遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120322夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
大飯原発:「地元」の範囲 福井県おおい町に限定を検討
大飯原発、国に住民説明求める 福井県おおい町議会が閉会
中部電力津波対策400億円増 浜岡の防波壁強化など
敦賀市長の財政支援の求めに対し、原発に協力してきたとの理由で対応す
・東電敷地は検討対象 放射能汚染 焼却灰問題:神奈川
・がれき広域処理に異論も 「税金使い全国に運ぶ必要あるのか
・北海道のがれき基準が100ベクレル以下と正式発表された
・がれき受け入れ 処理場周辺に不安
・瓦礫拡散に反対し『みんなの力でがれき処理』に抗議する
・震災1年 福島原発事故被害者救済へ=後藤逸郎
・「放射線不安」転校相次ぐ 柏、流山、我孫子で100人 震災影響、園児68人も
・「無料の内部被ばくの検査」86%、「健康管理手帳の交付」75%など予防策求める
原発オフサイトセンター 10キロ圏外、今も地図なし
原発の再稼働 安全の根拠はどこに
福島県教委「原発の是非に触れるな」と指示 現場は混乱
・エネルギー・原子力政策懇談会 これぞ老害の極み、恥知らず
福島市立渡利中学校の卒業式「先生より長生きしてください」
手賀沼(略)フナからセシウム 出荷自粛へ…千葉
福島市降下量予測(13時修正)→合算120Bq/m2の水準
・海老名市発表 給食の牛乳から0.79Bq/kgのセシウム検出
・子供に安全な食品と
・今中さん:福島はチェルノブイリと比べ不揮発性のSrやPuの汚染は極めて少ない
・バンダジェフスキー博士の来日講演と対話から、僕が大切と思ったこと
・「僕と核」2012
増税法案、閣議決定は27日以降 民主党の事前審査難航で
・嘉手納以南5施設返還へ協議機関
・孫崎さん:ミサイル防衛日米安保
・メモ フリーズドライ加工してくれる会社
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120322朝〜120322夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月22日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日12時は西南西の風、22日18時は西北西の風、23日0時は北の風、23日6時は北北西の風、23日12時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発:「地元」の範囲 福井県おおい町に限定を検討 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120322k0000m010092000c.html

大飯原発、国に住民説明求める 福井県おおい町議会が閉会: http://bit.ly/GLrVte

中部電力津波対策400億円増 浜岡の防波壁強化など(3月22日):東京新聞 http://bit.ly/GLccbq
magosaki_ukeru 脱原発中部電力。お金を捨てるつもりか。住民反対蹴散らす見通しか。22日読売「浜岡原発津波対策、防波壁強化等400億増」。05年2月、石橋神戸大教授は衆議院予算委員会公聴会で「迫り来る大地震活動期は未曾有の国難である」、「普通、原発事故は単一要因故障といって、どこか一つ壊れる。
 2:その場合多重防護システム、安全装置が働き大丈夫になるように作られている、地震の場合、いろんな所が振動でやられるから、それらが複合して、多重防護システムが働かなくなるとか、安全装置が働かなくなるとかで、それが最悪は炉心溶融とか核暴走につながりかねない」。中電何故学ばない

itakramat 原発が止まって不安だと言う敦賀市長の財政支援の求めに対し、原発に協力してきたとの理由で、対応すると言う枝野君。随分と長いこと沖縄県は安保条約に協力してきたと思うよ。対応が全く違うよ。
・・・
東電敷地は検討対象 放射能汚染 焼却灰問題:神奈川  東京新聞  http://j.mp/GEXSBv
clalappy 「川崎市放射能に汚染された下水汚泥などの焼却灰を一時保管している問題で、阿部孝夫市長は二十一日の定例記者会見で、焼却灰の処分先として東京電力の敷地が検討対象になると述べた」

がれき広域処理に異論も 「税金使い全国に運ぶ必要あるのか http://bit.ly/GKDOiZ
TOKYO_Shimbot ...東京新聞は3月20日付朝刊で、「被災地での処理体制を見直すのが先決ではないか」と 指摘した。 3月20日には、野田佳彦...

aladdin_nv 北海道のがれき基準が100ベクレル以下と正式発表された。焼却灰には基準示さず。他のものと混ぜて焼却されるから少ないというけれど、消えてなくなる訳じゃない放射能を毎日煙突から出すってことは「フクイチが移動してきた」という感じだね。核廃棄物を肥料や建材にリサイクルなんて狂ってるよ。

がれき受け入れ 処理場周辺に不安|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-03-22_31375/
itakramat 安全性云々よりも、やっぱり行政が安直なんだと思う。金になると見ればすぐに飛びつく。被災地支援と言えるから聞えもいい。ある意味で米軍基地と同じだ。楽して儲けよう、その発想は大嫌いだ。

瓦礫拡散に反対し『みんなの力でがれき処理』に抗議する。 http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-22.html
nakayamamikio 瓦礫処理施設と放射能長期保管施設の建設を怠り続けた政府は、自らの怠慢と無策をごまかすために全国の子供たちに借金と健康被害を押し付ける。
・・・
記者の目:震災1年 福島原発事故被害者救済へ=後藤逸郎 - 毎日jp(毎日新聞) http://ow.ly/9NXLM
kinoryuichi 放射性物質による環境汚染は「公害」だという論調にはまったく同意。事故後に拡散した時点で論点が出てもよかった。
・・・
放射線不安」転校相次ぐ 柏、流山、我孫子で100人 震災影響、園児68人も | ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ http://www.chibanippo.co.jp/c/news/national/74023 
・・・
「無料の内部被ばくの検査」86%、「健康管理手帳の交付」75%など予防策求める/福島原発事故の被災者「みんなの健康アンケート」 グリーンピース調査 http://ow.ly/9NZJv
kinoryuichi 回答者がもっと増えるといいんだけど。そもそも国がちゃんと意見を吸い上げればいいんだけど。
・・・
原発オフサイトセンター 10キロ圏外、今も地図なし http://bit.ly/GFSYdv
dr_chasiba 電力会社や保安院そのもののストレステストをすべき。もっとも傍目ではストレスなしに脳天気に見えますがね。特に上層部は。
・・・
原発の再稼働 安全の根拠はどこに http://ow.ly/9NXOH
kinoryuichi 東京新聞社説。再稼働の問題点の概略がわかりやすくまとまってます。
・・・
福島県教委「原発の是非に触れるな」と指示 現場は混乱 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/science/news/20120322k0000m040159000c.html
tomoyononaka 原子力村の標準語でかかれているのでは
itoshunya 科学的にも間違った内容あり、監修は御用学者
tomoyononaka 不可閉、開口!どこまで国民を馬鹿にしていけるとおもっているのでしょう!
kimuratomo 「副読本に沿って教えよ」「原発には中立的な立場で」と指導ー教育現場にまで、このような「圧力」をかけている今の日本の実態を、むしろこの本を「教材」として子どもたちに教えてしまうのも手だ。 http://bit.ly/GHkeFg
・・・
エネルギー・原子力政策懇談会 今後のエネルギー政策に関する提言提出 (FNN3/22 http://goo.gl/NP9hx )
iidatetsunari これぞ老害の極み、恥知らずな仰天メンバー( http://goo.gl/y8L2e )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 福島市立渡利中学校の卒業式「先生より長生きしてください」 http://togetter.com/li/276702 
・・・
手賀沼(略)フナからセシウム 出荷自粛へ…千葉 (読売新聞) http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=56286
molokyu せっかくみんな浄化の努力してたのに。
・・・
福島市降下量予測(13時修正)→合算120Bq/m2の水準。http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-36126.html?groupCode=25&areaCode=
・・・
Tomynyo 【重要】http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1321315710050/files/1.pdf 3/20 海老名市発表 給食の牛乳から0.79Bq/kgのセシウム検出 これで何回目だ?また土曜に吠えろと言うことか?
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000025sai-att/2r98520000025sgp.pdf 3/21発表国立医薬品食品衛生研究所における検査 茨城の銀杏から61Bq/kg、福島のナメコから21Bq/kg 他の試料は<25(定量下限値が25Bq/kgでそれ以下)なのにナメコは21Bq/kg???
 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ryuutuu/index.html 3/21東京都発表 都内流通食品の放射性物質検査結果について 不検出の実績作りとしか思えない検査
 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1820/2012/03/1820_032114.pdf 3/21文科省発表 公共用水域等の環境放射線モニタリング調査結果(速報)について
 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6576/p163715.html 神奈川県はなぜ湘南ゴールドの分析結果の記載をやめたんでしょうかね? 私の記憶だと定量下限値20Bq/kgで不検出だったと思ったが 給食にも出てるらしいので近々測ります
・・・
『子供に安全な食品とは』 http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-13.html
nakayamamikio 食品基準は一般50Bq、子供10、幼児5、乳児0にすべき。現実は一律500Bq。4月の変更でさえ一般100Bq乳児用50Bqである。こんな政府から子供を守る。
・・・
miyagoshi 菅谷松本市長は「(チェルノブイリより)むしろ福島の方が汚染度合いは高い」というが、今中さんの「福島はチェルノブイリと比べ不揮発性のSrやPuの汚染は極めて少ない。福島の汚染のほうが向かいやすい」という言葉の方が実態を現していると思う。
 浪江や飯舘方面の汚染が主に15日からの2号機大量放出由来だとすると、揮発性のCsがメインなはず。Csももちろん有害だが、排出されやすく、内部・外部被曝とも測定が容易な核種。原発近辺は別だが、中通りは現状ではセシウム対策のみでよい、と言ってよいと思う。
 放射性セシウムは間違いなく有害だが、どれぐらいなら影響が出るんだろう。チェルノブイリ被災地は、他の核種の影響が大きいので、セシウムだけの単独の影響を測るのは困難だと思う。とすると、旧ソ連圏以外でのセシウムの先行研究に期待したいが、トンデル氏のぐらいしかない
「低レベル被曝の場合は前ガン状態にある組織に対するプロモーション(促進)効果が大きいのかも知れない」「ガンが増えていることが「証明された」とは考えていない」 チェルノブイリからの放射能汚染によりスウェーデンでガンが増えている?(今中哲二) http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/seminar/No104/CNIC0602.pdf 
 ほんまにセシウムだけなんやな、と言われると、3号機のいろんな話は気になるところで、サーモで燃料プールに発熱体があることは確認できていて、プールが空になるほどの大拡散は起きていないはずだが、3号機前を通ると線量が跳ね上がる、というのは、なんかあったんやろうなぁ、と考えざるを得ない。
 問題は居住区域でPuやSrが問題ある量検出されているのかどうか、ということで、これについては、数は十分ではないかもしれないが、調査は続いてはいるわけで。原発近辺の2号機由来ではない核種もありそうな高線量地域への住民帰還はやめといた方がいいだろうな、とは思う。
 PuやSrについては、1950から60年代の大気圏核実験の時に世界中に結構な量が拡散していて、それでどんな影響があったのかについては、世界中が被曝しているので、よく分からん、って状態か。当時の子供世代に目立った影響が出ているという話は知らないが、何かあるのかどうか。
 Puは特に呼吸器経由の摂取が問題となるが、もし3号機由来のPuなどがいくらか拡散していたとして、大気圏核実験時の吸入量とどちらが多いか。
 こんなニュースも。◆「浪江町飯舘村、JヴィレッジでPu241が4.52〜34.8Bq/kg」 (3月8日)原発事故で拡散、プルトニウム241初検出 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120308-OYT1T01249.htm?from=tw 
 「プルトニウム241は他の同位体に比べて半減期が14年と比較的短く、崩壊してできるアメリシウム241は土壌を経由して主に豆類に取り込まれやすい。放医研は「原発20キロ圏内での分布状況を確かめる必要がある」としている」(共同) http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012030801001649.html
 【アメリシウム-241】半減期433年。生体への影響:アルファ線による内部被曝が大きい。10,000ベクレルの不溶性酸化物を吸入した時の実効線量は270ミリシーベルト、経口摂取した時は2.0ミリシーベルトになる。(原子力資料情報室) http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/24.html
 「アメリシウムでは酸浸出性の割合が大きい。ホットパーティクルから浸出しやすく、土壌に固定化されにくいことを示している」 チェルノブイリ原発事故による土壌中放射能の物理・化学的性状とその移行性(ペトリャーエフ他・今中氏まとめ) http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/JHT/JHT9507.html
ーーー
KinositaKouta バンダジェフスキー博士の来日講演と対話から、僕が大切と思ったこと。 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/9fe07f88321c17a542b623f9b8b7e65d
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「僕と核」2012 http://goo.gl/wEpLm
iidatetsunari 【必読】@Shing02 さんが一年の集大成でまとめた「僕と核」2012。大切なコンセプトが詰まっています。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
増税法案、閣議決定は27日以降 民主党の事前審査難航で [写真]:東京新聞 http://bit.ly/GK7ZnP
・・・
嘉手納以南5施設返還へ協議機関|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-03-22_31363/
itakramat "協議機関では普天間飛行場の名護市辺野古移設を前提に、5施設・区域の機能を別の基地に整理統合する在り方を検討する"…何を前提にするって?
・・・
magosaki_ukeru ミサイル防衛:『ミサイル防衛は秒速7.8km目標の撃墜実績があります』の見解。仮に発射ミサイルの目標が分り、ミサイルが極めて正確な弾道通る時に撃墜あっても、敵のミサイルは何処を狙うか解らない、軌跡もわからない。そういうときに撃墜はあり得ない。宝くじで一億円の可能性より遙か遙か低い
 日米安保:本日「日米同盟」シンポジウム。米からグレグソン元国防次官補等。彼当然辺野古移転必要性を言う。重要なことはこれまで、沖縄以外で、グレグソン元国防次官補等
 2:沖縄の住民70−80%辺野古反対。これは不変。この中、辺野古移転は実現不可能 不可能なことを出来るとすることが、米国の対日信頼性を弱める。米国の圧力もマイナス 普天間の国外移転を真剣に考える時期 ・海兵隊がなくても、𦀗須賀、佐世保、嘉手納、横田、三沢等米軍基地はに面と向かって「海兵隊は沖縄から出て行くべし」と言ったことはほとんどないのでないか。私の発表骨子(持ち時間は12分)。
 3:多分世界最大(PRV)、基地支援は世界の半分。これを考えれば日米関係壊れるは誇張。現在協力へ相互の認識不足・海兵隊は緊急展開。沖縄駐留は絶対でない.海兵隊、豪州駐留の動き。米に米国内帰還の主張 ・日本の安全にとっては海兵隊機能は自衛隊で充分代替できる。・中国の軍事力に
 対抗出来る可能性はほとんどない。核の傘はない。尖閣で日中軍事衝突があっても米はでない。これをぶつけてみる。このシンポジウムで私の主張が基調になることはない。5対1.しかし、防衛省主催シンポジウムでこの意見を、米国人の前で出て来ることは画期的。
ーーー
ーーー
Tomynyo http://www.blankenese.co.jp/nousyoukourenkei.html メモ フリーズドライ加工してくれる会社
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー