遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110905夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・生涯累積放射線量に意見殺到 国民の関心高く、答申遅れ必
・5mSvだと3000校を越えるから20mSv@小佐古教授
・エネ調に原発批判派 鉢呂経産相、委員入れ替え指示
・再生エネ法―送電線の接続を透明に
・“原発訓練見通し立たず”70%
・福一最高幹部、国や東電は現場からの報告の99%を握りつぶしてる
・官僚は大ニュースが起きたタイミングで都合の悪い発表をする
堀場製作所、物質の放射能判定キットを発売−食品や土壌を簡易検査
・核燃サイクル政策再検証へ 政府、秋以降に議論本格化
・一人でも多くの署名を!郡山の児童の『ふくしま集団疎開裁判』
放射能汚染された後の世界、ガスマスクをつけた女子高生が暮らす渋谷
・メモリアルウィークin小田原の講演会動画とおまとめ
ストロンチウム食品に関する情報
・北海道の魚の汚染と海洋の流れ
肥田舜太郎医師「子供を放射能から守る食事の工夫」
・ガストの赤痢菌、ほとんど騒がれない謎
・今年は、とにかく手足口病が多い、大人は初めて
・どんな病気にもそれなりの臨床ストーリー、白血病
・フクシマから岐阜に避難してきた人の話
・除染専門家と技術力ある民間企業の排除を止めよ
ICRP、元は被害隠しのための任意団体
・上杉さんの報道は見事だが、2点だけ
上杉隆週刊現代佐々木俊尚週刊ポスト)の構図
・大組織に所属し、社会的責任のある、また年齢の高い男性ほどガミラス星人化
・事務方人事も財務省のやりたい放題
・1ドル50円、日経平均7000円時代到来「超円高・超株安」
・もう遠慮はしない東京地検特捜部が読み始めた「菅直人の資料」
普天間問題:「札束で麻痺させる」
・悪徳ペンタゴン日本人の醜態に日本国民は気付け
・日本は人口順位じゃ世界10位に入る大国
・古賀茂明「クビ覚悟」で政府批判をする理由
角栄VSマッカーサーの広告対決
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110905朝〜110905夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月5日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日12時は東北東の風、5日18時は北の風、6日0時は北東の風、6日6時は北西の風、6日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生涯累積放射線量に意見殺到 国民の関心高く、答申遅れ必至 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011090401000492.html
食品の放射線量限度「生涯100ミリシーベルト」に意見殺到 (日経9.5,09) http://goo.gl/XyOYZ
gpjSato 食品暫定基準見直しに向けてのパブリックコメントに異例の意見3000件。その内容は精査中。
・・・
iidatetsunari 小佐古敏荘東大教授@台湾フォーラム「国の上層部〜原子力安全委、官邸等の対応がよろしくなかった」「20mSvだと100校程度だが5mSvだと3000校を越えるという理由で20mSvが選ばれ、自分は辞任」「日本はトップマネジメントが判らなくても、専門的に詰めずに官僚が勝手に動かす」
 「SPEEDIは計算されていたが、国の方で放射能の拡散を赤く塗った図を出したくなかった。結果、無用な被曝が発生した」「官邸は同心円で避難勧告したが、放射能拡散と道路を考慮すべきと進言したが入れられなかった」
 「100mSv以下は安全と強弁する人が何人かいるが、被曝をコントロールできない一般公衆の被曝限度に100mSvとすることは考えられない。」
 まとめ「安全規制機関の独立、原子力関係機関の(役所による?)植民地化を止める、専門性の欠けた安全審査体制を止める」(聞き書きなので不正確ですが・・)。小佐古さん、ずいぶんと国に対して批判的な姿勢になってるなぁ。
・・・
mitsuya_niwa エネ調に原発批判派 鉢呂経産相、委員入れ替え指示(北海道新聞http://bit.ly/qFxEOd
k_onomura まとも。
iidatetsunari 鉢呂さん、よい初仕事ですね。
・・・
再生エネ法―送電線の接続を透明に(朝日社説9/5→ http://p.tl/twEE
iidatetsunari 正論だが、現実には送電線の運用の「中立性」のチェック機関;一般社団法人電力系統利用協議会( http://p.tl/WI5W )の理事は電力会社と電力系学者が大半。どこまで「中立」か?
・・・
原発訓練見通し立たず”70%(NHKhttp://nhk.jp/N3xW6RyJ
takashi_akita この報道を見て電力会社は「事故は起きないから必要ない」と言うだろうな、と思う。政治家はどうなのだろう?これからも事故が起きることを想定して住民の訓練が必要だと考えているのだろうか?
・・・
kazu1961omi 今週発売の週刊朝日はまたもやスクープです。これまでマスコミがいっさい近づかなかった福島第一原発にジャーナリストの今西憲之さんが侵入し、渾身のルポルタージュをものにしました。今西さんが見た現場は想像を絶する惨状でした。国や東電の「大本営発表」のウソを暴きます。
 今西さんは、東電の現場責任者らの手引きでフクイチの敷地内に潜入りました。現場が本社に対して反旗を翻したともいえる重大事です。現場には、国も東電本社も本当のことを国民に伝えていないという思いがあります。フクイチは津波でなく、地震で破壊されたというのが現場の見方です。
 震災後の早い段階で現場は本社にメルトダウンの可能性を報告していました。しかし、本社は「おまえ、それは確認したのか? 確認できないものは発表できない」と言ってもみ消してしまったそうです。放射線量が高くて近づけないのに、どうやって確認しろというんだ、というのが現場の思いです。
 実際、今西さんが見た現場の状況は凄まじものです。写真もいっぱい撮ってきたので見てください。4号機の原子炉建屋の中は爆発で木っ端みじんです。1〜3号機もめちゃくちゃです。新内閣のみなさんにもぜひこの惨状を見てもらいたい。とくに細野さん。自分が行けないなら、ルポを読んで欲しい。
 現場責任者の話によると、津波による直接の被害は少なく、地震だけで大ダメージだったそうです。地震対策に落ち度があったことは明らかです。震災当時、停止中だった5号機、6号機も電源が回復しておらず、現在も浸水が続いている。再稼動などとんでもないと、現場責任者は憤る。
 フクイチ〝最高幹部〟の話では、国や東電は現場からの報告の99%を握りつぶしている。これじゃあ、逆らいたくもなりますね。
aritayoshifu 福島第一原発「最高幹部」の証言。3月12日の海水注入。吉田所長の独断で中断しなかったのではない。あの時点で中断する選択肢はなかった。原子炉を冷やし続けなければ爆発は時間の問題。東電の資料上は政府に配慮し「菅総理の指示で再開した」となっている(7月22日号から)。
・・・
AmboTakashi 官僚は大ニュースが起きたタイミングを狙って、自分たちに都合の悪い発表をする。:長谷川幸洋氏 http://sun.ap.teacup.com/souun/5415.html
・・・
KamiMasahiro 細野大臣は「最終処分場、県外へ」と発言したらしい。ただ、浜通の住民と話していると、「現実的な雇用を考えれば、中間保管場所・最終処理場は県内に作らざるを得ないのでは?」という人が多い。立前と本音。一体、どうなっているんだろう?
・・・
KamiMasahiro 今朝の東京新聞総合面の「3月下旬、子の甲状腺検査」の記事は良かった。当時の状況や検査の限界を説明し、過小評価になっている可能性を指摘している。良い解説記事だ。
・・・
堀場製作所、物質の放射能判定キットを発売−食品や土壌を簡易検査 日刊工業新聞 http://bit.ly/oZbzp6
堀場製作所放射線量測定器の精度アップに専用キット発売へ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110902/rls11090218000000-n1.htm
Tomynyo 早速注文
HayakawaYukio このニュースは、13万円のシンチなら食品の放射能を計測できることを伝えている。携帯用ガイガーやシンチでは食品汚染は測れない説を崩す反証である。
 写真付き。自作できそうだ。
・・・
福島第1原発の監視カメラに映し出された作業員の不可思議な行動(WSJ日本版9/1) http://p.tl/OGwV
iidatetsunari う〜ん、不可解かつ不気味だ。
・・・
核燃サイクル政策再検証へ 政府、秋以降に議論本格化(電気新聞9/5→ http://p.tl/RBXv
iidatetsunari ポイントはどこで誰が見直すか?まさか前回「風が吹けば桶屋が儲かる」よりも酷い論理で再処理をごり押しした原子力ムラの人は、当然、委員から外れて検証対象になりますよね?
ーーー
miekosakai0323 一人でも多くの署名を!郡山の児童の『ふくしま集団疎開裁判』は世界初の疎開裁判です。今後に繋がる前例になりますように皆さんの署名を是非。 最終期限は9月8日です http://bit.ly/iz64KT
ーーー
Blind   http://www.blind-film.net/
TimeOutTokyoJP 放射能汚染された後の世界、ガスマスクをつけた女子高生が暮らす渋谷を描いた、シュールな短編映画
ーーー
iwakami_staff【Web Iwakami】メモリアルウィークin小田原での沢田昭二氏の講演会動画とおまとめをWebにアップしました。 http://bit.ly/qdvSbW 
 佐藤栄佐久氏講演会&質疑応答もアップしました。http://bit.ly/qDP9ZH
 『武田邦彦先生の夏休み特別授業』の動画とテキスト版をWebにアップしました。ぜひご覧ください。 http://bit.ly/ptkv5K
 『樋口健二氏講演会』の動画と @KW36_wav さんによる実況ツイートはこちらです!http://bit.ly/pyhDFi
 孫崎亨氏トークライブをWebにアップしました。@sekilalazowie さんによるテキスト版付です。http://bit.ly/nYZwv9
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/ox59Fh 主な食品中のSr90とCs137 1997年日本分析センターのデータ
 http://bit.ly/nxzGcc 各食品に含まれるSr90濃度
 http://bit.ly/pL1Rky ストロンチウムを多く含む食品に関する情報 我が国の食材のCsとSrの関係です
 http://bit.ly/pzqTyf 1980年代に我が国で食品中にどの程度のCs137やSr90が含まれていたかが分かる表
・・・
TragedyJapan『北海道の魚がかなりの汚染をしているので海洋の流れを計算しているデータを調べました』(武田邦彦 中部大学)  http://j.mp/qrKtKM
・・・
HayakawaYukio 4月上旬、稲の作付けを例年通りにしていいものやら悩んでいた福島県の農家に、作付けを(実質的に)指示して田んぼを耕させてしまった政策意思決定者は万死に値する。
・・・
kamitori 肥田舜太郎医師「子供を放射能から守る食事の工夫」 (ブログ 一輪の花) http://bit.ly/pgTht2 「子供を放射能から守る食事の工夫〜肥田舜太郎氏講演会で配られた書類〜」 http://bit.ly/pAYA6e
ーーー
Chooemon92 おはようございます 今朝は手に雨があたったところが赤く痒くなりました。車降りて数分ですが。都内のお子様は気をつけて下さい。

onodekita ガストの赤痢菌。ほとんど騒がれていない。3月はじめのo-157の時はマスコミが経営者を泣くまで面罵し、調理場、工場まで取材しに行き、店を潰した。食品からの感染症には厳しいはず。あまりにもバランスがとれない。何かある。
 細菌性赤痢の国試的臨床症状 悪寒、発熱、テネスムス(残便感があり、繰り返し腹痛を伴い便意をもよおすもの),腹痛、年血・膿性下痢便 発熱は見られたのだろうか?
 赤痢(細菌性赤痢:三類) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E8%8F%8C%E6%80%A7%E8%B5%A4%E7%97%A2 感染が確認されたら医師は速やかに保健所に報告する義務があり、拡散を防止するために状況に応じて隔離入院
 ガストの店舗、食品工場を消毒しているニュース映像も見ていない。(私だけ?)
 http://www.j-cast.com/2011/09/01106068.html 一応、ゾンネ菌 「保育園などで人から人への集団感染例は聞きますが、食中毒というのは珍しいと思います」。今までならDNA鑑定をしてどこの由来か、どこと似ているかなどばんばん報道されていた。疑問だらけ
 粘血便 下痢+腸管粘膜の出血を伴う損傷

onodekita 手足口病 臨床的には、咽頭が赤く腫れ、手足に湿疹があり、発熱があればそう診断する。ウイルスを分離することなどない。ただ、開業して数十年の医師が何人も「今年は、大人の症例を初めて見た。」と報告している。わかっているのはそれだけ。
 今年は、とにかく手足口病が多い。熊本でも数例見た。旅行しているかどうかは不明。子どもから移ったかと言われれば、その通り。ただ、例年はほとんど見られなかっただけ。
・・・
onodekita どんな病気にもそれなりの臨床ストーリーがある。見つかりやすい病気、見つけにくい病気いろいろある。例えば、心筋炎。これは診断しにくい。あちこちの病院を回って、幸運な人だけがしかるべき先生に出会って、治療して治る。
 虫垂炎もそう。「あとで診る医者は名医」という言葉もある。あとになればなるほど臨床症状がはっきりと表に出てきて、誤診しなくなる。しかし、それでは遅い。しかし、ほんの少しの腹痛で採血をする必要もない。だから、怖い。
 更に言えば、糖尿病。自覚症状がない人が多く、いつ検査をしに病院に来るかで手遅れになるかどうかが決まる。下手をすると糖尿病性ケトアシドーシスなどで意識を失い、救急車で運ばれて初めて分かることもある。
 どんな病気もそれなりの様相を示す。しかも同じ症状を示す人は一人もいない。ある病気になった人を一人だけを知って、自分は何でも知っていると言って吹聴してはいけない。そんな単純なものではないことを医師ならば全員知っている
 だから、医師は勉強を続けるしかない。患者さんを見続け、納得できない場合はあとでどうなったかを聞く。聞いたあとに背中に冷や汗が流れることもある。患者さんも一人の医師を盲信してはいけない。納得できないなら、別の医師の見立ても聞く必要がある(ただし、医師を試さないこと)
 東電の発表内容は、このストーリーが全くない。調子が悪くて病院に行ったら、白血病だった。そんなカルテを書いたら、医学部生としても失格だ。なぜ白血病を医師が疑い、採血をしたのかが分かるようにしなければダメ。
 http://onodekita.sblo.jp/article/47696763.html の後ろにつけてある白血病の国試問題を見てほしい。いくつの人がどんな臨床上で病院に行き、どんな検査結果が出ているかを書いてある。症状が書かれていない臨床問題などあり得ない。
 一番大事なのは、だれが読んでも分かる記述。検査データーではない。「52歳の男性。38℃の発熱と関節痛とを主訴」この部分。勉強を続けるとこれだけで、ある程度の鑑別疾患が、ぽんと出るようになってくる。そうでなければ、国試にすら合格できない。
 逆に、8月7日〜8日の東電発表 8/7 構内にある協力企業休憩所内において、出入り管理作業を行っていた協力企業作業員1名が右膝の違和感を訴えたため、いわき市立総合磐城共立病院へ搬送するも原因不明
 このような臨床経過が大事。何しろ初期症状は、国試を読んでも分かるとおり、どこにでも転がっているような普通の症状なのだから。白血病になれば、「手からとげが100%生えてくる。」そんな臨床症状があれば、どんなに楽か。
ーーー
nasinotubute フクシマから岐阜に避難してきた人の話 http://bit.ly/qzF7gF
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 友人の児玉龍彦氏と久しぶりに話したら、ぼやきの連続。福島の原子力災害対策本部にも南相馬のシンポジウムにも、原子力機構の人がうじゃうじゃ入り込んでくるが、除染は全く知らない。機構は5000人いて仕事が無くなる危機感から焼け太りを狙っています。
 南相馬の9月3日の除染シンポジウムに出席した原子力機構の人材育成センターの人物は、除染と称して、耕耘機で田畑の土壌をかき混ぜてしまえば線量は基準値以下になるとトンデモ発言。東電は負担ゼロに?会場からも疑問の声。この人物は、実は25年以上東電社員で原発作ってきた。
 もんじゅの推進をしてきた原子力機構は、住民本位の健康を守るための除染という考えがまったく無く、東電と政府が一銭も払わずに、ただ環境省のだす「数値目標」達成のために動くだろう。福島はJAEAのユニホームだらけになり、長く土壌・水汚染から抜けられなくなる。
 「除染法」56条で原子力安全委が基準を決める条項が審議なしで強引採決で入れられた意味が見える。来年4月に原子力安全保安院と合体。原子力機構は原発「安全」宣伝の多数の広報部隊を持つ。情報管理も危ない。細野大臣は除染専門家と技術力ある民間企業の排除を止めよ。
ーーー
Ani2525 ECRRプロパガンダ組織であるのは庶民としては当然として受け止めてあまり怯えないでほしい。だが、まるでインチキと断定した人は、過去ツイートを精査すると殆どがカルト信者。ECRR内部被曝で酷い目にあった被害者が恨み節を書いていて被害妄想気味な部分もあると受け止めるのが妥当
 ICRP外部被曝に関してはほぼ妥当、内部被曝に関してはインチキ、ECRR内部被曝に関して見るべき物がある。と考えるのが非常に科学的に統計データを見れる人の考え方になるであろう。ICRPを盲信している人ECRRを盲信している人、共に何らかの見落としがある。(またはカルト信者)
 ICRPは医学界での放射線の悪影響についての第2回国際会議で1928年に設立された。 同時にそれは国際X線およびラジウム保護委員会と呼ばれていたが1950年に再編され現在の名前になった。1950年といえば、まだ原爆被害隠しの最盛期で、元は被害隠しのための任意団体。
 生き延びるための良い情報を一つもくれないし、フォローし続けたら間違いなく生存率が下がるから、エア御用と庶民から嫌われてるのに気付いたほうがいいネ。私はエア御用じゃないと否定するより共産主義ソ連が370Bq、ウクライナなど分裂すると70Bqまで落ちた話を科学的に検討する方がいい
・・・
Todaidon 上杉さんの報道は見事だが、2点だけ。枝野氏は信用できると当初語っていたが、後に誤りだったことが判明。現在、細野氏は信用できると語っているが、最終処分場を拡散し、環境省が指示した10万ベクレルまでの汚泥埋立が進めば、日本全国汚染列島になり国は亡ぶ。
・・・
Ani2525 思うに、佐々木俊尚氏が確信的にやってるなら、あれは上杉隆氏などに対するアンチとして読者増やしをやってるだけだと思う。調べてる感じはしないので、もう放射性物質については調べてないんじゃないかなあ。
 上杉隆週刊現代佐々木俊尚週刊ポスト)の構図で。まあ、フリーはウソをついた事が分かると後でダメージが激しい。ICRPのリスクベネフィットはまさに国家の買取基準、食品基準に合致するということまで調べて欲しい気はする。
・・・
kabutoyama_taro まあガミラスバイアスじたいは「開発独裁」時代からの連綿たるイデオロギーであって別に今さら驚くことでも何でもないわけで、そこに「放射能」というパラメーターが加わっただけだ罠。むしろイデオロギー論的には、「社会的責任のある/組織人たる壮年男子」という属性とガミラスバイアスの結合だな。
 簡単に言えば、大組織に所属し、社会的責任のある、また年齢の高い男性ほどガミラス星人化しやすい、と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 事務方人事も財務省のやりたい放題ーー「増税を吹き飛ばす18兆円の日銀引き受け」を阻止する野田増税内閣の「財務省シフト」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/18376
・・・
野田政権の経済4閣僚が初会合、円高対応策の早急な取りまとめへ Reuters http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPJAPAN-23013320110904
YoichiTakahashi 一人でもまともな人がいれば、金融政策に踏み込まないというのはないだろう
・・・
gendai_biz 1ドル50円、日経平均7000円時代到来「超円高・超株安」ニッポン何が起きるか、読み切る => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/18095
・・・
gendai_biz もう遠慮はしない東京地検特捜部が読み始めた「菅直人の資料」 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/18241
・・・
magosaki_ukeru 普天間問題:「札束で麻痺させる」これで全て解決出来ると思っている。原発と同構図。沖縄県民は最早この構図に乗らない。5日読売「普天間移設、沖縄県との交渉を本格再開…政府」「来年6月をメドに埋め立て知事に申請。野田首相、日米首脳会談で移設問題に本腰を入れる考えを米大統領に伝達
・・・
AmboTakashi 悪徳ペンタゴン日本人の醜態に日本国民は気付け http://blue.ap.teacup.com/97096856/4079.html
・・・
kabutoyama_taro 僕は心情的にはもちろん北欧型を好む派だが、彼の地には、人口が圧倒的に少なく、国民資質の分散を小さく保てるという強みがあるからな…。日本のように1億を超える大人口社会じゃ、格差/自己責任型でないと難しいのかもしれない…という悲観論がないではない。残念ながら。
 日本は人口順位じゃ世界10位に入る大国で、しかも15位のドイツより上には、曲がりなりにも福祉国家と呼べる国はひとつもない。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
 これだけの人口を抱えつつ、一時的とはいえ「高い教育水準による均質性の高い国民資質」と内外から称されるリアリティを作り出したのは、確かに凄いことだと認めざるをえない。問題はそれがもはや崩れつつあることで、私が「教育を通じた下流の撲滅」という危険なスローガンを使う理由もそこにある。
・・・
古賀茂明 緊急インタビュー後編 「クビ覚悟」で政府批判をする理由 http://webdacapo.magazineworld.jp/top/feature/60023/
hurati 「・・消費税を上げても、その年の国の赤字を防ぐだけで、借金額は現状維持ということ。増税だけで財政再建できるなんて、絶対に間違いです」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Todaidon 福島に 人を閉じ込め がれき出す  #原発川柳
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マッカーサー元帥「いい国つくろう、何度でも」 宝島社ナゾの新聞広告に大反響 (2/2) : J-CASTニュース http://bit.ly/ogT9W2
角栄VSマッカーサーの広告対決 http://www.sendenkaigi.com/ VS http://tkj.jp/company/ad/2011/
bilderberg54 マッカーサーの日本占領の巨大広告の数日後、若き田中角栄の一面広告。これほどわかりやすいメッセージはない。そして、角栄失脚をまた繰り返すのかという問題が、国をどのように作りなおすのですかと問うている。12歳のままか否か。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー