遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120320夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・再稼働に前のめりの政権で、ここ数日間の最大の政局
がれき処理なぜ進まない お役所仕事が原因?
・がれきの受け入れ「ノー」 婦人らが市民団体結成
阪神大震災での瓦礫処理について
・東電電気値上げ 断れる
・なくそう原発、滞納・不払いしよう電気代!
・東電の政治的影響力
・バンダジェフスキー博士緊急来日による記者会見及び特別勉強会
・“原発放射能 お言葉カット” 脱原発デモでNHKに抗議
グリーンピース・院内ブリーフィング
廃炉中の東海原発、汚染水1.5トン漏れる 2日後報告
・2号機大量放出 「格納容器上部から」
・日立が「原発事業」からそろり撤退
・北海道、シミュレーションと実測値が大きく離れていた
・秋田の木質ペレット焼却灰1000Bq/kg越え、スウェーデン
・カルピスの原液、不検出
・汚泥焼却灰 横浜市、コンテナ詰め
・ナロジチの豚の臓器別セシウム濃度(Bq/kg)
セシウムの体内濃度が10Bq/kg程度でも影響がある
・できるだけ食事からの蓄積を防ぐ。一番難しいけど一番大事
・新宿の飲食店、この二件で閉鎖。ふらつき、易骨折、死因不明
北海道がんセンター西尾弘道院長も指
内部被曝の権威は、本来なら日本に世界的権威がいなければならない
・なぜ突然死なのか?
・けちをつけ人を卑しめ辱め黙らせようという強圧的言論
消費税法案、景気条項への数値目標明記見送りへ
・10年春新卒者、半数以上就職できずまたは早期離職
・検察の組織としての統制が機能していなかった
・沖縄にPAC3配備へ 北朝鮮発射に備え 宮古島が有力
・米国は本当の所、中国、北朝鮮に危険を感ぜず。日本チンピラ役
・「反プーチン 金で市民動員」 政府系TV報道に反発
・ナースコール鬱陶しい…元看護師、入院患者に睡眠導入剤
・乳癌診断時と比較して体重増加した患者はホットフラッシュ
・フリー記者殺すにゃ刃物は要らぬ。雨の三日も降ればよい
・水陸両用バス 被災者乗せて
・回転ずし、自分で「注文」6割 消費者、鮮度を重視
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120320朝〜120320夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月20日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日12時は西の風、20日18時は西の風、21日0時は北北西の風、21日6時は北北西の風、21日12時は西北西の風となるでしょう。 http://t.co/EUyRCEOR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iidatetsunari 大飯原発視察のため、西方に移動中。「3月末にゴーサイン」という再稼働に前のめりの政権で、ここ数日間の最大の政局。風雲急だ。

kikutijun 山形県、吉村知事「全原発の廃止をするのは現実的ではない。国策として総合的な観点から考えるべきだ」と再稼動を柔軟に受け取れる発言。(河北)>先月は、女川再稼動反対の意見を毅然と述べたが、その後、一体、どんな憂き目に合ったのだろう。また一人、推進派に折れる音が、しっかり聞こえた。
・・・
がれき処理なぜ進まない お役所仕事が原因?(2012年3月20日)特報:東京新聞 http://bit.ly/Gzywdx
hideinu 陸前高田市長、県に専用焼却炉の設置を要請するも門前払い
Drponchi 3月20日東京新聞陸前高田市長は専用焼却炉の新設を県に提案したが、門前払いにされた。野田政権は瓦礫を全国の自治体で受け入れる「広域処理」に血道を上げているが、被災地での処理体制を見直すのが先決と東京新聞は正しいスタンスで批判している。http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/26bb262a3fff61456bdfbda6b6a5349c

がれきの受け入れ「ノー」 婦人らが市民団体結成 - 八重山毎日新聞 http://www.y-mainichi.co.jp/news/19656/
itakramat "石垣市(中山義隆市長)が東日本大震災のがれき受け入れを検討しているのを受けて"…それこそ、はるばる八重山まで瓦礫を持っていく必要はないだろう。どうかしてるよ。

miyake_yukiko35 震災瓦礫の広域処理問題で、知事が被災地を現状視察とのこと。正直、とっくに視察していたと思っていたので少し?驚いた。17日には細野大臣が来県、受け入れを検討している地域をまわり受け入れを要請した。

obakabo 瓦礫を拡散するなら、各自治体は、公民館ごとに食品測定所を儲けて欲しい。そしてJAも同じく、そんな時代になると思う。もう西だとか東だとかでは手ぬるくなる。ベクレル数値表示の義務も出てくる(販売) 違反・偽造・虚偽には厳しい処分。そこまでやって欲しい。そういうこと。

onodekita ガレキを拡散させようとしている著名人。その責任を負う気概はあるのか。そして、地方議員たちも。取り返しがつかないんだぞ。
 奇形児が増えても仕方がない で済ますつもりか。これ以上汚染地区を増やしてどうする。放射能は、子孫たちに大変な影響を与えるのが十二分にわかっているではないか。私たちは、この時代だけを生きているに過ぎないんだぞ。

tautautau1976 阪神大震災での瓦礫処理について http://togetter.com/li/265969 
・・・
東電電気値上げ 断れる http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012032090070324.html?ref=rank 
GoodBye_Nuclear 東電は来月一日から企業向け電気料金の平均17%引き上げを発表しているが、利用者が同社に値上げを了承しないと伝えれば、現契約期間内は現行料金が適用されることが分かった。東電は周知しておらず、批判の声が上がっている。

なくそう原発、滞納・不払いしよう電気代! (東電滞納・不払いプロジェクト(仮) ) http://d.hatena.ne.jp/toudenfubarai/20120314
onodekita 郵貯ATMで支払うと、金額の変更ができる。面白い方法だ。

magosaki_ukeru 東電歴史:東電の政治的影響力を示す。共同「97年3月、東電荒木社長は佐藤信二通産相と会談。佐藤は発電部門と送電部門に分割を提言。1月の佐藤と電気事業連合会との会談で、荒木は”前尾繁三郎氏は葬儀場と発電所は政治家が触れるべきではないと言っていた”と発言」、佐藤は郵政民営化法に造反
・・・
バンダジェフスキー博士緊急来日による記者会見及び特別勉強会 - <岩上安身>2012年3月19日(月)、衆議院第一議員会館一階多目的ホールにて行われた、バンダジェフスキ... http://the-news.jp/archives/11149 
・・・
原発放射能 お言葉カット” 脱原発デモでNHKに抗議 http://tanakaryusaku.jp/2012/03/0003917
・・・
グリーンピース・院内ブリーフィング - <岩上安身>2012年3月19日(月)、参議院議員会館で行われた、グリーンピース・院内ブリーフィングの模様。■内容:「大飯原発再... http://the-news.jp/archives/11144 
・・・
廃炉中の東海原発、汚染水1.5トン漏れる 2日後報告 http://t.asahi.com/5ylb 
東海原発で放射性廃液漏れ=外部流出を調査―日本原電 - WSJ日本版 - http://jp.WSJ.com http://on.wsj.com/GzpKfe
・・・
2号機大量放出 「格納容器上部から」 (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012032002000020.html
itakramat "昨年三月十五日に原発周辺の放射線量が急上昇したのは、2号機の原子炉を覆う格納容器の本体と上ぶたの接続部分や配管のつなぎ目から、大量の放射性物質が漏れたことが原因だった可能性が高い"
・・・
日立が「原発事業」からそろり撤退-口が裂けても「脱原発」とは言えまいが職場の士気は落ちるばかり (FACTA4月号 http://goo.gl/sDwDy )
iidatetsunari 原発と心中せざるを得ない東芝と違い、日立・三菱はまだ逃げる余地あり。ジーメンスは去年、ABBは12年前に撤退ずみ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
haniwa_tweet 北海道については、シミュレーションと実測値が大きく離れていた事がとりあえず確認されていますよ。http://bit.ly/vQ8dcT
・・・
anemone3290 秋田の木質ペレット焼却灰1000Bq/kg越え、スウェーデン産だったか。スウェーデンチェルノブイリ事故のホットスポットがあるから納得。
・・・
chidaisan カルピスの原液のセシウムを検査しました。結果は「不検出」でした。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11196084171.html
・・・
汚泥焼却灰 横浜市、コンテナ詰め(3月20日) [写真]: http://bit.ly/GzUAF2
・・・
miyagoshi 誰も人工放射性物質なんて摂取したくないが、現に核実験で世界中に拡散し、誰の身体にもいくらかのストロンチウムプルトニウムが入っている状況で、さて、どれぐらいの(主に福島原発由来の)セシウムなら許容できるか、についての合意形成をする段階で、100Bq/kgという数値が出たところ
 これでもまだ高いという人がいるかもしれないが、こうしたことは政治的に決定されるもので、この値で満足できない人は、それ相応の対応を日常生活の中で取っていくしかないだろう。
 セシウムだけが人口密集地も含めてこれだけ広範囲に沈着して問題となった例は過去に類例がなく、今後問題が起こるかもしれないし、予防原則で動くべきだが、社会的に合意でき、かつ達成可能なものでないと、運用が出来なくなってしまう。
 南相馬WBCの結果などを見ても、そこそこ食物経由内部被曝は防げていると思う。今後、検査体制を整備し、問題が出たらすぐに対応できるようにしつつ、しばらくは「様子見」の姿勢でいくしかないのではないか。
 本当にこのレベルのセシウム健康被害が出るんだろうか。チェルノブイリ被災地はセシウム以外の核種の影響も大きいので、純粋にセシウムだけの影響を見るなんて事はできないんじゃあなかろうか。
 もっともウクライナで実施していた菜の花プロジェクトでも「国家保安局」の介入なんてのがあったりして、現場の人たちが萎縮してしまい、作業が進展せず、何かと面倒なことになったわけですが。。
 木村真三さんもやってたように、ウクライナで豚や牛など家畜の解体なんてのもなされていて、ある程度、どの臓器にどの程度蓄積があるか、などの知見は十分にあるはずです。1月に行った時もディードフ氏に牛の解体写真を見せてもらい、そういう研究をしてたことをいっておられました。
 ちなみに豚の解体は、ナロジチの人たちは当然のように自分たちでやる。その解体の一部始終を撮影させてもらったことがある。臓器も無駄にせず、ほとんど食べる。それこそ、心臓まで食べる。私も食べたが、コリコリしすぎていて、うまいものではない。
 木村真三さん測定のナロジチの豚の臓器別セシウム濃度(Bq/kg) 腎臓:21.4、心臓:16.5、胃:15.1、甲状腺13.4、大腸:11.6、肝臓:11.3、肺:9.4、小腸:8.0 http://ameblo.jp/takasakilive/entry-11083937835.html 
 火災は再拡散につながるので、特に気を付けて欲しいし、比較的汚染度高めのところの消防署員の方々は十分な呼吸経由の内部被曝防護体制を整えておいて欲しいところ。
ーーー
Drponchi バンダジェフスキー氏はセシウムの体内濃度が10Bq/kg程度でも子供の体に影響があると言っています。RT@fiddledad どのくらいで10Bq/kgに到達するのかを子供の体重毎に計算してみました。かなり少ない量です。 http://bit.ly/xtL1l1 
・・・
miyagoshi 結局、これに尽きると思う ◆「できるだけ食事からの蓄積を防ぐ。一番難しいけど一番大事(何度も言っていた)」 バンダジェフスキー氏医療関係者向け講演会 3月18日 http://togetter.com/li/275583
・・・
onodekita 新宿の飲食店で、40代後半男性 『2011年11月上旬、ひどい頭痛、ぼんやり感、風邪のような症状を訴え通院、MRIを撮ってもらうが異常なし。11月11日夜出勤するも、日が明けて12日深夜2時頃、頭がほてってぼっとするから、冷たい風に当たりに行くと言って、店を出る』
 『その後、地下一階から地上に上がる階段でふらついたらしく転倒。後頭部を打って頭蓋骨骨折し、死亡。』
 「オーナー」『60代2012年2月下旬、連絡なしに3日続けて店を休んでいたので、近くの友人が心配し、連絡するが不通。警察同伴で、管理人にアパートの部屋を開けてもらうと、風呂場で天野さんの遺体を発見。死亡原因は聞いていないが、風呂場で脳梗塞を起こしたらしい。』
 この二件で新宿の店は閉鎖された。ふらつき、易骨折、死因不明。
・・・
GoodBye_Nuclear 北海道がんセンター西尾弘道院長も指摘しているように、医療で厳密に管理された環境で用いる照射や核医学での放射性物質と、原発から無尽蔵に!放出され、α.β線核種もどこに存在しているかわからない状況は全く異なる。これでどうして安全といえようか。安全だと思い込みたい気持ちはわかるが。
・・・
onodekita 内部被曝の権威は、本来なら日本に世界的権威がいなければならない。ところが、世界中のどこを探してもどこにもいない。核兵器につながる軍事機密だから。 バンダジェフスキー氏は、原発事故の被害を調べたから投獄されたのではなく、軍事機密に触れたから投獄されたわけだ。(妄想)
・・・
portal311 【なぜ突然死なのか?】セシウムでやられた腎臓は異常を感じない。セシウムは「免疫システム」を攻撃するので、身体は異常を感じることができずある日突然死ぬのである。〜腎臓が悪くなると濾過機能の低下で自覚症状があるはずですがそれが無い突然死…日頃から放射能が含まれない食べ物を選ぼう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
giovannni78 まじめな発言や敬意ある言葉での批判でなく、けちをつけ人を卑しめ辱め黙らせようという強圧的言論が、石原都知事など10年前から表社会にでてきた。原発事故依頼、一般人にまで蔓延した。安心して自由に物を言わせない精神と社会を作る。荒廃した精神と文化・社会、ファシズムに直結する。危険だ。
 この国で、比較的高い公的な地位に就くには、人並み外れた、空気を読む能力が必要とされる。ちなみに空気を作る能力では無い。ゆえに、その読まれ過ぎた空気が、この国に充満していく。そうして、いずれ一つの空気に包まれる。暴力による制服も怖いが、暴力なき征服が容易に為されるのも同じく怖い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費税法案、景気条項への数値目標明記見送りへ (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120320-OYT1T00343.htm?from=tw
YoichiTakahashi デフレはそのまま、増税はやるということ
・・・
雇用:10年春新卒者、半数以上就職できずまたは早期離職 (毎日新聞) http://mainichi.jp/photo/news/20120320k0000m010058000c.html
fuuasumma 若い人も不当な労働環境にもっと声をあげよう。皆が根気なくて辞めてるわけじゃないのに。泣き寝入りは世の中を悪くするよ。
・・・
nobuogohara 昨日の弁護側弁論と小沢氏の最終陳述を報じる記事の中で驚いたのが「検察幹部」のコメント「検察は不起訴の判断をしたのに、我々を攻撃するのはお門違いだ」(読売)。検審を騙す内容の虚偽公文書を作成した田代検事も関与が疑われる上司も検察の組織に属する検事であることをどう考えているのか
 検察の組織としての統制が機能していなかったために、不起訴にした事件が、特捜検事の謀略によって、検審で起訴議決に持ち込まれることを許した。そこに組織としての重大な責任がある。「検察幹部」の問題意識の無さは、九電経営トップと似ている。
・・・
沖縄にPAC3配備へ 北朝鮮発射に備え 宮古島が有力 http://t.asahi.com/5yme
itakramat 日本政府は当然こういう対応するし、在沖米軍も動くだろう。結果的に、今より「沖縄には軍隊が必要だ」となって、普天間は県内移設、宮古八重山には自衛隊配備の主張が増えると思う。
・・・
magosaki_ukeru 敵:冷戦時代はソ連が如何に邪悪で、世界制覇を目指すと思っても、安全保障面では共存を考えざるを得なかった(相互確証破壊戦略)、中国、北朝鮮の”敵の脅威度合い”は旧ソ連よりはるか下。ソ連に出来た共存理念を 何故適用できない。→米国は本当の所、中国、北朝鮮に危険を感ぜず。日本チンピラ役
・・・
「反プーチン 金で市民動員」 政府系TV報道に反発:国際(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012032002000036.html 
miyagoshi キエフでも明らかに地方から動員されてきたと思われる人たちを見たことがある。記念写真などを撮ってるので分かってしまうし、現地の人は言葉で分かってしまう
ーーー
ナースコール鬱陶しい…元看護師、入院患者に睡眠導入剤 - http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120320/crm12032009200001-n1.htm
itoshunya ナースが悪いのは明らかだが、一人でやると犯罪。組織的にやると医療?老人病院では夜間に睡眠薬は常態化している所もあるが、やるせない事件だな。
 以前に内部告発でインタビューした老人ホームを運営する病院の医療関係者は認知症患者の夕食に睡眠薬を混ぜているという話だった。夜間の徘徊などに対する処置だろうが、やるせない。長生きは辛い時代になった。難しい問題だか、より良く生きるには、より良く死ぬ医療が必要だな。社会の同意も
・・・
dr_chasiba 乳癌診断時と比較して体重増加した患者はホットフラッシュ(ほてり)の副作用の頻度が高くなる(JCO) http://bit.ly/GB2JrH
ーーー
tanakaryusaku 「土方殺すにゃ刃物は要らぬ。雨の三日も降ればよい」=「フリー記者殺すにゃ刃物は要らぬ。雨の三日も降ればよい」。季節の変わり目で雨が多い今日この頃。大事なカメラが濡れるため、出動がおっくうになる。視界が悪く現場に行ってもロクな写真は撮れない。晴天を貪るように仕事をしなくては。
・・・
水陸両用バス 被災者乗せて(2012年3月20日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/GzZDEB
・・・
回転ずし、自分で「注文」6割 消費者、鮮度を重視:東京新聞 http://bit.ly/GAHvKi #Bot
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー