遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111216朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・12月15日(木)、たね蒔き、小出助教、東電社員36人「除染活動推進員」任命など
原発コスト:「安全神話」前提で計算 立命館大・大島教授、講演で指摘 /群馬
IAEAが「深刻な懸念」 日本の報告漏れ核物質
・国内廃棄物に大量の核物質 未計量で濃縮ウラン4トン
保安院 海への汚染水 ゼロ扱い
・2年後10ミリシーベルトに 作業部会が中間目標を提言
米原子力規制委、東芝推進の原発建設計画で認可見送り
チェルノブイリからの警告 〜5万人の子どもを診た医学博士から
福島第一原発を国有化せよ
・NYTフラッカー記者:冷温停止「状態」、汚染の拡がりから目をそらそうとしている
・処理水の海への放出 見合わせ
大飯原発2号機 定期検査で停止へ
・核燃料がある状態は外界から遮断されなければならない:柿沢議員
・事故当時の非常事態省副大臣だったプリステル氏「私達の経験から学んでほしい」
塩尻に「民間」放射能測定所 市民や企業から検査請け負い
・食品放射能汚染、市民が計測=コメや魚、都内に測定所
・ベクミル全店の米・粉ミルク限定特別割引は本日が最終日
・機能性物質による被ばく低減化研究会
イスラエル核施設、パレスチナ人の健康に被害
・Occupy経産省霞が関に響くネネさんの「平和と脱原発願う歌」
・宮城の牛乳(最大14Bq/kg)、海老名市の給食の牛乳からずっとセシウム
仙台市内某学校(自校調理)の給食献立まるごと放射線検査結果
内部被曝の危険は人工放射能特有の放射性原子が集団をなすことで増幅
・2011年(25年後)チェルノブイリ2世。小学校4年生くらいでも昼間におもらししてしまう
福島第一原発事故から9か月 住民の憤りと身体を蝕む放射線障害
福島市内、2年生の次男が通う小学校の中庭が毎時3.99μSV
・「何で避難してるの? あんたんとこだけだよ」同調圧力が働く
・欧州不安で中国への投資減少
・次期戦闘機は今決定すべきでない
・ユーロ圏にはびこる“反インフレ”の呪縛
パブコメ実施: 今後の医学部入学定員の在り方
・15歳年下の妻が突然倒れた!“再発の可能性”におびえて不眠症になった夫の苦悩
・初心者がTwitterで気をつけるべき10のこと
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111215夕〜111216朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17071991/
・・・
wind_f1【GPV風向】 12月16日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日0時は北北西の風、16日6時は北北西の風、16日12時は北の風、16日18時は北の風、17日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 2011年12月15日(木)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、環境省東京電力の社員36人を「除染活動推進員」に任命した事などについてコメントされました。 http://fb.me/I1TeJwEL
・・・
原発コスト:「安全神話」前提で計算 立命館大・大島教授、講演で指摘 /群馬 (毎日) http://mainichi.jp/area/gunma/news/20111215ddlk10040236000c.html
・・・
IAEAが「深刻な懸念」 日本の報告漏れ核物質 http://bit.ly/tGAMx6
vion_emukawa 原発推進総本山IAEA も「深刻な懸念」と

国内廃棄物に大量の核物質 未計量で濃縮ウラン4トン - 47NEWS http://r.sm3.jp/3r9T
genpatsu_1topi 中部、北陸、中国の3電力会社などにも未計量とみられる核物質があり、確認を進めている
・・・
保安院 海への汚染水 ゼロ扱い (東京新聞) http://fb.me/1qEC8DBoL
・・・
2年後10ミリシーベルトに 作業部会が中間目標を提言 http://goo.gl/QfwC3 
masaru_kaneko 長期間低線量被ばくワーキンググループ七人衆は、年間20ミリシーベルト以下は喫煙より発癌リスクが低いと原子力機構の安上がり除染を追認。2年後に年間被ばく線量を10ミリ、次の段階は年間5ミリにするという中間目標設定を提言。子どもが可哀想…。
・・・
米原子力規制委、東芝推進の原発建設計画で認可見送り  http://goo.gl/qPDWJ
masaru_kaneko 米原子力規制委員会は、福島原発事故後にNRGエナジーが撤退し東芝が実質的に推進していたテキサス州原発建設計画について、外国企業が権益を握るので、建設を許可できないとの判断を示した。先進国ではもう原発新規建設は難しいのに日本は諦めない?
・・・
fpajnews The News チェルノブイリからの警告 〜5万人の子どもを診た医学博士から - <白石草>いま、福島第一原発事故の影響による子どもへの健康被害が懸念されている。「チェルノブイリの事故では、被曝した子どもに何... http://the-news.jp/archives/8583
・・・
福島第一原発を国有化せよ :: Nature Comment http://r.sm3.jp/3r9Z
genpatsu_1topi 平智之鳩山由紀夫は、福島第一原発事故の真相を科学者たちが究明するためには、これを政府の管理下に置くしかないと主張する。
・・・
PeacePhilosophy NYTフラッカー記者再び鋭い記事。政府東電が余震のリスク、再臨界の可能性がまだ残り、燃料が溶け落ちてしまっている原子炉を定義に逆らって冷温停止「状態」と呼び、汚染の拡がりから目をそらそうとしていることを鋭く世界に発信。 http://www.nytimes.com/2011/12/15/world/asia/japan-set-to-declare-control-over-damaged-nuclear-reactors.html?_r=1&emc=tnt&tntemail0=y
・・・
処理水の海への放出 見合わせ - NHK (12月16日05時) http://goo.gl/O1BjC
・・・
大飯原発2号機 定期検査で停止へ - NHK (12月16日05時) http://goo.gl/jPi3v
・・・
「福島の状態は分からないが、目的外に核燃料がある状態は外界から遮断されなければならない」 柿沢議員のレポート http://togetter.com/li/200423
事故当時の非常事態省副大臣だったプリステル氏「私達の経験から学んでほしい」(チェルノブイリ発電所管理棟前の空間線量0.51μSv/hなど) http://savechild.net/archives/10373.html
onodekita 議員の視察は本来こうあるべきだ。サッカーなどではなく。必読
・・・
塩尻に「民間」放射能測定所 市民や企業から検査請け負い http://www.shinmai.co.jp/news/20111214/KT111213FTI090023000.html

食品放射能汚染、市民が計測=コメや魚、都内に測定所 http://t.asahi.com/4wti

BqCenter ベクミル全店の米・粉ミルク限定特別割引 http://bit.ly/vIk0xd は本日が最終日となります。上野店は本日、昼12時〜夜8時まで営業 http://bit.ly/tq1O1t を行います。宜しくお願いします
・・・
イスラエル核施設、パレスチナ人の健康に被害: http://bit.ly/rseHNv
・・・
機能性物質による被ばく低減化研究会 http://teigenka-lab.com/
・・・
fpajnews The News ザ・ニュース: 【Occupy経産省霞が関に響くネネさんの「平和と脱原発願う歌」 - <田中龍作>♪一人ぼっちの夜が怖いの〜♪♪会いたくなって会いたくなって、なぜか怖いの♪[caption id="atta... http://the-news.jp/archives/8579
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001yb9f-att/2r9852000001ybd6.pdf 厚労省12/15発表 食品の検査結果 基準超過は栃木の鹿肉2件 個人的には基準超えの鹿よりずっとセシウムが出続けている宮城の牛乳(最大14Bq/kg)の方がよっぽどやばいと思う しかし相変わらず牛肉ばかり いい加減やめろ!
 http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1321315710050/index.html 海老名市の給食の放射能測定結果 牛乳からずっとセシウムが出てるけど誰も何も言わないらしい・・・ 何もしないなら牛乳とそれ以外を分けている意味なし 
・・・
AmboTakashi 仙台市内某学校(自校調理)の給食献立まるごと放射線検査結果。ヨウ素-不検出、セシウム134-検出限界以下(<3.25)、セシウム137-検出限界以下(<3.03)。昨日の太白給食センター調理分に続いて検出されなかった。だが、牛乳からはセシウム合計10.29ベクレル出ている
 セシウムが10.29ベクレル検出された給食牛乳は森永。年間に換算すると大体子供たちは200日学校に来て給食は195日食べるので、200mlとすると5で割って2ベクレル×195=390ベクレルを年間内部被爆をするわけですね。恐ろしい数字です。メグミルクだと倍の被曝になる。
ーーー
GoodBye_Nuclear 内部被曝の危険は人工放射能特有の放射性原子が集団をなすことで増幅する。人工放射性の埃は、天然に存在する放射性原子とは存在状態が異なる。放射性微粒子あるいは放射性の埃等と表現されるように、多数の原子が微粒子の中に集中している。(矢ケ崎克馬
・・・
olivenews 2011年(25年後)チェルノブイリ2世。小学校4年生くらいでも昼間におもらししてしまう子供が増えている。ホルモン機能、神経細胞をいためるため。手や手首が欠損している子供たちが多い。脳の発達が遅い子どもが多く親の育児放棄も多い。その多くの子供は孤児院や施設に入っている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第一原発事故から9か月 住民の憤りと身体を蝕む放射線障害 http://goo.gl/vZ2LM
vion_emukawa 住民の方は全てお見通しなんですね、ほんと。浪江町便り。
・・・
GoodBye_Nuclear 福島市内に住む主婦のA子さんの場合、2年生の次男が通う小学校の中庭が毎時3.99μSVにまで達している。1年生の長男の中学校では毎時1,93μSVを記録した。そのため6月半ばから、福島の子どもたちを受け入れているNPO法人を頼って次男を山梨県で生活させることを決めた。(成澤宗男)
 それまで原発について無関心だったというA子さんは、あれだけの大事故でありながら、何ごともなかったように新学期を強行した教育委員会のやり方に疑問を持つ。それをきっかけに放射能問題について勉強し始めたが、政府や県が流す「安心」や「健康に影響はない」といった宣伝が嘘であることに気づく。
 「一度死産を経験しているので、自分より先にまた子どもが死ぬなんて、もう耐えられません。絶対に子どもたちの命だけは守りたくて、夫に『避難しよう』と必至に頼みましたが、なかなか理解してくれない。今も両親や兄弟から『安全なのになぜ放射能放射能って騒ぐんだ』と変人扱いされています」
 A子さんは次男に「夏休みが終わったら戻れるからね」と言ってあるが、少なくとも来春までいてほしいと思っている。長男にも山梨行きを説得したが、「学校の友達と離れたくない」と嫌がられ、夏休みの期間中という条件付きでやっと承諾してもらった。(成澤宗男)
 夫は今も子どもの被曝といった話題になると口をつぐみ、息子たちの山梨行きは「心の半分では認めていない」という。
 夫婦間で一致していればまだ救いはあるが、福島県民の間でも子どもに迫る危機について大きな認識の開きがあり、それがA子さんのように夫婦や家族の絆を引き裂く原因になっている。しかも「いまだに『安全』だと思い込みたがっている層の方が多数」とか。(成澤宗男)
 安全だと思い込みたがっている層が多い理由の一つとして無視できないのは、3月に福島県の「放射線健康リスク管理アドバイザー」に任命された長崎大学の山下俊一教授の存在だろう。
 現実を受け入れたくない多くの県民にとって山下教授の影響はとても大きい。どんなにデタラメでも『安心』と言ってくれるから信じたいんでしょう。そのため県民の間で一時、私たちのように放射能の危険性を訴えると白い目で見たり、同じ母親ですら『神経質すぎる』と言い返してきます。(宍戸隆子さん)
 1986年のチェルノブイリ原発事故直後、当時のソ連政府は事故現場から120キロ離れた現ウクライナ共和国の首都キエフの子どもたちすべてを、3ヵ月半かけて各地に避難させた。なぜ日本で同じことができないのかと問うている間にも、私たちは無数の子どもたちの未来を奪い続けているのかもしれない
miyagoshi 県内避難者の方とお話した。福島で避難していない方から「何で避難してるの? あんたんとこだけだよ」といったことを言われることもあるそうな。最終的には個人個人が判断するしかないはずなのだが、同調圧力が働く、という面もあるのかもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
欧州不安で中国への投資減少 http://goo.gl/SYEEv
masaru_kaneko 欧州危機がいよいよ中国にも及んできました。欧州系金融機関による、ある種の貸し渋りが世界的に起きており、新興国からの資金引き上げが広がっています。中国の輸出も減少気味。日本はある意味でチャンスなんですが…。
・・・
magosaki_ukeru 次期戦闘機は今決定すべきでない。現状は欠陥品。日本F35の採用を、来週、安全保障会議を開いて正式に決定。しかし、米国では国防省、軍関係新聞で深刻な欠陥を指摘。疑惑中、何故今決める必要があるか。従米だけ貫けば良いというものでない。少なくとも米国内調査が明らかになるまで、一時
 2:決定を留保すべし。世界中の笑いものだ。14日星条旗新聞「更にF35の問題が明らかに」「11月29日の報告書は技術的、性能上の警告発出。重要な電気系統に深刻な欠陥。専門家は問題点集めると開発の制御不能になるかも知れないと指摘。米国と英国のテスト者達のチームは戦闘行動の
 3:全てに影響与える不十分な開発を指摘。高速飛行時揺れ、破損につながる危険。更なる開発コスト高。報告書著者達はこの飛行機の調達は非常にゆっくりと進めるべきと進言。テストで問題点解明せざるを得ず、2―3年要す」防衛省の幹部、欠陥品買う交渉進めてて責任感じないのか。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】ユーロ圏にはびこる“反インフレ”の呪縛 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111215/plt1112150821000-n1.htm
ーーー
moriyukogiin パブコメ実施: 12.15〜2012.1.15(1ヶ月間) 「今後の医学部入学定員の在り方等に関する検討会」論点整理に関する意見募集 医学部の新設等について、皆様のご意見をお寄せください。⇨ http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/12/1314224.htm
・・・
dol_15歳年下の妻が突然倒れた!“再発の可能性”におびえて不眠症になった夫の苦悩 - 働き盛りのビジネスマンを襲う 本当に怖い病気 http://bit.ly/tdBtUM 40歳妻が「くも膜下出血」になった医療機器メーカー勤務Cさん(55歳)
ーーー
初心者がTwitterで気をつけるべき10のこと - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2130692708941245501
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー