遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120214朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・20120213 たね蒔きジャーナル 小出助教 2号機温度上昇で温度計故障の可能性など
原発、温度計が故障の可能性 一時「342度
・核燃料の状況は3・11のときとまったく変わっていない
福島市セシウムの降下量が1日で約20倍に
大飯原発ストレステスト「妥当」に、専門委員が抗議の緊急声明
・「原発の絶対安全、不可能」=北海道電、答弁書で表明−泊廃炉訴訟・札幌地裁
・東電、最終赤字6950億円
・東電:政府、議決権「3分の2を」 経営権掌握へ最終調整
・政府、銀行に果てしない断絶 東電“解体”事業計画の内実
・埼玉県知事「自首するやついないのか」 東電を激しく批判
保安院「12人の委員が原発メーカー、電力会社から報酬」の事実公表―収賄は否定
・コメ作付け、今年も見合わせへ…福島・広野町
・総量71億Bqの瓦礫受入、バグフィルターで99.9%除去されても710万Bqが排出
・除染に伴う庭木の伐採 補償
・ビニールハウス洗浄土からセシウム=最大5万8000ベクレル−千葉
・一般市民にとって除染は、とてつもなく危険
放射線防護の豆知識(原発周辺の線量当量に関する努力目標など)
・タラとシシャモの汚染分布から旧ソ連の沈没した原潜コムソモレ
・みんなのカルテ
内部被曝
チェルノブイリでは、まさにおびただしい疾患が増
・井戸川克隆町長の話か
水俣病と甘夏
・東電と政府を批判しない人、原発が必要と言っている人に聞いてみたい問い
福島原発事故の影響で世界の天然ガス市場に変化
・東電独身寮の食事、朝食200円。お昼のミニカレー90円
・福島農家がコメをつくった理
・被災地カモン若手医師 南相馬の2病院,32人全国公
・分業してそれぞれの目的に近づけるなら、それは全員の
・全国民を番号で管理する新たな共通番号制度「マイナンバー」導入への動きが本格
・「組織防衛」に走る日銀、超低金利は効果より副作用
普天間基地移設問題や、社会保障と税の一体改革にお手上げで迷走する野田内閣
・外相、海兵隊「岩国移転を拒否」 米打診で山口知事に表
・米国防予算案:グアム移転関連 2600万ドルに大幅
・習副主席、脅威論打ち消し 米中関係「世界で最重要
・市民病院から小児科がなくなった志木市と、日大がいなくなった練馬は近所
・7万人未払い、年金機構 17億円過大に源泉徴
モンサントは従業員にはGM食品を食べさせな
・女性ロボットが「待ち合わせ」、都内デパートのバレンタイン企画
・25年前と今のJALの入社式
・遺伝で重要なのはお父さんよりもお母さん?
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120213夕〜120214朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120213更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17369746/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月14日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日0時は北西の風、14日6時は北北西の風、14日12時は北東の風、14日18時は北東の風、15日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120213 たね蒔きジャーナル 小出助教 2号機温度上昇で温度計故障の可能性など  http://fb.me/1fnwptDr6 
・・・
原発、温度計が故障の可能性 2号機で276度:東京新聞 http://bit.ly/ypDVRq
2号機温度計は故障=一時「342度」、周辺30度台−福島第1原発 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012021300721
onodekita これからの東電の会見の流れは決まった。異常値が出れば、計器の故障としか考えられない。 爆発したら、一時的に圧力が上がった自称が見られた。今は通常圧に戻った。 それだ。
kimuratomo 『2号機原子炉温度計「確実に故障」回路に異常』いつも曖昧表現なのに今回だけ「確実」と断言するとは滑稽だ。「確実にメルトスルー」「確実に格納容器破損」「確実に放射性物質漏出持続中」と今まで決して言おうとしなかったことが、殊更滑稽に思えてくる。 http://bit.ly/AaCeuS

mitsuya_niwa 後藤政志 『東電・政府は原子炉を安定した状態で制御できていると言ってきましたが、ウソです。核燃料の状況は3・11のときとまったく変わっていない。水をかけて、「制御したつもりになっている」だけなのです』 http://bit.ly/yYG3AF
・・・
portal311 【福島市セシウムの降下量が1日で約20倍に http://bit.ly/xmTqx6 
tokaiama 福島への核降下物、二月はじめの数倍以上に! http://www.pref.fukushima.jp/j/koukabutsu47.pdf

hanayuu【放射能福島県のモニタリングポスト数値が異様に高いのだが。 25450nGy/h http://www.bousai.ne.jp/vis/index.php なお http://www.atom-moc.pref.fukushima.jp/dynamic/C0002-PC.html

KYUKYU91 【測れます】東電が新潟の柏崎刈羽原発プルトニウムストロンチウムトリチウムを小数点下2〜3ケタまで測っていました http://bit.ly/x97Us9(15P目/平成19年度データ) どうして福島で測らないんでしょう?
・・・
大飯原発ストレステスト「妥当」に、専門委員が抗議の緊急声明 (OurPlanet-TV)http://bit.ly/xXWYHY

原発の絶対安全、不可能」=北海道電、答弁書で表明−泊廃炉訴訟・札幌地裁 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012021300813&g=soc 
・・・
東電、最終赤字6950億円に下方修正 - 日本経済新聞 (2月13日20時) http://goo.gl/u7uXw
masaru_kaneko 東京電力の、3月期決算の最終的な赤字額の見通しがどんどん膨らんでます。5千億、つぎに6千億と増えてきて、今回さらに事故処理費用などが膨らみ6950億円に。やはり燃料費上昇による電気料金引上げはウソで、債務超過と国有化を避けたいだけでした。 http://goo.gl/yLq9Q 
 国有化でも、経営者退任だけのズルズル国有化は最悪。料金引上げと原発再稼働で事故処理・賠償・除染費用を捻出する道です。株主責任、貸し手責任をどこまで問うか、発送電分離改革を社内分社化程度にとどめるか、解体・売却まで進めるか等、注視が必要。 http://goo.gl/wWA6N 
 古川元久国家戦略相が東電の電力料金値上げを公然と批判し、東電の責任論を展開。原発を減らしガスでつなぎ、再生エネに移行すると明確に語っています。正論です。若くて未知数で、まだ先を見ないと分かりませんが、TVで語った以上頑張ってもらおう。 http://goo.gl/hhrxA 
 東電は賠償費用を支払えない状態。原子力損害賠償支援機構は目に余る料金体系の不透明さゆえ、追加支援6000億円も止め、まだ1兆円分の交付国債も出しておらず未収金状態のまま。東電は連結で見た9000億円の自己資本も底をつきます。賠償費用は本当に支払われているのか…。改革は不可避です。
 本日、13時〜15時に開かれる、エネ調の基本問題委員会第2回自主的分科会にでます。 議題は「原発と経済的課題」で、植田和弘さん、飯田哲也さん、枝廣淳子さんらが参加します。東電の問題も話すつもり。ustreamの中継もあるようです。 http://goo.gl/9Rez4

東電 国の議決権巡る調整本格化へ - NHK (2月14日04時) http://goo.gl/B1Mvq
東京電力:政府、議決権「3分の2を」 経営権掌握へ最終調整 - 毎日新聞 (2月14日06時) http://goo.gl/nR0FS
hatatomoko 枝野経産相東京電力への公的資金資本注入条件として「十分な議決権」(2/3or1/2以上)を要求。経営権を掌握する以上、政府方針=全原発停止でも電力不足も料金値上げも起こさせない(昨年10/25古川大臣答弁)を貫徹すべき。様々な資源戦略も加速させ、ホルムズ海峡封鎖にも備えるべき。

[週刊ダイヤモンド発]政府、銀行に果てしない断絶東電“解体”事業計画の内実 - Close-Up Enterprise http://bit.ly/wMEMQ5
・・・
埼玉県知事「自首するやついないのか」 東電を激しく批判: http://bit.ly/zc1eNe
mitsuya_niwa 上田知事「これだけ満天下に迷惑をかけて誰ひとり警察のご厄介にもなっていない。」
・・・
保安院「12人の委員が原発メーカー、電力会社から報酬」の事実公表―収賄は否定 - <田中龍作> http://the-news.jp/archives/9905
・・・
コメ作付け、今年も見合わせへ…福島・広野町 - 読売新聞 (2月13日20時) http://goo.gl/W4udf
東大「12年産米作付けすべき」 水田荒廃を懸念:東京新聞 http://bit.ly/y6D3PM
・・・
junsantomato 質疑。71Bq/kgを受入れということは総量71億Bqの瓦礫を受入れて、バグフィルターで99.9%除去されても710万Bqが排出されるのでは?
 回答「昨年から生活ゴミにも放射性物質が含まれている。しかし今まで煙突からの排出は不検出。すべては灰に集約される」…あれ、総量の話なんだけどな。Bqの総量はちゃんと入口(瓦礫)と出口 (灰)は同じ値なのかな?
・・・
除染に伴う庭木の伐採 補償へ NHK http://bit.ly/yrRSWE 
datugennohi "環境省は、除染のために庭の木を切った場合は国が補償する方針。"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビニールハウス洗浄土からセシウム=最大5万8000ベクレル−千葉 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012021300771&g=soc 
itoshunya ビニールハウスで育てた中身が気になる 
・・・
Chooemon92 震災から一年近くになるのに給食に汚染食材を使い牛乳を飲ませている文科省は子供を守ろうという意識に欠ける。何処かで報道があれば、うちの学校はどうかと考えるのが普通の考え方。頭を使ってください
・・・
portal311 誰もやらないからヤル。というのは間違いです。誰もやらない事を貴女もする必要は無いのです。除染はママたちがすることではないのです。10だったのが5にしかならないなら、除染しても意味がない。高圧洗浄機じゃないと落ちないからとタイルを洗うのも辞めて下さい。被曝するだけです。
 一般市民にとって除染は、とてつもなく危険なことであります。 正義感・郷土愛 などから率先し除染をしようという働きかけを目にしますが チェルノブイリでは50万人が除染にかかわり20万人がその後被曝症で苦しみ 2万人が死亡しています。 http://bit.ly/peKP0d 
・・・
Todaidon (重要)放射線防護の豆知識① 以下、これまであまりTw上で議論されていなかった話題を提供します。公衆被曝限度が1mSvになったのは1985年ですが、それ以前の5mSv時代(1975年)に「施設周辺の公衆の受ける線量当量」の努力目標(年間50μSv=0.05mSv)が定められました
 ② これは、「線量当量の評価においては、気体廃棄物については放射性希ガスからのガンマ線による外部被ばく及び放射性よう素の体内摂取による内部被ばくを、また、液体廃棄物中の放射性物質については、海産物を摂取することによる内部被ばくを実効線量当量で評価するものとする」
 ③ と定められています。出典は当時の原子力委員会指針☞ http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19750513001/t19750513001.html です。これはあくまで「as low as reasonably achievableの考え方に立って周辺公衆の受ける線量当量を低く保つための努力目標値」であり、
 ④ 原発が通常運転時の施設周辺の公衆の受ける線量当量の『努力目標』にすぎません。1975年は、スリーマイルもチェルノブイリ事故も起こっていなかった時代ということも考慮しなくてはなりません。ただ当時においても、原発から常時排出されるトリチウムなどの放射性同位元素
 ⑤ を考えた時、できるだけ周辺公衆に対する空気と海産物(希ガスヨウ素の記載もあり)からの被曝を避けようとした配慮が伺われます。しかし、奇しくもというか偶然にも、新暫定基準値100ベクレル/キロぎりぎりのお米を年間60キロ食べたとして、
 ⑥ 大人で年間0.09ミリシーベルト、仮に100ベクレル/キロが玄米の段階で白米に精製したら3分の1になっても0.03ミリシーベルトになるので、1975年に定められた努力目標の0.05ミリシーベルトというのは割といい線をいっていたのかもしれません。
 ⑦ただし、食品からの内部被曝でもっとも深刻な影響を報告している人体病理報告からは、心臓線量50Bq/kg で病理変化、10Bq/kg で機能変化が示唆されるということで、体平均の線量を10分の1とすれば、食品で健康に影響を与えないセシウム量は0.5〜0.1Bq 
 ⑧ つまり、福島原発事故前の日本の食品に含まれる平均線量が望ましい、ということになります。http://twitpic.com/89mnki 
 「放射線防護の豆知識(原発周辺の線量当量に関する努力目標など)」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/257395 
・・・
dr_chasiba タラとシシャモの汚染分布から旧ソ連の沈没した原潜コムソモレツ(検索すれば詳細あり)とK-159 http://bit.ly/yMx173 のうちK-159からの汚染が原因と推定した論文抄録 http://1.usa.gov/x6YJa1 原子力負の遺産しか生み出さない
 旧ソ連の原潜コムソモレツ http://bit.ly/xi5NBF(%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6) のビデオ http://bit.ly/wJ4r6c 後半に沈没後の海中のコムソモレツの映像あり。
 沈没原潜でのセシウム汚染についての論文抄録をツイートしたららこんなニュースが・・「ロシア、火災原潜に核弾頭搭載か 最悪事故瀬戸際と報道」http://bit.ly/xxHPAD ほんま世界中どないなっとんねん!
ーーー 
みんなのカルテ @FRCSRJP
 千葉 414 卵巣腫瘍 http://sos311karte.blogspot.com/2012/02/414.html
 415 愛知県豊橋に3日移動、体調がよくなりました。(線維筋痛症 埼玉) http://sos311karte.blogspot.com/2012/02/415-3.html
・・・
Dr.NOMURA 内部被曝症状 http://www.ne.jp/asahi/kibono/sumika/kibo/note/naibuhibaku/naibuhibaku1.htm
・・・
olivenews チェルノブイリでは、まさにおびただしい疾患が増加した。出生数が減り、男性は早死にした。子供は不健康になり、中には本来殆ど無い甲状腺がんが発生した。 その災禍は、国際機関では、その異常発生した甲状腺がんのみ認めた。それも最初は否定された。ヤブロコフ報告が刊行されたら読めば分かる。
 政府は、へんな学者を押し立て、20ミリを正当化するがその背景は150万人に及ぶ中通りいわき市住民を補償から外すことだ。結果が不測の事態になったら困るからと患者調査もしない。90SrやPu239も測らない。セシウムだけ測っておきながら規制値にはウランもプルトニウムも入っている。
 以前から繰り返し述べているが、わが国には原子炉基本法をはじめ、電離線障害防止規則等々の法律がある。なぜ安全なら電離則6条の妊娠中腹部等価線量を20ミリに改正しないのか。それを何の法的責任もないICRPを持ち出してごまかすから矛盾する。
 科学的に因果関係がないなら毎日10000ベクレル摂取してわははと笑えばよい。 しかしきちんと物理的に計算をすると生理的体内平衡は驚くべき線量になるからもう進めないといった。以前私のところにそれを送ってくれたら食べますよと云った人がいたが、飯舘には100万Bqのほうれん草があった。
 政府の原子力安全委員会は、飯舘、川俣、浪江の子供たちの甲状腺甲状腺ファントムに照らし、慢性被爆による翌日測定として、問題なしとした。そもそも問題なしとする手続きと測定手法に問題があるなら、それは評価以前に問題になる。現在は、HPから数値が削除されている。
 政府の原子力安全委員会は、チェルノブイリを受けて、平成14年にヨウ素剤投与並びに避難体制の基準見直しを行ったが、今回の事故では全く機能しなかった。 これがきちんと機能しておれば、何らの初期被爆に係る問題も無かった。今度は、双葉町避難まで再評価しなければならない事態だ。
 われわれは「命の問題」を指摘しており、その本質は東京電力なる事業者が放射能事故を起こしたからである。その東京電力は、除染すらしていないではないか。 政府は、避難選択権すら補償で与えないではないか。住民は何も悪くない。 悪いことをした人が指弾されるのは当然だ。
 低線量WGの審議を聞いたか。リスクが低いだの、たばこや酒のほうが高いとか云々。だが、家族の中の1人が仮に10万人に1人でも死亡したら、悲劇が現実になる。その悲劇のリスクを低くすることのどこが悪いか。
 ベラルーシも、ウクライナも、そしてロシアもチェルノブイリ25年でどうなったよ。 出生率は減少し、疾患は増え、子供は不健康になり、成人男子は10歳以上短命だ。前例をひいて、このようなことにならないよう国が管理する、是が正しい政策ではないかね。
 セシウムは免疫の低下をもたらし、結核、ウィルス性肝炎、急性呼吸器病などの感染病の増加につながっている。免疫系の障害が、体内放射能に起因することは、好中球白血球の食作用能力の減退で証明されている。このことはバンダジェフスキー(病理)とシドロフスキー(疫学)の研究論文で一致している。
 シドロフスキー博士の研究からすれば、特段に問題視されていない栃木県、群馬県、千葉県、茨城県、東京都でもその放射性物質濃度に応じて一般疾患が増加することを示唆している。詰まるところ病気の増加であり、伴って人口動態に於ける死亡率をもたらすことは容易に予測される。
 放射線管理区域(37〜185kBq/m2(1〜5Ci/km2))に該当するベラルーシ・ブレスト州でのシドロフスキー博士の疫学研究(1990年において約18万2900人)では、対照地域(総数17万9800人)の大人の場合も子供の場合も多くの病気の発生率が有意に異なっている。
 【疎開しただけで好中球白血球活性が回復】 http://bit.ly/ymkJik バンダジェフスキー博士の研究では、特に汚染地帯での免疫力低下の証明的データに加え、その地からクリーンな地域に疎開しただけで好中球白血球が回復することが報告されている。
 【日本の原爆被爆生存者と一般住民の罹病率と比較】 http://bit.ly/wMGqlC バンダジェフスキー博士は、セシウム137による内部被爆、外部被爆の病理研究を行い、その中で免疫系に関し、好中球白血球食活性と免疫グロブリンとの相関を指摘している。
 セシウム137は特に妊婦の体内に摂り込まれ、セシウム137濃度の増大につれて母と胎児の血液中プロゲステロン濃度が高まる。妊娠の終りで母のプロゲステロン濃度はエストラジオール濃度をかなり超える。これは出産のときの合併症の原因となる。Yuri Bandashevsky 
 セシウムの影響による体の病理変化は、合併症状を示し、長寿命体内放射能症候群(SLIR)といわれる。SLIR は、セシウムが体内に入ったときに現れ、その程度は入った量と時間とに相関する。
 子どもの体内に蓄積されるセシウム137が体重1キログラムあたり50ベクレルに達すると、生命維持に必須の諸器官(循環器系、神経系、内分泌系、免疫系)ならびに腎臓、肝臓、眼、その他の病理的変化があらわれることが明らかになっている。Yuri Bandashevsky 
 【重要】 ◎BELRAD 研究所の11 年の経験は、子供達のため効果的な被曝予防のためには放射線の干渉を公式な危険限界(例えば 15-20Bq/kg)の 30%に設定することが必要であることを示している。 この人たちはばかなのかね。
 子どもが毎日20ベクレル慢性摂取すれば、300日後に1060ベクレルの体内摂取量となり、これを体重20Kgで割ると、53ベクレル/Kgとなりバンダジェフスキーの警告数値に達する。
 チェルノブイリの真実は、出生数が減少し、国内に病気が増え、子供が不健康になり、なぜか成人男子が短命になり、汚染地帯の死亡数が増えたのです。そして放射性セシウムの研究をしたバンダジェフスキー博士は投獄されたのです。これらの事実は、ヤブロコフ報告で十二分に分かります。
 そして今日は、人間のゲノムはすべて解読されていますので、何処がどのように変異しているか、増殖しているか、染色体不安定があるか、全て分かります。 ヒトゲノム解析は2003年に完了しています。時代はもうチェルノブイリの頃とは違うのです。人間、悪いことはできないものですよ。
 既に昨年3月11日以降の放射能プリュームの組成は分かっていますので、ようするに333マイクロシーベルト毎時だけでヨウ素131、セシウム134+137、テルル132などの濃度が計算できます。怖ろしいことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews 井戸川克隆町長の話からすると、県や政府からは①具体的な避難場所指示なし②初期被爆医療体制なし③ヨウ素投与体制なし④移動手段手配なし⑤ヨウ素投与なし、であったことが白日の下に照らされた。更に詳しい住民追跡調査が必要。
・・・
prisonopera togetter 転載【「水俣病と甘夏」まとめ】 http://enzai.9-11.jp/?p=10253 水俣の漁師達は海を奪われて貧困に。 政府の補償もままならず、病気の家族を抱え裁判や差別と戦い、自立の道をさぐった
・・・
st7q 政治家、財界人、一般人を問わず、東電と政府を批判しない人、原発が必要と言っている人に聞いてみたい問い1:将来の放射線健康被害に関係なく、原発事故は、人類史上最も多くの人の生活を脅かし、最大級の経済被害を与えている最大級で最悪の産業事故ではないのですか?
 2:あんな事故を起こして、納得のいく原因究明もなく、経営陣の処分も入れ替えもなく、誰も処罰されなくて良いのでしょうか?将来、放射線健康被害がどの程度起こるかに関係なく。
 3:普通の産業事故では刑事責任を含めて責任追及されるのに、東電の人たちは、いまだに許され、経営権を持ち、国の政策を左右し続けているのはなぜですか。おかしくはないのですか。
 考えてみると、結局、原発を維持したい連中は、原発を進めてきた行政と電力会社の責任問題を、放射線の健康影響の程度問題にスリ変えているのだ。要するに、人の「視点」を変えさせることで、本質から目をそらさせているのだ。しかも、未知リスクは、本来怖いことなのに、逆に論じる連中。
 実は、福島第一原発事故放射能の危険性は、政府だって、東電だって分かっている。だから、避難もしている。連中のゼロリスク批判は、リスクを認めているからだ。(身体、気持ち、持ち物を含めて)人を傷つけたら、直接的であれ、間接的であれ、謝るのが当然、やり方を変えるのが当然。
 要するに(一番)金を持っている人間は何をしても許される、という社会を維持するのか、変えるのか、というのが原発問題の本質。かれらの力の源泉はカネ→東電のカネがなくなったらオワリ→だから、除染とガレキ処理で東電をしゃにむに生き延びさせる→国の財産を東電が食い尽くすまでヤル気か? 
 ついでに、汚染食品、ガレキを拡散させることで、水俣病のように薄く広く国土を汚染させる。風評被害を喧伝し、放射能拡散に国民を協力させ共犯者にする。人間と言うものは「行動」までしてしまうと、反省しにくくなる。水俣でも、患者を悪く言った人は自分の水俣病症状のことは口に出せなくなった。
 放射線健康被害は既に出ているといってよいだろうが、最大どこまでいくかは未知数。私は深刻に考えるが、その前にモラルの点でこの国は終わっている。健康被害の程度に関係なく、早く東電を潰して政府を変えないと日本が潰れるゾ、電気が足りる、足りないどころではなくなるゾ、と妄想してしまう。
・・・
福島原発事故の影響で世界の天然ガス市場に変化 - ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 http://bit.ly/Ac7wAM
・・・
portirland 東電独身寮の食事、朝食200円。お昼のミニカレー90円。 bit.ly/xbWDuz 
・・・
福島農家がコメをつくった理由 http://togetter.com/li/256854 
・・・
「被災地カモン若手医師 南相馬の2病院,32人全国公募」 腰を据えて数年間勤務できる若い医師らの全国公募を始めました。  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20120213154406077 
Drponchi 給与高くても、行かない方が良い。健康が第一です。

natsu_yuki_blog 私はまず自分の生活とか、しっかり基盤を作った上でさらに余裕がある状態になってからじゃないと、無償の奉仕活動には本腰になれません。無覚悟で足を踏み入れて、いろいろ押し付けられたり(すみません;)振り回されるような事になっても、誰も私の生活の保障なんかしてくれないですからね〜
 今のところ私にできるボランティアなんて、アフィリエイトのポイントを活動してくださってる方に送るくらいです。もししっかり生活ができるようになって、生活との線引きや両立が可能になったら、里親ボランティアはしてみたいです。ずっと将来になると思うけど。
 あ、でも、援助は期待しないんですけど、協力はすごく期待しますです。同じ目的意識のある人たちはそれぞれに「何かしたい」と思ってるはずで、分業してそれぞれの目的に近づけるなら、それは全員の得ですからね。私のために、じゃなく、お互いの目的のためには協力し合えると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全国民を番号で管理する新たな共通番号制度「マイナンバー」導入への動きが本格化 http://fnn.jp/z1aTfT 
・・・
「組織防衛」に走る日銀、超低金利は効果より副作用−池尾慶大教授 - Bloomberg http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LZ7VQH1A74E901.html 
YoichiTakahashi 組織防衛はそのとおりだが、量的緩和不足で予想インフレ率がマイナスで日本の実質金利は米国より高い。それで貸出が伸びないのに 

Y_Kaneko このところ日銀さまが危ないと見て、ここぞとばかり御用学者どもが、尻尾をぶるんぶるんと振り回しているみたいですなあ。見苦しいったらありゃしない(笑)
YoichiTakahashi エア御用学者もブルルン・笑。よく覚えておきましょう

YoichiTakahashi TVタックル。学者としては800兆円の積立不足にはちょっと異論があるけど、まあオーダーは間違っていないから話題としてOK。別の数字にしても大きすぎるので積立方式への移行には数百年かかる。こんな長期の話はどうせ反故にされる。積立方式は理論的に可能だが政治的には無理でしょう
・・・
普天間基地移設問題や、社会保障と税の一体改革にお手上げで迷走する野田内閣 http://bit.ly/ymOq3p
・・・
外相、海兵隊「岩国移転を拒否」 米打診で山口知事に表明:東京新聞 http://bit.ly/A0KkMs 
政府、米海兵隊の岩国移転見送り 沖縄駐留継続の公算|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012021301002363.html
itakramat "日米両政府が米軍再編で掲げる沖縄の「基地負担軽減」は後退を強いられる形だ"…日本とアメリカの政府だもの、期待はしていないけれど…ちょっとひどすぎやしないか?

米国防予算案:グアム移転関連 2600万ドルに大幅減 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20120214k0000m030098000c.html
・・・
習副主席、脅威論打ち消し 米中関係「世界で最重要」:東京新聞 http://bit.ly/wcSb7q
ーーー
KamiMasahiro 市民病院から小児科がなくなった志木市と、日大がいなくなった練馬は近所。南埼玉の医療崩壊は深刻だな。小児科がなければ、お母さんたちは住めない。ここに至って、医学部新設に動かない埼玉県知事。「命を大切に」をモットーに不活化ポリオ、5つ目の医学部を作ろうとする黒岩知事。あまりにも対照的 
・・・
7万人未払い、年金機構 17億円過大に源泉徴収:東京新聞 http://bit.ly/wyAp3a
・・・
モンサントは従業員にはGM食品を食べさせない | カレイドスコープ http://ow.ly/92xha 
tokaiama モンサントの製薬工場内にある社員食堂を運営している会社は、従業員に提供する食事には遺伝子組み換え食品を一切使用していないと、Friends of the Earthは報告しています。
ーーー
女性ロボットが「待ち合わせ」、都内デパートのバレンタイン企画 | 世界のこぼれ話 | Reuters http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE81K3DL20120213 
・・・
kinoryuichi ずいぶんちがうなあ。→25年前と今のJALの入社式 : 2のまとめR ow.ly/92nUA 
・・・
【第2回】遺伝で重要なのはお父さんよりもお母さん?サルを人に変えるエピジェネティクスが解き明かす遺伝の不思議 - 福岡伸一教授が語るエピジェネティクス入門 http://bit.ly/z767jp 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー