遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120316朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・20120315 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教
・関電”原発は引き続き重要” 大阪など3政令市に回答
民主党原発事故対応PT提言:再稼働の政治判断は時期尚早
茨城県内の住民や弁護士らが日本原電に東海第二原発の運転差し止めを提訴
・「A級戦犯斑目春樹氏が「原発再稼働」ストレステストを判断する「危険」
保安院原発防災指針改訂に抵抗 06年「混乱を惹起」
環境省の狙いは“放射能汚染ガレキ利権”の確
・瓦礫の広域処理は瓦礫処理促進と復興に無意味
島田市瓦礫焼却問題−ベクレル表示と計算の不正、詐欺の可能性
・「絆」という鎖で福島県に残る住民、人類史上例をみない壮大な疫学的実験
・除染の仕事では、命が、露骨な市場原理にさらされる
・拡散予測で文書/非公表判断さらに検証必要
・「幹部は死んだっていい。俺も行く」菅元首相 東電が発言詳細記
・スクープ公開! 『海江田ノート』原発事故との闘い
・政策決定プロセスのあるべき姿=飯田哲也・環境エネルギー政策研究所所長
・震災1年 3分11秒メッセージ「若い人に無関心な人が多い」藤波心
・仏IRSN:日本政府による被曝調査に大きな“手抜かり”が
・シイタケ原木も賠償対象 東電が県に表明
・【百人百話】 第五十六話 高橋孝子さん ツギャリ
・電力会社も原発ももはや次代の主役ではない
・経営難で、四国電力九州電力経営統合へ、新社名は「四九電力」
・高速道路の危険、南相馬の黒い粉 南下中
・米国ASR社の福島原発の海洋汚染図が3月更新
・福島第1原発から放射性物質ダダ漏れ
・内部被ばく、那須塩原の子どもら71人「検出せず」
郡山市で仰天証言「測定前に水で地面を洗って、それから測っている」
・放医研も海外論文に投稿する前に国内でプルトニウム飛散について発表すべき
・時間とともに食品への規制は緩めたいのにベラルーシでは規制が強化されてきた
・ぬまゆさんのこと
・みんなのカルテ
・低線量被ばく症状
前立腺の小線源治療などの場合も対象臓器からみれば準外部被曝
・バンダジェフスキー博士、少なくとも病理組織所見には疑問
学生運動に疲れた団塊が、振り子に乗って、企業奴隷に屈したように
・ウラン採掘時に掘り起こした汚染土壌や水は広大な大地に野ざらし
大友良英さんが「プロジェクトFUKUSHIMA!」で芸術選奨賞を受賞
・医師でない人が何か健康被害のことをツイートすると
・”ボコボコだ。でも、頑張る”と決意の野田首相
みんなの党が歳入庁設置法案を参院に提
・森ビルの会長がこのまえなくなられていた
・『韓国に調査団 岩手県民会議』
オークランド大学のジェーン・ケルシー教授:医療分野は貿易交渉で取り扱うべきものではない
英米、石油備蓄放出合意か NY原油、一時急落
・AIJ投資顧問が多額の年金資産を消失は、想定外:信託協会の野中会長
川崎病不全型の診断が多くなった為に川崎病が最近増加
・ “休眠卵子”育て不妊治療 早発閉経の患者対象、聖マリ大
・承諾なしで解剖可能に 民自公3党、死因究明法案提出へ
・ちょっとした水分不足でも気力と集中力が失われる!
・名門大学の正体 (II)早稲田と慶応 大人はこっちを選ぶ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120315夕〜120316朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17540005/
・・・
wind_f1【GPV風向】 3月16日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日0時は北北西の風、16日6時は北北西の風、16日12時は北東の風、16日18時は南南東の風、17日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120315 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教 http://fb.me/1EVmMcyA1 
koide_info 2012年3月15日(木)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、瓦礫汚染、瓦礫処理、焼却灰の取扱い、中間貯蔵施設などについてコメントされました。
・・・
magosaki_ukeru 原発:カネ、カネ、カネ。15日東京「関電”原発は引き続き重要” 大阪など3政令市に回答。回答では、原発停止に伴う火力の燃料費増加が”経営効率化努力の限度をはるかに超えている”。”経営改善に向け原発の再稼働に全力で取り組む”」
masaru_kaneko 関電は、京都、大阪、神戸の3都市の脱原発依存意見書に、原発再稼働に全力で取り組むと回答。地域独占を守るために再エネを妨害し、原発に過剰依存してミニ東電化してしまった経営責任を自ら問い、関電も公的資金を注入して経営再建を図るべきです。 http://goo.gl/AYxIx

kawauchihiroshi 私が事務局長を務める原発事故対応PTで、提言をまとめ、今日の総会で大筋了承を得た。再稼動問題については、原子力災害対策基本法、原子炉等規制法、防災マニュアル、地域防災計画、スピーディーの運用、オフサイトセンタ−の整備等、体制が整っていないこと。
 原子炉技術上も、斑目委員長が、ストレステスト1次評価だけでは安全の担保にならない、と発言していること。社会的には、「地元の理解」という「地元」が定義されていないこと。以上により、制度的、技術的、社会的に安全が担保され、再稼動を判断するには、時期尚早である、と明記した。
 PTとして、再稼動について「時期尚早」と結論をまとめた。これから、党内の再稼動派と議論になる。
masaru_kaneko 原発事故の収束に向けた対応を検討している民主党の作業チームが、定期点検で停止中の原発について「再稼働の政治判断は時期尚早だ」とする、政府に対する提言案をまとめました。国民世論を考えれば、やらせ3兄弟によるテストで動かせなういのは当然です。 http://goo.gl/IdWd7 
 3.11以前の化石燃料価格の動きを思い起こそう。イラク戦争後にWTIが1バレル=30ドル台に乗り、その後も上昇を続けて、一旦リーマンショックで下がったものの、ずっと100ドルを上回ってきた。その間、原発稼働率は60%台に下落。今になって燃料費上昇を口実にするのに腹が立ちます。

masaru_kaneko 茨城県内の住民や弁護士らが日本原電に東海第二原発の運転差し止めを求める訴訟を5月までに水戸地裁に起こす準備を進めているが、福島原発事故を受けて脱原発の方針を決めた常総生活協同組合守谷市)が訴訟に積極的に関与する。命と生活が最優先です。 http://goo.gl/Et4cZ 

辞任は遅すぎる!「ドライベントを失念」して半径10Kmの住民避難を怠った「A級戦犯斑目春樹原子力安全委員会委員長が「原発再稼働」ストレステストを判断する「危険」 http://bit.ly/w5ddCS
・・・
保安院原発防災指針改訂に抵抗 06年「混乱を惹起」 http://ow.ly/9FXZU
masaru_kaneko 2006年の原子力防災指針の改定作業時に、原発事故発生時に住民が即時に避難する半径5kmの区域(PAZ)の導入について、原子力安全・保安院の反対で断念していたという。こういう犯罪的な過ちを犯した機関を原発再稼働に関わらしてはいけません。 http://goo.gl/oslTp
kinoryuichi 今日の保安院会見で森山審議官は、2006年当時はIAEAの基準はドラフトだったので拙速な採用はできなかったと説明。安全委への申し入れの詳細は承知していないので確認すると。
 続1)森山審議官の説明では、06年にはドラフトだったので対応しなかったが、09年から本格的に検討を始めたと。けれどもこの説明では3年近く検討が遅れた理由が不明。これについては明日(16日)午後3時から深野院長の会見あるので、詳細についてある程度説明できるようにするとのこと
 続2)IAEA基準を導入すると、避難区域がそれまでの最大10kmから30kmに拡大。これによる影響について保安院は、原災法改正の必要、立地地域の混乱、原子力に対する国民の不安増大などを理由に、当時、防災指針改訂を検討していた安全委に検討中止を要請。朝日新聞が情報開示で−−−
 続3)この時のメモやメールなど関係書類一式を開示。記事が出た今日(15日)の夜になって、安全委は朝日新聞に開示した文書をHPで公開。申し入れ文書はこれ。避難区域拡大によるデメリットが列記してある。→ http://bit.ly/wswGKa 
 続4)会見で森山審議官は、当時はメリットとデメリットを検証し、デメリットが大きかったのでIAEAの避難基準採用を見送ったと説明。けれどもメリットとデメリットの詳細については説明できず。これについても、院長会見までに回答を用意するとのこと。
 続5)もう一点。保安院会見での朝日新聞記者の質問では、当時はプルサーマルが検討されていた最中であり、IAEA基準採用による影響をおそれたのではないかと。これも会見では回答なし。開示請求で出てきた文書には、安全委に対して、MOX燃料を使用したときの検討結果についても説明を要請。
 続6)保安院から安全委事務局管理環境課に送った、保安院曰く“当方気づきの意見”を記した文書。「防災指針の検討に際して(意見)」→ http://bit.ly/Aqplw9 
 続7)日本の原子力政策は、IAEAが定めた基準さえも遵守していなかった。これは、先日来日していたメザーブ元NRC委員長ら、海外専門家らも指摘。日本はIAEAの防災関係の会合に、真剣に参加していなかったと。彼らは、安全文化が欠如していたのではないかと指摘してた。
 続8)規制庁と推進庁が一体にだったというのはもちろん問題だが、そもそも安全というのが何かを正面から考えていなかったようにしか見えない。原発は事故を起こさない、安全である、日本の技術は世界一だと盲信していただけで、科学的に原子力の中身を考えていなかった−−−
 続9)実のところ、今でもどこかでそう思っている人たちがいるんじゃないかというのが、気になるところ。除染技術を開発するなどと言っているけれども、実験室レベルではともかく、広域で実施したときにどうなるか、想像力が欠落してるようにみえることをしようとしてる。除染事業の委託先も−−−
 続10)旧来の原子力ムラから一歩も出てない。環境省文科省によれば、技術、経験があるところに委託しているというけども、広域の除染技術や経験は、日本だけでなく世界のどこにも、今すぐ実現可能なものはないんじゃないかと思う。もしあるなら、チェルノブイリ周辺で使ってるのではないか。
 続11)時間かけて開発するなら、その間に汚染地域をどうするか、本気で向き合ってほしい。そういう盲信が、2006年の保安院の要請文書には透けて見えるし、今でもどこかで続いてるような気がしてならない。
・・・
環境省の狙いは“放射能汚染ガレキ利権”の確立」(産廃業界は特需に沸いている) http://www.news-postseven.com/archives/20120314_94480.html
tokaiama 確かに瓦礫は大量にある。しかし三陸は広く、人口密度も少ない。陸前高田の町中にすら処分場の敷地はたくさんある。瓦礫焼却利権は東電子会社が独占しているが、地元民を雇用しない。被災自治体が処分しなければならない
 大槌や陸前高田、女川は手つかずだが釜石、気仙沼石巻の復興はかなり進んでいる。しかし元通りの敷地に元通りの繁栄を取り戻そうとしてるかのようだ。津波から何も学んでない。30m以下に住居を造ってはならない。必ず巨大余震が来襲する。スマトラでは5回も来た まだこれからなんだよ
shishitou43 岩手は、東京以上に福島原発より離れてるんだから、地元のガレキは地元で処理すれば、地元雇用にもなるし、移送費用もかからないと思う。素人考えかなあ?関西人にとっては、関東人が鳥取と島根が区別しきれないように、東北は全部一緒くた。群馬と栃木もひとくくり。

fuuasumma 戸羽太・陸前高田市長「現行の処理場のキャパシティーを考えれば、全ての瓦礫が片付くまでに3年は掛かる。そこで陸前高田市内に瓦礫処理専門のプラントを作れば、自分達の判断で今の何倍ものスピードで処理が出来る。国と県に相談したら、門前払いで断られました」
 伊達勝身・岩泉町長「現場からは納得出来ない事が多々有る。無理して早く片付けなくてはいけないんだろうか。山にしておいて10年、20年掛けて片付けた方が地元に金が落ち、雇用も発生する。使ってない土地があり処理されなくても困らないのに、税金を青天井に使って全国に運び出す必要有るのか?」

giovannni78 瓦礫の広域処理は瓦礫処理促進と復興に無意味です。利権と汚染拡散が目的で、復興や被災地の苦痛軽減を妨げる。被災地支援と考えて「瓦礫ひきうけよう」と考えないで下さい。被災地に押し付けたり、切り捨てる意識で引き受け反対ではく、被災地被災者支援と共同を明確にして瓦礫引き受け反対して下さい
FRCSRJP 岩手の声「瓦礫の受け入れ反対派の方は、本当は放射能汚染が怖いという理由だったとしても「利権に納得できないから」と言ってください。「放射能が…」と騒いでも行政の納得は引き出せません。「おまえら、利権にたかる気だろう」と責める方が効果的です。被災地では本当に仕事も補助金も欲しいです」

島田市瓦礫焼却問題−ベクレル表示と計算の不正、詐欺の可能性 | すべては気づき http://sekaitabi.com/shimada.html

FRCSRJP 放射能汚染ガレキ受け入れを「美談」化するプロパガンダ http://goo.gl/mWYl9 ただ一通の感謝の手紙の紹介のみ、不安に感じる手紙の紹介はない?産廃企業の親族市長の素性 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/51989339.html 
・・・
GoodBye_Nuclear 「絆」という鎖で福島県に残る住民は、しっかり土地とつながれた。人類史上例をみない、壮大な疫学的実験の準備ができた。福島県の人口は、母数nで語られる。
moriobaa Twitterの仕組みもよくわからないまま、いつも勝手に拝見しております。(すみません(・_・;)) 分母nのお話しですが、福島の方だけでなく、日本人全員が含まれているのではないかなと思っています。

kikutijun 福島の除染の本格化。除染の仕事では、命が、露骨な市場原理に、さらされる。線量の高い地域が、日給の高い地域である。太く短く働くか、細く長く働くか。ガラスバッチのみぞ知る。WBCのみぞ知る。文字通り、「命を削って」、福島の多くの人は、生計を立てている。そして、これからも立てていく。
・・・
拡散予測で文書/非公表判断さらに検証必要(3月15日付) http://goo.gl/ZZWZs
FRCSRJP 【昨年3月】文科省上層部は福島県民を守る意思がなかった形跡 「北西部に飛散することをSPEEDIは示していたが、行政機構の中の誰ひとり『北西部が危ない』と叫んだ者はいなかった」

「幹部は死んだっていい。俺も行く」 原発危機的状況に菅元首相 東電が発言詳細記録 http://ow.ly/9FGtq 
kinoryuichi 東電松本さんはこの発言について、「会社としては記録はしてない。現場にいたものから、このような発言があったとは聞いている」と。でも映像記録は非公開。
giovannni78 作業員撤退を菅総理に非難拒否された映像など。東電は「社内資料なので公表しない」と。資料を出さない東電に国費肩代わりすべきではない。政府・官僚は国費浪費・利権の共犯者だ。破産処理、幹部は全員更迭し逮捕前提に捜査を。社員は破産企業の待遇を受けるべきだ

一っ風呂浴びに帰宅していた班目春樹・原子力安全委員長と突然の東京電力爆破予告/ スクープ公開! 『海江田ノート』原発事故との闘い http://bit.ly/yqFHug 
・・・
政策決定プロセスのあるべき姿=飯田哲也・環境エネルギー政策研究所所長 | 国内 | 日本再生への提言 | Reuters http://r.sm3.jp/44eD
genpatsu_1topi 2年毎に入れ替わる「素人官僚」にすべての権限を委ねる日本の政策決定システムは、改めるときだ
・・・
fujinamicocoro 先日、TBSニュースバードで放送された、震災1年 3分11秒メッセージがネットで見れるようになりました→「若い人に無関心な人が多い」藤波心 http://www.tbs.co.jp/newsbird/special/playlist/sp_311_21.html http://youtu.be/4-C1fB8mgLc 
・・・
FRCSRJP 【重要】仏IRSN「日本政府による被曝調査に大きな“手抜かり”が」 http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/irsn1irsn228-b1.html と http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/irsn2irsn228-04.html
・・・
シイタケ原木も賠償対象 東電が県に表明 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20120315_7
ozawashoji ということです。シイタケ栽培農家の方、請求しましょう
・・・
IWJ_matome 【百人百話】 第五十六話 高橋孝子さん ツギャリ 2012年3月15日(木) IWJ Ust 9Ch  http://togetter.com/li/273386
iwakamiyasumi 福島において、子供を預かる保育園の園長さんならではの悩み
・・・
masaru_kaneko 電力会社も原発ももはや次代の主役ではない。メガソーラー計画は50万kWになり、今年から来年にさらに合計10万kW程度が稼働。電力会社は2020年度までに14万kWを整備する計画だが、ここ1〜2年のメガソーラーだけでその倍以上の規模です。 http://goo.gl/6tT9V
 中小企業120社が脱原発ネットを作ります。経団連・商工会議所が古い大企業の利権を守るために、原発再稼働が必要との嘘キャンペーンを張っていますが、中小企業がエネルギー自給の動きを強めています。エネ転換は中小企業にとってもチャンスです。 http://goo.gl/BzKCs
 地方も自立的に。九州知事会は再エネ、アジア市場、知識社会の人材育成を重視し戦略的。 http://goo.gl/JqBii 九州は「地熱王国」です。九州知事会会長の大分には九電八丁原発電所があるが、小規模地熱発電も盛んに。九州頑張れ! http://goo.gl/e7pL9 
 震災直後、ブログで東北をエネ転換の先進地にと書いたが、実際に被災地でスマートコミュニティ事業への動きが進み始めました。東芝や日立も海外展開を見越して取り組み始めています。まだ課題も残るが、原発の輸出より未来志向でずっといいと思います。 http://goo.gl/yri2Q 
 経産省の調達価格等算定委員会は、再エネの発電施設用地の賃借料や固定資産税などを発電コスト算入を認める方針です。細かいようですが、これで自分の所有地以外でも進む。再エネの普及にとって大事なポイント。植田和弘氏が加わって締まってきました。 http://goo.gl/Hluhz 
 クリーン・エッジ社の報告書「クリーンエネルギー2012年」で注目すべきトレンドとして第1が米軍の再エネ、第2が日本の再エネです。ライバルは米軍ですね。 http://goo.gl/Qsyzh 震災直後のメッセージを思い起こそう。 http://goo.gl/1rPym 

hirougaya (月経新聞速報)原発事故の影響で経営難に苦しむ電力業界で15日、四国電力九州電力経営統合に向けた協議に入った。新社名は「四九電力」が有力。長野県の八十二銀行と九州ガスを加え、持ち株会社「4989ホールディングス」を発足させる。
wolfgandhi もうダメ、涙が、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FRCSRJP 高速道路の危険【南相馬の黒い粉・南下中】HCRスタッフより緊急報告。東北自動車道那須高原サービスエリア(下り)」において高レベル放射性物質『黒い粉』の大量発生を確認。測定値12.37μSv/hrオーダー(Inspector ALERT)、他10μSv/hr超えは多数有り。
・・・
〔海洋汚染〕米国ASR社の福島原発の海洋汚染図が3月、更新された。http://asrltd.com/japan/plume.php
FRCSRJP 注意:気を付けなければならないのは、これには河川等からの汚染流出が追加されていない

〔海洋汚染2〕福島第1原発から放射性物質ダダ漏れhttp://goo.gl/zJNUU
FRCSRJP 海はつながり、水は流れ、魚は移動する。だが、日本政府とマスコミはこの自明の念を忘れたかのような対応を続けている。
・・・
〔被曝〕内部被ばく、那須塩原の子どもら71人「検出せず」 県調査で限界値未満 /栃木 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20120313ddlk09040080000c.html
FRCSRJP WBCの下限値が高過ぎる。
・・・
FRCSRJP 〔放射能郡山市で仰天証言「測定前に水で地面を洗って、それから測っている」 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120314/dms1203140854005-n1.htm なお http://netallica.yahoo.co.jp/news/263572 
・・・
Chooemon92 放医研も海外論文に投稿する前に国内でプルトニウム飛散について発表すべき。何の為に研究しているのかわからん(ーー;)
・・・
dr_chasiba 一般論として国民全体としては時間とともに危機感は薄れ、国は除染や避難民への予算もあり食品への規制は緩めたい。⇒だのにベラルーシでは規制が強化されてきた歴史的事実がある。今発言している人たちの引退前に健康問題が顕然化する可能性があることを分かっているのだろうか?
ーーー
ぬまゆさんのこと  http://www.kakehashi.or.jp/?p=5661
portal311 このままでは福島の子供たちは異常が起こっても、2年半放置して、医学界に貢献したとよばれるでしょう。絶対に、絶対に、そのような貢献をしてはなりません それは犠牲でしかない。母親にとって拷問のような2年半は必要ない
・・・
FRCSRJP 東京 438 大人の中耳炎 http://sos311karte.blogspot.com/2012/03/438.html 
 愛知 追記 258 (326 ・411・439 )甲状腺 http://sos311karte.blogspot.com/2011/12/258.html
 追記 366 (追記 428) 胸の胸痛? http://sos311karte.blogspot.com/2012/01/366.html
 東京 世田谷 追記 228 蕁麻疹 http://sos311karte.blogspot.com/2011/11/228.html
 滋賀 440 アトピー性皮膚炎の悪化、動悸・息苦しさ http://sos311karte.blogspot.com/2012/03/440.html
・・・
olivenews 【低線量被ばく症状】健康異常、衰弱、めまい、頭痛、失神、鼻出血、疲れやすい、脈不正、胃痛、嘔吐、胸やけ、食欲不振、アレルギー。 普通の体調不良症状ですが、3年間の疫学で毎年被ばくが重なると訴える人が有意に増えて行くのです。
・・・
study2007 例えば前立腺の小線源治療などの場合も対象臓器からみれば準外部被曝的に浴びるわけですしトータルの線量も高いですからそう言った症例の像とも比較にならないと思うのですが、、。ご意見頂けますと幸いです。
GoodBye_Nuclear 肝臓に対する微弱放射線の長期傷害として、参考になるものはトロトラスト肝障害でしょう。肝臓癌も起こりますが、そのほかは線維化に向かうわけです。肝硬変はあらゆる肝障害の終末像ですが、それに至る過程のさまざまな傷害像が観察されるでしょう。
 肝細胞に対する直接傷害としては、肝細胞変性とそれを処理するためのクッパ細胞の賦活、グリソン鞘での炎症細胞浸潤と線維増生。それら一つ一つは慢性肝炎のプロセスとあまり変わらないと思います
・・・
GoodBye_Nuclear バンダジェフスキー博士自身はトンデモでもなんでもなく真面目にやっているのかもしれないけど、少なくとも病理組織所見に関しては、まったく理解されていない様子。うすうす感じていたが、ほとんど私にとっては確信となっている。
 普通、同じ「病理」でメシを食っているのであれば、国籍や医療制度は違えど「解剖、手術や生検検体の病理診断をしている」と私が言えば、それに対する「おぉ!」というレスポンスもあってよかったと思うが、「何だそれは?」みたいな反応。そのレベルであれば、病理組織を語るのは如何なものかと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun 学生運動に疲れた団塊が、振り子に乗って、企業奴隷に屈したように、放射能対策や原発反対に疲れ、原発の奴隷に屈することになるのか。こんなに弱体化した国家の、最後の屁のツッパリの前でさえ、我々は、ひざまづくことになるのか。
・・・
dr_chasiba NHK「イエローケーキ〜ウラン採掘の現場から」の映像を見ると原発使用後の核物質の保管のほうがはるかに容易な錯覚を覚える。ウラン採掘時に掘り起こした汚染土壌や水は広大な大地に野ざらし原子力はクリーンというのは鯨油のためだけに捕鯨をし絶滅へと向かわせた米国のご都合論理
・・・
masaru_kaneko 日本の音楽家も負けてない。大友良英さんが「プロジェクトFUKUSHIMA!」で芸術選奨賞を受賞。大友さんおめでとう。 http://goo.gl/z7Jp8 17日に大友さんが中心になってできた「フクシマからはじめる日本の未来」が出ます。http://goo.gl/u2sIV 
・・・
onodekita そういえば、医師でない人が何か健康被害のことをツイートすると、医師ではないくせにそんなデマをまき散らすなと書くウジのような連中がわくらしい。(私もいわれた)ウジに過ぎないんだから、無視すればいい。相手にすると、ウジが大きくなる
 おまえ専門家でもないくせに何を言うかといわれたら、ただちにブロック。ウジのつけた言いがかりに過ぎない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 野田首相:国民のほとんどが、最早、貴方には頑張って貰いたくない。増税・TPP・原発再稼働、筋ワルばかり。なすべきことは国民の意見に耳かすこと。田中康夫氏かな”どじょうに耳はないのかしら”といっていたのかは。15日読「”ボコボコだ。でも、頑張る”と決意の野田首相
・・
hatatomoko 3/15みんなの党が歳入庁設置法案を参院に提出。国税庁の全ての業務と厚労省・年金機構の保険料徴収業務を統合して内閣府に歳入庁を設置する内容。税と社会保障の共通番号制度も。民主党閣議決定大綱で「直ちに本格的な作業に着手」と約束。公明党とも協議して成案を今国会中に成立させるべきだ。
・・・
onodekita 森ビルの会長がこのまえなくなられていた。おそらく、あの会長で森ビルはあそこまで大きくなれたはず。今の放射能被害を切り抜けることはできないだろう。よほどの2代目でない限り。なぜなら、全く政治活動をしていない。狂気のショーグンに注進すらしていない
・・・
『韓国に調査団 岩手県民会議』|日本農業新聞15日 http://tl.gd/gef0i6 
ja_tpp 18〜21日。米韓FTAに反対する団体や、国会議員、韓国農協中央会、農家を視察
iwakamiyasumi 韓国に対する注目の高まりは当然。我々も取材できればしたいところ。

bluerose_smell ニュージーランドオークランド大学のジェーン・ケルシー教授『民間の医療保険が公的医療保険と同等に扱われるよう求められる可能性があり、医療分野は貿易交渉で取り扱うべきものではない』と批判。(TPPを考える専門会議 3/13)
・・・
英米、石油備蓄放出合意か NY原油、一時急落:東京新聞 http://bit.ly/ylyEdW
ーーー
olivenews AIJ投資顧問が多額の年金資産を消失させた問題で、信託協会の野中会長は資産を管理していた信託銀行も、こうした状況を見抜くことは「不可能だった」と述べました。 http://bit.ly/wGUTDZ 何か起きれば「想定外」でアホちゃうか。
・・・
Chooemon92 川崎病不全型の診断が多くなった為に川崎病が最近増加している様にみえるだけなのですが、とりあえず川崎病の症状は以下の通りです。http://www.tanpopo-co.com/02/
・・・
“休眠卵子”育て不妊治療 早発閉経の患者対象、聖マリ大:東京新聞 http://bit.ly/AmTPjv
・・・
承諾なしで解剖可能に 民自公3党、死因究明法案提出へ:東京新聞 http://bit.ly/AApNgV
・・・
ちょっとした水分不足でも気力と集中力が失われる! http://bit.ly/yKg0t4
ーーー
週現スペシャル 受験ガイドには載っていません 名門大学の正体 (II)早稲田と慶応 大人はこっちを選ぶ http://bit.ly/AvSbW0 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー