遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110930朝

目次:くわしくは>>>下 
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・東電、利用者から高い電気料金むしり取っていた
原子力発電は石油の力を借りなければ発電できない
・ロシアエルミタージュ美術館が群馬でのガラス工芸展開催を拒否
・食品の放射線基準値「厳し過ぎ」8知事が見直し要望
・福島旅館組合:「賠償20%差し引きは不当」東電に要求書
放射線対策「まるでひとごと」横浜市長
・事故直後、原発画像隠し? 枝野氏「東電に公開求める」
・福島第1原発:審査を原則公開 事故調法案30日成立
・中間貯蔵施設、県内に複数必要 1都6県にも設置の方針
原発テロ、配管破壊を想定 97年、政府が極秘資料
・3.11後、「節電・節約の暮らしをしていきたい」8割が回答
経団連 脱原発から目そらすな
宮城県産米 500ベクレルを超えるコメはなかったとして「安全」を宣言
セシウム汚染の帯、首都圏に 千葉・埼玉の汚染地図公表
・全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)
・千葉の漁業関係者「沖縄の漁港でみずあげさせてくれないか」
・「道民放射能測定所」を開設 LB200、食品等の放射能検査
・ハインツの商品情報、冷凍調理品は、素材ごとに原産国表示
・北区子どもを放射線から守る会 ファミレスの食材
・太平洋の放射能汚染図 九州はアメリカ西海岸よりキレイ
福島第一原発周辺の昨夜からの不穏な状況の対応について
・なぜSPEEDIは活用されなかったのか
福島市が9月27日に発表した除染計画
放射能汚染地域における生物への影響
・フクシマをいまのように扱っていたら、日本はオワル
・ドイツから登場した福島支援「放射能カウンター」アプリ
・すべての車が水で動く
・国民を積極的に殺そうとしているとしか私には思えない
IAEA Safety Standards
・「国家によるインターネット遮断は国際法違反」――国連報告書
・官房機密費の使途公開を検討…藤村官房長官
福島県医大の悲劇
・一生賃貸派が増えてきた。マイホーム派はどうする?!
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110929夕〜110930朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/15652638/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 9月30日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日0時は南の風、30日6時は南の風、30日12時は南の風、30日18時は西南西の風、10月1日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電ムチャクチャ!利用者から高い電気料金むしり取っていた ZAKZAK http://ow.ly/6IiBL
・・・
石油がなくなっても原子力は稼働出来るか? 雑草の言葉 http://ow.ly/6Iv9F
datugennohi 結論  原子力発電は石油の力を借りなければ発電できない発電システムで、「石油がなくなったら原子力がある」と言う考えは、寝言です。
・・・
fujinamicocoro ロシアエルミタージュ美術館が群馬でのガラス工芸展開催を拒否→「風評被害だ!」「抗議だ!」→いい加減に目をさましてょ日本! 世界は日本の原発事故の「現実」を冷静に見ているだけだと思う!!  →セシウム飛散群馬の汚染地図 http://t.asahi.com/42ih
・・・
食品の放射線基準値「厳し過ぎ」 8知事が見直し要望  http://t.asahi.com/433v
bluerose_smell 暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争時の食物の汚染上限 http://j.mp/omiEH4
rolling_bean 子どもに継続摂取させないと非国民扱い!
MAROKIA4 ホント高い基準値こそが風評被害を拡大させてると思うんだけど。高い基準値、検査サンプルの少なさ、ヨウ素セシウム以外の核種検査が無い事が買い控えの原因かと。基準値を下げるのはすぐ出来るそうだけど。検査ももう半年経ってるし検査機の充実やマニュアルの見直しでどうにか出来ないのだろうか。
BiborokuJP 名前は覚えておこう。 東京石原慎太郎 千葉森田健作 茨城橋本昌 栃木福田富一 群馬大澤正明 埼玉上田清司 神奈川黒岩祐治 福島佐藤雄平
iwakamiyasumi 関東の知事、全滅。
・・・
福島旅館組合:「賠償20%差し引きは不当」東電に要求書 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110930k0000m040113000c.html
東電賠償で県旅館組合が要求書 福島 http://ow.ly/6IwJy
kinoryuichi 東電が示してる賠償案に乗っかってはだめ。安く済ませようとしてるだけだから。ただ、被害者側が疲弊する前に国がなんとかしないといけないんだけど、う〜ん。。
・・・
放射線対策「まるでひとごと」 横浜 http://twitpic.com/6se876
Tomynyo 今朝の朝日新聞の記事 市議会委で市長に批判・苦言 最後まで謝罪という言葉を口にしなかった。 佐藤記者 Good Job!
横浜市 林文子市長 ・・・ 放射線対策「まるでひとごと」 [朝日新聞] | 横浜ママパパの放射線だより http://yokohama-konan.info/hitogoto.html
・・・
参院予算委:福島原発事故時の映像あれば公開 枝野経産相 http://goo.gl/lDMpE
事故直後、原発画像隠し? 枝野氏「東電に公開求める」 http://bit.ly/mQT0WS
kaori_sakai こんなことに今まで気付かなかった政府もどうかしてるよ。
masaru_kaneko 拙著『「脱原発」成長論』の36頁でも指摘しておいたように、原発内にテロ対策もあって、商業用原発は電力会社とIAEAの24h監視カメラが常時作動しているはずなのに、公開されていません。ようやく国会内で問題になりました。いち早い公開を。
・・・
福島第1原発:審査を原則公開 事故調法案30日成立 http://ow.ly/6IEeq
kinoryuichi やるなら自民党時代の原子力政策から検証しないと、事故の根本原因は見えてこないかと。自公はあまりにも脳天気じゃないかな?
・・・
中間貯蔵施設、県内に複数必要 1都6県にも設置の方針 http://goo.gl/3r86N
masaru_kaneko 放射能汚染の廃棄物は9000立方キロ、東京ドーム72個分になるとの見通しを示しました。5ミリシーベルトでこれだけ。基準をコロコロ変え、住民参加による決定権を奪い、専門家や技術力ある民間企業を排除した環境省の除染方針はすでに破綻しています。
・・・
原発テロ、配管破壊を想定 97年、政府が極秘資料 http://t.asahi.com/436m
・・・
3.11後、「節電・節約の暮らしをしていきたい」8割が回答 | http://www.kankyo-business.jp/news2011/20110929_e.html
・・・
経団連 脱原発から目そらすな:社説・コラム(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011092902000036.html?ref=rank
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮城県産米 500ベクレルを超えるコメはなかったとして「安全」を宣言 http://bit.ly/p2N5pW
kaori_sakai この基準値、どーにかしてっ!
・・・
セシウム汚染の帯、首都圏に 千葉・埼玉の汚染地図公表 http://t.asahi.com/43e8
study2007 (9月29日現在)宮城、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉の航空機サンプリングと早川マップの比較です。私的には色々な事を考える際の「中心」にこの図があります。 http://pic.twitter.com/pQgNLrqz
vion_emukawa 9/29文科省発表。千葉県(葛飾区付近)、埼玉県、汚染地図を公表。じわじわとセシウムの帯が迫っていることが示されています。4月の早川マップの予言的中ですね。http://goo.gl/dkX97
masaru_kaneko 文科省が、航空機で測定した放射性セシウム蓄積量について千葉県と埼玉県を含めた汚染マップを公表。放射能汚染問題は福島県、栃木県、群馬県だけでなく、広く千葉県や埼玉県秩父の一部まで及んでいます。東葛6市が除染費用を東電に請求したのは当然です。 http://goo.gl/dkX97
・・・
Tomynyo http://bit.ly/nd05BK 文部科学省による埼玉県及び千葉県の航空機モニタリングの測定結果について 9/29発表
 これが3ヶ月早く示されたいたらもう少し状況は変わっていたかも・・・
・・・
51max 全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版) http://atmc.jp/realtime/ 
・・・
KinositaKouta 【魚の産地偽装に注意】沖縄の漁業関係者の話。千葉の漁業関係者が笑いながら「沖縄の漁港でみずあげさせてくれないか」と持ちかける。「えっ」と答えると、「冗談。冗談」とごまかす。沖縄の人いわく「あれは、冗談を飛ばした様子ではなかった」。遠くの漁港に水揚げして、産地をごまかす合法手口。
・・・
HIRO_HOME 北海道民よりお知らせです。このたび「道民放射能測定所」を開設いたしました。LB200という機種を使用し、食品等の放射能検査を行います。緩慢な行政の動きに頼らず、自らで安全を確保していくためのものです
・・・
KinositaKouta 川俣町より、同じシンチレーションの午前零時ごろの計測数値。あがりました。うーん。まだ慌てず確認を。 「線量は0.583μsvです。 少し上がりました。今はここは、北東の風が吹いているみたいですので南側のいわきや北茨城を調べた方がよいと思われます。現在こちらは小雨です。」
・・・
basilsauce 【内部被曝対策】ハインツの商品情報、冷凍調理品は、素材ごとに原産国表示があります。http://bit.ly/nMkprA その他の商品は生産国名のみ。でも、ニュージーランドで作られたものが多いので毎日のお料理には役立ちそう。
・・・
tunmama 北区子どもを放射線から守る会 ファミレスの食材についてブログを更新しました。 http://fc2.in/qlheih
・・・
太平洋の放射能汚染図 http://bit.ly/qo3Bkz
ryuichisato オーマイガッ!
kabutoyama_taro これ、もし玄海あたりで同じことが起きてたら日本海全滅で、韓国北朝鮮中国ロシアあたりからどれだけの賠償請求されてたんだろうか?
yokoaoki 元になった地図はこちら。沿岸エンジニアリングのコンサル会社によるモデルを使った 推測とのこと。http://asrltd.com/japan/plume.php
bbtetsuo 九州はアメリカ西海岸よりキレイ。関東は真っ赤 http://bit.ly/pxvM9r
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta 福島第一原発周辺の昨夜からの不穏な状況の対応について http://goo.gl/fC7av
・・・
kawauchihiroshi ビデオメッセージVol.7 アップしました。「なぜSPEEDIは活用されなかったのか」語っています→ http://goo.gl/fR4KL
 こんなことをしてたら、誰も国を信じなくなる。今までもそういう傾向はあるけど、はるかに輪をかけたものになるおそれ。で、回り回って公共心や道徳心の喪失につながったりしないかなと、ちょと不安。国家の中枢が不信感をまきちらすだけの存在って、うまくないと思うなあ(´_`。)。
 話が逸れたけども、福島市の除染計画にはどうも悲壮感がある。事故の加害者がのうのうとしてる一方で、被害者が追い詰められる構図は問題。状況をひっくり返すには、声を上げるしかないか。環境省、地元議員、東電、関連会社に意志を伝えることしか、思いつかないけど。
 国の除染計画に対して、福島県内の市町村会は抗議してるけど、県の動きがあんまり見えないな。国に従うのかな。「安全」じゃなくて「安心」のための県民健康調査でお茶を濁してるのを見ると、どうもなあ。。。
・・・
kinoryuichi 福島市が9月27日に発表した除染計画。本来は東電と政府が費用を負担して除染すべきだけど、ちっとも動かないので、我が身を守るためには自分でやるしかない、というようなことが序文に(pdf)。→ http://bit.ly/pEPK3j
・・・
ozawashoji 放射能汚染地域における生物への影響はこの半年くらいで研究対象をしっかり押さえておかなくてはいけないと思っている。個人的には半地下棲で土壌動物を餌にするトウホクサンショウウオへの影響を調べたい。死卵の増加(孵化率の低下)という形で影響が出るのではと予想しているのだが…
 止水性サンショウウオは産卵場を決めて調べればある程度定量的なデータがとれる。ただ、汚染以前のデータがないのが欠点。たが付近(移動範囲内)の土壌のセシウム濃度ごとに死卵率をプロットし、有意な差が出てくれば何らかのことは言えると思う。
・・・
HayakawaYukio ただ原発再稼動の可否についての議論で私は二人ともに違和感を感じた。彼らは、フクシマが回復可能だと思っている。そして次を心配している。福島瑞穂は「福島のような事故がもう一回起こったら日本はオワリだ」といった。私は、フクシマをいまのように扱っていたら、日本はオワルと思っている。
・・・
datugennohi ドイツから登場した福島支援「放射能カウンター」アプリ開発者にインタビュー!!! | 【EXドロイド(エックスドロイド)】 http://bit.ly/p9ki2O
・・・
junna311 すべての車が水で動く、と前出のリンクでは言い切っている。http://ow.ly/6IvBp いかに私達が【車はオイルでしか動かななくて当然】と、洗脳されているかということなのだろう。石油利権に関わることだし、もちろん公にはされない。
・・・
eyasuyuki “復興増税”といい、国民を積極的に殺そうとしているとしか私には思えないです。前から言っていますが官僚と国民は殺るか殺られるかの段階に入った。
・・・
IAEA GSG−2(英語) Safety Standards http://www-pub.iaea.org/MTCD/publications/PDF/Pub1467_web.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「国家によるインターネット遮断は国際法違反」――国連報告書 - ITmedia http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/06/news020.html
35123512 民主党のコンピーター監視法は国際法違反。
・・・
官房機密費の使途公開を検討…藤村官房長官 : 政治(読売新聞) http://ow.ly/6IECG
kinoryuichi ほんとに?
ーーー
MRIC Vol.277医療ガバナンス学会福島県医大の悲劇(2011/09/27)小松秀樹 http://medg.jp/mt/2011/09/vol277.html
ーーー
dol_一生賃貸派が増えてきた。マイホーム派はどうする?! - マイホームはこうして選びなさい http://bit.ly/nB9tks
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー