遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120304朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・福島2号機温度計また異常値 第1原発、監視対象外
福島第1原発の現場から  拭えぬ安全への不安
柏崎市長、条件付きで再稼働容認
・SPEEDI予測「公表できない」 原発事故から5日目
・東京を含む250km圏も自主避難が必要になるという衝撃メモ
・子どもの屋外活動は、30分以内(福島県郡山市
・がれき受け入れ86%が難色 放射性物質の拡散懸念
・Nスペ原発事故検証番組、事故自体を「済んだもの」と印象付ける
原子力の仏アレバ 大幅赤字に
保安院玄海原発の試験使用を承認
チェルノブイリ原発 新たな石棺の設置作業開始
・81%が「復興進まず」大震災1年
・東電議決権、国が過半数取得へ 政府・与党調整
岩手県の尿検査、子ども9割からセシウム検出
・福島 落ち葉に高濃度放射性セシウム
奈良県で加工の小梅干し(しそ)から48ベクレル/kgのセシウム
放射能と向き合う:小漬さき花、石森さん特集
・子牛に飲ませる粉ミルクの製造所所在地が群馬
・知り合いのお子さんが体調を崩し始めた、とても元気な子、しかも症状がウチの子より酷い
甲状腺については、きちんと血液検査もしてもらっておきましょう
白血病、血液検査でWT1mRNAの血中濃度を調べる提案
プルトニウム、鉄イオンに成りすまして細胞内
・古川大臣がかなり踏み込んだ意欲的な発言をしたので驚いた部分も
那覇。泊のゲストハウスは母子疎開の親子で埋まってい
・震災瓦礫を受け入れる理由は、埋設処理を強行するためか
・日本版チェルノブイリ法①避難選択権②医療体制③補償措置が3本柱
プルサーマル公開討論会に関する経緯について2012.2.28東大 大橋弘
・「NHK地球温暖化報道のウソ」:地球温暖化の原因はNHKだった!?
・岡田副総理、小沢氏に反論 自民巻き込み攻防激
天下り理事は制度欠陥を知らせずにリスク運用に走った
天下り社保庁OBは退任を 政府与党、年金基金に促
・米軍普天間飛行場、大規模補修へ 日本の経費負担
ホロコーストをネタにするイスラエ
・難病の子の宿泊施設、建設助けて 名古屋で寄付呼びか
・医療者の劇症肝炎、透析で劇症肝炎の集団発
・「戦略的思考を鍛えるのがゲーム理論の本質」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120303夕〜120304朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120224更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17461261/
・・・
wind_f1【GPV風向】 3月4日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日0時は北北西の風、4日6時は北北西の風、4日12時は北北東の風、4日18時は東北東の風、5日0時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島2号機温度計また異常値 第1原発、監視対象外に:東京新聞 http://bit.ly/wHQHxY

福島第1原発の現場から  拭えぬ安全への不安:http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2862212/8576121 
D51max 福島第1原発の内側で何日間かを過ごした人々の見方は違う。「まったく安全じゃないですよ。それははっきりと言えます。線量がめちゃくちゃ高い場所がたくさんある」
・・・
magosaki_ukeru 原発:残念なことです。原発稼働無しで電力賄える状況出てきているだけに。何故第2の福島事故が起きないと確信するのだろう。3日新潟日報柏崎市長、条件付きで再稼働容認。地域経済、産業、雇用の面で影響が重くのしかかっている」
・・・
放射能の拡散予測情報「一般にはとても公表できない内容」との文書見つかる 文科省 原発事故から5日目 http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012030201002418.html

SPEEDI予測「公表できない」 文科省文書に記載 http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012030201002418.html
D51max 当時の高木義明文部科学相ら政務三役や文科省幹部が協議し「一般にはとても公表できない内容と判断」と記した内部文書が作成されていたことが2日、同省関係者への取材で分かった。

iidatetsunari 【重要】近藤駿介原子力委員長が原発事故後の3月25日に作成した「近藤メモ」。最悪、東京を含む250km圏も自主避難が必要になるという衝撃メモ。公開ページを見つけたので拡散します http://goo.gl/qzGtz
・・・
子どもの屋外活動は、30分以内(福島県郡山市http://onodekita.sblo.jp/article/54278261.html
onodekita 冷温停止状態どころか、フクシマでは屋外活動が未だに厳しく制限されている。なぜ、実情が伝わってこない。食べて応援しか知らない人が多いのではないのか
・・・
がれき受け入れ86%が難色 放射性物質の拡散懸念 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/xY1JvM
tautautau1976 妥当な判断。放射性物質以外の化学物質汚染も危ない→がれき受け入れに対してアンケートに回答した市区町村の33%が「現時点では困難」53%が「まったく考えていない」とし全体の86%が難色を示している

kikutijun 河北1面、14・15面で特集「大量のガレキ・進まぬ広域処理」。志津川湾に迫る、がれきの山。分別前のがれきが山積み。昨年中に40万tを県外の処理業者に委ね、空いた敷地に選別・粉砕地を造る予定だが、放射能不安で頓挫。村井知事「誤解に基づく反対運動。風評と言える」と口惜しそうに話す。
・・・
kimuratomo Nスペ原発事故検証番組、さも事故はすでに収束、事故は甚大だったが、急性被曝による死者が出るような最悪事態には至らず済んだ、という「済んだ事故のまとめ」に見える。しかしまだ事故と汚染漏出は続いている。健康被害が出るのもこれからだ。こんな番組で事故自体を「済んだもの」と印象付けるな
・・・
原子力の仏アレバ 大幅赤字に (NHK3/3 http://goo.gl/TUDjL )
iidatetsunari 東芝の明日を見るようだ。業績悪化は福島事故が原因ではなくフィンランド・オルキルオトの失敗など実態無き「原発ルネサンス」と経営の失敗

仏アレバ: 11年24億2000万ユーロの赤字 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M0ASBF6K50XS01.html
D51max 核燃料・サービス供給最大手、フランスのアレバは2011年の損益が赤字となった。ウラン鉱山や工場、プロジェクトの評価損を計上
・・・
保安院玄海原発の試験使用を承認 http://www.nisa.meti.go.jp/oshirase/2012/03/240301-2.html
tao0105 【緊急拡散!】プレスリリースもなく、ただの「お知らせ」でコッソリ報告。原子力安全保安院玄海原発4号機試験運転を承認。 http://www.nisa.meti.go.jp/oshirase/2012/03/240301-2.html 
PSIMAC211 【ナニコレ?】 玄海原子力発電所第4号機の試験使用承認について 「試験使用」って何?再稼働の事なのか? http://bit.ly/z3vx7T  試験使用だから「再稼働では無い」 という詭弁なの?
・・・
チェルノブイリ原発 新たな石棺の設置作業開始: http://japanese.ruvr.ru/2012_03_03/67411805/
D51max 非常事態省は、当初予定されていた2015年よりも前に作業を完了する計画。大統領府が非常事態相の発言を引用して伝えるところによると、2012年4月にチェルノブイリ原発にアーチを設置する意向
・・・
81%が「復興進まず」大震災1年 - http://on.wsj.com/zjwMxD
D51max 評価できないは、放射性物質の危険性に対する説明が不十分(72.2%)、原発の周辺住民への避難指示が不的確(57.5%)、原発事故の賠償が進展していない(55.9%)など、原発事故関連が上位を占めた
・・・
東電議決権、国が過半数取得へ 政府・与党調整 (朝日3/3 http://goo.gl/qqISs )
iidatetsunari 東電一時国有化が濃厚となり永田町の話題は「誰が社長か?」現時点での有力説は総合エネ調会長を務める三村新日鐵会長。ん?それで本質的な改革ができるのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩手県の尿検査、子ども9割からセシウム検出 http://amba.to/wePM0K
na2002year 岩手で9割の子どもたちから検出… じゃ〜宮城県はどうなるの?? となりの県なんですが… やはり子供の尿検査は必要だな… 現実から目を背けてはいけない…
・・・
福島 落ち葉に高濃度放射性セシウムhttp://nhk.jp/N40R5eDc 
D51max 双葉町石熊、浪江町天王山から444万ベクレル、南相馬市飯舘村から100万ベクレル。有害廃棄物と同じ処分法が求められる10万ベクレルを超えるセシウムを含む落ち葉は原発から80キロ圏の森林にまで及ぶ
・・・
奈良県で加工の小梅干し(しそ漬)から48ベクレル/kgのセシウム http://mercury7.biz/archives/18266
・・・
kikutijun 河北夕刊「放射能と向き合う」。小さき花、石森さん特集。「国や県の検査はサンプル数が少なくて信用できない。個人で検査依頼するとそれなりのお金がかかる。震災で財産を失った人、貧しい人達に『お金がなかったから被曝した』と言わせたくなかった」。国や宮城県の対応に不信感を抱いている。
 「宮城県に相談しても『国は出荷制限をしていない』。でも現実を直視すれば知らんぷりはできないから畑の除染が終わるまで農業はやめることにした。俺は加害者になりたくなかった」。深耕すれば放射性物質の濃度が薄まるが、石森さんは不耕起栽培なので、神経質にならざるを得ない。
 農業を学んだ石森さんはアジアやアフリカで農業を手伝い、1985年に仙台に戻り坪沼に移住。野菜や裏山の山菜で生計を立ててきた。水は井戸、風呂や暖房は、まき。事故後、井戸水は諦め、灯油に替えた。畑の表面でかき集め除染を進め、春には一部野菜を作付け、測定後の販売再開を考えている。
・・・
riesea あまりの衝撃に言葉を失ってしまった。実家は黒毛和牛の生産農家をしているのだが、子牛に飲ませる粉ミルクのラベルを見たら製造所所在地が群馬県だった。人間用には数値の規制があるが、家畜用には規制がない現在、汚染された牛乳はこっちに廻ってくると考えるのが妥当…。こうして汚染は拡散される。
ーーー
pomepome2011 知り合いのお子さんが体調を崩し始めてしまった・・・。 「体の強くない子が出るんだと思ってた」って。 とても元気な子で健康優良児だから、私も大丈夫だと思ってた。 ウチの子達の6月頃の症状が出始めて、しかも症状がウチの子より酷い。 その子の友達も数人先週から体調を崩し始めたと・・・。
・・・
olivenews 甲状腺については、きちんと血液検査もしてもらっておきましょう。データを取得しておけば、他の病院でも分かります。甲状腺疾患をがんだけと考えるのではなく、重要な内分泌器官だと認識してケアしてください。健康に重要な器官です。
・・・
KinositaKouta 白血病に関して、血液検査でWT1mRNAの血中濃度を調べる提案について。 http://goo.gl/BJTlP
・・・
kenshimada プルトニウムが体内に取り込まれるためには、必ず「血漿中にあるトランスフェリンと言うたんぱく質を介して、鉄イオンに成りすまして細胞内に取り込まれる」。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 正直いえば、野田内閣内にあって古川大臣がかなり踏み込んだ意欲的な発言をしたので驚いた部分もあります。たとえば、除染状況をネットで見える化する、内部被曝を防ぐために米の全量検査を実施する(原子力ムラとは違う)、バイオマス発電を利用した焼却をする、そのための先進技術の説明など
 国民の常識からいえば当然だが、安全性が最優先で安易な原発再稼働は駄目だ、原発は減らしていく、再生エネはフルスロッスルでやる、福島の再生エネの買取価格は上乗せしてもよいのではないか、新しく発足する原子力安全調査委員会のメンバーは相当入れ換える…。明確に再エネ派だと言っています。
 確かに、この間、いろいろな委員会に批判的な委員が入るなど変化はありますが…。古川国家戦略相が国民目線をもち意欲をもっているから出てくれたことが少し理解できました。若い大臣なので、どこまでできるか分からないが、もっと前面に出て頑張ってほしいと思った次第です。再放送もあります。
・・・
kuminchuu 那覇。泊のゲストハウスは母子疎開の親子で埋まっている。これは1年で女性(男性)の意識が変わってきた証拠だと思う。去年疎開した時は母子疎開する関東ママも少数だった。みんな貯金を切り崩しながら生活している。子供ために貯めておいた貯金、今使わなくていつ使う(と自分にムチ打つ)。
・・・
tautautau1976 東京以外の関東の各自治体が最終処分場が下水汚泥の焼却灰を処理できないのに震災瓦礫を受け入れようとしている理由は、震災復興の美名のもとに埋設処理を強行するためではないかという気がする。
・・・
olivenews やはり日本版チェルノブイリ法が必要です。 とりわけ①避難選択権②医療体制③補償措置が3本柱。ベラルーシウクライナでできたことは日本でも絶対にしなければならない。
・・・
プルサーマル公開討論会に関する経緯について2012年2月28日東京大学 大橋弘http://syrinx.q.t.u-tokyo.ac.jp/120228.html
anmintei @大橋弘忠教授が「プルサーマル討論会」についての「弁明」を書いた。読むと、血が逆流する恐れがあるので、注意。
onodekita 『原子炉事故の場合には水蒸気爆発は起こらないと考えられている。』 税金をもらって、こんなことをのうのうと書く
nobuyoyagi 原発ゴロはかく語りき。論旨むちゃくちゃやがな しかも原子力の専門家ですらないのが笑えまくる
・・・
NHK地球温暖化報道のウソ」:地球温暖化の原因はNHKだった!? http://ow.ly/9qOpV
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岡田副総理、小沢氏に反論 自民巻き込み攻防激化 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/yIVyuF
・・・
YoichiTakahashi しかし厚労省からの天下りが多い総合型は解散せずにそのまま。運用損はどんどん大きくなった。天下り理事は制度欠陥を知らせずにリスク運用に走った。そこにAIJらがつけ込んだ。リーマンショック以降は運用は悲惨の一途。第二のAIJもあるようだ。でも天下り理事の年金は共済年金だから大丈夫

天下り社保庁OBは退任を 政府与党、年金基金に促す: http://bit.ly/zLYTzV
・・・
米軍普天間飛行場、大規模補修へ 日本の経費負担も:東京新聞 http://bit.ly/yt8Ab4
・・・
ホロコーストをネタにするイスラエル | http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2012/03/post-2457.php
D51max 「この国はいつも、ホロコーストのトラウマを抱えている。だから対立する相手や敵と見える者を、すぐに自分たちの知る最悪の敵と同一視してしまうのだ」
ーーー
難病の子の宿泊施設、建設助けて 名古屋で寄付呼びかけ http://t.asahi.com/5s6c 
・・・
narumita 医療者の劇症肝炎 http://bit.ly/A2B6QO 透析で劇症肝炎の集団発生 http://bit.ly/wXwoCa  原因や感染経路不明の事例が多いB型肝炎の感染事故。体液に接触するリスクの大きい医療・救急・介護関係者にはワクチン接種が重要。
 B型肝炎母子感染防止策の逸脱例について(兵庫医大http://bit.ly/y495rk 「B型肝炎ウイルス陽性の妊婦に遭遇する頻度が減少し、母子感染防止策に関する認識が低下していることを鑑みて、同様の不祥事が他施設に発生しないことを願い公表します」
 「B型肝炎の家族内感染例」http://bit.ly/tPhJnP この家族では「祖父→孫→父」へ伝播。 日本は母子感染対策だけで大丈夫なはず・・と思っていた医療者がとてもショックを受けた事例でした。
ーーー
「戦略的思考を鍛えるのがゲーム理論の本質」 - 『ライアーゲーム』で学ぶゲーム理論http://blogos.com/article/33240/
D51max  自分が渦中にあるゲームで本質を見抜くには、ゲームのルールと(自分以外のプレイヤーと)互いの利害関係がどうなっているかを整理して読み取ることです。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー