遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120319夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・政府の原発再稼働の安全判断「無視すべき」新潟県の泉田知事が意向示す
原発再稼働 地元の理解が大前提だ
原発5キロ圏内「実際避難可能か」 県防災訓練、住民に不安
・がれき 愛知受け入れへ 火力敷地に施設検討
・食品の放射性物質 ベルクが自主検査 HPで結果公表
・18日(日)宇部市で開催された小出裕章氏講演会のレポート
・バンダジェフスキー博士院内講演会
ドイツ国営テレビ放送ZDF「福島の嘘」(日本語字幕)
・3.11朝まで生テレビ、元原発作業員の男性から細野大臣へ怒りの発言
・現場担当者ら早期にメルトダウン予測 原子炉水位計の誤作動認識
・水素爆発直後を東電社員ら証言 福島第1原発事故
・もう一度、原発破裂したら日本人は生きていけない 大江さん パリで再稼働反対講演
国立市による外部検査機関での検査 これだけ数値が出てても群馬県産使う理由は何?
飯舘村の土壌で15万ベクレル 環境省、3度目の調査公表
・瓦礫受け入れ前の処理場周辺の土壌放射能濃度を記録に
死の灰の正体−無脳児、単眼児の出産も
・小児甲状腺がんの恐怖…隠された現実
・東京の小学校で、クラスの数名が骨折
・パンダジェフスキー氏は、病理の専門家
原発関連で参考になるサイト一覧
ツイッター上の研究倫理
人形峠のウラン残土(表面線量0.3μSv/h)は全国に拡散
・消費税を社会保障目的税とする財務省民主党は「世界の非常識」
・郵政の怨念再び 自民、亀裂深刻… 「最後の一人になっても反対」
・小沢元代表側 「検察の妄想動機なし」 陸山会事件最終弁論
・私の現在の政治スタンスは明確
・日本の社会は、醜い現象でも事実を隠蔽し続行することが、事実を表に出すことより重要
・「維新」比例近畿トップ24%…民・自ショック
・橋下市長:ツイッターで「渡辺恒雄氏の方が独裁」と批判
・イランに無人偵察機返還を要求 オバマ米大統領 撃墜か燃料切れか
天皇陛下、再び肺の水抜く治療へ
・ミス繰り返す医師に戒告 被害者に不信感「軽すぎる」
・米NYに新種のカエル、特徴的な鳴き声から異例の発見
・関東 「春一番」気配なし 12年ぶり 今週末、寒の戻り
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120319朝〜120319夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月19日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日12時は北西の風、19日18時は北北西の風、20日0時は北北西の風、20日6時は北北西の風、20日12時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR #genpatsu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府の原発再稼働の安全判断「無視すべき」新潟県の泉田知事が意向示す 新潟日報 http://goo.gl/NxGlq

社説:原発再稼働 地元の理解が大前提だ|さきがけonTheWeb http://ow.ly/9JuKI

原発5キロ圏内「実際避難可能か」 県防災訓練、住民に不安 :福井新聞 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/33675.html
こんなにうまくいくの? 敦賀で県原子力防災訓練|中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/kenmin-news/CK2012031902000148.html
itakramat 避難スムーズに 事前にバス準備 原発近くに船 住民は違和感
・・・
がれき 愛知受け入れへ 火力敷地に施設検討(2012年3月18日) [写真]: http://bit.ly/ywe7rJ
・・・
食品の放射性物質 ベルクが自主検査 HPで結果公表 (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20120319/CK2012031902000053.html
遊風追記:埼玉の食品スーパーで、50Bq/kg超えたら産地変更とか。
・・・
koide_info 2012年3月17日(土)山口県下関市&18日(日)宇部市で開催された小出裕章氏講演会のレポートを、「ぺんぎんの台所から」さんがアップして下さいました。 http://fb.me/1mww3m6mx 
・・・
バンダジェフスキー博士院内講演会 http://www.ustream.tv/recorded/21213134
onodekita バンダジェフスキー 汚染された土地から引っ越すべきだ
hideinu 【バンダジェフスキー会見】日本政府は情報を十分に出してない。このまま続けていたら、数十年後に日本人が少なくなってしまう。安心したいのはわかるが事態は深刻。政府は今、ビジネスを優先するのではなく、人命を優先すべき。20〜30Bq/㎏セシウムがたまると心拍に影響が出てくる。これが突然死につながる。大人も含めた健康調査が必要。土壌汚染が37Kb/1平方メートルあれば、小さな子どもにとっては外部被曝だけでも危険
 環境省の役人がバンダジェフスキー に質問。数百ベクレルの低い数値のがれきでもダメなのか? 低かろうが高かろうが、放射性物質を運んだものを移動させること、それ自体が危険。わざわざ汚染されてない沖縄まで持っていく意味が分からない。そんなこと必要ですか?
 バンダジェフスキー。一時保養は悪くはないが、根本的な問題解決にならない。
 バンダジェフスキー。放射能より放射能によるストレスのほうが体に悪いという人もいるが、そんなもの比べ物にならないくらい放射能が怖い。実際にベラルーシでは出生率が下がっている。
・・・
ドイツ国営テレビ放送ZDF「福島の嘘」(日本語字幕)/海外メディアが日本の癌=「原子力ムラ」を告発 【動画】 http://www.at-douga.com/?p=5052 
at_douga 私はこの映像に実名と顔を出してくれた方を尊敬します。彼らがいるから真実を知る事が出来ます。
MAROKIA4 ドイツの「原子力ムラ」告発番組。もう何をどう考えても日本で原発なんて無理だよね。ってか去年までどこも爆発してなかったのが奇跡だったんじゃない?これが日本の本当に姿なんだね。どこが法治国家で民主主義だ?
・・・
(動画)3.11朝まで生テレビ、元原発作業員の男性から細野大臣へ怒りの発言[内容起こし]←細野大臣が詰め寄られてます。 | portirland http://portirland.blogspot.com/2012/03/311_17.html
onodekita 必読。朝生は録画。これが出た意味はかなりでかい
・・・
現場担当者ら早期にメルトダウン予測 原子炉水位計の誤作動認識 http://www.47news.jp/news/2012/03/post_20120319093534.html

水素爆発直後を東電社員ら証言 福島第1原発事故|河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/03/20120319t63008.htm
itakramat "意識を失い起き上がれなくなった東電社員が、第1原発内の医務室に運ばれた。「怖い、怖い」と言って震え続けていた人は、精神疾患が疑われ、福島第2原発の医務室に搬送された"
・・・
もう一度、原発破裂したら日本人は生きていけない 大江さん パリで再稼働反対講演(3月19日 東京新聞夕刊) [写真]: http://bit.ly/xe8Lzd #Bot
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 【重要】http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/kyoiku/kyushoku/004827.html 国立市による外部検査機関での検査 これだけ数値が出てても群馬県産使う理由は何? 3/5にも0.5Bq/kg検出 こんな結果他に見たことないわ 
・・・
飯舘村の土壌で15万ベクレル 環境省、3度目の調査公表:東京新聞 http://bit.ly/AtUo7n
・・・
foodbase23 汚染瓦礫の拡散には勿論絶対反対ですが、受け入れが始まる前にいざというときの証拠として受け入れ前の処理場周辺の土壌放射能濃度を記録に残しておく必要があると思います。フードベースでは土壌の継続測定のお申込みを受け付けています。詳細はこちらから http://foodbase23.org/
ーーー
死の灰の正体−無脳児、単眼児の出産も: 院長の独り言 - http://goo.gl/z5MVe 
・・・
原発崩壊】小児甲状腺がんの恐怖…隠された現実 - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120319/dms1203190832000-n1.htm
・・・
uppekk 【バンダジェフスキー博士の講演会】 個人的な印象。小児の白内障放射能との因果関係が証明しやすい例になりそう。眼科医の指摘の様に簡単な診察で早期発見が出来るので検査態勢を急いで欲しい。
・・・
Portirland 東京の小学校で、クラスの数名が骨折。 http://j.mp/FQc2QF
portal311 これ牛乳を飲まないからですよ。的なニオイも感じるなぁ〜…本当に増えている?前年比どうなんだろう?
GoodBye_Nuclear 骨病理を囓った経験からは、小児骨折の多発はSrとの関係はないと思います。CaをSrが置換し、どのように骨脆弱性に寄与するかわかりませんが、Sr放出量を想定しても、骨折に至るほど骨に取り込まれたとは考えにくいです。他因による粗鬆化ではないかと。高齢者で報告増加しているのでしょうか?
 Sr90はその毒性として、ベータ線を放出することによる骨髄への影響=再生不良性貧血白血病の発症がメインだと思いますが、どうでしょう。また、SrはCaを置換するという特性を利用して骨腫瘍の治療にも使われており、それで易骨折というのは私の知識にはありません。
 Srが骨折せしめるほど骨に取り込まれたのだとしたら(私はそのメカニズムを説明できず)、白血病再生不良性貧血が必発という印象を持つ。いま小児で骨折が多発しているのだとしたら、その子の未来を考えたくない、ということになる。
 都内のSr汚染状況はいかがなものかわかりませんが、小学生の骨折多発にはまず、運動不足を考えるべきでしょう。カルシウム不足のところに運動不足が加るのであれば、骨折を惹起すると思います。骨端線が閉鎖していない時点での運動不足は、身長の伸びにもブレーキがかかります。
 ただ、運動不足にしてもその原因は何か? 全ての親が子供を外で遊ばせないのか、それとも子供自ら外遊びを自粛しているのか?行政が公園を閉鎖したのか?ということです。そのような社会的な要因で運動不足を説明してよいものか、それだけに理由を求めてよいのかという問題があります。
onodekita 人間の骨はなかなか折れない。それはみんな経験で知っている。専門家のふりをした医師が何を言おうが、自分の直感、生活での経験の方が一番正直だ。
 私に報告をくれた人は、ご自分でそんなバカなと思って、報告してくれた。私だって、そんなバカなと思うからツイートした。それを運動不足で片付けられたらたまらない。そもそも、都内の子どもが運動不足になるのか。
 だって、小中学校の自分のクラスを考えてご覧。同じ時期に二人も三人も骨折していた? http://onodekita.sblo.jp/article/46404836.html あえて触れていなかったが、福島では昨年の6月くらいから骨折が増えている
 自分の人生での経験をもっとも重視しよう。だれがなんと言おうと、おかしいと思ったら、本当におかしいんだ。足を踏まれたくらいで、小学生が骨折する?
portal311 @onodekita 足を踏まれたくらいでも骨折しますよ。ドッジボールが背後からあたって骨折とかいくらでもあります。(先生の仰っている偶然の重なりがおかしいというのは、私もおかしいと感じています

onodekita パンダジェフスキー氏は、病理の専門家。日本の病理の専門家は、全く信用していないし、バカにすらしている。なぜだろう。
 パンダジェフスキーは、政府の応援が殆どなく、個人でコツコツと集められたデータを公開されている。ヒロシマナガサキは、米国が国家として原爆の後遺症を調べ、死体も解剖し、奇形児も収拾している。国家レベルの事業だ。話しにならない差がついて当たり前
portal311 @onodekita 変なプライドでしょう。放射能による健康被害について追求した病理を学んでいないから博士を否定して自分を守る。そんなふうに見えます
onodekita たぶん、放射能に特異的な変化はないんです。だから、博士をバカにしているんではないかと思います
 そもそも放射能に特異的な組織変化があれば、訴訟の国米国で連戦連勝になっているはず。それが、全く聞こえてこないから、いくら解剖したところでわからないのだろうと思う。あるのは、通常の突然死の病理標本。+セシウムの蓄積
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
skull_ride 「原発関連で参考になるサイト一覧」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/264464 
・・・
HayakawaYukio ツイッター上の研究倫理」をお気に入りにしました。石坂薫氏が就業時間中にやらかしちゃったことの結果は研究面ではいかにプラスになったかの考察。 http://togetter.com/li/275178
・・・
人形峠のウラン残土(表面線量0.3μSv/h)は全国に拡散して処理。原子力機構は「自然なレベル」と説明。 http://bit.ly/FPXZsT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 消費税を社会保障目的税とする財務省民主党は「世界の非常識」。名目3%、実質2%の「弾力条項」で財務省・日銀の尻を叩け! http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32083

郵政の怨念再び 自民、亀裂深刻… 「最後の一人になっても反対」(産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120319-00000064-san-pol
YoichiTakahashi 上げ潮派財政再建派の構図は間違い。上げ潮はカネ刷って名目成長させ財政再建を早く簡単に達成できるとしたが、財政再建派の税率引上は官僚利権確保で財政再建できない
・・・
小沢元代表側 「検察の妄想動機なし」 陸山会事件最終弁論(3月19日 東京新聞夕刊): http://bit.ly/FQT9By
小沢元代表、4月26日に判決 陸山会公判が結審:東京新聞 http://bit.ly/wSg2tZ
・・・
magosaki_ukeru 立場:私の現在の政治スタンスは明確。(1)安保条約の枠組みを超えて、米国戦略と一体化し、自衛隊が行動を開始し始めたことへの反対(私の外部発表の原点)、その延長線上に辺野古移転反対(2)原発継続への反対、(3)TPP参加への反対(実質的利益がほとんどないのに対して、国民健康保険
 2:崩壊の危険などのマイナス甚大)。(1)と(3)はまだ観念的な部分がある。危険を予知しなければいけない。全ての人に予知を分かち合ってくれと言うのは難しい。しかし原発は違う。現に福島で原発が起きた。その事故は東京をも含む危険を内蔵した。米国は自国民の退避を奨励した。
 3:この現実を前に、事実を見ることが出来ず、さらに地震による危険の警告に耳を傾けない人に知的誠意に疑いを持つ。他の何を言っても駄目である。従って、原発で如何なる判断をしているか、現状では人、政党の政治的姿勢判断する最優先リトマス試験紙としている。全てはこれをクリア出来てから。

magosaki_ukeru 情報:日本の社会は、醜い現象でも事実を隠蔽し続行することが、事実を表に出すことより重要。事実出す人を攻撃。19日読売「球界の契約情報暴露…清武氏の著書に怒り噴出。スカウトら”アマの選手達の信頼関係が崩れ、今後の獲得活動に大支障”と怒りの声」今の獲得活動の実態に疑問や反省はない。
・・・
「維新」比例近畿トップ24%…民・自ショック (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20120318-OYT1T00731.htm?from=tw
itoshunya 既成の政治が否定された事を多くの政治家は猛省すべきだな

橋下市長:ツイッターで「渡辺恒雄氏の方が独裁」と批判 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120319k0000m010038000c.html
・・・
イランに無人偵察機返還を要求 オバマ米大統領 撃墜か燃料切れか http://sankei.jp.msn.com/world/news/111213/mds11121311450005-n1.htm
onodekita 普通こんなこと言わない。だって、本物だと認めることになるから。米国の政治力もここまで落ちたかと思う
ーーー
天皇陛下、再び肺の水抜く治療へ(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120319-00000092-jij-soci
・・・
ミス繰り返す医師に戒告 被害者に不信感「軽すぎる」 http://t.asahi.com/5yet
itoshunya 全く酷い話だな。こういった責任の所在を監督官庁が曖昧のするから、結局は刑事事件になるミ
ーーー
米NYに新種のカエル、特徴的な鳴き声から異例の発見 http://cnn.jp/xD4AW0 
・・・
関東 「春一番」気配なし 12年ぶり 今週末、寒の戻り [写真]:東京新聞 http://bit.ly/AzAFld
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー