遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120317夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発防災指針 30キロ圏、重点区域に 安全委部会
大飯原発協議 再稼働のハードル下げる!? 「地元」基準示さず
滋賀県原子力災害対策と、無策の福岡・佐賀・長崎
大阪府は福井の原発福島原発級の事故が起きた場合の放射性ヨウ素の拡散予測図を公表
・県会での再稼働論議持ち越し 会期中に原発の安全基準示されず
・がれき受け入れ 灰処分場確保が課題
・震災がれき問題「協力」の声、戸惑いも:神奈川
・基準80倍の瓦礫と放射性廃棄物の食品
・震災がれき広域処理を考えるシンポ 講演4:小島延夫
・宮城、岩手の津波瓦礫は、仙台の津波被災海岸に集め、震災津波記念公園に
・「国民の不安を煽る」=(所管の)「事業者の不安を招く」
・がれき受け入れ、新潟市議会決議 「住民理解努める」 市長
保安院長自ら圧力 安全委に「寝た子起こすな」
・国際基準を放置し、コストと安全を天秤にかけて原子力安全を脅かす保安院
九州電力が開催した「お客さまとの対話の会」について
・怠慢の福岡、悪意の佐賀、逃避の長崎
・長崎から大分まで真っ赤っ赤/玄海原発シミュレーション、と川内原発
・関電社長、原発再稼動なければ「夏の需給厳しい」
・「東電値上げ(業務用等)通知」のカラクリを読み解く - 保坂展人
原発反対、初めて声に 筑北村に避難の夫妻
・日独小学生、ベルリンで復興祈る だるまの左目に墨塗り
・食品新基準値への反対意見 医学物理学会でも要請、根拠のICRP揺らぐ
・裂いた裂いたセシウムが裂いた
・8月に「フラガールズ甲子園」いわき市で開催、復興を後押し
・電力不足を補え!」火力発電奮闘記
・マスクから花粉セシウム検出:有りだった 福島、東​京
・海や食品などの汚染状況
・北海道と青森県内に土壌の汚染はほぼ確認できません
・早川マップ×玄海原発泊原発伊方原発
・バンダジェフスキー博士の経験と日本の医学の相互補完を期待
・Cs137:子供の20〜30Bq/Kgから対策必要、50Bq/Kgから危機的状況
・3月16日バンダジェフスキー仙台講演まとめ
・GoodBye_Nuclearさんのバンダジェフスキー氏に対するの見解
・東京のマンションを売却して熊本に「原発移住」夫婦の告白
・国民の7割が今の原発再稼働に反対。朝日が立ち直れるかどうか
宮城県の島に43m津波の痕跡
・日本だけ・・・石油は無くなるという錯覚
・岡山博「放射線被曝問題と発言の仕方、健全な議論を妨げる日本社会」
・岡田副総理が大連立打診 自民断る
・「自己弁護ばかりの新聞、すべて署名記事にせよ」上杉隆
・【検証 年金危機】責任逃れ厚労省 危ない基金をわざと放置
ミサイル防衛:お笑いだ、アフガニスタン
・MPSの概念の普及は急務
・現役医師 「在宅医療はクレームがほとんどない」
琉球王国ノロの古文書・衣装発見
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120317朝〜120317夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月17日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日12時は南の風、17日18時は南の風、18日0時は南南西の風、18日6時は北の風、18日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発防災指針 30キロ圏、重点区域に 安全委部会(3月17日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/FOuESO
大飯原発協議 再稼働のハードル下げる!? 「地元」基準示さず(3月17日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/wZQ1j7
masaru_kaneko 滋賀県が、大飯原発などで事故があった場合の放射性ヨウ素の拡散予測を発表。 http://goo.gl/YwiI2 政府は原発の緊急防護措置区域を30キロ圏内に拡大したのに、藤村官房長官滋賀県との話し合い拒否。完全に論理が破綻してます。 http://goo.gl/HD1oA 
gpjSato 滋賀県がんばれ、影響は福井県より、滋賀県の方が大きいとおもう。
hatatomoko 「原発再稼働の地元同意は10km圏自治体と政府方針」と日経報道。安全委は緊急時防護措置準備区域UPZを30km、屋内退避・ヨウ素剤事前配布区域PPAを50km圏とする方針。再稼働の是非は、当然、50km圏内の全自治体の首長・議会・住民投票の同意が前提と、当該法律に明記すべきだ。

滋賀県原子力災害対策と、無策の福岡・佐賀・長崎 :http://fkuoka.blog.fc2.com/blog-entry-236.html 

大阪府は福井の原発福島原発級の事故が起きた場合の放射性ヨウ素の拡散予測図を公表。http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=9817

県会での再稼働論議持ち越し 会期中に原発の安全基準示されず :福井新聞 http://ow.ly/9I3Yu 
gpjSato 昨日で福井県議会が終了した。 本当は議会開催中だけの予定だったグリーンピース福井アクションセンターは、国の動向をしっかりと福井から見守るために、3月末までの継続を決定しました。ということで、グリーンピースはこれからも福井にいますので、遊びにきてください!
・・・
がれき受け入れ 灰処分場確保が課題(3月17日):東京新聞 http://bit.ly/w2mpjl

震災がれき問題「協力」の声、戸惑いも:神奈川 東京新聞 http://bit.ly/yC0tbY
clalappy 「被災地がれきの広域処理をめぐり、阿部孝夫市長や黒岩祐治知事、細野豪志環境相らが参加して受け入れをアピールする街頭キャンペーンが、十八日夕、川崎区の川崎駅東口駅前広場などで行われる」

基準80倍の瓦礫と放射性廃棄物の食品 http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-23.html
nakayamamikio 100Bq超は放射性廃棄物なのに政府の瓦礫要請は8000Bq。食品500bqは放射性廃棄物なみ。4月変更100Bqでやっと放射性廃棄物でない瓦礫と同じ。

震災がれき広域処理を考えるシンポ 講演4:小島延夫 E-wave Tokyo  http://www.youtube.com/watch?v=QfuS4DKnlJY
st7q 小島延夫弁護士:ガレキ処理問題の背景にある法的問題がよく分かります。日本に放射性廃棄物に関する法律がない、健康調査への統制など。小島弁護士とは、23年前マレーシアの日系企業AREによる放射性廃棄物投棄・健康被害視察への同行以来、久々

giovannni78 宮城、岩手の津波瓦礫は、焼却や拡散せず仙台平野の津波被災海岸に2千万トン全て集め大古墳のように丘に築き、津波避難所をかねた慰霊と震災津波記念公園として整備すべき。最も経済的。。 http://hirookay.blog.fc2.com/?all 
 他地域処分が進まないのを差別意識と結び付ける政府やマスコミは悪質。宮城、岩手の津波瓦礫は仙台平野の津波被災海岸に2千万トン全て丘に築き、震災津波記念公園として整備すべき。被災者への支援感情を東電と官僚が利権に利用   

kinoryuichi 官僚さんたち、「国民の不安を煽る」「国民(地域)に負担をかける」は、ちゃんと正確に(所管の)「事業者の不安を招く」「事業者に負担をかける」って言ってほしいです。じゃないと、わかりにくいです。

東日本大震災:がれき受け入れ、新潟市議会決議 「住民理解努める」 市長、準備進める考え http://goo.gl/zYJrA 
messaging_robot 泉田裕彦知事が受け入れに慎重な構えを示しても市長がこれじゃあお話にならない。
・・・
保安院長自ら圧力 安全委に「寝た子起こすな」(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012031790070354.html 
原子力安全・保安院保安院長「寝た子を起こすな」 06年、防災強化巡り安全委を批判 (毎日新聞) http://ow.ly/9I2N3
kikutijun 物議をかもしてる「国民も落ち着いている、なぜ寝た子を起こすのか」という2006年保安院発言。今も、そのまま。宮城県知事の議員への言葉「放射線調査はやらない方がいい。やっても余計に騒がれるだけだから。」は、その典型。この後に「寝た子を起こすな」が隠れています。私も眠たくなってきた。

国際基準を放置し、コストと安全を天秤にかけて原子力安全を脅かす保安院 (木野龍逸) #BLOGOS http://blogos.com/article/34197/
・・・
九州電力が開催した「お客さまとの対話の会」について http://tl.gd/gfcq3l
nobuogohara この中で引用している拙著『第三者委員会は企業を変えられるか〜九州電力「やらせメール」問題の深層』(毎日新聞社http://amzn.to/wYwEBT は本日発売です

怠慢の福岡、悪意の佐賀、逃避の長崎 http://ow.ly/9I6ta
Todaidon 興味深いブログです:九電からSPEEDIの情報提供を受けたのにシミュレーションしない福岡、シミュレーション結果を得たのに隠した佐賀、逃げること以外に目を向けない長崎、のお笑い原子力対策3県

長崎から大分まで真っ赤っ赤/玄海原発シミュレーション、と川内原発  http://fkuoka.blog.fc2.com/blog-entry-255.html 
Todaidon 2012年3月9日NHK九州ローカル番組、『特報フロンティア「震災から1年 原発事故に備えよ」』が放送されました
・・・
関電社長、原発再稼動なければ「夏の需給厳しい」 Reuters http://ow.ly/9Ia0m 
kinoryuichi 大幅赤字の東電、関電、中部電力は揃って配当維持。一方で、安全確認できない原発を再稼働して赤字を減らしたいらしい。株主は大事にするけど、国土と住民は軽視してる感じ。

「東電値上げ(業務用等)通知」のカラクリを読み解く - 保坂展人のどこどこ日記 http://ow.ly/9IbVm
kinoryuichi 値上げを拒否すると、契約期間中だけは据え置きになるみたい。でもそのことを明確に書いてないから、みんな勘違い。意図的?
・・・
原発反対、初めて声に 筑北村に避難の夫妻 - 朝日新聞 (3月17日08時) http://goo.gl/pjD59

日独小学生、ベルリンで復興祈る だるまの左目に墨塗り: http://bit.ly/wJ11oF
・・・
食品新基準値への反対意見 医学物理学会でも要請、根拠のICRP揺らぐ(2012年3月17日):東京新聞 http://bit.ly/xdv04o
・・・
みなまでいわなかった「さいたさいた」|「日本語ハラゴナシ」 アーサー・ビナード http://bit.ly/A2qQsJ
Ani2525 裂いた裂いたセシウムが裂いた。親日家であるアーサーの表現の1つだった Web日本語 
・・・
8月に「フラガールズ甲子園」いわき市で開催、復興を後押し http://www.47news.jp/news/2012/03/post_20120316124105.html
basilsauce 福島県は元気ですのアピール急ぎすぎだと思う。原発の状況も決して良くない。参加する女子高生たちにとって、滞在場所、食べ物は安全か。福一に異変が起きた場合の対策は万全か。
・・・
電力不足を補え!」火力発電奮闘記 | http://shuchi.php.co.jp/article/925?p=0 
hachiya 昨夏なんとか足りるようにした人たちの物語。ヒーローはだいたい目立たないところにいる。「
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マスクから花粉セシウム検出なし 福島、東​京   http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012031601001928.html
PeacePhilosophy このニュースをして「マスクから花粉セシウム検出なし 福島、東​京」という題をつける異常さよ。犯罪ともいえる。花粉マスク、福​島の10人サンプル中8人から、東京の10人中1人からセシウム​が見つかっているのに。
 「花粉による内部被ばくがあるかどうかを調べる目的。桧垣正吾​助教(放射化学)は「今回の調査からは花粉で深刻な被ばくをする​ことは考えられない」と話している。」花粉の季節、絶対にマスク​をしてください。
 いずれにせよ時間にすると毎時​0.5μSVの内部被曝、東京でこれは、青くなるような深刻な結​果だ。http://twinavi.jp/article/detail/56500 「気になる人はマスクを」だって。311以来の報道を見てきてわかっているのは「気になる人は」という表現は「警報」の意味を持つことだ。
・・・
新基準値の100ベクレル、群馬産牛上回る 1頭からセシウム日本経済新聞 http://s.nikkei.com/ylfnKO 
・・・
Tomynyo 【重要】http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_around_FukushimaNPP_sea_sea_area/2012/03/1330_031614.pdf 3/16文科省発表 福島県茨城県沖における海域モニタリング結果(Mn, Co, Ce, Sr) セシウム137比でストロンチウム90が0.12 セシウム137の1/10程度はストロンチウム90が含まれていておかしくない
 【重要】http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_around_FukushimaNPP_sea_sea_area/2012/03/1330_031518.pdf 3/15文科省発表 宮城県福島県沖における海域モニタリングの結果(ストロンチウム
 http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/fallout_120315-j.pdf 3/15東電発表 福島第一原子力発電所敷地内外における降下物中の放射性物質の核種分析結果
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000025jwk-att/2r98520000025k09.pdf 3/17厚労省発表 茨城のほうれん草から8Bq/kg、かきなからから6Bq/kg、千葉の薩摩芋(流通品)から1Bq/kg、茨城の蓮根(流通品)から1Bq/kgのセシウム 川魚、キノコは面倒なので書きません
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000025a44-att/2r98520000025a7t.pdf 3/15厚労省発表 神奈川県葉山町のタケノコから17Bq/kg
  http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_around_FukushimaNPP_sea_marine_soil/2012/03/1350_031518.pdf 3/15文科省発表 宮城県福島県茨城県沖における海域モニタリング結果(海底土) Ag-110mが最大2.2Bq/kg検出 確かイカ、タは濃縮するんだっけ?
 http://www.cpdnp.jp/pdf/120316Takasaki_report_Mar13.pdf 3/16公表 高崎に設置されたCTBT放射性核種探知観測所における放射性核種探知状況 (2012年3月13日時点)
・・・
tokaiama 北海道と三陸地方の土壌サンプルの総ガンマ線測定を始めましたが、北海道と青森県内に汚染はほぼ確認できません  http://hirukawamura.web.fc2.com/sokutei/sokuteihyou2.htm
・・・
Todaidon ‏(九州の方は必見です⇒)早川先生のマップを利用して、九州の玄海原発を起点として重ねて作られた地図を発見。放射性同位元素の分布は、地形や当時の気候によって異なる点はもちろんとしてもよくできていると思います。 http://ow.ly/9I1mQ
 (北海道の方は必見です。)早川先生のマップを利用して、北海道の泊原発を起点として重ねて作られた地図を発見。http://ow.ly/9I2s4 北海道の西半分は壊滅です。放射性同位元素の分布は、地形や当時の気候によって異なる点はもちろんとしてもよくできていると思います。
 @kumikogoto 伊方原発から、早川マップ(福島事故の放射性同位元素の散布)図を合成された図を見つけました。かなりインパクトがあるので、市議会でフリップとして出されてはどうでしょう。http://fkuoka.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
ーーー
Enteronon バンダジェフスキー氏の病理所見が間違っているだけで、すべてが否定できるわけではない。被爆者への同じ病理学的研究をして否定する必要がある。なぜ後を追うものがいないのか。病理学者ならやりたくてしかたないテーマだろう。
uppekk 博士の経験と日本の医学の相互補完を期待
・・・
olivenews ベラルーシのスモルニコワ医師は講演で体内蓄積したセシウム137は子供の20〜30Bq/Kgから医学的対策が必要になり、50Bq/Kgから危機的状況になると言われています。体重15kgの子供なら300Bqから医学的対策が必要、750Bqから危機的状況ということです。
・・・
3月16日バンダジェフスキー仙台講演まとめ http://portirland.blogspot.jp/2012/03/316.html 
natsu_yuki_blog ベラルーシ ベトカ地区の子供たちは、体内汚染50bq/kgの時点で30%が白内障に。そもそも老人病である白内障がこれだけ発症するのは、被曝により栄養の摂取が阻害されることにより体内の老化が急激に進むことによる。
 この白内障の調査は'96-'97年にかけての調査であるが、この調査対象となった子供たちのうち、現在も生きている子供たちはほとんどいない。ベラルーシの高汚染地区出身の若者の証言では、クラスメイトのうち生き残っているのは彼を含めて2人だけとのこと。欧州の医者間でもなかなか
 現在宮城県仙台市内で500bq/kg程度、高汚染地区の県南部を除いた地区で1000bq/kgの汚染が平均値として出ている。現在ミンスクでは2−300bq/kg、キエフで500bq/kgの汚染状況であるが、この程度の汚染値でも、かなり深刻な健康被害が出ていることに留意

giovannni78 ①バンダジェフスキー博士と20分話した。氏は、人体に存在するカリウム放射能のわずか20~100%程度のセシウム放射能が高頻度に心筋など様々な障害を起こすことを死体の病理データと動物実験で示した。氏の医学論文は系統的でレベルが高く結果は信頼しうる(論文には信頼できないものも多い)。
 ②私が最も重要と考えることについてバンダジェフスキー博士の考えを聞いた。氏は、低濃度のセシウムが障害を起こす理由として「カリウムと似たセシウム放射能だけでなく、セシウムが崩壊して作られた放射能バリウム放射能と、バリウムの化学毒性を重要な因子だ」と考えていることを知った。
 ③他の話題もバンダジェフスキー博士の考えを聞いたり、氏の考えが成り立つかなどの議論や質問もしたかったが、時間やその他の制約でできなかった。有意義でした。講演会を準備された皆さん、対話の場を作っていただきありがとうございます。岡山博
 バンダジェフスキー博士講演、最後に伝えたいことはの質問に「情報を公開させ、事実を知って、自分で判断すること」と。これも私が言ってきたこととほぼ同じ。氏と私で考えが異なるものもある。誰かの言うことは全て正しいというのはありえない。誇りを持ちたい人は自分で判断の習慣を持ちましょう。
・・・
GoodBye_Nuclear バンダジェフスキー博士東京公演【夜の部】では、講演後の会場からの質問は「一般的なもの」ということで、病理学的事項についての質問は止めておいた。明日の医師向け勉強会に出られる方であれば、そのあたりは何なりと質問できると思う。
 内部被曝による臓器傷害があるのだとすれば、形態学的検索の手法は光学顕微鏡ではなく電子顕微鏡のレベルであり、必須だと思う。もちろんここでも、ホルマリンではなく、グルタールアルデヒド等で適切かつ迅速に細切された組織検体を用いる必要がある。
 いくらバンダジェフスキー博士の病理所見が間違っているからといって、博士の見解を全否定することにはならないと思う。チェルノブイリという前例で経験している医学者だからこそ、その肌感覚から発するアドバイスには拝聴すべき部分もあるのではないか。
 なぜバンダジェフスキー博士の病理所見の間違いを私が指摘するまでに時間がかかったかといえば、組織写真を見て一瞬で間違いを指摘できても、それを公言するまでには情報収集と検証が必要だからだ。物事って、何事もそうだ。公開されていない病理組織に関しては、もちろん知る由もない。

GoodBye_Nuclearさんのバンダジェフスキー氏に対するの見解 http://togetter.com/li/273628
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京のマンションを売却して熊本に「原発移住」夫婦の告白 http://bit.ly/x6S2Ds 
Ani2525 北尾トロさんの記事 仕事が脂にのってる方に時間を上げてという結論よくわかる。 NEWSポストセブン|
・・・
masaru_kaneko マッドアマノ氏からのパロディ・ニュース。 http://goo.gl/Zt3cU 国民の7割が今の原発再稼働に反対。朝日が立ち直れるかどうか監視しています。 本日あいにくの雨ですが、私はアーサー・ビナードさんと対談します。頑張ります。 http://goo.gl/y0wJ8 
・・・
宮城県の島に43m津波の痕跡 NHKニュース http://nhk.jp/N40e5mh2 
・・・
日本だけ・・・石油は無くなるという錯覚  http://takedanet.com/2012/03/post_d466.html 
natsu_yuki_blog 「主要な国で現実に省エネや節電、CO2削減をしている国はなく、日本はその意味では国際的に孤立しており、笑いものでもあります.」 石油がマントルから湧き出て来るので、そう簡単に枯渇しない事はもう上層部の関係者の中では常識なんだろう。 
・・・
岡山博「放射線被曝問題と発言の仕方、健全な議論を妨げる日本社会」 http://hirookay.blog.fc2.com/?all 
giovannni78 心配せずにストレスを減らして免疫力を高めようということは,がん専門家の主要な関心の対象にはなっていない.悩まず笑うことが,がん予防とがん進行抑制に有効な治療法として認知されてはいない.
 被曝させて本来責任を取るべき人たちまでが安心解説をして,被曝を避けようとする人たちの発言や人格まで批判し苦しめている.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岡田副総理が大連立打診 自民断る http://nhk.jp/N40e5mhL
民主、大連立を打診 自民は難色、平行線:東京新聞 http://bit.ly/y1z7QL
・・・
「自己弁護ばかりの新聞、すべて署名記事にせよ」と上杉隆氏 (NEWSポストセブン) http://www.news-postseven.com/archives/20110620_23603.html
・・・
【検証 年金危機】責任逃れ厚労省 危ない基金をわざと放置(日刊ゲンダイ) http://netallica.yahoo.co.jp/news/269644
2012年
・・・
magosaki_ukeru ミサイル防衛:お笑いだ。北朝鮮のミサイルを迎撃出来る能力全くない。あたかもあるふり。裸の王様よりひどい。17日読売「北ミサイル飛来なら、MD迎撃発令へ…政府検討」秒速キロメートル単位で飛来するミサイルをどうして落とせる。3次元で命中の可能性考えたら、撃墜不可能は小学生でも解る
・・・
magosaki_ukeru アフガニスタン:16名のアフガニスタン人殺害の米国兵、ある意味で彼も被害者。16日星条旗新聞「殺害した兵士は38歳軍曹。すでにイラクに三回派遣。3回目は最後と約束を得てた。アフガニスタンに派遣になりショックを受けていた。兵士としてほぼ全てのメダル受理(逆に厳しい環境経験)」
ーーー
MPSの概念の普及は急務 http://bit.ly/A1rdgz 
・・・
現役医師 「在宅医療はクレームがほとんどない」http://www.wa-dan.com/article/2012/03/post-427.php
GoodBye_Nuclear 在宅医療ではクレームがほとんどない。それは自宅医療が患者だけではなく、家族の生活を含めて面倒を見るものだから。患者とその家族に寄り添う在宅医療は、医者冥利につきる仕事だと思っている。
ーーー
琉球王国ノロの古文書・衣装発見|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-03-17_31176/
itakramat "島袋集落の旧家で琉球王国時代のノロ(神女)制度に関連する古文書群や衣装など史料64点"…これはすごい。複製が公開されたら必ず見に行く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー