遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120303夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
パックインジャーナル2/25(土)小出裕章氏(動画&内容書き出し) 
・東電:脱原発の経営図描けないなら消えてもらうしかない
・東電、総放出放射能量の公表はまだ先
・核燃料再利用「15%」の謎 根拠 誰も知らない
・全袋検査など条件付き コメ作付け 消えぬ不安
・女川町がれき 搬入反対の横断幕も 工場側「説明繰り返す」
・瓦礫を活用し本物の森をつくり防波堤を築く方法
・福島から避難の子ども、入園断られる 山梨の保育
・市町村職員「もう限界」 増える早期退職、長期休暇
原発事故の体験「伝えて」 カストロ前議長が訴え
・SPEEDI予測「公表できない」 文科省文書に記載
・“ここに来れば福島の人に会える” 自主避難者の専用事務所オープン
・「除染ボランティアを考える』 〜意見交換会
・被災地復興に向けたスマートコミュニティセミナー
宮城県丸森町の内川の天然ヤマメから1㌔当たり110ベクレルのセシウム
環境省の詳細調査が証明した「文科省発 飯舘村放射線量」やっぱりウソ
・3月18日採取の飯舘村の葉菜2,520,000ベクレル/Kg(ヨウ素131)
・3月14日に福島県は急遽、除染が必要となる基準を10倍近く引き上げ
・9割以上が大丈夫なのは数字が証明してる(マジで20もいかないよ)
・東京は初めて人工放射線の被曝を受けた首都
・福島の事故での海洋汚染に関する中国の論文抄録
・トクマクからシュ川(カザフスタン)を介して川下のシュ市 へのウラン汚染の移動
福島県民1万5000人超が内部被曝
・細胞致死率が最悪なのが0.1〜0.2Gy(100m〜200msv
チェルノブイリ事故を体験した医師から学
・100mSvの慢性被曝と急性被曝ではマイクロRNA の調節への影響が異なる
・医療界には多くの医師さえ気付かぬ表と裏がある
・放射性ヨウ素、遅くとも昨年3月中にスクリーニングしないと
原子力災害対策特別措置法も、原子力防災マニュアル等も、福島原発事故以前のま
・小出さんは尊敬してるが、理屈と現実を糞味噌じゃ困る
利他主義者は過疎の山奥にコロニー作って退避
小沢一郎は、原発事故の収束を最重要課題
・裁判の多数の判例を無視するのはカル
・今後の健康被害も、無主物が原因を主張し、補償せず
・「引き裂かれた家族」か
・1F-1 は、ヒバクシャ養成プラント。東電が大昔から知っていた
・専門外の参与を呼び寄せたことは良かっ
べラルーシ製の腕時計型ガ イガーカウンターをモニター
・岩手や宮城のガレキ処理、ずっと面積の小さな東京都にも運ぶんだろう
・岡田氏、自民・町村氏に協力要請 消費増税で、接触拡大
野田首相 谷垣総裁 極秘会談のおバカな真相
・旧社保庁OBがAIJ紹介 年金基金天下り23人
・「AIJから年数百万円」 旧社保庁OB 一問一答 
・捜査報告書“不適切”処分検討へ
・公務員に君が代斉唱を義務づけるより憲法暗唱を義務づけるべき
・米国産業が輸入品に負けるのは、相手国が悪いからという哲学
ギリシャ格下げ「デフォルト」に 格付け大手が初判断
・「閣議決定までに総合福祉部会のメンバー、元原告団の皆さんに意見を伺う(報告かもしれない)場
・AIJ資産は40億円か 監視委、現金と預金確認
・県内DV116件 全国平均上回
・「1年以内解体」を10年以上使用  練馬 校舎など「違法状態」
豊洲新市場予定地 不透水層でも汚染確認
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120303朝〜120303夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120224更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月3日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日12時は北の風、3日18時は北北西の風、4日0時は北北西の風、4日6時は北北西の風、4日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛川欽也パックインジャーナル2/25(土)小出裕章氏(動画&内容書き出し)  http://fb.me/LVyPZ18D 
・・・
magosaki_ukeru 原発:再稼働するか否かは東電の経営がどうなるかの問題ではない。脱原発の経営図描けないなら消えてもらうしかない。ところが、東電経営を最優先に考える政治家、マスコミ。公共企業の政治資金提供、広告早く断ち切れ。3日産経「東電、4年で経営改善 収支計画の全容が判明 原発再稼働が前提」
・・・
東電、総放出放射能量の公表はまだ先 http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yucasee-20120301-10579/1.htm 
GoodBye_Nuclear 東京電力は3月1日、福島第一原発から事故後に放出したすべての放射能量「総放出放射能量」の公表について、現在精査中であり、もう少し時間がかかることを明らかにした・・・って、もう1年も経ってるんだけどな。
・・・
核燃料再利用「15%」の謎 根拠 誰も知らない  東京新聞 http://ow.ly/9qsTB
kinoryuichi ひどすぎる。原子力委は「調べたがわからなかった」。数字を出した経産省も「資料が見当たらない」。日本のエネルギー政策の根幹がこのていたらく。
・・・
全袋検査など条件付き コメ作付け 消えぬ不安(3月3日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/wA1Vg8
・・・
女川町がれき 搬入反対の横断幕も 工場側「説明繰り返す」(3月3日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/xlB7wt

瓦礫を活用し本物の森をつくり防波堤を築く方法: http://youtu.be/sdfcnkKl40c
harunazxc なんだか希望の光が見えてくる・・
・・・
福島から避難の子ども、入園断られる 山梨の保育園 −  朝日新聞  http://micro.asahi.com/all/TKY201203020761.php 
itoshunya 酷いな、、言葉がない。政府の放射能対策は信用できない結果の1つだな
・・・
市町村職員「もう限界」 増える早期退職、長期休暇 - 47NEWS http://www.47news.jp/news/2012/03/post_20120303110322.html 
neonao82 震災や原発事故への住民対応で最前線に立つ市町村の職員が、早期退職や精神疾患による長期休暇などで現場を離れるケースが増加している。
・・・
原発事故の体験「伝えて」 カストロ前議長が訴え http://www.kyodonews.jp/feature/news05/2012/03/post-4924.html
・・・
SPEEDI予測「公表できない」 文科省文書に記載  東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012030201002418.html
irukatodouro 3月15日東北関東の国民を黙って被爆させた人間の話 3月15日SPEEDIによる放射性物質の拡散予測について、当時の高木義明文部科学相ら政務三役や文科省幹部が協議し「一般にはとても公表できない内容と判断」と記した内部文書が作成
・・・
tanakaryusaku 新記事 『“ここに来れば福島の人に会える” 自主避難者の専用事務所オープン』 只今アップしました…→ http://tanakaryusaku.jp
・・・
「除染ボランティアを考える』 〜意見交換会・市民によるガイドラインづくり〜 - <岩上安身>2012年3月2日(金)、地球環境パートナーシッププラザにて行われた、「除染... http://the-news.jp/archives/10638
・・・
国際エネルギー・セミナー「被災地復興に向けたスマートコミュニティセミナー」 - <岩上安身>2012年3月2日(金)、福島県福島市飯坂町・パルセいいざかコンベンションホ... http://the-news.jp/archives/10642
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun 宮城県丸森町の内川の天然ヤマメから1㌔当たり110ベクレルのセシウムが検出されたことを受け、1日付けで角田市丸森町阿武隈川とその支流の内川、雉子尾川を自主禁漁にしたと発表。「4月に適用される新たな基準値100ベクレルを上回る」ため。(河北)
・・・
環境省の詳細調査が証明した「文科省発 飯舘村放射線量」やっぱりウソ http://gendai.net/articles/view/syakai/135347
GoodBye_Nuclear 「強制的に下げられた放射線量の数値が全国に公表されている」飯舘村の酪農家の告発は本当だった。文科省が連日公表してきた飯舘村放射線量はでっち上げ。
・・・
olivenews 3月18日採取の飯舘村の葉菜2,520,000ベクレル/Kg(ヨウ素131)を100グラム摂取した時の甲状腺等価線量は、原子力安全委員会の係数を用いて、成人80mSv、幼児378mSv、乳児705mSvとなります。
 ヨウ素131は、昨年3月12日から15日の原子炉の爆発で大気中に放出され。概ね3月末までが初期被曝の期間です。とりわけ3月23日までに原子炉から大量に大気中に放出されたことが分かっています。元来大量に放出され、地表面に降下沈着し、3月中はかなり高い濃度で存在していました。
・・・
GoodBye_Nuclear 3月14日に福島県は急遽、除染が必要となる基準を10倍近く引き上げた。14日以降は10万CPM以上の人を全身除染の対象としたところ、17日までに測定された4万2000人全員が、この数値を下回り、全身除染が行われなかった。除染が必要とされたのは24万49802人中、わずか102人。
 なぜ10倍近い基準値引き上げが必要だったのかについての明確な説明は未だない。たとえ、被曝者が多数出たとの状況を知った市民にパニックが広がることを考慮したとしても、基準値の引き上げで、当初の基準では全身除染が必要となるレベルの避難者が、除染を受けられなくなった点は見逃せない。
・・・
noukanomuko 9割以上が大丈夫なのは数字が証明してる(マジで20もいかないよ)。だけれども検査は絶対必要。そもそも売る側だって堂々と自信持って売りたい。極端に言うと、危険なものをはじくためではなく、売れるものを売るために検査が必要なんだ。だから基準値は低ければ低いほどいい。9割はクリアできる
・・・
Drponchi 土壌汚染問題の坂巻幸雄氏談:東京は初めて人工放射線の被曝を受けた首都だといえます。東部はもちろんのこと、都庁周辺でも事故後の空間線量率は事故前の2〜3倍に高まっている。多くの人が行き交う都心部で、行政当局の努力が求められてしかるべきです。 http://gendai.net/articles/view/syakai/135250
・・・
dr_chasiba ひとりごと(福島の事故での海洋汚染に関する中国の論文抄録 http://1.usa.gov/yeLzfw とんでもない事態を招いた日本人としての責任は感じているが、少なくともあんたらにだけは言われたくないというのが私の実感)
・・・
dr_chasiba トクマクからシュ川(カザフスタン)を介して川下のシュ市 へのウラン汚染の移動についての論文抄録 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/22378504 http://twitpic.com/8r89he
ーーー
福島県民1万5000人超が内部被曝 http://amba.to/zcUK3u
GoodBye_Nuclear 原発事故で多数の被曝者が出た問題で、今年1月にホールボディーカウンタ検査を受けた福島県民3592人が内部被曝していたことがわかった。今年1月までの約7カ月間に計1万5408人と深刻な事態に直面している。
・・・
KYUKYU91 細胞致死率が最悪なのが0.1〜0.2Gy(100m〜200msv)http://twitpic.com/8r8awl http://bit.ly/glz5cg(P37左上) これを超過しても500msvまでは一時的なダメージが小さいため修復機能がうまく働かず、結果的に致死率が高まるようです
 0.5〜1Gy(500msv〜1sv)では細胞がダメージを認識して修復機能を働かせるため生存率がやや高くなる。1Gy(sv)を超えると修復機能よりダメージが上回るため再び生存率が低下。低線量長期被曝の恐ろしさがわかります http://bit.ly/glz5cg 
・・・
Drponchi 11月のベラルーシ・ゴメリ州ブダ・コシェリョワの女医スモルニコワ・バレンチナ先生の講演会「チェルノブイリ事故を体験した医師から学ぶ」をRTします。
 (1) バレンチナ先生談:事故直後ゴメリ州の移住対象になった区域からブダ・コシェリョワに移住してきた子供たちに初期に出た症状 ⇒不眠・鼻出血・アレルギー(皮膚の発疹)・意識消失発作などが少しずつ出始めた。鼻出血は特に放射性物質の蓄積のシグナルとして重要である。
 (2)バレンチナ先生談:ベラルーシは、舗装されておらず、土埃と一緒に放射性物質が飛散する。その為、最初に影響を受けるのは、目や鼻である。(目は のちに視力障害や白内障も出現)鼻出血の原因として、直接の粘膜刺激と体内の循環系に入り血管壁が脆弱になることが考えられる。
 (3)バレンチナ先生談:甲状腺は通常年2回のエコーを行う。エコー上甲状腺異常があれば、血液検査を行うようである。ただ、甲状腺の腫大がある場合、 機能が正常な場合、亢進症状、低下症状がいずれも認められた。(しかし日本とは医療事情が違いのため、検査の順番変わる可能性あり)
 (4)バレンチナ先生談:先天性障害1986年3月〜4月に妊娠した妊婦から生まれた子供たちに多指症または欠損、四肢欠損、脊髄分離症など脊髄の異常、 内反足などが出現。(移住地域在住であるないに関わらず)また、妊婦自身にも肝機能障害・高血圧などの症状が妊娠中に出現した。
 (5)バレンチナ先生談:バンダジェフスキー医師は放射性物質胎盤を通して、胎児に影響と言っている。また妊婦においては被ばく線量が高いほどリスク は増加する為、出産までは放射線核種を体外に出すことが必要。政府は妊娠中は、サナトリウムで1か月保養し、汚染のない食べ物の摂食を支援。
 (6)バレンチナ先生談:事故直後の政府の対応:ベラルーシでは科学者の助言で、政策として汚染地域の子供たちには給食として3食汚染のない食事を食べ させた。ビタミン剤などを配布した。子供たちは年に数回は汚染のないサナトリウムでの保養を行うことを政策として行った。
 (7)バレンチナ先生談:最初に放射生物質に影響を受けるのは目・鼻・口(声帯のがんが増加)である。それから食道・胃・腸の障害⇒血流にのり全身へ⇒血 管壁の障害を引き起こす。全身の筋肉への蓄積は特に心筋では不整脈を起こす。また放射性物質の肺への吸入で最初の年、男性に肺癌が増加した。終
・・・
dr_chasiba 100mSvの慢性被曝と急性被曝ではマイクロRNA http://bit.ly/xAJehb の調節への影響が異なることを示した論文抄録 http://1.usa.gov/ySf0Dz 
 放射線治療では大線量単回照射と分割照射では生物学的反応が違うのは既知だが、分割照射と低線量持続被曝は意味が異なる。今回の事故で仮に外部被曝に関してでも分割照射を説明に出すようならそれだけの意味しかない人と思ったほうがよいと私は思う。
・・・
touko_mori 自分は医療とは全く縁のない環境から、理想だけ抱いて医師になりました。飛び込んでみて初めて「医療界には多くの医師さえ気付かぬ表と裏がある」事を知り、だから原発事故のあと、日本という国に奇妙な事が起こりつつある、という認識に比較的素早く至れたのです。自分は事故以前は原発無関心派でした。
 皆さんがお感じになっている居心地の悪さは、「あちら」側の人々の奇行のせいですか。それだけですか。心のどこかで、騙されているのでは。感じ取っているのではないでしょうか
 「あちら」側の意見を鵜呑みにしろなんて言いません。ただ、ご自身で調べて頂きたいのです。今信じている見解は本当に確かな根拠があるのかを。
 その際、注意して頂きたいのは「ICRPという組織の歴史的背景」と「放射線測定は非常に高度な技術と厳密な機器が必要」の2点です。多少取り付きにくいかも知れませんが、ここをきちんと見抜けば、皆さんが納得できる、信頼できる見解にたどり着けると思います。
 事故後は操作された情報が多く混入しているので、事故以前の書籍や文献がいいとは思います。手間のかかる作業ですが、ご自身とご家族を守るために。後悔なさらないために。
 知人の小児科医は「心配ありません」とホットスポットで診察を続けています。私以上に多くの情報や見解に触れた上で決めた方向ならばいいのですが・・・大変多忙な先生なのでそれはないかと。
 反対の見解にも触れた上で選ぶ、という事と、与えられた見方だけに従う、はもちろん雲泥の差。たとえ「常識」「標準」「統計上」など装っていても。医療界にもそれが忍び込んでいる
 安全派の医師の意見をみると、徹底的に情報不足と感じる。外部被曝内部被曝を区別できていない、放射性物質の物理学的側面も、原子力の歴史も、知らないか報道鵜呑みレベル。自分だって偉そうには言えないが、無知を自覚し勉強はしている・・・一緒に学びませんか、恥ずかしいと思わずに
・・・
olivenews 放射性ヨウ素に関しては、残念ながら遅くとも昨年3月中にスクリーニングしませんと、分かりません。特に云うなら3月22日まででした。したがいまして、理論値で検診をするほかありません。安心は、安全だから安心なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kawauchihiroshi 原発再稼動問題について。原子力災害対策特別措置法も、その下の原子力防災マニュアル等も、福島原発事故以前のままである。かかる状況下で、再稼動など出来る筈がない。
・・・
tokaiama 小出さんは尊敬してるが、瓦礫焼却を引き受けるべきとし、前提として放射能フィルターを焼却場につけよと主張する。だが行政は引き受け主張だけを都合良く利用しフィルター設置など興味はない。大人が汚染食品を引き受けよも同じ。大人の食べ物を子供が食べないはずがない。理屈と現実を糞味噌じゃ困る
・・・
tokaiama 社会全体が利己主義、我欲オンリーの価値観に洗脳されてしまった現状では、利他思想の価値観による社会は望めない。一度、落ちるところまで落ちるというのがセオリーだ。日本は地獄に堕ちてゆく。利他主義者は過疎の山奥にコロニー作って退避するしかないと覚悟せよ!
 過疎の山奥に退避するのも容易でない。孤立は無援招き必ず崩壊する。絶対に単独退避はダメ、最低十名以上で共同体生活を目指すこと。二十名以上になると組織力が成立して傲慢になり先住民と軋轢招く。小さなコロニーで日本の大混乱を20年耐え凌ぐのだ。心豊かな何でもできる子供たちを育てよう
 東海アマは20年前から日本国家の崩壊を予告してきた。もうすぐ紙幣や有価証券は紙くずに、社会保障は皆無に、国家そのものが根底から瓦解し、人は一匹の動物にまで墜ちる。都市は殺人と強奪で血に染まる。逃げよ逃げよジュネーブ(都市)から。信頼で結ばれた仲間と過疎の山中で混乱をやり過ごせと
・・・
yocibou 小沢一郎は、原発事故後の早くから、原発事故の収束を最重要課題として考えており、東電という企業がどうなろうと、東電任せにせず政府が前面に出て収束にあたるべきとし、政府の隠蔽行為をも批判しています。 http://tl.gd/g3r2t5 
 小沢一郎: 『だから原発というのは精査してみて、国民みなさんが 「よし、それでいこうや」 という合意さえできれば、やめていいと思いますね』 http://tl.gd/g3r2t5 
・・・
Ani2525 裁判の多数の判例を無視するのはカルトだよ。国家の内部にオウム真理教をはるかに超えるカルトがあるんだと言う態度で、今回の非常事態は応対してほしい。
 がんのリスクに限るけど、喫煙リスクなどとその上に加算される被曝リスク。足し算で掛け算ではないのが通説。タバコは好きだから止めないが放射性物質は避ける。どうしてこれが有りかと言うと、放射性物質のリスクは誰も望んでない、嗜好品でもサプリでも添加物でも何でもないから、単なる無味無臭の毒
・・・
GoodBye_Nuclear 日光の旅館やホテル、すでに東電から補償を受けたというが、それは放射性物質による汚染に対するものではなく、あくまで「風評被害」に対する補償なのであろう。だから観光客を呼ぶのだろう。それにしても、「風評被害」はいつまで続くのだろうか。
 そもそも「無主物」に対する補償はしないのだから、東電の補償は「風評被害」に対するものだ。今後起こりうる健康被害に対しても、因果関係云々より、無主物が起こしたかもしれないので、補償はまったく期待できない。
・・・
kikutijun 河北「引き裂かれた家族」から。寝返り。お座り。つかまり立ち。我が子の成長を父は携帯電話の動画でしか味わえない。たまにしか見ない父は赤ちゃんにとっては、よそ者。「今日から離乳食」妻からのうれしそうな動画が、かんに障る。気持がささくれ立つ。このところ妻の口調は博多弁に戻ってきている。
・・・
onodekita 廃炉費用は、キロワット1円以下で納まる金額になるように、決められていたに過ぎない。本当はいくらかかるかなんて、誰も知らない。やったことないんだから。廃炉にできないから、運転継続をしていたに過ぎない。火力なら、スクラップアンドビルドをするが、原発はできないから。
 福島第一1号機、高経年化対策で、格納容器内はチッソで充填されていますので、錆は起きません。などと言うことをしゃあしゃあと書いてあった。 担当者に、このプラント稼働率50%もないでしょ。半分は酸素あったんじゃないですか。 と指摘したら、黙っていた
 1F-1 は、ヒバクシャ養成プラント。それは、東電が大昔から知っていた。しかし、廃炉には決してしなかった。
住民全員が反対すれば、何もできない。だって、指示に従う人がいなくなるわけだから。
・・・
dr_chasiba 原発事故以前に専門家と言われる人たちに専門領域以外の広範な知識があったか疑問。事故時に対処が不適切であったのは逆説的だが専門家を集めたから。複合的な事故や災害の場合は事態を俯瞰できる人が中枢に不可欠。個人的には専門外の参与を呼び寄せたことは良かったと思っている。
・・・
itoshunya 先週からベラルーシ製の腕時計型ガ イガーカウンターをモニターで身につけ ている。南相馬の妊婦さんに提供したものと一緒。反応はガイガーカウンターに比べると遅いが数値は変わらな い。リアルタイム計測して記録。 ガラスバッチよりはるかに役に立つ。正に福 島の住民が必要としているモノか
・・・
GoodBye_Nuclear 岩手や宮城のガレキ処理って、どうして、ずっと面積の小さな東京都にも運ぶんだろう。現地で処理したほうが輸送費はかからず雇用にもつながるし、メリットが多いと思う。自然に考えるとそうだ。しかも、ガレキで防波堤を作れば一石二鳥だ。
 みのもんたが47「都道府県に均等にガレキを運んで処理しろ」と言っているが、みのが言っているからというのではなく、このガレキ問題に関し、だんだん利権がらみの臭いしかしなくなってきた。
 ガレキを地中に埋めるのはまだしも、焼却するのはまずいと思う。放射性物質の現地再拡散としか思えない。池田信夫が言うような燃やせば無くなるものでもないし
 津波で跡形もなくなった広大な仙台平野。もちろん所有者はいるだろうが、なんとかあそこにガレキを集中できないか。津波対策として、小さなコミュニティを10m以上の高台にして作る必要がある。そのためにも膨大なガレキを高台を作る材料にすればよい。地域再生は全く新しい街の形態を考えるべき。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岡田氏、自民・町村氏に協力要請 消費増税で、接触拡大:東京新聞 http://bit.ly/A2acF9

野田首相 谷垣総裁 極秘会談のおバカな真相(日刊ゲンダイ) http://gendai.net/articles/view/syakai/135439
mitsuya_niwa 「情報源は官邸筋のリークのようです。大連立を連想させることが目的」(民主党関係者)
・・・
社保庁OBがAIJ紹介 年金基金天下り23人:東京新聞 http://bit.ly/Abnrjx

「AIJから年数百万円」 旧社保庁OB 一問一答  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/y9alEz 
YoichiTakahashi どうして厚生年金基金がダメかを教えなかったのかな 
・・・
捜査報告書“不適切”処分検討へ NHKニュース http://nhk.jp/N40Q5e6A
・・・
公務員に君が代斉唱を義務づけるより憲法暗唱を義務づけるべき  http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-873.html 
harunazxc 思想信条の自由という民主主義下では最も当たり前の人権を守るのに職を賭すというリスクを背負わなくてはならないなんて、一体どこの全体主義国家でしょうか?・・
・・・
magosaki_ukeru TPP・TPPで米国の対応はTPPの条文だけでなく、米国は経済問題で公平を希求してきたか、自己の利益を押しつけるのを最優先にしてきたかを学ぶ要。米国経済が悪化したのはレーガン大統領の時。それからずっと抜本的回復なし。当初、米国の考え方は「相手国へ不公平という非難を行わなかった。
 2: 悪いのは相手国ではない。悪いとすれば、競争力の弱い米国産業。従って競争力をもつまで若干の猶予をくれ。この間輸入制限を行うかもしれないし、相手国に輸出自主規制を頼むかもしれないがこの点は理解してくれ、というもの。事態を直視した真当な謙虚な通商政策」(畠山襄著『通商交渉
 3:国益を守るドラマ』)。しかしながら、この考え方が変わる。新思考は「米国産業が輸入品に負けるのは、米国が悪いのではなく、相手国が悪いからという哲学。.米国の産業は世界に冠たる競争力、それが国際競争に負けるはずがない。負けるとすれば相手国が、市場閉鎖など不公正なことを
 4:行っているから。相手国の不公正な制度は米国政府自身が特別チームでも作って大いに叩いたらよい」という考え方(同上)。米国は通商法301条によって、一方的措置を講じる。パソコン、カラーテレビの関税を100%に引き上げ。国際約束を守ることが自分の国に有利な時には国際約束を守る
 5:他国に守るよう圧力。自国が不利になると、国際約束を破って行動。この体質は変わらない。米国は自国市場が脅かされるとなれば訴訟で企業訴え等あらゆる手。対トヨタ車。外国企業手も足も出ない。これは今後も不変。しかし、外国には約束履行を迫る。これがTPPの世界でも展開される。
・・・
ギリシャ格下げ「デフォルト」に 格付け大手が初判断:東京新聞 http://bit.ly/zZscEc
ーーー
miyake_yukiko35 来週、どうやら私が切望していた「閣議決定までに総合福祉部会のメンバー、元原告団の皆さんに意見を伺う(報告かもしれない)場」が設けられそうだ。私は本当に皆さんが廃止条項にもこだわらず中身にも満足している(事務局談)なのか知りたい。もちろん、そうであれば私も嬉しい。
 地元議員にしっかりお伝えして頂ければと思う。本当に「よくやった」なのか、「なんだ、ここまでか」なのか。比べる(出発点)基準があの4枚の厚生労働案であってはいけないのは言うまでもない。私はずっと申し訳ない気持ちである。
・・・
AIJ資産は40億円か 監視委、現金と預金確認:東京新聞 http://bit.ly/ArEAIG
・・・
県内DV116件 全国平均上回る|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-03-03_30552/
itakramat 公務員の職務執行や、学校のいじめ、ストーカー、夫の暴力…どれも結構多いんだな…。
ーーー
「1年以内解体」を10年以上使用  練馬 校舎など「違法状態」(3月3日):東京新聞 http://bit.ly/zJZe3G
・・・
豊洲新市場予定地 不透水層でも汚染確認(3月3日):東京新聞 http://bit.ly/yJNPDg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー