遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120324朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「こんなのは茶番だ」 原子力安全委員会、5分で打ち切り大荒れ 大飯原発安全評価
・再稼働不同意要請書が一転不採択 大飯原発で町会「議論不十分」
NHK世論調査で、原発を「減らすべき」が43%、「廃止すべき」が28%と7割を超え
東日本大震災により発生したがれきの受入れについて:札幌市長
・片山府議が子連れママに「神聖な場所に子どもなんか連れてきて!」と恫喝
・死の駅伝マラソン大会@南相馬、医師からの反対要請なし?
農水省が発表「農地土壌の放射性物質濃度分布図」
多摩川 ゴミから高放射線
・国内の原発事故対策、依然進まず
・ツバメの巣140万ベクレル 離れれば「影響なし」
・首都圏の柑橘類、筍は食べない方がいい
・月経機能の乱れや生殖器の形態的変化、セシウム137が37K〜185KBq/m2の低汚染地
・バンダジェフスキー博士の心筋標本
・影響がわからないのであれば一旦は避難
・ちゃんと調べるべきだよ。風評って言い方はどうかな
地震津波、し約1年程度で信じられないほど綺麗に復活
・Twitpicを装った悪質な偽装アプリ「Picture Twitpic」に注意
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120323夕〜120324朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月24日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日0時は北の風、24日6時は北の風、24日12時は西北西の風、24日18時は西北西の風、25日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「こんなのは茶番だ」 原子力安全委員会、5分で打ち切り大荒れ 大飯原発安全評価 http://ow.ly/9PFXH 

再稼働不同意要請書が一転不採択 大飯原発で町会「議論不十分」 政治・行政:福井新聞 http://ow.ly/9Qg9J
kinoryuichi 残念

masaru_kaneko NHK世論調査で、原発を「減らすべき」が43%、「廃止すべき」が28%と7割を超えました。原発に不安を感じるかの問いに「大いに感じる」が50%、「ある程度感じる」が41%と9割を越えた。だが、20代の脱原発が57%とあまり高くないのが気になります。
・・・
東日本大震災により発生したがれきの受入れについて http://www.city.sapporo.jp/kinkyu/20120323mayor.html
karuteka 札幌市長かっこよすぎだ。

chico7676 今日何と言っても一番許せなかったのはこの発言⇒ 事前交渉で自民党 片山府議が子連れママに対し、「神聖な場所に子どもなんか連れてきて!」と恫喝。避難者含むママたち悔しくて号泣。子どもはあなたたちよりずっと神聖だ!
・・・
kimuratomo 南相馬ラソン大会、子どもたちも走るというのに、現地で「内部被曝研究」をしている医師からの、反対要請も一切ないとのことだ。住民のために活動する医師なら真っ先に反対するはずだが、黙認とは甚だ奇妙だ。RT @MinamisomaOyama: http://bit.ly/GPEU0y 

GoodBye_Nuclear 本当にやるんだ。南相馬・死の駅伝マラソン大会。放射線管理区域の設置基準に抵触するレベルの線量地帯で、子供を走らせるなんて狂気の沙汰以外の何者でもない。
 南相馬ふるさと復興駅伝マラソン大会の受付会場で、ハゲタカ外資系生保の「新・生きるためのガン保険」入会キャンペーンも一緒にやったらどうだ?
・・・
農水省が発表した「農地土壌の放射性物質濃度分布図」について http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/blog-entry-578.html

PeacePhilosophy ここに福島の濃度分布図ありました http://www.s.affrc.go.jp/docs/press/pdf/110830-18.pdf http://fb.me/1c18nINex
 農水省プレスリリース3月24日「農地土壌の放射性物質濃度分布図」の作成について http://www.s.affrc.go.jp/docs/press/120323.htm http://fb.me/PuFts8vh 
 岩手から静岡までの分布図。http://www.s.affrc.go.jp/docs/press/pdf/120323_03_bunpuzu.pdf http://fb.me/1tJicV8ri
・・・
多摩川 ゴミから高放射線量|NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120323/k10013932901000.html
itakramat "比較的高い放射線量が測定されたのは、川崎市川崎区殿町の多摩川の河川敷で見つかったペットボトルや空き缶などのゴミです。"
・・・
国内の原発事故対策、依然進まず - WSJ日本版 - http://jp.WSJ.com http://ow.ly/9QsJO
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ツバメの巣140万ベクレル 離れれば「影響なし」|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012032301002407.html
itakramat 人間以外の生き物にも迷惑かけすぎだよ…。
thoton ツバメの巣から高放射能 福島第一原発から3キロの建物 140万ベクレル 環境省「近づかなければ影響ない」
・・・
Tomynyo 【重要】http://www.pref.chiba.lg.jp/annou/press/h23/houshanou-kekka-0323.html 千葉県3/23発表 市原のレモンから44Bq/kg、長柄町のはっさくから24Bq/kg、いすみ市甘夏から21Bq/kg、はっさくから52Bq/kgのセシウム検出 首都圏の柑橘類は食べない方がいいと思います 
 【重要】http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6576/p163715.html 神奈川県発表 南足柄の筍から17Bq/kgのセシウム 同じく南足柄の原木椎茸から21Bq/kgのセシウム 一つのデータでしかないが椎茸が出てるところは筍もやめた方がいいと思う

News_Hyper_News 自治体の検査結果(肉) 岩手県産牛肉から27.1ベクレル シカ肉から260ベクレル 群馬県産イノシシ肉から368ベクレル ニホンジカから308ベクレルのセシウムを検出3月23日 http://bit.ly/GInsdA
 自治体の検査結果(魚・野菜・しいたけ) 宮城県産菌床しいたけから100ベクレル スズキから129.9ベクレル 福島県産干し梅から240ベクレル 千葉県産ハッサクから52ベクレルのセシウムを検出3月23日 http://bit.ly/GInsdA
ーーー
olivenews 被曝した人々の血清中の胸腺ホルモン量は平均して3分の1から5分の1に減少し、それにともなってTリンパ球の防御機能も3分の1から4分の1に低下している。被曝をうけた人々では、免疫力低下が起きやすく、その結果免疫による防護機能も低下しそれがガンや感染症の増加へとつながる。
 ベラルーシのヤゴヴディクの研究では、若い未産婦(未来の母親)の体内に取り込まれた放射性セシウムの量と性ホルモンの変化、それに伴う月経機能の乱れや生殖器の形態的変化といった生殖健康の指標関係が報告されている。 対象地域はセシウム137が37K〜185KBq/m2の低汚染地帯である。
 体内セシウム量と月経卵胞期・黄体期の相関関係では、月経黄体期の血清中プロゲステロン濃度と検査対象の体内の放射性セシウム含有量との間には逆相関関係が示された。放射性セシウムがホルモン代謝を阻害しているものと見られる。
 放射能汚染地域の出生率は低く、死産による周生期死亡率、乳児死亡率が高く、特に先天性異常による死亡率が高い。子どもたちの発病率は増加し、特に神経、精神、内分泌、胃腸、呼吸器、心臓・循環系の病気が増加している。 国際会議「チェルノブイリの子どもたち」キエフ
・・・
GoodBye_Nuclear バンダジェフスキー博士の心筋標本。心筋が束となり、さきイカが裂けるような所見があるが、これはパラフィンブロックを薄切(はくせつ)して水に浮かばせ、スライドガラスに載せ、発熱する伸展板に載せたときの「過伸展」というartifact。シランコートのスライドガラスに載せれば多少防げる。
 バンダジェフスキー博士の腎組織。糸球体マルピギ小体(tuft)が抜けて空になり、ボーマン嚢だけになったものを「空胞形成」としたが、病理総論的にありえない。標本作製過程のartifactではありえないレベル。薄切でも、tuftだけ剥がれ落ちるというのは、よほど劣悪なパラフィンか?
 さきほど、なぜバンダジェフスキー博士の心筋組織がartifactだというツイートをしたかというと、たまたまカンファレンスになる剖検症例の心筋を観察していたら、博士の心筋組織とほとんど同一の像が観察されたからだ。artifactの可能性は標本作製した臨床検査技師と検証済み。
 バンダジェフスキー博士の標本の心筋に横断裂がみられたが、もう少し詳しく観察する必要があるが、あれは「チャタリング」と呼ばれるartifactの可能性がある。今回観察した自験例の心筋にも同様の所見を認めた。臓器によって起こりやすい場合があるとのこと。このあたり技師の意見が欲しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TragedyJapan よく言う、放射能が健康に影響があるかどうかわからないから心配しなくてよいというのは人体実験以外の何物でもない。 影響がわからないのであれば一旦は避難して、過去の事例、現状含め十分に調査するのがリスク管理の考え方です。 この考え方でやらないと日本人は淘汰しかねない。
・・・
ikutijun 「放射能なんて大丈夫だって。いくら説明したって騒いでる奴は騒ぐんだって。風評被害ひどいよ。皆困ってるよ」って、涼しげに言いたいよ、なんかカッコいいし。それに「そんなこと無いよ。ちゃんと調べるべきだよ。風評って言い方はどうかな」って答えてる俺は、どんだけ小さく映ってるか分かるし。
・・・
News_Hyper_News 日本は昨年立て続けに地震津波の被害に遭い、荒廃したイメージを世界に与えた。しかし約1年程度で信じられないほど綺麗に復活した素晴らしい場所がある。2月13日(mail online) http://bit.ly/GQGnlT 記事は英語ですが写真を見たら分かります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーー
ーーー
D51max Twitpicを装った悪質な偽装アプリ「Picture Twitpic」に注意 - Twitterとの連携を承認してしまうと、自分のアカウントからスパムツイートが投稿されてしまう。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1203/23/news038.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー