遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120316夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・大飯再稼働は「時期尚早」 民主原発PT 提言へ
・滋賀は「地元」に入らず 官房長官 大飯原発の再稼働協議
大飯原発で事故なら大阪も広範囲被曝 滋賀県が拡散予測
・再稼働に全力をつくす関西電力の酷さをあぶり出した2人 古賀茂明と飯田哲也
・国際基準を放置し、コストと安全を天秤にかけて原子力安全を脅かす保安院
・瓦礫は現地処理、汚染瓦礫・汚泥・焼却灰は集めて封じ込め
・がれき受け入れ賛否410件 北九州市
・瓦礫の受け入れが始まる前にせめて処理場周辺の土壌放射能値を記録に残して
セシウム焼却灰、排出した首都圏への返却始まる
・3千ベクレル以下で再利用可 福島のコンクリートくず
大阪府、独自のがれき処理基準 来春受け入れ目指す
・空気中へのセシウムの放出を「ほぼ100%」防げる焼却施設を新たに建設
岩手県がれき処理を進めるため17人体制の「廃棄物特別対策室」を置く
・元産廃会社社長市長によるがれきの全国拡散推進
・島根 バイオマス発電 がれき活用検討/知事方針
・「広域処理」とは無為無策な政治主導の失敗を目眩ますキャンペーン!
がれき処理 被災地で説明会 NHK
・“除染”の真実…成功することはない
・平野復興相:原発事故避難住民の支援 新法策定を検討へ
・帰還困難区域は600万円=避難区域再編で賠償指針−紛争審
自主避難、個別に賠償へ 一律を転換、東電が金額決定
放射性物質:福島の母たちの苦悩 アンケートで浮き彫り
・「いつか福島に」 双葉町の中学生、巣立
南相馬の復興に逆らう奴は、非国民だ
・なぜ、農水省「食べて応援しよう!」推進本部事務局は電通本社なんだろう
・保育園・小学校向けに放射能検査済み・九州産食材宅配サービスを開始
・学校給食の放射能測定=国が財政支援、福島以外も
・前首相しっせき映像の公開求める 枝野経産相
・スクープ公開!『海江田ノート』原発事故との闘い
・米、原子炉建屋内爆破を検討 福島、注水冷却難航に危機感
・「米国の専門家」による政府管理は未だに続いている
・韓国、原発の「隠蔽体質」に不信広がる 安全委が調査開始
・「放射能浴びた方がいい」自民都議がヤジ
・高浜原発:構内の事務所でぼや 原子炉建屋への影響なし
インドネシアの石油・天然ガス:その現状と課題
宮城県福島県沖における海域モニタリングの結果(Sr
ノウサギから基準超セシウム
・実用的な放射性セシウムによる内部被曝の調べ方と評価方法
・バンダジェフスキー博士論文組織病理所見疑問
・GoodBye_Nuclear 先生のバンダジェフスキー講演に対する検証ツイー
・バンダシェフスキーの病理所見に対する善川チャーリ先生の見
・「良性発作性頭位めまい症」を報道でよく見ます
・めんそーれ南相馬の皆さん 100人来県
自然エネルギー財団(JREF)自然エネルギーポータルサイト
・復興宝くじ、1千億超販売 過去最高5億円賞金
早川由紀夫氏について、興味はありますが、それだけのこと
・宮台氏の述べる民度向上計画こそ必要
NHK旧ソ連 原子力潜水艦の末路」
増税で「日本経済が肺炎に」 野田首相の過去の発言にまた「ブーメラン現象」
・“維新八策”は価値観の共有!民主の轍ふまず
・【TPP】日本政府は「根拠なき楽観論」に基づいた説明をしていた
・【上杉隆】官房機密費続報〜番記者リスト、平野官房長官の珍妙な答弁
・米軍再編見直し 米の言いなりはごめんだ
・虚偽記載、検察の組織的な“犯行”か!陸山会事件で
尖閣諸島、『不愉快な現実』
・再診料と薬局調剤技術料
・北海道に、新設医学部を。
・高額医療費限度額認定制度がなければ今回の入院、手術費の合計は約75万円。社会保険なければ240万円
・性的欲求満たされないオスは飲酒に走る――ハエの研究で判明
・来月から中学武道必修化 柔道の安全確保は?
・新型iPadが日本でも発売、SB社長「将来的にはLTE対応に」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120316朝〜120316夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月16日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日12時は東の風、16日18時は南南東の風、17日0時は南の風、17日6時は南の風、17日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯再稼働は「時期尚早」 民主原発PT 提言へ(3月16日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/xCxcJB
原発再稼働は時期尚早”提言へ NHK http://bit.ly/FOnUk9 
magosaki_ukeru 原発:民主にまともな声もある。15日読売「原発事故収束対策PT(座長・荒井聰)は大飯原発を含む再稼働で”技術的、制度的、社会的に安全を判断する前提を早急に整える要あり、再稼働の政治判断は、現段階で時期尚早”とした。他方別のエネルギーPTは再稼働を容認する方針」。

原発再稼働に反対を 県に要請書 (福井) - 中日新聞 http://bit.ly/y3B5rQ

滋賀は「地元」に入らず 官房長官 大飯原発の再稼働協議(3月16日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/A9idpO
滋賀は「地元」対象外 大飯原発再稼働 (中日) http://ow.ly/9GNCB
大飯原発:地元同意に滋賀県は含まれず 官房長官認識示す - 毎日  http://bit.ly/AlQqlI
kinoryuichi 事故が起こったら避難範囲に含まれるけど、再稼働の合意は必要ないと。なんだそりゃ。。。
hirakawah 「緊急防護措置区域(UPZ)」が30kmでいいなんて、どんなお花畑なんだか。「30km以上は大丈夫」じゃなく「30km以上は人口多すぎて逃がせないから我慢」てだけだろ。

大飯原発で事故なら大阪も広範囲被曝 滋賀県が拡散予測 - 朝日新聞 http://bit.ly/wCHn2i

Portirland 再稼働に全力をつくす関西電力の酷さをあぶり出した2人 古賀茂明と飯田哲也 : 原発ゼロ―私たちの選択  http://bit.ly/yHxFN4 
iidatetsunari ご紹介感謝。4月初めに第二回を予定。停電脅しによる再稼働許さじの覚悟で関電を追い詰めます

iwakamiyasumi 【IWJ・Web】3/12「文化放送・夕やけ寺ちゃん活動中」の記事をUP。今回は植草一秀氏がゲスト出演。野田内閣の消費税増税案に対し「民主主義の手続きを踏んでいない」との指摘がされた。
 私からはTPPに関する韓国知識人への取材の内容、また、原発再稼動問題や震災瓦礫受入れ問題等について言及した。→ http://bit.ly/yXd33N 

国際基準を放置し、コストと安全を天秤にかけて原子力安全を脅かす保安院: キノリュウが行く http://ow.ly/9GNxz
・・・
nakayamamikio 瓦礫は基準超汚染牛給食と同じ末路。百Bq超は放射性廃棄物なのに国は国民に5百Bqを食わせ8千Bq埋めさせる。自治体は徳島に学べ。『瓦礫は現地処理、汚染瓦礫・汚泥・焼却灰は集めて封じ込め』 http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-22.html

がれき受け入れ賛否410件 北九州市 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/292082
Dontaku06 科学的検査なら北九州市は15日、東日本大震災で発生したがれきの受け入れに関し、12−14日に賛否の電話約410件が寄せられたことを市議会予算特別委員会で報告した。大半は受け入れないよう求める電話

hirakawah @Hagiasophia765 放射能については基準を十分下回ってれば(そしてそれが公けに確認できれば)各地で受け容れてもいいとは思うんですが、だったら尚更、被災地の経済的な復興含めて、経済効果も重視して考えるべきなんですよね。仰る通り「利権の再配置」含めて。
Hagiasophia765 ダイオキシンや有害化学物質は、いちおう焼却炉の出力などでなんとかなるという建前はあるけど……。そもそも津波被災地には、沿岸部に居住不能地区が広大にあるのだから、まずそこにがれきを埋め立てて、防災林にした方が良い
hirakawah 新聞・雑誌記事横断検索で朝日・読売・毎日・産経の過去1年間の記事を検索。「がれき」をタイトルないし本文に含む記事が13710件に対し「がれき 放射」が3080件、「がれき 化学物質」は15件。この偏り、いいのか?(既存焼却炉・処理場で安全に処理できるからOKということ?)

foodbase23 瓦礫を全国の処理場で処理してしまえば今後発病する病気と放射能の因果関係が益々わからなくなると思われます。全国で受け入れが始まる前にせめて処理場周辺の土壌放射能値を記録に残しておくことが必要だと考えています。土壌測定のお申込みはこちらです。http://foodbase23.org/ 

セシウム焼却灰、排出した首都圏への返却始まる 秋田 http://t.asahi.com/4sb5

3千ベクレル以下で再利用可 福島のコンクリートくず http://t.asahi.com/5xc0 

大阪府、独自のがれき処理基準 来春受け入れ目指す http://t.asahi.com/4wok 

空気中へのセシウムの放出を「ほぼ100%」防げる焼却施設を新たに建設 http://t.asahi.com/2hq9
fuuasumma そんなシステムあったら原発は…

岩手県人事 http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001203160002
fuuasumma 震災対応の体制強化として、がれき処理を進めるため17人体制の「廃棄物特別対策室」を置く。

産廃会社社長市長によるがれきの全国拡散推進 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-90e2.html
nanananaa8 汚染瓦礫を試験という名の下, 市町村県民・国民の反対の意を無視して 強行し焼却した静岡県島田市の汚染瓦礫の焼却灰 最終処分場の浸出水の処理施設の 排水口下の土壌から300Bq/kgの放射性セシウム検出!

島根 バイオマス発電 がれき活用検討/知事方針 http://mytown.asahi.com/shimane/news.php?k_id=33000001203150002 

loveyassy 処理出来たのは僅か6%、と細野豪志氏。だから20%は国民全体で分かち合う「絆」を、と野田佳彦氏。が、その「大政翼賛」が完遂しても処理分量は全体の4分の1。政府が示すべきは残り74%を被災地で如何に処理するかの工程表。「広域処理」とは無為無策な政治主導の失敗を目眩ますキャンペーン!

がれき処理 被災地で説明会 NHK http://nhk.jp/N40c5ljU 
itoshunya 確認されていたっけ?→「フィルターで99%以上が除去されることが実証試験で確認されていて、環境省はがれきを被災地以外で処理しても安全性に問題はないとしています。」NHKは事実確認したの?

fujinamicocoro 被災地が一生懸命復興しようとしているのに、のらりくらり対応しそれをあたかも原発反対の人達が復興の邪魔をしている様に言う。そして復興が遅れているから皆で助け合おう日本人の絆が試されていると綺麗な言葉で国民を騙す。自分で火をつけて火事だ火事だと騒ぐ人を私は信用しない
・・・
原発崩壊】“除染”の真実…成功することはない http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120316/dms1203160848005-n1.htm
kikuchiyumi 「チェルノブイリ事故で得た結論は、除染よりも避難することの方が合理的ということ」「分解されないセシウムなどは環境で循環を始める」
・・・
平野復興相:原発事故避難住民の支援 新法策定を検討へ http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120316k0000e010215000c.html
ozawashoji 復興再生特措法と別枠組で。帰還しない場合の支援にも言及

帰還困難区域は600万円=避難区域再編で賠償指針−紛争審 - 時事通信 (3月16日16時) http://goo.gl/xi9ay

自主避難、個別に賠償へ 一律を転換、東電が金額決定 http://t.asahi.com/5x6v
katrinvonjapan "@asahi_fukushima: 「自主避難地域」23市町村の住民に昨年分は一律8万円とした賠償額について、今年1月以降の分は東電が住民の事情に応じて個別に決めることにする方針。今日の審査会で決定へ。"
 たったの8万円で何をしろと?

放射性物質:福島の母たちの苦悩 アンケートで浮き彫り (毎日新聞) http://mainichi.jp/life/edu/child/archive/news/2012/03/20120315mog00m040016000c.html

cont_mama 福島の友人一家が、西への避難を決めた!ずっと不安がっていて、私が帰省した時も会って色々話した。お子さん達がすごく嫌がってると悩んでいたけど、ようやく決まったと。よかった、本当に。私の生徒だった子のご家族。遠くはなれてしまうけど、どうかこれからもみんな元気で。先生も頑張るよ!

「いつか福島に」 双葉町の中学生、巣立ち:東京新聞 http://bit.ly/yCFugS
・・・
南相馬の復興に逆らう奴は、非国民だ http://pfx225.blog46.fc2.com/?no=839
kimuratomo 被災地を「研究材料」として被ばく医療研究や医療政策研究に「利用」したい「ヨソ者」と、権益を手放したくない地元有力者らがタッグを組んで、復興計画を彼らの思いのままに企てている。そこに「住民の安全」はない。
・・・
nakayamamikio なぜ、農水省「食べて応援しよう!」のFOOD ACTION NIPPON推進本部事務局「港区東新橋1-8-1」 http://bit.ly/yVstPw電通本社なんだろう。 http://bit.ly/w76nVV 
junna311 ドメイン電通の登録ですね、今whoisを見てみました。http://ow.ly/9GJuv

[株式会社ニコー]【給食の内部被曝対策に新たな選択肢】保育園・小学校向けに放射能検査済み・九州産食材宅配サービスを開始!!  http://mainichi.jp/select/biz/prtimes_release/archive/2012/03/16/000000001.000004753.html 
yasushi61 九州育ち:保育園/小学校向けの、汚染されてない食材の法人向け宅配ビジネスが始まった。しかも全品検査して5Bq/kg以下のみだ。いいね。食材購入は、個別の園や学校の責任なのだから、できるはず。さあ、園長先生、校長先生たち、どうします?

学校給食の放射能測定=国が財政支援、福島以外も http://www.jiji.com/jc/zc?k=201203/2012031501026
・・・
首相映像「東電なぜ不開示」 経産相が不快感(3月16日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/xttj33
前首相しっせき映像の公開求める 枝野経産相: http://bit.ly/y0FQzk
東電:枝野氏「菅氏訪問時の映像公開を」 - 毎日新聞 (3月16日18時) http://goo.gl/oS4gD #genpatsu

一っ風呂浴びに帰宅していた班目春樹・原子力安全委員長と突然の東京電力爆破予告/スクープ公開!『海江田ノート』原発事故との闘い http://bit.ly/yqFHug
MAROKIA4 海江田が総理になってたら今よりずっとマシだったんだろうな・・・。そういえば事故の頃、野田って何やってたの?
 海江田だったらマシというか野田より酷い状況が思い浮かばないってだけだけど。

米、原子炉建屋内爆破を検討 福島、注水冷却難航に危機感 http://goo.gl/EgTlW 
hashimoto_tokyo 「難航していた原子炉への注水冷却を強化して事態を打開するため…『指向性爆薬』を原子炉建屋内で爆破させ、原子炉格納容器に注水用の穴を開けるよう提案」

「米国の専門家」による政府管理は未だに続いている http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-564.html
・・・
韓国、原発の「隠蔽体質」に不信広がる 安全委が調査開始 (日経) http://s.nikkei.com/vZYk7S 
nobuogohara 九電にとって「対岸の火事」ではない。地震津波がなくても、古い原発ではこのような深刻なトラブルは起こり得る。その時に重要事実を迅速に開示する組織の信頼性が不可欠(続く
 やらせメール問題、仕込み質問問題への九電の対応を見る限り、到底信頼できないことは明らか。それ以上に重要なことは、福島原発事故による環境の激変後に、原発を稼働させようとするのであれば、組織の信頼性が不可欠であることが、九電経営陣に全く認識できていないということ。
・・・
放射能浴びた方がいい」自民都議がヤジ(朝日新聞) http://bit.ly/A41dlh
dr_chasiba 『「ちょっと言い過ぎたかもしれない」と話した。』 この議員の言動は放射線原子力関連の専門家の垂れ流してきた無責任な言い回しに原因があると思う。真剣に考える空気があればあり得ない。
3sisters3 またか・・・ため息しか出ない。でも放射能問題で質問に立つ他党都議に汚いヤジを飛ばすのは、昨年6月から既にあった。発言も聞こえないほど議事堂に響くヤジだった。
 都庁記者クラブの福井さん。議事堂の中で起こっている普段埋もれがちなことを、ちゃんと記事にしてくれた。単純ではないこの問題に継続的に注目していてくれたことに感謝。
makironron 党派以前に人として問題。ひどい…
itoshunya @3sisters3 懲罰動議にかけるべきだな。
3sisters3 @itoshunya ですよね。問題に真摯に取り組む議員がいつも責めたてられて、こういう議員にお咎め無しは、あり得ません。
・・・
高浜原発:構内の事務所でぼや 原子炉建屋への影響なし - 毎日新聞 http://bit.ly/za6m8J
・・・
インドネシアの石油・天然ガス:その現状と課題 http://bit.ly/xx9vTv
fuuasumma インドネシアでは2004 年3 月に新「国家エネルギー政策」エネルギー輸出国というこれまでの性格は今後かなり変貌する可能性。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_around_FukushimaNPP_sea_sea_area/2012/03/1330_031518.pdf 宮城県福島県沖における海域モニタリングの結果(Sr)[平成24年3月15日] 文科省3/15発表
・・・
ノウサギから基準超セシウム http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000001203150001
20 
・・・
実用的な放射性セシウムによる内部被曝の調べ方と評価方法  http://yahoo.jp/E7KO1C 
fuuasumma 尿検査の数値に150倍を掛けると大体と体内残量になるそうです
ーーー
GoodBye_Nuclear すると、血管内皮細胞の細胞質が腫れて体積を増し、毛細血管の内腔を占拠し、血液が通らなくなる。それがあちこちで起こると、運動したときなど血圧上昇時、内圧に耐え切れずに毛細血管が破綻して出血する・・・それが私の説です。放射線はDNAのみならず血管内皮細胞を傷害するのは医師の常識です。
st7q @GoodBye_Nuclear バンダジェフスキーは、血管内皮障害説には言及しなかったのですか?ヤブロコフの「チェルノブイリ」では、心筋障害説に対する言及はなく、血管内皮の障害によるとなっていたように思います。
GoodBye_Nuclear @st7q 血管障害とか循環器の影響という言い方は、通訳を通じてですが、していたと思います。内皮細胞との言及はなかったと覚えています。
GoodBye_Nuclear バンダジェフスキー博士の原著&日本語訳を対比して読む。わかりやすいのが腎臓で、要詳細検証だが翻訳は特段問題ないと思う。糸球体で「毛細血管の内腔が狭くなり血管壁は薄く」と細かく示していながら、「糸球体は最終的に空虚に、すなわち空洞化」とある。前者と後者の間に医学的関連がない。
 「突然死したゴメリ州患者の剖検。99%に心筋異常がみられ、ジストロフィー病変と壊死。毒作用である」とあるが、99%に光学顕微鏡の変化がみられるというのは、どこまでを異常としているのか? またジストロフィー変化を毒作用とするのも論理の飛躍。低栄養による心筋狭小化は常にありうる
 バンダジェフスキー東京公演で、通訳が問題だと言う指摘をいくつか見かけますが、もちろん私はロシア語はわかりませんが、おそらくそれはないと思います。ロシア人学生の放射線の知識に裏打ちされた主通訳者への補助は適切だと思いました。先生ご本人の病理の理解がクエスチョンだと思った次第です。
 バンダジェフスキー博士。腎臓の変化を最小機能単位であるネフロン(糸球体+尿細管ほか)に主に観られるとあるが、これらは糖尿病性腎症でも普通に説明できそう。そもそも、糖尿病とか高血圧とかの血管・循環器リスクのないヒトの腎組織を論じるべきだ。最初からおかしい。
 バンダジェフスキー論文。前例のない、原発事故に関連する医学文献だが、そもそも被曝してその後に亡くなった患者の組織所見と、ラットを使った動物実験の結果が混在している点で、わかりにくいし、全身の多臓器に言及したり、疫学的な内容に踏み込んでいる点でもピントがボケてしまっている。
Todaidon @goodbye_nuclear study2007さんが紹介された文献を含めて、英語文献は研究会の抄録レベルや総説のレベルと考えます。私が知りたいのはそれらの元になったロシア語かベラルーシ語の原著であり、その内容を踏まえて博士の結論と主張があるという認識でしたが、違いますか?
GoodBye_Nuclear @Todaidon そのような元言語の原著論文があると聞いたことがありますが、存在するのならば、その翻訳もみてみたいです。抄録・総説レベルの文献が例の日本語本で出版されたのだとしても、実際に博士に会い、よく考えますと、自分の中で一枚膜が剥がれたように、アラだけが見えてくるのです。
 私は、内部被曝、何らかの病理形態学的変化をきたすものだと思いたいが、それは思い込みになる危険性もはらんでいる。客観性を持ってコメントできる病理組織標本を多数、提示していただくことが、真実への近道だと信じる。今のところ、サンプルの不確定性や、非特異的所見に終始している印象を受ける。
Todaidon @goodbye_nuclear その点は私も同感です。ただ私も詳細は知らないのですが、これまでのサンプルや元データについては、ゴメリ大学の研究室を追われて投獄されて以来、原資料にアクセスできない環境なのかなとも思っていました。そのことについて、博士は何か言及されていましたか?
GoodBye_Nuclear @Todaidon いやぁ、記憶にないので言及されていないと思います。ただ、今でも多くの組織標本が手元にあるとは、おっしゃっていました
Todaidon @goodbye_nuclear なるほど。そうであれば、その組織標本を再検討すれば早いですね。

uppekk チャーリ先生は早い時期から↓を指摘してましたよね。僕も腎臓屋ですが同じ意見。 博士と協同で切片作製から調べたい。RT @GoodBye_Nuclear: バンダジェフスキー先生が提示された病理組織ですが、心筋も腎臓も、artifact(人工産物)の影響がかなりあると思います。・・ RT @: @ @GoodBye_Nuclear バンダジェフスキー博士論文組織病理所見疑問。ラット腎組織像:糸球体壊死に非ず。ボウマン嚢内の糸球体との空隙が目立つ。尿細管の水腫変性は見られないので標本作成時の人工産物の可能性が高い。パラフィン包埋時に熱を加え過ぎた等。
GoodBye_Nuclear @uppekk いや、バンダジェフスキー博士の元を訪れなくても、そのうち国内のヒト剖検例を使った研究が出来ると思います。これから国内で起こるカタストロフィに対し、心の準備が必要です。つねに医学は現実の後塵を拝するのです。
 協力者が得られないというのもあるだろうが、バンダジェフスキー論文は、臓器別にセシウムの影響を論じただけであり、他の核種についても見解が欲しかった。今後の課題か。
 バンダジェフスキー博士。腎臓の糸球体構造の進行性の破壊から、その完全な消失に至るまでの糸球体ろ過機構の病変を「溶ける氷盤現象(melting ice-floe)」と呼んでいる。最悪で、これは組織標本におけるartifactを観察している可能性がある。

uppekk 【納得】 RT @hippi2010: @ @ バンダジェフスキー博士論文中病理組織所見疑問。43歳ドブルッシ住民の心筋。間質の浮腫は確かに目立つが心筋は融解していない。「心繊維断裂」は急死の際、死戦期に出現するもので放射線障害とは関係なし。間違いではないか?

study2007 http://harmonicslife.net/Blog/2011/GensBlog/20111004/lesvos_V1.2s_E.pdf このFig2-18です。これに対し「内部被曝由来or由来で無い」と判断する時の比較対象なんてあるんだろうか?という疑問です。チェ膀の福島博士は、、続“@Todaidon: @GoodBye_Nuclear study 具体的
GoodBye_Nuclear @study2007 @Todaidon はっきり申し上げますが、この肝臓の組織標本、標本の質が低く、詳細な観察は難しいです。確かに小葉中心性に肝細胞の壊死はありそうですが、循環不全性で説明がつきます。放射性Cs云々は物質分析ですから病理組織像からは読み取れません。
study2007 様な気がしますし「調べてみたらこんな像でした。繊維化は見られますor見られません」ぐらいなら判るのですが「〜〜由来であるor無い」まで言える程共通の理解があるのかな?と思いまして。
GoodBye_Nuclear @study2007 @Todaidon すくなくとも、病理形態学的変化から放射線の影響と結びつけるわけにはいきません。その部分の共通理解というのは、まさにこれからの課題ですから、全く存在していないと思います。「言いだしっぺ」が正しく思える錯覚は常にあるでしょう。
study2007 了解です。私も臓器集積の報告は測定結果として参照しましたが、病理所見的な判断は全く分からないものですからスルーしておりました。また色々教えて下さい。ありがとうございました。
Todaidon @study2007 @GoodBye_Nuclear たとえばトロラストだと二酸化トリウムのコロイドなので、肝臓への沈着が明瞭で周囲の組織変化で診断できます、 http://ow.ly/9GFEP が、セシウムはそんな沈着像 はない分、見分けるのが難しいと思います。
study2007はい。そうなんだろうと思います。だとすると如何に「これからの話」だとしても、バンダジェフスキーの2009報告に画像を載せるのはミスリードではないでしょうか?“@Todaidon: @GoodBye_Nuclear セシウムはそんな沈着像 はない分見分けるのが難しいと思います。”
Todaidon @study2007 @GoodBye_Nuclear 画像を載せることは問題ないと思います。問題は、『セシウムによる内部被曝に特異的な病理学的所見は(現在のところ)存在しない』という認識のもとに、その病理所見がセシウムによる内部被曝への影響の因子が考えられることの考察が必要です
 (続1) 例えば、病理解剖した患者さんの肝炎ウイルスや免疫疾患の既往はなく、生活歴にアルコールの摂取過多のエピソードはないなど、各症例の具体的なデータです。
study2007 ですが、今重要なのは「特異な像があるor無い」を虚心坦懐に並べてみるという事ではないでしょうか?肝臓の代表例として他の病因が含まれているのが強く疑われる例を載せるのはいかがかと思いました。
Todaidon @study2007 @GoodBye_Nuclear 最初の文章には同意しますが、後の文章については同意しません。肝臓写真をなぜ掲載したのか、については著者自身の理由づけがあるはずですが、それは著者の裁量(表現)の範囲内と考えるからです。ミスリードにはあたらないでしょう。
study2007 2009はダイジェスト版と思いますが病歴毎に分類したりスコアリング?したり(私が見ても当然解らないと思いますが専門家から見て)ある程度客観性のある報告を望みたいです。無いものねだりかもですが。
Todaidon @study2007 お考えはよく理解できます。ただ考慮していただきたいのは、放射能の健康への影響を調べるにあたって、科学的で客観的なデータを追及しようとすればするだけ、現在の倫理から外れるリスクもあることです。つまり、どうしても不完全なデータになってしまうことも受け入れなければ
 @todaidon @study2007 たとえ有用なデータが得られたとしても、ケチをつけるだけで終わってしまう可能性もあるということです。いわゆる『毒』の人に対する影響に関して、厳密にサイエンスを追求すれば、現在の倫理を無視すればかなりのことはわかるでしょう。あくまで例ですが、
 @todaidon @study2007 これまで歴史的に行われてきた非倫理的な試験が、そのデータが人がどこまで過酷な環境(温度、気圧など)に耐えられるかという知見や梅毒の発症の自然史の解明につながったことも事実です。しかし、現在においてはヘルシンキ宣言などを踏まえて、
 @todaidon @study2007 非倫理的な試験は厳しく制限がかけられており、それはバンダジェフスキー博士の研究でもあてはまると思います。 以上、ご参考までに申し上げました。
study2007 あ、はい。御懸念には及びません。少なくとも日本ではグラーツの筋肉集積やバンダさんの報告を上回る調査が出来るはずですが技術以前の問題で難しいかもですし、もし孤軍奮闘されているバンダさん個人に足りない点があれば協力する事が重要、との思いです。
Todaidon @study2007 そうですね。日本は原発事故以前の放射性セシウムの食品と体内濃度のデータがあるし、九州などでコントロール群を置いた比較を行えば比較的早期に原発事故の健康への影響は定量的に解明されるでしょう。ただ残念ながら、個々の症例では甲状腺癌の7Q11などの遺伝子研究以外は
 @todaidon @study2007 放射能の影響かどうか区別することは難しく、甲状腺癌で数年後、他の疾患で10〜20年後に日本のデータで確定するということになると思います。私が望むのは、できる限り早く、不完全なデータからでも政治的な判断で日本人の健康を守るための施策を
 @todaidon @study2007 先手を打っておこなってほしいのです。放射線のメカニズムから、人間にとって毒であることは明らかですから。先日紹介したハンフォードの気球実験で甲状腺癌が3200人中1.6人増えたというのも、詳細は不明ですがおそらく不完全なデータでしょう。でも
 @todaidon @study2007 アメリカはそこからヨウ化カリウムの予防内服の開発へと思慮を広げたことは間違いありません。アメリカが行うことはすべてお手本とはいえませんが、こと原子力災害への対応については、現在も80キロ圏内の1年以上の滞在はリスクが増すとして警告している
 @todaidon @study2007 ことを含めて、正確無比であると言わざるをえません。長くなりましたが、日本はこのままでは衰亡するか世情不安な時代になってしまうのでは、と杞憂している今日この頃です。
study2007 もろもろ、いずれも同意です。測定も医療技術も遥かに進んだ現在の日本に相応な対応をやりきるのが今の大人の責任ですよね。各論についてまた色々議論させて下さい。
・・・
tiktak_tulsi01 GoodBye_Nuclear 先生のバンダジェフスキー講演に対する検証ツイート  http://togetter.com/li/273598 

skull_ride バンダシェフスキーの病理所見に対する善川チャーリ先生の見解 http://togetter.com/li/273581
・・・
FRCSRJP 「「良性発作性頭位めまい症」を報道でよく見ます。今朝は女子サッカーの佐々木監督、その前はタレントの矢部美穂、その前は女子サッカー澤穂希選手。陸上退院も昨夏なりましたが、頭位は関係ない原因不明のめまいでしたが。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
めんそーれ南相馬の皆さん 100人来県|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-03-16_31112/
itakramat "南相馬市仮設住宅に住む65歳〜81歳の100人が15日、来県…県社会福祉協議会が招待…県民会議と県に集まった支援金1千万円を利用"
・・・
matsubara_hiro 自然エネルギー財団(JREF)の「自然エネルギーポータルサイト」立ち上がっていますね。まずは風力発電地熱発電の情報が上がっています。http://jref.or.jp/energy/ 
・・・
復興宝くじ、1千億超販売 過去最高5億円賞金:東京新聞 http://bit.ly/wiexvF
・・・
st7q そもそも、私は早川由紀夫氏をまだ分析できていないのに、こういうタイトルをつけられるのは困りますね。早川先生の発言は議論を呼び起こすので、それが話の元になっただけのことです。…精神科医の高岡滋氏が早川由紀夫氏について分析いたしました。 http://togetter.com/li/273345 
 早川由紀夫氏について、人一般に対してと同じく、興味はありますが、それだけのことです。おそらく永遠に「分析」できることはないし、そんなことをしようとも思いませんね。…「精神科医の高岡滋氏が早川由紀夫氏について分析しようと頑張ってます 」http://togetter.com/li/273345
MAROKIA4 高岡先生が絡まれてたのか。何で応用問題を解く鍵?そういう事言ってないよな。このマトメ主も・・・・まぁ自重するけど。こんな人達の相手をしてるんだから大変だ。
 ホント「これが全て。これが正解。あいつは敵でこの人は味方」って白黒はっきりしないと気が済まない人が多いな。これは全てパーツだっていう考え方はないのかな。どう考え解釈するかは視点立場で色を変えるだろうに。
・・・
yamebun 宮台さんの言われることも重要。できることをできる範囲でやりましょう!並行してあれこれすることで突き崩していきましょう!RT @applecider52 日本に市民革命を担保する民度がありますか?宮台氏の述べる民度向上計画こそ必要です! http://bit.ly/ww8sqJ 
・・・
dr_chasiba NHK旧ソ連 原子力潜水艦の末路」http://bit.ly/xtIVQy ででてくる原潜クルスクの沈没事故の再現・ドキュメンタリー番組(英語)http://bit.ly/zIsQsW
 原潜クルスクの沈没によるバレンツ海の汚染に関する論文抄録 http://1.usa.gov/zciswU http://1.usa.gov/zLdtMb
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
増税で「日本経済が肺炎に」 野田首相の過去の発言にまた「ブーメラン現象」?  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120315-00000004-jct-soci
hanayuu 野田首相が「消費税増税で治りかけていた日本経済を肺炎にしてしまった」「後ろからけさ切りをするような『だまし討ち(増税)』をなぜするのか」
・・・
YoichiTakahashi【日本の解き方】“維新八策”は価値観の共有!民主の轍ふまず - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120316/plt1203160817001-n1.htm
・・・
【TPP】日本政府は「根拠なき楽観論」に基づいた説明をしていた(日本農業新聞16日) http://www.twitlonger.com/show/geul38
・・・
上杉隆】官房機密費続報〜番記者リスト、平野官房長官の珍妙な答弁 http://bit.ly/w2KKlp
・・・
米軍再編見直し 米の言いなりはごめんだ http://fb.me/1zAJ52d8P 
・・・
虚偽記載、検察の組織的な“犯行”か!陸山会事件で  http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120316/dms1203161229010-n1.htm
・・・
magosaki_ukeru 尖閣諸島:16日産経「中国、”定期”巡視活動と発表 尖閣付近の調査船 海洋権益アピール」尖閣は、歴史的経緯で、中国主張はそれなりの根拠(多くの人は気付いていないが、米国は尖閣の領有権について日中の間で中立の立場。何故米国が同盟国日本の主張を支持しないか考えれば解る)を認め、
 2:「棚上げで日本の実効支配」の現状を維持する姿勢をしっかりとらないと、中長期的には武力で中国に取られる。「棚上げ方式」は日本の管轄を認め、かつ武力行使しないことで日本に有利な解決方式。自国の権益を物理的力で担保しようとする動きは、中国に同様措置をとらせる。
・・・
magosaki_ukeru 『不愉快な現実』:17日発売。もし、日本の将来を真剣に考えて見ようと思うなら、読んで見て下さい。考える材料は詰めました。後書き部分:新しいパラダイム変化の中、日本の生きる道を模索。独仏は第一次、第二次大戦を戦った.今誰も独仏が戦いと思わない。EUを中心に複合的相互依存関係が出来た
 2:日本が東アジア諸国を自国の繁栄の核心であることを認識し、複合的相互依存関係を強化する必要がある。では日本はその道を歩むか。私は、悲観的。日本人は本来、知的水準の高い国民。客観的情勢を把握すれば、正しい方向に歩む国民。しかし、日本は今、独自に自己の戦略を
 3:考えれぬ。筆者は2009年『日米同盟の正体』記述。ここで日本が米国戦略の中に取り込まれ、世界的な範囲で軍事的な貢献をすることを指摘。今、この事態は一段と進む。日本社会が全面的に米国システムを導入する事が求められてる。典型がTPP。TPP騒動で極めて異常な事態。
 4:2011年11月TPPで紛糾。この中、ペリー元米国防長官、米戦略国際問題研究所所長、前駐日大使、アーミテージらが野田首相と会談。さらにキッシンジャー。圧力以外の何物でもない。日本が自分の進路を考える際に、過去米国は介入。今後も、節目節目で米国の強力な圧力あろう
 5:圧力中、日本の首相が客観的に自己の行く末を選択するのは容易でない。無理。首相本人が頑張ろうと思っても、引きづり降ろされた。政界、官界、経済界、マスコミ、ここには米国に従属するシステムが出来上がっている。日本が中国との関係を構築しようとすると、「米国とるのか
 6:中国をとるのか」という声。この言葉で、一気に冷静な情勢判断が出来なくなる。今、日本人に求められているは「日本の隣国中国は、経済・軍事両面で米国と肩を並べる大国になる」という事態を直視出来るか否か。そして「“米国との協調を求めれば日本の繁栄があるという時代は
 7:終わった」という事態を直視出来るか否か。日本は明治時代以降、過去一五〇年間「中国に未来はない」「西洋の文明國と進退を共にし、正に西洋人が之に接するの風に從て處分す可きのみ」(福沢諭吉著「脱亜論」と思ってきた。一五〇年の歴史の中、この考え方は日本人の中に深く浸透
 8:その中筆者の論、多分、多くの国民の耳に届かない。昔、私は米国情報関係者と「犬死」論争。「国家機関で働く者には犬死とみられる任務が課せられることがある。その時どう対処」が筆者の問。答え「ノルマンディへ行け。墓標を見ろ。多くの戦士は崖をよじ登った。上から機関銃。
 9:兵士は上るだけが精一杯。反撃すら出来ず。ノルマンディはその人達の墓標。しかし、“犬死”とみられる行為の積み重ねの上に、誰かが登りきった。そして勝利を得た」この言葉はその後、何となく私の生き方に影響を与えていると思う。この本も、「犬死」なら犬死にの役目。
ーーー
MRIC Vol.433 再診料と薬局調剤技術料 http://goo.gl/fb/tcujO 
・・・
MRIC Vol.434 北海道に、新設医学部を。 http://goo.gl/fb/s83pn
・・・
aladdin_nv 高額医療費限度額認定制度がなければ今回の入院、手術費の合計は約75万円。社会保険なければ240万円。フムフム。
 この差額はみんなが払っている保険料から出るわけだ。税金もかな?
 こういう患者がゴロゴロ出たらパンクするわな。TPP無くても医療費全額負担の日は近いんじゃね?
ーーー
cnn_co_jp 性的欲求満たされないオスは飲酒に走る――ハエの研究で判明 http://cnn.jp/zmouZ5 
・・・
来月から中学武道必修化 柔道の安全確保は?(2012年3月16日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/yEwUq3
・・・
新型iPadが日本でも発売、SB社長「将来的にはLTE対応に」 - ロイター http://bit.ly/Awe5kG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー