遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111216夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・首相、原発の「冷温停止」宣言
・福島第1原発冷温停止宣言、「安全になったわけではない」と米専門家
・政府の宣言 専門家からは批判の声
・海外メディア 冷温停止を疑問視
冷温停止“状態”なら非常時終了宣言でしょ。暫定基準値元に戻して
・除染、厳しい現実 モデル事業、進まず
保安院 海への汚染水 ゼロ扱い
廃炉まで最長40年 3段階で燃料回収
・電力10社、11月も減少率最大 販売電力量
・さあ、あと7基。大飯原発2号機 定期検査で停止へ 
・20mSvは心配ないので、皆さん、帰ってください。もっと除染しますし
・福島第一3号機、手順書違反し冷却停止か
玄海3号機汚染水漏出、ポンプ主軸折れ判明
・ふくしま集団疎開裁判!判決!却下!、理由書類です!
・首相、原発周辺の高放射線量区域「土地買い上げ協議」
・小学生が9万ベクレル超の養生シートの片付け、折り曲げ
・ゴミ焼却処理施設周辺で放射能汚染? 川崎市
・工業用水から放射性物質不検出 /群馬
・学校給食:福島県内全校に放射性物質測定機器配備へ
・給食まるごと検査を実施している横須賀市へ向かっている
グリーンピース謹製、お魚チラシ!
中国産食品も危険、放射能汚染も昔から有
・肝臓に放射性銀…カの内臓に銀がたまるから塩辛を食べなくなった
・低線量であってもリスクはゼロではないことはICRPも認めている
ヒロシマナガサキでは5年間白血病なし、以前からこの病気だったという理由を米国がつけた
・「慢性疲労症候群 支援を」
・10~20ミリシーベルトのX線照射も、妊娠後期の場合は幼児へのがんリスクが倍加する
内部被曝研究のバンダジェフスキー先生のwikipedia のページで日本語がまだない
・日米合同訓練:「空母ジョージ・ワシントンで発生」被ばく想定し
・難儀の大内宿 猫駅長に見送られ会津若松
原発批判を削除要請、発行直前に出版中止
・小中学校(福島で)出会ってきた先生方はマジでダメだった
・今闘わなければ、「ニッポンのかあちゃん」ではない
・「原子力郷土の発展豊かな未来」「原子力正しい理解で豊かなくらし」
JR東海は、国民負担に押し付けた旧国鉄債務を返済すべき
・TPP、増税、続原発…誰もNOをつきつけないなら私がやる
・小沢氏逆転?石川議員捜査報告書に“ウソ”
・さっき、亀井静香議員から電話
・米国に言われて鵜呑みしつつ常に国民には威圧的
・ネット、バブル、空港…奇妙な国・中国
人事院総裁江利川毅の生涯給与は7億円
アメリカ産ビーフもポテトもハンバーガーも危険
・障害者施設「虫の家」25周年/小竹町
・何か失言をすれば、山のような抗議
・よーし病気に効くかもしれない絵として販売だ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111216朝〜111216夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】12月16日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日12時は北西の風、16日18時は北北西の風、17日0時は北北西の風、17日6時は北北西の風、17日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相、原発の「冷温停止」宣言 工程表ステップ2終了(東京新聞) http://fb.me/Aa0dHODT
野田首相冷温停止状態」達成を公式に宣言 福島第一原発事故 [NHK] http://j.mp/rsONNq
首相「事故は収束」=冷温停止状態を達成、避難区域見直しへ−福島第1原発・政府 - 時事 http://bit.ly/umZboR
福島第1原発冷温停止宣言、「安全になったわけではない」と米専門家 http://fb.me/uMWJanSc
BBC News - Japan PM declares 'cold shutdown' at Fukushima http://bbc.in/sl4OIM
政府の宣言 専門家からは批判の声 NHK http://goo.gl/SZYJc
「原子炉では限られた手段での冷却しかできない状態にある。単なる区切りをつけるために宣言したものに過ぎない」
海外メディア 冷温停止を疑問視 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111216/t10014696851000.html
thoton 野田首相の『冷温停止状態』宣言を海外メディアが疑問視 米紙「現実を無視した宣言」米CNN「国民の間には強い怒りや批判」 新華社「世界の人々に間違った印象与える」 [NHK]
iidatetsunari 首相、原発事故「収束」宣言へ 冷温停止達成を認定(朝日12/16→ http://t.asahi.com/4xls )おいおいおい、これってまるでイラク戦争のときブッシュが「ミッション完了!」と宣言したときとそっくりじゃないの?
kinoryuichi 【東電原発冷温停止でも冷温停止状態でもなんでもいいけど、後出しジャンケンイカサマ)はルール違反じゃないかと。。政府・保安院冷温停止状態宣言って、なんかそう見えるんだけど。どうかなあ。。
 12月に入って、政府が一気に福島第一原発事故の幕引きをはじめた感じ。。。う〜ん。。。
 でも、こういうインチキはできるだけ大きいほうが通りやすいかも。その時だけは。ありえなさすぎて実感がないうちに既成事実化して、気がつけば取り返しがつなくなって、はい、それまでよ〜って。ならないといいけどな。。。
PeacePhilosophy CNN:米国で原発の運営にかかわった専門家のマイケル・フリードランダー氏は「原子炉が現在のような状態にある中で冷温停止2 件を宣言するのは、現状に対して正当とは言えない。現在の状態が6月に比べて安全になったわけではない」と指摘する。
 国会議員の誰か、野田さんに、「冷温停止」とか「事故収束」とか、「よくそんな嘘が言えますね」と一喝してください。国会議員でない私は官邸HPで今伝えてきました。https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html 一人でも多くの人が直接伝えてください。
ozawashoji 一瞬、今日は4月1日かと思っちゃったよ #冷温停止状態
D51max 野田さん、あなた世界中で笑われてますよ。
sekenniikaru このペテン師を日本からつまみ出せ!
portal311 首相の「収束宣言」ってネタ? 冷温停止じゃなく「思考停止」
U_COakiyoshi 冷温停止は奴らの脳ミソん中
fuuasumma 冷温停止“状態”なら非常時終了宣言でしょ。暫定基準値元に戻してよ。
HayakawaYukio 福島を再生させると、この国は滅びるぜ。
portal311 首相がこんなんじゃダメダメじゃん・・・吐き気してきた。新しい福島を作るって?移転移住じゃないのよね、あくまでも県内へ戻す気らしい。地元の意向を聞いてと言ったって、地元の誰の声を聞いてんの?知事や行政の声しか聞いてないじゃん! 避難先で暮らしている人の声も一般住民の声も聞けよ!!怒

iidatetsunari 「冷温停止」きょう宣言 除染、厳しい現実 モデル事業、進まず(毎日12/16→ http://goo.gl/Ag58S )事故炉の後始末も気の遠くなる時間と作業だが、除染もまた。スウェーデンでは木材系のがれきや森林を燃やしエネルギー利用しつつ放射能を濃縮回収し最終処分場へ。

iidatetsunari 保安院 海への汚染水 ゼロ扱い(東京12/16→ http://goo.gl/pP5EO )ここが「冷温停止」の最大のウソ。意図的な放出だけでなく、勝手に漏れたり地下水などからの汚染も膨大にある。
kinoryuichi(木野龍逸 (Ryuichi KINO))いくらなんでもどうかしてる。年間上限の2万年分も出した汚染水を、なかったことにするとは。おまけに今後も治外法権。間違いなく国民をなめてるんだなあ。(´_`。)。。→保安院 海への汚染水 ゼロ扱い http://ow.ly/819Cf
・・・
iidatetsunari 福島第1原発事故 廃炉まで最長40年 3段階で燃料回収−−経産省と東電(毎日12/16→ http://goo.gl/9jIl9 ) 40年でできるとは思えず数百年を覚悟すべき。また「廃炉」ではなく「事故炉の後始末」でしょ。
・・・
電力10社、11月も減少率最大 販売電力量 中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011121601001526.html
neonao82 電力10社合計の販売電力量は前年同月比5・4%減...11月としては過去最大の減少率。企業の節電意識の高まりに加え、気温が高めに推移したため家庭の暖房需要も伸びなかった。

gpjSato さあ、あと7基。大飯原発2号機 定期検査で停止へ  http://ow.ly/819nx
・・・
save_child【被ばく】簡単に言うと「20mSvは、良かあないけど、それほど心配ないので、皆さん、帰ってください。もっと除染しますし」という事か… http://savechild.net/archives/13822.html

olivenews 【今回の低線量被曝WGの結論】 ようするに喫煙や飲酒よりリスクが低いと勝手に評価し、死んでくれという主旨。しかしながら放射性物質の真の脅威は別にある。 それは、今後詳説する。
 本来、汚染地帯に適用すべき40Bq/Kgの給食規制値を全国に適用すると、その活動が「放射能のセールスマン」と化してしまいます。巧妙な、政府の誘導やゴマカシに国民は注意が必要で、断固、ドイツ基準を要求しましょう。
mikihiyamada 安全だという被曝量はないというのが定説になっている。たとえ1、2ミリシーベルトでもがんのリスクはある。子どもや妊婦を含んで20ミリシーベルトは非常に高い値だ。スイスではたとえ事故が起きても放射線の限度を年間1ミリシーベルトに決められている。http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=31290712
・・・
福島第一3号機、手順書違反し冷却停止か(読売新聞) http://bit.ly/rxJYWS
「福島3号現場の独断で冷却系停止3月13日」 http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20111216-00000021-maim_a-soci.html?ySiD=jNXqThJSLQ6gBDLbCST3&guid=ON
iidatetsunari 福島第1原発事故 3号機、3月13日に現場独断で冷却停止 所長も把握せず(毎日12/16→ http://goo.gl/uLYCt )事故調中間報告のリークが徐々に。他にも「炉心溶融→炉心損傷への言い換え」なども。それなりに踏み込みが期待できそうだ
kinoryuichi 違反したから事故になったと言いたいとか (・・?)
onodekita このまえにも手順が悪かったと書いていた報告書がありました。
ailiy どうしても他人のせいにしたいんですねー。
onodekita 運転員はスケープゴートにされる。 http://onodekita.sblo.jp/article/45271823.html 一番力がないから
・・・
玄海3号機汚染水漏出、ポンプ主軸折れ判明 (読売) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111216-OYT1T00908.htm?from=tw
・・・
ahaha38i 速報!ふくしま集団疎開裁判!判決!却下!
datugennohi ふくしま集団疎開裁判 ・原告14人と郡山市の他の多くの児童生徒を区別して教育するするのは難しい。   ・除染などで郡山市での空間線量が下がっており、差し迫った危険はない    18時半より記者会見です。   http://ustre.am/zApY
iwakami_staff ふくしま集団疎開裁判の判決は「却下」でした。この判決を受け、18時半から記者会見が行われます。詳細な判決理由及び判決理由に対する見解が述べられます。山本太郎さんも駆けつける予定です。
ahaha38i ★拡散お願いします★ふくしま集団疎開裁判の”却下”理由書類です! http://bit.ly/vRGBu8 bit.ly/rZyl57
・・・
首相、原発周辺の高放射線量区域「土地買い上げ協議」 - 日経 http://goo.gl/ALxLJ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
keyaki1117 杉並区立堀之内小学校の生徒がキロあたり9万ベクレル超の高線量の養生シートの片付け、折り曲げにかかわっていた
matsu_masami え⁉生徒がやっていたんですか⁈ 何てこと…
mizutama_0408 なぬっ!(◎_◎;)
・・・
ゴミ焼却処理施設周辺で放射能汚染? 川崎市 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20111215/CK2011121502000053.html
・・・
工業用水から放射性物質不検出 /群馬 - 毎日 http://goo.gl/4HlUC
・・・
学校給食:福島県内全校に放射性物質測定機器配備へ - 毎日 http://goo.gl/rLX7Y

moriyukogiin 給食まるごと検査を実施している横須賀市へ向かっている。 諏訪小学校で給食を試食し、市長や、教育委員の皆さんと懇談する。 文科省が実施する給食まるごとミキサー検査の要項作りに役立てたい。
・・・
vion_emukawa グリーンピース謹製、お魚チラシ! http://twitpic.com/7tvll5
・・・
KYUKYU91 中国産食品も危険。一時期騒がれた食中毒や農薬混入もですが、そもそも核実験大国なので、放射能汚染も昔から有。シルクロード付近のドライフルーツなどは有名です。日本産食品の安全性は、もとは世界一だったんですから、汚染されていない西日本産の食品をがんばって入手しましょう!
・・・
makomelo 牛を大型哺乳類の被ばく研究に、と苦渋の決断をした牧場です。肝臓に放射性銀ですか…海洋の汚染を研究している東大の先生が、イカの内臓に銀がたまるから僕は塩辛を食べなくなったよ、とおっしゃってたのを思い出しました。
ーーー
ozawashoji 低線量であってもリスクはゼロではないことはICRPも認めている。しかしこの線量以下はがまんしなさいという「放射線被曝受忍論」がなぜ生まれたのか。それは原子力が元々核兵器として使われたからだ。戦争に勝つためにはやむを得ないという考えは、そのまま平和利用にも引きつがれた。
・・・
onodekita ヒロシマナガサキでは5年間白血病が出なかった。なぜなら、この期間に罹患した人は、以前からこの病気だったという理由を米国がつけたから。だから、この時期のフクシマによる白血病は「起こるはずがない」のである。だから、ツイートするとデマだと賑やかになる。
 原発付近の魚を食った阿部洋人(23)、急性リンパ性白血病で死亡 http://blog.livedoor.jp/nyussoku/archives/51970798.html もいつの間にか、デマとなった。なぜなら、「不都合な」病気だから。
2歳のこども・・原発にわりかし近い。急性リンパ性白血病。2011.8.20頃 http://www.youtube.com/watch?v=Y3tfsNAQboo
3.40代男性原発作業員(7日のみ) 急性骨髄性白血病 2011.8.7発症 8.16?死亡 4.23歳 女性 千葉県北西部 急性リンパ性白血病 2011.8.下 診断 http://alcyone.seesaa.net/article/223735199.html あと、目覚ましテレビ大塚キャスター 2011.11.6
白血病患者急増 医学界で高まる不安 各都道府県の国公立医師会病院の統計によると、今年の4月から10月にかけて、 「白血病」と診断された患者数が、昨年の約7倍にのぼったことが21日に判明した。 http://ameblo.jp/kumazake2010/entry-11087595540.html も、あの動きの鈍い医師会が直ちに否定
あくまでもツイッター情報だが、 悪性リンパ腫<白血病 と言っていた。通常は、上記ブログに書いたように 悪性リンパ腫>>>>白血病 位の頻度。もし、逆転しているとすれば、本当にとんでもない話(再掲)
Ani2525 福島の産物を食べて応援と意固地になってた連中で何人か白血病心筋梗塞などの発症をし始めたのは、どう科学的に判断したらいいんだろ?日頃から食生活に気を使ってない群だとは言えそう。3年後には明らかな被害パーセントが出るので待つかな。
・・・
慢性疲労症候群 支援を」(読売) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20111216-OYT8T00081.htm
hanayuu 今後のブラブラ病多発に対する布石かも?
・・・
olivenews 【20mSv問題】 英国のX線研究者アリス・スチュワート、同じく英国の統計学者、ニールにデータ解析を依頼、同年夏、それ以前安全と見なされていた30分の1ほども低いレベルでの被曝で5〜7%の放射性ガンの過剰死亡が完全に認められることを示した。1980年ブリタニカ百科事典に記された
 弱い放射能がまちがいなく有害であるということを膨大な資料でうらづけて反論の余地なく証明したのは妊婦に対するX線診断が生まれた子供の小児ガンを5割も増加させていることを示した英国の女医アリス・スチュワートである。やがて1970年代半ばには確乎たる定説となった。
 アリス・スチュワート博士のオックスフォード大学の研究では、10~20ミリシーベルトのX線照射であっても、妊娠後期の場合は幼児へのがんリスクが倍加することを示していた。妊娠初期の3ヶ月であれば、その1/10(1〜2ミリ)の線量でさえ、同じ影響が起きるとされた。
 【内部被曝】 チェルノブイリに於ける疫学調査は、沢山ある。それらが統合され集約されたものがヤブロコフ・ネステレンコ報告である。既に英文訳は出版され、現在、和訳に付されている。
・・・
Todaidon (拡散お願い)みなさま、内部被曝研究の第一人者であるバンダジェフスキー先生のwikipedia のページで日本語がまだないことに気が付きました。英語のページをもとに日本語ページを立ち上げませんか。セットアップしていただければ私も加筆します http://en.wikipedia.org/wiki/Yury_Bandazhevsky
・・・
pochikou_flash 福島原発作業員が体調不良で倒れると毎回「因果関係は認められない」とか言うけどあれ酷いよね。放射能が原因じゃなかったとしても現場で作業している人のストレスは凄い…免疫機能を低下させて病気を発症させることは常識…関係ないってことは無いよね
・・・
hanayuu @onodekita ①〔写真6枚〕中川翔子さんの指が「青黒く」変色? http://stat.ameba.jp/user_images/20111214/23/nakagawa-shoko/d1/15/j/o0240032211672161158.jpghttp://stat.ameba.jp/user_images/20111214/23/nakagawa-shoko/05/c9/j/o0240032211672161220.jpghttp://stat.ameba.jp/user_images/20111215/22/nakagawa-shoko/dd/a9/j/o0240032211673759653.jpg
onodekita 全部消されてます。アウトかなこれは
hanayuu: @onodekita【これなら大丈夫と思われるリンク】 〔写真6枚〕中川翔子さんの指が「青黒く」変色? https://plus.google.com/u/0/105354765105306904175/posts/AHhKuNP3aGL
onodekita 証拠隠滅されてます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日米合同訓練:「空母ジョージ・ワシントンで発生」被ばく想定し−−横須賀市、米海軍、文科省など /神奈川 - 毎日 http://goo.gl/9QOS6
・・・
難儀の大内宿 猫駅長に見送られ会津若松へ(会津行 後編) - 朝日 http://goo.gl/mmESQ
・・・
datugennohi(朝日新聞社):原発批判を削除要請、発行直前に出版中止 西日本新聞社 - 社会 "玄海原発に言及した「再処理工場は必要なのか?」と題した部分など計12ページ分の全文削除を求めてきた。削除に応じるか他社から出版するかを選ぶよう迫った。 " http://bit.ly/rGQVKQ
・・・
cont_mama @aladdin_nv うちの娘と入れ違いで入学でしょ?ありえるんじゃない?その先生が1年生に下りてくる可能性ある。でも、娘いわく、小中学校(福島で)出会ってきた先生方はマジでダメだったけど(1人除いて)、今の学校の先生はみんなすごくいい、って言ってます。

cont_mama 今、日本という国が進む先に、私が望んでいる未来はありません。だから、闘います。今闘わなければ、「ニッポンのかあちゃん」ではない!かぁちゃんは頑張るからね!!
・・・
wataitakeharu 福島県双葉町で3月13日に見たゲートの標語は一生忘れない。「原子力郷土の発展豊かな未来」「原子力明るい未来のエネルギー」「原子力正しい理解で豊かなくらし」。http://www.youtube.com/user/wataitakeharu
・・・
hatatomoko JR東海葛西会長が東京電力再建問題について「国鉄改革で借金を清算/電力供給の燃料費を料金で回収するしかない。値上げ問題を先送りすれば最後は全て納税者の負担になる」と発言。笑わせる。まずJR東海は、節電とは真逆のリニア新幹線を断念し、国民負担に押し付けた旧国鉄債務を返済すべきだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
saitoyasunori あいまいな表現と情報操作で欺いて、既成事実を積み上げ、身動きを取れなくさせる汚いやり方。もう騙されない。そろそろ立ち上がる時が来た。TPP、増税、続原発…誰もNOをつきつけないなら私がやる。

小沢氏逆転?石川議員捜査報告書に“ウソ” 日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20111216-877220.html

uppekk【びっくりした速報!】さっき、亀井静香議員からお電話をもらいました(経緯はナイショ、笑)、びっくり!「亀井さんと小沢さん、鈴木宗男さんを応援しています」と言うのが精一杯でしたが、凄く誠意のある議員さんと確信しましたw
・・・
magosaki_ukeru 日米(TPP等):歴史と今重なる。今TPPで野田首相「守るべき者は守る。取るべきものは取る」といって具体的内容聞くと無い。「交渉に臨むので言えない」。方針は全くない。これでは結局米国の主張を丸呑みしかない。これは歴史的に日米関係のほぼ基本。昔も同じ話。1951年日米安全保障で
 日米2:行政協定(「日米地位協定」。在日米軍が如何なる条件で日本に留まり行動できるかを決めたもの)の成立について、“国会の議事録から拾うと中曽根議員の「一体行政協定の日本側原案の日米:大綱というものをここで総理大臣に示していただきたい」との質問に対して、首相吉田は次のように
 日米3:答えている。「お答えいたします。内容を示すわけにいかぬ」。“(引用)。米国に言われて鵜呑みしつつ常に国民には威圧的に臨んだ吉田首相。同じく言われて鵜呑みしつつ常に国民に詭弁を弄する野田首相。鵜呑みにするとどうなるか、現在有効の地位協定を一度見て下さい
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】ネット、バブル、空港…奇妙な国・中国 - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111216/plt1112160812000-n1.htm
・・・
東雲の公務員宿舎、独身1k、1万8000円、独身用1DK24000円 http://p.twipple.jp/w4EWJ
itoshunya 週刊ポスト12/23によれば給与引き下げ阻止で公務員の守護神・人事院総裁・江利川毅の生涯給与は7億円だそうです。既に4億5千万受領!高級官僚天国
・・・
KYUKYU91 アメリカ産ビーフもポテトもハンバーガーも危険。セシウム並に怖いアメリカ食品の実態→映画/フード・インク(TUTAYA等でレンタル可)(http://www.amazon.co.jp/dp/B005094Q1A/ref=cm_sw_r_tw_dp_HtS6ob0RW66ND 書籍/ファストフードが世界を食いつくす1680円http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479421071X/maeday-22/ref=nosim/
ーーー
障害者施設「虫の家」25周年/小竹町 - 朝日 http://goo.gl/VVW0h
ーーー
onodekita ツイッターという場でも、色々気にして思ったことが言えない。何か失言をすれば、山のような抗議がきて、なくなく取り下げる羽目になる。 こんな国だったのか?
・・・
study2007 じゃ、よっぴさんが教祖で私が広告塔、でrieさんが会計でっ!(^^;;“@riemicrophone: 商売敵現る!(´Д` ) RT @yottpico: よーし病気に効くかもしれない絵として販売だ http://lockerz.com/s/165196898
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー