遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120212夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・中手聖一さんの1・17札幌講演 第4回「福島はいま、どうなっているのか
烏賀陽さんからの福島県双葉町の井戸川町長の話
・知事がトリウム原発の研究拠点提唱 中電は困惑「知識ない」:静岡
・福島2号機容器が82度に、保安規定上限超す
脱原発「グリーンアクティブ」 中沢新一さんら結成
伊方原発:事故時の放射性物質、風船で“拡散”予測−−国際NGO
・「内部被ばく対策を」 知事に学校給食で要望:栃
東芝原発は今後も不可欠」 新設認可の米で次々受注
脱原発放射能汚染の怖さ訴え 俳優・山本太郎さん講演/宮
・「脆性遷移温度(関連温度)」が、予測値を上回って
・「原発作業員の身元調査を」 テロ防止へ原子力委部
・核燃料輸送容器の検査:寄付企業に有利な基準 審議主導の東工大教授、1485万円を受領
・東電、原発線量マップまず米側へ 公表の1カ月以上前
原子力ムラ皮肉るコント「スイシンジャー」 お笑い若手芸人たちが発進!
福島県知事の18歳以下医療費無料要求に「筋が違う」の指摘
・静岡のみかんジュースから、Cs134:1.8Bq/kg、Cs137:2.5Bq/kgが検出
セシウムがあることを前提にコメを作り、検査して汚染米を市場に出さない
・キノコ原木不足 主産地・福島が供給難
徳島市議会「放射能物質で汚染された廃棄物の広域処理反対の意見書」を全会一致で可決
・治療薬ヨウ素説濃厚 西日本の汚泥からも検出
・ミミズの体内セシウム量と土壌中のセシウム量って、ほぼ等しいんじゃ
・スーパーのRO水、イオン化しやすいストロンチウムや一部のセシウムなどは逆浸透膜を通り抜け
ペクチン含有量はバナナやリンゴだけでなくミカンも優秀
・「断定できません」4Bqは日本人が1960年代に1〜2年間だけ経験した最大値
・子供毎日10Bq摂取で300日後体内蓄積量530Bq
・みんなのカルテ
原爆症認定裁判で低線量被爆者での内部被爆には既に判例多数
・中川氏の本は、このような「ためにする議論」が結構多い
・33歳男性 心筋梗塞−死亡 本日熊日朝刊から
放射能は消えます、知りたい方は
・県内放射性汚泥 処分方法の検討急がねば
・起きないだろうと思考停止させていたことが現実として一挙に起きている
・科学的根拠が乏しく、東京都福祉保険局は立ち入り調査へ 福島の園児が受けた「(怪しい)毛髪で判る内部被曝検査」
・被災地医療でキャリア積もう 南相馬 若手医師募る
・深部探査船「ちきゅう」が東海・東南海連動地震震源域を掘削
昼神温泉、ISEPの協力で太陽熱温水システム
天皇陛下、18日に心臓手術へ 冠動脈の狭窄進む
・再浮上する秘密保全法案 政府の情報隠ぺい体質に拍車
・数年後の国債急落を想定 三菱UFJ銀が危機シナリオ
・深夜、県道にりゅう弾砲 米軍訓練 大分合同
・日本大手新聞の最大の問題は政治問題で米国に操られてるこ
・消費税増税よりもこの自立支援法改正案問題が民主党にはダメージが大き
・“ジャストインタイム”で集会に参加できないトヨタ下請け労働者
・再審判断 年内にも 東電女性殺害事件
・タイ・モン族の村に日本人ボランティア エコトイレの神様
・南ア、年内にマンデラ氏描いた紙幣導入
・ヘルスケア資格取得プログラム(NZ国家資格)
東芝のHDDレコーダーのユーザーインターフェースは最悪
・今朝の満月と富士山
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120212朝〜120212夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120125更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月12日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日12時は西北西の風、12日18時は北西の風、13日0時は北北西の風、13日6時は北西の風、13日12時は東北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中手聖一さんの1・17札幌講演、●【第4回「福島はいま、どうなっているのか」 http://t.co/vdMETt7Y 
deepoperation @sosorasora3さんの「福島はいま、どうなっているのか」講演メモ http://togetter.com/li/255811
遊風の感想:中手聖一さんの講演会の記録、福島の現状を理解するためには必読かと思います。

烏賀陽さんからの福島県双葉町の井戸川町長の話 http://togetter.com/li/256190 
irukatodouro「 断熱材(グラスファイバー)のような破片がぼたん雪のように降ってきた」 「ずっと鼻血がとまらない。たらたら垂れることもある。」「胸から下、すね毛まで毛が抜けてつるつるになった
dr_chasiba これは急性被曝による症状が強く疑われる症例として診療録としても後世に残しておくべき。誰か身体所見とってたんだろか? 発言通りの事実なら放射線障害以外の因子は考えにくく私は思う。
 ※急性被曝に絡む話で個々の具体的な人について言及するのはこれが最初で最後と今のところ考えている。被曝状況がある程度推定でき、身体症状が特徴的、発言者が特定されているなど特異な前提が合わさっているので発言した。
study2007 双葉町の町長が浴びたホコリがどの程度かは判りませんが、原発に近い場所、あるいは子供では鼻血もあり得なくも無い、という計算。:『福島第一原発事故 大気中の放射性ダストと鼻血(ノドの痛み)の関係について』 http://amba.to/lcgWl4
 ちなみにI131内用療法や放射線治療では急性障害が出ない様にコントロールされてますので比較する事に意味はありませんよ当然ですが。という見積もり:『放射性ヨウ化(I-131)ナトリウムを用いた内用療法における内部被曝と「鼻血デマ」』 http://amba.to/jLxtez
・・・
知事がトリウム原発の研究拠点提唱 中電は困惑「知識ない」:静岡 中日新聞 http://bit.ly/wn614s
dr_chasiba トリウムは造影剤として用いられ晩発性の癌を発生させたことで有名なトロトラストの主要成分。 http://bit.ly/uOC4AH ※毒性はプルトニウムよりエビデンスあり 
・・・
福島2号機容器が82度に、保安規定上限超す (読売新聞) http://bit.ly/xot4WD 
福島2号機、圧力容器が一時82度に上昇 保安院に通報 - 日本経済新聞 (2月12日16時) http://goo.gl/ZM9DS
hamemen 2号機82℃へ。17時から東電で説明。
wolfgandhi ただちに「冷温停止が終わった」とは言えない、って言いそう。
onodekita 今に一時的に爆発しただけで、冷温停止状態に何ら変化はないとまで言うぞ
kinoryuichi 【東電会見】もともとふらついている温度計が、今日の昼過ぎからふらつき幅が大きくなっているのも、計器不良判断のひとつ。他に、水蒸気が大量に発生しているのではないということなど。今後、直接的に当該温度計を調べていきたいと。
 いちおう、筋は通ってるけども、あくまでも推定。
foschiavoce 気にくわない数字を出す温度計は壊れてる!ってか!
study2007 まあこの調子で順番に「温度計が壊れれ」ばずっと冷温停止状態だろうね。
tanakaryusaku 2号機温度80度超えで再臨界の可能性。「破損した制御棒がどこにあるかも分からないのに、冷温停止とは言えないのではないか?」。昨年末、細野原発事故担当大臣に食い下がったことを思い出す。杞憂であってほしかったのだが。
onodekita 100度を超えると温度計不良。どこも都合のいいように壊れるんだな・・
 そもそも、東電の会見の目的を忘れてはいけない。目的は、冷温停止状態にあると言うこと。その言い訳を一生懸命していると考える。そうすると、温度が外れれば、温度計が壊れていると言いはるし、キセノンは出ていないという。 そう考えなくっちゃ
 会見を見て、東電はバカと思っている人が多いだろう。 東電は百も招致。だから、あの人物に説明させている。我々は、おちょくられているに過ぎない
 0°方向・・どうやって発表するかをこれから徹夜で考えるようだな。
 これが、CRDハウジング、炉底の連動(0度)のきも http://pic.twitter.com/KPIUMIfU
KinositaKouta 二号機のニュースが、福島で全国サミット開催している現場に伝わって騒然としたとか。避難支援をしている全国の中心メンバーが福島で会議をおこなうリスクを考えていないことに、僕は前から怒っている。きちんと考えれば、現地での全国会議はありえない。会議中に緊急事態がおきたらどうするのだ。
 リスクコントロールという概念を理解していない馬鹿には本当に腹が立つ。放射能被害を懸念して避難活動などを支援するなら、まず自分達の安全を考えて、リスクコントロールの意識をあげる必要がある。何もできていない。危険地に集結はありえない。 本質的な危険に直面している現実を見よ。
IWJ_matome 2012年2月12日(日) 東電会見・午前 (緊急記者会見) 木野さんまとめ追加」 http://togetter.com/li/256354

福島第1原発:2号機の温度、79.1度に上昇 - 毎日新聞 http://bit.ly/AkLqM4 
Thoton News & Views 東京電力福島第一原発2号機の原子炉圧力容器内の温度計が正午現在で79.1度に達したと発表。昨年末の「冷温停止状態」宣言が取り消される可能性が出てきた。引き続き情報に注意を
mitsuya_niwa 80度を超えれば地元自治体に通報すると。現在の放出量でも十分なのに。東電の虚構に忠実な報道。
itoshunya 福島原発二号機の温度が上昇して不穏な状態が続く。既にこの国の首相は世界に向けて収束宣言を行った。事態を正確に掌握せずに不確かな情報を世界中に発信するような人間や政府がこの国の代表であることは日本人として最大の不幸だ。国難に際しては正しい情報を基にその解決に全力を尽くす国でありたい
Tomynyo 家庭用の風呂がだいたい200Lで0.2t 1tの注水は風呂5杯分 約15t注水していると言うとは一時間に風呂75杯分の水をじゃんじゃん注いでいることになる それでも温度は上昇してるし、冷やした水はどこに行くんでしょうね?
・・・
脱原発「グリーンアクティブ」 中沢新一さんら結成へ(2月12日 東京新聞朝刊) [写真]: http://bit.ly/zyvuLk
・・・
伊方原発:事故時の放射性物質、風船で“拡散”予測−−国際NGO /愛媛 - 毎日jp(毎日新聞) http://bit.ly/zCm47y
・・・
「内部被ばく対策を」 知事に学校給食で要望:栃木(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20120211/CK2012021102000068.html 
・・・
東芝原発は今後も不可欠」 新設認可の米で次々受注 http://t.asahi.com/5jlt
itakramat "東芝、「温室効果ガス対策などの観点から、原発は今後も必要不可欠なエネルギーとして、継続的な需要が見込まれる。安全性向上のためさらに努力を続けたい」とコメント"…東芝はもう買わない。
ozawashoji 東芝は国内コンシューマー向けプロダクツの売上比率は10%以下とわずかだから、レグザの不買運動されても対して影響はない。利益は上がらないし、むしろすでにそこを捨ててるんじゃないかと思う。
iidatetsunari フィンランドで行き詰まったアレバの二の舞は明白だが、全国民的な東芝不買運動をしてもいいかも
・・・
脱原発放射能汚染の怖さ訴え 俳優・山本太郎さん講演−−小林 /宮崎 (毎日新聞) http://bit.ly/wsaLoh
Ani2525 1日の毎日新聞地方版に!!!いつの間にいたの
 全部見た人から何人も感想が来てたけど、一番の見所は、山本太郎、木下黄太、私のトークセッションで木下黄太さんがリラックスしていつもの怒ってる役を止めて笑顔も出ながら話してる所、いつもは見れない木下黄太が!という所らしいです。次に牟田喜雄医師の講義だとか。
 まあそれは色々な物を見すぎて、見慣れてきたからであって、やはり一番の見所は、山本太郎さんがいつも思ってる事をいっぱい話されてた所だと思います。新刊のひとり舞台を合わせて読むと多重に理解。受付で売ってたのは即完売、宮崎も熊本も!
 宮崎チームが用意してた店。山本太郎さんと友達のご家族と元レンジャーの運転手と私で行った。山は無農薬農業、水は湧き水、鯉が美味し過ぎる状態に変わってた! ぐるなび - 泉の鯉 http://bit.ly/wyalMN
・・・
magosaki_ukeru 原発・危険度:なりふり構わず原発推進の読売が報道するのだから、既存原発、相当に危険だ。福井県等立地の人々はこの情報を真剣に考えるべきです。全54基のうち5基で、原子炉圧力容器の脆さの指標となる「脆性遷移温度(関連温度)」が、予測値を上回ってることが読売新聞社の調査で判明。鋼鉄製の
 2:圧力容器は、原発の最重要機器、中性子を浴び次第に脆くなる。圧力容器本体での測定はできない。電力各社は容器と同じ材質の試験片を炉内に置き、数年〜十数年おきに取り出し実験。炉が予測より早く脆くなっている可能性がある。古い炉の運転延長に向けた国の基準作りなどに影響。
・・・
原発作業員の身元調査を」 テロ防止へ原子力委部会 http://t.asahi.com/5jtc
itakramat "原子力委員会の専門部会は10日、原子力施設を狙ったテロを防ぐため、施設内で働く作業員の身元調査の導入を政府に求める報告書案をまとめた"
・・・
核燃料輸送容器の検査:寄付企業に有利な基準 審議主導の東工大教授、1485万円を受領 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120212ddm001040214000c.html
itoshunya 原子力村は本当に信用出来ない人が多すぎて、呆れるばかりだな。
Dr.ちゃしば 「低線量被ばく 揺らぐ国際基準」への抗議と要望を出した人の多くは日本原子力学会絡みだったような・・・ http://bit.ly/yOwikR
・・・
東電、原発線量マップまず米側へ 公表の1カ月以上前|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012021101001897.html
itakramat "経済産業省原子力安全・保安院には米側への提供の翌日になって報告を開始"…日本政府より先にアメリカ?東電とアメリカとの間には何かあるの? 
・・・
原子力ムラ皮肉るコント「スイシンジャー」 お笑い若手芸人たちが発進!(東京新聞 2012年2月12日): http://bit.ly/zzLLam
・・・
福島県知事の18歳以下医療費無料要求に「筋が違う」の指摘 (NEWSポストセブン) http://www.news-postseven.com/archives/20120212_87114.html
mitsuya_niwa 大前研一氏が言うように、「自治の自立」の流れに反しているのかもしれない。しかし被爆は国家の犯罪である。国民の生命を守る責任は政府にある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
itakramat ポラン広場の測定結果、静岡のみかんジュースから、Cs134:1.8Bq/kg、Cs137:2.5Bq/kgが検出されている。https://www.e-pod.jp/nukecheck.html
・・・
伊達市長:『セシウムがあることを前提にコメを作り、検査して汚染米を市場に出さない』発言を巡る、法律家とのトーク http://togetter.com/li/254491 
Todaidon 読んだよ。確かに『化学毒性』はないが、そこだけに力点を置いた文体になっていて、数か月〜1年以上摂取したときの慢性的な影響についてはほとんど触れていない。良くできた文章だが、正に『東大話法』。

キノコ原木不足 主産地・福島が供給難(河北新報http://bit.ly/wihqEd
ozawashoji 放射能汚染が一次産業に深刻な影響を与えているが、ここにも。
・・・
KinositaKouta 徳島市議会が「放射能物質で汚染された廃棄物の広域処理反対の意見書」を全会一致で可決しました。意見書は近く野田佳彦首相や関係閣僚に送付する予定だそうです。
・・・
治療薬ヨウ素説濃厚 西日本の汚泥からも検出(2月12日 東京新聞朝刊) [写真]: http://bit.ly/w9I9vF
・・・
ozawashoji 川内村のミミズのセシウムの件。ミミズの体内セシウム量と土壌中のセシウム量って、ほぼ等しいんじゃないだろうかと、ふと思った・・・。
・・・
KYUKYU91 スーパーのRO水。空間線量や土壌汚染度の高い地域で飲料水に常用するのは考えたほうがいいかも。浄化槽の技術者に確認したところ、イオン化しやすいストロンチウムや一部のセシウムなどは逆浸透膜を通り抜けてしまうそうです。
 自宅にはRO逆浸透膜+二層イオン交換フィルターの浄水器を設置しています(25,000円ほど) さらに、できた純水に古代の塩湖や海洋深層水から作ったミネラル液を添加。これと西日本の水 数種類をローテーションしています。
・・・
KYUKYU91 被曝対策にバナナを食べている人は多いと思いますが、バナナのような南国系の果物は食べすぎるとアレルギーを発症しやすくなります。ペクチン含有量はバナナやリンゴだけでなくミカンも優秀(西日本産がたくさん有!)いろんな種類の食品を食べてリスク分散しましょう(^^)/
 さらにバナナアレルギーはゴム(ラテックス)アレルギーと交又抗原性を示す。ゴム手袋を常用する職業の方は注意が必要。医療・介護・食品加工・倉庫作業など。医療関係者むけのアレルギー情報でも注意喚起あり→ http://bit.ly/l8dEAJ http://bit.ly/wKacl7
 バベンコ氏「オレンジペクチンには高い排出効果があることが知られているが、輸入オレンジは高価なため、ベラルーシで収穫できるリンゴからサプリを開発した」ベラルーシでは(暖かい場所で育つ)柑橘類が穫れないためリンゴで代用。無理に東日本のリンゴを食べなくても西日本のみかんでOK。
・・・
Todaidon「断定できません」4Bqは日本人が1960年代に1〜2年間だけ経験した最大値。 http://togetter.com/li/254491
 Twまとめ「500ベクレルは安心・安全なのか?〜マスメディアは『わからないことはわからない』といえる勇気を」http://togetter.com/li/253517  http://togetter.com/li/254491
・・・
olivenews 【子供毎日10Bq摂取で300日後体内蓄積量530Bq】 http://bit.ly/wU2plC 本日は、ウクライナに於ける事故への法的枠組みを検討する。(オリーブの声)
ーーー
FRCSRJP みんなのカルテ
 258 追加 橋本病、甲状腺機能低下症についての数値 http://sos311karte.blogspot.com/2011/12/258.html
・・・
Ani2525 原爆症認定裁判で低線量被爆者での内部被爆には既に判例多数。平成時代からデータが揃い、低確率だが、急性も出るし被害があるのが確定。体感したければ、十数万の体験談がある広島の資料室を訪問するといい、牟田医師の科学データを見るといいのだ。
 何十回も敗訴していても内部被爆は安全という嘘を書き連ねる者たちには注意しよう。一度敗訴ならまだわかる。司法にも問題はある。平成あたりからデータは多数出されていて、そのデータを批評すらしない人は単なる不勉強。
・・・
st7q ①最近、東大放射線科の中川恵一が書いた本に、水俣病を意識して、多くの人が内部被曝を怖がる伏線が水俣病にあると記述しているので、びっくりした。水俣病が専門の私でも、臓器特異性の異なる内部被曝メチル水銀を重ねて考えたことはない。もともとありもしない「伏線」を勝手に敷くわけは?
 ②放射性物質は重金属と異なり、体外に排泄されるから大丈夫(間違い)と中川氏は言うのだが、メチル水銀も体外に排泄され、脳以外の生物学的半減期セシウムがやや長い。脳内残存水銀の多くは無機化されるが、神経系への影響は残る。この点は、中川氏の思惑とは異なり、放射性物質に似ているな。
 ③中川氏の本は、このような「ためにする議論」が結構多い。相手が言ってもいないことを言ったことにして批判し自分を正当化する。そして、部分的に加害企業のことや行政施策を批判してみたり、原爆を忘れてはならないと書いてみたり、彼の使うレトリックの種類は勉強になった。
 ④これは、こういう方々の特徴であるが、中川恵一氏は、自分への保険のために、ところどころで、被曝は少ないほうがよい、などと主張する。そして全体を「心配しすぎるな」という論調で貫き、リスクの判断材料は「正しい知識」という。しかし、その正しい知識は、この本のどこを読んでも得られない。
 ⑤得られるわけはない。医師でさえ意見が分かれるのに、素人に「正しい知識」という言い方をすること自体おかしい。こういうときの「正しい知識」とは、放射線の危険性については、両方の意見があるということをきちんと伝えること。これを、インフォームド・コンセントと言う。
 ⑥裁判の証人をして感じたことは、自分自身の医学的根拠をきちんと蓄積・検討するだけでなく、自分に反論する側の主張や論理をしっかりとつかむことが重要。そういう意味では、中川恵一氏やそのお仲間の主張はしっかり把握しておくとよい。ツッコミどころ満載。予習にもなる。
・・・
onodekita 33歳男性 心筋梗塞−死亡 本日熊日朝刊から ローカル紙の死亡欄は、常にチェックを http://twitpic.com/8inz22
・・・
natsu_yuki_blog 放射能は消えます、知りたい方は→ RT“@nory555: 【参加者募集】田中優さん尼崎講演『放射能除去技術について。』今もなお福島の子供たちは被曝を強要させられています。根本的な放射能対策が必要です。 2月23日(木)13:30開場: http://tl.gd/fs0bo0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
県内放射性汚泥 処分方法の検討急がねば 新潟日報 社説 2/12 http://www.niigata-nippo.co.jp/editorial/20120212.html 
itakramat "問題になっているのは、県内に保管されている汚泥約1万9千トン(1月1日現在)の扱いである。県と市町村の足並みがそろっていないのだ"
・・・
dr_chasiba 自分の世代では起きないだろうと思考停止させていたことが現実として一挙に起きている。昨年起きたことが今日また起きないと誰が言えよう。強引に安全をうたう専門家や政治家は今度こそ『想定外』で逃げられないが、国自体が存在しなくなるからとまた現実逃避してるんだろうな・・。
・・・
科学的根拠が乏しく、東京都福祉保険局は立ち入り調査へ 福島の園児が受けた「(怪しい)毛髪で判る内部被曝検査」 http://bit.ly/zK9To1 
・・・
被災地医療でキャリア積もう 南相馬 若手医師募る [写真]:東京新聞 http://bit.ly/yM6x9z
遊風の感想:若い医師は被曝させないほうが良いように思いますが・・・。
・・・
深部探査船「ちきゅう」が東海・東南海連動地震震源域を掘削 http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-531.html
・・・
iidatetsunari 雲一つない快晴の中、長野県阿智村に到着。今日は第45回社会教育研究集会で記念講演会です( http://goo.gl/aYJzS )。ヤマトタケル伝説ゆかりの名湯「美人の湯」昼神温泉はISEPの協力で太陽熱温水システムが入っています http://goo.gl/f3rpb
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天皇陛下、18日に心臓手術へ 冠動脈の狭窄進む :東京新聞 http://bit.ly/xjISSO
m3com_editors 天皇陛下が18日、東大病院でCABGの手術を受けると、報じられました。
itoshunya 誰がやるんだ!東大に優れた術者いたのか?ちょっと不安だな。先にインターベンションじゃないの?と只今心臓外科医と話していました。何れにしても最善を宜しくお願いします
・・・
再浮上する秘密保全法案 政府の情報隠ぺい体質に拍車(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2012020902000042.html 
itakramat "放射性物質の拡散予測やメルトダウンの事実など数多くの情報が隠された。それを反省するどころか、政府は1980年代に廃案となった国家秘密(スパイ防止)法案の改悪版である「秘密保全法案」の今国会提出を準備中だ"
・・・
数年後の国債急落を想定 三菱UFJ銀が危機シナリオ http://t.asahi.com/5fuk 
YoichiTakahashi あまりに馬鹿馬鹿しいのでコメントしなかったが、こんなのどこの金融機関でも前から作っている。理財部長時代によく見たよ。煽りたい人がリークして、それをマスコミが手伝っただけ
・・・
深夜、県道にりゅう弾砲 米軍訓練 大分合同 2/12 http://www.oita-press.co.jp/localNews/2012_132893720719.html
itakramat 訓練をしていたのは在沖の米軍だそうです。でもこれが話題になるのなら沖縄では…
・・・
magosaki_ukeru 新聞と従米:日本大手新聞の最大の問題は政治問題で米国に操られてること。読売は当然、朝日も。具体例。安保闘争。6月17日極めて異例な七社共同宣言(読売、朝日等)。「暴力を排し議会主義を守れ」「民主主義は言論をもって争われるべき。その理由のいかんを問わず暴力を用いて事を運ばんと
 2:する事は、断じて許されるべきではない」当時、安保騒動に関与した人は一様にこの七社共同宣言で流れ変わったと発言。では、この七社共同宣言は新聞社独自で書いたか。米国の圧力か。朝日新聞主筆笠信太郎がこの宣言を書く中心。笠信太郎①1943年10月スイス、その地に
 3:滞在中の情報機関OSS(CIAの前身)の欧州総局長であったアレン・ダレス(安保騒動時のCIA長官)と協力。戦後は1948年2月帰社。同年5月論説委員、同年12月東京本社論説主幹。当時占領下。米国が冷戦後、日本を「共産主義に対する防波堤」にしようと言う時に朝日新聞社
 4:活躍開始。米国との関係が密接でなければ、このポストにつけない。米側書籍「マッカーサー(大使)は日本の新聞の主筆達に対し、米大統領訪日に対する妨害は共産主義の勝利と見なすと警告」「友好的、CIA支配下にある報道機関に、安保反対者を批判させ、
 5:米国との結び付きの重要性を強調させた」「「三大新聞では政治報道陣の異動により池田や安全保障条約に対する批判が姿を消した」。日本の大手新聞の従米は奧が深いのです。朝日新聞は一見リベラル装いながら、重要局面で従米ですから、読売新聞より時に深刻な被害を日本に与える
ーーー
miyake_yukiko35 起床。昨日は夫が群馬に来てくれたので外食。好きな焼き肉だった。トンカツ、ラーメン、ヤキニクが好物である。太るわけだ。障害者自立支援法改正案(仮)?について骨格提言が生かされていないというツイートをたくさん頂いた。この週末それぞれの議員が地元で生の声を聞くだろう。
 私は、消費税増税よりもこの自立支援法改正案問題が民主党にはダメージが大きいと考えている。同じことを何人かに言われた。消費税増税は、景気の動向、大震災とある程度仕方ないと思うファクターもあるが、この問題はそうではない。私自身、不信感で一杯である。
 事務局でないとはいえ、民主党の厚生労働委員として皆さんに説明しなければいけない立場だが、自分自身が納得していないので全く無理。「今の憲法は、」なんて詭弁は私には使えない。今は、ただ、ごめんなさいだ。これから骨格提言をいかに盛り込むかにかかっていると思う。
・・・
tanakaryusaku 新記事 『“ジャストインタイム”で集会に参加できないトヨタ下請け労働者』 只今アップしました・・・→ http://tanakaryusaku.jp
ーーー
再審判断 年内にも 東電女性殺害事件(東京新聞 2012年2月12日): http://bit.ly/zO6t8h
・・・
タイ・モン族の村に日本人ボランティア エコトイレの神様(2月12日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/xLahNb
・・・
南ア、年内にマンデラ氏描いた紙幣導入|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-12_29758/
・・・
ヘルスケア資格取得プログラム(NZ国家資格) | 留学なら『あの国でこれがやりたい!』 http://www.anokuni.com/program/detail/id/1331/
・・・
kabutoyama_taro 東芝のHDDレコーダーのユーザーインターフェースは最悪だということが判明したので、絶対買わないようにと逆宣伝しておく。なにせ日本の大手家電メーカーは概して付属ソフトウェアがまるでダメ。いっぺんぜんぶ滅びてみるか?
・・・
lissajous 今朝の満月と富士山 http://bit.ly/yfdqpA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー