遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110905朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予報、風向き
・東北の野菜を食べると健康を損なう、子どもに食べさせてはいけない
・細野原発担当大臣、汚染瓦礫処理を全国で拡散
京都市原子力発電所事故等に関する対応」記載が酷すぎる
東京電力9/3発表ストロンチウム関連のデータ
・我が国の白米中のSr90とCs137濃度の推移
・茨城、千葉、栃木、群馬、福島、宮城の農産物は買わない
・大豆の産地と収穫時期を公開しているお豆腐やさん
郡山市の友人医師から三月から子供達やお母さんの体調不良が報告
・米統計学者のグルード、核施設から100マイル(160km)以内に癌の発生率・乳癌の死亡率・乳幼児死亡率・低体重時出生率が増えた
・ペトカウ博士、低線量放射線が高度に毒性化したフリーラジカル酸素分子を生成
・少しでも免疫力が上がる事は一生続け、放射線被曝後の病気の発病を防ぐ
放射能汚染された農水産物を買って食べることは東電支援だ
・「原子力の専門家の見方」=>「じゃあ嘘か大甘の話なのね」
・ゲームのリセットと違って、国のリセットは悲惨
中通りの汚染は想像を絶するひどさ
・先進国で電線が空中は日本だけ
・さまざまな意見、情報(正誤を含め)があふれても、正鵠を射たものに落ち着く
・低線量被曝データはあった…なぜ誰もそれに言及しない? 
・野田新政権の船出
原子力政策に率直に意見を述べる河野氏のような政治家は、海外では普通
・最近増えた「学級会系」、一見いい子ちゃん系の発言に賛同
・野田政権は東電破綻処理を急げ――このままでは日本は中国やロシアからの巨額賠償請求の餌食になる
・「環境省 10万ベクレルで国土破壊」
・「横浜市 給食は福島、市役所は豪産」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110904夕〜110905朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 9.5,6 http://utukusinom.exblog.jp/15378663/
・・・
wind_f1【GPV風向】 9月5日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日0時は東南東の風、5日6時は南東の風、5日12時は南東の風、5日18時は南東の風、6日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio たかじんのそこまで言って委員会 9月4日 http://ow.ly/6kYpa 武田邦彦さん絶好調。「東北の野菜を食べると健康を損なう。子どもに食べさせてはいけない」02:00ころから。今村克彦さんが「いいかたが悪い」と噛みつくも譲らず。
・・・
iwakamiyasumi 日付は変わってしまったが、本日(9/4)、細野原発担当大臣が、汚染瓦礫処理を全国で拡散して行うと発言。福島の痛みを分かち合う、と。聞こえはいいが、平等の方向性が間違っている。必要なのは、「汚染の平等」ではなく、「除染の平等」。汚染物質を拡散させるのではなく、逆に集約させるべき。
 分かち合いというなら、まずは、勝俣氏や清水氏ら、東電役員の報酬や退職金を、被災者に分かちあってもらいたい
 細野大臣の発言が根本的に間違っている件、その2。「福島と痛みを分かち合う」というが、瓦礫を全国に拡散したところで、それによって福島県内の除染が進むわけでもなく、福島県民の痛みが軽減されるわけでもない。全国が汚染されれば、国民は汚染慣れしていくだろう、という狙いが透けて見える。
・・・
Dontaku06 ニューヨークタイムズの報道が事実なら、菅内閣の全員は死に値する。小佐古教授退任の理由もわかった。民主党政権は我が国の政権とは認められない。即刻退陣すべきだ→http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%
・・・
kabutoyama_taro ちょw|京都市・防災対策総点検中間報告の「原子力発電所事故等に関する対応」記載が酷すぎる。 http://peacemedia.jp/topics/110829kyo.html 琵琶湖の水の放射性物質による汚染に関しては,仮に琵琶湖方面へ放射性物質が飛散したとしても,琵琶湖の水量が非常に多いため,水中で希釈される。
hirakawah そもそもこの期に及んでEPZ(防災対策を重点的に実施すべき地域の範囲)を20kmとか、冬将軍が吹いてる時期なら余裕でアウトだろう。琵琶湖の汚染も「水量が非常に多いため,水中で希釈される」って希望的観測以下じゃないか?能天気杉。 http://tinyurl.com/3tkfy96
 EPZの距離設定するとしたら、最大規模の過酷事故想定といろんな気象条件のもとでの放射性物質の拡散予測くらいは当然してくれないと、20Kmなんてのはただの希望的観測か、金勘定で値切ったとしか思えん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 東京電力9/3発表 ストロンチウム関連のデータ 海水:http://bit.ly/run5rk ,土壌:http://bit.ly/qzTak3,海水:http://t.co/PHxqpsH5Izkx, サブドレイン:http://bit.ly/qJQMHr 各自確認を
 東電発表のデータ ストロンチウムしっかり出ています。 なぜこのことがニュースで取り上げられないのか・・・ 魚なんて絶対に食えないし,セシウムが含まれている食品には相当量のストロンチウムも含まれているはず

Tomynyo Photo 我が国のおけるストロンチウム90(Sr90)の月間降下量データです。 環境放射線データベースよりデータをDlしてグラフ化しました。 念のため常数と対数の二つのグラフを載せておきます。... http://tumblr.com/x3p4hz085m
 Photo: 我が国の土壌中のストロンチウム90(Sr90)です。 環境放射線データベースからデータをDlして,Bq/kgのデータだけ抽出しています。 大気圏核実験やチェルノブイリの影響で出たSr90はこんな感じ http://tumblr.com/x3p4hzfqt3

Tomynyo http://bit.ly/nAq57r 過去の白米中のSr90とCs137 農業環境中に存在する放射性核種の一般公開システム 独立行政法人 農業環境技術研究所の白米のデータExcelデータにしました。グラフ化は後ほど
・・・
Tomynyo http://bit.ly/r7f89Z都道府県の米の分析の定量下限値に関する非常に貴重な情報
 米の定量下限値が20Bq/kgの意味 http://bit.ly/n0GFv8 定量下限値が20Bq/kgの米なんて子供に食べさせられません
 Photo: 我が国の白米中のSr90とCs137濃度の推移 http://psv92.niaes3.affrc.go.jp/vgai_agrip/... http://tumblr.com/x3p4i0wixi
・・・
HayakawaYukio わが家は地元埼玉県産の野菜を買うことにした。理由1)県東端の三郷あたりには0.5マイクロの地域があるが、そこに農家は(ほとんど)いないだろう。2)奥秩父に0.125を超えるところがあるが、そこは山林ばかり。したがって埼玉県の畑は0.125を下回ると判断する
 茨城・千葉・栃木・群馬の野菜は禁忌を継続する。これらのすべてが汚染されているとは思わないが、各県に(私たちには)受容できない汚染地域が存在する。各県が野菜の汚染数値を誠意をもって発表するなら買うことができるだろうが、いまそれは実現していないと判断した。
 福島県産の農産物は買わない。宮城県産の農産物は、県行政が信用できないから買わない。
 「日本はいま内戦状態にある」7月11日まとめ http://togetter.com/li/160309  「私は福島県産の農産物を一生口にしない」7月27日まとめ http://togetter.com/li/166702
 福島中通りのコメを青刈りするかどうかで、日本の運命は決まるであろう。猶予はあと2週間か。
 福島中通りの写真はもってないけど、栃木県那須塩原市の水田の写真ならある。  http://twitpic.com/5osihg 7月12日に撮影した。1.358マイクロ毎時のこの水田でつくられたコメを誰が食べるのか。
 「福島県のコメ」4月29日まとめ http://togetter.com/li/129326
・・・
basilsauce 内部被曝対策、使用されている大豆の産地と収穫時期を公開 http://bit.ly/nezyf7 しているお豆腐やさん。お豆腐以外にもお菓子、デザート、パンなどもあり。『おとうふ工房いしかわ』を見る http://a.r10.to/hLkoYl
ーーー
Chooemon92 郡山市の友人医師から三月から子供達やお母さんの体調不良が報告されています。鼻血 下痢 咽頭炎 舌からの出血 嘔吐 微熱 生理周期の乱れ 頭痛 全身倦怠感 胸痛 視力低下等です
・・・
bluerose_smell 米統計学者のグルードは、癌の発生率が上がった1300以上の郡に共通する発癌因子を入力、全てに関係する因子が『核施設から100マイル(160km)以内の郡に癌の発生率・乳癌の死亡率・乳幼児死亡率・低体重時出生率が増えた』事を明らかにした。日本はほとんどの地域が原発から160km以内
bluerose_smell ペトカウ博士は、低線量放射線が高度に毒性化したフリーラジカル酸素分子を生成し、それが高線量より、低線量に一層、細胞膜破壊を起す事を実験、細胞膜の破壊に必要な放射線量が低線量である事を解明。ストック博士は、低線量のストロンチウム90は高線量よりラットの骨髄をより障害することを発見。
bluerose_smell 確実に被曝を防ぐ方法はない。自分に言い聞かせて覚悟する。その上で、個人の持つ免疫力を高め、免疫力を傷つけたり衰えさせたりする生活は決してしない。少しでも免疫力が上がる事は一生続け、放射線被曝後の病気の発病を防ぐ。そうやって広島長崎で生き延びてきた被爆者はたくさんいる。(肥田先生)
 肥田先生は、食べ方も重要と。例えば、30回以上噛めというのは、唾液のジアスターゼという酵素を充分に混ぜるため。胃液が混じり合う2〜30分静かにしている事も。早寝早起き、朝ご飯はしっかり食べる…昔から言われて来た事ですね。先人の知恵は素晴らしいですね。
・・・
kikko_no_blog 放射能汚染された農作物や水産物を買って食べることは被災者支援ではなく東電支援だ!本来なら東電が賠償すべき被害を、消費者が自らの健康を犠牲にして身代わりになるなんてこんなバカバカしいことは今すぐやめろ!子供を甲状腺ガンにしてまで東電を助けたい?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hirakawah もう一度「リスクはかなり少ないというのが,原子力の専門家の見方である」に戻ると、その「原子力の専門家」の信用がことごとく落ちていて、「原子力の専門家の見方である」と書いた瞬間に「じゃあ嘘か大甘の話なのね」と思わざるをえないのが311以降の世界なのだが
・・・
D51max 「私に任せてください!大丈夫です!」そういって私腹を肥やすだけ肥やした政治家や資産化が逃げていった国がある。残されたのは貧しい人達だけで、国を立て直そうにも食べるのに精一杯。働く所も、金も食べ物も夢もなく死んでいく。日本にはそうなってほしくないんだ。今がんばらないとだめなんだ。
 ゲームのリセットと違って、国のリセットは悲惨だよ。想像してみて、電車が通らなくなってさびていく線路、港には船の残骸、国の施設はもとより病院も学校も崩壊して朽ちていく。電気が足りないから、経済が回らないからと原発を使い続ける国の未来の姿だよ。
 夜でもないのに痛いつぶやきしてしまった。ごめんなさい>< でもね、裏を返せば今ならまだ何とかなるってことなんだよ。しんどいけど自分でできる精一杯のことをしようよ。お母さんは子供を守る、お父さんは家族を守る、政治がわかる人は国を守る。愚痴言って、たまにはサボってなんとかやっていこう
・・・
tokaiama 今回の調査で中通りの汚染は想像を絶するひどさ。郡山から福島に至る地域は数年後に確実に死の街、ゴーストタウンに変わるだろう。ここに居住する数百万の人たちの新しい生計確保に加えて、行政が避難を妨害したことにより巨大な発病者、障害者が出るのは確実で、その医療や介護をどうするか絶望的困難
 今回は福島中通りを調査するのに、横向温泉と新野地温泉に宿泊、両方とも汚染は皆無に等しい。奇跡的に放射能雲がここを避けたようだ。しかし旅館の食事はすばらしいものの放射能汚染が非常に心配。環境放射線正常でも食品内部被曝から、この温泉は40禁と評価した。40歳以上は行っていいと思う
・・・
onodekita 先進国で電線が空中を縦横無尽にはっているのは日本だけ。そのくせ、自社ビルは不自然に立派。カネのかけ方が根本的に間違っている。
・・・
st7q 近代国家で一部の人間による「革命」など不可能。問題はカネだけがルールという状態を脱すること。例えば、ツイッターでは多様な自発的意志がコミュニケートしてもカオスになるとは限らず、最適解が見つかることがありそう。楽観的すぎますかね?RT @dr_chasiba 国民あっての国家…
 後で読んでみると、カッコは、「革命」ではなく「一部の人間」につけるべきでしたね。
dr_chasiba @st7q ある問題に関してさまざまな意見、情報(正誤を含め)があふれても、正鵠を射たものに落ち着くという流れを今回の福島で目の当たりにした気がします。だからこそ逆に政府などはツイッターの情報をある意味恐れているのではないでしょうか。人間、捨てたものやないと思いたいです。
st7q @dr_chasiba 私もそう思います。 ツイッターの強さ…対話があります。自己責任を伴います。自発的成長・発展。ここでは私自身も多くのものを学べます。 あの人たちを見てみましょう。対話はありません。そして、責任もとらず問答無用、結局は最強者の意向あるのみ。
・・・
Ani2525 エア御用については、ちなみに既に週刊朝日など各雑誌で軽くは取り上げられている。庶民目線からいうと、ああいう本物の専門家気取りで間違いやウソだらけ、脱原発を自称しながら日頃はそんなツイートなくて、脱原発の人達の粗探しにのみ必死というのは滑稽にしか見えないから。
 まあ、日本でだけ詐欺をやってるホルミシス科学者の擁護をする唐木英明と菊池誠が仲良しと分かった時点で別次元の評価になりましたけど。池田香代子さんと江川紹子さんが騙されたけど、これ以上被害を増やしてはいけないし、正しい情報を騙された人に出し続けるしかないです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
低線量被曝データはあった…なぜ誰もそれに言及しない? SPA!8.26 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110826-00000500-sspa-soci
mikihiyamada 細野首相補佐官(当時)「(SPEEDIを公表すれば)パニックになるから」と言ったことを指摘、古川議員は「被害を知らなかったとすれば無能だが、故意に隠したなら刑事責任を問われる」と責めた。SPA!政府関係者、保安院、東電を強制捜査するべき!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomame おやすみなさい。今晩は盛岡泊。 ブログ更新:野田新政権の船出 http://bit.ly/r0L1Mb
・・・
Todaidon ①上杉隆氏:日本のメディアでは異端児扱いされている河野太郎氏だが、海外メディアでは違った評価を受けている。私がNYタイムズにいた三年間で、日本の政治家でももっとも登場したのは河野氏。英語が話せるということもあるが、非常に率直で合理的な話をするということで、特派員から人気があった。
 ②上杉隆氏:つまり、原子力政策に率直に意見を述べる河野氏のような政治家は、海外では普通である。裏返せば、日本という「原子力国家」で評価の高い政治家や科学者、ジャーナリストは、世界的では通用しない知識集団ということになる。私たちは世界的にみて、極めて幼稚な言論社会に生きている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kaori_sakai 最近増えたタイプ「学級会系」←私の造語です。「原発を許してきた国民全員が悪いと思います」「電気に対して感謝の気持ちがないのですか」「分かち合い」のような、一見いい子ちゃん系の発言に賛同してしまう、浅い人。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hasegawa24 野田政権は東電破綻処理を急げ――このままでは日本は中国やロシアからの巨額賠償請求の餌食になる |岸博幸のクリエイティブ国富論|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/13837
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Todaidon「環境省 10万ベクレルで国土破壊」「横浜市 給食は福島、市役所は豪産」 #原発川柳
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー