遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110904朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向
・「言葉足らずだった」「過度の対応は市民に不安」横浜市長、議会で釈明
ETV特集アメリカから見た福島原発事故
・『児玉龍彦教授が伝えたかったこと』〜阿部玲
・「週刊朝日」鎌田実先生と山下俊一先生の対談について
・福島の給食事情 医療ジャーナリスト藍原寛子
・「福島児童に20ミリシーベルトを許容するように」と国に迫ったのは佐藤雄平
・福島でヒロシマナガサキと同じことが行われる
・CEREAの全世界汚染図
・台風12号:各地で観測史上最大の大雨
・福一のサブドレイン、土壌、取水口付近、沖合でストロンチウム
・食物汚染状況
・『家族で語る食卓の放射能汚染』安斎育郎著 同時代社
・のどが焼ける症状は、セシウム自体の反応性の高さによるのでは
・なぜプルトニウムを吸い込むのが危険なのか?
・「避難するお金がない」と「無料疎開」審査
・どうしてもまわりの方に話を聞いてもらえない方へ
ICRP勧告でさえ、ないがしろ
・流通する農作物の放射能検査が不十分だと産地の土壌の傾向の知識まで必要
・ブログ更新:放射性物質を含む汚泥処理
社会学者や哲学者が原子力に終止符を打った
・計画外の石油やガスを新たに追加輸入すりゃ一時的にコストは上昇
・福一で地震による配管破損等があったかなかったか
・鉢呂経産相の地元は泊原発のある北海道4区、03年知事選では原発推進高橋はるみ氏(現知事)に惜敗
佐藤優の眼光紙背、一川防衛相の失言問題
・耳の不自由な赤ちゃんが、人工内耳の手術によって初めてママの声を聴いた瞬間
・東海アマさんは、S/N比は悪いけど、よそでは拾えない情報が流れてくる
・裏技中華麺やってみた!
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110903夕〜110904朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 9.3,4,5 http://utukusinom.exblog.jp/15369565/
・・・
wind_f1【GPV風向】 9月4日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日0時は南南東の風、4日6時は南南東の風、4日12時は南南東の風、4日18時は南南東の風、5日0時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「言葉足らずだった」「過度の対応は市民に不安」  横浜市長、議会で釈明:神奈川(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20110903/CK2011090302000045.html
clalappy 武田邦彦(中部大学)ブログ記事: 「ばかやろう」おじさんと横浜の女性市長 http://bit.ly/nqM2Hc 「このことをもう少し考えないと横浜市に住んでいる人が危険ですし、外人の観光客も来ないでしょう。」
polipori 昨日の横浜市長の発言「横浜市より遙かに線量が高い福島県での尿検査でも全て異常も無いということ。尿検査をしても放射性物質が検出されない。検出されたとしても遙かに低いレベルである」これは問題発言にあたると思いますね。
irukatodouro 太田正孝『納品リストに無い福島産のきゅうりを納品した業者に加担する悪徳給食会』 http://amba.to/q7oath
 横浜市長の林女史は、横浜市の子供たちに福島とか東北の汚染可能性ある食品食わせたくて仕方がないんだね。
 横浜市の議員は無知と馬鹿が揃ってるのか? 太田正孝『市民の勝利と、如何ともしがたい現実』 http://amba.to/jXlxtt 千余の市民が議会に「給食の安全を求めて・・議会請願」を出したのに、議員はみんなこれを「否決」しました。
 横浜市給食の恐怖 産地情報の改ざん(福島産きゅうり使うと書いてなかったのに納品、後からHPに記載 http://www.ota-masataka.com/ @hanayuu http://www.ygk.or.jp/ 福島県相馬市のもやしも給食に http://goo.gl/Nwz91
 うーん、横浜市の学校給食に茨城産のニラもhttp://www.ygk.or.jp/syokuzai/pdf/kyushoku-santi09.pdf 茨城産にらは、新潟県での流通品検査では4月にヨウ素セシウムも相当でてますけど。その後検査してるんでしょうか。http://yasaikensa.cloudapp.net/product.aspx?product=%E3%81%AB%E3%82%89&category=%E9%87%8E%E8%8F%9C%E9%A1%9E 
 横浜市の小学校で給食に使う予定の茨城産小松菜http://www.ygk.or.jp/syokuzai/pdf/kyushoku-santi09.pdfも、H23.4.17に新潟県での流通品の検査で、ヨウ素51セシウム154出てるよ。http://yasaikensa.cloudapp.net/product.aspx?product=%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E8%8F%9C&category=%E9%87%8E%E8%8F%9C%E9%A1%9E サンプリング強化してるのかね?
 全量検査しているわけでもない福島産の食材をなぜ、横浜の小学生の給食にわざわざ使うのか、理解できない。福島の子たちも、ただでさえ強い外部被爆を受けさせられているのに【放射能漏れ】汚染疑い牛を給食で使用 福島の市立小で5月 http://goo.gl/0nUAT
bluerose_smell ベラルーシは国家予算の2割を使い、学校に放射線の測定器を配置、物理教師に訓練させ、無料で検査をする態勢を作った。そして市場に出回る食品を全国500の施設で1日平均3万を越えるサンプルが検査され国民の健康と安全を確保した。 http://vimeo.com/25958585
・・・
ETV特集アメリカから見た福島原発事故
kinoryuichi NHK、強気〜。本放送の後、東電は定例会見で、この番組内で触れた非常用発電機は地下に動かしたわけではなく、もともとそこにあったこと、3号機格納容器として紹介されたフタは4号機のものだとコメント。4号機はともかくとして−−−
 また非常用発電機が位置を移動させたものかどうかはおいといても、番組の中で米国の技術者が指摘している、非常用設備の多様化に関してはまるでダメだったこと、非常用DGがTB地下に並んでいたことは事実なので、会見でなに言ってるんだろうなあって思ってた。そんなことがあっての再放送−−−
 強気というかなんというか。東電のコメントが子供っぽいというか、問題の本質を見てないというか。ああいうコメントを(もちろんNHKもいる)定例会見で言うあたり、事故の原因がどこにあったのかの認識に、広くて深い渓谷みたいなものがあるように感じた。残念だけど。
・・・
児玉龍彦教授が伝えたかったこと』〜阿部玲 http://amba.to/qVNfMk
harunazxc 児玉氏のゲノム科学に基づく最新の知見を分かり易くかみ砕いて要約。また、山下の「科学界に記録を打ち立てる大規模な研究」発言や2学期からの線量計配布に触れ、人体実験扱いされようとしていることを批判
・・・
週刊朝日」 鎌田実先生と山下俊一先生の対談:http://astand.asahi.com/webshinsho/asahipub/weeklyasahi/sample/2011041500005.html"
Todaidon みなさんはどう思われますか?「
itoshunya 鎌田さんは前からKY でした。残念です。
Todaidon 高校生のころ、「患者本位の病院改革 朝日ブックレット」という本を読んで鎌田先生のような医師になりたいと思って勉強していました。。。。私も残念です。
itoshunya 彼はTVに出たり週刊紙で連載を持つようになってから変わりましたね。昔は僕も尊敬していました。医療以外の事を語り出したり、医療も最新知識が不十分?で見るに耐えられませんでした。とても残念です。
・・・
福島の給食事情 医療ジャーナリスト藍原寛子【動画】 http://youtu.be/hN49p0ZC3vQ
harunazxc 給食は市町村事務、国県の基準では子ども達の安全は担保できないとして独自基準を設ける動きが。一食分のトータルで計測ができないかの模索も。検査方法、検出限界値の設定は検査時間とも関係 約20分
 福島県白河市では既に給食材料の放射能検査を実施済み。関東やそれ以外の地域でも、国県ではなく市区町村を動かせば早い時期に導入が可能なのでは?身近な自治体毎に調査する態勢を整え、消費サイドから行政と市民が「協働」して調査・監視する以外に食の安全性や安心は担保できないと思う。
・・・
bbtetsuo 「福島児童に20ミリシーベルトを許容するように」と国に迫ったのは佐藤雄平 http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-827.html
katrinvonjapan これは本当? RT @bbtetsuo: RT @atsushiabe: 菅前首相が福島児童を避難させるように要請した際、拒否したのもこの知事。

「福島でヒロシマナガサキと同じことが行われる」 http://p.tl/kPMI 福島県医大は、進んで放射線疫学調査の拠点になることを選択した〜カレイドスコープ
harunazxc 福島の方に是非読んでもらいたい。そして愛する家族を守るため知事リコールに向けて立ちあがってください!
・・・
Modelling the dispersion of Fukushima-Daichii nuclear power plant release http://bit.ly/nEapGA
Ani2525 CEREAの全世界汚染図 311前にあった一桁Bqは避けられないぞ
irukatodouro この図によると関東、中部、東北、北陸の汚染懸念。特筆すべきは九州より北米の方がセシウム137が多く http://2.bp.blogspot.com/-zAZkAL9y-9A/Tl8gA96NqGI/AAAAAAAACB0/8IgAwZ4l95A/s1600/CEREAmap-1.JPG  http://ex-skf.blogspot.com/2011/08/map-of-cesium-137-deposition-across.html

ーーー
台風12号:各地で観測史上最大の大雨 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110904k0000m040041000c.html
kabutoyama_taro 「午後7時までの72時間雨量は、奈良県・上北山で1346ミリを記録。これまでの最大値945ミリを大幅に上回った。このほか観測史上最大値を更新したのは、和歌山県・本宮995・5ミリ▽奈良県・風屋982ミリ…」
 和歌山・奈良山間部の雨量がマジでヤバい件 http://tenki.jp/rader/pref-33.html 淡路・播磨もアレだが、ぼちぼち阪神地区もうかうかしてられんな…。http://tenki.jp/rader/pref-30.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo  http://bit.ly/qJQMHr 東京電力9/3発表 サブドレイン核種分析の結果 しっかりストロンチウム出てます・・・
 http://bit.ly/r5Izkx 東京電力9/3発表 福島第一原子力発電所取水口付近で採取した海水中に含まれる放射性物質の核種分析の結果について こちらもストロンチウムしっかり出てます
 http://bit.ly/qzTak3 東京電力9/3発表 福島第一原子力発電所構内における土壌中の放射性物質の核種分析の結果について ストロンチウムが数十Bq/kgのオーダーで出ています・・・
 http://bit.ly/run5rk 東京電力9/3発表 福島第一原子力発電所付近における海水中の放射性物質の核種分析の結果について 沖合でもストロンチウムしっかり出ています
 東電発表のデータ ストロンチウムしっかり出ています。 なぜこのことがニュースで取り上げられないのか・・・ 魚なんて絶対に食えないし,セシウムが含まれている食品には相当量のストロンチウムも含まれているはず
・・・
Tomynyo http://bit.ly/ofk3eT 福島県9/3発表 キノコ類の分析結果 キノコは絶対に食べてはだめ! 28000Bq/kg・・・・
 http://bit.ly/nZvHGj 福島県9/3発表 果実,野菜の分析結果 果物は無理ですね
 http://bit.ly/n82dzR 9/3厚労省発表食品の分析結果 茨城の米:鉾田産70Bq/kg,水戸産24Bq/kg,栗は最大65Bq/kg

News_Hyper_News 福島県東白川郡棚倉町の野生キノコのチチタケから「2万8000ベクレル/kg」のセシウムを検出したと発表、キノコのセシウム濃度としては過去最大値9月3日(毎日) http://bit.ly/qS8x7f
・・・
Chooemon92 色々ご批判はあるかも知れませんが私はこの本をおすすめします、『家族で語る食卓の放射能汚染』安斎育郎著 同時代社
ーーー
onodekita のどが焼ける症状は、放射能による影響と言うよりも、セシウム自体の反応性の高さによるのではないだろうか。http://onodekita.sblo.jp/article/47679482.html カリウムよりもこんなにも反応性が強いセシウムイオンが粘膜についたら・・(単なる想像)
 下痢もそうではないだろうか。ベータ崩壊で粘膜がやられるには、少し早過ぎる気がする
 セシウム咽頭痛は、あくまでも私の想像です。話半分以下でお聞きくださいね。
 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110901-OHT1T00031.htm 本当に赤痢菌だろうか?セシウムによる粘膜障害の可能性はないか?
 被曝症状の一つに下痢があるのは、広く認められている。それが、セシウムベータ崩壊によるのか、それともセシウムそれ自体の金属の性質なのか。このあたりの議論を私は見たことはありません。肥田先生は、放射能による影響と考えられてますね。
・・・
yutaka444 なぜプルトニウムを吸い込むのが危険なのか? http://youtu.be/wu3ZrzwU35U
ーーー
37_co よく「避難するお金がない」って言う人を見かけるけど、東京からの私でさえ、関西・中国・四国・九州は勿論、ハワイ、オレゴンニュージーランドの複数の団体の「無料疎開」審査に通ってる。仕事の斡旋や、渡航費まで出してくれるところも。
・・・
onodekita どうしてもまわりの方に話を聞いてもらえない方へ http://onodekita.sblo.jp/article/47717334.html
ーーー
olivenews 我が国の放射線管理区域は、3月1.3mSvである。年間で、5.2mSV。 線量換算なら約0.59μSv毎時となる。本来ならそこは放射性同位元素があり、立入り禁止の区域である。福島市郡山市の住民はICRP PUB111を突きつけ要求することが出来る。即ち役所に請願提出できる。
 国際社会では、流石に緊急時が180日もあるとは誰も思ってくれない。 このことが、国際メディアの日本政府批判の根源となっている。 民主党政権並びに霞ヶ関は、今度は海外メディアに噛み付いているが、勝ち目はないだろう。なにしろICRP勧告でさえないがしろなのだから。
 ICRP勧告でさえ、ないがしろなのだから、米国科学アカデミー BEIR-VIIの勧告や況やECRR2010勧告など視野に入らないし、理解できない愚鈍さである。 あまりに愚鈍なので、まず政府が根拠とするICRP PUB111の和訳を公開しておいたので、これで請願してほしい。
ーーー
dr_chasiba 流通する農作物の放射能検査が不十分だと産地の土壌の傾向の知識まで必要になってくる?放射性物質の移行係数 http://bit.ly/iN77WU たとえばhttp://bit.ly/iN77WU 砂地と粘土質との差 http://bit.ly/pjdcUS
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomameブログ更新:放射性物質を含む汚泥処理 http://bit.ly/r2ymj1
ーーー
社会学者や哲学者が原子力に終止符を打った  http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110824/222245/?rt=nocnt
masanoatsuko 鉢呂経産大臣と野田首相に読んでもらいたいドイツの話
・・・
kabutoyama_taro ごく単純に考えてもだな、「脱原発すると火力の燃料コストで電気料金値上げ」って、そりゃ計画外の石油やガスを新たに追加輸入すりゃ一時的にコストは上昇するだろて。こんな小学生未満レベルの報道を大手メディアが真面目にやってる国に未来はあるや否や。
・・・
hatatomoko 福島第一原発地震による配管破損等があったかなかったかは、事故調査の核心部分。あったとなれば、ないことを前提に進められる再稼働は不可能となる。この調査にとって重要な東京電力の「事故時運転操作手順書(マニュアル)」の一部が、9/2衆院科技特委理事会に提出されたと、9/3赤旗報道。
 東京電力「事故時運転操作手順書」が衆院科技特委についに提出されたが、同委は更に過酷事故対策の手順書の提出も求めた、という。地震による損壊はなかったと言い張る東電・保安院の嘘を突き崩す焦点。1号機原子炉系配管だけでなく2号機S/C(圧力抑制室)も地震による損壊の可能性大。
 秋の臨時国会では、国会に福島原発事故調査委員会が設置される。政府の事故調(失敗委員会)には原発の専門家はおらず真相究明は期待できない。国会では、原発批判派の専門家の参加も求め、東電・保安院に情報を全て公開させ真相究明すべき。菅政権を引継ぐ野田政権には真実は解明できないのだ。
 鉢呂経産相①地元は泊原発のある北海道4区。7月にはプルサーマル凍結の要望書を北海道電力に提出。03年の知事選では、原発推進高橋はるみ氏(現知事)に惜敗。大臣就任会見で原発再稼働について「より厳格な安全基準で評価し、保安院のみに任せず、地元の理解を得る方向でやっていく」と発言。
 ②泊原発北海道4区が地元の鉢呂大臣は、まず、首相指示に背き、原子力安全委によるダブルチェックなしで泊3号を営業運転に切り替えた問題について検証すべきだ。高橋知事はダブルチェックがあったと住民に嘘をついたのだ。また、農協出身なのだからTPPについてもより慎重になるべき。
ーーー
佐藤優の眼光紙背】一川防衛相の失言問題 野田内閣の「全員草野球」では国家が崩壊する http://news.livedoor.com/article/detail/5834291/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Jonathan's Cochlear Implant Activation 8 mo., Rt Ear cont'd  http://ow.ly/6kvsa
tetsuo_ohkawa 耳の不自由な生後8か月の赤ちゃんが、人工内耳の手術によって初めてママの声を聴いた瞬間の映像。何度見ても感動。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 東海アマさんは、S/N比は悪いけど、よそでは拾えない情報が流れてくることがあるから、外せない。情報を取捨選択できるなら、貴重なソースだと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
risashim 裏技★中華麺やってみた! http://bit.ly/3Z9gPt お湯に重曹を入れて茹でるだけ…今日は素麺で蟹ラーメンにしました。ホントに、しっかり中華麺になってました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
portal311 何度見ても… ムカツク写真。この防御ぶりが南相馬市の危険度を明らかに物語っている。市民も気づいてほしい  RT @shinjihi: 「直ちに健康に被害があるものではない担当長官」の枝野幸男さんが南相馬市を5分ほど訪問した時の様子⇨ http://bit.ly/eWyGZ0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー