遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120319朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風
・小出さん講演会3.18
・瓦礫: 「反対の声を上げづらいムードがつくられた」
・【放射性がれき焼却】 全国行脚の細野大臣、川崎で絶叫
・バグフィルターで放射性物質が除去できるか?
・がれきの答え方。徳島県環境整備
南相馬駅伝・マラソン大会の中止を求めます
大阪府・市、全原発廃止提案へ 関電に、送電は別会社化
大阪府は福井の原発事故での放射性ヨウ素の拡散予測図を公表
脱原発大阪市の論理、全くの正論
大飯原発で冷却喪失訓練 関電、安全対策を確認
放射線、事故後に認識32% 福島の小中学生調査
姜尚中が見た脱原発ドイツの現状の動画
・いわきのマスクアクションのサイトができました!
秋田県大曲中通病院と秋田市中通病院でベラルーシ方式の本格的検査
・内部被ばくを考える市民研究会 3月例会
・ふくしま避難者の集い in 早稲田
・第3回 原発どうする!たまウォーク@くにたち
・シンポジウム「震災・原発事故1周年・討論集会―被災地/避難者とともに生きる」
・オキュパイ(占拠)!三井住友銀行本店前 action
・第26回 原子力損害賠償紛争審査会
・ふくしま集団疎開裁判・世界市民法廷<郡山法廷>
・子どもたちを放射能から守りたい!よこすかシンポジウム
関門海峡の潮流発電
・一昨年に卒業した若者の半分以上が就職できない状況だから『脱原発』成長論
・3/13(ひっそり)文科省発表 福島県の12月の月間降下量は、20670MBq/km2 
・港北の新吉田小 0.98マイクロシーベルトの高線量
・福島に住む妊婦は、出産までに100枚以上のレントゲンを撮る計算
・牛乳給食拒否「お母さん、毎日お弁当作ってくれて有難う」
・欧州各国での原発周囲の健康調査結果を受けて仏で行われた調査結果
・yuponさんのツイートこの1件だけ:吉田昌朗の従兄弟、吉田昌朗は元
・福島に行って、仮設施設で臨時教師をしてた男性が、突然死
・東京の小学校で、骨折が多発
・バンダジェフスキー談
・核施設から35km以内での出生時の性差の原因と考えられるとする論文
・低線量被曝に関する最も重要な生物学的効果
・不安と心配を抱えてもなお一歩が踏み出せないでいる人たちに
脱原発アイドル 藤波心が3.11にいま思うこと
・岩上安身さんがご息女に避難を勧めるにあたっての逡巡
原発村のリスコミ専門家が低線量被ばくについて「匿名で」誹謗中傷(
・こんなに遅れている日本の情報公開制
・純粋ジャーナリズム批判 イジメの構造
年金問題の本質 - <神保哲生>マル激トーク・オン・ディマンド
・日医、TPP交渉参加に全面的に反対- 米国の薬価決定プロセス参加を警戒
・日米TPP協議、米自動車業界反対で停滞
・TPP:日本の「覚悟」見極め 米・豪・NZ、交渉参加支持を留保
・若者の雇用 深刻な状況が浮き彫りに
・『不愉快な現実』・評
・飛行機に乗る時は、胃袋は満タンに、膀胱はからっぽに
20日前後、横須賀基地の米国軍、イスラエル大使館それぞれ休み
シラスウナギ回遊、夏にずれ込む 不漁との関連や原因調査必要に
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120318夕〜120319朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17556558/
・・・
wind_f1【GPV風向】 3月19日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日0時は北西の風、19日6時は北北西の風、19日12時は北西の風、19日18時は北北西の風、20日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小出さん講演会3.18 【前半】 http://fb.me/1qSyipZVm 【後半】 http://fb.me/1rUbR5vGq
koide_info 2012年3月18日(日)、小出裕章氏講演会(@山口県宇部市渡辺翁記念会館)動画がUSTREAMにアップされました。
・・・
瓦礫: 「反対の声を上げづらいムードがつくられた」 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20120317/CK2012031702000031.html

【放射性がれき焼却】 全国行脚の細野大臣、川崎で絶叫 http://tanakaryusaku.jp/2012/03/0003908 
sosorasora3 細野さん「目の前の瓦礫に困ってる住民が忍びない、これから蝿も酷くなる、数年辛抱させられない、今すぐ全国で瓦礫を受け入れすべき!」なら、「被曝に耐えてマスクしてる子どもが忍びない、埃もひどくなる、除染完了まで数年も我慢させたくない、今すぐ移住させるべき!」と、何故ならないんだろう?

バグフィルターで放射性物質が除去できるか? 〜放射能汚染廃棄物の焼却処理〜 http://gomigoshi.at.webry.info/201109/article_5.html

obakabo 今日、瓦礫の事を説明していて、何も知らない人が反応してくれた事。 ①広域処理される瓦礫の数 ②瓦礫に含まれてる汚染物質の話 ③瓦礫処理で処理をした所がお金を貰える事。 ④瓦礫処理にかかる費用 ⑤瓦礫の再利用の可能性 ここらへんが全く伝わってないみたい。
 伝わってない中で、瓦礫の再利用の可能性については、それが可能なら、東北の瓦礫を取り上げて燃やす事はダメだよね・・・って言ったママがいた。 また お金は東北の人に行くものだと思っていたと言う人もいた。みんな東北支援がしたい。みんな心配している。
 放射能はどうやって測ってるのか?と聞かれた。瓦礫の中に汚染物質っていうけど、それはどれくらい入っていて燃やすとどうなるのか?と聞かれた。 それを「大丈夫だと思うレベルで燃やそうとしてるんです」って言ったら。えぇぇ・・・それは・・・って感じになってた。

maekitam 【がれきの答え方。徳島県環境整備課】①8000ベクレルは当初福島県内限定②十分な説明なく広域処理基準に転用③従来基準の80倍④国際的には厳格管理必要な低レベル放射性廃棄物放射性物質含がれきは一度生活環境上に流出すれば影響大⑥受入難しい http://ow.ly/9IY8r
・・・
portal311 南相馬駅伝・マラソン大会の中止を求めます!(会場周辺は0.6〜0.7μSV/h) 〜 http://bit.ly/wmUS55 大会主催者が参加者に強制している制約事項〜私は大会開催中に負傷したり…
・・・
大阪府・市、全原発廃止提案へ 関電に、送電は別会社化 - 47NEWS(よんななニュース) http://bit.ly/FPaV7H  

mitsuya_niwa 大阪府は福井の原発福島原発級の事故が起きた場合の放射性ヨウ素の拡散予測図を公表。http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=9817

magosaki_ukeru 脱原発大阪市の論理、全くの正論。何故この論理を国会の議員展開できぬ。18日読売「関西電の全原発廃止、大阪市が株主提案へ.全11基の原子力発電所を可及的速やかに廃止求める。事故が起きれば府民、市民に回復不可能な被害を及ぼし、関電が倒産するリスクも高くなる。他株主の賛同は不透明」
 脱原発:首相も、経産省も、電力会社も、立地市町村も頼れない。止められるのは被害の想定される地域の動き。18日朝日[関電、原子力安全協定拡大に消極的。福井県の立地3町を除く周辺市町や滋賀県京都府などが昨夏までに要望。自治体反発も。再稼働に滋賀県知事が”滋賀にも説明や同意が必要”、
 橋本・大阪市長:私は彼がどれだけ危険かわからない。しかしリベラルな人で彼が危険だというなら、脱原発で彼より効果的業績あげて欲しい。彼が人々の空気を利用していると言うが、人々の空気の期待に応えてないのが既存政党、グループでないか。批判する前に実績あげるのが筋でないか。

大飯原発で冷却喪失訓練 関電、安全対策を確認 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/xUCWpo
大飯原発で冷却機能喪失訓練 関電、安全対策を確認 (日経3/18 http://s.nikkei.com/FQogZF )
iidatetsunari 閉おや、我々大阪府市エネルギー戦略会議があさって3/20に大飯原発を視察する前のアリバイ作りかな?
・・・
放射線、事故後に認識32% 福島の小中学生調査: http://bit.ly/xJ1wfP
・・・
basilsauce 3月16日の報ステで放送された、姜尚中が見た脱原発ドイツの現状の動画が削除されていました。改めてアップされたものを見つけましたので、ご紹介します。① http://bit.ly/zoWIhChttp://bit.ly/x4Fqj8 まだご覧になっていない方、必見です。
・・・
いわきのマスクアクションのサイトができました! http://xn--lckiqmg5tjd7f.net/
hideinu みなさん、こちらから福島の子どもたちにマスクを寄付できます!セシウム花粉が最も飛んでいるいわき市に、そして福島、北関東全域にアクションを広げよう

oto_2011 被曝かどうか悩んでいる人に朗報です。 秋田県大曲中通病院と秋田市中通病院でベラルーシ方式の本格的検査が受診できます。 この情報を多くの人に拡散してください。 http://blog.goo.ne.jp/nippon-belarus
maibaba311 私が最初の受診者でしたが、医師も良心的です。
・・・
内部被ばくを考える市民研究会 3月例会 - <岩上安身>2012年3月17日(土)、 浦和コミュニティセンターにて行われた、内部被ばくを考える市民研究会3月例会 の模様... http://the-news.jp/archives/11070

ふくしま避難者の集い in 早稲田 - <岩上安身>2012年3月18日(日)、早稲田大学 西早稲田キャンパスで行われた、ふくしま避難者の集い in 早稲田の模様。■主... http://the-news.jp/archives/11119

第3回 原発どうする!たまウォーク@くにたち - <岩上安身>2012年3月17日(土)、一橋大学南門前緑地を始点として行われた、第3回「 原発どうする!たまウォーク@... http://the-news.jp/archives/11066 

シンポジウム「震災・原発事故1周年・討論集会―被災地/避難者とともに生きる」 - <岩上安身>2012年3月17日(土)、一橋大学東キャンパスにて行われた、シンポジウム... http://the-news.jp/archives/11059

オキュパイ(占拠)!三井住友銀行本店前 action - <岩上安身> 2012年3月17日(土)、三井住友銀行本店前(東京都千代田区)にて行われた、オキュパイ(占拠)... http://the-news.jp/archives/11056

第26回 原子力損害賠償紛争審査会 - <岩上安身>2012年3月16日(金)、文部科学省旧文部省庁舎にて行われた、第26回原子力損害賠償紛争審査会の模様。■議題:(1... http://the-news.jp/archives/11058 

ふくしま集団疎開裁判・世界市民法廷<郡山法廷> - <岩上安身>2012年3月17日(日)、郡山市男女共同参画センターにて行われた、ふくしま集団疎開裁判・世界市民法廷<郡山... http://the-news.jp/archives/11113 

『子どもたちを放射能から守りたい!よこすかシンポジウム』 - <岩上安身>2012年3月18日(日)、 神奈川県立保健福祉大学にて行われた、『子どもたちを放射能から守り... http://the-news.jp/archives/11108
・・・
masaru_kaneko 関門海峡の潮流発電です。北九州市や九州工業大(戸畑区)が、潮流発電の実験機を門司区大里元町沖の海底に設置しました。半年から1年かけ、発電効率や、貝などの付着物や波による影響などのデータを収集するようです。実用化できると面白いですね。 http://goo.gl/zyKYs
 一昨年に卒業した若者の半分以上が就職できない状態です。大卒は2人に1人、高卒は3人に2人で深刻。私が脱原発=脱成長論に組みせず「『脱原発』成長論」を書いた最大の理由です。社会保障改革とともに日本版グリーン・ニューディールが必要です。 http://goo.gl/eI4KH
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 【重要】http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_by_prefecture_fallout/2011/12/31408/index.html 3/13(ひっそり)文科省発表 環境放射能水準調査結果(月間降下物)(平成23年12月分)福島県の12月の月間降下量は、20670MBq/km2 
 http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000022300/hpg000022296.htm 綾瀬市の給食食材の測定 2月に群馬産のしめじから5.7Bq/kgのセシウムが出たのに使っちゃったらしい
・・・
港北の新吉田小 0.98マイクロシーベルトの高線量 | 横浜ママパパの放射線だより http://j.mp/z4GNR4
clalappy 「市教委は今年2月、510校に測定器を配布し月1回、校内を測定するよう各校に通知。これを受け、新吉田小学校が測定した」
・・・
futekigo 妊娠中の妻が、手が痛むので整形外科へ行ったが、妊婦にレントゲンは禁忌なので血液検査などで代用した。そのレントゲン1枚の被曝量は0.1mSvで、福島市にいれば2日で達してしまう線量だ。すなわち、福島に住む妊婦は、出産までに100枚以上のレントゲンを撮る計算になる。
・・・
ichinango 牛乳給食拒否した私を放射脳扱いしてきた保育園の卒園式で涙なんか出るかよと思っていたが、子から親へメッセージを一言という場面で「お母さん、毎日お弁当作ってくれて有難う」と目を真っ赤にしながら堂々と言った娘。不意打ちくらって不覚にも泣いた。絶対守る。お弁当ママ、頑張ろう。
・・・
dr_chasiba 欧州各国での原発周囲の健康調査結果を受けて仏で行われた調査結果(原発とは関連が疑われるが放射性物質の排気とは関連なし?) http://1.usa.gov/wzfTJm と、その評価に関するIan Fairlie氏の批評 http://bit.ly/zC2mta 
・・・
basilsauce そうなんだ。 @kikko007 【yuponさんのツイートこの1件だけですけど!】 @tokaiama 吉田所長は無事との情報が来た→僕は吉田昌朗の従兄弟で、遠山藤原学校スタッフのyuponです。吉田昌朗は元気です。直メールで連絡とりあってます。二階堂やアシュラのウワサはデマ
ーーー
Portirland 震災直後から福島に行って、仮設施設で臨時教師をしてた男性が、突然死。 http://j.mp/wyxa7X

onodekita パンダジェフスキーの後援会の合間に聞いた話。 東京の小学校で、右腕の骨折が多発。クラスで数名。
N666R 小3息子の小学校のクラスメートの女の子、教室で足をふまれただけで骨折。去年の話です。
onodekita ええっ。まずいですね。本当に。Srでしょうね
 やっぱり骨折は、あちこちで増えている感じ。小中学生の骨折なんて、ほとんど聞いたことがない。整形の先生に言わせると子どもの骨は、竹のようなもので普通は折れないと
Chooemon92 牛乳など給食に含まれるストロンチウムによる内部被曝が原因で小学生が骨折する?去年の3月のフォールアウト時に直ぐに出荷制限しなかった高濃度汚染地域の食材や牛乳が原因?←給食を調べている地域の発症率は?
・・・
Drponchi バンダジェフスキー談1:1986年に起きたチェルノブイリ事故の放射能被曝は1990年から1999年の間だけでもベラルーシ共和国の死亡率は32.7%増加(1000人につき10.7人から14.2人)した。
 2:私の祖国は民主主義ではない。私が国家クーデターを行おうとしているという罪を着せられ、部下に密告されて逮捕された私を誰も守ってくれなかった。。今はウクライナに亡命している。
 3:チェルノブイリ事故以来の20年間、ベラルーシ共和国の悪性腫瘍の発症が増え続けている。また甲状腺癌は4年後より増加し、15年後には約50倍まで増加した。
 4:Cs137は食品による慢性的な摂取により甲状腺、心臓、腎臓、脾臓、肝臓、脳などの生命維持に重要な臓器で様々な濃度で蓄積する。
 5:汚染地区に住む学童の白内障の発症率の増加に触れるべきである。眼疾感の発見の頻度は、体内のCs137の量と直接関係している。

onodekita パンダジェフスキーは熱い人だった。ちょっと気になる発言。コルチゾールの分泌不全が被曝で起こると。少女14歳の原爆体験記−橋爪文氏がSLEになったとの記述がある。

st7q たとえバンダジェフスキー氏の病理所見の説明が間違っていたとしても、因果関係が否定できるわけではありません。むしろ疫学的データのほうが重要で、それがないと深刻度が分かりません。放射性セシウムと心電図異常の関係などは、異常のクライテリアなど元文献にあたる必要があると思いました。
 バンダジェフスキー氏の話では、彼が逮捕されたとき、彼の病理標本だけでなく、写真類も全て「破壊された」とのことです。やはり別件逮捕+完全証拠隠滅を狙ったもののようですね。
onodekita パンダジェフスキーの講演会に出席。お一人の方が、心臓の病理所見は、放射能特有の話ではないと話していた。パンダジェフスキー氏を責めるのは筋違い。帰って思いだしたが、ヒロシマナガサキで急死症例を米国はさんざん病理解剖している。
 そのあと、自国の兵士もさんざん被曝させ、さらに湾岸戦争でもいろいろと被害が出ている。ところが、殆どの兵士が国に敗訴。おそらく、放射能で特徴的な病理所見はないことの証左だと思う。
・・・
dr_chasiba 核実験後の放射性降下物、チェルノブイリ、核施設から35km以内での出生時の性差の原因と考えられるとする論文抄録 http://1.usa.gov/xkg79i 
 この論文については『核放射線は新生児の性別に影響を与える(Nuclear radiation affects baby gender)』と出版元のSpringer社がプレス報道を出している。 http://bit.ly/FPEtgN
 さらに著者らはこの論文に対する意見に答えてニーダーザクセン州公衆衛生局 http://bit.ly/AthNr5原発近傍での調査結果を確認していることを強調して再度論文の正しさを主張している。 http://1.usa.gov/xywIaI 
 脱原発に向かったドイツ、スイスからの原発絡みの医学論文にこれから特に注目すべきだと私は思う。公的機関が否定しなくなってきているのが大きい。
・・・
olivenews 【低線量被曝に関する最も重要な生物学的効果】①低線量率においては,生物学的効果の線量・効果関係が直線的でない②低線量被曝においてゲノムの不安定が引き起こされる③マイクロサテライトDNAの破壊④隠された障害がDNA修復機構のどこかに依然として残る。
 ストロンチウムの消化管吸収率は、30%と仮定して線量計算が行われます。胎児への移行も、時期依存的に変化し、胎児のカルシウム貯蓄(骨形成)が盛んな妊娠後期には母体が摂取したストロンチウム胎盤を通して胎児へ移行しやすいとされています。
 ストロンチウム90の蓄積をみた報告としては,キエフ市で,17〜32週の流産胎児の骨中からストロンチウム90が検出されている。なお,キエフウクライナの首都で,チェルノブイリ原発からおよそ120kmのところに位置し,汚染地域とは規定されていない。
 思春期に被ばくした女性の85%に婦人科的疾患が認められ,それよりも年齢の高いときに被ばくした女性の2倍であった.慢性輸卵管炎,卵巣機能不全,子宮頚部びらんなどの病気は思春期に被ばくした女性の30%に見られた。20周年国際会議論文集
 ベラルーシセシウム137汚染地域(1〜5Ci/km2)に住む20〜25歳(事故時12〜17歳)の未経産女性200人の調査でセシウム体内蓄積(9.51〜267.96Bq/Kg)が生殖器官の代謝,構造,機能的変化や月経機能撹乱をもたらしており,その頻度や程度は蓄積量と比例していた。
 放射能汚染レベルの高い地域に住んでいる妊婦には、出生率の低下(30%から40%)がみられる。そしてその背景として事故前に比べ,妊婦の心臓循環器系疾患は2倍,腎臓疾患は3倍,甲状腺疾患は5倍,貧血は10倍となっている。(ウクライナ政府による報告書)
・・・
kimuratomo 事故のリスクを過小評価しふれ回って政治的に利用し、科学的根拠のない「安全」をあおり、被災者に汚染環境での生活を強いる、こういう連中こそ「被災者の敵」だ。 RT @ikedanob: 事故の被害を誇大にふれ回って政治的に利用、科学的根拠のない「放射能の恐怖」をあおる連中は被災者の敵
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cont_mama いっぱいの不安と心配を抱えてもなお一歩が踏み出せないでいる人たちに、どうしたら勇気をあげられるだろう、ってずっと考えてきた。躊躇しているからと言って見捨てる事なく、かといって背中を思いっきり突き飛ばすようなこともせず、力を与えてあげられたらいいのに。1年たってもまだわからない。
・・・
脱原発アイドル 藤波心が3.11にいま思うこと。 http://www.dokant.com/backnumber/115/issue2/
fujinamicocoro ドカント深層報道でインタビュー受けました。
・・・
iwakamiyasumi 社会に向かって「安全だ」と言いながら、自分の家族は避難させるなどということは、よほどの神経の持ち主でないとできるものではない。3.11直後から、一切のためらいなく原発事故について情報発信し続けてきたが、もししていなかったら、僕はやましくて自分の娘に避難を勧められなかっただろう。
 一年前、娘に「避難したほうがいい」と伝えるのに、実は非常に俊巡した。判断が遅れた、と今も思っている。娘に電話をしたのは、3月16日の夜だった。
 自分の子供とはいえ、娘二人はもう成人し、家を出て自立している。特に長女はすでに嫁いで、子供ももうけている。独立した家庭を営んでいるのだ。いくら娘と孫が可愛いからといっても、一方的に「避難しなさい」と命じれるわけではない。俊巡の理由は、それだけではない。
 これは、初めて書くことなのだが、長女をもらってくれた婿殿のご両親は、お二人とも福島の方だった。つまり嫁ぎ先の親族一同全員が福島の方なのである。婚約した時から、娘はご実家に温かく迎えられ、福島県にある家にも泊まりにいっていた。
 娘が、福島のご実家に初めてお邪魔に上がった夜、私に寄こしたメールを今も覚えている。ご親戚がみんな集まって、皆さんで温かく受け入れてくださったという。人見知りで小心な娘から送られてきた、嬉しそうなメールを見て、幸せになれそうだと安堵した。福島にご縁ができてよかったと思った。
緊急の一時避難だったため、今は娘も孫も東京に戻ってきてはいる。しかし、安心しきって過ごしているわけではない。今後も、万が一の際にはどうするか、今日、改めて娘と話しあった。
 幸いなことに、娘と孫の避難に関して、婿殿も、彼のご両親も理解を示してくれた。関係が悪くなったり、気まずくなったりということはまったくなかった。本当にありがたいことだと思う。
 この一年、原発事故の現実について伝えるたび、この情報を受け取る福島の人たちの心細さはいかばかりか、と思い、胸が塞がる思いだった。他方で、今、この瞬間に、事実を伝えなければ、とも思ってきた。後講釈のようなことはいくらでもできるだろうが、それでは、何の役にも立たない
 耳に痛いことを言い続けることで、煙たがられることもある。離れていく人もいる。覚悟のこととはいえ、時に切なくもある。気を悪くされた方には、心の中で手を合わせて申し訳ないとお詫びしつつ、それでも伝えるべきは伝えないと、と思う。
 最近は地上波の原発報道もだいぶ変わってきた、という方々がいる。たしかに原発については変化が見られるかもしれない。だが、TPPについてはどうか。今、お隣の韓国では米韓FTAに反対してマスコミがストライキに入っている。その事実を日本のマスコミはほとんど報じていない。
 国の命運を左右するような重大な選択について、まともな報道も議論も展開されないメディアの異常は、実は今もさして変わらない。今、TPPについて伝えなくてどうする? 時期を逸したら手遅れになってしまう。拙速でも、煙たがられても、今、伝えなくては、と思う。

engawa_02 岩上安身 @iwakamiyasumi さんがご息女に避難を勧めるにあたっての逡巡をとぅぎゃりました。 http://dlvr.it/1Kqlhx
inagakitokyo 「岩上安身 @iwakamiyasumi さんがご息女に避難を勧めるにあたっての逡巡をとぅぎゃりました。改訂版(第2版)今、伝えるものとしての想い。」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/275114
・・・
Ani2525 拡散 原発村のリスコミ専門家が低線量被ばくについて「匿名で」誹謗中傷(原発村を敗訴させた裁判証人に対して卑劣な中傷続行) 岡山大学の石坂薫氏 ←過去のtwitter世論工作の数々。 | portirland http://bit.ly/FQqhWM

Ani2525 小野医師、情報が早いな。岡山大学助教、匿名でのリスコミ工作員にすぐに電話しちゃってる。
 石坂薫という原発村の岡山大学ベンチャーの研究員ですが、この人、岡山大学助教という専門家であり、低線量被ばくでは国内では珍説扱いのホルミシスの専門家から教授を受けているにもかかわらず、素人のフリしてウソついて接近し..
 @mogmemo さんの「3月12日 @onodekita氏から電話がきた。」をお気に入りにしました。原発村の石坂薫岡山大学助教原発村にズブズブの関係。にも関わらず匿名での工作をしていた件で指摘されると被害妄想。 http://togetter.com/li/271769 
 岡山大学と現在のベンチャーにリスクコミュニケーションの専門家として、Twitterでの情報発信が匿名であるのは不適切。という考えで原発村に対して、それを指摘するのは何の問題も無いと思います。国立大学になりますと、国税..
 ふむ、石坂薫氏はこのような誹謗中傷を故意に発生させる原発村の利害関係者とはっきりしましたよね。@_moondoggie 私はコメント欄に言説以外の意味不明な誹謗中傷があった場合、すぐに削除します。ところが石坂薫氏は低..
 原発村のリスコミ専門家が低線量被ばくについて「匿名で」誹謗中傷(原発村を敗訴させた裁判証人に対して卑劣な中傷続行) 岡山大学の石坂薫氏 【マル秘事件簿】謎の研究者の正体を追え - YouTube http://bit.ly/y3rHvc 
 市川定夫氏が低線量被ばくでの証人。彼を原発村では誹謗中傷理由がある。平成時代になり、敗訴が続いているからだ。石坂薫氏も匿名で誹謗中傷。 原爆症認定 集団訴訟 http://bit.ly/FPcluJ 
 肥田舜太郎医師や市川定夫埼玉大学名誉教授と対談でも出来る立場にありながら、匿名や裏で誹謗中傷を続けている卑劣な人間たちは、殆どの多くが裁判に連敗させられた原発村の住人であると考える。理性的にこの部分は間違いと指摘している人は私は非難したことはないが、岡大石坂薫はあまり卑劣過ぎる
 mogmemoこと石坂薫に対して今でも腹が立つのは岡山大学の図書館に指定した書籍は全部有るって事。少しは本を読めよ。 (@Ani2525)/「mogmemo」の検索結果 - Twilog http://bit.ly/zzW7gH 
 岡山大学にはちゃんと蔵書あるし。広島も近い。 死にすぎた赤ん坊 : 低レベル放射線の恐怖 シニスギタ アカンボウ : テイレベル ホウシャセン ノ キョウフ E.J.スターングラス著 ; 肥田舜太郎訳 東京 : 時事通信社, 1978.8
 国立大学にいる教員が、利害関係者である原発村にからむ事象に関係して、裁判連敗している案件の裁判証人に異常な誹謗中傷をしている、これが石坂薫ことmogmemoの評価です。国税を支払い国家資格のある医師である小野医師が「.
 ネットでは誰が言ったかではなく、何を言ったかで判断?これは違いますよ。もしmogmemo氏が趣味の手芸の話をしていて小野医師が同じ発言をしたならキモいです。でも、今回はよりによって、国土汚染させた件に関して、人形峠の.
 理性的にこの部分は間違いと指摘している人は私は非難したことはないが、岡大石坂薫はあまり卑劣過ぎると書いたがこれは本当。実名で安全寄りの発言をして根拠論文がこれだと主張している人にどうこう言った事はない。見解の相違ってだけでしょ?別の論文を示したりし合えばよい。最悪だよ岡大
 原発健康被害の問題はこれから全く、原爆症認定訴訟と同じになってくるよ。同心円状の被ばく被害と勝手に定めた政府に対して、実は汚染度合いや内部被曝によって外部被ばくよりさらに酷い被害が出た人々。やっと平成時代に勝訴。原発村には都合が悪い。岡山大学の石坂薫が中傷してたのはその証人。
 このはぐらかしが岡山大学のリスコミ。(石坂薫の関係事案) 人形峠のウラン鉱床跡の後遺症・・・他人事でした! - 傍観者の独り言 http://bit.ly/yFFieO
・・・
KYUKYU91 ハンディ版『食品の放射能汚染 完全対策マニュアル』http://amzn.to/wnd0l8 人気で即完売した同名の『別冊宝島』の改訂版。「汚染数値、汚染状況などのデータも最新になってより便利な一冊に」 執筆陣は震災以前から食の安全を危惧していた方々。消費者目線でおすすめ! 
・・・
nomurakami 不安を煽る人を批判するなら,同時に不安をつくり出した張本人を批判すればよいのでは?と思うのですが,それができない人は,不安を感じること自体が忌諱すべきもの,不安を感じないことこそが正しいと思っている。要するに不安になることに耐えられず,不安になる自分自身を認められないのでしょう。
 不安になることに耐えられない人は,不安にならない状態こそが正しく,不安を感じない人こそが優れていて,不安を感じる人は冷静でなく劣った人と考えるようにすることで,精神のバランスを保つ。
・・・
Ani2525 どうして私や仲間が原発村の判別が早いか分かったよ。あなたも判別にどうぞ 1)原発村の人たちは原爆症認定訴訟を敗北と思った書き方をする 2)普通の人は被爆者が救われてよかった、明日は我が身、平成時代の連勝は有難い 3)敗北なので肥田舜太郎など証人をいきなり誹謗中傷する匿名の原発
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NPJ編集長・日隅一雄弁護士 連続対談企画第4回 「こんなに遅れている日本の情報公開制度」 - <岩上安身>2012年3月16日(金)、岩波書店アネックスビルにて行われ... http://the-news.jp/archives/11055 
・・・
『純粋ジャーナリズム批判 イジメの構造』 - <上杉隆上杉隆の東京脱力メールマガジン Vol.110「デマ野郎」と呼ばれて久しい。私が、最初にこの言葉を投げつけられてから1年が経つ。最初は... http://the-news.jp/archives/11089
・・・
年金問題の本質 - <神保哲生>マル激トーク・オン・ディマンド第570回(2012年03月17日)年金問題の本質ゲスト:鈴木亘氏(学習院大学経済学部教授)年金が危ない。このままでは早晩破綻す... http://the-news.jp/archives/11067 
・・・
日医、TPP交渉参加に全面的に反対- 米国の薬価決定プロセス参加を警戒 http://www.cabrain.net/news/article/newsId/36817.html

日米TPP協議、米自動車業界反対で停滞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201203170189.html

TPP:日本の「覚悟」見極め 米・豪・NZ、交渉参加支持を留保 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/biz/news/20120224ddm008020039000c.html
・・・
若者の雇用 深刻な状況が浮き彫りに NHKニュース http://nhk.jp/N40g5nJW
・・・
magosaki_ukeru 『不愉快な現実』・評(閑居人): 11年日米学生会議で講演の著者は、「日米関係」をテーマに学生達に幾つかの質問。日本の学生達は「緊密な日米関係こそ肝要」と答えた。米国学生達は概ね「オフショア・バランシング」を選択。著者は、ここに端的に現在の日米関係が投影と考える。OBは
 評2:ミアシャイマーの用語で、水際から離れてバランシング(直接均衡)をはかるという戦略。第一次、第二次大戦の初期段階で、独に対抗する英に米は武器援助をしたが、直接戦闘には加わらず。同様に、脅威化の中国に対し、まず日本に牽制させ、状況によって「日米同盟」を強力にも
 評3:非力にも機能させる。米国の国益に立てば、合理的な選択肢。著者は、「150年間、日本人の国際認識の前提であった福沢諭吉の「脱亜論」の見直しから始めなければならない」という。中国や韓国がまともな国家に成長することがあり得ないと思えた時期は過ぎ去って2020年には
 評4:中国のGDPは米国を追い越すだろう。一人当りGDPが米国の四分の一程度、例えば墨、中国がそのレベルになれば、人口13億の中国は、人口3億の米国を追い越す。中国が、世界一位の国家になることは、もはや現実の問題と著者は指摘する。その場合に、日本が置かれた
 評5:国際的環境は、大きく変化。現在でも、米国はアジアで中国を第一の優先順位で見ているが、その傾向は更に歴然化。「日米関係が万全なら安心だ」という常識は過去のものになりつつある「不愉快な現実」をしっかりと見据えなければならない。著者が様々な観点から語る日本の環境は
 評6:一つ一つ有益。これまでの著者の書いた本は全てそうであったが、日本人として、決して望ましくはないが見据えなければならないことを直言。その意味で、日本の現在と世界の未来を考えていく時に、著者との対話は不可欠。評者は、しかし、著者の論考に疑問もある。例えば、
 評7:「領土問題」を論ずるのに、著者は、ロシア、韓国、中国の言い分も十分に検討しなければと、相手国の論拠を紹介。そして、「軍事的に勝てない日本は紛争を避け続けていくことが賢明な政策だ」と主張。また、「東アジア共同体構想」も単に否定するだけではなく、「EU」成立過程を
 評8:参考に検討すべきだと説く。我々が見据えなければならない「不愉快な現実」の分析に、概ね、同意する。しかし、その解決策については、「激論」が必要である。」(了)真摯な批評を多としたい。日本国内で、こうした「激論」の出来る場が出来ることを願っている。
ーーー
ーーー
narumita 日野原先生の語る旅行のパール 「飛行機に乗る時は、胃袋は満タンに、膀胱はからっぽに」 ハイジャック飛行機経験者のお言葉(^^;)
・・・
maruco2271 ウワサじゃないよー。 http://bit.ly/w1J37I RT @TANAKAHideyuki0: 20日前後、横須賀基地の米国軍、イスラエル大使館それぞれ休みってウワサも気になる。RT @maruco2271 :日本マイクロソフト明日19日、社員全員出社せず在宅勤務。
・・・
シラスウナギ回遊、夏にずれ込む 不漁との関連や原因調査必要に: http://bit.ly/FQzQGw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー