遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110612夕

自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」
・事故対応を含めなくても、原子力での電力単価は高い
・菅降ろしと東電マネー
・安全な被曝量というものはない
東京電力、福島の代表40人を門前払い
・いま郡山市に残っている子ども達の多くは「動けない子ども達」
再生可能エネルギー v. 原発
福島県漁連が小名浜港への「カツオ」水揚げを決定
・食べ物と水と空気の汚染をどう考えいかに行動するか
原発にフィルター設置義務を、ベントの放射性物質低減で
・東京の癌増加数を試算 byバズビー博士
・被災地から世田谷区に一時滞在している皆さんとの懇談会
・医者の知識と、威信と、正当性をもてば、核の時代を終わらせることができる
放射能汚染から命を守る最強の知恵
・ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110612朝〜110612夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」 http://bit.ly/k9yDBn
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
k_onomura 【電力単価】 事故対応を含めなくても、原子力での電力単価の方が、他のエネルギーよりも実績値で高いという 立命館大学・大島堅一氏の試算 bit.ly/bGuILP
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fmktkch タイムリーな明日発売のAERA。「菅降ろしと東電マネー」「東電から献金を受けなかったのは菅首相と小泉元首相だけ」nico.ms/lv52951096#53:…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《安全な被曝量というものはない》http://bit.ly/l7Ppws
kikuchiyumi peacephilosophy.blogspot.com/2011/06/unsafe… にヘレン・カルディコット(医師/小児科)の2011年4月30日のNYタイムズへの投稿 の翻訳が掲載されました。必読!(翻訳 椎根智子・乗松聡子 協力 松崎道幸) ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京電力、福島の代表40人を門前払い! http://bit.ly/lRD2OZ
"福島の代表は東電交渉の後、芝公園集会とデモ、新宿東口アルタ前集会に参加し、ハードなスケジュールをこなした。しかし、行く先々で大きな声援を受けていた。"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
savefukushimaa 今郡山市に残っている子ども達の多くは「動けない子ども達」 その子ども達への支援が必要。校庭の表土除去は進んでいるがそれだけで安全な土地になったとは到底言い難い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomame 河野太郎
ブログ更新:再生可能エネルギー v. 原発 bit.ly/lezv23
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島県漁連が小名浜港への「カツオ」水揚げを決定した http://bit.ly/jU21zo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PeacePhilosophy 県内教育機関の年間線量は0.28ミリシーベルトp.tl/aJnw 背が高く校庭を転げ回ったりしない教職員に線量計を持たせ、初期3,4月の被曝を無視し、個々の場所の数値が大事なのに「平均値」を出して何か意味のある数字を発表しているような気になっているのだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電、4号機の写真公開、吹き飛んだ壁、焦げた機器 http://dlvr.it/VynBT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
食卓にあがる放射能:食べ物と水と空気の汚染をどう考えいかに行動するか|脱原発の日のブログ http://amba.to/jayne8
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発にフィルター設置義務を、ベントの放射性物質低減で(東京新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011061101000687.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京の癌増加数を試算 byバズビー博士 http://bit.ly/jnrxBG
makiko_iizuka ブログ更新しました!makikoi.blog47.fc2.com/blog-entry-187…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 頼みは仙谷?自民・石破茂が「次期総理」を狙う
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/7927
緊急レポート 電力会社の利権を奪えば「脱原発できる!」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/7655
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max 施工後は毎時0.36マイクロシーベルトに減少、1年生は入学してから初めて校庭で遊ぶことができた 47news.jp/47topics/e/200… 毎時0.19マイクロシーベルトを越える地域の子供は逃がしてやってほしい。福島の県知事に怒りすら覚える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「去るのは耐え難い苦痛」飯舘村の農家、迅速な「土壌検査」の必要性訴える http://t.co/fP
飯舘村で農業を営む伊藤さん「なんでもっと早く土壌の検査をやってくれなかったのか。行政がすぐにでも土壌検査をして、ここでこれ以上農業を続けることが困難だという指針を示してくれれば、ここに留まることもなかったのに」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max カルシウムの多い食べ物には似た形のストロンチウムも多いので注意です。牛乳、スキムミルクは特に多い。カルシウムを取るなら日本人は高野豆腐がおすすめです(夏以降のものは大豆の産地に注意)。コストコの輸入巨大チーズもいいですよ^^
D51max D51
というわけで、日本じゃないなら海外の食べ物食べればいいじゃないも気をつけてください。ヨーロッパ未だやばいです。でも、どんなに向こうの食べ物の放射能値が高くても、輸入品の暫定値のほうが国内の暫定値より全然低いんだよね。なんだかなあ
5年10年たって「放射能たいしたことなかったね」ってチェルノブイリネックレスのない体で、みんなで笑えたらいい。安全厨に「ほら見ろ、安全だったろ」って馬鹿にされたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
heiseitakasugi: アンテナ工事がまだで地デジが見れなくて困ってる人のために地デジ難視対策衛星放送(東京の地上波)が日本全国誰でも視聴可になりました。電話で「アンテナが地デジ未対応」と言うだけでOK bit.ly/lnwWFi
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hosakanobuto 『被災地から世田谷区に一時滞在している皆さんとの懇談会を開催』(『保坂のぶとのどこどこ日記』)→(http://bit.ly/lsBVK7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikuchiyumi ヘレン・カルディコット氏:「物理学者の知識によって核の時代は始まった。医者の知識と、威信と、正当性をもてば、核の時代を終わらせることができる。」 PSR「社会的責任を果たすための医師団」創設者。著書に Nuclear Power Is Not the Answerなど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能汚染から命を守る最強の知恵」 http://amzn.to/jx77Tq
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fidelstar 私は福島以外の休耕田にソーラー発電装置を置くのはそれでいいが、福島には徹底的にバイオ除染を開始すべきだと思う。吸収した植物はすべて政府がかいとって、エネルギー化すべき。エネルギー化の過程で放射性物質を分離する技術を確立するべき。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HORIBE_Yasushi チェルノブイリの経験から、特に給食で牛乳を避ける動きが出ている。賛否両論あるだろうが、これを契機に古くからの「牛乳利権」を見直すきっかけになれば…栄養源を牛乳としなければならない理由は乏しい…米飯と牛乳をセットにする給食は不自然。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 千葉県柏松戸方面、空間線量は1mで概ね0.2〜3前後でときどきアラーム鳴るも深刻値なし。ところが地面線量は凄い。軒並み50カウント毎分で最高値は70超、線量率0.7μ、平常値が0.05〜0.1なので十倍近い値。大人はともかう胎児、乳幼児にとって松戸市は危険。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会
http://www.youtube.com/watch?v=ByP8m3XOZdw&feature=youtu.be
ozawashoji 「忘れないから 原発推進派 安全だったら あなたが住めばいい みんなに迷惑かけちゃって 未熟な大人で恥ずかしいよね」by 制服向上委員会。今度のデモはこれでいこうかな bit.ly/lYiKIM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
外部被曝内部被曝http://t.co/FYHeDyA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー