遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120320朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・20120319 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教原子力安全協定について
減価償却が終わった原発ほどもうかるので、再稼働したくなる
福島原発事故の責任は保安院にもある
・バンダジェフスキー博士 院内講演会 まとめ
・がれき受け入れを九州の大分県知事と市長も前向き
岩手県沿岸のゴミの放射能濃度一覧
・枝野がフルアーマーで降り立った南相馬で、なぜ少女達がマラソン
・細野環境相がようやく米の全量検査のベルトコンベア式検知器を見学
チェルノブイリ関係者が助言 国会事故調
・自然エネ協議会、再生エネ全量買い取りで政府に提言
・岐路に立つ原子力<7>地産地消へ検査を徹底
・「脱原発」は封印、当然の流れと黒岩知事/神奈川
石巻市長、「宿命」発言を謝罪 大川小惨事で
飯舘村の新田川河岸の土壌からセシウム15万4千ベクレル検出
・Tomynyoさんの食品など汚染状況
デルモンテのトマトジュース、ほっともっとの「ドラえもんランチ」:不検出
・いまの 記憶が 消えていく ・・・ぬまゆさんのブログ 
・原爆生存者の追跡調査から閾値は存在しないとする放影研の2011年12月の論文
・体内のセシウムの量と白内障発生率の間に正比例関係
セシウムは全身の臓器に沈着
・子どもは被曝で蛋白尿、尿タンパク、尿糖を検査するテープ
・支援は多様でいい。先を争う必要なんて何もない
・東北の魚のお腹の中から、人の髪の毛や瓦礫が出てきている
・環境リスク論は「不安の海の羅針盤」か?
・ABCC(原爆傷害調査委員会)関連資料
・原爆による健康調査については米国からの情報が軌道修正してくれている
・藤井氏“数値目標認められない”
子ども手当改称 育児家庭不在では困る
・年金加入拡大 一歩だがもっと大胆に
・幹事長普天間問題に触れず
・magosaki_ukeruさんの内政、日本防衛、ノルウエーの知恵、アフガン
天皇陛下、20日に胸水抜きとり 息切れでリハビリに支障
・患者31人から無断で手術中に骨髄液採取 慶応大教授ら
・治癒B型肝炎、新薬治療で劇症化…18人死亡
・花粉症には、ステロイド剤が効く。私は副作用が怖くて、出さない
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120319夕〜120320朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17556558/
・・・
wind_f1【GPV風向】 3月20日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日0時は西北西の風、20日6時は北西の風、20日12時は西北西の風、20日18時は西北西の風、21日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120319 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教  http://fb.me/1KCJlC1nC
koide_info 2012年3月19日(月)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、坂田記念ジャーナリズム賞特別賞受賞や、原子力安全協定についてコメントされました。
・・・
hatatomoko 大阪市関西電力株主総会で全原発廃止を提案へ。再稼働は電力需給が供給能力を上回る場合のみ必要最低限検討。関電は供給能力をわざと低く公表。昨年並み節電と融通・揚水・自家発等で供給力は十分。厳格な安全性確認と50km圏の首長・議会・住民投票による同意がない限り再稼働なしと提案すべき 

bluerose_smell 『原発再稼働を急ぐ背景には、減価償却が終わった原発ほどもうかるという構造的な問題も隠されている。つまり福島原発のような老朽原発ほど、運転コストだけしか負担せずに済むので、全てを再稼働したくなるのである。』(金子勝先生)
 『原発という不良債権問題の根は深い。六ヶ所村再処理施設は、当初7600億だった建設費が、今では約2兆2千億円にまで膨らんでいる。稼働していないにもかかわらず、減価償却や燃料プールの貯蔵費用などの名目で、すでに1兆6千億円あまりの積立金が日本原燃に支払われている。』(金子勝先生)

magosaki_ukeru 原発福島原発事故の責任は保安院にもある。事故後どう変わったのだ。当事者能力失格の保安院が何故決定権があるのだ。改変される役所(安全委と保安院は4月以降、原子力規制庁に再編)が重大事案の判断を今する妥当性に何故疑問出さないのか。19日時事「伊方3号機も”妥当”=耐性評価で保安院
・・・
ベラルーシ医師>来日、内部被ばくの調査徹底訴える (毎日新聞http://bit.ly/Af7ZKP
Ani2525 ソビエトで検出限界の一桁ベクレル機械が発達した背景を考えると何が確かな事実か自明です 
 バンダジェフスキー博士、木下黄太さん、本当にお疲れ様でした。ソビエトで食品の検査機器を必死で開発し検出限界を上げ続けた理由、作付補償と命の代償のシーソーゲームな食品基準、土壌汚染マップ、それらを全て常識的に背景として考えれば、分かりやすい方針を示してくださったと思います。感謝。

バンダジェフスキー博士院内講演会 録画日時 : 2012/03/19 - iwakamiyasumi4 http://ustre.am/:1r0v 

doraran33 20120319 バンダジェフスキー博士 院内講演会 まとめ http://togetter.com/li/275340

バンダジェフスキー博士院内記者会見(一部書き起こし http://chikyuza.net/n/archives/21025
harunazxc かつてゴメリの医科大(彼は元学長)に日本人の研究者たちが来たことあり、セシウムが心臓にとって危険であるということに深い理解を示していた。でもその経験が活かされていないのが理解できない

バンダシェフスキー博士「幼児は体重1キログラム当たり50ベクレル以上だと突然死の可能性が高くなる」(毎日新聞)→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120319-00000056-mai-soci
・・・
『がれき受け入れを九州の大分(空間線量0.05μSv/時、焼却灰・スラグ:測定限界以下)県知事と市長も前向きに検討』に関するトーク  http://togetter.com/li/261146 
Todaidon 岩手県沿岸のゴミの放射能濃度一覧 http://kouikishori.env.go.jp/faq/houshanou-noudo.pdf 福島周辺や関東と比較して低線量だが、100ベクレル以上の地域がほとんど。この..
 2月22日@y_morigucci先生:『ストーカ炉の飛灰なら15〜30倍程度。もっとも濃縮率が高いのは溶融炉の飛灰で約100倍です』なので、九州のように飛灰でさえNDの地域が
 100ベクレル以上の震災瓦礫を受け入れることで、西日本や北海道などで放射能汚染をほとんどされていない焼却場での飛灰を3ケタ以上に上昇させることになる。
・・・
Ani2525 枝野がフルアーマーで降り立ち「立場上、あんまり強く言えないんだけど、危ないんだよねここ」とビジュアルで教えてくれた場所で、どうしてマスクせずに少年少女がスポーツなんですか?完全に気が狂っちゃってるよね。集団心理の恐怖。そんな時こそ普通に普通に考えて、俯瞰で見る。
tibetan_rose 枝野がフルアーマーで降り立った南相馬で、なぜ少女達がマラソンなんですか。
・・・
masaru_kaneko 細野環境相がようやく米の全量検査のベルトコンベア式検知器を見学。鹿野農水相、古川国家戦略相そして細野環境相がそろい、国の全面支援体制が整った。つぎは汚染が検出された米を燃やせるセシウム回収型焼却炉による森林バイオマス発電です。 http://goo.gl/4nVnN 
 内部被曝を防ぎ、消費者の不安を取り除くとともに、福島の農業の再生のために、米の全量検査は不可欠です。しかし、セシウムが検出された米が流通しないためには、セシウム回収型焼却炉と自動化された森林バイオマス発電所を作ることも不可欠。浪江町南相馬市でも計画が進む。早く実現してほしい。
・・・
チェルノブイリ関係者が助言 国会事故調  http://bit.ly/AkPoym
kimuratomo 「健康に影響を与えるのは放射能への不安などのストレス」→「不安を与えるな」→「不安の元となる汚染を語るな」→「そもそも汚染は軽度」→「健康被害も心配なし」東電政府にとって、これほど嬉しい助言はない。
・・・
自然エネ協議会、再生エネ全量買い取りで政府に提言 - ロイター http://bit.ly/yq6Zwu
・・・
岐路に立つ原子力<7>地産地消へ検査を徹底 http://ow.ly/9K3yW 
kinoryuichi 茨城県のスーパー「カスミ」の社長、東電の値上げに対して他からの調達を模索したが「見つからなかった」と。。。こうした広範囲の悪影響を、東電が意識してるようには見えないなあ。
・・・
脱原発」は封印、当然の流れと黒岩知事/神奈川 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1203190029/
zou3751 正体あらわしてきたか、言えよ!
mizutama_0408 なにコイツ!脱原発で知事になったのに?「住民理解が得られれば再開するのは是とすべき」はあ⁈ (◎_◎;)
・・・
石巻市長、「宿命」発言を謝罪 大川小惨事で http://t.asahi.com/5ymd
itoshunya 根本的な危機管理に問題があった事例だ。防ぎ得た事案に行政として責任がある事を認めたくないが故に出た言葉だろう。子どもを守るのは大人の義務だ。尊い命に最善を尽くして欲しい。想定外は行政の常套句
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
環境省福島県飯舘村の新田川河岸の土壌からセシウム15万4千ベクレル検出」 http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012031901001917.html 
・・・
Tomynyo http://seikatsuclub.coop/coop/news/20110905top.html 生活クラブのHPより 生椎茸(中伊豆椎茸部会、JA甘楽富岡、JAちちぶ)からセシウム合計約30 Bq/kg ナメコ(JA甘楽富岡)からセシウム合計約20 Bq/kg 長野産どくだみ茶(黒姫和漢薬研究所)からセシウム合計27 Bq/kg
 水産物(3月16日に水揚げされたカタクチイワシ等)のモニタリング検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2011/240319kinnme-asari.html 千葉のスズキから94Bq/kgのセシウム
 水産物(3月10日に漁獲されたフナ)のモニタリング検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/gyoshigen/press/2011/120319huna.html 手賀沼の鮒から400Bq/kgのセシウム
 群馬県 - 【3月19日】きのこ類及び野生の山菜の放射性物質検査結果について(林業振興課) http://www.pref.gunma.jp/houdou/e3700032.html 原木椎茸から最大97Bq/kgのセシウム
 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_around_FukushimaNPP_sea_marine_soil/2012/03/1350_031918.pdf 3/19文科省発表 宮城県福島県茨城県沖における海域モニタリングの結果(海底土中のPu、Am、Cm、Sr)
・・・
chidaisan 今もトマトジュースでダイエットしている人って、いるんでしょうか? デルモンテのトマトジュースのセシウムを検査しました。結果は「不検出」です。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11189514353.html 
 ほっともっとの「ドラえもんランチ」のセシウムを検査しました。結果は「不検出」です。今回の記事では、放射能瓦礫の広域処理についても、僕の意見を述べております。参考まに。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11188342804.html 
ーーー
いまの 記憶が 消えていく ・・・ - Yahoo!ブログ http://yahoo.jp/AnaXYA
cvc7 ぬまゆさんのブログ 
ElberethJapan 恐ろしいことが起こっています。これから私たちも実際に体験することになるのでしょうが
・・・
原爆生存者の追跡調査から閾値は存在しないとする放影研の2011年12月の論文(全文) http://bit.ly/Axf1EM 
・・・
miyagoshi 「体内のセシウムの量と白内障発生率の間に正比例関係が明瞭に見られた」という件については、サーシャも同様のことを言っていた。サーシャはバンダ氏とも面識があり、京都で一日違いで同じ場所で講演をしたわけで、会いたがっていたが、日程上、無理だった。
 一日だけ、居酒屋に行ける日があって、サーシャに旧ソ連圏の学者の話を聞き、興味深かったのだが、バンダ氏には敬意を抱いているようだった。サーシャは今中さんとも面識があるのだが、かの今中さんがバンダ氏論文に言及していない、つまり、・・・、ということをいうとショックを受けていた。
 酒の席の話なので、正確な表現は再現できないが、バンダ氏には「少々脇が甘いところがある」という主旨のことを言っていたと思う。ただ、個人的には、論文の体裁に問題があるとしても、多くの症例に接していた人であることには違いなく、その発言には耳を傾けたいとは思っている。
 そういえば、先日、野菜を配っている飯舘村の方が、信頼出来る学者として「今中哲二、木村真三、振津かつみ」のお三方を上げていた。ちゃんと危険なことは危険といえる人たちだと。3人ともチェルノブイリ被災地に足繁く通い、現地のことを知悉しておられる方々。
 振津かつみさんは、3人の中では「知名度は劣る」かもしれないが、福島の方からはとても信頼されている方。原爆被災者、原発労働者、チェルノブイリ被災者、劣化ウラン弾被害者などなど、核被害者の実情に通暁している方。
 気さくな方なのだが、表には出たがらない方で、滝澤さんたちが331に京都で講演会を実施したとき、どうしてもIWJの中継を許可していただけず、どういうわけか、主催者でもないのに仲裁していた私が「とばっちり」で岩上さんからインタビューされることになった。もうあれから1年か(遠い目)
・・・
olivenews [ネクローシス]単離ミトコンドリア活性酸素やCa2+を添加すると、permeability transition (PT)と呼ばれるミトコンドリア膜の透過性亢進現象が誘導される。PTの際には、ミトコンドリアの膨潤や膜電位の低下が惹起される。東京医科歯科大学 難治疾患研究所
・・・
olivenews それまでの核医学では、セシウムは骨格筋に集まるとされていたのが、実は解剖で全身の臓器に沈着することが分かった。このことは大きな発見です。研究に対する圧力は続いていたが部下含め屈しないで頑張られた。人体のセシウムを測定する機械を買うにも支援者が圧力に晒された。
 バ氏:政府は常に値を小さめに出すよう測定機器を設定していたが、エコーや心電計など一連の機器を揃えて幅広い研究ができた。亡くなった方の臓器にどれくらいセシウムが入っているか測定できた。しかし1999年に逮捕され研究資料は没収された。
 バ氏:ウクライナでは若者が亡くなっていく。 キエフはそれほど汚染されていないが、それでも1000人に17人、16人が死亡する。このヨーロッパの中央部でこんなに子供や若者が死んでいる。ひとつは1960年代の核実験も影響している。
 バ氏の細胞障害メカニズムは、従来の放射線由来遅発性障害と経路が異なると見ている。 とりわけナトリウム・カリウムポンプに影響が出るほか、カリウムとして細胞内に入り、細胞小器官を傷害する直接的損傷経路が指摘された。 前述の障害は遅発性であるが、後者は新しい知見であり検証が必要である。
 心臓の拍動異常の態様は質問できなかった。 しかし放射線由来の遅発性障害経路以外に直接的損傷険路が存在するとなると、事は重大であり、彼が逮捕された事由ともなる。現在も原因不明の特定心疾患があるが、内部被爆由来経路が存在するとなるとかなり怖い。
 既に他の研究でも報告されている、膜や細胞小器官への放射線による損傷が引き起こす新しい機序が存在するかは、更に検証が必要である。 しかしミトコンドリア障害とセシウム内部被爆との間には、従来の放射線特異性遅発障害の機序とは異なる経路が存在しそうである。
 詳しく視聴したので、その細胞障害メカニズムについて、従来の放射線由来遅発性障害と比較しながら、代謝性障害(遅発性障害でも起きる) のメカニズムを検索してみたい。
 当日は、木下黄太氏の司会で進展。途中から山本太郎俳優氏も登壇し、セシウムを獲りこむなと言明するバ氏にちょっと余裕はないのかと迫っていたが一蹴された。崩壊後に出るバリウムの悪影響についてはもう少し聞かないと分からない。
・・・
onodekita ‏子どもは被曝で蛋白尿が出てくる。これは簡便な検査なので、是非やって欲しいと。幸い、学校保険法で毎年することが決められている。
 バンダジェフスキー氏によれば、ゴメリの子どもたちの殆どすべてから蛋白尿が出てきた。採取の不良も考えたが、全員だからやはり、ネフローゼの様な病態になっているのではないかと推論した
 よくは知らないけれど、薬局に行けば、尿タンパク、尿糖を検査するテープが100枚1000円〜2000円程度 で売られているはず。
 例えば、尿タンパクはこちら・・http://www.rakuten.co.jp/drugpure/719611/834284/835987/835989/ たぶん近所の薬局に売ってあるはず テルモ 尿試験紙 新ウリエースBT 50枚入りUA-P2BT5Nb(検査薬)【第2類医薬品】
 蛋白尿の検査は、家庭で簡単に、費用も1回あたり30円ほどでできる。もし、異常が見つかれば、医療機関に正々堂々と症状を話せばよい。(放射能のことは触れない方がいい)毎日する必要はないから、週一回やって、1年間で1500円だ
 自宅だったら採尿する必要もない。直接尿をテープにつければいい。放射能の検査は、大変だが、蛋白尿は本当に簡単。
 いつの尿を検査するか。いつでもいい。もし、陽性だったら、翌日も検査する。それでも陽性だったら、1+が2日続いたといって、医療機関を受診する。相手にされなければ、別の医療機関を受診すればよい。尿タンパクは大変重要な検査だから、しかるべき大きな病院を紹介してくれる
 開業医は、自分が信頼している紹介先をみんな持っている。自分でよくわからない大病院に直接行くよりも、近所の行きやすく、話しやすいホームドクターにとりあえず行って、そこで一元的に管理してもらった方がいい
 大病院は、複数の医師がいる。その力量は部外者には全くわからない。開業医の医師名指定の紹介状があれば、診てくれるのはその先生になる。
 一番まずい受診のしかたは、蛋白尿が出て、たとえば女子医大などの外来に直接行くことだ。一番最低なのは夜間の救急病院など。蛋白尿は一刻を争うような病態ではないから、かならず医師がいて、ちゃんとした検査のできる通常の時間帯で受診する。
 尿検査ができない医療機関がもしあったとしたら、そのような医療機関には二度と行かないこと。家庭でさえ簡単にできる検査さえ、できないことは、まともなところならあり得ないから。
 蛋白尿のことが聞けたのは、バンダジェフスキー氏の講演会での臨床的には、一番の成果ではないかと思う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
karuteka 支援の方向性が一つだったらどうなるとおもう?それがつぶれたらどうしようもないじゃない。多様でいいんだよ。いろいろな考え方があっていい。みんな誹謗中傷にまけない。誰かの道をふさがない。どこかが突点になってくれれば、そこから進むことができるんだ。先を争う必要なんて何もないんだよ。
・・・
東北の魚のお腹の中から、人の髪の毛や瓦礫が出てきてている。←食べて応援? http://j.mp/xMLiVm 
・・・
環境リスク論は「不安の海の羅針盤」か? http://bunamoutainski.asablo.jp/blog/cat/risk/
st7q 「絶対安全神話をふりまいてきたのは国家、企業。その当事者が、突然手のひらを返すように『絶対安全』はありえない、だからリスクコントロールしながらいくしないのだとお説教を始めている」…鋭い指摘。3.11以後ではなく、2007年1月の記事。
・・・
dr_chasiba ABCC(原爆傷害調査委員会)関連資料 http://bit.ly/k9mY0i Atomic Bomb Casualty Commission General Report 1947 http://bit.ly/FQ1Loh 
・・・
dr_chasiba 原爆による健康調査については米国からの情報が軌道修正してくれている感がある。米国には機密文書公開もある。今回の福島の事故後の調査のやり方を見ていると、国などは巧妙にその経験を生かしている気がしてならない。広域の健康調査まで必要なら国がんなどが主導すべきであった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
藤井氏“数値目標認められない” NHKニュース http://nhk.jp/N40g5niP
YoichiTakahashi 実質2%なら今でもクリアは簡単だろ http://bit.ly/xRDLCr
・・・
社説: 子ども手当改称 育児家庭不在では困る(3月20日):東京新聞 http://bit.ly/Gzo1XJ
・・・
社説: 年金加入拡大 一歩だがもっと大胆に(3月20日):東京新聞 http://bit.ly/Gzqk9S #Bot
・・・
幹事長普天間問題に触れず|琉球朝日 http://www.qab.co.jp/news/2012031934475.html
itakramat 民主党の幹事長は何しに沖縄くんだりまで来たのだろう?税金使って来ているのなら、無駄遣いじゃなかろか。
・・・
magosaki_ukeru 20日読売社説批判・内政:「大連立打診、民自は模索続けよ」「民自両党が国民の信頼を回復するには、一体改革の実現など実績を積み上げる必要がある」、この新聞、増税に突き進めば、国民は突き進む政党を本当に支持すると思っているのだろうか。情勢把握も出来ない新聞なのだろうか。
 日本防衛:宮古島を守って何するつもりだろう。北朝鮮は日本向けにノドン数百発発射出来る。東京どう守るの。当然守る術べがない。守れないことは言わない。守れないから宮古島に置いて役に立つ振りする。何の役にも立たない。20日朝日「沖縄にPAC3配備へ 北朝鮮発射に備え 宮古島が有力」
 ノルウエーの知恵:冷戦時代、一触即発を防ぐため、ソ連との国境から150KM位意識的に武力配備を避けた。ソ連もその間隙をついて占拠ということもなかった。勿論ソ連・ノルウエー間の話合いで兵力引きはがしが双方が利益になることを理解した。こういう発想をできる日本の軍事専門家は先ずいない
 20日読売社説批判・アフガン:「性急に戦闘部隊撤収に動けば、タリバンは政権奪還へ軍事攻勢を強めるだけ」、アフガン混乱の最大は外国軍がその国の政権を力で変えようとすること。人々はこれに抵抗。属米読売に理解難か。テロ拠点は世界中どこでも。今日、パキスタンの方がアフガンより遙かに高い。
ーーー
天皇陛下、20日に胸水抜きとり 息切れでリハビリに支障:東京新聞 http://bit.ly/xD7DAK
・・・
患者31人から無断で手術中に骨髄液採取 慶応大教授ら http://t.asahi.com/5yhl
itoshunya 大学教授の倫理観の無さには呆れる事が多い。唯我独尊なんだなあ
・・・
治癒B型肝炎、新薬治療で劇症化…18人死亡 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=46805&from=tb
GoodBye_Nuclear 恥ずかしながら、この件を今日まで知らなかった。成人感染でseroconversionしたB型肝炎は「治った」とみなされていたが、悪性リンパ腫に対するR-CHOP療法等で再燃するとは!
・・・
onodekita ‏花粉症には、ステロイド剤が本当に良く効く。表面上はぴたりと症状が治まる。私は副作用が怖くて、こんな薬は出さないし、出せない。ところが、この薬をばんばん出す医療機関がある。非常によく効くので、近所でも評判、口コミでも広がり、3−4時間待ちはざら。
 ところが、長く飲んでいると骨粗鬆の原因となり、発育不全も起こる。必要不可欠なホルモンを外部から補充しているため、内分泌器官が退化してしまう。そして、あり得ない場所の骨壊死などが若くして起こったりもする
 表面上は魔法の薬だ。一錠でぴたっとおさまる。しかし、その裏で自分の身体は確実に蝕まれていく。そんな治療をしていいのか。しかも、はやっているから、私ごときが何を言っても負け犬の遠吠えだ
 最近思うようになったが、荒い処方と 緩い処方がある。 荒い処方は、良く効く。咽頭炎ロキソニン。たしかに痛みは止まる。緩い処方は、効いたか効かないかわからなかったりもする。 どちらが名医か。あるいは迷医か。薬の効き具合だけでは判断できるものではないし、人気でもわからない
 お医者さんは、自分の病気がわかって得か?例えば、自分がひどい下痢になったとしよう。どこが痛いかはわかるが、なぜ起きているのかはわからない。しかも、どこの病院に行ってもわからないだろうと言うことだって、十二分にわかる。あるいは、必要もない検査を受けなければいけないかもしれない
 どんな症状だってそうだ。自分で説明もできないような変な症状が起きても、だれにも原因追及はできないだろうという変な自信がある。仕方がないから、手持ちの薬を飲んでじっと耐える。
 そう考えると、相談できる医者がいる人は、うらやましいとさえ思う。病院勤めの時に、これこれこういう症状が起きたんですが、なんでしょうね?と医局で聞いたとしても、「そりゃ、わからんよ」でおしまいだ。
 まあ、よくわからなかったら、先輩医師に相談する。それができるのは、医師の特権かもしれない。
 ある病院に勤めていたときの話。糖尿病専門医の先生のところに、今まで診たこともない詳細な病歴が書かれた紹介状を持って、ある患者が現れた。感心して、よんだあと紹介状を見たら、患者名と紹介医師名が同じだったと。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー