遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120318朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
原発再稼働、事前説明は10キロ圏自治体に限定
大飯原発再稼働 「ついに政治判断」でいいのか?
・細野環境相、がれきの広域処理推進のため街頭宣伝
・群馬の3町村住民にがれき受け入れ要請 
TOKIOの出演CMに海外から非難
・日銀・白川総裁「本格的な震災復興は進んでいない」
・「福島の「草の根」に希望」赤坂憲雄福島県立博物館
南相馬ふるさと復興駅伝・マラソン大会の「制約事項」に驚かされる
・小出さん「住民を被曝させるしかないと国家が選択した」
・は絶対にここから出られないと思ってたが、あっという間に決まった
・<韓国>釜山の原発事故 組織的隠蔽の可能性に批判高まる
新潟県環境分析センター ストロンチウム90分析
・ (3.17 23:55)福島第1原発からのものと思われる白煙の大量噴出を確認
・早川教授、2012年3月16日の福島市調査行
・都内区役所の「環境保全課」放射線を「気温とか湿度」ぐらいにしか
・ここは何ベクレルのセシウムで汚染
・低線量被爆における甲状腺がんリスクの増加はエビデンスとして確立
放射性セシウムは、免疫系であるリンパ球の膜組織に損傷を与え、免疫能力を低下させる
・ストレスでがんが増えるなど、医学的に認知されていない
飯舘村民が住む借り上げ住宅や仮設住宅「人が次々死んでいる」
内部被曝を考える市民研究会資料
内部被曝問題研究会の記者会見から肥田舜太郎氏の動画
同位体研究所 内部被曝検査
・『プリピャチ』の舞台となった街に生まれたサーシャさんが伝えるチェルノブイリ事故
・道は違う。方法も違う。考え方も違う。でも、目指すは同じ
・福島の放射能のどこが危険?【脱脳ビデオ】
・あなたは礼節礼儀が大切とツイートしています
・小沢元代表が会長を務める勉強会「新しい政策研究会」のホームページ
・大連立の打診、既存の政党は国民からますます見放されていくだけ
・こんなに遅れている日本の情報公開制度
・遺伝子組替え作物 すでに茨城で栽培
・週内にもAIJを強制調査 監視委、単独実施の方針
普天間補修費は日本負担の明記を 中間報告で米側要求
・米国公立小学校。90年私の経験
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120317夕〜120318朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17550158/
・・・
wind_f1【GPV風向】 3月18日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日0時は北の風、18日6時は北の風、18日12時は北北東の風、18日18時は北の風、19日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発再稼働、事前説明は10キロ圏自治体に限定(日本経済新聞) http://s.nikkei.com/wfVPWh 
hanayuu 日本政府が発狂した模様
korimandara 日本国民みんなが関係者だよ!
basilsauce なぜここまで強硬姿勢なんだろう。10キロが不十分なことぐらい、藤村長官だってわかるだろうに。
shoukamihara 市民の同意を得るためじゃなくて、あくまでも懐柔する目的だから10キロ圏で指定しているのでしょうね。懐柔された首長らは、予算と利権を得て、土地と健康と魂を売る
basilsauce なるほど抱き込めると踏んだ範囲。

大飯原発再稼働 「ついに政治判断」でいいのか? パックイン・ジャーナル 2012.03.17 ① http://goo.gl/y1ccS ②  http://goo.gl/nTP4ihttp://goo.gl/i1QxS
・・・
masaru_kaneko 細野環境相が、がれきの広域処理推進のため静岡市の街頭宣伝に立った。でもセシウムを除去するフィルターと濃縮した焼却灰が出た時の対策が先では。誰でも被災地を救いたいという気持ちにつけ込む前に、セシウム回収型焼却炉によるバイオマス発電施設を。 http://goo.gl/JvBFi

群馬の3町村住民にがれき受け入れ要請  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120317/dst12031714160005-n1.htm
itoshunya フライデー以来、相変わらず口先?だけ活躍の細野環境相だな。実害があってからでは遅い。国が責任取るの言葉は空手形の可能性が高いぞ
take4j @itoshunya この地区は農業地域でもあり、そして酪農や畜産業もある。エサで家畜が汚染され家畜が殺処分されたら特にシャレにならない。豚も家族経営で1000頭飼育してたりする。野田総理は『日本人の国民性が試されてる』と言うが、同時に地域に根付いた第一次産業を潰すぞ。
GoodBye_Nuclear できないんだから、風評被害があった場合に保障します、などと政府は言うな。黙ってたって風評は流れるんだから。受け入れるほうも、安全を確約できない場合は止めたほうがいい。
 風評被害に保障しますなどといったら、金がほしい自治体は飛びつくぞ。風評が流れてもがれきのせいにすればいいし。
・・・
TOKIOの出演CMに海外から非難 http://news.livedoor.com/article/detail/6369132/ 
GoodBye_Nuclear CM動画のコメント欄には「神風に見える」「狂ってる。言葉を失った」「食べて応援=食べて自殺」など、外国人ユーザーによる英語の批判コメントが多く寄せられる結果となった。
 安全なのかどうかわからないうちに、タレントを使って、とにかく食わせちまえ!というCMはおかしい。芸能人が食っていれば安全なのかと。保障できるのかと。とくにTOKIOファンのお母さんには小さい子供がいるかもしれないし。
 TOKIOは所属事務所の言いなり。拒否できない。かわいそうだ。自分の意思で出たわけじゃない。(妻)
takashicyan このCM、TOKIOがほんとに福島産を食ってるって保証もないし・・・。
・・・
日銀・白川総裁「本格的な震災復興は進んでいない」と政府に辛口の見解を表明  http://goo.gl/EK2fM 
masaru_kaneko 白川日銀総裁が「本格的な震災復興は進んでいない」と述べるとともに、創エネ・省エネ・畜エネのエネルギー分野で技術革新や新たなビジネスモデルの構築が進んでおり、新しい需要の創出や日本経済の中長期的な成長力を高めていくと表明。誰が首相なの?
・・・
再生への提言:東日本大震災 福島の「草の根」に希望  http://goo.gl/48fXO
masaru_kaneko 「東北学」を提唱する福島県立博物館長・赤坂憲雄氏は、被災市町村の首長たちは厳しい状況のなかで孤立を恐れず覚悟を決めて発言している、そうした「下」からの動きこそ支援してほしいと述べる。心を打つメッセージです。福島から始める日本の再生。
・・・
南相馬ふるさと復興駅伝・マラソン大会 http://www.tif.ne.jp/fuku/ouen/disp.html?id=1442&kbn=&keyword=
shinchann2008 南相馬ふるさと復興駅伝・マラソン大会 3月25日(日)開催。その「制約事項」に驚かされる。「私は(中略)後遺症が発生した場合、その原因の如何を問わず大会主催者および、大会企画者、関係者に一切の責任を免除し、私に対する保障は大会側が加入した保険の範囲内であることを了承します。」
itoshunya とくダネ!で放送したが、今でもあちこちに100万Bq を超える放射性物質が飛散集積しているはず。こんな場所でマラソン大会は世界最悪の暴挙だな
 南相馬ふるさと被曝駅伝・マラソン大会に成らない事を心底祈ります
GoodBye_Nuclear 南相馬ふるさと復興駅伝・マラソン大会。病気になりたい人がエントリーすればよい。まともな人だったら出ない。
 やっぱり放射能汚染されていることを隠蔽したいのかなぁ。普通やらないでしょ、南相馬でマラソン大会は!
・・・
小出裕章「住民を被曝させるしかないと国家が選択した」 http://bit.ly/wGEhGe
portal311 【除染の無駄】それはもう信じることができないほどの広大な面積だということなんですね。それは日本というこの国家からみれば多分受け入れられない。だからもうこうなってしまえば住民を被曝させるしかないというそういう選択を国家がしたんだと私は思います
・・・
cont_mama 西に避難を決めた友人と電話で話した。「自分は絶対にここから出られないと思ってた。でも、子どもの尿検査でセシウムが出て、今持ってるすべての物を手放してもこの子を守ろうと思って、気がついたら受け入れ先リストに片っ端から電話してた。あっという間に決まった。できるんだ、って思った。と。
 避難を決めた友人に「避難先にはご親戚とかいるの?」と聞くと、え〜?と言いながら笑って「いませんよー!一度も行った事ない所です。まっちゃさんが親戚も友達もいない札幌に行って頑張ってる事を知ってたから、決められたんですよ、私も大丈夫だ、って」私ってば、自分が何度もされた質問をしてた。
 友人は最後に「小学校にも中学校にも、前例を作っておいてくださってありがとうございます。手続きも、話も、スムースでした。前にいただいた受け入れ先リストも、絶対必要ないっておもってたけど、捨てられなかった。捨てなくてよかった。決まってしまうと、なんてあっけないんだ、って感じです」と。
 友人には10歳の娘さんと中2の息子さんがいる。息子さんは抵抗してると聞いてたので、どうやって説得したかきいた。「やりたい事をやらせてあげたいと思ってきた。でも今回だけはお父さんとお母さんのやりたいことをやらせてほしい。あなたは世界に一人しかいないから守らせて」と抱きしめたそうです
 友人が転校を告げた時、学校の先生もホントは驚いただろうな。。。私が伝えた時も、教頭先生は絶句していたっけ。「副会長、空席になっちゃうじゃないですか」って。でも役員仲間が応援してくれたんだ。「遠くへ行っちゃうのは寂しいけど、行ける人は早く行った方がいい。絶対に」って言ってくれたよ。
・・・
<韓国>釜山の原発事故 組織的隠蔽の可能性に批判高まる http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120317-00000042-mai-kr
tokaiama こんな原発は必ず大事故を起こすと覚悟せよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://www.nkbc.jp/nkbcweb/business/image/pamphlet_10.pdf 新潟県環境分析センター ストロンチウム90分析について
・・・
nuclearleak (3.17 23:55)(注意)現在、福島第1原発からのものと思われる白煙の大量噴出が確認されました。前回のホウ酸投下が発表された時の噴出状況に類似しているように思えます。 http://matome.naver.jp/odai/2133199570055313001 http://pic.twitter.com/beYeS87s 
 3月17日はとても福島原発関連が慌ただしいですね。 昨年7月規模のセシウム大量降下、福島第1原発の異常発光、そして大量白煙噴出と立て続けです。 http://matome.naver.jp/odai/2132599146227931401 http://matome.naver.jp/odai/2133199440755206201 http://matome.naver.jp/odai/2133199570055313001
 過去に福島第1原発で確認された大量発煙現象は、『福島第一原発で起きた大量発煙現象一覧』で確認できます。 http://matome.naver.jp/odai/2130909909081093001
・・・
kentarotakahash 早川教授、2012年3月16日の福島市調査行 http://togetter.com/li/274423 
・・・
TOHRU_HIRANO だいたいね。都内で放射線量を計測してるのは、区役所の「環境保全課」とかいう部署なんだけど、問い合わせてみても、セシウム放射線が人間の生命に関わることなんて、これっぽちも思ってない。彼らは放射線を「気温とか湿度」ぐらいにしか
・・・
chidaisan 今の日本人に、「マイクロシーベルト」という単位で危険性を訴えても効果が薄いような気がする。「ここは何ベクレルのセシウムで汚染されていますよ」と具体的な数値を示してあげる方が、より親切だと言えるだろう。これからは「ベクレル」の観点から物を申していきたい。
ーーー
mitsuya_niwa 低線量被爆における甲状腺がんリスクの増加はエビデンスとして確立されている。http://bit.ly/y6uMfo
・・・
olivenews 体内に入った放射性セシウムは、免疫系であるリンパ球の膜組織に損傷を与え、免疫能力を低下させるものと見られる。また血管を通じ、全身の臓器内に運ばれて沈着し、そこで長時間狭い範囲の細胞組織に放射線の直接作用(分子切断)と間接作用(活性酸素)を与えると見られる。
 とりわけリンパ球膜組織への損傷影響は、必ずしも多くの体内放射性セシウム濃度を要しないものと推測される。これはその機序がヒドロキシ・ラジカルにあると考えられるからである。
 一方、臓器に沈着した放射性セシウムの生体組織への影響は、より遅発的であると推定され、そこには放射線による直接・間接作用両面による染色体変異、ミトコンドリア変異が関係するものと推測される。すなわちゲノム不安定性など変異原が関係しているものと見ている。
 ICRP内部被曝に関る実効線量係数は実際的とは云えず内部被曝には全く外挿できないものと推測される。寧ろ、生体内のどの組織にどれくらい沈着、すなわち何ベクレル入っているかが指標になると思われる。従ってヨウ素131による甲状腺がんの発生確率に関しても、少ないから安全とは云えない。
 活性酸素対策に於けるSODの応答は、放射線特異性のあるヒドロキシラジカルのようなケースでは、十分な応答が出来ず、かつ、長期間の暴露はやはり完全には生体が応答できないことが示されており、「長期間の慢性外部被曝や微量内部被曝」は人体を蝕むものと推測される。
 心疾患や心筋梗塞や脳血管疾患、腎臓、肝臓等の臓器障害は、より放射線による変異源を伴う遅発性の障害であると考えられる。
 ICRP内部被曝実効線量係数は、どの組織にどれくらい吸収されるかという点が明らかでないばかりか、生体応答が全く無視されており、これでは生体内に入った放射性物質のリスクを表現でき得ないと考える。
・・・
giovannni78 ストレスでがんが増えるなど、医学的に認知させていないことを、医学的常識であるかのように説明して、それを根拠に他人を非難すべきではない.岡山博ブログ「放射線被曝問題と発言の仕方、健全な議論を妨げる日本社会」 http://hirookay.blog.fc2.com/?all
・・・
miyagoshi 飯舘村民が住む借り上げ住宅や仮設住宅に栃木から新鮮野菜を提供している農家の方がいて、それを配られているところに同行させてもらった。住民の方は状況をよく把握されているようで、段ボール箱のホウレンソウやゴボウがテキパキとナイロン袋に小分けされていた。
 そこでたまたま話した方はほんの少し前に夫を亡くされていた。元々病気をたくさん抱えていたから、というのだが。。。「人が次々死んでいる」というギョッとする話も。高齢者のことなので、放射能よりは住環境の変化によるストレスだと思うが、言葉を失う。
 私もド田舎の「僻地」暮らしが長かったのでよく分かるが、生活の中に「土いじり」が組み込まれていた人が畑作業ができない、というのは、人によっては致命的となりうると思う。
遊風の感想:旧ソ連各国の平均寿命がチェルノ後10歳以上低くなった話を思い出してしまった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内部被曝を考える市民研究会資料 http://www.radiationexposuresociety.com/docu 

内部被曝問題研究会の記者会見から肥田舜太郎氏の動画 http://www.youtube.com/watch?v=E3hbk39TjHM

『参考に』同位体研究所 内部被曝検査 http://www.isotope-test.com/
・・・
歴史から学ばなければ、また同じことが繰り返されてしまう|映画『プリピャチ』の舞台となった街に生まれたサーシャさんが伝えるチェルノブイリ事故 - 骰子の眼 - webDICE http://www.webdice.jp/dice/detail/3451/
miyagoshi サーシャは本日無事、日本を出国し、経由地でトランジット搭乗待ち、というメールが来た。講演で「サーシャという名前から女性をイメージする人もいるようだが、実はこんないかつい男ですw」と本人も冗談を言っていたが、190cmはあろうか、という大男で、狭い飛行機で10時間は結構苦痛らしい。
・・・
karuteka 道は違う。方法も違う。考え方も違う。でも、目指すは同じ場所。重なり合う部分で、一緒にできること。今日、普通に会話ができたこと、やっぱり私はうれしかったんだ。みんなができることを必死でやっている。それを認め合う。そして、それは誰かの道を阻むものでは決してない。
・・・
福島の放射能のどこが危険?【脱脳ビデオ】 http://youtu.be/sZDChg4U7lA
GoodBye_Nuclear きわめて「秀逸な」原発推進派のプロパガンダ動画。人の職場に嫌がらせメール送りつける連中のどこが正義だよ、どこが真理だよ! 毎時10mSV以下ならDNAが修復されるですって! 狂気ここにきわまれリ。
・・・
satoshisatoshi7 礼節、礼儀から入らない人間は、いかなる議論であれ、その場に立つ権利すらない。
fujinamicocoro あなたは礼節礼儀が大切とツイートしていますが下記の私に対するツイートこそ私と私の親に対して礼節礼儀を欠いているのではないですか? http://twitter.com/fujinamicocoro/status/181046889867776001 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 小沢元代表が会長を務める勉強会「新しい政策研究