遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120321夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・昨日の大飯原発視察、飯田のまとめコメン
原発ストレステストは「テスト」とはいっても不合格は存在せず
・市民の力で原発廃炉を 広瀬隆さん、つくばで講演会
・最終処分場がないから、どこも使用済み燃料プールにため込む
・福井で原子力学会 除染、課題など報告 初日は第一原発事故シンポ
福島県が拡散予測消去 当夜から受信5日分
・東電と政府は何を隠したいのか。国会事故調に立ちはだかる「隠蔽」
大阪市議会、原発決議採択で調整 住民投票条例否決と引き換えに
原発危機、日本の桎梏
武田邦彦氏:瓦礫のトリック、田中康夫氏:瓦礫処理のからくり
玄海町長、知事に佐賀牛・イチゴ 公費使い九電幹部にも
・中小企業経営者の「脱原発ネットワーク」400社近くに
・「値上げ拒否可能」周知せず 東電に改善を指示
・使えば使うほど総括原価方式では儲かる
・GPJお魚食べて大丈夫? 
・日本産 水産物 放射能 検出‘1ヶ月で3倍に’
・中国から飛来した黄砂から放射線物質セシウム検出、韓国が警戒感
・マスクのスギ花粉、セシウム検出されず 土ほこりに微量付着 福島と東京
放射性物質:分析装置342台を49市町村に配備−−自家栽培野菜用
放射線:「極めて低い値」 学校給食を測定−−県庁で有識者会議 /栃木
・もち米のセシウム検出限界値以下(暫定3ベクレル)ですが、微量の検出
・河田昌東氏「放射能とどう向き合うか」
・食べよう、福島のコメ=都内グループ、高齢者に呼び掛け
警戒区域、女性死因は呼吸器不全 福島県浪江町
東日本大震災後に心不全が有意に増加、ACS脳卒中
・尋常じゃない数の骨折が増えている
・赤宇木の集会所。そこにいた3名の方がすでに亡くなり、一人が危ない状態
・バンダジェフスキー氏医療関係者向け講演会 ツギャリ
児玉龍彦教授が山下俊一教授の言動について語った
・ヒラメ、アワビ 県が放流再開へ 種苗は新潟、静岡で生
原発は1カ所に一つだけにすべき
チェルノブイリの真相〜ある科学者の告白
・野田政権の真実…迷走するトホホな側近 - 永田町大解剖
・消費税増税にストップ、今週が山、あなたの意思を表明しよう!
厚生年金基金:公募要請後も「天下り」…社保庁OBら4人
・米国外交(モラル、客観性の低下)
在日米軍再編 普天間補修は筋違いだ
・プレジデント元編集長が死亡 自転車ごと用水路に転落?
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120321夕〜120321夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月21日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日12時は西北西の風、21日18時は北西の風、22日0時は西南西の風、22日6時は南西の風、22日12時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iidatetsunari 昨日の大飯原発視察、飯田のまとめコメント→不正・やらせ横行の保安院「ストレステスト大学」の一次試験に合格しても「A級戦犯」が「汚れた手」で作った試験は安全・安心と無関係。それをド素人の政治家が「政治判断」などフクシマの二の舞であり言語道断。大阪府市エネ戦略会議で改めて議論要す

原発ストレステストは「テスト」とはいっても不合格は存在せず http://www.news-postseven.com/archives/20120321_96164.html
hanayuu 実は結論は初めから合格しかない
genpatsu_1topi 安全性を「調べる」のではなく「示す」のが目的なのだ。保安院は「住民に安全性を理解してもらうための材料」と説明している

市民の力で原発廃炉を 広瀬隆さん、つくばで講演会|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20120321/CK2012032102000055.html
itakramat "原発の再稼働を目指す動きを「理性、知性がないとしか思えない」と厳しく批判"

onodekita ‏使用済燃料プールは、どこの発電所も頭が痛い。最終処分場がないから、どこもプールにため込む。ためきれなくなったら、リラッキングhttp://onodekita.sblo.jp/article/46569360.html に走る。50キロ圏内の原発稼働は一基に制限し、使用済燃料プールは、からにせよ。 と決めるだけで、運転できる原発はなくなる。
・・・
福井で原子力学会 除染、課題など報告 初日は第一原発事故シンポ 福島民報 http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&mode=0&classId=&blockId=9952692&newsMode=article
itoshunya 未だに想定外とか言っている東電
・・・
福島県が拡散予測消去 当夜から受信5日分:東京新聞 http://bit.ly/GEBjid
itakramat "福島県が昨年3/11の事故当夜から放射性物質拡散の予測データをメールで入手しながら、15日朝までの分をなくしていた…県の担当者は「(データの)容量が大きすぎて、消してしまった」と…"
itoshunya 危機意識ゼロ!隠蔽したと言われても仕方が無い→東京電力福島第一原発の事故で、福島県が昨年三月十一日の事故当夜から放射性物質拡散の予測データをメールで入手しながら、十五日朝までの分をなくしていたことが県への取材で分かった。
PeacePhilosophy SPEEDI結果を県レベルにとどめ自治体に送らず、県民を被曝から守ることを怠った福島県は重大な責任を問われるべきである。
・・・
東電と政府は何を隠したいのか。国会事故調に立ちはだかる「隠蔽」(現代ビジネス) http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32095
mitsuya_niwa 「記録がどんどん抹消されているという話が聞こえて来たので、かなり焦っているんです
・・・
大阪市議会、原発決議採択で調整 住民投票条例否決と引き換えに:東京新聞 http://bit.ly/GEo0AF
・・・
特集「原発危機、日本の桎梏」 (日経ビジネスオンライン3/21 http://goo.gl/z7K4D )
iidatetsunari かつて原発推進だった馬渕澄夫氏が事故の経験とその後の勉強を経て「民主党河野太郎」に。「46都道府県に使用済み核燃料を分散して責任保管」は必読
Washiba2924 「46都道府県に使用済み核燃料を分散して責任保管」←これは正気の沙汰とは思えませんでした。
iidatetsunari 最終的にはどこか1カ所。それまでの「責任保管」。これも安全性と合理性からは原発サイト保管かどこかに集中貯蔵だが、国民議論を喚起する問題提起として意味あり
・・・
Drponchi 武田邦彦氏「瓦礫」のトリック1: 瓦礫の量は阪神淡路大震災と大きく違うのか? 阪神大震災の時の瓦礫の量は2000万トン、東日本大震災2300万トンで、わずかに東日本大震災の方が多いが、地域が広いことを考えると東日本の方が面積あたりにすると少ない。
 2: 瓦礫全体の内、どのぐらいを被災地の外で処理するのか?瓦礫総量の内、わずか20%の約400トンを東京やその他の地域で処理する。80%が現地処理。
 3: 瓦礫の処理が遅れている理由は何か?「瓦礫の処理が5%しか進んでいない。これは瓦礫の引き受けが進んでいないから」と発表した。しかし、被災地外で処理するのは20%だから、­被災地外の引き受けが順調で、もし半分が引き受けても10%の処理率になる。
 4:処理価格のトリック:阪神淡路大震災の時の瓦礫の処理費用は2万2千円(トンあたり)、それに対して岩手の瓦礫の処理費用は6万3千円、宮城5万円。なぜ、阪神淡路大震災の時と比べて­物価はやや安いのに、処理費が3倍近いのかについても説明はない。
 5: 被災地には本格的な瓦礫処理施設を作らない「見かけ」は「焼却施設を作った」と言うけれど、名古屋市にいくつかある焼却施設のどれにも該当しないような小さな焼却施設だ。
 6:6. 汚染の可能性:z放射能の量としては、1キロ8000ベクレルが基準値なので、2300万トンでは拡散量は約200兆ベクレルになり、日本人ひとりあたり150万ベクレルに相当する。これ­は1キロ40ベクレルというまともな食材汚染の限界から言うと一人あたり37年間、汚染された食事をすることを意味する。http://www.takedanet.com/2012/02/post_740a.html 
 martin_martin @Drponchi 田中康夫の瓦礫処理のからくり説明。田中康夫が抉る定見なき「震災復興」の闇!◆BS11 http://www.nippon-dream.com/?p=7474
・・・
玄海町長、知事に佐賀牛・イチゴ 公費使い九電幹部にも http://t.asahi.com/5yxu
itoshunya 貴重な税金ですね!
・・・
masaru_kaneko 鈴廣かまぼこの副社長が中心になって呼びかけた、中小企業経営者の「脱原発ネットワーク」がうねりのように広がっています。当初、120社だったのが、どうやら400社近くの達しているようです。 頑張ってほしい。 http://goo.gl/DtzGm 
・・・
「値上げ拒否可能」周知せず 東電に改善を指示(3月21日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/GEvy2Y

onodekita 電力会社が支払うカネは、自分のカネであって、カネでない。使えば使うほど総括原価方式では儲かるから、けちけちしない。 どーんと支払う方が、儲けになるんだから、始末に悪い。 そんな電力がLNGを安く購入すると思う?理由がつけば、高くても何ら問題なし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
taro0504  GPJお魚食べて大丈夫? 目黒緑が丘文化会館にてグリンピースの花岡氏講演会。 http://togetter.com/li/276007 

日本産 水産物 放射能 検出‘1ヶ月で3倍に’ #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/6387642/ 
basilsauce 検出される件数が増えた。汚染がまんべんなく広がってきた感じ。
・・・
中国から飛来した黄砂から放射線物質セシウム検出、韓国が警戒感 2011/03/21(月) http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0321&f=national_0321_089.shtml
fuuasumma 砂にはついててスギは大丈夫なの?
・・・
マスクのスギ花粉、セシウム検出されず 土ほこりに微量付着 福島と東京 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120316/dst12031616570008-n1.htm
fuuasumma 【放射能漏れ】…で、数値はないんだもの。
・・・
放射性物質:分析装置342台を49市町村に配備−−自家栽培野菜用 /福島 (毎日新聞) http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20120320ddlk07040152000c.html
・・・
放射線:「極めて低い値」 学校給食を測定−−県庁で有識者会議 /栃木 (毎日新聞) http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20120321ddlk09040069000c.html
・・・
chidaisan もち米のセシウムを検査しました。検出限界値以下(暫定3ベクレル)ですが、微量の検出が認められそうです。やはり混ぜ混ぜしている感は否めませんので、もう少し様子を見る必要があると判断しました。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11195789512.html
・・・
miyagoshi 河田昌東氏「放射能とどう向き合うか」 吸着剤としてのもみ殻 「もみ殻はケイ酸質ですからセシウムをよくくっつける働きがある。表面にトゲ状のものがいっぱい出ているので、たくさん塊にすると ろ過機能がある。濁った水をフィルターになって泥を取ってしまう。吸着とろ過と二つの働きが発揮される」
 もみ殻を詰め込んだ袋を、田んぼに水を引くところと出すところに置くと吸着できる、という仕組み。もみ殻は毎年たくさん出来るので、安上がりでいい方法だと思うんだが。
 「アンモニウムイオンの発生に注意。土壌からセシウムを離す働きがある。堆肥をやるときは完熟堆肥にする(アンモニウムイオンは別の物質に変化する)」
 「例えば、ジャガイモはウクライナでは汚染しやすいが、日本の場合、ほとんど汚染がない。これは土壌の違いによるもの。土壌の性質と野菜の汚染の関係を調べていくことが大切」
 チェルノブイリ被災地と福島との違いは、チェルノブイリという経験があったこと、汚染対策がセシウムだけでよいこと、個々の農家自らが動いていること、測定技術が発達していること、国にかろうじてまだ余裕があること、などなど。
 裏を返せば、チェルノブイリ被災地では、未曾有の大惨事だった、ストロンチウム超ウラン元素も考慮に入れる必要がある、コルホーズ主体で個々人が率先して動けなかった、測定技術が広く開放されてなかった、ソ連崩壊と重なった、など。
 袖ヶ浦の方 @sodegaurakodomo 会ではなくて、お一人で、頑張っておられます。昨年の大田区議の奈須さんの勉強会でも、懸命に訴えておられました。皆様、ご支援お願いします。
 「皆が福島のコメを敬遠すれば、産地表示が義務付けられないところに流れる。若者や子供の口に入らないようにするためには、高齢者が食べることが理にかなっている」 時事:食べよう、福島のコメ=都内グループ、高齢者に呼び掛け−「放射能の影響小さい」 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201203/2012031800066 
sobtomk 高齢者は代謝が悪いので放射性物質が排出されにくく、持病があると悪化が早いと聞きましたが、大丈夫なのでしょうか。
miyagoshi 子供に比べると「排出されにくい」というのは確かにそうだと思いますが、それでもセシウムは抜けていくはずです。セシウムがどのように各臓器に影響するか、未だよくわかっていない、というのが現状だと思います。少なくとも、高齢者のガン発生確率を上げることはないと考えます。
sobtomk @miyagoshi 心臓や血管系に影響があるとしたら、高齢者も危険だと思われますが、そういうことはないのでしょうか。セシウムは心臓疾患を引き起こすのではないかという説が流れていますよね。
miyagoshi @sobtomk 基本的に、放射線は身体によいものではないと思ってます。ただ、このレベルで問題が出るのなら、ウクライナベラルーシで人がもっと大量にバタバタ亡くなってると思います。彼の地では、そんな状況でも生き抜いている人がたくさんいます。
sobtomk @miyagoshi 今流通している汚染レベルの米なら、それほど健康被害は大きくないとお考えでしょうか。
miyagoshi 放射能の感受性には年齢以外に個人差も大きい、とサーシャは語っていた。事故処理作業で非常に高線量を浴び続けた男性が26年経った今もピンピンしている、という例もある、とのこと。しかし、概ね彼の同年輩の友人たちは健康状態が優れない状態にはあるようだ。
miyagoshi @sobtomk 摂取量が多い穀物系食物が一番気になる所で、499Bq/kgの米を毎日食べろと言われたら、イヤですね。ただ、大波地区の米でも100Bq/kgを超えたのは一定の条件下にある田のもので、農家の方も今年はさらに工夫されると思うので、そういう期待と信頼を私は持っています。
miyagoshi 一定年数だけでもよいので、福島産の農作物に農業支援として「価格補助」をするアイデアは受け入れがたいものなのだろうか。貧困家庭に放射線リスク曝露というしわ寄せがいく、というが、そもそもNDなのに売れない、ということが、この「発展済み」段階にあるはずの成熟国家であっていいのだろうか。
ーーー
警戒区域、女性死因は呼吸器不全 福島県浪江町 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012032101001220.html
・・・
東日本大震災後に心不全が有意に増加、ACS脳卒中http://goo.gl/ewPHI 
東日本大震災後に心不全が有意に増加、ACS脳卒中http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20120321/302946/
fuuasumma 過去の大震災疫学調査では報告例がなく。
・・・
onodekita やっぱり、尋常じゃない数の骨折が増えている。整形外科学会は把握しているはずだが、なぜ声明を出さない。 患者が増えるから黙っているのか。子どもの骨折に心を痛めないとしたら、医師としてより、人間として失格だ。
 骨折は、牛乳の消費が減ったためという声明を整形外科学会がしたり顔で出すのが目に見える。そもそも、牛乳を飲まなかった明治時代にそんなに骨折があったのか。考えてみればそんなことウソだとすぐにわかる。
 関東の整形外科は、骨折バブルとでもいうのか。
・・・
pokapokamiyuki 昨年NHKで放送され反響を呼んだ「ネットワークで作る放射能汚染地図」で木村慎三さんらが立ち寄った赤宇木の集会所。そこにいた3名の方がすでに亡くなり、一人が危ない状態だそう http://blogs.yahoo.co.jp/wfssg034/8868997.html
・・・
karitoshi2011 バンダジェフスキー氏医療関係者向け講演会 3月18日 http://togetter.com/li/275583 
・・・
ericcarpton 児玉龍彦教授が山下俊一教授の言動について語った http://togetter.com/li/276138 
portal311 執筆じゃなく直接山下と討論してよ
Portirland 児玉さんの除染もややはまるよね笑?
portal311 言葉悪いけど目くそ鼻くそを笑う。よ。笑ってるわけじゃないか(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヒラメ、アワビ 県が放流再開へ 種苗は新潟、静岡で生産 福島民報 http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4147&blockId=9952095&newsMode=article
・・・
onodekita 作業員の1人は「原発は1カ所に一つだけにすべきだ。複数の原発が一度に非常事態に陥ると、膨大な作業に要員が追いつかず、個々の作業員の被ばくも深刻になる」と指摘する。 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/03/20120319t63008.htm これが今回の原発事故の大きな教訓の一つ
・・・
チェルノブイリの真相〜ある科学者の告白〜 (再)http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/110721.html 
usa_hakase ドキュメンタリードラマ あまりのリアルさに録画を半分まで見て挫折。どこかの国の話としても既視感たっぷり。
 「現場には、事態を正確に把握して指揮をとれる者はおらず、幹部たちは何とか事故の情報を内輪にとどめることだけに執着した。その結果、事故の後も多くの従業員が発電所にとどまり被爆した」
 「さらに、従業員の家族などが暮らす人口3万5千の街では、事故の情報は伝えられず、見えない死の灰が降り注ぐ中で、いつもと変わらぬ生活を送っていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野田政権の真実…迷走するトホホな側近 - 永田町大解剖 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120320/plt1203200802000-n1.htm
itoshunya トホホと言いたいのは国民だよな

安易な消費税増税にストップをかけることができる唯一の方法は、あなたが行動すること! http://ow.ly/9MgUt
yamebun 【行動する市民になろう!】今週が山、メールやファックスであなたの意思を表明しよう!
・・・
厚生年金基金:公募要請後も「天下り」…社保庁OBら4人 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120321k0000m040088000c.html
itoshunya 官僚がしゃぶり尽くすニッポンか?崩壊の日も近い
・・・
magosaki_ukeru 米国外交(モラル、客観性の低下):殴られるの嫌な者は、言うことを聞け。理屈はこねるな。聞くか聞かないか。聞いたら殴らない。21日朝日「制裁措置の適用を、日本など11カ国については180日間免除。11カ国が、米国の要請に応じイラン産原油の輸入を大幅に減らしたため」
・・・
【社説】在日米軍再編 普天間補修は筋違いだ|北海道新聞 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/358964.html
itakramat "米側は沖縄から出て行くはずだった米海兵隊員の一部を残留させることも模索しているという。再編の大きな目的である沖縄の負担軽減の流れに逆行する。米側の要求は筋違いであり、認められない"
ーーー
ーーー
プレジデント元編集長が死亡 自転車ごと用水路に転落? http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012032001001727.html 
moko88116 この事故怖い。 ロード用自転車に乗ったままで、両足は靴とペダルを連結するビンディングで固定されていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー