遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120303朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・ちきゅう座 講演会「チェルノブイリ・フクシマ・明日の地球
・SPEEDI予測「公表できない」 文科省文書に記載
・東電議決権、国が過半数取得へ 政府・与党調整
・作業員の証言「生蒸気だ!主蒸気系が壊れている。この原発は終わったな。
・女川のがれき本格受け入れ
・仏カメラマンら警戒区域入り罰金 福島地検が初の刑事処分
・第4回 Aプロジェクト ベクミル柏店にて測定
・企業の方が省エネで着実に動く
・孫崎さんの読売社説批判・原発
ストロンチウム計ってください!児玉さん
・椎茸屋から詫びの品として送られてきた国産の乾の
・富津市の甘夏から33.8Bq/kgのセシウム検出 やはり柑橘類は注意が必要
・テーブルランド「しいたけのうま煮」のセシウム「不検出」
・除染作業、風邪や花粉症用のマスク、非常に危
・被曝を避けるために。野焼き
伊集院静氏のいら立ち
・現状説明もできない医師がまともな診療をできるわけがない
福島県0−18歳の甲状腺検査結果。1091人受診、20mm以上のサイズは5人
・細胞増殖が無視できるほど少ないか全く起きない臓器や組織(例:心筋)が最も被害をこうむ
・山下氏、去年とこの頃で言ってることが違う
・平成時代に国やICRPが負けた敗因を知っている。だからこそフルアーマー枝野幸男
・すでに移住された女性から疎開のためのアドバイス
・〔英BBC動画〕今なお福島にとどまる子供の日常生活
・福島のお母さん達の声
放射能はいらない_1/4 
・【津波と子ども達】動画
・都の教育委員会、校長会では、放射能は怖くないというスタンス
・みなさん!どうか加藤秀視さんの応援をお願します
福島原発事故独立検証委員会民間事故調)の報告書から浮かび上がる
・外壁が吹き飛んだ1、3号機に比べて、2号機は内部の損傷が激しい
ニセ科学批判のふりをした弱い者イジメ
・沖縄でカルト団体が明日の日曜に「ガレキ反対」のデモ。避難ママの勧誘目的か?
・自分の手のサイズで救える人しか救えない
・民・自幹部が選挙後連携を協議 水面下で、小沢派「排除」も
・民主は年金の“官民格差”是正できるか
・「運動に反対するものではない」 辺野古区長らテント撤去を要請
天皇陛下4日にも退院 術後2週間、回復順調:
・和解の約束だから廃止条項を入れるべき
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120302夕〜120303朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120224更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17457254/
・・・
wind_f1【GPV風向】 3月3日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日0時は北の風、3日6時は北の風、3日12時は北の風、3日18時は北北西の風、4日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちきゅう座 講演会「チェルノブイリ・フクシマ・明日の地球」  http://fb.me/1blvDFV0G 
koide_info 2012年2月25日(土) 広河隆一氏・小出裕章氏講演会「チェルノブイリ・フクシマ・明日の地球」(@明治大学リバティタワー)の動画がアップされました。
・・・
SPEEDI予測「公表できない」 文科省文書に記載 http://goo.gl/riw2l
masaru_kaneko どうもSpeedi隠しは文科省が原因の1つである可能性があり。放射線審議会など、文科省原子力ムラの暴走が止まっていない。 ホルムズ海峡問題で米国に追随して自らパニックに陥って、原発再稼働を言い出す政府の危機管理能力の低さも相変わらず…。
・・・
東電議決権、国が過半数取得へ 政府・与党調整 http://ow.ly/9pyqj
kinoryuichi 議決権もつのはいいけども、ちゃんと全面国有化にしないと、東電が隠してる情報が私企業の壁に阻まれて出てこなくないかな。国有化調、みたいなのはかんべんです。
・・・
作業員の証言「生蒸気だ!主蒸気系が壊れている。この原発は終わったな。http://bit.ly/y02i8k
olivenews ガラス窓の向こう側に白いモヤモヤの蒸気が充満しているのを運転員が見たというのです。「あれは生蒸気です!」 やはり1号機は、配管破断だった。
・・・
女川のがれき本格受け入れ http://www.47news.jp/movie/general_national/post_6377/
FRCSRJP 東京都、清掃工場搬入風景 : 動画
・・・
仏カメラマンら警戒区域入り罰金 福島地検が初の刑事処分:東京新聞 http://bit.ly/zJix9J
sobtomk 放射能をまきちらしたほうは、いまだに何のおとがめもないのにね〜不思議なことです
・・・
第4回 Aプロジェクト - <岩上安身>2012年3月1日(木)、千葉県柏市のベクミル柏店にて、恒例となった「Aプロジェクト」の第4回測定プロジェクトが行われた。■詳細... http://the-news.jp/archives/10622
・・・
masaru_kaneko 企業の方が省エネで着実に動く。キヤノン本社がエネルギー使用量25%削減。 http://goo.gl/yt1FX 東レエンジニアイリングが消費電力量予測した工場空調制御で3割削減。 http://goo.gl/FRdqT 家庭向は燃料費を調整費で吸収できる電力会社は努力なし。
 省エネの動きも本格化します。東京都でも、オフィスビルの節電や再生可能エネルギーの活用など環境分野で17のメニューを用意した区市町村向け補助制度を創設します。スマートメーター導入事業者への費用補助、地中熱利用、EVカーシェアリングなど。 http://goo.gl/mOlpW 
・・・
magosaki_ukeru 読売社説批判・原発:この新聞、原発事故をどう見たのか。危険をどうみてるのか。国に依存しなかった場合の、原発総合的コスト計算したことあるのか。ただ再稼働突き進むのみ「火力燃料高騰 原発再稼働で”電力不況”防げ」、燃料上がり原発だけ安止まりすることない。供給はLNG注力で解決出来る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MinamisomaOyama [exblog] ストロンチウム計ってください!児玉さん http://bit.ly/w9QwI3 
・・・
Tomynyo http://twitpic.com/8qy9ku 椎茸屋から詫びの品として送られてきた国産の乾のり ・・・
 黒猫に海苔を贈る:詫びのつもりで送った物が相手の更なる怒りを買うこと
 震災前の干椎茸はセシウムが全く出てなかった
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r985200000248qk-att/2r985200000248u9.pdf 厚労省3/2発表食品の分析結果 宮城の原木椎茸424Bq/kg、原乳0.91〜3.3Bq/kg、茨城の原木椎茸最大262Bq/kg、千葉の甘夏34Bq/kgなど
 http://www.pref.miyagi.jp/syokushin/nuclear/press/120302press.pdf 宮城県3/2発表 原乳から0.91〜3.3Bq/kgのセシウム、原木椎茸から420Bq/kgのセシウム検出

Tomynyo 県産農産物の放射性物質検査結果について(第72報)/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/annou/press/h23/housyanou-kekka-0302.html 千葉県3/3発表 富津市の甘夏から33.8Bq/kgのセシウム検出 やはり柑橘類は注意が必要
 にいがた 食の安全インフォメーション > トピックス http://www.fureaikan.net/syokuinfo/topics/t110322.html 新潟県3/2 発表 栃木県のうどから16Bq/kgセシウム検出
 生活クラブのHPより レンコン(マルツボ加工センター)から、セシウム合計で11 Bq/kgを検出 切干大根(さんぶ野菜ネットワーク)から、セシウム137を約10 Bq/kg検出
 一応、みかんの測定結果 http://bit.ly/uIKn1i
・・・
chidaisan テーブルランド「しいたけのうま煮」のセシウムを検査しました。結果は「不検出」でした。生シイタケは危険かもしれませんが、商品として加工されているものは比較的安全かもしれません。 http://ameblo.jp/c-dai/entry-11178363797.html
・・・
kinoryuichi 日本乳業協会が発表した、全国の牛乳中温放射性物質検査結果。すべてが50Bq/kgの新基準を下回ったとのこと。ただ、表には個別の数値がまったく出てない。数値と検査方法が知りたいかな(PDF)→ http://bit.ly/AC0zwn
・・・
GoodBye_Nuclear 耳鼻科医の山野辺滋晴氏「除染作業をする際に、風邪や花粉症用のマスクをしている人がいるが、あれは非常に危険。密閉度が低く、数十%程度しか濾過できない。万が一にも花粉に放射性セシウムが大量に取りこまれてしまったら防げない。顔を覆うように防じん用のマスクをしっかり着けるしかない」
・・・
岡山博ブログ「被曝を避けるために。野焼き」  http://hirookay.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
giovannni78 野焼き①汚染された草やわらを野焼きすると、放射能は煙と燃えかすになる。煙に放射能が含まれ、それを肺に吸入、吸収する。放射能が枯れ草やわらとして、地表に固まって存在するより、はるかに危険。
 ②野焼きで出た煙などの放射能ほこりは、近くに大部分が降下し、住民が呼吸し、農作物を汚染します。原発爆発によって起こされた放射能拡散と放射能被曝をもう一度繰り返すということです。第二次汚染・第二次被曝といえる危険な汚染です
・・・
伊集院静氏のいら立ち http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/03/02/kiji/K20120302002741730.html 
FRCSRJP これって「助かった人たち」という感覚があるんだろうな。だから、手伝え、助けろと。誰も助かってないのに。みんな被害者なのに。
ーーー
dr_chasiba 私は日々の診療で癌そのものと対峙しているわけではない。向き合うべきは患者さんという人格。今回の福島の事故後の対処で違和感を感じるのは、不確実な「数字」が独り歩きして、そこに「人」がいないこと。まともな国家の主治医が中枢にいないことが辛い。
 患者さん、ご家族にきちんと病状説明して、そのうえで最善と思われる対処法を選んでもらうのが現代医療。現状説明もできない医師がまともな診療をできるわけがない。これは為政者も同じ。国民には自らの生活を選ぶ権利があるはず。
 私が普段、初診の患者さんに使っている資料は手術、化学療法についても鍵となる文献のグラフなどもあるし、さまざまな短く編集しなおしたビデオもある。どんな「初期」であっても再発時の対処についても説明する。全体像を把握してもらうことが大切だと考えるからだ。
・・・
A1271 飯舘村2月26日説明会8:福島県0−18歳の甲状腺検査結果の発表あり。1091人受診し25%の221人に5mm以下の結節や20mm以下ののう胞があったが問題は無く又以前からと考えられると。それ以上のサイズの人は5人。私は医学的知識が無いがこの説明を鵜呑みにはし難い。
・・・
bluerose_smell 通常、いくつかの臓器が同時にその有毒な放射線の影響にさらされると、全般的な代謝障害が誘発される。注意すべきなのは、生理的状況下において細胞増殖が無視できるほど少ないか全く起きない臓器や組織(例:心筋)が最も被害をこうむることである。 バンダジェフスキー
 心筋における組織的・代謝的・機能的変異は放射性セシウムの蓄積と相関関係にあり、その毒性の影響を証明。エネルギー産生系システムとミトコンドリア系システムが侵されセシウムの蓄積量が増えることに細胞において重大かつ不可逆的な変化が起こると、類壊死のプロセスが発生する。バンダジェフスキー
 ガリーナ・バンダジェフスキーへのインタビュー 健康な子供達の60パーセント以上の心電図に変容が見られた。 このデータの隣りに、子供達の器官から測定されたガンマ線の量を書き込んで両者を比較、明確な一貫性を確認することが出来た。 http://j.mp/xaHrUg 
 ガリーナ・バンダジェフスキーへのインタビュー 不整脈は、セシウムの蓄積が高い子供に(20Bq/kg以上 )ブロックの形で現われた。ヒス束の右脚ブロックや房室ブロック。刺激伝道系の障害と心筋の脱分極化障害とが組み合わさっている子供もいた。 http://j.mp/xaHrUg 
・・・
olivenews 山下:「一般の人の被ばく上限は1歳の子どもを基準に作られている。また、一般の人が不用な被ばくを受けることがないように数値が設定されている。ガンのリスクが上がるのは年間100 mSv以上である。それ未満であればリスクはゼロと考えてよい。」昨年5月 飯舘村講演会
 山下:「100ミリシーベルト以下の被ばく量なら発がんリスクは証明できません」「私は100ミリシーベルト以下の被ばく防御原則である『しきい値なし直線モデル』という考えかを指示しています」 あれ (@@)最近話が違う。
 山下:「とくに事故直後の濃厚なプルーム(放射能雲)が落下した地域の住民は放射性物質をあるレベル吸入した危険性がありますから、今後、行動調査を元にした線量推計と健康診断が必要になります。」(今年) あれ (@@)
・・・
Ani2525 まともな弁護士だと弁護士専用のデータベースにアクセスできるので、平成時代に多数の判例が出た低線量被ばくの被害がないなんて言ってる弁護士は100パーセント使えないワープア乞食弁護士。ほら枝野幸男も「ただちに健康に影響が出るものではない」これは弁護士として知見があるからだ。
 枝野幸男 ただちに健康に影響が出るものではない=「ただちに皮膚が崩れ落ちたりはしないレベル。でも私は弁護士。そして政治家の立場もある。分かってくれよ。伏せるだけでウソは言わないだけだ。平成時代の内部被曝訴訟は80パーセント以上、国が負けたのも知ってる。ただちには出ないだけだよ」
 そしてあのフルアーマー枝野幸男の画像を見れば、何もかも分かるだろう?弁護士専用の高額なデータベースにアクセスすれば、平成時代に国やICRPが負けた敗因をっ知っている。だからこそフルアーマー枝野幸男
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yutaka444 すでに移住された女性から疎開のためのアドバイスです。①私もあと一歩の勇気がない時に、先に避難しているママさんから「ここで待ってるよ!」と背中を押してもらい、新天地の情報や雰囲気を伝えてもらいながら心強く進むことができました。
 ②避難先を定めていらっしゃるようなら、そこに先に避難している方とつながることが近道かもしれないな、と思いました。あと私はミクシィの「子どもと疎開from東京近郊」というコミュニティで疎開先の方々と事前に知り合い支えられました。
 ③(私が)避難を覚悟したのはそういう人々 の存在と、実際子供たちに高熱や難病と間違われるほどの皮膚病、などなど、明らかな異変が出たからです。危機感を持ち続けることが大事かもです。
・・・
〔英BBC動画〕今なお福島にとどまる子供の日常生活(英語苦手な人でも大意はわかる動画) http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-17206887 
FRCSRJP 0.7〜0.8マイクロの場所でお父さんと遊ぶ女の子。悲しい。これは許されるのでしょうか?このままでいいのでしょうか、仕方ないのでしょうか?

福島のお母さん達の声  http://youtu.be/r-eQTthfDhM 
FRCSRJP 去年6月の動画、悲痛な福島県人の叫びです。どうして、9ヶ月も経っても変えられないのでしょうか?私達にできることは?今はどんな事を思われているのだろうか…

放射能はいらない_1/4 http://ow.ly/1Flg1P 
FRCSRJP チェルノブイリの影響が、日本にどれだけあったかわかる貴重な動画がありました

"Japan's children of the tsunami " BBC program in full. First aired 1st March 2012 | http://www.youtube.com/watch?v=D_AxnoNrr_8 
FRCSRJP 【津波と子ども達】動画です。週末なので家族で見てください。言葉になりません。
・・・
FRCSRJP [ある区立小学校で父兄向けの講演会で放射能の話を少ししようとしたのですが、教員から先週釘を刺されました。都の教育委員会、校長会では、放射能は怖くないというスタンスで、むやみに恐怖心をあおるような言動は慎み父兄や生徒に接するようにとの指導が東京ではあるそうです。]
・・・
みなさん!どうか加藤秀視さんの応援をお願します!  http://bit.ly/zLsBit 
・・・
olivenews 福島原発事故独立検証委員会民間事故調)の報告書から浮かび上がるのは、「パニックと極度の情報錯綜(さくそう)」(報告書)に陥り、「テンパッた」(同)状況となった当時の菅直人首相や官邸中枢が、現場に無用な混乱を招き、事故の危険性を高めた実態だ。放射線防護政策はなく安全が喧伝された。
 あいまいな説明、発表情報の混乱、SPEEDIなど情報開示の遅れが繰り返され、政府の情報発信に対する国民の不安や失望感が深まった。放射能汚染の拡大や住民退避を懸念する海外に対しては、さらに脆弱な情報発信しか行われなかった。
 震災発生翌日の3月12日、枝野氏を始めとする政府関係者はこれに反対したが、菅氏は東京電力福島第1原発視察を強行したが、参議院敗北で支持率が下がっていた彼は、指揮官が前線視察をするパフォーマンスで支持率をあげようとした。すべきことは他にあった。MO弁を開けたり、注水すべきだった。
 視察に同行した班目春樹原子力安全委員長はヘリ機中で懸念を説明しようとしたが、菅氏は「俺は基本的なことは分かっている。俺の質問にだけ答えろ」と聞く耳を持とうとしなかった。
 第1原発に代替バッテリーが必要と判明した際、菅氏は自分の携帯電話で担当者に「大きさは」「縦横何メートル」「重さは」などと質問し、熱心にメモをとっていた。現場か。
 菅直人首相(当時)が原子力委員会近藤駿介委員長に作成を依頼した「最悪シナリオ」の全容を公表した。報告書では、「(同シナリオは)官邸中枢でも回収され、秘密に伏された」と指摘しており、政府による意図的な“情報操作”の事実が改めて示された形だ。
・・・
GoodBye_Nuclear フクイチ幹部 「爆発していないことになっている2号機は外観上、問題なく見える。しかし、3月15日に2号機で大きな『爆発音らしき音』がしたのは間違いない。"爆発"の圧力が外部ではなく内部にかかったと見ている。つまり、外壁が吹き飛んだ1、3号機に比べて、2号機は内部の損傷が激しい」
・・・
waferwader ニセ科学そのものではなくニセ科学をを信じてる人を攻撃するのはニセ科学批判のふりをした弱い者イジメでしかない http://togetter.com/li/180257
・・・
KinositaKouta 沖縄でカルト団体が明日の日曜に「ガレキ反対」のデモ。避難ママの勧誘目的か?注意して下さい。 http://goo.gl/ZE6PQ
 「ラエリアンムーブメント」はフリーセックス推奨のカルト団体。教祖のラエル本人がそういう人。沖縄ガレキ反対を名目に、布教目的、もう少し言うと避難者のお母さん達が狙われている話。絶対に近づくな。
 ラエリアンムーブメントのラエルは、取材する女性記者にも、性的行為を迫る人物。団体の根幹がそうだ。沖縄の女性避難者はガレキ反対デモという話にだまされないで下さい。
Ani2525 @KinositaKouta それから、全国的にまんべんなく入ってる情報では、「浅井家の顕正会」の瓦礫や放射性物質の危険性を利用した勧誘。もしそちらでも確認取れたら、顕正会は流したほうがいいと思います。こちらは今後、流していこうと思います。
・・・
D51max (助けてあげたいけど、むやみに愛の押し売りをやると相手が傷つく場合がある。長い人生で勉強しました。自分の手のサイズで救える人しか救えない。分をわきまえる事、思い上がらない事、いい気にならない事。まだまだ難しいよ)
・・・
Ani2525 津波瓦礫は、アスベスト、PCB、ヒ素六価クロムなどの有害物質で複合汚染されている。さらにはその日のフォールアウトに応じた放射性物質。どうしてそんなに一時のはした金で、瓦礫を拡散したいのだろうか?国際的には輸送費もかかるのでなるべく近くで処理が普通だ。
 津波瓦礫って、自衛隊がガーっとダダダーっと集めて、その作業日、作業日でミルフィーユ状に積み重ねたのが、津波瓦礫。あのね、だから放射性物質アスベスト、その他の物質がグチャグチャ状態。となると最初にやるべきは拡散じゃなくて地元での分別だろ?それで有害物質無い瓦礫は拡散でOK。
 ヤクザやゼネコンに瓦礫利権を分配したくて必死な環境省は、全員、公務員を止めて死ぬべきだと思う。そんなに日本が憎いんですかねえ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
民・自幹部が選挙後連携を協議 水面下で、小沢派「排除」も:東京新聞 http://bit.ly/x8JY3T
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】民主は年金の“官民格差”是正できるか - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120301/plt1203011624005-n1.htm 
・・・
「運動に反対するものではない」 辺野古区長らテント撤去を要請|琉球朝日 http://www.qab.co.jp/news/2012030234139.html 
itakramat "対応した稲嶺名護市長は「市が強制的に撤去することはできない。できるだけ争いは避けたい」と話し合いによる解決を求めました"
ーーー
天皇陛下4日にも退院 術後2週間、回復順調: http://bit.ly/y2Htp6
・・・
miyake_yukiko35 自立支援法の議論の争点の一つに、障がい当事者や団体が廃止条項にこだわっているか、いないかということがある。私は仮に現在こだわっていないとしても、和解の約束だから廃止条項を入れるべきと考えている。約束とはそういうもの。相手が忘れていても守るのが筋だ。
ーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー