遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120328夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発再稼動という無謀 倫理の崩壊必至
・これで再稼働したら政権吹っ飛ぶよ的大飯原発
野田首相原発事故への準備不足認める 核安保サミットで
・核サミットで「原発弱さ克服」 再稼働を既定事実化 首相
・菅前首相 「脱原発議連」を設立
冷温停止したら事故は収束なんですか? 南相馬市民2万6000人はまだ避難している
・あいまい通知 不信感 東電「値上げ拒否可能」伝えず
・東電の企業料金値上げ、同意わずか1割 反発根強く
・島根原発、「安全と思わない」が68%、
・今後のエネルギー政策で望ましいのは「原発」が3%、「自然エネルギー」が73%
・「ガレキ受け入れ」は被災者支援にならない
国交省、がれき活用へガイドライン
三陸沿岸もやはり汚染。ガレキの受け入れはやめなければ、日本・そして世界が滅びる
・電力システムを“硬直的で脆弱”から“自律分散型”へ
・「リアルタイム精算」が電力市場を開放に導く
福島第一原発Jビレッジになでしこのメンバーを合宿させる
・東電や国に対して裁判を起こす費用を4月から全額、法テラスが出す
・「もっと真剣に議論を」 村上村長が不満 東海第二廃炉案、県議会否決
会津の妊婦、子どもに20万 福島県、東電「賠償外」で
・東電に5億8千万円請求 千葉JA、8回目
・韓国原発の安全性に赤信号…新月城1号機がまた稼働停止
・福島は19120MBq/km2ものセシウムが降り続けている
・光が丘公園の測定MAP
ICRPのLNT仮説はちゃんと証拠がある
・環境・食物の計測、被曝対策等の日常的で詳細な情報提供という当然のことをしない
原発記述踏み込めず 高校教科書検定
・家電業界は業績不振に苦しんでいるのに国からの救済処置はない
・電力喪失騒動で露になった“統制経済のしもべ”という日本人の本性
・民主、消費増税法案を午後了承 議論打ち切りに反対派反発
・シロアリ化する民主党
・厚年基金天下り、OB721人 半数以上が旧社保庁
生活保護209万人、最多更新 厚労省、震災理由も増加
・改正労働者派遣法が成立 待遇改善効果は大幅後退
介護士に外国人36人合格 EPAで来日の比国人ら
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120328朝〜120328夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月28日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日12時は西の風、28日18時は北西の風、29日0時は北西の風、29日6時は北北西の風、29日12時は東北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発再稼動という無謀 倫理の崩壊必至  http://fb.me/1sxL5Vz5r 
koide_info 2012年3月27日(火)、東京新聞こちら特報部の記事「原発再稼動という無謀 倫理の崩壊必至」に、小出裕章氏のコメントが掲載されました。

maekitam 【これで再稼働したら政権吹っ飛ぶよ的大飯原発】想定外はいまだ想定外です、ぞっ。ストレステスト1次で地震は1.8倍、津波は11.4mまで。福島では2.5倍測れる地震計が振り切れているのに。大飯原発視察の大阪市特別顧問団古賀茂明、飯田哲也、河合弘之弁護士の報道ステーション見て。

野田首相原発事故への準備不足認める 核安保サミットで - WSJ日本版 - http://jp.WSJ.com http://on.wsj.com/HetsLb 
核サミットで「原発弱さ克服」 再稼働を既定事実化 首相(3月28日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/HiibWK

菅前首相 「脱原発議連」を設立(3月28日 朝刊): http://bit.ly/HiidOh

冷温停止したら事故は収束なんですか? 南相馬市民2万6000人はまだ避難している! ――桜井勝延南相馬市長インタビュー|次世代に引き継ぐ大震災の教訓|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/16753
・・・
あいまい通知 不信感 東電「値上げ拒否可能」伝えず(3月28日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/He7Kae

東電の企業料金値上げ、同意わずか1割 反発根強く http://t.asahi.com/61u5 
itoshunya 企業体質も改善せず誰も責任を取らない東電の値上げを同意する奴の顔が見たい

島根原発、「安全と思わない」が68%、今後のエネルギー政策で望ましいのは「原発」が3%、「自然エネルギー」が73%などの回答(日テレNWES24) http://news24.jp/nnn/news8751888.html
・・・
「ガレキ受け入れ」は被災者支援にならない! http://www.nippon-dream.com/?p=7587
loveyassy 「週刊SPA!」「[ガレキ受け入れ]は被災者支援にならない!」のインタビュー「『地産地消』の大原則で被災地の雇用を創出すべし」 、新井哉氏とのBS11田中康夫のにっぽんサイコー!」「これぞ真の危機管理!ガレキで『緑の防潮堤』を」アップ

国交省、がれき活用へガイドライン http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-03-27_31622/
itakramat "放射線や有害物質による汚染がなく一定の品質基準を満たせば、宅地の造成に有効活用できるとするガイドライン"…気になるので国交省のサイトを見たら、資料のPDFが分りにくいったらありゃしない…。

onodekita 有志の型の作られた汚染地図。三陸沿岸もやはり汚染されている。ガレキの受け入れはやめなければ、日本・そして世界が滅びる http://twitpic.com/92ajgp 
・・・
電力システムを“硬直的で脆弱”から“自律分散型”へ 送電網の開放と公正な電力取引市場の創設が急務|次世代に引き継ぐ大震災の教訓|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/16801

「リアルタイム精算」が電力市場を開放に導く 原発は緊急時の電源として位置づけるべき ――八田達夫大阪大学招聘教授/学習院大学客員研究員 http://diamond.jp/articles/-/16625
kabutoyama_taro この人は結構な市場主義者だが、原発に関しては概ね当たってるな。市場化したら全く成り立たないのが原発
・・・
福島第一原発Jビレッジになでしこのメンバーを合宿させる! http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54645890.html
・・・
FRCSRJP 〈拡散希望〉被災者のみなさま東電や国に対して裁判を起こす費用を4月から全額、法テラスが出してくれることになりました。311時に被災地域に住んでいれば現在避難している方でもOKです。詳しくは、法テラスHPへ。http://www.houterasu.or.jp/
・・・
茨城: 「もっと真剣に議論を」 村上村長が不満 東海第二廃炉案、県議会否決(3月28日):東京新聞 http://bit.ly/HbuWAC
・・・
会津の妊婦、子どもに20万 福島県、東電「賠償外」で:東京新聞 http://bit.ly/Hj4HtJ

東電に5億8千万円請求 千葉JA、8回目 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120327/chb12032721070009-n1.htm 
・・・
韓国原発の安全性に赤信号…新月城1号機がまた稼働停止 | 中央日報 http://r.sm3.jp/49k5
genpatsu_1topi 5月の竣工を控えた新古里(シンゴリ)原発2号機も23日に試運転の過程で給水ポンプが故障し稼動が止まっており、相次ぐ事故に不安が拡大している
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 【重要】 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_by_prefecture_fallout/2012/03/31946/index.html 3/23文科省発表 環境放射能水準調査結果(月間降下物)(平成24年1月分) 福島は19120MBq/km2ものセシウムが降り続けている・・・神奈川でも5.8MBq/km2 
・・・
k_hideko 【更新情報】http://bit.ly/ulyDvr 光が丘公園の測定MAPを掲載しました。今回は花見会場〜こども広場を中心に測定しました。先日の測定会へご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
ーーー
Ani2525 ICRPのLNT仮説はちゃんと証拠があります。日本特有でLNT仮説は厳しすぎる放射線安全神話を作ってるのは日本だけですよー。原発村だけですよー。と島薗進教授が解説中。裁判に負けてもテレビや雑誌使って神話流すから原発村には気をつけて分断工作に乗らないようにしましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
st7q この一年間、電力会社、行政、メディアが意図してきたことは、「国民を放射線放射能に慣らすこと」と「放射線放射能対策をなし崩しにすること」。だから、行政・メディアは、事故後、被曝を最小限にする為の、環境・食物の計測、被曝対策等の日常的で詳細な情報提供という当然のことをしない。
・・・
原発記述踏み込めず 高校教科書検定(2012年3月28日):東京新聞 http://bit.ly/HiDmbc
・・・
Drponchi テレビ東京のニュースより:シャープを始め、家電業界は業績不振に苦しんでいるのに国からの救済処置はない。東電やJALなどの政府に密着した企業はボーナスがいっぱい出ている。この国はおかしい。
・・・
電力喪失騒動で露になった“統制経済のしもべ”という日本人の本性|辻広雅文 プリズム+one|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/11908
kabutoyama_taro ちょっと古い記事だが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費増税法案 「前原氏一任」で打ち切り(3月28日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/HefW9V
民主、消費増税法案を午後了承 議論打ち切りに反対派反発 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Hf1bEh
民主、未明の大混乱=小沢系「めちゃくちゃな話」―消費増税時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120328-00000030-jij-pol
itoshunya 民主党がめちゃくちゃなのは日本中が知っているな。知らないのはマスコミだけ? 
miyake_yukiko35 およそ半分が(会議の強硬打ち切りに)反対。その半分を『まとまらなかった人一部の人』と表現したのは残念。とにかくこの事態の責任は半分は司会者の未熟さに尽きる(一生懸命やっていたので本当は言いたくないが・・・)そして、雛壇の方々に置いていかれた(普通は守って出ると思う)前原さん・・・
 昨日の会議の終わり方は最悪だった。まずこれは全員が認め猛省をしなければいけない。そして『自画自賛政治』から脱却しなければいけない。昨日はいい議論を台なしにする終わり方だった。前原さんの足りないところ、(僭越だが)をフォローしなかった(できなかった?しなかった?)雛壇の先輩達。
 報道で明らかに間違っている部分だけ指摘したい時事通信の写真が一番あの場の雰囲気を表している。(写っている議員含め)乱闘ではなく、もみあい。一任は半分の議員からしかされていない。会議は強引に打ちきられた。賛成派、中間派の議員さえ司会に怒っていた。

YoichiTakahashi 民主党は強行打ち切りか。強行打ち切りは「民主的」とはいえない。せめて強行採決でもしてくれればよかったのに。国会では自民とつるんで賛成多数とやらずに記名採決してほしい。せめて誰が賛成か反対なのかがわからないと
 この案はまだ糊代があるなあ。まだカードを切っていない。国会議論の中かなあ。それとも自民と裏談合するのか←中川秀直民主党執行部が提示した付則18条の修正案を精読する→「デフレ下の増税弾力的実施条項」?』 http://amba.to/GYY41r 

シロアリ化する民主党 http://bit.ly/HlRjGN
olivenews 消費税増税の悪影響をタクシー会社のケースで平易に検証。これはシロアリとの闘いなのです。
・・・
厚年基金天下り、OB721人 半数以上が旧社保庁 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012032801001663.html
itoshunya 何度も同じ過ちを繰り返す官僚達に好き勝手な事をさせる最大の原因は、政治家が不勉強でまともな仕事をしていないからだ。医療問題も同様だ。こんな人達に国の未来を預けて良いのだろうか?本当に年金を失った人達は怒るべきだ!
ーーー
生活保護209万人、最多更新 厚労省、震災理由も増加: http://bit.ly/HcFTpr
・・・
改正労働者派遣法が成立 待遇改善効果は大幅後退:東京新聞 http://bit.ly/Hdqy5r
・・・
介護士に外国人36人合格 EPAで来日の比国人ら: http://bit.ly/HkmEbB
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー