遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120213朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・2号機、80度超え 冷温停止状態の条件満たさず
・東電「温度計故障の可能性」…2号機が80度超
・ストレステストと、40年廃炉、新原子力規制庁の発足、新エネルギー計画との整合性が全くな
・がれき全て基準値以下 岩手から島田に向け搬出完了:静岡
脱原発宣言:中沢さん、内田さんらが毎日新聞に意見広告
・広島、「さよなら原発」の会発足 詩人ビナードさんら
・インドにタービン工場、火力発電所向けの超臨界圧方式蒸気タービンと発電機を生産
・study2007さんの中手さん講演ツギャリ
・切り干し大根から検出 JA新ふくしま回収へ
福島市の食品スーパー「いちい」、毎日仕入れた生鮮食品の放射能測定、発表
・みかんのペクチン、多いのは果皮・筋・袋
養命酒:賞味期限の4年前が製造日。現在買えるのは全て震災前製造
甲状腺「悪性みられない
・高線量・低線量の被曝分類を考え直すべきでは?
・子どもが毎日20Bq摂取すれば、300日後に53Bq/Kgとなりバンダジェフスキーの警告数値
チェルノブイリ事故後、多くの身体的な病気の発生率が著しく増
・奇形動植物は、医師の間では評判が悪い
豊橋がメガソーラーを民間企業や小規模電力会社が提案内容で競うプロポーザル方式で公募
・広島長崎でも被曝差別があり、被害を訴え出ることが出来ない人たちがいた
ツイッターはとても便利なのです
・岡田副総理の大チョンボ
宜野湾市長選、伊波洋一氏900票差で惜敗
・この国は最早、官僚組織、民間企業に属米徹底
・日本は自ら属米になろうとする不思議
天皇陛下の心臓手術、執刀医が順天堂大学の天野教授
・日本は世界で最もたくさんタミフル処方 >70% of world
・遺伝子の異常融合発見=肺腺がん細胞、増殖原因−がんセンター
・電話の会話録音に! 行政、メーカーに電話する時は録音してお
・伝統の弓術に感嘆 熱田神宮蟇目之儀と百々手式を奉納
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120212夕〜120213朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120125更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17364254/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月13日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日0時は北西の風、13日6時は北西の風、13日12時は北東の風、13日18時は南の風、14日0時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能漏れ】2号機圧力容器、80度超え 冷温停止状態の条件満たさず - MSN産経ニュース http://ow.ly/91kgz 
kinoryuichi 普通に考えれば、測定点の温度が80度超えたらこういうことなんだけど、東電や保安院にかかるとこうなる。数値を基準にしてるなら、とりあえずは数値基準で物事を判断しないといけなくないかな(・_・?)→東電「温度計故障の可能性」…2号機が80度超 http://ow.ly/91kiS
 温度が上がれば、まずは冷温停止“状態”が維持されてないっていう判断から入って、後から計器の指示不良がわかればそれに基づいた判断をすればいいと思うんだけど。東電も保安院も、不確実性が残ることは絶対に認めないなあ。この姿勢、3月から変わってない。
 正確には炉内の状況がわからないって誤魔化し続けて、ようやくメルトダウンを認めたのが5月の中旬。確実なことは、しばらく時間が経たないとわからないんだから、最悪の事態を考えて対策したほうがいいと思うけどなあ。そうはしないなあ。
 今回も、計器不良の可能性が大きいのはわかるけど、実際の温度上昇の可能性が完全に否定はできないのなら、安全側に立って、冷温停止状態を解除したほうがいいんじゃないかと思うけど。年末に、根拠なしに収束宣言なんてするから、後戻りできなくなってるのかなあ。
 だとしたら、これからも現状を正確に反映した対処がしにくいことになる。万一、なにかが起こったときにも、「まだよくわかってない」って言い続けて後手後手の対応になる様子が、なにやらはっきりと想像できるのが哀しい。予断と憶測ばかりでは、事故対処はムリじゃないかな。
tanakaryusaku 保安院から帰ってきたなう。記者会見には遅れたが、廊下で保安院の知人を捕まえて聞くことができた。温度上昇は「計器の狂いではないか」としているが、「水曜日までに正確なデータを出すよう」に東電を指導した、という。
dr_chasiba 冷温停止宣言のとき細野豪志さんは異常事態に対処できることを根拠のひとつとしていた。今の二号機の状況が仮にセンサー故障ではなく実際の温度上昇だったら『焼け石に水』の現状に対処する方策を示してほしい。派遣された自衛隊員にも説明を。 http://bit.ly/uQLwzx 
masaru_kaneko 福島第一原発2号機で、東京電力が定めた規定の80度を初めて超えました。もはや冷温停止状態とは言えなくなりますが、東電と不安院は温度計が故障との認識。3つ温度計の内、低い温度を示す2つが故障でなく、高い方が故障という根拠が曖昧ですが…。 http://goo.gl/a9Nsb
・・・
masaru_kaneko 若狭原発銀座を抱える福井新聞の主張。ストレステストと、40年廃炉、新原子力規制庁の発足、新エネルギー計画との整合性が全くないとの批判。その通りです。原発がいくつ必要なのか根拠を一切示さず、新機関に看板を替えるだけで旧体制温存は最悪。 http://goo.gl/tQcDO 
 新しい原子力規制庁原子力安全調査委員会および審査専門委員は,利害関係者および利益相反に当たる者はつけないこと、そして規制庁の役人の原子力関連企業への天下りも禁止すべきです。事故調査結果に基づいて新しい安全基準を設け、清新なメンバーで検査する最低限のルールさえ守られていません。
・・・
がれき全て基準値以下 岩手から島田に向け搬出完了:静岡(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20120212/CK2012021202000014.html 
・・・
脱原発宣言:中沢さん、内田さんらが毎日新聞に意見広告 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120211k0000m040138000c.html http://pic.twitter.com/Vll2uyWP 

広島、「さよなら原発」の会発足 詩人ビナードさんら http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012021201001625.html
・・・
インドにタービン工場 http://bit.ly/w22wGk
fuuasumma 火力発電所向けの超臨界圧方式と呼ばれる最新式の蒸気タービンと発電機を生産。日本にも逆輸入するのかな?
・・・
study2007 中手さん「浪江では333μSv/h、1週間も居れば直ちに健康が影響があるくらい。そこで住民は普通の暮らしをしていた。情報の隠蔽、安全デマがものすごい勢いで福島県内に押し寄せ、被曝を拡大させた。」20分頃:
 「正直、住民は大丈夫だよ、と言って欲しかった。安全を裏付ける情報を必死で求めた。そういう状況だった。ただ、やはり本当の情報が必要だと思った。」
 「中通はたった一回の放射能雲だったがその時雨が降った。学校の側溝では100μSv/h程度を記録した。子供の靴に付くとスクリーニングにかかり避難所には入れてもらえない程。福島市内でもそのくらいの汚染だった。」
 「県に測定と始業式の申し入れをした。がその前に(山下)教授が安全キャンペーンをやった為始業式は始まってしまった。ただ全県調査はやってもらえた。4月の測定で学校の3/4が放射線管理区域レベルであることが判った。」
 31分頃「この管理区域並みの所に子供が30万人居た。1割は脱出できたと推測するが、まだ27万人が通っている。市民の防護活動で最も邪魔だったのが子供20mSvという通知。マスコミは安全キャンペーン、全く報道してくれなかった。」
 「4月には開始した20mSvの撤回をさせる活動の中で記者に載せてくれる様に頼んだが危険を書くのは止められるとの事だった。ようやく7月になって両論併記になってきた。安全デマの為に無用な被曝をしてきた、いる。それが残念。」
 32分頃「牛肉はあたかも人為ミスやモラルの問題の様に報道されたが実際はそうではない。コメも同じ。それを今から説明する。」
 37分頃「11月になってコメから500Bqでました。本当はでないはずと言われていた。JAEAなど研究してきたと言われた。田植えをしても良いと説明された。でも本当はそうでは無かった。、、、」
 38分頃「つくらなければ補償は無い、作れば補償はあると言われた。やむを得ず作った。(汚染米にはならないという説明を)信じたいという気持ちだった。本当は半信半疑だったんです。しかし出た。まるで犯罪者扱いだった。」
 39分「あたかも他人には食べさせておいて、自分の身を守るために測ったかの様な扱いだった。でも実際は遠慮して自家用には一番汚染が酷いのを残した。自主検査なので黙ってることもできた。でも申し出た。農家の予想通りの所から出ている。」
 41分「山々から養分が流れてくる田んぼが良い田んぼ、しかし今はそこには放射能が流れてくる。私が住んでる渡利地区は昔は田園地帯だった。夏頃やっと除染をやる事になった。ただ目的は住民流出を食い止める事。町民を募り線量が高い所から始めたがすぐ元に戻る」
 47分頃「本当に住める場所を確保するのが目的なら汚染が薄い所から除染をすべきではないかと思う。高い所からやってみせるのはデモンストレーションに過ぎない。だからダメなんだと思う。放射能は結局打つ手が無い物」
 49分頃「除染。できるだけ薄い所から徐々に住めるエリアを広げる方向でやるべき。小出さんは原発事故はどうしようも無いと言った。今本当にそうだと思う。」
 51分頃「セシウムは泥に付くので来年は移行係数が落ちるという説明もある。ウソでは無いけど無限に吸着するワケではない。山からは補充される来年は今年よりは(悪いのではないか?)という声も出ている」
 52分頃「事故直後は情報が無かった。ガソリンや買い物、特に店が壊れたスーバーなんかは野外で販売をした。子供達も無用な被曝をした。マスコミが報道しだしてから運動会を止めたりマスクをしたりした。けど夏以降、危機感はすっかり薄れた」
 55分頃「県外の人はみんな普通ですね、という。確かに普通の顔をしてますが普通の暮らしで無い事はみんな知っています。これ以上は神経質な生活はもうムリになっている。福島さんの食材もスーパーで安く売られている。ただコメは福島産は無い、、」
 57分「福島のコメは元々ブレンド米のベース米(なので表示は?されなく??)殆ど見かけない。自家用米を測ったりはするけどそれがどれほど危険かはおじいちゃんおばあちゃんは判らない。ドイツの基準値などを教えるとがっくりして帰る。」
 59分「子供の鼻血、体調不良は5月中心に沢山あった。福島の人間はもう被爆者だと思っている。ひょっとしてと思う。が、病院に行くと安全キャンペーン。その中心は医者。神谷、山下、高村に県の医師会は掌握されている。」
 60分「病院に行くと病状を訴える前に先ず放射能は心配ないからね、と言われる。お母さんがたの間では話を聞いてくれる医者を口コミで伝える。」
 61分「山下教授は100mSv以下は問題ないという安全側の医者の筆頭。案の定健康調査は甲状腺以外はチェックできない内容。WBCの検出限界も高い。本当の事は判らない。セシウムの蓄積は400日頃平衡に達する。でも毎日気にしながら暮らせない」
 65分頃「給食もなかなか続かない。クラスに1人くらい。2学期から学校はトラブルを避けようと何でも良いですよ、という様になった。けど体育の見学は1時間教室で一人で、。そんなの耐えられない。母子疎開するケースが増えた。」
 67分「一時期は疎開や避難の話もする様になった。けど今はその段階を超えた。一度は考えたけど断念した、というケースが増えた。そうすると避難の話はしづらくなく。空気が重くなった。公務員も辛い状況。私も非常に言いにくかった。」
 70分「とにかく避難というのは言い出しにくい状況。ただ保養は意外と受け入れられる感じ。野球で言えばキャンプみたいなイメージで捉えられている。一方でこの3月いっぱいで退職というケースもかなり見られる。多くは母子疎開させて来た人達。」
 73分「これからは保養に加えて移住の支援も必要かな、と、、。仕事は勿論、例えばお墓なども。移住者の自立支援。一つは環境・経済、代行、などの支援。もう一つは本人支援、最初の一歩を踏み出し困難を乗り越える力を支える。」
 77分「移住先にとけ込むことも大事だが、福島人という事も忘れずに居たい。そういう支援。」
 http://www.ustream.tv/recorded/19820683
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
切り干し大根から検出 JA新ふくしま回収へ(毎日新聞http://bit.ly/zIizeV
Tomynyo 大根はストロンチウムの移行係数高いよな・・・
・・・
o_sh 福島市の食品スーパー「いちい」では、毎日仕入れた生鮮食品の放射能測定をして、その結果を発表している。サンプル検査に過ぎないが、産地ごとの汚染状況を把握する上ではある程度参考になる。 http://www.ichii-yume.co.jp/2011/08/post-3.php 
・・・
KYUKYU91 す、すみません。バナナのツイートの中でリンゴと並べて「ペクチン豊富」とくくってしまいましたが、バナナに多く含まれるのはカリウムです。長めに書いた文を略す過程で変なところまで削除してしまいましたorz 失礼いたしました!
 みかんのペクチン。ジュース(特に濃縮還元)にはほとんど含まれません。多いのは果皮・筋・袋。果皮はゆず的な食べ方以外難しいし無農薬でないと不安なので、筋をやや残したまま袋ごと食べるといいです。筋と袋にはビタミン類も豊富bit.ly/wqDzEH(栄養価その3)
・・・
mizutama_0408 養命酒①・賞味期限の4年前が製造日。現在買えるのは全て震災前製造。・原材料。うしょう(岩手)やくもそう(新潟、長野、山形)この2つはまだ1年半〜2年は在庫がある。その他の原材料はすべて海外産。
 ②・長野県のこまがねで製造。150mの地下水を使いシームレスパイプで浄化。地下水は自社検査済(20Bq下限) ・商品も自社検査済(20Bq下限) ・医薬品であり、全ての原材料は医薬品での基準をクリア。 ・日本食品分析センターにて、検体の定期検査実施。
 ③・厚生労働省の国産生薬の規定をクリア ・海外に輸出(中国、シンガポール等)。日本で売られている商品と全く同じ商品(海外での厳しい輸入の規定をクリア)
 ④ ③でいう国産生薬のガイドラインとは、これかな? http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001xvf9.html
ーーー
甲状腺「悪性みられない」 福島民報 http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9927368&newsMode=article
・・・
双葉町・井戸川町長の話 http://togetter.com/li/256190 
st7q 先月、郷地秀夫先生との話…ホットパーティクルによる被曝は「局所高線量」。高線量・低線量の被曝分類を考え直すべきでは?→双葉町に降り注いだのはホットフィラメント?これが真実なら、従来の「低線量被曝」とは異なるのでは?
・・・
olivenews 体内蓄積量14300ベクレルでは、毎秒14300発の0.551Mevのベータ線を体内の血管内皮に照射します。1時間なら、5148万発が撃ち込まれます。半径10mmほどの狭い細胞範囲にすべてのエネルギーが吸収されます。
 子どもに関しバンダジェフスキー研究で「子どもの体内に蓄積されるセシウム137が体重1キログラムあたり50ベクレルに達すると生命維持に必須の諸器官(循環器系、神経系、内分泌系、免疫系)ならびに腎臓、肝臓、眼、その他の病理的変化があらわれることが明らかになっている」と報告されている。
 子どもが毎日20ベクレル慢性摂取すれば、300日後に1060ベクレルの体内摂取量となり、これを体重20Kgで割ると、53ベクレル/Kgとなりバンダジェフスキーの警告数値に達する。
 朝日新聞が報じた、福島の平均摂取量は毎日4ベクレルとの数値も、飲用水や吸引での摂取量はどうか等々疑問が多すぎる。部活をすれば中には1回で100グラム単位の土壌を口にするのはザラであり、そもそも外部放射線についてさえ、子どもがガラスバッジを与えられて生活するなど世界に類を見ない。
 なぜならガラスバッジは、原子力発電所等従事者が身につけるものであり、ならば「毎日1万円の補償を子どもにしなければならない」し、現実には暫定移住の選択権を供与すべき地域であると指弾する。
 ベラルーシのゴメリ市(放射線管理強化ゾーン)から外のクリーン地域に出た子どもの好中球白血球食活性や赤血球数減少が驚くほど回復する事例など、放射能は低濃度であっても子どもへのダメージが大きいことを示唆している。
 複合的影響とは、ICRPが云う倍加線量法ではなく、実際にウクライナベラルーシで起きている現実的な疫学や病理学上の研究結果、それはバンダジェフスキー研究、シドロフスキー研究、ヤブロコフ研究等々の研究者の結論を反映したものであった。
 ウクライナに於ける放射線防護基準からすると、既に福島市渡利地区は移住義務ゾーンとなるが、政府や福島県は除染で対応すると云う。 更に移住権利ゾーンは、中通り阿武隈川東部に関し適用されるが、ウクライナでは暫定移住区域の法的扱いである。
 自然核種であるカリウム40は成人(体重60kg)の体内には約4000Bq(67Bq/kg)が含まれていますが、それ以上増えも減りもしません。セシウムの様な人工核種が問題なのは摂取量に応じて平衡量が増加する、つまり上限がないのです。
 尿中濃度から体内蓄積量を求めるには、時定数・成人144、子ども53(9歳)を使います。半減期は各々100日・30日と置いています。ここで重要なことは子どもの体内半減期はすごく短いので、短期間に摂取した大口のセシウム摂取が検出しにくいことです。データをもらったら医師に相談ください。
・・・
olivenews チェルノブイリ事故直後に被災した旧ソ連各共和国の科学者たちは多くの身体的な病気の発生率が著しく増加していることを確認した。しかし国際原子力共同体はそのような影響は全くなかったと否定し身体的病気全般にわたる発生率の増加とチェルノブイリ事故との因果関係を否定し心理ストレスと説明した。
 1995年になってようやくIAEAは、ベラルーシ,ロシア,ウクライナでの甲状腺ガンの多発と放射線被曝との関連を認めた。しかしベラルーシ,ロシア,ウクライナの専門家たちが見いだしたその他すべての影響については今も否定している。しかしその断層こそが疑われるべきものと私は判断している。
・・・
onodekita 奇形動植物は、医師の間では評判が悪い。全員が、放射能のせいのはずがない あるいは、 言い切れないと スライドで紹介しているのは本当にごくごく一部。もう、何枚も出してあげれば、納得するんだろうか。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 豊橋がメガソーラーを民間企業や小規模電力会社が提案内容で競うプロポーザル方式で公募します。だが、「環境未来都市」では、韓国済州島が先行。それに比べて、日本の「環境未来都市」では、11モデル都市に対して内閣府の予算はわずか10億円です。 http://goo.gl/0qGZB
・・・
MAROKIA4 今日は午後「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映と鎌仲監督のトーク会に参加できた。祝島の人々に感動。上関、経産省、中電の横暴に映画に向かって暴言吐きたくなる衝動に駆られたが抑えた。震災前から日本に民主主義なんてなかった事を確認した気分。
 上映後、10分の休憩中に監督への質問を書いて提出できたのだけど、私の質問が二番目に読まれて答えて貰えた。「被ばくについて語る事が福島差別につながると言われることがある。その事への意見を伺いたい」という趣旨で「そうなんです。差別問題があるんです」と。
 「広島長崎でも被曝差別があり、被害を訴え出ることが出来ない人たちがいた。福島でも恐らくそうなると思う。口を閉じてしまってはいけない。そして被曝は様々なものの汚染を通じて全国に広がっている。被害については声を上げていかなくてはいけない」という論旨だったかと思う。概ね私も同じ見解。
 鎌仲監督の話で非情に真実味があったのが、「広島長崎では国は内部被曝を認めていません。イラク劣化ウラン弾についてアメリカは住民の健康被害放射線の関連を認めていません。チェルノブイリでは小児甲状腺癌4000人しかIAEAは認めていません。でも現地に行けば皆病気になってるんです。」
 現地に行って見てきた人の話はネットで読む論文数倍の説得力を持って迫ってくるものがあった。福島での子どもが鼻血を出したんです、下痢が止まらないんですっていう声もあるとも言っていた。科学的な検証云々以前に、現実がそこにあるという事。監督も「学者の机上の話じゃないんです」と言っていた。
 それと「ミツバチの〜」の祝島の人達が行政に訴える「自分達の生活がかかってるんだ」という言葉。これには気付かされた。映画では特に説明もなかったけど、彼らが言う「生活」は「経済」ではないんだなという気がした。彼らが言う「生活」は彼らの「文化」であると。
 自然と共に、土と海と共に生き、培ってきた彼らの文化こそが「生活」なんだ。中電も行政も生活は金の問題だと思ってるに違いない。だから札束積んでどうにかしようとする。「生活がかかっている」という言葉でさえ通じていない。同じ日本人なのに。
 そういえばチェルノブイリの時もラップ人の文化が壊されたんだった。彼らはトナカイと共に生きる。トナカイを追い、肉を食べ、皮を加工する。原発事故で土壌が汚染され、苔を食べるトナカイが汚染された。トナカイを失った彼らは文化を奪われたんだ。
 文化とは高度に発展した文明社会に生まれる芸術の事ではない。文化とは生活に密着した、或は生活そのもの。私達の日常こそが文化であり、原発はその建設に置いて祝島の人々から文化を奪おうとし、チェルノブイリでは遠く離れたラップ人の文化まで奪い、今回の事故では私達の文化を奪った。
・・・
st7q ①ツイッターはとても便利なのですが、時々、なぜか特定の人だけリツイートできなくなったり、お気に入りに入れられなくなったりすることはありませんか?これがコンピュータシステムの機械的な問題なのか、人為的なものなのか知りたいと思います。
 ②また、特定のツイートだけが削除されたりもしました。これが行政による行為であれば憲法にかかわる直接的な検閲行為になりますので、それはないということにしておきましょう。それならば、ツイッター社による行為の可能性が高いということになります。
 ③もし、ツイッター社がこれらの行為にかかわっておられるのであれば、利用規約に基づいて行動されているのだと思います。時間のあるときに、ツイッター社に問い合わせたいのですが、問い合わせ先や利用規約がどこにあるのか、分からなくなってしまいました。どなたか教えてください。
 ④今後、上記現象がみられた時は、ツイッター社に、その現象の原因について説明を求め、もしツイッター社による行為なのであれば、利用規約に基づき根拠を説明していただき、その行為が正当であるかどうかを世間に問うてみるのが良いと思います。それは、ツイッター社にとっても有益なことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岡田副総理の大チョンボ http://bit.ly/ysDkCZ 
・・・
hatatomoko 宜野湾市長選、伊波洋一氏900票差で惜敗。15ケ月前の前回選挙と比べ1,886票減。「革新」陣営だけの選挙だったのではないか。今回の結果が「辺野古容認」の誤ったメッセージを与えてはならない。普天間基地即時返還、県外・国外移設を求める県民の意志は不変。グアム・テニアンしかないのだ。
・・・
magosaki_ukeru 属米:この国は最早、官僚組織、民間企業に属米徹底。担当に疑念でない。12日中国新聞「東電、原発線量マップまず米米原子力規制委員会へ 公表の1カ月以上前。保安院に米側への提供の翌日報告。文科省SPEEDIデータや気象庁放射性物質拡散予測データが米側や国際機関には早い段階から提供」

FIFI_Egypt 維新の会、国益が期待できないTPPへの参加を推進してるんだね。今日は建国記念の日だけど、エジプトにとっては政権が崩壊した日。あれは親米政権による独裁に対する反発。日本は自ら属米になろうとする不思議
ーーー
hamorukana 順天堂大学チーム、天野あつし医師らが合同でされるそうです。
itoshunya やはり、彼なら最善ですね
 今回の天皇陛下の心臓手術、東大で行うと聞いて正直かなり心配したが患者中心の医療が行われるようで安心した。執刀する天野さんのオペは何度も見ているが、日本を代表する心臓外科医の一人だ。しかし、これで東大の心臓外科の実力が世間に知れ渡ってしまったな。東大は教授の選任を反省すべきだな。
GoodBye_Nuclear @itoshunya 天野篤順天堂大教授でしょうか。天野先生が新東京病院ご勤務のとき祖母の妹の3枝病変に対する冠動脈バイパス手術を執刀していただきました。周囲スタッフが「天野先生に失敗はありません」と断言していたのが印象深いです。大学の循環器の伝で2回ほど食事をご一緒しました。
itoshunya はい。その通りです。まさに大胆にして繊細な手術をする心臓外科医ですね。発言も大胆ですが(笑)東京では天野ー南淵ー吉田がCABGのトップ3ですかね
prism_marron @GoodBye_Nuclear @itoshunya 順天堂大学と東大とNHKニュースで。場所は東大病院のようです。執刀医が順天堂大学の天野教授とのこと。人工心肺に切り替えず手術されると。
itoshunya 天野さんの得意な手術です。心臓を動かしたまま手術をします。
・・・
narumita 日本は世界で最もたくさんタミフル処方 >70% of world http://1.usa.gov/zZMbPn 
bell_of_liberty タミフル耐性ウィルスも一番多かったらどうしよう(−_−;)
narumita ・・という視点で世界が注目しています。
・・・
遺伝子の異常融合発見=肺腺がん細胞、増殖原因−がんセンター (時事通信http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012021300012&g=soc
ーーー
Tomynyo 電話の会話録音に! 行政、メーカーに電話する時は録音しておくことをおすすめします。http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-TL3/
・・・
伝統の弓術に感嘆 熱田神宮蟇目之儀と百々手式を奉納(東京新聞 2月12日) [写真]: http://bit.ly/y67fSv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー