遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120318夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「瓦礫受け入れ」大プロパガンダ満開 〜「受入拒否」はまるで戦時下の「非国民」
福島原発事故で「アスベスト」が大飛散した疑いさらに強まる
・震災がれき「受け入れ賛成」87%:引受会社の工作?
・がれきの広告費用。実は、約40億だった!
大江健三郎さん「原発再稼働ノン」 パリで日本政府批判
・「脱原発」7割の首長が支持 全国809市区調査
・「脱原発」支持8割 必要分だけ再開54%
大飯原発再稼働、「安全です」で納得できない理由
原発賠償指針、帰還困難区域600万円
福島原発告訴団が発足
肥田舜太郎医師の福島事故後初の著書「内部被曝」が発売
福島県で「看護職員の不足」が深刻化
・応援職員3県で格差、福島は要望数を大幅に下回る
・食べよう、福島のコメ、高齢者に呼び掛け
・「女川廃炉を」市民団体発足
・東電が巨額支払い 発電量ゼロの日本原電
・古里原発1号機、非常用発電機故障のまま運転
・東日本の河川・湖底のセシウム137濃度の一覧表
川越市 再測定171地点中 3地点を再除染
・海藻セシウムが数か月で激減、原発事故現場50キロ圏内
・食べて応援、最後まで応援し続ける責任が生じる
心不全での搬送、震災直後2倍に 宮城県の救急搬送記録
・吉田所長が亡くなった?のウワサはデマ
・がんにならないのに越したことない、は、なった人の話
・人口が激減するウクライナ
・中央の巨大資本に依存するしかなかった状況を問題化していくべき
放射能をめぐる対立はもはや科学的な論争でなく、科学以前の宗教の論争
・歴史的に可能性があるなら巨大津波を考慮すべきだった
原発事故は想定していませんでした
・瓦礫は枝でも声をあげなきゃ燃やされてしまう
・福島の農業は頑張れば頑張るほど傷が深くなっていないかい?
・6月28日の16都県あての通知、広域処理では全国に適用という経緯
・自分達で事故を起こしておいて悩む母親に近づき「リスクを受け入れろ」
・岡田副総理大連立打診 民主党内の小沢元代表に近い議員や自民党内から反発の声
与野党 消費増税法案巡り議論
・上位1%の最富裕層も失業が心配=米調査
・政策も一緒、自分の党より他党を大事にする。だったら
小沢一郎氏は無実!16分〜の壺井須美子さん
東京都知事や日本国総理に野心を抱く渡辺美樹の支配する奴隷社員の実態!
辺野古は、不可能。米側は、それを前提に動いてい
普天間、イランへの旅
イスラエルベツレヘム南部で日本人記者を攻撃
ウォール街反格差デモから半年 活動先細り、資金も枯渇
・英国 酔っ払い犯罪者に特殊ブレスレット
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120318朝〜120318夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】3月18日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日12時は北北東の風、18日18時は北北東の風、19日0時は北の風、19日6時は北北西の風、19日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「瓦礫受け入れ」大プロパガンダ満開 〜「受入拒否」はまるで戦時下の「非国民」 http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/70cb9c088b693c73b78f051359db4a9d

FRCSRJP 〔ガレキ拡散問題〕福島原発事故で「アスベスト」が大飛散した疑いさらに強まる(PDF資料あり) http://mak55.exblog.jp/15584287/ とhttp://mak55.exblog.jp/15574421/
 アスベストは、宮城県岩手県のがれき問題にも関係するはずですが、国は放射能の事しか言いません。NHKのニューストップも電車も中吊り広告にも新聞見開き広告にも「がれき広域処理」です。何かからか目を逸らしたいのでしょうか。被曝、首都圏の土壌汚染、TPP…

study2007 例えばこれも委託先の(株)廃棄物工学研究所の社員4人中1人が業務時間中にTwitterで頻繁に世論操作してたとしたらJAEAとしてもアレじゃないの?的な。@sanyo_news: 【山陽新聞】 震災がれき「受け入れ賛成」87% 原子力機構http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2012031522364658/

megpcafe がれきの広告費用。実は、約40億だった!  http://twitter.com/megpcafe/status/178687075485351937/photo/1 
・・・
大江健三郎さん「原発再稼働ノン」 パリで日本政府批判 (朝日新聞http://t.asahi.com/5xrs

脱原発」7割の首長が支持 全国809市区調査 http://s.nikkei.com/xfkMWm
iwakamiyasumi 地域・地方が反対し、政府、大企業、大手マスコミが推進する。原発とTPPをめぐる構図の、なんと似ていること。

脱原発」支持8割 必要分だけ再開54% (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012031890071242.html
hatatomoko 東京新聞電力需給に応じ必要な分だけ再稼働を認める53.5%。3/2関電公表3/12〜16供給力見通し2,248万kW。3/15供給力実績2,658万。410万も低い見通しで社会を欺く!昨夏ピーク2,784万。融通・揚水・自家発等で十分。不足しなければ8割以上が再稼働反対なのだ。

gpjSato 大飯原発再稼働、「安全です」で納得できない理由 #BLOGOS http://blogos.com/article/33732/
iidatetsunari グリーンピース佐藤さんによる納得できる解説
・・・
原発賠償指針、帰還困難区域600万円  http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012031790011843.html?ref=rank

福島原発告訴団が発足 http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000001203170007 
・・・
FRCSRJP 肥田舜太郎医師の福島事故後初の著書「内部被曝」が発売開始。 肥田先生談:「国の責任で今からでも遅くないから子どもたちを強制疎開させるべき」http://www.amazon.co.jp/dp/4594065775/ref=cm_sw_r_tw_dp_BAizpb0V6HQ9W

〔医療体制の危機〕福島県で「看護職員の不足」が深刻化している http://goo.gl/JNiNl
FRCSRJP 震災以降、看護職員不足が深刻化している福島県が首都圏の看護学生に就職を呼びかける説明会を東京で開催するも来場者が想定を大幅に下回る。

kikutijun 応援職員3県で格差(震災対応のための他の自治体からの長期派遣職員)。岩手・宮城は要望数ほぼ確保。福島は要望数を大幅に下回る。(河北)>賠償指針では、避難する心理が合理的であれば賠償する、とする。全国の公務員が合理的に、職務命令に従わず、入って来ないのだから、避難は全て合理的では?
・・・
食べよう、福島のコメ、高齢者に呼び掛け− http://fb.me/1IwyiniGM
iwakamiyasumi 自ら食べて応援しようとする方々の自由意志、自己決定権は尊重する。けれど高齢者のデイサービスが購入とはいかがか。利用者への説明と同意を得ているのか。
・・・
kikutijun 「女川廃炉を」市民団体発足。大崎市鹿島台地域で17日「女川原発廃炉を求める会」が発足。代表に旧鹿島台町長の鹿野文永氏を選出。鹿島台地域の世帯数の半分に当たる2000人を目標に、署名集約を展開。(河北)
・・・
スペシャルリポート01−−東電が巨額支払い 発電量ゼロの日本原電 (東洋経済3/17 http://goo.gl/fiKva )
iidatetsunari 電力も買ってないのにお金だけ支払うってなんというもたれ合い体質
・・・
古里原発1号機、非常用発電機故障のまま運転 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/03/17/2012031700515.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FRCSRJP 〔放射能資料〕東日本の河川・湖底のセシウム137濃度の一覧表(注:PDF) http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1098/img/T0313_05.pdf
・・・
埼玉: 川越市 再測定171地点中 3地点を再除染(3月18日):東京新聞 http://bit.ly/zrBvkX
・・・
obakabo 先日TLした 海藻セシウムが数か月で激減、原発事故現場50キロ圏内 神戸大学の記事が朝日新聞にありました。http://www.asahi.com/science/update/0314/OSK201203140080.html 
・・・
HayakawaYukio 食べて応援、したければするがいい。しかしいったん応援しはじめたら、最後まで応援し続ける責任が生じる。1年や2年でやめてもらっては困る。最後までやれないなら、最初からやるな。
ーーー
心不全での搬送、震災直後2倍に 宮城県の救急搬送記録 http://t.asahi.com/5x9r
・・・
吉田所長が亡くなった? http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/904.html
tokaiama 吉田所長は無事との情報が来た→ 僕は吉田昌朗の従兄弟で、遠山藤原学校スタッフのyuponです。吉田昌朗は元気です。直メールで連絡とりあってます。二階堂やアシュラのウワサはデマ
・・・
aladdin_nv がんになってもとればいいじゃん、は、なっていない人の話。ならないのに越したことない、は、なった人の話。手術の痛み、治療での副作用、一生再発の不安と向き合わねばならないことは山ほどある。これからの被曝のリスクは確実に避けられるんだよ。避けないで嘆いているだけでどうするの。
・・・
olivenews 【人口が激減するウクライナhttp://bit.ly/yWRA46 事故を過小評価したい東京電力と政府は、殊更にチェルノブイリと福島第一は違うと喧伝する。しかし自然動態はごまかせない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun 河北・脱中央依存・「フクシマ」論著者開沼博氏「豊かさを原発を求める形でしか享受できない構造の上に私達があぐらをかいてきたことをまず考えるべき」「原発だけでなく、いつ撤退するか分からない中央の巨大資本に依存するしかなかった状況を問題化していくべきだ」>宮城は大企業依存へまっしぐら。
 河北・開沼博氏「放射能をめぐる対立はもはや科学的な論争でなく、科学以前の宗教の論争。宗教には答えがない故にどこまでも分断され、合理的な行為形成は期待できない」>科学が厳密に調査する使命を放棄し、国の、宮城の、福島の、宣教師として安心教を説きまわる。逆もしかり。分断は広がり続ける
・・・
dr_chasiba 証明しにくても歴史的に可能性があるなら巨大津波を考慮すべきだった。今、震災後の対処・処理でさまざまな警告が発せられても不確かと切り捨て安易へ進む国や『専門家』。正論であるなら指摘は無視すべきではない。誰のための想定外かの判断が国民一人一人に求められる厳しい時代
・・・
y_morigucci ではいくつかフォローしておきます。まず1998年、まだ厚生省時代の指針http://www.env.go.jp/recycle/waste/disaster/earthquake/index.html@jac_miyagi :災害対応のガイドラインが策定されたはずです。名前ド忘れしちゃったのでアドレス張れずすみません。(誰かフォロー宜しくです。)
 2つめ。2005年の水害廃棄物対策指針。泥は想定していますが、津波の塩分は想定していなかったですね。 http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=6839&hou_id=6059@y_morigucci 
 3つめ、これで最後です。「災害廃棄物処理に係る広域体制整備の手引き」平成22年3月。東日本大震災の1年前です。むろん原発事故は想定していませんでした。 http://www.env.go.jp/recycle/report/h22-02/index.html
・・・
obakabo これまでの歴史。反対反対で何かが成功したことないと大学生に言われた。汚染が酷い瓦礫は動かさないのが普通。それを反対っていってる反原発の人は、本質を見失ってませんか?とも・・・大学生の年齢では私はそんなにこの国を真剣に考えてなかった。彼のような若者が増えると、未来は変われるかも。
 大学生とひとしきり会話をして、本質とはなんぞや?と考える。本質からみたら、瓦礫は枝なんですと彼は言う。枝でも声をあげなきゃ燃やされてしまう。声をあげてもそうかもしれない。でも、声をあげずにいられない。風評で上げているのはない。頭がうにうにになってきた。でも、今は声を上げるしかない
・・・
aladdin_nv 福島の農業は頑張れば頑張るほど傷が深くなっていないかい?風評被害と言える時期はとっくにすぎてるよね。
・・・
y_morigucci これは6月23日に指針として公表されますが、当時は福島県内を想定したものでした。その後6月28日の16都県あての通知が送られ、さらに広域処理では全国に適用されうる、という経緯。@y_morigucci :8000Bq/kgという数値の初出 
・・・
KYUKYU91 自分達で事故を起こしておいて悩む母親に近づき「リスクを受け入れろ」…あなたに@した人は『本物の御用学者』かも? http://bit.ly/zg2c86 http://bit.ly/FPbuuT http://bit.ly/yD0qfc http://bit.ly/y9rRxr
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岡田副総理大連立打診 民主党内の小沢元代表に近い議員や自民党内から反発の声 フジテレビの「新報道2001」で (FNN)http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00219429.html
谷垣氏「外交・年金など一緒にやれぬ」 大連立に否定的 (朝日新聞http://t.asahi.com/5y60

与野党 消費増税法案巡り議論 NHKニュース http://nhk.jp/N40f5n4M 
・・・
上位1%の最富裕層も失業が心配=米調査 - http://on.wsj.com/AnFMwh
D51max 上位5%の富裕層が消費規模の3分1を担っていることを思い起こしてほしい。仮に彼らが資金を貯蓄し、彼らの会社を心配しているのであれば、新規採用をせず、支出を控え――結局は雇用創出にならない
・・・
miyake_yukiko35 政策も一緒、自分の党より他党を大事にする。だったら、と呟いたら皆さんから禿同の反響が(笑)。私は、出ていけと言ったのではなく、素朴な疑問をぽろっと言っただけ。私は2009年オリジナル民主党なので自分は出ていく筋合いはないと思っていますが、どうなるんでしょうね。
 ブログアップしました。「日本改造計画http://www.miyake-yukiko.com/2012/03/18/ via

agencyboss 【小沢一郎氏は無実!】昨日行われた<市民が訴える!「大阪宣言」の会>と<陸山会事件国策捜査不当裁判糾弾デモ東京>協働の演説会。 http://bit.ly/FPYyH5 特にこの16分〜の壺井須美子さん
・・・
東京都知事や日本国総理に野心を抱く渡辺美樹の支配する奴隷社員の実態! http://www.mynewsjapan.com/reports/1585 
・・・
kawauchihiroshi 野田さん、岡田さんの勘違いは、沖縄県知事宜野湾市長、名護市長は、行政的に県民、市民を代表しているのであって、県民、市民の基地問題に関する意志を代理する立場には無い、ということ。辺野古は、不可能。米側は、それを前提に動いている。
 日本政府側が、米側の「辺野古は、不可能」という冷静な分析に沿わず、辺野古固執し、米軍再編の足を引っ張り、アジア太平洋の安全保障環境に悪影響を与えるようだと、逆の意味で日米関係は悪化する。

magosaki_ukeru 普天間在日米軍基地は米軍の戦略遂行のため。海兵隊は日本防衛と直接関係がない。これ認識しないと、どこまでも米軍にたかられる。普天間残留延長を日本が助けるべきでない。18日共同「4月の中間報告に、米側が米軍普天間飛行場の大規模な補修に着手する方針と日本の経費負担を明記するよう要求」
 イランへの旅:周りから緊迫した中何故イラン旅行すると言われた女性に今戦争起こらないと助言。「無事帰国。行ってこられて良かったと、つくづく思う、楽しい、面白い、思い出に残る旅。外から見たり聞いたりしていることと、実際に中から見たり聞いたりするのとの違いをこんなに感じる旅は初めて」
 ある読後感想『不愉快な現実』:米国のオフショアバランシング(対東アジア戦略)も米国は勿論良いのですが、日本は馬鹿丸出しの不良あんちゃんの役割を振られていて冗談では無い。外務省も防衛省の役人も否首相以下がこれが私の出世の花道とばかりにひたすら邁進の勢いですから本当に心配です。
・・・
イスラエルベツレヘム南部で日本人記者を攻撃:  http://bit.ly/wrufAE
D51max 「イスラエル軍は、16日金曜、ヨルダン川西岸のベツレヘム南部での分離壁建設に抗議する人々を攻撃し、外国人平和活動家5名を逮捕。抗議者が分離壁に近づくのを阻止し、彼らに激しい暴力を振るった」
・・・
ウォール街反格差デモから半年 活動先細り、資金も枯渇: http://bit.ly/z2ISqc
ーーー
ーーー
英国 酔っ払い犯罪者に特殊ブレスレット: http://japanese.ruvr.ru/2012_03_18/68797601/
D51max 酔っ払い状態で犯罪を犯した人物に、特別のブレスレットを着用することとなった。この装置は、30分毎に、汗を分析することで血中のアルコール数が分かるもの。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー