遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120213夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
大飯原発:安全評価「妥当」 保安院が安全委に報告
・2号機原発、温度計は故障=13日午後に「342度」
冷温停止状態の判断変えず
原発:停止求めデモ 秋田市内で市民ら400人
経産相 原発賠償追加6900億円認定
・“国に一定の経営権”東電に要求
・日本原発ゼロ地帯でSOS!!
・『メタンハイドレート』の採掘実験に向け探査
南相馬世界会議2012
・study2007さんによる中手聖一氏講演『福島はいま、どうなっているのか』の要約
農水省木灰使用そば自粛要請
保安院「12人の委員が原発メーカー、電力会社から報酬」の事実公表―収賄は否定
・内部被ばくを考える市民研究会2月例会
小出裕章氏講演会 2月11日(土
広瀬隆氏講演会「収束宣言の嘘を暴く!
・“クロストークカフェ vol.2 ” 山内知也氏 × 岩上安身
・日本弁護士連合会│原子炉等規制法改正案の骨子に対する会長声明
・さようなら原発1000万人アクション藤波心スピーチ
・ビニールハウス洗浄土からセシウム=最大5万8000ベクレル−千葉
・「干しシイタケ、水で戻せば放射性セシウムの値が下がる」のか?
・治療薬ヨウ素説濃厚 西日本の汚泥からも検出
・外食には注意!生産地を確認しましょう!
東京新聞社会面、給食不安と弁当持参の記事
・平成22年度 生乳生産量及び用途別処理量
・Ca強化食品。カキ殻や卵殻のカルシウムのものは今後懸念が残
ノルウェー産のサバやらサケやら大量に輸入されてますが
・子供毎日10Bq摂取で300日後体内蓄積量530Bq
福島県双葉町に「死の灰」が降ったという井戸川町長の証言には愕然
・中川恵一氏は問題です
・豪雪なら福井はほぼ孤立、原発事故があったらまず逃げられない
金子勝ブログ : 利益相反はいけません――私の原子力日記その6
・強震モニターいつもにもましてカラフル
宮城県女川町の災害廃棄物受入れについての住民説明会@大田区
・「電気をカエル計画」神奈川説明会
・東電会見・午後(17:00〜)
大阪維新の会主催・小出裕章氏「瓦礫の広域処理についての勉強会」
・東電会見・午前(11:00〜)
・長野土壌調査プロジェクトの調査データ
・日銀も年貢の収めどき!米国がインフレ目標導入
・「ジャストインタイム」で集会に参加できないトヨタ下請け労働者
・新メディア立ち上げのお知らせ - <上杉隆
・「エジプトの雑誌、米国女性大使が札束に火をつけデモを煽っている表紙
ギリシャ国会、緊縮策承認 市民と警官衝突 70人負傷
横浜市結核対策(横浜市議感染について)|不可能をかのうにする かのう重雄
天皇陛下 18日心臓手術へ
館山市長による安房地域医療センターへの固定資産税等減免措置停止問題について
・橋下市長が指摘した医療費高騰の元凶 〜医療費は削減可能、増税の前に歳出抑制を
・SNSを自在に使いこなす若者がSNSに傷つき悩んでいる
・病気は、体力を養うことのできる人にあっては、その鬱散のための一手段
ワタミの最大のライバルは携帯電話
・オレの子供の頃は、日本は人情を基準に考える国だった
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120213朝〜120213夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120213更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月13日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日12時は東南東の風、13日18時は南の風、14日0時は南西の風、14日6時は北北西の風、14日12時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発 “妥当”評価報告へ - NHK (2月13日12時) http://goo.gl/yZxUl 
大飯原発:安全評価「妥当」 保安院が安全委に報告 - 毎日jp(毎日新聞) http://r.sm3.jp/3QGS #1tp
genpatsu_1topi 8日に開催された専門家の意見聴取会では、一部の委員から「まだ地元に提示できる段階になく、再稼働につなげるべきではない」との反対意見が出た

tanakaryusaku 原子力安全委員会なう。保安院が「大飯原発のストレステストは妥当」と班目委員長に間もなく報告する。フジテレビ顔負けのお笑い番組
 原子力安全委員会は、保安院大飯原発の安全性を強調して、わずか30分で終了した。ツァンツァン♪♪
kinoryuichi 安全委員会でストレステストの評価。満員だけど、全員スーツ。。(・・?) http://lockerz.com/s/183291712
 安全委員会、保安院の黒木審議官が説明中。 http://lockerz.com/s/183291855
・・・
2号機原発、温度計は故障=13日午後に「342度」示す−福島第1 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012021300721
ystricera 「6時間おき縦書き最新の11時93.7度 17時276.4度…こういう値はありえないため 抵抗大きいため断線気味ではないかと 現時点では断線に近い指示不良で計器故障と考えている」

90度近くまで上昇 福島原発2号機の原子炉内で何が起こっているのか http://gendai.net/articles/view/syakai/135085
mikihiyamada 元東芝技術者の後藤政志氏 「東電・政府は原子炉を安定した状態で制御できていると言ってきましたが、ウソです。核燃料の状況は3・11のときとまったく変わっていない。水をかけて、『制御したつもりになっている』だけなのです」

冷温停止状態の判断変えず - NHK (2月13日12時) http://goo.gl/tJyjG 
onodekita 「冷温停止状態」を動かさないために、言い訳ばかりしている。必要なのは言い訳ではなく、事実の把握。
 野田首相は13日午前の衆院予算委員会で、東京電力福島第一原子力発電所2号機の原子炉圧力容器底部の温度が再上昇した問題について、「昨年12月16日に冷温停止状態に到達した状況は私から言明した。その状況に変化はない」と述べた。http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20120213-OYT1T00502.htm 暗愚
 あそこまでバカだったら、もはや誰も何にも言わない。幼稚園の一日園長ぐらいがお似合いだ

IWJ_matome「2012年2月13日(月) 東電会見・午前」トゥギャりました。 http://togetter.com/li/256942

炉内の実態なおつかめず 福島2号機一時80度超 東電は説明不足 (日経記事) http://bit.ly/wQY8wV
hide19692005 日経新聞が冷静な原発温度上昇に関する分析記事掲載
・・
福島第一原発 2号機90度超える - 東京新聞 http://bit.ly/wnMVkL
kinoryuichi 現状が事前に決めた定義に合わなくなると、現状に合わせて定義を変更? 冷温停止状態の内容を後出しジャンケンで決めた昨年秋と同じ手順。これならどんな状況でも冷温停止にできるなあ(´_`。)
 2号機圧力容器下部ヘッド上部の温度計が90度を超えた件。保安院と東電は、他に同じ動きをしている温度計はないとしているけど、ここ( http://bit.ly/xVZSen )にもあるように、制御棒近くのCRDハウジングの温度計が似たような動きしている。。。
 で、今日の温度がこれ( http://bit.ly/xzOpfd )で、CRDハウジングの温度が今回の問題の温度計と同じような動きしてる。この2つの温度計が圧力容器の縦方向で同じ位置(タテに並んでいる)とすると、似たような場所で同じ動きしてる温度計があるということ。
 東電と保安院は1月に、CRDハウジングの温度計は計器不調と判断して、氷塊対象からはずしてる。当時はマイナス数百度になったりして、確かにおかしかった。けども、仮の可能性として、今の時点で表示が元に戻っていたら、どうなんだろうかなと。
 故障の原因もわかってないので、突然おかしな動きすることがある一方で、元に戻る可能性もないわけじゃない。もひとつの可能性は、今回の温度計は圧力容器の外についていて、CRDハウジングの温度計は、より燃料に近い部分についていると考えられること。。。
 これならCRDの方が異常に高い温度になっていることも、わからないではない。まあ、中が見えないのでなんともいえないけど、こういう可能性もあるのかなあと。可能性が完全に否定できないのなら、最悪のことを考えて対処すべきじゃないかなと思う次第で。
 けれども、昨日から何度も書いてるように、東電と保安院は、状況がわからないものについては、わかってから対処するという姿勢を維持。状況が不明なので、温度上昇の可能性を考慮して念のために注水量を増やしているというが、それなら念のために冷温停止状態の解除もすべきじゃないかと思う。
 そのへんの対応が、ちぐはぐというか、事態を過小評価し続けているようで残念な点。昨年5月までメルトダウンと認めなかったのと同じ対応が続いてるみたいに見える。。。(´_`。)
 ちなみに昨年、東電はメルトダウンを認める前、3月末の会見で圧力容器、格納容器に穴が開いてることを認めてた。けれどもその後、損傷はたいしたことないと軌道修正して(4月に松本さんが会見を取り仕切るようになって以降)、水棺をはじめたりして、汚染水を増やした。この経緯は・・・
 このへんの東電会見の変遷は、日隅さんとの共著「検証 福島原発事故・記者会見」に書きました。アマゾン入荷待ち( http://amzn.to/yZnOqO )、紀伊國屋は少し在庫あります( http://bit.ly/zziSWR )(宣伝、すいません)
HyoYoshikawa . @kinoryuichi 2つが同じ0度にあるという資料がありますよ。 http://onodekita.sblo.jp/article/53505918.html  
kinoryuichi そうでした。同じ0度でした。温度計は電圧でとってるだけなので、表示が出たり狂ったり、どうなるかわからないんじゃないかなあと
 電気系の動きなんて、電気抵抗、接触の仕方などで、けっこうどうにでもなるものじゃないかなあ。極端な例だけど、テレビを叩くとちょっと復活するような。と、勝手に思ってる。複雑なシステムになっても、基本はあまり変わらないかと。電気系技術者の方々、どうでしょう?

福島2号機原子炉、93度を記録 温度計が故障か http://t.asahi.com/5kdx
itakramat この記事にある画像が本当なら故障だと思えなくもないけれど…東電を信じることなど出来ない。でも故障であって欲しい。複雑だ…。

2号機 温度計の故障含め監視(2月13日 12:00更新)http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/20120213/index.html
2号機温度90度近くに 「温度計異常」と東電: http://bit.ly/wgY9Pc
福島第1原発:2号機温度、県が1時間ごと連絡要請 - 毎日jp(毎日新聞) - http://bit.ly/w8Dn4v 
福島原発2号機、温度90度近くに 東電いぜん「温度計異常」と推定 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120213/dst12021310370001-n1.htm
mikihiyamada そもそも温度計が壊れてたら、東電はホウ酸水も水もmax増量しないだろ! 
onodekita だいたい、温度計だって原子力仕様。とてつもなく高い温度計のはず。どんな温度計か、今度説明させた方がいいぞ。型番とか、製造メーカーとか。おもちゃみたいな代物でもないはずだし、もしかすると複数の熱電対が入っている可能性だってある
・・・
原発:停止求めデモ 秋田市内で市民ら400人 /秋田 - 毎日jp(毎日新聞) http://bit.ly/x2lT6E
・・・
経産相 原発賠償追加6900億円認定(2月13日 東京新聞夕刊): http://bit.ly/xysMXw
東電に6900億円の追加支援、枝野経産相が認定 | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE81K3BF20120213
kinoryuichi 巨額の税金投入がなければ破綻する死に体の企業になぜ勝手を許すのか、東電のゴネ得を許すなという11日付の朝日社説、至極真っ当な論調で溜飲が下がる。こういう意見が大勢だと経産省、政府に認識させるには、電話やメールで直接意見を伝えることかなあ→ http://bit.ly/xCg48w
 枝野さん、結局認めたかあ。予想通りとはいえ、ちょっと。。。この調子だと、東電の国有化もかけ声だけで終わりかなあ・・・(´_`。)。。。 東電賠償:経産相が6900億円の追加支援認める http://ow.ly/91Lqr

“国に一定の経営権”東電に要求 - NHK (2月13日14時) http://goo.gl/2m3Qe
・・・
日本原発ゼロ地帯でSOS!!〜橋本勝の政治漫画再生計画第277回 - <日隅一雄>【橋本勝さんのコメント】もうすぐ日本の原発ゼロになる54基もあったのに今や稼働しているのは3基だけこのままだと... http://the-news.jp/archives/9833
・・・
masaru_kaneko 日本海に存在する大量の『メタンハイドレート』の採掘実験に向け探査船が、静岡県の清水港出港しました。来年1月にも会場にメタンガスを取り出す予定という。石油石炭高騰の中、再生エネへの本格的転換をつなぐエネルギーとして期待できます。 http://goo.gl/r1YiS 
 世界風力エネルギー協会のリポート”によれば、2011年に世界の風力発電は21%伸びています。勢いは衰えていません。 http://goo.gl/gThiA 岩手県久慈市で風力で公聴会。ただし風力は環境への配慮と住民合意が大事です。http://goo.gl/dsJr2 
・・・
2012/02/11 南相馬世界会議2012 - <岩上安身>2012年2月11日(土)、南相馬市の 市民文化会館「ゆめはっと」で開催された、「南相馬世界会議2012」の模様。「南相馬の人が、... http://the-news.jp/archives/9855
・・・
quinoppie study2007さんによる中手聖一氏講演『福島はいま、どうなっているのか』の要約 http://togetter.com/li/256801
・・・
農水省木灰使用そば自粛要請|NHK沖縄 http://www.nhk.or.jp/okinawa/lnews/5095955551.html 
itakramat "農林水産省福島県など東日本の17都県で生産されたまきやその灰を食品の加工や調理に使用するのは自粛するよう各都道府県や食品業界に要請"…沖縄そばからの検出を受けての対応。この国は、予測で動かない。
・・・
保安院「12人の委員が原発メーカー、電力会社から報酬」の事実公表―収賄は否定 (田中龍作) http://blogos.com/article/31776/
・・・
2012/02/12 内部被ばくを考える市民研究会2月例会 - <岩上安身>2012年2月12日(日)、浦和コミュニティセンターで開催された、「内部被ばくを考える市民研究会2月例会」の模様。日... http://the-news.jp/archives/9871
・・・
2012/02/11 小出裕章氏講演会 - <岩上安身>2012年2月11日(土)、アバンセホールで開催された「小出裕章氏講演会」の模様。「火力発電所東京湾周辺に連立している。東京電力は世界... http://the-news.jp/archives/9875
・・・
2012/02/12 広瀬隆氏講演会「収束宣言の嘘を暴く!」 - <岩上安身>2012年2月12日(日)、埼玉会館ホールで行われた「広瀬隆氏講演会「収束宣言の嘘を暴く!」の模様。主宰は「埼玉反... http://the-news.jp/archives/9867
・・・
2012/02/12 “クロストークカフェ vol.2 ” 山内知也氏 × 岩上安身 - <岩上安身>2012年2月12日(日)、アイエフエフ教育センターで行われた「“クロストークカフェ vo... http://the-news.jp/archives/9862 
・・・
日本弁護士連合会│原子炉等規制法改正案の骨子に対する会長声明 http://ow.ly/91NXi
kinoryuichi 福島第一原発の事故原因究明もできないうちに、次の施策ができるわけがないという、もっともな意見。
vion_emukawa 『原子力発電所の新増設と核燃料サイクルがいまだ中止されていないことは、極めて遺憾である。』全くだ。
・・・
さようなら原発1000万人アクション藤波心スピーチ - YouTube http://bit.ly/AeMPjC 
ahaha38i 藤波心ちゃんのスピーチ、本当に素晴らしい!僕たちも見習わないといけませんね。是非ご覧下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビニールハウス洗浄土からセシウム=最大5万8000ベクレル−千葉 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012021300771
・・・
Tomynyo 「干しシイタケ、水で戻せば放射性セシウムの値が下がる」のか? http://ex-skf-jp.blogspot.com/2012/02/blog-post_12.html 実験しますのでお待ち下さい 暫定基準超えたどんこで!
・・・
治療薬ヨウ素説濃厚 西日本の汚泥からも検出|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012021202000041.html
itakramat "最近は放出量は激減しているのに、福島以外の全国各地で検出され続けている。専門家からは甲状腺がんなどの治療で使われたヨウ素が、患者から排出されて検出された、との見方が強まっている"
・・・
外食には注意!生産地を確認しましょう!資本主義が被曝を拡げてます。 http://amba.to/ucmT5L
smokey_daddy「福島県産 過去最大の取引量で過去最低の売上」今まで外国産を使ってた外食産業が、より安く仕入れるために福島県産の産物を買い占めてる。
iwakamiyasumi 結果としての食べて応援、いつもしている私。

Tomynyo http://twitpic.com/8j7zkz いい加減やめませんか?
・・・
basilsauce 今日の東京新聞社会面、給食不安と弁当持参の記事あり。保育園の指示で同じメニューを作っている母親を取り上げている。都内自治体で弁当持参を「認めている」自治体数を32と紹介。しかし弁当への切り替えを、本来自治体は禁止出来ない点に触れていない。東京新聞もうちょっとガンバレ。
 自己レス訂正。昨日の朝刊でした。
・・・
Tomynyo http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Xlsdl.do?sinfid=000012211135 平成22年度 生乳生産量及び用途別処理量 北海道:50.5、栃木:4.1、群馬:3.3、千葉:3.3、熊本:3.1、岩手:2.9、愛知:2.7、茨城:2.2、宮城:1.7、長野:1.5 数字は全国の生産量に占める割合(%) 
・・・
touko_mori 市販のCa強化食品。カキ殻や卵殻のカルシウムを使用しているものは今後懸念が残ります。子ども向けのスナックなどは卵殻カルシウム使用が多いかと。国内で大量に生産されるお菓子類やマヨネーズの産業廃棄物、卵の殻も、無駄なくリサイクルする「モッタイナイ」精神が今後は裏目に出るのでしょう
 鉄分補給として思い浮かぶレバーやアサリも、気づけば重金属やホルモン剤などの薬品汚染に侵されている時代。昨年夏には、プルトニウムが生体内で鉄同様に振舞うと研究発表され(出典http://zios.seesaa.net/article/221991851.html)用心が必要です
 念のため補足。ほとんど計測されていないストロンチウムはカルシウムと同じように振る舞うため、Ca高含有率のものに高濃度に分布します。牛乳、小魚の骨(煮干粉なども)お気をつけください。骨に沈着すると長期間骨髄を攻撃します・・・その結果が白血病
・・・
takoshi139 ノルウェー産のサバやらサケやら大量に輸入されてますが、福島から遠いから安全だと思ってませんか? 実はあのエリアはセラフィールド再処理工場からの海水への放射性物質汚染で大変な事になってますよ!プルトニウムトリチウムセシウム汚染魚
ーーー 
子供毎日10Bq摂取で300日後体内蓄積量530Bq http://bit.ly/wU2plC
 バンダジェフスキー研究で、「子どもの体内に蓄積されるセシウム137が体重1キログラムあたり50ベクレルに達すると、生命維持に必須の諸器官(循環器系、神経系、内分泌系、免疫系)ならびに腎臓、肝臓、眼、その他の病理的変化があらわれることが明らかになっている。」
 もし毎日10ベクレル摂取したら上記に乗じた数値が体内蓄積量になり、対外排出が緩慢な成人では約600日後に1430ベクレル、子供では約300日後に530ベクレルの体内蓄積量になる。つまり子どもが毎日20ベクレル慢性摂取すれば、300日後に1060ベクレルの体内摂取量となり、これを体重20Kgで割ると、53ベクレル/Kgとなりバンダジェフスキーの警告数値に達するのである。
 また朝日新聞が報じた、福島の平均摂取量は毎日4ベクレルとの数値も、飲用水や吸引での摂取量はどうか等々疑問が多すぎる。
 部活をすれば、中には1回で100グラム単位の土壌を口にするのはザラ
・・・
olivenews 福島県双葉町に「死の灰」が降ったという井戸川町長の証言には愕然とさせられた。この証言は、まさにマーシャル諸島での死の灰、広島原爆後の入市被爆者が体験した急性症状と酷似していた。政府の発表は、既に30キロ圏内においてさえ検証が必要なものとなった。
 【脱毛は毛根細胞の障害に因る放射線急性症状】 http://bit.ly/yN8x4T 認識に間違いが無ければ、井戸川町長が語った証言は、マーシャル諸島ロンゲラップ島、チェルノブイリのプリピャチそして広島を想起させる。(オリーブの声)
・・・
team_nakagawa セシウムカリウムと同様、身体に蓄積していくことはありません。
sobtomk セシウムが心臓をはじめ、各臓器に蓄積したという解剖結果がありますけど、ご存じではないですか?ほんとうに医者ですか? 

st7q ①最近、東大放射線科の中川恵一が書いた本に、水俣病を意識して、多くの人が内部被曝を怖がる伏線が水俣病にあると記述しているので、びっくりした。水俣病が専門の私でも、臓器特異性の異なる内部被曝メチル水銀を重ねて考えたことはない。もともとありもしない「伏線」を勝手に敷くわけは?
Drponchi @st7q 高岡先生その通りです。中川恵一氏は問題です。リツイートします。

Drponchi 日本は原発放射能のみを放置しているわけでは無い。電磁波、添加物、農薬、シックハウスなど、経済優先で国民の事など考えていない。癌や様々な病気、不妊症などに国民がなっている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 敦賀五六豪雪のとき2m近くの積雪があったし、このとき福井はほぼ孤立状態だったように記憶している http://bit.ly/zqGZBI http://bit.ly/gFkoeD 原発事故があったらまず逃げられない。
・・・
金子勝ブログ : 利益相反はいけません――私の原子力日記その6(1/2) http://lb.to/xZPEqj  (2/2) http://lb.to/wmT0wI 
・・・
Tomynyo http://realtime-earthquake-monitor.appspot.com/ 強震モニターいつもにもましてカラフル・・・ 2号機も気になるが、個人的にはこっちの方が気になる 
・・・
2012/02/11 大田区宮城県女川町の災害廃棄物受入れについての住民説明会 - <岩上安身>2012年2月11日(土)、大田区役所本庁舎2階201会議室にて行われた、「大田区宮城県女川... http://the-news.jp/archives/9850 
・・・
2012/02/12 「電気をカエル計画」神奈川説明会 - <岩上安身>2012年2月12日(日)、かながわ県民活動サポートセンター (横浜駅西口)で行われた、「電気をカエル計画」神奈川説明会... http://the-news.jp/archives/9859
・・・
2012/02/12 東電会見・午後(17:00〜) - <岩上安身>2012年2月12日、福島第一原子力発電所の原子炉圧力容器底部の温度が80度を超えたことをうけ、東京電力が通常の定例会見か... http://the-news.jp/archives/9883 
・・・・
2012/02/11 大阪維新の会主催・小出裕章氏「瓦礫の広域処理についての勉強会」(2/9開催) - <岩上安身>2012年2月11日 小出裕章氏による「瓦礫の広域処理についての勉強会」(大... http://the-news.jp/archives/9880 
・・・
2012/02/12 東電会見・午前(11:00〜) - <岩上安身>2012年2月12日、福島第一原子力発電所2号機原子炉圧力容器底部にある3つの温度計のうち、1つが突出して高い数値を示して... http://the-news.jp/archives/9887 
・・・
KinositaKouta 2号機が91.2℃まで上昇している事態をどう考えるか。長野土壌調査プロジェクトの調査データ公開。 http://goo.gl/XlmPT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 【日本の解き方】日銀も年貢の収めどき!米国がインフレ目標導入 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120211/ecn1202110838002-n1.htm

YoichiTakahashi 日銀は前から「目標」だったといい、FRBは「目標」でないと言い張るのは、酷いものいいです。中央銀行は信用されないといけないのに←中川秀直『物価の「理解」と「目標」はまったく違います。説明の仕方の問題ではありません。責任の問題です。』 http://amba.to/y9W0hQ
 日経ビジネスオンラインのインタビューで日銀引受の件らはミスリーディングだね。マスコミはご当局のご説明に騙されないように現代ビジネス http://bit.ly/jwrPLt http://bit.ly/AzpBTt http://bit.ly/w1TkCQ を読んで
・・・
「ジャストインタイム」で集会に参加できないトヨタ下請け労働者 - <田中龍作> http://the-news.jp/archives/9845
・・・
新メディア立ち上げのお知らせ - <上杉隆上杉隆はまったく新しいメディアカンパニー「NO BORDER」を設立しました。来る2012年3月11日、東日本大震災から一年の日にメディ... http://the-news.jp/archives/9840
・・・
magosaki_ukeru エジプト:Goodspeed 論評「エジプトの雑誌、米国女性大使が札束に火をつけデモを煽っている表紙。記事でエジプトでの1/25騒擾以来、民主主義促進のため米国はNGOに4千万ドル使用と報道。米国務省Nuland報道官、報道を 受け入れられないと批判。米の軍事支援13億ドル
・・・
ギリシャ国会、緊縮策承認 市民と警官衝突 70人負傷 http://t.asahi.com/5kdp 
YoichiTakahashi 「ユーロ圏にとどまっても貧乏になるだけ。それなら、まだ自国の通貨に戻った方が自分たちでこの国のことを決められる」と、よくわかっているね
ーーー
横浜市結核対策(横浜市議感染について)|不可能をかのうにする かのう重雄 オフ… |Ameba (アメーバ) http://bit.ly/xGnCj7 
Tomynyo 横浜市の保健所はほんとどうしようもないな・・・
・・・
天皇陛下 18日心臓手術へ(2月13日 東京新聞夕刊) [写真]: http://bit.ly/wzdqmJ
・・・
MRIC Vol.400 館山市長による安房地域医療センターへの固定資産税等減免措置停止問題について http://goo.gl/fb/A8ARS

MRIC Vol.401 橋下市長が指摘した医療費高騰の元凶 〜医療費は削減可能、増税の前に歳出抑制を http://goo.gl/fb/q3QRp 
・・・
SNSを自在に使いこなす若者がSNSに傷つき悩んでいる - 香山リカの「ほどほど論」のススメ http://bit.ly/yDpUzm 
・・・
nharuchikabot 病気は、体力を養うことのできる人にあっては、その鬱散のための一手段に他ならない。一種の健康法として使うべき性質のものだ。これを怖れ病を病気にしているのは、体力を養うことを知らない人だ。整体全生の道を伝えることは、病気を治すためではない。体力啓発の方法を教えるためである。
ーーー
ワタミの最大のライバルは携帯電話 http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120207/226962/
kabutoyama_taro 居酒屋の横にコンビニができても、また若者の小遣いが携帯代に向かっても売り上げは落ちる…別に居酒屋に限らず、まさに先だっての、国民の余暇生活に関する一連のつぶやきに通じる話。
・・・
tokaiama オレの子供の頃は、日本は人情を基準に考える国だった。それが学歴自慢競争や豪邸高級車蓄財競争を始めて高学歴のアホが官僚に君臨するようになり、人情でなく金儲けと権力維持を基準にするようになった。痴呆老人がガスや水道閉め忘れて莫大な請求になっても事情を話せば勘弁してもらえたものだ
 今じゃ寒さで水道管が破裂したの知らないでいたら信じられないもの凄い請求でも平気で送ってくる。数十万円でも情け容赦なく取り立てられ支払わねば命の水をストップされる。今は公園の水飲み場でさえ、まともに出る場所はほとんどない。人情に興味ない高学歴役人が仕切るようになった結果だ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー