遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120322朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・20120321 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教 ガレキ受け入れ問題
原発の再稼働 安全の根拠はどこに
・利益の9割までが一般家庭の電気料金
・契約中値上げ 拒否 負担増軽減
・瓦礫広域処理、徹底的に放射能のチェックはすべき
・東電敷地は検討対象 放射能汚染 焼却灰問題
金子勝さんの自然エネ情報
原発オフサイトセンター 10キロ圏外、今も地図なし
・第40回 ふくしま集団疎開裁判の件。 郡山では今も屋外活動制限中
イラクと福島―佐藤栄佐久元知事と“国策”を問う
・「原発放射能 お言葉カット」 脱原発デモでNHKに抗議
・明るく楽しい放射能リスク学習会@柏
原発報道を疑いマスコミに物申す!集会・デモ
・「黒い物質」「マイクロホットスポット」@東京
・魚はエラからセシウム排出 東大教授発見、遺伝子も特定
ストロンチウムをもう少し測定して欲しい
・千葉県 筍から最大130Bq/kg 今年も筍は無理か
・かんぺいちゃんが楼蘭核の砂漠に接近
・185KBq/m2〜555KBq/m2の地域は移住権利が保障
・津島の赤宇木の集会所10人位のうち、既に3人が死亡
・バンダジェフスキー博士「白内障になった子は皆死んだ」
放影研 被爆者資料
・バンダジェフスキー博士の病理標本について:チャーリー先生の意
・私たちの拍手(上田市長への)は高橋知事へも届いたのではないか
・枝野フルアーマーの南相馬汚染地域で子ども含め復興駅伝
・バンダジェフスキー博士からの伝言
郵政民営化の揺り戻しに異議あり高橋洋一の俗論を撃つ
・“経済好転を条件”修正案示す
・AIJ、23日に強制調査 虚偽提示で契約の疑い
・「プレジデント」元編集長、サイクリング中に急性虚血性心不全
・手続きの遅れと医療水準の未達迷走が続く新練馬光が丘病院
・医師は、目の前の患者からうまく情報を引き出さなければならない
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120321夕〜120322朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/d2012-03-22/
・・・
wind_f1【GPV風向】 3月22日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日0時は西南西の風、22日6時は南西の風、22日12時は西南西の風、22日18時は西北西の風、23日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120321 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教   http://fb.me/1c2cKRkWc 
koide_info 2012年3月21日(水)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、全国でのガレキ受け入れ問題についてコメントされました。
・・・
原発の再稼働 安全の根拠はどこに(3月22日):東京新聞社http://bit.ly/GJbaQE

大飯原発動かすな!班目安全委員会は罪を重ねるな!緊急アクション | 福島原発事故緊急会議 情報共同デスク http://2011shinsai.info/node/1883?utm_campaign=%25E5%2585%25B1%25E5%2590%258C%25E3%2583%2587%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF2&utm_medium=Twitter&utm_source=SNS.analytics
・・・
「『国有化されたら賠償がどうなるか分かりませんよ』国民無視も甚だしい!入手!東電・勝俣恒久会長のゴーマンオフレコ発言」http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31984
YuTanaka_jizoku 利益の9割までが一般家庭の電気料金からだということは、あんまり知られていない。(田中優FBより)

契約中値上げ 拒否 負担増軽減へ(3月22日): http://bit.ly/GIL4PT
masaru_kaneko 東電の4月からの企業向け電力料金値上げについて、契約期間までは拒否できることがわかり(東京新聞の報道以来)、自治体と企業がつぎつぎと「脱東電」の動きを強めています。たしかに電力は必要だ、でも東電でなければならない理由はどこにもありません。 http://goo.gl/uIiMG 
 川口商工会議所が、公式ホームページで契約機関終了までは東電の料金値上げに拒否することを申し入れて実現させています。こうした動きは、つぎつぎと広がるでしょう。原発事故を起こしてツケを回す姿勢にみな怒っています。奢る東電久しからず…です。 http://goo.gl/59Egn 
・・・
kinoryuichi 一言だけ個人的な意見を追加しておくと、東北の災害廃棄物を広域処理するなら、徹底的に放射能のチェックはすべきと思う。放射能に汚染されていないことが確認できれば処理を受け入れると表明している自治体は多い。環境省は、この部分の幅広い議論をすっ飛ばして、強引に進めているように感じる。
 ボタンの掛け違いといえばその通りだろうが、ここで掛け違ったボタンを戻すのは、大臣が各地を行脚すれば済むものではない。大臣行脚でカタが着くというのは、従前の上から目線での「説得」という名の「強制」になりかねない。
 福島第一の事故後、このやり方は通用しなくなっていることに正面から向き合わないといけないんだけども、どうも官僚がいまでに逃げてるように感じることがある。で、泥沼に。。。解決しようと思ったら、まず二重基準が横行してる放射能の基準をなんとかしないといけなくないかな。

東電敷地は検討対象 放射能汚染 焼却灰問題(3月22日): http://bit.ly/GJR5IT
・・・
masaru_kaneko 地熱発電について、国立公園など特別区域では斜め堀りが認めらるようになりましたが、さらに一部地域は垂直堀りも認められるようです。http://goo.gl/08r7M http://goo.gl/MLFhh 地熱発電の潜在力は高い。たしかに電力は必要ですが、原子力は必要ない。
 滋賀県でも県内企業の1割が再生エネ発電参入計画。固定買取価格制度を周知し、補助を出せばもっと広がるかも。 http://goo.gl/F1jWn 多くのメガソーラー計画があある中国地方でも中国新聞が固定買取価格制度で弾みをと呼びかける。 http://goo.gl/mOGKH 
・・・
原発オフサイトセンター 10キロ圏外、今も地図なし: http://bit.ly/GMDfo0
itoshunya 驚いた!
・・・
第40回 ふくしま集団疎開裁判の件。 郡山では今も屋外活動制限中! - <おしどりマコ>第40回ふくしま集団疎開裁判の件。郡山では今も屋外活動制限中! 3月17日に福島県郡山市で開かれた、「... http://the-news.jp/archives/11200 
・・・
シンポジウム「イラクと福島―佐藤栄佐久元知事と“国策”を問う」 - <岩上安身>2012年3月20日(火)、明治大学リバティタワーにて行われた、シンポジウム「イラクと福... http://the-news.jp/archives/11171 
・・・
原発放射能 お言葉カット」 脱原発デモでNHKに抗議 - <田中龍作>[caption id="attachment_11190" align="alignnone" width="48... http://the-news.jp/archives/11181 
・・・
明るく楽しい放射能リスク学習会@柏 - <岩上安身>2012年3月20日(火)、 柏市中央公民館にて行われた、「明るく楽しい放射能リスク学習会@柏」の模様。■講師:早川... http://the-news.jp/archives/11169 
・・・
原発報道を疑いマスコミに物申す!集会・デモ - <岩上安身>2012年3月20日(火)、宮下公園にて行われた、3.20 原発報道を疑いマスコミに物申す!集会・... http://the-news.jp/archives/11170 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3sisters3 「黒い物質」「マイクロホットスポット」@東京。江東区東大島〜大島エリア。道ばたの物質は軒並み0.5μSv/h〜1μSv/h(クリアパルスA2700)。エアカウンターSでは1μ超えも。写真は1μSv/hのもの。 http://pic.twitter.com/yE1f8duF 
 江東区亀戸エリア。歩道のこんな場所にも。学校近く。写真は0.5〜0.6μSv/h(クリアパルスA2700) http://pic.twitter.com/Cu7NJ1JA 
 江戸川区平井エリア。0.6μSv/hが大量に。黄色い看板の向こうは小学校の正門。校内だけではなく、学校周辺も念入りな計測と掃除が必要。(東京区部東部のどこの学校でもありえる光景) http://pic.twitter.com/5lqAwCDT 
・・・
魚はエラからセシウム排出 東大教授発見、遺伝子も特定 http://t.asahi.com/5zbn
・・・
miyagoshi @sobtomk 摂取量が多い穀物系食物が一番気になる所で、499Bq/kgの米を毎日食べろと言われたら、イヤですね。ただ、大波地区の米でも100Bq/kgを超えたのは一定の条件下にある田のもので、農家の方も今年はさらに工夫されると思うので、そういう期待と信頼を私は持っています。
sobtomk @miyagoshi なるほど。ご教示ありがとうございました。食品の全量検査は無理かもしれませんが、ある程度数値が公開されればと思っています。情報が隠されているのではないかという不安があるのが、いちばんの問題のように思います。
miyagoshi @sobtomk セシウムは一般の方のチェックが厳しく、もうウソはつけない状況になってると思います。ストロンチウムをもう少し測定して欲しいですが。
・・・
Tomynyo 県産しいたけ等の放射性物質検査結果について(第22報)/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/shinrin/press/2011/h-kensakekka22s.html 筍から最大130Bq/kg 今年も筍は無理か 娘が幼稚園で掘ってくる筍はすり替えだな 
・・・
かんぺいちゃんが楼蘭核の砂漠に接近(高田純) http://junta21.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/09/post_f25c.html
onodekita シルクロード科学プロジェクトの調査では、当地の観光帰国者に、白血病、肺がん、悪性リンパ腫が発生している。現地では、数十万人が急性死亡したほか、これらのがんが多発している
 『NHKのシルクロドカメラマンが、昨年肺がん死した。その他、女優夏目雅子さんは、西遊記の現地ロケの後、急性白欠病で亡くなった。シルクロード画で有名な平山郁夫氏も肺がんで亡くなったと聞く。その他、多数の仏教徒が日本から現地を訪れていると聞くが、その後の健康はいかがだろうか』
 『かんぺいちゃん、マスクをして走るか、それとも、車で、通過した方がよいでしょう。アースマラソン実行委員会から、頑張っている彼にも、是非、この情報を伝えてください。以前にも、こうした呼びかけをしました。週刊プレイボーイ東京スポーツ紙でも、このリスク報道がされました。』
 『実行委員会が、情報を操作し、頑張っている彼に伝えないのは、人道上許されませんよ!アースマラソンのテーマは、健康・環境・挑戦ではなかったでしょうか。 実行委員会の真摯な対応を望んでいます。』 なぜ、フクシママラソンは大賛成なの?高田先生教えて
・・・
olivenews チェルノブイリの汚染地帯の定義は、ベラルーシ・ロシア・ウクライナで大きくは変わらない。 185KBq/m2〜555KBq/m2の地域は三国ともに移住権利が保障されている。※基準は推定被爆線量で自然放射線を除く事故由来の値が年1ミリを超過する地域のこと。文科省は殺人している。
 セシウム137は特に妊婦の体内に摂り込まれ、セシウム137濃度の増大につれて母と胎児の血液中プロゲステロン濃度が高まる。妊娠の終りで母のプロゲステロン濃度はエストラジオール濃度をかなり超える。これは出産のときの合併症の原因となる。Yuri Bandashevsky
 未来世代の健康を守るためには、内部被曝をできる限り避け、妊娠以前、とりわけ思春期の女性の生殖の健康に注目し、経度であっても異常があれば適切な治療をすべきである。しかしながらチェルノブイリ移住権利ゾーンに居住することは、不可避な将来健康影響を惹起する可能性が高いと云える。
ーーー
(動画)ネットワークで作る放射能汚染地図で撮影、津島の赤宇木の集会所10人位のうち、既に3人が死亡 | portirland http://portirland.blogspot.com/2012/03/nhk103.html
itoshunya 先ほど、この件で医学的な検証をしたいという連絡が福島県の関係者から電話あり、事実関係を調査したい
・・・
Quambei バンダジェフスキー博士「白内障になった子は皆死んだ」 これは忘れられない言葉。
uppekk この言葉は衝撃的でしたね・・
・・・
FRCSRJP 放影研 被爆者の子供における染色体異常(1967−1985年の調査) http://www.rerf.or.jp/radefx/genetics/chromeab.html
 放影研 被爆者の子供における男女比(1948−1962年の調査) http://www.rerf.or.jp/radefx/genetics/sexratio.html
 放影研 出生時障害(1948−1954年の調査)http://www.rerf.or.jp/radefx/genetics/birthdef.html
 放影研 被爆者の子供における死亡率およびがん罹患率 http://www.rerf.or.jp/radefx/genetics/mortalit.html
 放影研 被爆者の子供のDNA調査(1985年−現在) http://www.rerf.or.jp/radefx/genetics/dna.html
 放影研 被爆者の子供における血液蛋白質の突然変異(1975−1985年の調査) http://www.rerf.or.jp/radefx/genetics/bloodpro.html
 放影研 パンフレット http://www.rerf.jp/shared/introd/introRERFj.pdf
・・・
GoodBye_Nuclear バンダジェフスキー博士の病理標本。いずれの標本も固定不良によるartifactが大きい。心筋の横断裂はartifactそのものか。腎臓の「空胞形成」は、糸球体ボーマン嚢が残存したものを指す。その原因を博士は「循環障害」としたが、循環障害では糸球体は球状硬化を示すので間違い。
 バンダジェフスキー博士の肝臓組織標本。肝細胞の狭小化、というより、これも固定不良等によるartifactであり、生前の状態を正確に反映していない。組織所見を「読めない」レベルと思われる。
 肝細胞の狭小化、ではなく正確には、肝細胞索の狭小化、とすべきだった。所見は正確に記さないと笑われるから注意しよう。
 心筋の収縮帯壊死 contraction band necrosis が観られるのは、PTCA(経皮冠動脈形成術)等での血行再建を行い、いちど虚血に陥った心筋細胞が再潅流傷害をきたしたときです。http://oac.med.jhmi.edu/Pathology/Heart/Ischemic/058A.html 電撃症でも同様の過収縮がみられます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
karuteka 私は一歩を評価したい。その一歩のためにどれだけの葛藤と逡巡と努力とあっただろう。北海道が真っ先に自主避難者を受け入れてくれたこと。それは高橋知事の意向はまったくなかったのだろうか?彼女は何で動いた?いろんな思惑はあると思う。で、あれば
 もっと、私たちの声を届けよう。私たちが考えている以上に、私たちの声は届いていないんだ。3.11のコンベンションセンターは転機だったのではないか?私たちの拍手(上田市長への)は高橋知事へも届いたのではないか?一歩を踏み出してくれたのはたしかなんだ。もっと背中を押せばいい
 責められて、うれしい人がいるだろうか?政治家だって人だ。彼女の全てを肯定するつもりはない。瓦礫受け入れもするべきではないと私は考えている。でも、彼女は私たちの声に反応してくれたのではないか?責めるだけでは、何も解決しない。私は、あまいのだろうか?
・・・
【重要】枝野フルアーマーの南相馬汚染地域で子ども含め復興駅伝 | すべては気づき http://bit.ly/GE84h3
・・・
KinositaKouta バンダジェフスキー博士からの伝言が届きました。僕らへの感謝メッセージです。 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/2ff92e9e79634243eb5c49ff9a737534
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自民、公明も動く! 郵政民営化の揺り戻しに異議あり高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/16702

“経済好転を条件”修正案示す NHKニュース http://nhk.jp/N40i5p1j
YoichiTakahashi 数値でないとダメだね。名目3%、実質2%なんてチョロいけど。こんなのが困難なんて笑っちゃう。そんな人に国が任せられないな
・・・
AIJ、23日に強制調査 虚偽提示で契約の疑い: http://bit.ly/GIJsEW
ーーー
「プレジデント」元編集長、サイクリング中に急性虚血性心不全 http://fnn.jp/GCxDjX
・・・
手続きの遅れと医療水準の未達迷走が続く新練馬光が丘病院 - inside http://bit.ly/GIrfqW 
・・・
onodekita 医師は、目の前の患者からうまく情報を引き出さなければならない。YES, Noだけではない。時には思いもよらない話しになったりもする。だから、医師は人間にしかできないと思う
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー