増税廃止・凍結 ③反TPP ④原発ゼロの経済成長(最新式火力発電の世界展開等) ⑤国民の生活が第一(子ども手当や最低保障年金等) ⑥自立と共生の外交安保 ⑦憲法の4大原則と96条を堅持
・・・
nakayamamikio 能無しだけど、政府に忠実で電力会社から多額の資金を受けることができる世渡り上手が日本では偉い原子力学者になる。能有る人は偉くならない。だから偉い原子力学者たちは原発事故も防ぐこともできず、事故後の対処もまともにできない。
・・・
torrecolombaia 超党派を目指すなら、なおさら主催者が個人的な欲望(自己顕示、イデオロギー、ビジネスというかお小遣い稼ぎ)で目立ってはダメです。その個人的な欲望が特定な政党とか権力に利用されるんですよ。あそこには期待しない方がいいです。まともで目立っていない運動を応援しましょう。
thoton ですね。反原連には脱原発を望む全ての人々に、場を提供し、抗議活動を行うための環境を整える役に徹して欲しいと思います。一人でも多くの人に結集してもらうために。野間さんやミサオさんの一派はそういう意味で、逆のことをしている。参加者が減るのも当然。
・・・
MIEKOSAKAI インドネシアは350年間オランダの植民地になり、日本からは3年半植民地とされた。その後、独立を果たしたが、インドネシアの第二代スハルト政権は約30年間続き言論の自由も殆どなかった。逆らう者は闇に消された。しかし、1998年に学生達が体制側を倒した。日本人は此処まで出来るか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米軍ヘリ墜落9周年 「どうして私たちは粗末に扱われるのか」 http://tanakaryusaku.jp/2013/08/0007696 
・・・
アメリカが“ぶっ壊したい”日本の非関税障壁を徹底解説!!|週刊プレイボーイ33・34号 http://toyotacarina.grupo.jp/blog/356220

TPP詐欺:週刊プレイボーイにまともな記事が。 richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ http://richardkoshimizu.at.webry.info/201308/article_66.html
・・
TPP 関税撤廃対象品目を75%前後とする第1次案決定へ(FNNニュース08/13) http://ow.ly/nSlxv
uchidashoko 要は2ヶ月後には全品目を対象に関税撤廃交渉に応じるということ。「聖域」が確保できなかったら脱退の約束はどこへ行ったのか。怒りを禁じえない。
・・
JA推奨!日本でバンバン使われているモンサントの除草剤ラウンドアップは諸外国で使用禁止の猛毒  http://ln.is/ameblo.jp%2Fsunamerio/6v1Z
・・・
一市民T氏 の作り話による誹謗中傷に断固抗議し、撤回と謝罪を強く求める。  http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/yurusanai.html
kiyomizu5 森ゆうこが「小沢一郎無罪判決」の為に最高裁と司法取引をしたというのは全くのデマであり誹謗中傷に断固抗議し、撤回と謝罪を強く求める!
・・・
kawauchihiroshi 南米エクアドルは、日本国憲法9条そっくりの条文改正を2008年にしたそうだ。その結果、駐留米軍を撤退させた。その理由は「エクアドルは、国際紛争を解決する手段としての、武力の行使を放棄した平和の領土だから」だそうだ。僕達の憲法が、地球の反対側で機能していることに誇りを感じる。
・・・
知ってた?あの政治家のルーツ!日本の貴族社会の家系図まとめ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2131290833846045901
ーーー
touyoui 中枢神経に影響を与え、依存性を持つ物質という事であれば、砂糖は間違いなく麻薬です。そしてその強力な中毒性・依存性によって洋の東西を問わず、広く世界を席巻しています。これが現代に蔓延する様々な疾患の元凶と言っても過言ではないくらい... http://fb.me/1pNOe0oW7
 なぜ日本でも抗がん剤を勧め、かつ抗がん剤が効果があるようにのたまうのか。抗ガン剤は猛烈な発ガン剤物質であることは、公式添付文書にさえ書いてある。その大きな理由はカネであるが、ここでも「彼ら」の思惑を忘れてはならない。「彼ら」の目... http://fb.me/1UqW4uvqL
 虫歯予防といえば、「フッ素が有効である」という大嘘を聞いたことがあるでしょう。子供の虫歯予防のためのフッ素塗布を町の歯医者さんも推奨していますし、たいていの歯磨き粉にもフッ素は入っています。... http://fb.me/6rUhHmojd
ーーー
ペルセウス座流星群」がピーク ことしも夏の風物詩 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/16cjvul
・・・
日航機墜落事故28年 慰霊登山 墓標に手を合わせつつ(8月13日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/14FnbCI
・・・
ブラックベリーが身売り検討 スマホ草分け、競争激化で低迷 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/14FneOL
・・・
NHK受信料を払わない方法・【正々堂々と受信料払わない方法】 YouTube: http://ln.is/youtu.be/pO9V
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー