遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110906朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想、風向き
・独シュピーゲル誌「原子力国家」日本語訳
・フランス元環境大臣、福島では沈黙と嘘が住民を殺す
・SPEEDIを政府が非公開、いちばん腹立たしい
甲状腺被曝の子「健康リスク評価できぬ」原子力安全委
・全国100カ所に市民食品測定所をつくろう!
・東北の野菜や牛肉を食べたら、僕らはどうなるの?
・食物汚染情報
・首都圏で除染の動き広がる、住民の声受け国に先行
・世界の基準は1mSv/年、未だICRP PUB109の緊急事態
放射性物質に無防備に接触した場合、安全は担保されない
・JCO事故一年後、全身の皮膚がぼろぼろに
・県内男性3人が赤痢に感染/ 神奈川
・被曝症状の余波として一番注意するものは、感染症の思わぬ流行
・どこにいけばこの子は好きな人と結婚して子供が産めるの?
ECRR勧告2010、人口の約6%はDNA損傷を識別し修復を可能にする機構が無い
内部被曝、2つの問題提起
・単細胞菌類のみのホルミシス
・当たり前は、当たり前か
福島第一原発事故ーこのままだと健康被害も精神的被害も補償されない
・避難費用、土壌入換え調査などは、健康被害よりずっと賠償されやすい
・鉢呂経産相、時間がたてば基本的に原発0に
・ドイツの自然エネが20%を突破、今上半期
・新エネ100%の電力会社が成り立つワケ、英ベンチャー
・さあ、特別会計を廃止しよう!
リビア石油施設めぐる攻防は熾烈を極めたーガス欠に泣く庶民
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110905夕〜110906朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 9.5,6,7 http://utukusinom.exblog.jp/15378663/
・・・
wind_f1【GPV風向】 9月6日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日0時は北北西の風、6日6時は北北西の風、6日12時は北北西の風、6日18時は北西の風、7日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kabutoyama_taro「シュピーゲル」誌(2011年5月23日号) 「原子力国家」日本語訳 http://uesugitakashi.com/?p=917 こりゃいい記事だなあ。上杉サイトに載ってるってだけでダメな人にはダメなんだろうけど。
・・・
kabutoyama_taro ちょw|フランス元環境大臣、福島を訪れ真実を語る。「福島からの報告、そこでは沈黙と嘘が住民を殺す」http://www.twitlonger.com/show/ct0lvj 住民には十分な情報が届かず本当の状況を知る手段は拒否されている…農民は損害賠償されず…日本が直面しているこの悲劇的な状況…
・・・
余録:SPEEDI問題 http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20110905k0000m070114000c.html
irukatodouro 福島第1原発の事故発生以来、一番腹立たしかったことは何か。(略)事故当初、放射性物質の拡散を予測する「SPEEDI」のデータを政府が非公開としたことだ▲放射性物質の雲は3月15〜16日や20〜22日ごろに北西方向や関東地方などに流れた。(毎日
・・・
甲状腺被曝の子「健康リスク評価できぬ」 原子力安全委 - 朝日 http://goo.gl/I6jid
wolfgandhi つまり、何らかの影響が出る可能性を否定できないということ。今ごろになって。
・・・
全国100カ所に市民食品測定所をつくろう! http://kodomozenkokunet.sblo.jp/article/47612606.html
udon_oyaji もう水際で防ぐしかない!自らで守ろう !
・・・
東北の野菜や牛肉を食べたら、僕らはどうなるの? http://bit.ly/n1EgE5 
portal311 もう削除されちゃったらしいです。武田先生の大暴れ。 こちらはまだ大丈夫みたい報道が放射能の危険性を伝えてくれないのだからバラエティしか見ない人に、食べ物が汚染されている事を伝えるという意味でテレビでこの発言が流れたのは大きかったと思う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/pPwoTV 福島県9/5発表 郡山市の米から24.2Bq/kgのセシウム検出 定量下限値10Bq/kg以下で測定していることは評価したい 我が家はストロンチウム結果まで出してくれないと食べませんが・・・
 http://bit.ly/nKqzoi 栃木県9/5発表米の検査結果 日光町で55Bq/kg,今市町で21Bq/kgのセシウム検出
 http://bit.ly/nUc6CB 新潟県9/5発表 宮城県産のヨーグルト(流通品)から6.5Bq/kgのセシウム検出 新潟Good Job! 宮城いい加減にしてくれ
 http://bit.ly/qvqXBs 千葉県9/5発表 千葉市四街道市八街市山武郡九十九里町茂原市, 長生郡一宮町,長生郡長生村いすみ市夷隅郡御宿町 の原乳から1.57Bq/Lのセシウム検出
 http://bit.ly/osESe4 野生キノコ出荷停止へ 農水省福島県放射線検査強化 福島だけじゃない  毎時0.38マイクロシーベルトで2万8千Bq/kg出てる事実をよく考えろ
 http://bit.ly/na4qVm 国立医薬品食品衛生研究所の検査結果9/5発表 暫定規制値超過:埼玉県産製茶(Cs:800Bq/kg)
 http://bit.ly/p9wkJC 厚労省9/5発表食品の分析結果 茨城県産エゾイソアイナメ(Cs:540Bq/kg) が基準超過 栃木の麦からは50Bq/kg以上のセシウムがばんばん出てます 後は千葉の牛乳と流通品の宮城のヨーグルト

Tomynyo http://bit.ly/onHdRw 新しい放射能検査体制が始まりました! 生活クラブ生協 終わってるな・・・ さっさと妻を説得して脱会だ
News_Hyper_News 食品宅配の「らでぃっしゅぼーやセシウムの自主規制値を設定 コメや青果物・肉類が50Bq/kgで牛乳や飲料水が20Bq/kg 9月5日(読売) http://bit.ly/r6rpiX やるだけマシだが微妙
Tomynyo HoribaのRadiの土壌,食品分析用のキット 200〜400Bq/kgを目標にしてるらしい 土なら十分かな 食品もスクリーニングには使えそう このニュースを見ると生活クラブにますます腹が立つ

Tomynyo http://bit.ly/q2hx3e asahi.com朝日新聞社):首都圏で除染の動き広がる 住民の声受け国に先行 - 社会 さて,横浜市はどうしますか?

Chooemon92 セシウムばかり報道するのはやめて欲しい。 本当はもっと深刻な汚染状態なのです。

olivenews 世界の基準は、1mSv/年です。政府は、未だICRP PUB109の緊急事態なのです。 しかし誰が見ても、PUB111の長期汚染地域防護勧告の適用が相当なのです。 国連に対し「人道に対する罪」を指摘すべきです。
  ICRP Publication 111には『代表的な値は1mSv/年』と書かれています。http://bit.ly/px5HLe ← PDF(和訳)版がこちらにありますので保存して役所や議会などへの請願にお使いください。 突きつけましょう。
ーーー
KinositaKouta 放射性物質に無防備に接触した場合、安全は担保されない話。 http://goo.gl/imUa4
・・・
nattochama 東海村住民の大泉昭一氏。JCO事故一年後に撮影。全身の皮膚がぼろぼろに。十年以上苦しみ続け、今年二月誤嚥性肺炎で亡くなった。 http://twitpic.com/6gdk8c
 99年東海村JCO事故。三キロ地点に住んでいた大泉夫妻。事故翌日未明激しい腹痛で目が覚め下痢やだるさ。ずっと寝ていた。味覚なく食欲喪失、動悸自殺未遂水ぶくれかぶれかゆみ斑点。薬は効かず医師は被曝症状かもと言うが診断書は書かず。訴訟因果関係認められず棄却。夫は苦しみながら亡くなった
・・・
onodekita キャベツが原因なら、赤痢菌のDNA検査の結果など、出てこなければおかしい。ところが何の報道もない。保健所に対するインタビューも全くない。そこがおかしい。
 赤痢は、神奈川まで飛び火している。しかし、全く報道がない。東北の赤痢が、ほんとうに神奈川まで飛び火ていたら、恐ろしい。法定伝染病の封じ込めに失敗したと言うこと。スポンサー云々の話ではない。それとも、直ちに影響はないからいいのか?
 県内男性3人が赤痢に感染/ 神奈川新聞社 http://bit.ly/o1jSGF なぜ、危機感がない。法定伝染病が広がっているのなら、一面トップでもおかしくない。マスコミはなにをしている?
 東北で赤痢が起きたことはある程度報道されているが、神奈川はローカル紙だけ。こんな扱いを法定伝染病にして良いのか。不安をあおるから、情報を隠しているのか?
TragedyJapan 神奈川でも! ガストに行っていない二人は何で感染?
・・・
KinositaKouta 被曝症状の余波として、一番注意するものは、感染症の思わぬ流行です。こんな感染症が流行するのが??ということも。しかも、重症化して死に至る場合も。秋から冬にかけては要注意。
ーーー
D51max(避難したいのに色々な事情があってできなくて、毎晩小さな子供の横で息を殺して泣いているお母さんを知っているよ。悪いのはお母さんじゃない、東電と政府だろ。攻撃しやすいからって、がんばってるお母さんにひどい言葉を浴びせるのはよせよ)
・・・
D51max 深夜だからこっそり この間ねお友達が産まれたばっかりの赤ちゃんを抱いてうちに来たの。病院からそのまま、真っ白なおくるみに包まれた女の子だった。「この子を幸せにしたいの。東京がだめならどこがいいの、どこにいけばこの子は好きな人と結婚して子供が産めるの?」
 彼女は妊娠中も「放射能なんか気にしてたらつわりで何食べろって言うの?」って笑い、0歳保育で職場に復帰するいっていた。でも赤ちゃんを抱きしめておっぱいを吸わせたらこの子を守るのは私しかいないんだと気がついたんだって。子供の幸せを願わない親はいないよね。
 私はずっと言い続けているけれど、東京は危ないんだよ。みんな平気な顔をして暮らしているからそうは思えないかもしれないけれど、福島からたった200キロしか離れていない。チェルノならキエフの距離、福島はチェルノよりひどい。将来好きな人ができて赤ちゃんを産むためにできるなら東京から逃げて
 旧ソのお母さんたちはみんな日本のお母さんを心配してるよ。自分たちが辛い思いをしたから、同じ目にあわせたくないんだよ。親戚も友達も子供もばたばたと死んでいく。産まれることなく死んでいった我が子抱いて泣くのは自分たちだけでいいはずだと。
 旧ソのお母さんたちがあやっていました。土地はあるのに、日本のお母さん達を避難させてあげられるようなきれいな土地がなくてごめんなさいと。援助したくてもお金がなくてごめんなさいと、ただ、危ないと、がんばれと応援することしかできなくてごめんなさいと。何度もあやまっていました。
ーーー
olivenews ECRR勧告2010には、放射線感受性について記されている。その中で、人口の約6%はDNA損傷を識別し修復を可能にする機構が無効になった遺伝子ATMの異型接合体であるとされている。すなわちヒトは全て同一の放射線感受性を有するわけではない。http://bit.ly/pJ2nC3
 ECRR2010勧告に於ける放射線感受性の指摘に於いて、それは、非公式な組織の論文であるので受け入れられないとの指摘には、我が国の遺伝子研究の現在の最先端の知見(旧帝国大学)と比較することで、説明しています。
ーーー
7N4WCU 二つの問題提起ができる。一つ目は、体外被曝であればそれはガンマ線であり、強い貫通力で身体を突き抜ける一回だけの被ばくと考えられる。それであれば傷ついたDNAが修復する可能性は十分にある。しかし、体内に取り込まれた放射性物質から放射線が放射され続ける場合はどうなのだろうか。
 二つ目は、人間の細胞が場所によって分裂の速度が違うことである。生殖腺や造血組織(骨髄)、それに胎児は細胞分裂の速度が速い。これら細胞が若返りを必要とする器官では非常に速いサイクルで細胞分裂を繰り返す。
 すると、被ばくした細胞の微小な傷の修復が追いつかないまま、細胞が複製され、細胞分裂のたびに自然拡大する可能性がある。これが突然変異の原因となる。これもまた体外被ばくと内部被曝では違うのではないか。
ーーー
Ani2525 重松逸造さんは私のツイートが一時期、重松逸造の人物像研究になってましたが、本当に悪行が多かった人。ABCC機関の被爆隠し、イタイイタイ病、スモン、水俣病チェルノブイリフォーラム、黒い雨訴訟、人形峠ありとあらゆる公害病被爆隠しの張本人。背景に戦後のGHQの強制があったのです
ーーー
Ani2525 これが最新の研究で、単細胞菌類のみのホルミシスです。人体にホルミシスは日本以外では否定されてます。日本だけニセ科学が流行中。 RT @arcaigle: @Ani2525 チェルノブイリで見つかった菌も分解はしてないんですね。http://digimaga.net/2008/03/fungus_eats_radiation
ーーー
当たり前は、当たり前か。 http://bit.ly/oj23ya
mfms_hiroko 「できれば五体満足な子を望む」という概念と「障害者が生まれるから原発放射能)は恐い」という概念は、まったく違った次元の話で、かみ合わない。そう思っていたら…
ーーー
福島第一原発事故ーこのままだと健康被害も精神的被害も補償されない - 核と萌えの日々〜ライター大泉実成のたわごと - http://goo.gl/Ewu20
・・・
Ani2525 健康被害を認められるには、証拠も多数、反証も用意、8割の確からしさ高度蓋然性が求められます。裁判も終わるまで何年かかるかわからず、しかも全力で国が敵に回ります。避難費用、土壌入換え調査などなら、因果関係は100%東電なので請求しても健康被害よりずっと賠償されやすいのです。
 ニセ科学者が裁判結果は信用出来ないというが、日本ではそれは当てはまらない。高度蓋然性は8割→ 8年かかった裁判の結果、裁判長の意見は「もっと高度な蓋然性(確からしさ)を持った」証明をしなければ認めない、というものであった。 http://bit.ly/qRiEHl
 この裁判の高度蓋然性の構図に御用学者という魑魅魍魎の跋扈があるんですよ。御用学者というニセ科学者が3割違うという証明をしただけで裁判では認められない。10人いて7人が放射性物質の被害で死んだとしても新しい判例を作る時に3人違いましたといえば法的防御は成立します。

Ani2525 水俣病を隠蔽してきた極悪人である滝澤行雄を厚生省が入れる事で、滝澤行雄にホルミシス効果を主張させて、食品の暫定基準の会議を予定調和にしたんだな。あの食品の会議に水俣病という公害病の隠蔽の立役者を入れるとは厚生省はまだ731部隊のコントロール下にあるのだろう。
 ホルミシスまで主張する滝澤行雄、安全デマの中川恵一のツーマンセルで、危ないと主張する意見を潰し続け、厚生省の意向通りに日本の健康被害を出して、福島で人体実験することに決定したわけですね。こりゃヤバい・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 鉢呂経産相原発は将来ゼロになるかとの問いに「時間がたてば基本的にそうなる」と表明。新設は困難で上関は事業中止も含め検討、大間・島根3号も慎重姿勢。しかし今冬電力制限令は回避できると言いながら再稼働はできるだけ早くと言及。再稼働なしでも電力不足が起こらないことを早く理解すべきだ。
・・・
ドイツの自然エネが20%を突破、今上半期 9月5日(オルタナ) http://bit.ly/q1YPgi
News_Hyper_News ドイツの今年上半期の電力供給量に占める自然エネルギーの割合が20%を突破、ドイツでは2050年に電力供給量の80%を自然エネルギーとする事を目標にしている
・・・
新エネ100%の電力会社が成り立つワケ 英ベンチャー原発は古い、時代は分散電力へ」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20110831/222362/?rank_n&rt=nocnt
masaru_kaneko 大手電力会社は原発はベース電力として必要と主張するが、グッドエナジー社のジュリエット・ダヴェンポートCEOは、中央集権的なベースロードという発想自体が時代遅れだ。分散型の再生エネこそが新しい時代の考え方だという。
ーーー
konotarogomame おやすみなさい。 ブログ更新:さあ、特別会計を廃止しよう! http://bit.ly/ok2zbp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tanakaryusaku 新記事 『リビア石油施設めぐる攻防は熾烈を極めたーガス欠に泣く庶民』 只今アッしました・・・→ http://tanakaryusaku.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー