遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110904夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・森林の除染手つかず放置すれば汚染源に
・千葉県松戸市流山市では剪定ごみの分別収集を開始
農水省、福島・飯舘村に試験炉−放射性物質含むヒマワリ、蒸し焼きで飛散防ぐ
横浜市の学校給食問題
・東電福島第一原発作業員の急性白血病による死亡に関する日弁連会長談話
・緊急冷却装置を手動で3回も停止させたオペレータは今
原発を利用するには核廃棄物の処理以外に3条件
・ほんとに被覆管だけが水素発生の原因だったのかなあ
・9月1日に経産省からこんな地図が出てた
・給食食材の産地は、納入前の把握は出来ない
ゲルマニウム検出器による放射能の測定
・Svなる計算値は適当に「丸めた」結果で値に余り意味はない
三重県相模谷川の水位表示がおかしい
・土壌調査、普通はkBq/m2、公表データはkBq/m2
悪徳商法ニセ科学であることの欠点を指摘するに名を借りて
・ネットの団結力や情報伝播が一番怖いそう
財務省の政治家操縦術
・海底地割れを捉えた世界一の潜水船の「秘密」
・村全体を住民出資の株式会社に
・NYtimes「SPEEDI」データ非公開問題を追及報道
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110904朝〜110904夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月4日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日12時は南南東の風、4日18時は南南東の風、5日0時は南南東の風、5日6時は南南東の風、5日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
森林の除染手つかず放置すれば汚染源に (東京新聞) http://p.tl/kXhg
harunazxc 都市部はともかく森林等の除染は問題を先送りし、住民の積算被曝量をいたずらに増大させるだけ。除染に莫大な費用を費やすのなら、職住が整った新しい環境を国と他自治体で用意し移住を促進すべきでしょ!
・・・
tsunamiwaste 千葉県松戸市流山市では剪定ごみの分別収集を開始。http://bit.ly/qfDijM 
portal311 剪定ゴミ分別収集は評価できるけど蒸し焼きは煙出ないんですか?
・・・
農水省、福島・飯舘村に試験炉−放射性物質含むヒマワリ、蒸し焼きで飛散防ぐ:日刊工業新聞 http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020110901aaas.html
農水省飯舘村に、放射性物質含む植物の焼却炉の試験を開始。http://bit.ly/ohR34B
portal311 v煙に混ざって飛散するっつーーーーの!! 蒸し焼きって煙出ないの???え?どーーーーなの?ご存知の方教えて!
・・・
Todaidon 横浜市の学校給食問題(積極的に汚染牛肉や汚染地野菜を導入する一方で、市役所食堂は海外産の牛肉に限定。さらに複数の学校長は教育委員会からの通知を改竄して保護者に配布)が、武田邦彦氏のブログでも話題に。「市長は人格者であり、教師は聖職者か?」 http://takedanet.com/2011/09/post_1c39.html
・・・
東電福島第一原発作業員の急性白血病による死亡に関する日弁連会長談話 http://p.tl/ddTt
harunazxc 男性の職歴・生活歴と予想される被ばく線量等を徹底調査し、急性白血病との関係を検討した上で、プライバシーに配慮しつつその検討結果を公開、適正な労働環境の確保を求める。
・・・
Todaidon 緊急冷却装置を手動で3回も停止させたオペレータは今どうしているのだろうか。普通であれば、大災害を引き起こした責任の呵責に押しつぶされそうになっているに違いない。証拠保全は勿論、早く逮捕してあげた方が本人も救われるのではないか。http://www.youtube.com/watch?v=-tprK50kcTU&feature=related 9分20秒〜
・・・
bilderberg54 原発を利用するには核廃棄物の処理に目をつぶっても以下の条件がある。(1)地震が少ない国であること(2)統治機構が、危機管理に卓越した判断をできること(3)他に(政府支援がなくても)コストが低廉なエネルギーがないこと ⇒ 日本はこのどれも満たしてない。
・・・
kinoryuichi 気になっていて、ブログで書いたのは、燃料棒の被覆管と水が反応すれば水素は出てくるんだけど、あの巨大な建屋と燃料棒の質量がどうもアンバランスじゃないか?ということ。ほんとに被覆管だけが水素発生の原因だったのかなあ???と。
 そもそも東電も保安院も格納容器ベントを想定してないから、ベントラインさえない。苦労している間に建屋が吹き飛んだ。でもJNESの解析では、ベント云々より先に高温でフランジがやられる方が早いという想定になってる。それなら建屋に水素が溜まる。
 でも東電も保安院も、そうしたことは想定してなかったっていう。ほんとかな。原子力関係者の中には、まず第一に建屋の水素を逃がすことを重要視していた人がいたことを耳にしている。だから、2号機のブローアウトパネルが外れてたのは、誰かがやったにしろ偶然にしろ、最良の対策。
 水素は軽いから、上部に穴さえあけとけばどんどん出て行く。仮に2号機に穴がなかったらと思うと、ぞっとする。。。ブローアウトパネル、どうして外れたのかなあ。誰かが外したのかなあ。偶然にしておかないと怒られる可能性大だったかなあ。
 そんなこんなのツイートと一緒に、ブログもどうぞ。(再送)→ http://bit.ly/oZK1xU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 9月1日に経産省からこんな地図が出てた。知らなかった。情報の宝庫だ。 http://ow.ly/6kUoe
 全貌はまだ把握してないが、こんなんもある。飯舘村シーベルト詳細マップ  http://ow.ly/6kUq4
 をいをい、これどこのコンサルがやった仕事だよ。ポイントに細かい数字がそれぞれ書いてあるから拡大してみたら、なんのことはない地点番号だった。シーベルト測定値じゃなかった。がっくし。「飯舘村シーベルト詳細マップ  http://ow.ly/6kUMe
 ということは、これらの市町村別拡大図は、さっきの一覧プロット地図以上の情報をなにひとつもってないということか。あーつまんね。期待して損した。
 meti0901放射線量マップに等値線を引いた。ほぼ 8、4、2、1マイクロシーベルト毎時に相当。 http://ow.ly/i/gL26
・・・
basilsauce 子どもの習い事で会ったある保護者の方は多摩地域の公立中学の給食調理員。給食食材の産地は当日の納入書類には全て記載があるが、納入前の把握は出来ない。お弁当にしている生徒は1人。牛乳をやめた生徒は数人。食材の安全確保の限界を身をもって知る彼女、お弁当による自衛を肯定的に見ていた。
・・・
katukawa ブログ更新。ゲルマニウム検出器による放射能の測定 http://katukawa.com/?p=4778 食品の放射能検査について、まとめてみようと思います
・・・
y_mizuno Svの意味を国民が正しく理解するよう政府も行政も報道も努力すべきだ。そもそもSvなる計算値は適当に「丸めた」結果で値に余り意味はない。その程度なのだ。ICRP基準も(何度もいうが)放射線「防護の」基準に過ぎぬ。この程度と決め遮蔽等の予算を決めるため。他方で基準は基準、遵守は当然。
ーーー
Tomynyo これすごいな RT @nakamukae: 三重県相模谷川の水位表示がおかしい・・・。 http://p.twipple.jp/Crs2Q
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 大熊町役場の土壌調査結果(http://bit.ly/ilVJna)このように普通はkBq/m2です。これに比べて文科省の公表データは○○K Bq/m2。http://bit.ly/pMKeNV こんな姑息な数値表示をするからすべてが矮小化していると思われるのに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 悪徳商法ニセ科学であることの欠点を指摘するに名を借りて、じつは(本人が自覚しているかしてないかにかかわらず)放射能はこわくないキャンペーンをしているのだと、多くのひとが気づきはじめました。とくに母親が、動物的感でそれにいち早く気付きました。
 悪徳商法ニセ科学は批判しやすい。正義と科学の名をもってあたれば、おおかたの支持をいとも簡単に得ることができる。しかし、こと放射能については、この深刻な事故をみた母親たちが批判力を発揮した。おそらく動物の本能がその欺瞞をみやぶったのだろうと私は思う。
 話題になった「かけはし」について、詳しいことを私はほとんど知らないが、あの運動を科学的見地からみてあきらかに間違っていると断じることは、いまの科学のちからではできないだろうと思う。あきらかにおかしいと思うのはひととしての道徳観であって科学による判断ではなかったろう。
 道徳観はひとそれぞれでよいはずだ。それを、科学者による科学の判断(つまりは絶対的真実)だと誤解してしまった責任は、職業ジャーナリストとして重い。kikulog 野呂美加さんと放射能対策 http://ow.ly/6kLXc
 リスク管理はまったくお粗末です。リスク評価もまともにできていません。リスク認知すら、ぜんぶできてると私は思っていません。これは未曾有の事故です。深刻なリスクが後日発覚するのはむしろ当たり前だと考えています。チェルノブイリの小児甲状腺がんはまったくそれでしょう。
 そのなかで、リスク認知できて、深刻さが予見される特定リスクだけを選んで、リスク評価してる。これがいま私がやってることです。ぜんぶはできません。私がコメントしてないことが、リスクの不存在を意味しません。
cocobluesky 早川せんせ 私の子どもに渡す放射能対策指針: http://bit.ly/khCMN1
・・・
Ani2525 福島の惨状に心痛めた元原発関係者が情報くれているんですが、ネットの団結力や情報伝播が一番怖いそうな。ネット監視をしてカウンター情報を常に出したい方針。いまはチェルノブイリ時と同じく宗教抱き込んで、閾値あるし、ホルミシスまであると広報(現在は人体ホルミシスは完全否定)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 財務省の政治家操縦術 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/17132
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 東日本大震災による海底地割れを捉えた世界一の潜水船の「秘密」「しんかい6500」に潜入! => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/17755
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 村全体を住民出資の株式会社にやはりこれしかなかった過疎化対策吉田ふるさと村代表取締役 藤原 俊男 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/18113
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mikihiyamada 8/8 ニューヨーク・タイムズが日本政府当局の「SPEEDI」データ非公開問題を追及報道、小佐古教授が必死になって繰り返して公表を求めるが首相のトップアドバイザーらがこれを無視、浪江町馬場町長は「これは殺人に等しい」と。 (机の上の空)http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/i-7608.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー